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さんふらわあ ふらの性能試験航海から帰港 船好きおじさん 投稿日:2017年02月20日 12:13:13 No.10271 【返信】
げんかいさん、こんんちは。
02月19日(日)朝、性能試験航海から帰港するさんふらわあ ふらのを撮影に磯子海つり施設近くの防波堤に出掛けました。ここは、ジャパンマリンユナイテッド横浜事業所磯子工場の艤装岸壁(第三突堤)や2台のフローティングドックを見る事が出来るポイントです。06時30分AISで位置を確認、まだ、観音崎辺りだったので、北航一時間位でドックに戻る、と推測、自宅出発、06時50分頃、撮影ポイントに到着しました。防波堤は、風がとても強く、非常に寒かったのですが、既に遥か沖合に大きな船影が3つ、左から、船体にいるかが描かれている常連トヨフジ海運自動車運搬船第二とよふじ丸(165m)、中央に商船三井フェリーさんふらわあ ふらの(199m)、右側の大きな船影は、本牧南に向かうマースクラインのトリプルE級大型コンテナ船のMAERSK EDISON(366m)でした。
第二とよふじ丸の入港後、さんふらわあ ふらのが磯子湾に入って来ました。残念ながら、逆光気味で良い状態ではありませんでしたが、左舷にタグボート富士丸(三菱重工常駐タグ)、淡路丸、船尾に夷隅丸(三菱重工常駐タグ)を従えています。
大きなランプウェイは右舷側、その上には、「さんふらわあ ふらの」「苫小牧~大洗」と記載されたプレートが取り付け、その横には、まだ、未搭載のライフブイ用架台が確認出来ます。船首からのブルーラインは、船名辺りで下がり、ランプウェイから太い、細いラインが二本、船体中央の太陽のマーク辺りで途切れますが、後部でラインが二本、船尾も続いています。


Re: さんふらわあ ふらの性能試験航海から帰港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月21日 01:31:49 No.10275
船好きおじさんさん、こんばんは。
見に行かれたのですね。タイミングが合わず早く見たいのですがまだ見れていません。
本船は右舷側と左舷側でだいぶスタイルが違いますね。右舷側はブリッジより後方にあってボコッと引っ込んでいる大きなランプウェイや、吹き抜けの展望スペースになる縦長の窓が並んでいて、独特のスタイルになっています。左舷側は普通のフェリーの姿の印象です。
ブリッジより後方にあるランプウェイは、最近はシルバーフェリーや津軽海峡フェリーなど中距離タイプであるぐらいしか思いつかないです。本船含めいずれも北海道航路ですね。



「つくし」神田川尻回航。 第二ななしま 投稿日:2017年02月19日 19:18:00 No.10270 【返信】
げんかいさん、こんばんは。
「つくし」は、15:01安芸灘大橋を通過して神田川尻沖に到着しました。
今回も平郡島北〜クダコ水道経由でした。
Re: 「つくし」神田川尻回航。 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月21日 01:24:52 No.10274
第二ななしまさん、こんばんは。
「やまと」の戻りもクダコ水道でしたが、「つくし」もこちらを通ったんですね。
平郡水道を通るメリットは(特にクダコ水道に行くときは)少し近道でしょうか。阪九フェリーは平郡水道も基準航路の1つのようですが、営業運航で使用することはほとんどないですね。一方で名門はよく使用しているように思います。島に囲まれて波が低い反面、避けるスペースが狭いので営業運航ではあまり使っていないのでしょうか。



今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:50:32 No.10253 【返信】
08:35頃、JMU因島を出た新日本海フェリー「すずらん」が鶴島水道を南下しました。今回は興居島から撮影。
広いところでは25ノット以上でとばしていましたが、鶴島水道に入るところで数ノットまで速度が落ち何かあったのか?と思いましたが、どうも横切り船との関係で落としたようでした。その後加速しゆっくりめで通過。
穏やかな瀬戸内海の風景の中を、荒れる冬の日本海へ向けて進んでいきました。


Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:52:17 No.10254
本船のファンネルは、前から見るとバナナのように曲がっていて、後ろから見ると直線的で違った印象を受けます。

Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:58:50 No.10255
松山に住んでいたときも興居島に渡ったことがなく今回初めてでした。
毎日のように見ていた「あいらんど」に初乗船。
港に係員はいなく、乗船券などはすべて乗船後の船内で支払います。高浜港での乗船は車両甲板から。
少し驚いたのは、船内は船首の客室を除き喫煙室で客室の座席にも灰皿があったこと。昔ながらの生活航路で、今と逆の状況のままでやってきたようです。船内には客室が時代の流れもあって3月から禁煙に変えることが書かれていました。そんなわけで、船内がどこにいってもタバコ臭がしたのは残念でした。


Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:59:26 No.10256
客室の上階には丸い展望スペースがあり、愛媛県のキャラクターがお座りでした。

Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 15:06:09 No.10257
操船はけっこう豪快で、由良港の船尾付着岸でも当たらないか心配になるぐらいギリギリを回頭して着岸します。それだけ小回りがきく船体なんでしょうね。着岸中もブリッジウイングに人の影はなく、船尾と連絡をとってるだけで(?)操船しているようでした。

写真は由良港ですが、船が着岸すれば乗船開始。下船と乗船が同時になります。由良港着岸中はいつでも乗船できて船員さんはいないので自由な乗船。車だけは、乗組員が来てからになっているようでした。
いちどもやい綱を離してからも、乗船する車が来たらランプウェイを上げずにそのまま乗せてあげる親切さで、昔ながらの離島航路の雰囲気が残っています。


Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 15:08:14 No.10258
この航路では岸壁に係員はなく、すべて乗組員で係船をしています。そのため、岸壁側にあるもやい綱を竿にかけていて、船側から受取る仕組みになってました。

Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 15:10:10 No.10259
最後に、今回松山港で初めて見れた12月に就航したばかりのタグボート「富田丸」
まだエスコートの許可番号は書かれていません。
旧「富田丸」になれているので、船尾は角ばって感じます。


Re: 今日の松山沖(2/18) RAHYA 投稿日:2017年02月18日 21:13:20 No.10268
げんかいさん、こんばんは。
遠いところをお疲れさまでした^^

僕が仕事でなければ興居島で遭遇してたかもしれないですね!

あいらんどもそこそこ古くなってきていて、今後が気になります。
昨年は由良の港湾接続道路の陥没や、えひめ2の浸水に見舞われましたが、
2018年にはえひめ2が新造船交代を控え、同年に中島汽船も含め離島の新造船で賑わいそうです。
Re: 今日の松山沖(2/18) 第二ななしま 投稿日:2017年02月18日 23:10:06 No.10269
げんかいさん、こんばんは。
すずらんは、来島中水道を8:22に通過していました。
Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月21日 01:33:09 No.10276
こんばんは。
RAHYAさんの投稿して頂く写真を見ていて、興居島から撮ってみようかなと思いました。またやってみたいです。



おれんじ7ドック回航 RAHYA 投稿日:2017年02月16日 01:19:10 No.10243 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

2月15日。おんれじ7が定期ドックのために新笠戸ドックへ回航されました。
なんとか北条まで出向くことができ撮影できたので置いておきます。

新造船就航(2018夏予定)までのドックも来年のみ?
となると松山沖を航行する姿は貴重になりますね^^
今回のレンズは35mm換算で960mmとなります。
300mmF2.8にテレコン×2倍。APS-Cカメラなのでさらに×1.6倍となります。

第二ななしまさん。事前情報ありがとうございました。
仕事が忙しくてネットで調べる時間も惜しいので助かります。


Re: おれんじ7ドック回航 RAHYA 投稿日:2017年02月16日 01:21:16 No.10245
おれんじ8は来年狙えるといいな~~~^^

Re: おれんじ7ドック回航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月17日 16:48:47 No.10248
RAHYAさん、こんにちは。
おおおお、松山近くで「おれんじ7 」というのはとても新鮮に感じます。
考えてみれば新笠戸に行っているので沖を通っているはずなんですが新鮮です。
昔は見れましたが、今の本船はなかなか明るい時間帯の航行中の姿を見れないですね。東予港に夏の朝待機すれば見れそうですが。
私事ですが、ちょうど今、所用で松山に来ています。



無題 羽藤健太郎 投稿日:2017年02月15日 16:38:49 No.10242 【返信】
阪九フェリーやまとは、どこ、ドックに、入っているんですか。とうこうください



無題 羽藤健太郎 投稿日:2017年02月15日 16:38:43 No.10241 【返信】
阪九フェリーやまとは、どこ、ドックに、入っているんですか。とうこうください
Re: 無題 RAHYA 投稿日:2017年02月16日 01:20:15 No.10244
広島県の神田造船川尻工場です。



太平洋フェリー、横浜三菱重工ドックに入渠 船好きおじさん 投稿日:2017年02月13日 21:33:30 No.10240 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
土曜日、AISを見ていましたら、三菱重工業横浜に太平洋フェリーきそがドック入りしている事が判り、
早速、見に出掛けました。
本牧海つり公園の先端部から、ドック入りのきそを撮影、船体の塗装を行っている様子で、船室の窓は
シートでカバーされている様です。
Re: 太平洋フェリー、横浜三菱重工ドックに入渠 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月17日 16:39:14 No.10247
こんばんは。
例年来てくれる常連さんですね。なかなかタイミング悪く見に行くことができません。ドックからの出港は週明けの火曜日のようです。



USNS MONTFORD POINT横浜を出港 船好きおじさん 投稿日:2017年02月13日 20:23:33 No.10239 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
東京マーチス大型船入航予定情報を見ていましたら瑞穂埠頭に停泊中の機動揚陸プラットフォーム船
USNS MONTFORD POINTの出港が出ていましたので大黒海つり公園迄、出掛けました。全長233m
と飛鳥Ⅱとほぼ、同じ大きさで船首部と船尾部に挟まれた沈降式の中央船体は、3隻のLCAC-1級エア・
クッション型揚陸艇のプラットフォームとして使用されるようです。
横浜港を出港、現在は、御前崎沖を10ノットで航行しています。


Re: USNS MONTFORD POINT横浜を出港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月17日 16:37:55 No.10246
こんにちは。
先日は本船と高速船タイプの輸送船も同時に入港していたようですね。航行している姿をみてみたいと思っていましたが、本船の情報も横浜航路の出入港予定に出ているのでしょうか?
船首の構造物も大きいのでブリッジからの前方の視界は悪そうですね。
Re: USNS MONTFORD POINT横浜を出港 船好きおじさん 投稿日:2017年02月20日 12:20:29 No.10272
げんかいさん、こんんちは。
マーチス情報にのっている場合がありますが、この日も、それを見て出掛けました。
現在は、奄美と屋久島の間の位置にいる見たいですね。



今日の東京港(02/11) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月11日 22:18:38 No.10238 【返信】
羽田空港から見た東京西航路のコンテナ船。
第2ターミナルから距離はありますが、滑走路越しに見えます。第2ターミナルなのでANAを利用すると、搭乗待ちのときに出入港の様子がロビーから見えています。
大井ふ頭からのコンテナ船「NORD」(35,573GT 217m)と「MOL GLIDE」(59,307GT 275m)





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