Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
中島汽船「ななしま」 RAHYA 投稿日:2018年04月03日 20:37:29 No.11490 【返信】

げんかいさん、みなさんこんばんは。
3月に就航した中島汽船「ななしま」に先週乗船したので写真を添付しておきます。

先代の「なかじま」よりも一回り大きくなりバリアフリー化もさらに進みました。
エレベータも客室内昇降になってます!
また、なくなるのでは? と言われた売店もそのまま営業を継続。
定番のおでんの他に、肉うどんやお茶づけなどもありました。

乗った感じはエンジン音も静かで快適でしたが、着岸時に気を使っているのか
どの港も3~4分遅れの感じがしました。



Re: 中島汽船「ななしま」 RAHYA 投稿日:2018年04月03日 20:38:46 No.11491
室内も通路が広く、かなりバリハフリーになっています。
また、カウンター席もあり学生さんにはちょうどいいかも?!


Re: 中島汽船「ななしま」 RAHYA 投稿日:2018年04月03日 20:39:31 No.11492
先代の「なかじま」は予備船として係船されています・・・

Re: 中島汽船「ななしま」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月08日 14:25:14 No.11503
RAHYAさん、こんばんは。
船内レポートありがとうございます。
いい作りしていますね〜。木を多く使い、毎日の乗船でも飽きない落ち着いた船内で、勉強もできそうなスペーズはいいです。興居島と違って乗船時間も長いですからね。
乗りたくなりました。



今日の明石海峡。 NCF 投稿日:2018年04月02日 18:49:47 No.11485 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
ここ最近天気は良いのですがこの季節特有の春霞みが連日続いております。
今日の明石海峡も例に漏れず真っ白な景色が広がっていました…そんな中、半ば強引ながらも名門大洋フェリー「FおおさかⅡ」の様子を見てまいりました。
減速運航を開始後は特に問題はないようですが僚船「FふくおかⅡ」の離脱によるダメージは大きいかと思います。
「FおおさかⅡ」が減速運航を開始してから幾度となくマリトラにて動静確認をしておりますが、上り便では淡路島の西側の海域でジャンボフェリーに毎回追い抜かれているようです。
ただ、実速力は18knを記録していた時もありましたし平均16knで航行できてます…引き続き安全運航で頑張って欲しいです。


Re: 今日の明石海峡。 NCF 投稿日:2018年04月02日 19:07:59 No.11486
午後にはEVER GREEN向け新造コンテナ船「EVER GOLDEN」が今造西条工場から中国へ向け回航されていきました。
進路警戒にあたっていたのは淡路島まで内海曳船「おおとり」と淡路島以東から早駒運輸「早春丸」もジョイントしました。
21万トン超 全長約400M 全幅約60M 20,000TEU積みで規模的には「MOL TRUTH」とほぼ互角なんですが、船体のカラーリングの関係もあってか見た目の迫力は「MOL TRUTH」のほうが上でした。
今造はこのクラスのコンテナ船をEVER GREEN向けに11隻建造するようです…ちなみに今回の「EVER GOLDEN」は11隻中の1番船との事です。


Re: 今日の明石海峡。 おれんじ 投稿日:2018年04月02日 21:07:15 No.11487
こんばんわ。
おおさかⅡのデッキは沢山のお客さんで、ちょっとした瀬戸内海クルーズ気分で羨ましいですね。
実は私も長崎からの帰りは、このパターンを考えていたのですが、「椿」の船尾に書かれている「NAIKAI」を見て、シルバーティアラを思いだし、こちらを優先させた次第です。
瀬戸田PAからテクテクと歩いていた途中でも、大型コンテナ船建造中の造船所(今造広島?)が見えました。
瀬戸田港の待合室に着くと、こんな手作り模型も展示されていました。



Re: 今日の明石海峡。 NCF 投稿日:2018年04月02日 22:26:15 No.11488
おれんじさん、こんばんは。
名門大洋フェリー「FおおさかⅡ」は明石海峡大橋通過直後の写真なのでデッキにお客さんがいっぱいいますね。
今造広島では14,000TEUタイプの同型コンテナ船を建造中で今年中に5隻を建造するようです。
2015年にも同型コンテナ船を5隻建造済みで今年度建造の5隻と合わせて合計10隻の同型コンテナ船が揃うみたいです(K LINE向け)。
私も瀬戸田には今年1月に訪れました…太平洋フェリー「きたかみ」が入渠中でした。
模型、どれも素晴らしい出来栄えですね~。


Re: 今日の明石海峡。 ロフトマン 投稿日:2018年04月02日 23:57:11 No.11489
NCFさん、げんかいさん、こんばんは。
「EVER GOLDEN」大槌で撮ってきました。
モヤの影響か本船のグリーンが冴えていませんでした。
これから2,3ヵ月事にEVERの船を見ることができます。


Re: 今日の明石海峡。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月08日 14:20:58 No.11502
こんばんは。
朝の明るくなった時間に通過してくれるので、撮影にもいいですね。
トラック輸送には向かないのでしょうけど、旅客だとここまでとは言わなくともゆっくりとしたホテルのチェックアウト時間ぐらいに到着してくれるのはいいですね。
あとは、いつぐらいに本格的な修理ができるのかが気になります。



長崎~瀬戸田 おれんじ 投稿日:2018年03月31日 20:39:37 No.11481 【返信】

こんばんわ。
管理人様がText BBSに投稿されておりますが、28日に神戸空港から長崎へ向かう際に車窓からオレンジフェリーが沖合に見えて驚きました。
時間も丁度14時前だったので、臨時便かと一瞬思いましたが空港到着後、
屋上展望台に上がって係留と分かり納得しました。
1枚目は2月24日撮影ですが、まだ工事は続いているようです。
帰りは瀬戸田に寄り道しました。


Re: 長崎~瀬戸田 おれんじ 投稿日:2018年03月31日 20:41:58 No.11482
25日に処女航海のシルバーティアラ。


Re: 長崎~瀬戸田 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月31日 22:01:16 No.11484
こんばんは。
大阪南港は桟橋自体も少し長くしてますね。毎日着岸があるので工事も大変かと思います。

日本サルヴェージの「航洋丸」はドックに入ってましたね。普段は他の船を助けに行く最強の船のイメージなだけに、タグに引かれる姿は新鮮です。



福島海運タグ elf 投稿日:2018年03月31日 08:32:38 No.11480 【返信】

おはようございます。
川崎汽船は中関はあまり見かけないのでタグも初めてみました。
福隆丸は昨年9月就航みたいですね。もう一隻は大隆丸です。


Re: 福島海運タグ げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月31日 22:00:56 No.11483
こんばんは。
福岡県の苅田からのタグですね。
「大隆丸」は一時期、沖縄の石垣島に長期出張にいってクルーズ船の支援をしていたようで、石垣島で会ったのを覚えています。



さんふらわあさつま VENA 投稿日:2018年03月30日 19:45:49 No.11478 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
さんふらわあさつまが神戸六甲アイランドに入港する情報を得たので見てきました。
接岸したバースは沖縄航路(マルエーフェリー)のバースでした。大分航路のバースにはごーるどが接岸中。
船名をみると、「さんふらわあさつま1」になっています。
やはり、さんふらわあぱーるの修理期間中、神戸~大分の代船運航に就くのでしょうか。


Re: さんふらわあさつま げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月31日 00:57:57 No.11479
こんばんは。
まさかの神戸にシフトをやったんですね。完全に盲点で気づきませんでした。
神戸港ではランプウェイを開けるようなテストをしていましたでしょうか?

いろいろ想像が膨らむ動きですね。まだ引退していないのにわざわざ日本船籍の船名のまま船名を変えようとしている辺りは、すぐに売られずに、新造船と並行で使用することも考えているようにとれますね。まだ実際の船名は変えてないようですが。一時とはいってももう少し船名は…。
仮に六甲アイランドからの臨時便を動かすとして、違うバースで旅客扱いをするのかは気になります。
もし臨時運航するようであれば、九州側でもトライアルするでしょうから、このあとの動きに注目ですね。今の所少なくともここ1ヶ月は入った形跡はありません。
Re: さんふらわあさつま げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月17日 12:44:17 No.11525
「さんふらわあさつま」は本日再び神戸港に入港したようです。
今回のバースは、フェリーさんふらわあ大分便が使用しているバースの西隣り。自動車船がよく使っている場所です。
使用しているバースを確認しているのでしょうか。



神戸金川造船 兵庫かもめ 投稿日:2018年03月28日 22:50:10 No.11472 【返信】

げんかいさん こんばんは
天城丸が進水してました
Re: 神戸金川造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月29日 00:11:45 No.11473
こんばんは。
「旭丸」タイプのスタイルをした東京汽船ですね。
引退は船齢から「出雲丸」か、それより新しいものの代替が進んでいるので順番では「春日丸」か、警戒船側を入替えて「伊勢丸」か…。いずれにしても横浜配属の可能性が高そうです。



オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:10:39 No.11465 【返信】

はじめまして。
高知へ行くついでにあいえす造船と東予港を回ってきました。

情報によると、来月下旬に進水するそうです。

見た感じ、前にはバウバイザーがありません。
後ろにあるだけということはオーシャン東九さんみたいな感じになるのでしょうかね。ということは南港も東予も後につけると言うことですね。

東予港は新ターミナルと可動橋の建設が進んでます。新造船就航までにはできると思います。ってできないと困りますよね(笑)
Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:12:24 No.11466
画像投稿します

Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:14:40 No.11468
東予港新ターミナルはこんな状況です。

Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 20:18:06 No.11469
新造船の後ろの部分です。
Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月25日 20:54:06 No.11470
はじめまして。
貴重な写真ありがとうございます。
本船の建造の様子、気になっていました。

船首にドアがないのは気になります。今まで特殊な事情(新日本海フェリーの場合は冬季の波浪)がなければ、船首・船尾側にランプウェイを用意して、効率的に上下船するのが常識のようにもなっていましたが、オーシャン東九フェリーに続いて本船でも船尾のみになるかもしれないスタイルなんですね。船内で転回させて前向きと後ろ向きの車列を作るのでしょうか(他社はどうしているのでしょうか)
両港で船尾着岸と考えると、以前の完成予想図では右舷船尾上部にランプウェイがありましたので、大阪南港の2層同時荷役もできます。
右舷側の船体中央部に大きな開口部があります。(完成予想図で大きな黒い部分、写真でちょうど黄色い骨組みがあるところ)。ここは、人道橋をかける場所になりそうですね。建造中の黄色骨組みも作業員の乗船口になっているように見えます。この場所が船尾側にあるということからも大阪南港で船尾着岸にして人道橋で直接アクセスできるようにするということでしょうか。

ブリッジしたには大きな窓が並んでいて、今回もフォーワードラウンジが健在になりそうで安心しました。その両側は窓がないので客室フロアではないのかもしれませんね。

サイドの各客室の窓が縦に長く、「おれんじ8」「おれんじ7」同様に縦にも長い開放感のある窓に見えます。

もう1つ気になっているのが、既存船で最上部にある展望ラウンジの存在ですが、完成予想図のファンネル近くにあった構造物は、まだ載せられていないようですね。もし廃止になっていなければ、この上に構造物ができることになり、期待したいです。
完成予想図で窓のなかった乗組員区画にも、普通に窓がありますし、展望ロビーの窓は描かれていなかっただけでは?と思いたいです。

今年一番気になっている本船の動向、これから楽しみです。
Re: オレンジフェリー新造船 けい 投稿日:2018年03月25日 23:00:48 No.11471
こん○○は。

船首にバウバイザーがないのにはかなりビックリしました。おそらく、船内で転回させて前向きと後ろ向きの車列を作る感じですかね。

右舷側の船体中央部に大きな開口部は人道橋をかけるでしょうね~南港も人道橋の工事も進んでいるようですしね。
人道橋で直接アクセスできるようになり、バリアフリー対応できるようになりそうです。

最上部にある展望ラウンジの存在ですが、まだ載せられてなかったです。造船所内に部品はありましたが、見当たりませんでした。展望ラウンジは是非とも継続採用してもらいたいです。

また新造船について、あいえす造船さんとオレンジフェリーの本社に先日直電しまして軽く聞いてみました。

①進水式について
あいえす造船さんによると、残念ながら一般公開は実施しないとのことです。
ドックに海水を入れて、タグボートで引っ張りながら進水させるようです。
進水は1番船(船名は決まってますけど…)は4月20日前後になる見込みだそうです。
現状は、敷地外から見るしか方法はないようで。

②新造船の一般公開について
オレンジフェリー本社の情報によると、就航前に計画されているそうです。
現在日程や内容を詰めているそうで、決まり次第ホームページにアップしますとのことでした。

ということは新造船就航までにホームページのリニューアルはしそうですね。

ますます楽しみになってきました。
非公式の情報含めてまとめまして、みなさんで共有していきたいものですね。
Re: オレンジフェリー新造船 巌流島 投稿日:2018年04月07日 23:04:53 No.11498
2回目の投稿でお邪魔します。先日東予→大阪南港で乗船しました。
大阪南港は明るかったので写真を撮りました。
通路新設工事が進んでいて、そのうち地上を歩くのは過去になりそうですね


Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月09日 00:26:26 No.11507
名門1便への通路から途中で分岐させるように見えますね。
名門1便はすでに利用開始しているのでしょうか。
Re: オレンジフェリー新造船 巌流島 投稿日:2018年04月09日 19:42:39 No.11511
管理人さん、こんばんは。残念ながら通路については確認していません。
新船は船尾に入港するようなので、この写真のような2層同時に車両が下船する姿はなくなりそうですね。
オレンジフェリーは3回目でいつも2等寝台なのですが、寝間着があったのを初めて知りました。棚においてあるとは思わなかったので。
Re: オレンジフェリー新造船 投稿日:2018年04月13日 07:23:09 No.11516
バウバイザーですが、現状でも可動橋の位置がギリギリなので
大型化した新造船では位置が合わないのかもしれません
まあ想像の話なので実際はどうなのかはわかりませんが
Re: オレンジフェリー新造船 美柑 投稿日:2018年04月16日 22:17:29 No.11524
こんな感じ




今朝の山口防府中関港 elf 投稿日:2018年03月25日 08:19:07 No.11462 【返信】

おはようございます、AISみたら入港してたので久しぶりに撮りに行きました、もう回頭した後で接岸中でした。もやってます。
Re: 今朝の山口防府中関港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月29日 00:43:46 No.11476
こんばんは。
タグボートは、左は「むさし丸2」のようですが、右は「長門」でしょうか?
「長門」だとすると別会社ですが同じようなカラーリングに見えますね。



クリスタルのタグボート コマケン 投稿日:2018年03月23日 21:21:39 No.11461 【返信】

こんばんは、げんかいさん。こんなものがあります。頂いたものです。

多分竣工記念に配られたものではないかと思います。

クリスタルで中にタグボートが描かれています。台座とともに15×10×10㎝

ぐらいです。ものがモノだけに結構重いです。


Re: クリスタルのタグボート げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月29日 00:37:48 No.11475
アクリルの中に作ったものでしょうか。面白いですね。
3Dなのでどんな風になっているか360度見ることができますね。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -