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1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:36:12 No.10198 【返信】
 今日は朝から西航船のラッシュになりました。とてもいろいろな船が来ます。
まずは井本商運のコンテナ船『まや』(228TEU型、総トン数749t)です。とても薄い船橋と特徴的な船尾の形をしています。


Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:49:49 No.10200
第一中央内航の石灰石運搬船『拓洋丸』(総トン数8,566t、全長123.17m)



Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:53:29 No.10201
曳船の『HUB ORCA』も続いて航過してゆきます。後続船もどんどんきます。

Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 23:02:10 No.10202
東航船も来ます。関門橋下にいる漁船に対して汽笛を鳴らしながら『J-HARMONY』(総トン数:17018GT、全長169.37m 、載貨重量トン:28,398t)が航過していきます。船首には乗組員の方がスタンバイしています。

Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 23:06:58 No.10203
 この引き船は門司埼にできるだけ近づいて『J-HARMONY』などを安全にかわしてゆきます。積み荷の長コンテナにはフジトランスと三菱重工業のロゴが入っています。
 このころには『らべんだあ』の出航時刻になりましたので意識はそちらへ。


Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月02日 23:27:18 No.10219
こんばんは。
ラッシュのときの早鞆瀬戸は最高ですね。国内の知っている場所ではここほど船を迫力あって面白く撮れる場所はないと思います。特に東航船の大型船が大きく舵を切って波の音を立てながら過ぎていく姿は最高です。
すぐ上の駐車場(台数は少ないですが)で待機しやすいのもいいです。
曳航船は航路外を西へ進んでいくので九州側にいたんですね。



1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:11:18 No.10195 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
 今日は新日本海フェリーの『らべんだあ』の試運転の日でしたので再び関門海峡まで行ってきました。
 支度をしていますと東の方向から護衛艦が曳かれてきました。


Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:16:11 No.10196
 艦番号も「35○○」とうっすらわかる程度に消されていて一部の装備も撤去されていましたので解体場へ向かっていたものと思われます。タグボートの行先は若松になっていました。
 第1線の防衛から次代の自衛官の育成にも尽くした老兵の最期の航海を偶然ながら撮影することができました。


Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:20:07 No.10197
永きの任務お疲れさまでした。

Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月02日 23:34:46 No.10220
珍しい場面に遭遇しましたね。
若松の解体場所への曳航ですね。あまり詳しくないですが"35"の数字からして、練習艦になっていた3517「しらゆき」でしょうか。
護衛艦の右舷船尾についている赤マストのタグボートが一番気になります。このエリアでは見ないタイプのようですがどこから来たのかな。。。
Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 けろ 投稿日:2017年02月06日 11:43:44 No.10227
これが見れるとはっ!(感激)

寒い中、長時間の撮影お疲れ様でした。



1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 17:19:49 No.10184 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんにちは。きょうは新日本海フェリー『すずらん』が朝方に関門海峡を東航するとのことでしたので出撃してみなした。
 雨の影響で薄明るい中を何とか撮影することができました。


Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 17:41:26 No.10185
しばらくすると、特徴的な船型のコンテナ船が東航して行きました。
船名は『SINOKOR ULSAN』。もとは日本海運(日本通運)所属の『くろしお丸』だったとのことです。


Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 17:48:47 No.10186
タグボートはかなりの至近距離を通過していきます。『きりしま丸』と『ほうしょう』がなかよく通過していきました。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 20:42:47 No.10187
 今日の本命は新日本海フェリー『ゆうかり』(18,229総トン、全長199.9m、幅26.5m)の西航でした。当日の変更で航路IN予定が少し繰り上がっていました。
 瀬戸内を20knot強で航行してきていたようですが航路内では15knot付近まで減速します。


Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 20:51:32 No.10188
 今日は関門橋の東側で航路維持のための浚渫工事が行われていたので航路中央寄りのコース取りになっていたようです。この付近では10knot付近まで減速していたようです。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 20:58:03 No.10189
 東航船を航過しながら関門橋へ向かいます。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 21:02:57 No.10190
西流2knotの関門橋下を通過していきました。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 21:12:50 No.10191
あるかぽーと前を通過し巌流島方面に向かいます。少し遠いですが三菱重工下関造船所にいる『らべんだあ』、『あざれあ』姉妹とのスリーショットも実現することができました。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 21:43:40 No.10192
 家に帰って写真をチェックしていてわかったのですが、マストのレーダーがJRCの新型デザインの空中線になっていました。いつ頃交換されたのでしょう。
 船橋のウイングも全閉囲型と思い込んでいましたが部分閉囲だったのですね。すぐ後ろのエアコンの室外機があるのも初めて確認することができました。
 明日は『らべんだあ』の2回目の試運転があるようです。 天気も今日よりはいいようですので取りに行ってみようと思います。 長々連張り失礼しました。


Re: 1月30日 関門海峡にて げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月30日 22:36:23 No.10193
こんばんは。
雨だったのは残念ですが、1日に2隻も撮れるおいしい日ですね。
ブリッジウイングは仰られるまで意識しなかったですが、たしかに室内にはなっていませんね。ここ20年ぐらいのフェリーは沖縄航路を除くと、室内になっているものが多く同じ新日本海フェリー「フェリーあざれあ」が屋根だけのほか、本船ぐらいではないでしょうか。その意味では、幅が広かったのもあるかもしれませんが新日本海フェリーはウイングを室内にするのが遅かった方なんでしょうね。
Re: 1月30日 関門海峡にて RAHYA 投稿日:2017年01月31日 21:25:31 No.10194
みなさんこんばんは。
今回は仕事で撮影に行けなくて残念でした・・・
2隻が通過するので惜しかった~~><
ゆうかりは来島への通報も遅かったようで、三原へ回る段取りかと思いきやの来島・・・

ウイングも別室のようで不思議な感じですね!
後ろから見ないとちょっと気づきにくいので今まで知りませんでした。



今日の東京港(01/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月29日 22:57:29 No.10182 【返信】
日の出桟橋からお台場までの水上バスに乗ると、春節ということで多数の外国人観光客で賑わっていました。
隅田川の中でも航行できるように背の低い消防艇「ありあけ」
臨港消防署の前では、消防艇「しぶき」が訓練をしているようでした。


Re: 今日の東京港(01/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月29日 23:09:20 No.10183
伊豆大島から戻ってきたジェットフォイル「セブンアイランド友」
冬季の閑散期で、夏季のような賑わいにはなっていません。





「あかしあ」ドック明け回航 RAHYA 投稿日:2017年01月28日 13:53:09 No.10177 【返信】
げんかいさん、こんにちは。

1月28日。新日本海フェリー「あかしあ」ドック明けで回航しました。

帰りは来島海峡経由ではなく三原瀬戸ルートから、関門海峡通報時刻の逆算よりもかなり早く通過!
と思いきや、伊予灘で試運転をしていました。

斎灘25knot、釣島水道22knot、伊予灘試運転30.8]knot。

中島汽船の船上から撮影予定だったのですが、予定が狂って松山の白石の鼻から撮影。


1便早い中島汽船に乗っていれば撮れた感じでした><


Re: 「あかしあ」ドック明け回航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月29日 21:57:13 No.10180
RAHYAさん、こんばんは。
ずいぶん長く伊予灘まで出て試運転してましたね。ここまで出ると、ドック関係者はどうやって帰るんだろうと思いますが、どこで何に下船しているのでしょうね。
巨大船で30kt超えとはさすがです。



横浜大さん橋で「らべんだあ」の船内見学会 コメンター 投稿日:2017年01月25日 22:07:31 No.10176 【返信】
新日本海フェリーのHPを見たら横浜大さん橋で「らべんだあ」の船内見学会があるそうです。往復はがきで応募で抽選で1月27日(金)消印有効です。
Re: 横浜大さん橋で「らべんだあ」の船内見学会 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月29日 21:58:17 No.10181
こんばんは。
文章掲示板でも投稿頂きましたが、今回は横浜になったようですね。新潟・小樽で一般に公開するのかが気になっています。



ゆうかり回航 RAHYA 投稿日:2017年01月13日 18:31:58 No.10165 【返信】
げんかいさん、こんばんは。
1月6日に新日本海フェリー「ゆうかり」が定期ドックのため相生まで回航でした。
今回は仕事の関係で島に渡れず、来島海峡にも行けずだったので、天気を利用して珍しいところからの撮影^^
当初予定通りの航海を続けて来島海峡1530でインするかと見守っていましたが、
どう見ても右に曲がらない・・・(;'∀')
マリトラをチェックしたら三原瀬戸の方へ!
そして来島マーチス通報は削除されていました。
来島海峡から撮影しなくてよかった~~~~^^;


Re: ゆうかり回航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月14日 22:24:44 No.10169
RAHYAさん、こんばんは。
こういった上から見下ろして島々の中を進む姿も瀬戸内でないと撮れない姿ですので羨ましいです。
なんで今回は三原瀬戸だったんでしょうね。
Re: ゆうかり回航 NCF 投稿日:2017年01月17日 14:00:07 No.10175
げんかいさん、RAHYAさん、こんにちは。

RAHYAさん、すごい所から撮影されてますね!。
私もこの日マリトラを気にしておりましたが来島あたりでウロウロしていたところまでしか見れずでした。
三原瀬戸から行ったんですね~これでスッキリしました、ありがとうございます。

過去画像ですが相生での「ゆうかり」です。





SNF 新造第2船「あざれあ」進水 NCF 投稿日:2017年01月12日 19:37:50 No.10161 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

新日本海フェリー新造第2船目となる新「あざれあ」が本日9:45に三菱下関で進水しました。


Re: SNF 新造第2船「あざれあ」進水 NCF 投稿日:2017年01月12日 19:40:35 No.10162
天候は曇り空メインで時折日が射し込む程度の冬らしい天候で強風も手伝ってかなりの寒さでした。

Re: SNF 新造第2船「あざれあ」進水 NCF 投稿日:2017年01月12日 19:49:07 No.10163
支援タグは「みやこ丸、むさし丸、きりしま丸、春幸」の4隻で着水してから隣の岸壁へ着岸するまで少し時間がかかったようでした。

10:55無事着岸完了です。

連投失礼しました。


Re: SNF 新造第2船「あざれあ」進水 RAHYA 投稿日:2017年01月13日 18:29:54 No.10164
垂直船首がまだ珍しいので違和感です^^
就航が楽しみですね!
Re: SNF 新造第2船「あざれあ」進水 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月14日 22:22:29 No.10168
NCFさん、RAHYAさん、こんばんは。
ややや!「らべんだあ」が艤装岸壁の方に移動していますね。数日前はここにいることを想定して、ここだったら下関駅側から前からの写真を撮れるので期待したんですが、ドックの中にいて後ろ姿になりました。惜しかったです。
やっぱり船台からの進水式はいいですね。そろそろ出るだろう「らべんだあ」の試運転情報を楽しみにしています。
ちなみにタグ「きりしま丸」も今回、見たかったのですがコンテナ船のシフトに付きっきりで会えませんでした。
Re: SNF 新造第2船「あざれあ」進水 NCF 投稿日:2017年01月17日 13:50:39 No.10174
げんかいさん、RAHYAさん、こんにちは。

垂直船首は真横から以外はさほど気にならないと思いますが、やはり違和感はありますよね…航行シーンを早く見てみたいです。

「らべんだあ」はひょっとしたらですが、進水式直前にドックから出して艤装岸壁に移動した可能性があります。
進水式前からずっと「らべんだあ」の右舷側に張り付いていた「長豊丸」(「あざれあ」には一切関与せず)。
あと「きりしま丸」貼っときます。





名門大洋フェリー「きたきゅうしゅうⅡ」 NCF 投稿日:2017年01月11日 21:47:00 No.10156 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

名門大洋フェリー本日の大阪南港発便「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」に乗船しました。
南港を定刻19:50に出港、先日げんかいさんがご乗船されたオレンジフェリー「おれんじ8」の右舷側を大きく回り込んでの回頭。


Re: 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅうⅡ」 NCF 投稿日:2017年01月11日 21:53:14 No.10157
今回はキャンペーン期間中で割安なファーストSを選びました。
乗船客は団体が一組のみとあってやや少なめです…本日は瀬戸内海全域に強風警報が発令されてるとの事で、外での撮影が困難な為明石海峡大橋通過を待たずに撮影を取り止めました。


Re: 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月11日 22:44:35 No.10158
NCFさん、こんばんは。
入れ違いで瀬戸内の船旅ですね。
冬季で風が強い日が続いていますね。一昨日の新門司出港便の名門はタグを使っていたようです。
夜遅くなると弱くなっていたので、「フェリーくるしま」の小倉出港時には風はあまり強く感じませんでした。

いい船旅をお楽しみください。
Re: 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅうⅡ」 NCF 投稿日:2017年01月12日 19:29:48 No.10160
げんかいさん、こんばんは。

早速のレスをありがとうございます、翌朝も外は物凄い風が吹いておりましたが出港後から船体動揺もなく快適な時間を過ごせました。

新門司には定刻通りの着岸で下船後に巌流島へと向かいました。


Re: 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月14日 22:27:09 No.10170
こんばんは。
西航船は向かい風にもなるので風が強そうですね。
進水式への旅だったのですね。

私の場合はオレンジフェリー昼便に狙いを定めたので進水式は諦めました。この日は松山小倉フェリーの昼便運航期間で関門海峡で見れる日でもありますね。



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