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SFこばると~別府港~あけぼの丸 おれんじ 投稿日:2018年05月13日 00:03:22 No.11643 【返信】

来週からここ(別府港)に現「SFさつま」と二隻で並ぶのが楽しみです。
本日の別府港は帆船「日本丸」がタグボートと共に出港準備中でした。
タグボートは「いせしお」「第二疋田丸」でした。


Re: SFこばると~別府港~あけぼの丸 クロモリ丸 投稿日:2018年05月13日 04:21:22 No.11644
おれんじさん、こんばんわ。
画像で日本丸が停泊している岸壁、私が別府へ出向く際はいつも外国籍のタンカーが停泊してるのですが、その辺りの岸壁使用調整はついてるんでしょうかね?
Re: SFこばると~別府港~あけぼの丸 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月13日 15:19:16 No.11646
こんにちは。
ここにさんふらわあ2隻が並ぶのは何年ぶりでしょうかね。

このバースは公共バースだったと思います。定期便があったときは関西汽船の貸切でしたが(イベント利用では沖出ししていたかもしれません)、その後は使用がなく、「日本丸」のようなイベント・客船利用と、新造船の一時的な滞在場所に使用されていたように思います。当面はフェリー側で使うようにしたのでしょうね。
Re: SFこばると~別府港~あけぼの丸 クロモリ丸 投稿日:2018年05月13日 21:08:55 No.11650
こんばんは。
「怪我の功名」とは言え、久方ぶりの´縦列接岸`が復活すると嬉しい限りですね。
さんふらわあ同士で10年ぶり、瀬戸内海塗装+BHL塗装となると16年半ぶり。この時もトラブルによるもので短期間(二ヶ月)ではありましたが。
岸壁使用が出来ない場合は沖出しも考えたのですが、運行ダイヤ的に不可能ですよね…



オレンジ新造船続き・・・ リュウ 投稿日:2018年05月06日 21:05:42 No.11634 【返信】

名前はおれんじえひめ




オレンジ新造船 リュウ 投稿日:2018年05月06日 21:02:27 No.11633 【返信】

はじめまして。本日、大島のあいえす造船で撮りました。

Re: オレンジ新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月08日 23:08:35 No.11638
こんばんは。
私も早く見たい船です。この場所は比較的外から見やすい場所のようですが、県道からの撮影でしょうか。
行ってみたくなります。
Re: オレンジ新造船 巌流島 投稿日:2018年05月12日 18:05:21 No.11641
今日私も行ってきました。船は道路からよく見えます。
来島海峡(南側)から来ると船が遠くから見えるのでオススメです。


Re: オレンジ新造船 巌流島 投稿日:2018年05月12日 18:14:19 No.11642
土曜日ですが、作業員は働いていました。

Re: オレンジ新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月13日 15:26:10 No.11648
道路から綺麗に見えていますね。

オレンジフェリーの配船予定の7月分が2ヶ月を切って予約開始時期なのにまだ掲載されていなく、新造船就航日との調整の絡みがあるのかきになっています。外観からの印象としては残り2〜3ヶ月にしてはまだ未塗装の部分もありますし、遅いように感じます。この頃には試運転を開始する時期ですが、まだ開始できそうな感じに見えませんね。
Re: オレンジ新造船 たけ 投稿日:2018年05月17日 21:39:42 No.11684
年に3回、GW、盆休み、正月休みに帰省でオレンジフェリーを使ってます。
HPで7月の配船表がアップされましたね。
従来通りにセブンとエイトの交互運行になってます。
聞いていた話では、7月下旬〜8月頃に就航だった様な気がするのですが、やっぱり遅れているのでしょうか。
盆休みに利用できるかと思ったのですが…



今日の東京港(5/6) げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月06日 15:57:35 No.11629 【返信】

GW最終日の東京港。先ほど、15時に父島からの「おがさわら丸」(11,035GT)が入港しました。
GWに小笠原で楽しんだ多くの乗客で満員でした。

同じく15時の予定で、「おがさわら丸」の航路アウトと同時に晴海埠頭から「COSTA NEOROMANTICA 」が出港しました。GW初日に出港し、最終日に戻ってきた1隻です。東京・横浜からはGW初日出港、最終日入港が多くなりました。
東京消防庁の消防艇2隻で見送ります。右側はこの4月に就航したタグボート型の消防艇「おおえど」です。


Re: 今日の東京港(5/6) げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月06日 15:58:39 No.11630
ブリッジ下には小笠原諸島返還50周年のマークがあります。

Re: 今日の東京港(5/6) げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月06日 16:20:09 No.11631
下船口は、岸壁とほぼフラットです。

放水を終えた「おおえど」は待機場所に帰っていきました。
国内消防機関初のタグボート型消防艇ということですが、メリットとしては被災船の曳航、プッシュができることがあるようです。東京港だと船舶はコンテナ船メインになりますが、広く東京湾での応援出動を想定でしょうか。
同様の機能は多数いる民間タグで可能かと思いますが、危険な状況では民間では困難という部分かもしれません。
タグボート用途メインでないタグ型(フェンダーがあったりZペラ等)の船としては各精油所にある防災船でしょうか。その辺りのメリット・デメリットを調べての導入かと思いますが、興味深いです。





さんふらわあさつま備讃瀬戸通過 オーシャンファン 投稿日:2018年05月06日 10:03:59 No.11628 【返信】

うまく帰省の行程とタイミングが重なったので、5月3日に備讃瀬戸を通航するさんふらわあさつまを与島で撮影してきました。
瀬戸大橋直下の通過は19:19でした。

もともと夜間撮影を想定した機材を用意していなかったのでレンズの周辺減光など見苦しい写真で失礼しますが、この日は客室にも明かりがともって営業運行のような姿になりました。


Re: さんふらわあさつま備讃瀬戸通過 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月08日 23:06:23 No.11637
こんばんは。
夜間に動いているものをこんなに撮れるとすごいですね。
就航してから本船が瀬戸内を通るのは明石海峡を除いて夜間ばかりかと思います。昼間に通るのは台風での回航ぐらいになりそうですね。



新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 02:52:47 No.11625 【返信】

早いもので引渡しから一週間以上が経ち、南港さんふらわあターミナルへの着岸も4回目。
バースを明け渡す為、さつま1が離岸して行きました。
3月の定期ドックの時点では、別府臨時便就航のプランがまだ無かったのか、整備だけで化粧直しは無し。それがかえって「歴戦者」感を際立たせます。
見難いながら、船尾側の船名表記にも「1」が書き加えられてますね。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 03:16:55 No.11626
予定時刻より早く明石海峡を通過、大阪湾内に進入し関空沖で待機していた本船。
南港沖を北行し、一旦視界から消えました。
さつま1の投錨を待っていたかのようなタイミングで再び姿を見せ、入港して来ました。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 03:30:38 No.11627
志布志航路は(鹿児島ー志布志間がカットされたとは言え)日本高速フェリーがさんふらわあで開設した3航路中、唯一直系として存続する航路。
その為か、RORO船のような風貌となった(賛否別れますが´否`の方が多いような)MOL-F苫小牧航路とは異なり、現行船、しいては初代から継承される客船ライクな風貌が継続された事は喜ばしい事と思います。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 Fおおさか 投稿日:2018年05月06日 19:31:05 No.11632
クロモリ丸様、こんばんは。もう4回も入港しているんですね。SFさつま1の錆ですが確かに歴戦者って
感じがしますね。
船名ですが「1」が加わったとはいえ新造船が就航したら少し紛らわしい気もします。
この志布志航路ですが1度は存続が危ぶまれたそうですね。新造船が就航したらフラッグシップの役目も
こちらに移ると思うのでどうなるのか楽しみです。外観ですが現行船と比べても劣化するどころか寧ろ
進化してる様に見えます(錆がないから?)。苫小牧航路と比べて太陽マークのバランスも良いですね。
時代の流れで船型が変わるのは当然ですが、あれはちょっと極端すぎると思いますね。飾り気ほぼゼロ
というか...。船内は豪華なんですがね〜。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月08日 23:00:50 No.11636
こんばんは。
順調に就航の準備が進んでいるようでよかったです。本船の外観はシンプルですがしっかりとしていて好きな形です。
ファンネルが大きく見えますが、近くで見るとどうなのでしょうか。
本船、まだ別府以外には入っていないようで、気になります。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月09日 01:11:41 No.11639
こんばんわ。有難うございます。
管理人様の3月のこの場所での画像、参考にさせて頂きました。
ファンネル、確かに大きいですよ。
名門やごーぱる姉妹に比べると背が高く、阪九的なイメージ。
それと6m長くなった船体は、向日葵マークの位置の関係もあり、延長分は全て船体後半と言ったイメージです。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月13日 15:27:15 No.11649
こんにちは。
確かに、さんふらわあマークは、前よりになっているように感じますね。



15周年 NCF 投稿日:2018年05月03日 12:22:32 No.11620 【返信】

げんかいさん、こんにちは。

Advectionfog開設15周年おめでとうございます。
特集記事の作成も大変お疲れ様でした…興味深く拝見させていただきました。
これからも微力ながら当サイトの応援をしていきたいと同時にAdvectionfogの益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
Re: 15周年 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月03日 21:56:01 No.11622
NCFさん、こんばんは。
ありがとうございます。いつもたくさんの写真や情報を投稿頂きありがとうございます。
20周年と言えるように、もっと発展させてAdvectionfogを続けていければと思っています。

これからもよろしくおねがいします。



大型客船誘致 金華サン 投稿日:2018年05月01日 21:37:15 No.11618 【返信】

げんかいさん、みなさん、こんばんは。
久しぶりの投稿になります。
今年石巻港に寄港予定の大型客船の日程がわかりました。
石巻港に初寄港の客船もあり今から楽しみですが、平日がほとんどなのが気がかりです。
何とか都合つけて行ければと思います。
Re: 大型客船誘致 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月03日 21:58:08 No.11623
こんばんは。
客船のスケジュールはショートクルーズだと、連休のタイミングに合わせたものがありますが(年末年始、クリスマスイブ、GWは横浜発着など)、多くは曜日関係なくのスケジュールにはなってしまいますね。
客船の入港予定が続いているようで、今後も増えていくといいですね、



さんふらわあさつま 来島海峡通航 しまお 投稿日:2018年05月01日 00:27:24 No.11617 【返信】

げんかいさん、みなさん こんばんは。
田作さん、ロフトマンさんの続きになりますが、18時50分頃に亀老山から撮りました。
ちょうど日没後に、西水道を通航しましたが客室には照明がつきませんでした。


さんふらわあさつま 明石海峡通航 おれんじ 投稿日:2018年05月03日 20:07:59 No.11621
観光客で賑わう明石大橋。さすが「さんふらわあ」の知名度は高いようで、思わぬ光景に皆さんが口に出して喜んでおられました。

Re: さんふらわあさつま 来島海峡通航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月03日 21:59:44 No.11624
こんばんは。
船内の受け入れ準備はどこまで進んでいるのでしょうね。「さんふらわあぱーる」のときの回航は客室に照明あったような。。。
別府寄港など、ますます就航まで目を離せなくなりそうです。



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