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すいせん しまお 投稿日:2018年02月12日 23:59:33 No.11312 【返信】

げんかいさん、みなさん、こんばんは。
朝の7時ころ三原瀬戸を航行するすいせんを撮りました。
朝もやが少なくてよかったです。時間調整のためか?航行速度はゆっくりでした。


Re: すいせん げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月15日 10:48:50 No.11338
こんにちは。
日のあたり具合が、朝を感じる写真ですね。ドックに入る時間を調整しながらの航行でしょうか。
目覚めにこういう景色を見れると1日が楽しくなりそうです。
Re: すいせん しまお 投稿日:2018年02月16日 22:44:30 No.11360
げんかいさん、ありがとうございます。
こういう日は朝がつらくありません。
今年はJMU因島にドックする新日本海フェリーみんな布刈瀬戸通過してくれるので
ありがたいです。



「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 17:25:21 No.11301 【返信】

一度は乗ってみたかった沖縄航路の「フェリー波之上」に、沖縄本島内(那覇〜本部)で乗船しました。
本部と那覇の間は、高速バスもありますが、時間はほぼ同じでフェリーの方が安くなっています。ただ、1日1便で那覇発は朝の7時と早いのがなかなか利用にはならないと思いますが、船目的でなくても利用している人もいるようです。
朝の6時台はまだ夜明け前で暗いです。荷役は昨夜の内に終わらせたのか、特にやっている様子はありません。
思った以上に乗客は多く、昨夜の35名到着に比べると数倍いるように感じました。サイドのタラップから乗船し、船内で1階分は階段で昇ってから、残りはエスカレーターで旅客デッキまで上がります。

旅客デッキは2層+デッキで、最近の長距離フェリーとは異なり、2等雑魚寝や、2等寝台がメインとなる構成です。個室は少ししかありません。



Re: 「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 17:29:54 No.11302
船内はまだ新しく綺麗で、通常の長距離フェリーと違いはありません。
違いを感じるのは、パブリックスペースのサービス(レストラン、売店、お風呂)は簡素化されていて、時間限定の営業になっていることや、大浴場はなくシャワールームのみとなっています。
2等は最近多い、仕切り板がある構造になっていました。


Re: 「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 18:30:48 No.11303
今回は利用していませんが、船内にはレストランがあります。那覇発の朝の営業は軽食のみです。
休憩スペースも多く、混んでいなければ不足はしないと思います。
早朝の出港ですが、子供の団体が見送りをしていました。見送りの風景を多く見るのが離島航路ならではの風景です。
見送りが多い年度末には鹿児島港でも一部岸壁を開放するなどの対応も行われるようです。


Re: 「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 18:49:16 No.11304
定刻の7:00に離岸出港。スラスターを使ってスムーズに離岸します。
狭い那覇水路を出ていきます。
那覇タグサービスの「第八大王丸」「第三大王丸」がいました。13年前に来たときと変わってなく、長く使い続けているタグです。


Re: 「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 19:42:42 No.11305
曇っていますが、海は綺麗です。
波が高く、那覇出港後は縦揺れが続いていました。船首でときどきドーンと波を叩いていました。


Re: 「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 19:44:47 No.11306
雲がとれてきて、朝日が見えました。
特徴的な木のデッキは、一番下のデッキの上下船口付近にあります。そのほかは通常の緑色のデッキです。


Re: 「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 19:47:29 No.11307
午前9時前、沖縄本島北部の本部港に到着しました。
ターミナルは、写真1枚目の左端にあるオレンジ屋根の建物で距離があります。
乗船客はマイクロバスで送迎しているようでした。


Re: 「フェリー波之上」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 19:51:50 No.11308
9:15頃、本部港を離岸し次の与論島に向けて出港していきました。
スラスターでその場回頭して出港するのではなく、少し離してから前進しながらぐるっと向きを変えていきました。





「ガンツウ」。 第二ななしま 投稿日:2018年02月11日 22:35:11 No.11298 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
せとうちクルーズの「ガンツウ」が音戸瀬戸を航行しました。
晴天でしたが、強風で寒かったです。


Re: 「ガンツウ」。 第二ななしま 投稿日:2018年02月11日 23:47:53 No.11299
神田川尻では、佐渡汽船「ときわ丸」と阪九フェリー「つくし」がドックしています。
沖には近海郵船のRORO船(旧まりも?)が錨泊していました。
Re: 「ガンツウ」。 第二ななしま 投稿日:2018年02月12日 11:14:05 No.11300
尾道水道の「ガンツウ」です。
Re: 「ガンツウ」。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 21:12:45 No.11311
こんばんは。
迷彩色になって、どこにいるかわかりにくいスタイルですね。
ブリッジから後方が見難いように思いますが、カメラなどでフォローしているのでしょうか。
本船も一度見てみたいと思っているのですが、まだ見れていません。



今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:16:56 No.11293 【返信】

冬型の気圧配置で北風が強く、4mの波となり離島航路は午前の久米島航路を除き、全便欠航になりました。
那覇港の泊には、フェリーが勢揃いになっています。
不定期でスケジュール変更も多い大東島航路の「だいとう」もいました。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:19:01 No.11294
那覇港は防波堤があって、泊港はさらに奥に広がった波に強い構造ですが、東シナ海に面してうねりが入ってくるからか、各フェリーは岸壁から少し離して固定しています。
干満の差が小さいのか、可動橋はありません。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:27:18 No.11295
夜19時に、鹿児島から各島に寄港してきたマルエーフェリー「フェリー波之上」が定刻で入港しました。
荒れた天気でしたが、各島も条件付運航にもならず、予定通り寄港してきています。サイズの大きな船が寄港するというのは、就航率でも心強いですね。
バース前で左回頭して接岸。狭い場所なので迫力があります。離島航路ならではの回頭する能力があります。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:32:20 No.11296
船尾側にあるタラップから岸壁に下船です。
上下の移動は船内でするので、船外にある階段は使いません。船外の階段の場所には鹿児島や名瀬でボーディングブリッジを付けるのに使っているとは思いますが、今はこの階段を昇り降りすることはあるのでしょうか。ターミナルの表示によると下船は35名でした。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:33:22 No.11297
乗客の下船と同時に、岸壁はコンテナを持ち上げたフォークリフトで忙しくなります。
那覇側は、19時に入港して、翌朝7時の出港になります。



すずらん しまお 投稿日:2018年02月11日 00:06:33 No.11292 【返信】

げんかいさん みなさん初めまして。
2/9ドックから回航される、すずらんを撮りました。
よろしくお願いいたします。


Re: すずらん げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 21:00:59 No.11310
しまおさん、はじめまして。
よく晴れた青空で白い船体が映えますね。
島々の間を進んでいく姿は瀬戸内ならではの美しさを感じます。



「ゆうかり」ドック明け ロフトマン 投稿日:2018年02月09日 23:16:46 No.11291 【返信】

げんかいさん こんばんは。
本日正午、ドック明けの「ゆうかり」を大槌で撮りました。
今日はそんなに寒くなく海も若干モヤがかかっていました。
関門マーチスには11日「すいせん」の東航が載っていましが来島、備讃にはまだ出ていません。


Re: 「ゆうかり」ドック明け げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月12日 20:55:27 No.11309
こんばんは。
今年は相生もあまり数がなく貴重なドックですね。
「すいせん」は三原瀬戸経由でJMU因島にはいったようです。



日東タグ たんば 投稿日:2018年02月02日 22:10:40 No.11285 【返信】

最後に日鳳丸が、下船したドッククルーをドックに送り返しました。




MOL TREASURE 竣工 たんば 投稿日:2018年02月02日 21:11:03 No.11284 【返信】

GWんかいさん こんばんわ。
1月31日 今治造船丸亀事業所で建造中の超大型コンテナ船 MOL TREASURE
が竣工しました。全長400mの船体はやはりデカイですね。支援タグはいずれも日東タグで、日鳳丸、寿鳳丸、瑞鳳丸、幸鳳丸でした。


Re: MOL TREASURE 竣工 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月03日 00:37:17 No.11289
こんばんは。
プロペラが見えた状態で航海するのは新造船の試運転ならではですね。
「寿鳳丸」にはエスコートの吹き流しも見えます。




新造船オレンジフェリーイメージ図 カンカン 投稿日:2018年02月01日 16:01:31 No.11280 【返信】

管理人さん
寒い日々ご無沙汰しています。
オレンジ会の廃止の通知と共に新造船のイメージ図がありましたので
添付いたします。
新造船オレンジフェリーイメージ図 カンカン 投稿日:2018年02月01日 16:06:19 No.11281
画像添付忘れておりましたので再送します。
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 カンカン 投稿日:2018年02月01日 16:11:09 No.11282
再送2
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 South_North 投稿日:2018年02月02日 10:08:23 No.11283
新造船楽しみです。

船窓の数が現行船よりかなり増えているのは「全室個室フェリー」の表れですね。
全長も現行船より長くなった印象を受けます。

1軸推進で、機関はおれんじホープを踏襲しているのかなあ。
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月03日 00:34:24 No.11288
こんばんは。
情報ありがとうございます。
断片的に色々と見えてきますね。「おれんじ8」を引き継いだオレンジのライン。客室は2層で、最大の特徴は『全室個室』でしょうか。
安さへのニーズもあって2等寝台のニーズはあるように思いますが、既存の2等寝台クラスの価格で提供するのか、1等クラスの料金になるのか気になります。オレンジフェリーは航海時間が短い中でこの英断がどのようにでるか楽しみです。
ファンネルには航海灯もあり1つのようですね。1軸船でしょうか

前半分に客室、真ん中に大きな窓がありエントランスでしょうか。最上部もデッキに現行船の展望室のような出っ張りがありますが、窓の絵がありませんね。乗組員区画も窓が描かれていないので描いてないだけでしょうか。
後半は大きな開口部などもあってパブリックスペースともとりにくいですが、最近多い乗用車専用の車両甲板(客室フロアとバリアフリー)かもしれませんね。

就航が楽しみです。
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 クロモリ丸 投稿日:2018年02月03日 17:57:41 No.11290
管理人様、カンカン様。
昨日、私のもとにも案内が届きました。
会員制の廃止は既に知っておりましたが、現行の会員についてはその後1年間、「ありがとうキャンペーン」名目で1割引が適用されるとの案内もされておりました。
やはりそれよりも目が留まったのは新造船のイラスト。外部に出たのは初めてでは?と思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、同社の「内部の人」と思われる方が発信されてるとおぼしきTwitterが有り、昨年5月の時点で「199,9m.全席個室化」が公表?されておりました。
阪九をも凌ぐ、瀬戸内海/南九州航路初のフルサイズには驚きました。
全室個室化については「高くなる」と論議の的になってましたが、現状7/8と運賃を揃える為に2等寝台と呼称しているホープタイプの客室を、晴れて現実通りに個室を名乗るようになるだけではと推測しております。2人部屋/4人部屋は設定しないのか?との疑問も沸いて来ますが…
旅客施設の簡素化が念頭に有りましたので、客室層がフル二層描かれている事には驚きました。
屋上の「出っ張り」については、航海灯まで描き入れながら展望室の窓は描かないとは考え難いので´諦めて`おります…真下の展望窓が増えているので、ここが従来の展望室の役割も担うのかな、と。
「出っ張り」エレベーター機関室と考えるには大き過ぎますよね。さんふらわあこがね/にしき、ブルー/スターダイヤモンドのような階段室なんて事はないか…





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