投稿画像
投稿者:青葉
こんばんは。 表題の件がJR東日本から発表になりましたね。 震災前は、いわきで系統分割の計画でしたし、10両が直通するような需要もないでしょうから、 少し意外でした。しかし復興をアピールするという政治的な意味合いもあるのでしょう。 となると、愛称はどうなるでしょう。485系、651系時代の考え方なら「ひたち」でしょうが、 それだと復興アピールは弱いような気がします。仙台に因んで「ひばり」「あおば」という手もありかもしれませんが、 それはそれで、肝心な福島浜通りの色が出ていないうらみもありますね。いずれにしても 「高輪ゲートウェイ」的な、ゲテモノ的な愛称は勘弁してほしいですね。 品川-仙台直通は、JR東日本在来線長距離特急チャンピオンの座を「あずさ3号」から 奪うことになります。 そういう列車の設定は嬉しいですね。仙台駅で「品川」が表示されるのでしょう。これもちょっと嬉しいです。 そして何と言っても常磐線全線開通、復興が一歩前進したということで、これが一番嬉しいですね。 画像は南柏でのE657系です。ちょっとカッコつけてみました。
投稿記事
画像を拡大