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E233系特急 NCC183 投稿日: 2019年11月30日 23:11:59 No.749 【返信】

おばんです

本日より相模鉄道とJR東日本との直通運転が始まりました。
相模鉄道は大手私鉄の一員ですが、どちらかといえば地味でしょうか。
この乗り入れに使用されるJR車両はE233系川越車ですが
乗り入れ先で特急として走ることがあるため、種別表示に特急が加わりました。
E233系がJR線内で特急として走ることはありえないので、貴重な光景ですね。

なお、今回の直通ですが、武蔵小杉付近で分岐してから羽沢横浜国大の手前までは
かつて183系が湘南新宿ライナーで走っていたルートのようですね。


青葉 投稿日: 2019年12月08日 20:15:56 No.750
こんばんは。
最近は、大規模な直通運転が増えてきましたね。
便利である反面、とんでもない所の事故の影響を受けるのがネックですね。

183系のライナーが走り始めたころ、何度か試乗してみたことがありますが、
どこをどう走っているのかわからなくなるような列車で面白かった覚えがあります。
貨物線ならではだなと思いました。それからもう20年です。
NCC183 投稿日: 2019年12月09日 21:54:39 No.752
どうもです

直通運転は便利ですが、仰せのように事故があると広範囲に影響するのが
仕方ないとはいえ難点ですね。
2004年だったと思いますが、「効能温泉吾妻」(懐かしいですね)に乗っていた際
上尾付近だったかで抑止になってしまいました。
戸塚駅でのトラブルが原因だったのですが、湘南新宿ラインの負の効果ですね。

また、直通で行先もわかりにくくなり、東海道線上りでいえば、かつては東京行きでわかりやすかったものが
小金井や籠原など、「どこ???」という行先でわかりにくいですね。

183系の湘南新宿ライナーは車両も経路も画期的でした。
新宿に行くなら貨物線経由は必然だったと思いますが、
なじみが薄いので、「今どこ走ってるの??」的な列車でしたね。
東海道のライナーなら185系が定番でしたが、新宿=あずさ間合いということか183系だったのもありがたいことでした。


北陸新幹線 青葉 投稿日: 2019年11月08日 20:31:54 No.747 【返信】

この秋の、度重なる風水害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、
また被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

長野でのE7W7系10編成の水没には驚きました。全車、廃車が発表されました。
ところで、あの映像を見て私が真っ先に連想したのが昭和42年の鳥飼での一件です。
当時の運転車両部長で、のち叙勲も受けられた齋藤雅男氏の著書「新幹線安全神話はこうして作られた」に
その経緯が詳しく書かれていますが、13編成を4時間で本線上に縦列駐車させて難を逃れたそうです。

時代が違うとはいえ、今日ではこのような強いリーダーがいないのでしょうか。
あるいはいても、マニュアルにないことは絶対にできない企業風土なのでしょうか。
非常事態の時は誰かの決断で「超法規的措置」が許されていいのではないでしょうか。
むしろ非常時ほどそれが必要でしょう。あらゆる事象に対してマニュアルを作っておくことなど不可能だからです。
今回は計画運休で営業列車がいなくなってから、浸水に至るまでには12時間ほどあったと聞いています。益々残念です。

ネット上にはJRを擁護する声も多数あり、人命が失われるより遥かにマシではありますが、
新幹線にはさしたる愛着を感じない私でも、あの姿をみれば見殺しにされたようでもあり、哀れを感じます。
なによりJR自身の損失、新幹線の長期にわたる本数減がもたらす社会全体の負の経済効果はいかばかりでしょうか。

聞けば那須塩原では退避させていたそうですね。こちらには退避マニュアルがあったんだとか。益々不可解な気がします。
NCC183 投稿日: 2019年11月10日 11:36:36 No.748
どうもです

北陸新幹線の水没の件は仰せの通りだと思います。
浸水想定地域に車両基地を開設することは、他に場所がないということで仕方ないと思いますが
だったら、それなりの備えが必要ですね。
確かに、緊急に移動させようとしても時間と手間がかかるでしょうけど
予め対策をしておけばいいわけで、全くの無策だったのでしょうか。

今はマニュアル化が進み、マニュアルにないことはできないような時代かもしれません。
鳥飼のケースは、その時代だからできたのかもしれませんが
当時よりなんでもかんでもはるかに進歩した時代にできないというのは残念ですね。

北陸新幹線は移動の手段として使うだけで愛着も何も感じませんが
あのような姿は哀れで悲しくなります。
退避させることをしていれば避けられたことですから、今後は改善してほしいものです。


令和初のお召列車 青葉 投稿日: 2019年09月28日 15:28:55 No.743 【返信】

こんにちは。今日は令和初のお召列車が常磐線で運転されました。

1枚目、ここは前景背景ともに難点がありますが、光線はよく、親戚が近所に住んでいることもあって、
時々やってきます。いつもは無人ですが、今日は大混雑でした。お召の威力ですね。

2枚目、御料車をアップに撮って見ましたが、あいにく両陛下のお姿はなく、残念でした。

3枚目、藤代の中線で待機していた救援機のDE10も無事に水戸へ帰ります。ここでDL撮ったのは初めてでした。
ちなみに我孫子にはEF81-81が待機していたそうで、随分慎重だなぁと思いました。

余計なことながら、最近皇室も色々あるようですね。日本国の象徴というお立場の方々ですから、
そうした星の下に生まれた以上、そこは踏まえていただきたいものと思っています。


NCC183 投稿日: 2019年09月29日 18:34:40 No.744
どうもです
国体開催による運転でしょうか。
撮影お疲れ様でした。
昨今はお召しも電車になり趣きが変わりましたが、お馴染みになってきましたね。
183系など一般の車両がお召し扱いの場合は予備編成が待機しますが
E655系の場合はトラブルに備えて機関車待機のようですね。
EF81はともかくDE10は珍しいですが、
藤代で待機ということはデッドセクションでのトラブルを想定したのでしょうか。
無事に運転のようでなによりでした。
青葉 投稿日: 2019年10月02日 19:36:56 No.745
こんばんは。
常磐線のデッドセクションは数年に一度、でかいことをやらかしますね。
つい先日の9/10もそうで、7時間抑止になりました。7時間は危機管理として、どうかと思いますが。
それでDL配置は必須なのでしょうが、国鉄型DLの余命も長くはなく、今後はどうするのでしょう。

ところで当日、お召通過の約2時間後、北小金で乗用車が線路脇の金網に衝突し、1時間抑止になりました。
これ、まかり間違うと大変なことでした。そう言えば数年前は我孫子でやはり車が暴走し、
線路に飛び込んだこともありました。(最近はやりの踏み間違えという類でしょうね。)

これではいくら救援機を待機させようと、予備編成を続行させようと(今回はK5でした)
手も足もでませんね。過去にお召が大抑止を食ったことがあるのでしょうか??
そんな時、責任者は大変でしょうね。戦前に、何かの不都合で切腹した?人もいたという話をどこかで読んだ記憶があります。
NCC183 投稿日: 2019年10月08日 22:46:21 No.746
どうもです

デッドセクションで停止してしまったら大変なことになりますね・・・。
JR貨物は新型DLを開発してますが、旅客会社は・・・。
まあ、なんとかするのでしょうけど、分割の弊害でしょうか。

お召しの際は警備が厳重なので、抑止になるような事態は避けられるかと思いますが
100%確実というものはありませんので、万一の際は大変ですね。


よい子は線路で遊びません 青葉 投稿日: 2019年08月30日 21:07:54 No.741 【返信】

こんばんは。
所用で岡山へ行き、1日捻出して伯備線の撮影をしましたら、こんなカットが。

振り子電車をナメてますね。速いんですが、慣れているんでしょうか。
よい子は真似をしてはいけませんね;;;;;

伯備線は、この顔の最後の砦。特急色が復活したらパニックになるでしょうね。
また伯備線は381系やくもを撮影しているとそれだけで伯備線らしくなりますが、
EF64だと、中央西線とそっくりで困ります。それらしいのはどこでしょう??
(画像は26日で381系は美袋、EF64は日羽での撮影です。64は偶然、国鉄色でした。)


NCC183 投稿日: 2019年08月31日 18:53:07 No.742
どうもです

タイトルを拝見して、線路内立ち入りの案件と考えましたが
線路内立ち入りは事実とは言え、立ち入ったのは鳥でしたか;;;
わるい鳥ですね・・・;;;;;;

国鉄特急車両の撤退が相次ぎ、ここだけになってしまいましたね。
特急色が復活するようなことになったら・・・大パニック必至ですね・・。
ところで、伯備線は電化の際、上越新幹線開業で捻出される183系を転用する計画がありましたね。結局は

・非振り子車では速度向上が見込めない
・上越新幹線開業が延期になり、伯備線電化に間に合わない。

ということで、実現しませんでしたが、もし実現してたらどうなったでしょうね。

EF64は山岳路線用ですから伯備線も適材適所でしょうか。
貨物が全国一社体制で広域転配が可能であることの良さが示されていますね。


常磐線仙台直通特急復活 青葉 投稿日: 2019年07月08日 20:05:20 No.737 【返信】

こんばんは。
表題の件がJR東日本から発表になりましたね。
震災前は、いわきで系統分割の計画でしたし、10両が直通するような需要もないでしょうから、
少し意外でした。しかし復興をアピールするという政治的な意味合いもあるのでしょう。

となると、愛称はどうなるでしょう。485系、651系時代の考え方なら「ひたち」でしょうが、
それだと復興アピールは弱いような気がします。仙台に因んで「ひばり」「あおば」という手もありかもしれませんが、
それはそれで、肝心な福島浜通りの色が出ていないうらみもありますね。いずれにしても
「高輪ゲートウェイ」的な、ゲテモノ的な愛称は勘弁してほしいですね。

品川-仙台直通は、JR東日本在来線長距離特急チャンピオンの座を「あずさ3号」から
奪うことになります。
そういう列車の設定は嬉しいですね。仙台駅で「品川」が表示されるのでしょう。これもちょっと嬉しいです。
そして何と言っても常磐線全線開通、復興が一歩前進したということで、これが一番嬉しいですね。

画像は南柏でのE657系です。ちょっとカッコつけてみました。


NCC183 投稿日: 2019年07月08日 23:13:52 No.738
どうもです

仰せのように、当初はいわきで系統分割して以北はE653系4連の予定でしたから
今回のリリースは意外な感じですね。
需要はともかく、復興アピールには直通の方が良さそうですし、
E653系4連は新潟に行ってしまい、いわき以北専用車両を僅かに用意するよりも
E657系10連で対応した方が無駄がないのでしょうか。
かつては485系が9連で直通していたので、それを思わせる感じでしょうか。

愛称は順当なら「ひたち」でしょうけど、仰せのように復興アピールには弱いですね。
常磐線経由なら「みちのく」でもよさそうですが、仙台発着ではマッチングしないかもしれません。

さて、現行にならって品川発着なら東日本エリア在来線走行距離No1ですか、すごいですね。
仙台駅で品川ゆきが表示されるなら初めて、画期的でしょうか。

震災で分断された常磐線が復旧するのは復興にとって大きな出来事ですね。
9年・・・・長かったですね。

さて、E657系のすれ違いシーンいいですね。
夕陽でしょうか、風情たっぷりの光景ですね。
ED75-1039 青葉 投稿日: 2019年07月09日 20:08:27 No.739
早速ありがとうございました。震災がらみでもう1枚失礼します。

鉄道マニアなら知らぬことはない機関車であるED75-1039。
あの日あの時、貨物92列車をけん引して浜吉田-山下間を走行中、地震にあい、
更に津波に襲われ、他の全てが流される中、転覆も脱線もせず踏ん張り続け、
乗務員の命を守ったという機関車です。海水に洗われてしまった車体は、出場後
1ヶ月しかたっていないにもかかわらずどうすることもできなかったようで、
保存かなわず惜しくも現地で解体されてしまいました・・・。

この話を知ったのは震災後しばらくたってからでしたが、その瞬間、
弁慶の立ち往生を思い出しました。ありがとう、よく頑張ってくれたねと思います。
常磐線の運転再開を彼?もきっと喜んでいることでしょう。

画像はその約1年前、2010年2月21日に坂元駅で撮影したものです。


NCC183 投稿日: 2019年07月13日 16:23:41 No.740
どうもです

自らを犠牲にして運転士を守ってくれた機関車ですね。
1039というと、1000番台で高速列車仕様でしょうか。
「ゆうづる」を牽いていたこともあったかと思いますが
なじみ深い常磐線で・・・・・となってしまいました。
重量があるので、大津波にも耐えたようですが、
電気機器関係が海水を被ってしまってはどうしようもないですね・・・。
空前の大災害の中の奇跡のひとつでしょうか。

全線復旧を迎える常磐線ですが、
きっと空の上から・・・見守ってくれているでしょう。

画像は、ED75とかつて仙台まで乗り入れていた485系ひたちです
1039は撮っていないので他のカマですが、船岡~大河原での撮影です。
(確か、1985年の撮影)




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