E233系特急 - なんでも雑談掲示板
なんでも雑談掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
E233系特急
NCC183
投稿日:2019年11月30日 23:11
No.749
おばんです
本日より相模鉄道とJR東日本との直通運転が始まりました。
相模鉄道は大手私鉄の一員ですが、どちらかといえば地味でしょうか。
この乗り入れに使用されるJR車両はE233系川越車ですが
乗り入れ先で特急として走ることがあるため、種別表示に特急が加わりました。
E233系がJR線内で特急として走ることはありえないので、貴重な光景ですね。
なお、今回の直通ですが、武蔵小杉付近で分岐してから羽沢横浜国大の手前までは
かつて183系が湘南新宿ライナーで走っていたルートのようですね。
青葉
投稿日:2019年12月08日 20:15
No.750
こんばんは。
最近は、大規模な直通運転が増えてきましたね。
便利である反面、とんでもない所の事故の影響を受けるのがネックですね。
183系のライナーが走り始めたころ、何度か試乗してみたことがありますが、
どこをどう走っているのかわからなくなるような列車で面白かった覚えがあります。
貨物線ならではだなと思いました。それからもう20年です。
NCC183
投稿日:2019年12月09日 21:54
No.752
どうもです
直通運転は便利ですが、仰せのように事故があると広範囲に影響するのが
仕方ないとはいえ難点ですね。
2004年だったと思いますが、「効能温泉吾妻」(懐かしいですね)に乗っていた際
上尾付近だったかで抑止になってしまいました。
戸塚駅でのトラブルが原因だったのですが、湘南新宿ラインの負の効果ですね。
また、直通で行先もわかりにくくなり、東海道線上りでいえば、かつては東京行きでわかりやすかったものが
小金井や籠原など、「どこ???」という行先でわかりにくいですね。
183系の湘南新宿ライナーは車両も経路も画期的でした。
新宿に行くなら貨物線経由は必然だったと思いますが、
なじみが薄いので、「今どこ走ってるの??」的な列車でしたね。
東海道のライナーなら185系が定番でしたが、新宿=あずさ間合いということか183系だったのもありがたいことでした。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★
★