Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [メール] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付 ( 10MB以内 )
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
今日の横浜港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月02日 00:36:59 No.10069 【返信】
6月に就航したダイトーコーポレーションのタグ「かがやき」(265GT 4400PS)がいました。

新港ふ頭でタグの待機場所にもなっていた9号岸壁でクルーズ船が着岸できるようにする岸壁の再整備を行うため、岸壁の撤去が始まっていました。横浜でタグを見るのに最もいい場所でしたが、もうここにタグが並ぶことはないのでしょうか。港の奥なので、本当に客船が入れるほどの水深が確保できるのかなとも思います。客船撮影にはとてもいい場所だと思います。


Re: 今日の横浜港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月02日 00:38:49 No.10070
横浜基地には数日前に竣工したばかりの巡視船「もとぶ」(那覇海上保安部)がいました。
造船所から横浜へ回航されたようで、まだ配属先への移動前のピカピカ新品です。

あと、本当の水上バス?もいました。こうやってみると船はバスに比べてもとても大きいことがわかります。


Re: 今日の横浜港 せんとぽーりあ 投稿日:2016年12月03日 14:38:59 No.10071
水上バスの写真です。
ちゃんと船舶番号まであります。
http://skybus.jp/dy.php?lang=jp


Re: 今日の横浜港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月03日 15:43:54 No.10074
両方を走るので両方の免許や検査が必要になっているのですね。コストは高くなっても話題になりやすく集客効果があるのでしょうか。
Re: 今日の横浜港 せんとぽーりあ 投稿日:2016年12月03日 19:48:35 No.10076
げんかい(管理人)こんばんは。
写真が問題なく貼れましたので、これから少レポートを投稿したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

>両方を走るので両方の免許や検査が必要になっているのですね。
ちなみに、ドライバー(運転手)はバスの大型2種免許と船舶免許を持って1人で運転しているケースと、
ドライバーを交代するケースがあります。
運行会社は、東京(日の丸自動車興業)、大阪(日本水陸観光)、山梨(富士急行)の3社があり、
現在、海を走るのは横浜だけで、他は川と湖だけです。
神戸に海を走る会社(47 ダックツアー・タイコー)もありましたが、今は運休中です。
入水の時が面白いので、結構人気があります。(たたし、冬は寒いですね)
Re: 今日の横浜港 兵庫かもめ 投稿日:2016年12月07日 21:53:36 No.10079
げんかいさん こんばんは
神戸にはPL14よなくに が玉野三井造船から昨日入港し、今朝出てゆきました。
神戸の水陸両用船の運転席はほとんど6輪駆動のトラックの様です
中央左側に大きなアクセルペタル、中央にPTOレバー(スクリュウ駆動)右側には(N,D,1,2)のチェンジレバがあり左ハンドルです。水上での舵取りもこの前輪でするようです。4年前にロンドン(テムズ川航行)で見た同型車は健在のようです。





内海曳船新造タグボート吉田丸 船おじさん 投稿日:2016年11月29日 20:04:36 No.10066 【返信】
げんかいさん、こんばんは!
横須賀、京浜ドック追浜工場で建造中の内海曳船株式会社向け新造タグボート吉田丸、完成間近でございます。撮影した当日も主機を動かしていたようで、東京・横浜エリアのタグボートでは見掛けないファンネルから排気していました。ところで、内海曳船の所有船は「○○田丸」と云う命名が多いですね。また、舷側のフェンダーも「丸い」形状で独特な印象を受けますね。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月01日 11:25:08 No.10067
こんにちは。
写真だと「富田丸」でしょうか?
今は引退してますが、この船名は松山に長く常駐し、私が松山に住んでいた時に毎日のように見ていたタグなので思い出があります。
内海曳船のタグは神社系の名前中心に「○田丸」とするようです。(生田丸や熱田丸など)
見に行きたいタグですが、京浜ドックだと後ろからしか見れなさそうですね。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月13日 12:43:51 No.10106
「富田丸」が引渡され浦賀水道を南下中です。松山に向かうようですが、先代に続き松山常駐でしょうか。

船おじさんさん、こちらの写真を写真が撮れるまでタグボートのコーナーに掲載してもいいでしょうか?
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月16日 12:58:49 No.10107
「富田丸」は先ほど、松山港に到着しました。
一方、松山常駐だった「守田丸」が周防灘を西航中で関門海峡を通って中国に向かうようです。売船でしょうか。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 マリンエージェント 投稿日:2016年12月16日 19:25:22 No.10108
お久しぶりです。げんかいさん
お察しのとおり松山に『富田丸』復活です。
やはり新造船はきれいですね。
『守田丸』は中国へドナドナされたようです。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 ひさびさにオワタ 投稿日:2016年12月23日 16:28:30 No.10109
「守田丸」は船齢25才のようですが、中国って船齢制限ないんですかね?
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 11:41:39 No.10142
マリンエージェントさん、お久しぶりです。投稿に気づくの遅くなってすみません。
ちょうど今、松山に寄り道してるのですが、「富田丸」は菊間にお仕事に行ってしまっていて今回は会えませんでした。
内海曳船さんにとっては久しぶりの京浜ドックでの建造のようですね。



四国ドック新造冷凍船 ロフトマン 投稿日:2016年11月23日 23:07:57 No.10062 【返信】
げんかいさん こんばんは。
11月21日 四国ドックで建造していた冷凍船の公試が始まりました。
国産の船で本格的なバウカバー(?)を採用した船はあまり見たことがありません。
中国からやって来るフィーダーコンテナー船ではよく見かけます。
中央のホールドはコンテナー専用のようです。


Re: 四国ドック新造冷凍船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月26日 23:11:17 No.10063
ロフトマンさん、こんばんは。
確かに関門海峡で見かける韓国や中国の小型コンテナ船には船首のカバーをみかけますね。この船はどれぐらいの大きさなのでしょうか?
Re: 四国ドック新造冷凍船 おれんじすたー 投稿日:2016年11月28日 15:06:54 No.10064
本日、2番船が進水したようですね。
Re: 四国ドック新造冷凍船 ロフトマン 投稿日:2016年11月28日 23:47:09 No.10065
げんかいさん こんばんは。
本船のサイズはホームページによると
総トン   16,800t
全長    175.2m
幅   26.0m
深さ  14.1m
前船の61.5万タイプより全長が12.7m(コンテナー1個分12.2m)長くなっています。
幅、深さは同じです。

11月28日 四国ドックで冷凍船の2番船の進水式を見てきました。
造船所の方に聞くとこのタイプは船体をアイスクラスに、アンカーをレセスタイプにしているそうです。
この装備により冬期のバルト海、北大西洋をスムーズに走り南半球の果物を北国に届けるそうです。
Re: 四国ドック新造冷凍船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月01日 11:26:36 No.10068
こんにちは。
思った以上に大きいんですね。この大きさで船首のカバーはあまり見ないですね。昔の新日本海フェリーを思い出しました。



今日の東京港(11/23) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月23日 20:16:35 No.10056 【返信】
お台場ライナー埠頭1号岸壁からCarim Engineeringの輸送船「INNOVATOR」(34,960GT 172m)が出港しました。
元々は自動車運搬船ですが、精密機器輸送を行う専用船のようです。岸壁も自動車運搬船と違って車両は停められていません。
この岸壁は撮影場所が少ない東京港において、すぐ横が公園で青海駅にも面しているため、撮影やアクセスに便利な貴重な場所です。
タグ「あさひ」が到着するのと同時に、パイロットを乗せたパイロットボートが到着しました。パイロットボートは運河を通って近道してきます。パイロットを降ろしたらそのまま帰っていきました。


Re: 今日の東京港(11/23) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月23日 20:23:57 No.10057
この場所は、
1枚目:青海駅の出口
2枚目:公園(駅側)
3枚目:公園(岸壁横)
と3つの姿を見ることができ、面白いです。


Re: 今日の東京港(11/23) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月23日 20:38:34 No.10058
本日のタグは東港サービス「あさひ」
14:21にラインが外れて、タグは曳く準備に。離岸開始…のはずですが、なかなかタグが曳くことがなく時間が過ぎていきます。風がほとんどなかったので、流されることもないですが、何か様子が変です。
しばらくして、タグは再び本船に近づいて軽く押さえつける体勢に。


Re: 今日の東京港(11/23) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月23日 20:39:05 No.10059
その後も曳く用意と押しを繰り返しながら15分。。。。
ようやく曳きはじめ離岸開始になりました。


Re: 今日の東京港(11/23) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月23日 20:41:47 No.10060
数ノット程度のゆっくりした速度で出港していきました。

Re: 今日の東京港(11/23) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月23日 20:45:04 No.10061
対岸の10号地その2にいたRORO船。
琉球海運「かりゆし」(沖縄航路)、商船三井フェリー「みやこ丸」(福岡県苅田までの航路)、商船三井フェリー「ひまわり5」(瀬戸内海経由博多航路)
数年前まではマルエーフェリーが出港していた場所です。





今日の東京港(11/13) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月13日 21:30:02 No.10051 【返信】
15時過ぎに「おがさわら丸」が入港。定刻よりやや早い入港のようでした。
就航から4ヶ月が経ち、船体にも少し錆の茶色がかった白色の部分がでてくるようになりました。

今日は面白い貨物があり、船尾にラッピングされ分解されたヘリコプターが積まれています。ヘリコプターが飛んで行くことが難しい距離のためこうやって運ばれるのでしょうか。小笠原諸島への距離を感じます。

下船のタラップは前後2箇所を使って、多い乗客を降ろしています。


Re: 今日の東京港(11/13) げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月13日 21:34:48 No.10052
入港して30分。いくつかのコンテナを降ろしてその場で中身をトラックに積み替えたら、芝浦ふ頭にシフトします。
竹芝桟橋への着岸はいつも短時間です。わずかな距離のシフトなのにいつも回頭して向きを変えます。





神戸金川造船 兵庫かもめ 投稿日:2016年11月11日 06:35:54 No.10046 【返信】
げんかいさん おはようございます
タグ たましお が進水してました
名古屋のグリーン海事の代替船のようです
グリーン海事はタグ4隻(ちたしお・いせしお・みやしお・たましお)を運行してますが、名前を変えずに名前の前の番号(今回13)で新旧を区別するのでしょうか
この会社は「しお」、IBKは「りゅう」で潜水艦名みたいですね


Re: 神戸金川造船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月13日 11:59:51 No.10049
兵庫かもめさん、こんにちは。
名古屋のタグは船名欄にもタグ番号を表示しているんですね。船名のように見えますがあくまで補助の表示でしょうか。同じ名前の旧タグが引退するのではないかと思いますが、過去の例を見ると、同一船名・同一番号というのもあるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/gtanuki777/diary/200805160001/

名古屋のタグは開拓したいのですが、待機場所は制限区域内で難易度高そうでまだ見れてないです。
Re: 神戸金川造船 兵庫かもめ 投稿日:2016年11月13日 21:19:54 No.10050
げんかいさん こんばんは
いせしお の新旧写真では新旧マストには12(タグ番号)が書かれてますが旧のサイドの船名には12が見えないようです(新は書かれてる?)
旧には最初から番号なしか、番号のみ消されたのでしょうか
Re: 神戸金川造船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月15日 23:50:29 No.10053
確かに、古い方には書いてないように見えますね。
グリーン海事のタグの船名に番号が書かれていた記憶はないので最近でしょうか。



「はくおう」~相生 NCF 投稿日:2016年11月06日 18:29:45 No.10042 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

先月の28日より那覇へ向かった「はくおう」が鹿児島を経由して今月2日に相生へ帰ってきました。
今回は相生―那覇―鹿児島―相生という経路だったみたいです。

大阪マーチスの時間は11:20→13:25→13:00と2転3転ほどしましたが14:00過ぎには姫路沖に船影を現しかなりの微速で右へ左へと転針を繰り返し相生沖へ到達しました。


Re: 「はくおう」~相生 NCF 投稿日:2016年11月06日 18:44:16 No.10043
午後の相生はいつもの撮影場所からでは逆光になるため「はくおう」が相生港へ入港する前に支援タグとの関係で一旦停船するであろう隙に対岸へ回るつもりでおりましが、そのまま単独で入港していきましたので逆光での撮影となってしまいました。

支援タグは港内で待機しており「はくおう」をお出迎え、日東タグ相生常駐「鳳和丸」と三洋海事「ありま丸」が支援にあたっておりました。

引退以来もはや定位置となった僚船「すいせん」と民間輸送船に姿を変え現役の「はくおう」、船齢は今年で20年目を迎えております。

16:12に「はくおう」は無事相生へ着岸しました。


Re: 「はくおう」~相生 げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月07日 23:46:56 No.10045
NCFさん、こんばんは。
「はくおう」は離島関連の輸送によく従事していますね。今回ですが、鹿児島と那覇の間にも奄美大島の名瀬に入港したり奄美周辺にも長くいたようです。名瀬にもこのクラスが入れる岸壁があるというのは意外でした。
Re: 「はくおう」~相生 オーシャンファン 投稿日:2016年11月12日 11:25:34 No.10047
げんかいさんこんにちは。

この時期恒例となっている鎮西演習の輸送ですね。
去年も名瀬に「はくおう」が入港しており、画像が公開されています。
奄美警察署前の観光船バース(280m)に接岸しているようです。
http://www.mod.go.jp/pco/kumamoto//chinzei/chinzei_kunren.html

鹿児島県のHPによると、「平成16年4月に長浜地区の観光船バースが供用されたことにより,飛鳥2をはじめとする観光船が数多く寄港しており,観光船による観光振興が期待されています。」だそうです。
有村産業の航路が未だに掲載されていたりちょっと情報が古めですが。。
https://www.pref.kagoshima.jp/ah09/infra/port/minato/cruising/index_6.html
Re: 「はくおう」~相生 げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月15日 23:51:55 No.10054
こんばんは。
-9mもあるとは立派な岸壁なんですね。



ナッチャンworld 大分港大在公共埠頭 ブルーダイヤモンド 投稿日:2016年11月01日 17:43:16 No.10038 【返信】
こんばんは 今撮りたての画像です。本日は川崎近海汽船の大分→清水の出港日です。
Re: ナッチャンworld 大分港大在公共埠頭 げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月07日 23:45:12 No.10044
こんばんは。
「ナッチャンWorld」は長く大分に滞在していますね。苫小牧への帰りまでそのままいるのでしょうか。



しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年10月30日 21:45:53 No.10025 【返信】
げんかいさnん、こんばんは^^

10月30日は2年に一度の自転車の祭典「サイクリングしまなみ2016」でした!
お目当ては高速道路通行止めにより臨時運行されるフェリ-。
良き懐かしい時代を思い起こさせる航路と風景に心が和みます^^
今治ー大島。大島ー伯方島。大三島ー伯方島。今治ー大三島。
今治ー伯方島。大三島ー生口島の6航路7隻。

午前中のみの運航ですが十分に楽しめました。
また料金もかなりお得に乗れます^^


Re: しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年10月30日 21:47:27 No.10026
今治~大島・・・ 第八おおしま

Re: しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年10月30日 21:48:57 No.10027
今治~大三島・・・第二かんおん。第十親交丸

Re: しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年10月30日 21:50:21 No.10028
今治~大三島・・・第十親交丸

Re: しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年10月30日 21:54:41 No.10030
大三島~生口島・・・夢運便

大三島井口港にチャーターで来ていた「ゆきひめ」


Re: しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年10月30日 21:56:03 No.10031
大三島~伯方島・・・ 第三きりしま

伯方島~今治・・・ じんわ


Re: しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年10月30日 21:57:03 No.10032
伯方島~大島・・・ 定期航路に臨時便を増便。のしま7
Re: しまなみ海道チャーター 第二ななしま 投稿日:2016年10月30日 22:52:55 No.10034
RAHYAさん、げんかいさん、こんばんは。
・「第二かんおん」から見た「第十親交丸」RAHYA氏乗船中?。
・「マリンスター5」も下田水〜今治間をシャトルしていました。


Re: しまなみ海道チャーター げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月31日 00:36:16 No.10037
RAHYAさん、第二ななしまさん、こんばんは。
2年に一度とは待ち遠しいですね。臨時運航で高速とは違う街中の港からになると思いますが、利用者はどれぐらいいるのでしょうか?(再開を待つ人が多い?)
「じんわ」も出張していたんですね〜。フェリーは航路で個別にカスタマイズされることが多いですが、ランプウェイなど汎用性を高めて互いに応援や臨時運航ができるようになったが災害時にも活躍できるように思います。
Re: しまなみ海道チャーター RAHYA 投稿日:2016年11月04日 18:28:38 No.10041
げんかいさん、第二ななしまさん、こんばんは。

二年に一度ですがフェリーのチャーターこっそり盛り上がってます^^

利用者は航路によってマチマチで、やはり大島航路は乗船率も高いと思われます。
生口島~伯方島(所要70分)は車を乗せて150円(軽)でした。

じんわですが、浮桟橋対応のランプウェイではないせいか、うまくフィットしてない感じでした・・・

第二ななしまさん。いろいろ情報をありがとうございました^^
第十親交丸の船尾付近に僕が写ってますよ^^



<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -