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徳島港(沖洲)。 NCF 投稿日:2017年11月26日 21:51:41 No.11067 【返信】
げんかいさん、こんばんは。
オーシャン東九フェリー撮影の為、先日徳島へと行ってまいりました。
今回3度目となる徳島での撮影には前回、前々回ともお世話になった知人の同業の方に撮影ポイントを案内していただきまして合同での撮影となりました。

徳島でのオーシャン入港パターンは午前中に新門司からの便、午後は東京からの便が徳島港へと入港してきます…当日新門司からは今回初見となった「フェリーしまんと」でした。
入港前までは寒気の影響もあってか天候は今一つでしたが、徳島を出港する時間帯はすっかり晴れて好天となりました。


Re: 徳島港(沖洲)。 NCF 投稿日:2017年11月26日 21:56:01 No.11068
午後からは昨年の徳島遠征時に初入港を撮影した「フェリーどうご」。
晴れてはいたんですが風はそこそこ強かったので寒い中での撮影となりましたが…。


Re: 徳島港(沖洲)。 NCF 投稿日:2017年11月26日 22:03:38 No.11069
今回のオーシャン東九フェリー新造船は建造スピードも早く、その後部分的ではありましたが船体改造等も対応が早く佐伯重工の底力を垣間見る事ができました。
メディアでは「フェリーびざん」が大手製薬メーカーのスポーツドリンクCMでタイアップしたりと新たなイメージを開拓してましたよね

撮影するばっかりで乗船する事が少ないので一度乗りに行きたいです。


Re: 徳島港(沖洲)。 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月02日 02:00:11 No.11079
NCFさん、こんばんは。
徳島のバースは太陽の向きを考えても撮影に良さそうですね。
回頭中の写真の奥に見えている橋は、鳴門大橋でしょうか?
20kmほど離れていると思いますが、それがここまで鮮明に見えることと、離れた距離からここまで綺麗に撮れる技術と機材に驚きました。



夏の思い出 こうじ 投稿日:2017年11月25日 07:58:30 No.11064 【返信】
管理人さん、おはようございます。
2度目の投稿は、8月に新日本海の「あざれあ」に乗船したのでその写真を送らせて頂きます。
11年前の夏に新日本海に乗船した時はかなり揺れた記憶があるので正直少し不安でしたが、今回は大きな揺れはほとんど感じず快適でした。あのマッコウクジラのような垂直な先端が貢献しているのでしょうか。
(もちろん天候の影響もあるので単純比較はできないでしょうが)
夕食はグリルはさすがに奮発できず普通のレストランでしたが、これも11年前より美味しかったです。サッポロクラシックが飲めるのもいいですね♪


Re: 夏の思い出 しばれちゃん 投稿日:2017年11月25日 22:59:41 No.11065
あら美味しそうなお食事ですね
私は魚定食にしましたが、同じ魚でも船や航路によって
調理方法や盛り付けが変わってくると聞きました。

船首がストンと落ちたのは、大波喰らった時のドーンって
地響きみたいな音も軽減されてたらいいのにな。
怖くて眠れなかった思いでしかありません。


Re: 夏の思い出 こうじ 投稿日:2017年11月26日 09:37:04 No.11066
>>しばれちゃんさん
おはようございます。レスありがとうございます。
船の魚料理ってそんな感じなんですね。お勉強になりました。
大波を食らった時のその音ですが、これまでの経験から比べると…あまり変わってなかったような感じが。。。
写真は新「さんふらわあふらの」のランチのカレーと中華丼です。列車食堂車がほぼ無くなった今、出来立ての暖かい料理が味わえる交通機関は貴重になりましたね。


Re: 夏の思い出 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月02日 01:52:57 No.11078
こんばんは。
ピッチングの揺れは軽減装置もないので、船の全長やその時の波の周期との相性にもよるのでしょうか。
波を叩く衝撃は、喫水線より上の構造物がどれぐらい急激に広がっているかが関係しているように思うのですが、どうなのでしょうか。瀬戸内の船は船首でも急激に横に広がって車両甲板のスペースを確保していますので、瀬戸内海でも強風のときに叩く衝撃を感じたことがあります。「あざれあ」の船首はその真逆で喫水線上の構造物も細いままなので荒れた時に叩くのは少ないのでしょうか。



甑島フェリー おれんじ 投稿日:2017年11月22日 20:24:53 No.11062 【返信】
こんばんわ。
先週、仕事の関係で初めて鹿児島県甑島に行って参りました。
往路は高速艇で帰りはフェリーを利用しました。


Re: 甑島フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年11月23日 22:38:29 No.11063
こんばんは。
高速船の船内も新しく綺麗で広いようですね。
高速船なのにデッキがあるのは珍しく思います。



芝浦通船タグボート大山丸 船好きおじさん 投稿日:2017年11月18日 00:26:24 No.11056 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
仕事の関係で長らく京浜ドック追浜工場に立ち寄れない日が続いていましたが、本日、久しぶりに見に出掛けました。艤装岸壁には、芝浦通船の新造タグボート大山丸が係留されていました。船名からも1997年建造の大山丸がリプレースされると思われます。
Re: 芝浦通船タグボート大山丸 げんかい(管理人) 投稿日:2017年11月20日 00:38:44 No.11058
船好きおじさんさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。「日の出丸」からやや期間が開いて「大山丸」は20年で代替ですね。
真ん中のデッキの後部の形状が今までと違って完全な斜めになってないでしょうか。マストの後部を照らすライト?がLED?になって四角になったようにも見えます。



はじめまして。 らっきょ 投稿日:2017年11月15日 17:17:01 No.11053 【返信】
管理人様、どうもはじめまして。時々こちらのサイトを拝見させて頂いております。私は主に長距離フェリーに乗るのが好きでして、太平洋フェリー・オーシャントランス・フェリーさんふらわあの志布志航路や、宮崎カーフェリーと言った太平洋航路が好きですね。商船三井フェリーも検討していた矢先の大トラブル。少々心配です。という訳で、下手くそな写真で申し訳ありませんが、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

Re: はじめまして。 げんかい(管理人) 投稿日:2017年11月20日 00:32:57 No.11057
こんばんは、はじめまして。
西日本の太平洋航路は10年以上前の志布志航路以降、未開拓でいつかは乗船したいと思っています。
志布志航路の新造船は期待していますが、大洗航路でのトラブルがあっただけに続いてMES由良で建造される本船は改善されてスムーズになることを祈っています。

今後ともよろしくお願いします。
Re: はじめまして。 オーシャンファン 投稿日:2017年12月02日 13:17:02 No.11083
げんかいさんこんにちは。

「さつま」「きりしま」の建造は「さっぽろ」と同じJMU磯子ですよ。

http://www.ferry-sunflower.co.jp/news/article/images/pr20151116.pdf

「さっぽろ」の対応と同時進行では大変だと思いますが、
がんばって良い船に仕上げてもらうことを期待します。
Re: はじめまして。 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月02日 20:56:45 No.11084
オーシャンファンさん、こんばんは。
頭のなかではJMU磯子と書いたつもりで書き間違ってました。。。



北海道へ… こうじ 投稿日:2017年11月12日 16:04:13 No.11051 【返信】
管理人さんはじめまして。
初めての投稿ですが、昨日の大洗港のさんふらわあふらの写真を送らせて頂きます。
9月にパシフィックストーリーで東京札幌間を完走した旅の想い出に浸りながら撮影しました。
さんふらわあさっぽろの早期復帰を願います。


Re: 北海道へ… げんかい(管理人) 投稿日:2017年11月12日 18:13:30 No.11052
こんばんは。
商船三井フェリーは東京〜札幌の需要が多い都市間で使え、色々な可能性がある航路に思います。欲を言えば、もう少し大洗がアクセス便利で、東京を夕方に出てアクセスできるといいんですが。
「さんふらわあふらの」の右舷側は吹き抜けの大きな窓が並んでいて、夜景で見ても明るさがわかりますね。



周防灘フェリー おれんじ 投稿日:2017年11月11日 22:42:48 No.11049 【返信】
こんばんわ。
昨日、仕事の関係で初めて周防灘フェリーに乗船しました。
東京湾フェリーとまではいきませんが、
大型船舶を避けながらのあっという間の楽しい2時間の航海でした。
竹田津港は不便で何もない田舎の港でしたが、
徳山港は新幹線駅にもほど近く、特攻兵器回転のレプリカが展示されておりました。


Re: 周防灘フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年11月12日 02:17:21 No.11050
こんばんは。
スオーナダフェリーは、周辺に航路がなく貴重な存在ですね。気になっている存在ですが、松山にいたときは動線と合わずに未だに乗る機会がないです。
東九州自動車道ができて影響がきになっています。



11/6 ナッチャンWorld関門海峡西航 でんすけ 投稿日:2017年11月08日 22:39:29 No.11044 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。11/6に高速マリン・トランスポート所属の『ナッチャンWorld』が関門海峡を西航しました。陽が短い時期になってきましたので通峡予定の午後5時ころにはゆっくりと暗くなってきます。画像が暗くなっていますが、腕が無いのでこれ以上は無理でした。お許しください。
 津軽海峡を運航していたころと比べると、上部構造の塗装はそのままですが船底塗料の色は青色から一般的な赤系統の色に変わっていました。


Re: 11/6 ナッチャンWorld関門海峡西航 でんすけ 投稿日:2017年11月08日 23:21:51 No.11045
 通峡時には船首のウィンドラスに係員が配置についていました。海上自衛隊では狭水道などを通航する際には『航海保安部署』が発令されて不測の事態の備えると聞いたことがあります。民間船であっても同様に船首に係員が配置されている場合があります。何かあれば錨を落としてでも行き足を止めて衝突を防ぐのでしょう。
 左舷船尾には自衛隊輸送に従事するようになった2011年に増設された折り畳み式サイドランプウェイがあります。船籍港は『函館』になっています。
 とりあえず、ご報告までに。


Re: 11/6 ナッチャンWorld関門海峡西航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年11月09日 00:23:18 No.11048
こんばんは。
大分から佐世保に移動したようですね。
本船の国際信号旗が揚げられたマストがブリッジの後方にありますが、このデッキにはブリッジあたりから出られるのでしょうか。柵もないので揺れた時は怖そうです。



10/24 にっぽん丸 関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年11月08日 20:42:29 No.11041 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
 かなりの鮮度落ちの画像ですが夕刻に関門海峡を東航する『にっぽん丸』を撮影することができました。
 
 


Re: 10/24 にっぽん丸 関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年11月08日 20:43:49 No.11042
関門橋を抜け瀬戸内海へ向かいました。

Re: 10/24 にっぽん丸 関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年11月08日 21:06:16 No.11043
 ほかにも
 田野浦の岸壁から出港した国際ケーブル・シップ株式会社(KCS)の『KDDIパシフィックリンク』(全長:109m、幅:20.5m、総トン数:7,960トン)。
 西航する宇部興産海運のセメント専用船『清春丸』(全長:111.64m、幅:16.0m、総トン数:4,334t)。
 門司港海峡ドラマシップ前の岸壁に停泊する海技教育機構の練習船『青雲丸』(全長116.0m、幅17.9m、総トン数:5,890トン)。
などを撮影できました。


Re: 10/24 にっぽん丸 関門海峡東航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年11月09日 00:17:47 No.11047
こんばんは。
だいぶ日が短くなってきましたね。
東京でも日没で見れないことが増えてきました(西日本より30分は日没が早いですし17時台に真っ暗になります)

「KDDI PACIFIC LINK」は西中心なのでこちらではなかなか見れないです。横浜基点は「KDDI OCEAN LINK」でここしばらくはどっか沖に行ったようでAISも途絶えています。



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