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攻めてますね~ かもめ大橋 投稿日:2016年10月28日 06:51:45 No.10023 【返信】
神戸六甲乗り場改装との事ですが、南港ATC乗り場でも工事が進んでいる様です。
乗船前から、船旅気分を高揚させてくれるような建物です(プレハブ小屋ではなさそう?!)!!
お粗末携帯画像ですが、添付致します。


Re: 攻めてますね~ げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月31日 00:32:15 No.10036
こんばんは。
プレハブというよりは、ガラス張りのような部分もあって、作られているようですね。
ATC本体とのアクセス(手続き後にコンビニへの距離など)が気になります。志布志航路もそれなりに乗客がいる航路なのでサイズはいるのでしょうね。乗船開始時刻を早くしてくれれば、アクセスのいいターミナルは本当に最小限でいいとは思います。
Re: 攻めてますね~ レン 投稿日:2016年11月01日 20:11:35 No.10039
先日 偶然にも仕事で新ターミナルへ訪ねる機会があり、スマホで撮ってきました。

トレードセンター前駅からは、雑草だらけの細い歩道を15分ほど歩きます。
ATC乗り場よりも倍以上の時間を要し、スーツケースを持っての移動を考えると残念な場所です。

工事の進捗は、ターミナルの外装・内装はホボ完成。
護岸設備や埠頭用地舗装は工事真っ最中といった感じでした。


Re: 攻めてますね~ レン 投稿日:2016年11月01日 20:12:48 No.10040
.

Re: 攻めてますね~ げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月15日 23:53:55 No.10055
こんばんは。
写真ありがとうございます。
本当は別府航路と同じ場所がいいのでしょうけど、人道橋を作ったり、車両の手続きをすることを考えると、別々になったのでしょうね。旅客だけでなく、車両の手続きがあるのが飛行機などとの違いですね。



東海汽船「さるびあ丸」 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月23日 21:02:25 No.10016 【返信】
秋になり、納涼船期間を終えて、先週末から横浜寄港を再開した東海汽船「さるびあ丸」の今夜の便に乗船しました。
横浜港〜東京港という都会間の乗船ですが、伊豆諸島航路の途中乗船なので、離島航路ならではの雰囲気や、乗客の多くは伊豆諸島からの乗船のため、釣りやサイクリング、登山、ダイビングなどなどの帰り道の人も多く、短距離航路というより夜行フェリーに乗ったような気分を味わえる航路です。

横浜港にはやや遅れて入港。船首デッキの横浜下船者の手荷物が入ったコンテナはスタンバイ状態になっています。下船が始まると長蛇の列での下船。200〜300人ぐらい横浜で下船者がいたようです。横浜での乗船者は40人程度。納涼船期間は時間がなく、(満員の)納涼船優先で横浜寄港しませんが、十分横浜寄港の価値があるだけの数です。


Re: 東海汽船「さるびあ丸」 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月23日 21:04:45 No.10017
出港時間の18:10になって乗船開始。早技で乗船開始になった3分後の18:13には全員乗船すると同時にタラップを外して離岸開始。納涼船対応でも思いますが、東海汽船はいつも早技です。

Re: 東海汽船「さるびあ丸」 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月23日 21:06:45 No.10018
いつも通りみなとみらいの夜景を見ながら出港。
今まで気づきませんでしたが、船内の掲示には「さるびあ丸2」の「2」を消した跡があります。就航当初は先代の「さるびあ丸」と区別するために「2」が付いていたようです。
海水温の表示があるのは釣り客の多いこの航路ならではでしょうか。


Re: 東海汽船「さるびあ丸」 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月23日 21:08:38 No.10019
横浜港を出港し、左へぐぐっと向きを変えると、左手に川崎の夜景を見ながら、暗い夜の海を進んでいきます。
海の上は季節が1つ先で肌寒くなってきました。


Re: 東海汽船「さるびあ丸」 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月23日 21:10:52 No.10020
東京港入港が近くなり、もう1回左にぐぐっと船体を傾けて曲がると、羽田空港沖を東京港に入っていきます。
右手には青海コンテナ埠頭、左手には大井コンテナふ頭が見えます。今日は停泊船が少なく感じました。


Re: 東海汽船「さるびあ丸」 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月23日 21:14:15 No.10021
レインボーブリッジを潜ると、左手に東京タワー、正面奥に東京スカイツリーが見えて、1時間35分の短い船旅は終わりです。
今日の竹芝桟橋では、乗客はボーディングブリッジを使いました。日によって違いますが、潮位でしょうか。
乗客とは別に業務用のタラップが先にかけられ、折返し夜行便の対応のためスタッフが乗り込んできます。


Re: 東海汽船「さるびあ丸」 せんとぽーりあ 投稿日:2016年10月24日 00:58:24 No.10022
げんかい(管理人)様
こんにちは。また、いつもお世話になります。
『横浜での乗船者は40人程度。』
ずいぶん乗船客が多いようでね。嬉しいことです。
お客様は、何が目的でなのでしょうか?

瀬戸内海航路がある関西人と比べると、
関東人は船に乗り慣れていないと言われます。
東海汽船にもっと奮起してもらいたいです。
Re: 東海汽船「さるびあ丸」 つじお 投稿日:2016年10月28日 20:41:18 No.10024
横浜東京間の乗船、船旅気分と夜景が楽しめて羨ましいです。
かつて、関西でも大阪神戸間の乗船があったことを思い出します。
乗ったことはないのですが。
Re: 東海汽船「さるびあ丸」 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月31日 00:28:43 No.10035
せんとぽーりあさん、こんばんは。
大桟橋内でもPRの放送があって、大桟橋自体には普段から人で賑わってますので、横浜から東京に帰るのに乗ってみてもいいなと思った人が多いと思います。家族連れやカップルが多いです。
両方の最寄り駅の日本大通り駅〜浜松町駅だと電車で40分、600〜700円と時間もお金も倍以上しますが、非日常で夜景を見ながら座ることもできる(電車だとほぼ座れないので)というのも魅力かもしれません。
東京湾にももっと航路ができてほしいんですけどね。東京からすると東京湾フェリーは南過ぎて・・・。

つじおさん、こんばんは。
関西汽船の500円での大阪〜神戸、朝も夜もあって魅力的でしたね。当時は四国在住でこの区間のみの乗船はしませんでしたが、関西在住だったらよく乗っていたと思います。東西でこの航路は同じようなものに見えます。太陽の光がある時間にもあったらいいのですが、1隻での運航で日中は伊豆諸島側にいるので叶いません。



無題 船乗り 投稿日:2016年10月22日 17:31:42 No.10013 【返信】
すみません。関門港は300を超える船舶で、響新港を除くでした!



無題 オーシャンファン 投稿日:2016年10月16日 15:36:09 No.10004 【返信】
げんかいさんこんにちは。

ドックあけ後東京初入港の「フェリーどうご」の沖出しを見に行ってきました。
結論から申しますと、船尾は改造されていました。
入れ替わりにドック入りする「フェリーりつりん」も改造を受けると思われます。

ちょっとしたハプニングもありました。
いつもにくらべてずいぶん左寄りに進むな~と思っていたら、
1隻のプレジャーボートが航路の中央をふさぐ形で入港してきており、最終的には「どうご」とにらみ合う形に。「どうご」が何発も汽笛を吹鳴してようやく進路を空けていました。

航路信号に従う義務のないサイズの船とはいえ、出航信号が出ていましたから「どうご」から警告を発せられるのも致し方ない状況だったと思います。


Re: 無題 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月16日 21:56:53 No.10005
オーシャンファンさん、こんばんは。
船尾形状の変更されたのですね。

東京東航路でのすれ違いですが、東京港(京浜港)は港則法の"船舶交通が著しく混雑する特定港"に該当しているので、港則法18条の「総トン数が五百トンを超えない範囲内において国土交通省令で定めるトン数以下である船舶であつて雑種船以外のもの(以下「小型船」という。)は、国土交通省令で定める船舶交通が著しく混雑する特定港内においては、小型船及び雑種船以外の船舶の進路を避けなければならない。」に規定で、プレジャーボート側(小型船)は、「フェリーどうご」の進路を避ける義務がありフェリー側に優先権があるかと思います。
この優先側であることを示すのが、国際信号旗の「1」で日の丸があるような台形の旗で、大阪港や神戸港も同様ですので、瀬戸内海航路に乗ると朝入港前にデッキで、マストにこの国際信号旗「1」と港内の進路信号の旗が上がっているのをよく目にするかと思います。
それで、写真を見ていて気になったのですが、オーシャン東九フェリーの沖出しの写真や、入港しているシーンの手元にある写真を見ても、どれにも数字旗「1」が上がっていないように見えます。普段は夜間入出港なので揚げないのはわかりますが、なぜでしょう。。。


Re: 無題 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月16日 21:58:38 No.10006
こちらは、大阪南港を出港する「フェリーふくおか2」や東京港に出入りする「おがさわら丸」や「橘丸」。いずれも"小型船及び雑種船以外の船舶"を表わす数字旗「1」が揚がっています。

Re: 無題 船乗り 投稿日:2016年10月17日 07:26:11 No.10007
数字旗1をあげてないから、違反です。
もし、衝突した場合必ず指摘されます。
Re: 無題 雄鋼 投稿日:2016年10月17日 12:41:50 No.10009
やはり船尾は改造されていましたか..
Re: 無題 オーシャンファン 投稿日:2016年10月17日 21:53:49 No.10010
げんかいさんこんばんは。

信号旗の解説ありがとうございます。勉強になります。
「1」を掲揚していないのは、オーシャントランスの社風というか、単純に遵法意識が低いのでしょう。
過去にも近海区域外を航行したりとかありますので。。。

私の手元にも出入航や沖出しの際に「1」を掲揚している写真はありませんでした。
停泊中でしたら、今年1月3日に就航初便の「びざん」を沖洲で見送った際に撮影した写真では「1」が掲揚されているように見えるものがありました。
このときは停泊中のみで離岸時には降ろされていました。
この後も沖洲は何度か利用していますが、何かしら掲揚されていたのはこの1度だけです。


Re: 無題 船乗り 投稿日:2016年10月19日 19:16:17 No.10011
数字旗1は、京浜港、名古屋港、四日市港、阪神港、関門港で500トンを超える船舶が掲げます。
Re: 無題 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月22日 12:20:20 No.10012
新門司も関門港新門司区で他の関門港からは離れていますが、ルール上は揚げる形でしょうか。いつも揚げていたかなぁと記憶が微妙です。



香川の造船所16-10 ロフトマン 投稿日:2016年10月14日 23:36:00 No.9996 【返信】
げんかいさん こんばんは。
10月12日香川の造船所を見て来ました。
今造の多度津事業所、造船所では岸壁,船台にBCが見えました。


Re: 香川の造船所16-10 ロフトマン 投稿日:2016年10月14日 23:38:24 No.9997
今造の丸亀にもBCが繋がれており船台、ブロックもBCばかりでしばらくはBCオンリーのようです。
丸亀の新船台には1330tゴライアスクレーン1基が設置されていますがドックも工事中で当初予定の今年10月に完成出来るのでしょうか。


Re: 香川の造船所16-10 ロフトマン 投稿日:2016年10月14日 23:40:05 No.9998
川重坂出にはLNG船4隻、LPG船1隻が繋がれていました。
三井物産の船以外は6月と変わっていませんでした。
川重では造船事業の見直しが進められているようですが、全面撤退か一部(潜水艦、ガス船)を残すのか気になるところです。


Re: 香川の造船所16-10 ロフトマン 投稿日:2016年10月14日 23:41:25 No.9999
四国ドックには8月に進水した艤装中の冷凍船と、その前に進水したBCが繋がれていました。
BCは完工しているようで引き渡しが遅れているのでしょうか。
冷凍船進水後、主機、上部構造、後部クレーンが搭載されていました。
船台には次船の冷凍船が載っていました。


Re: 香川の造船所16-10 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月16日 15:04:12 No.10002
ロフトマンさん、こんにちは。
丸亀の新船台のクレーンはこれが1つあるだけで存在感が大きいですね。このタイプのクレーンを設置するときは起重機船を使うのでしょうか。
坂出の今後は気になっています。ここのLNG船の多さは初めて見たときにインパクトがありました。



敦賀港 クロモリ丸 投稿日:2016年10月12日 00:00:00 No.9994 【返信】
敦賀発は週1便、月曜のみになってしまった新日本海フェリー寄港便ですが、イレギュラーのない限り毎週同じ船が来るローテーション。
私がこの場所へ来るのは2回目。前回はフェリーしらかばでしたが、現在はあざれあが配船されています。
来年3月~6月がどのような配船になるのか判りませんが、3月のらべんだあ就航時点であざれあ/しらかばのいずれかが退役する事も考えられます。
9日10日と敦賀港ターミナルで寄港地フェアが開催されていた事もあり、行ってまいりました。あざれあを見るのは最初で最後になりそうだな、と。
いわゆる´ドピーカン`の中での真逆光、ファインダーもまともに見えない状況でした。
経年と荒波相手の航行で、随分傷んでいるように見えました。
げんかい様がはくおうの件でも触れられてましたが、フォワードサロンの窓は蓋がされたまま。既に冬場にそなえて取り付けられたとは考えにくいので、夏の間もずっと付けられたままだったんだろうかと。もしかしたらここ何年も付けられたままなのでしょうか。だとすればせっかくの施設、もったいなく思います。


Re: 敦賀港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月12日 23:39:23 No.9995
こんばんは。
関東にいると、新潟〜敦賀乗船も気になっていますが、曜日の組合せから実行に至っていません。
前面の窓は気になり少し検索しましたが、8/30の時点では全面閉鎖されているものの、9/14の写真では中央部は開けられています。夏場だけは中央部は開けていた?
2016.08.30 http://minkara.carview.co.jp/userid/810623/blog/38481358/
2016.09.14 http://blog.livedoor.jp/vessel_space/archives/10701813.html


月曜日の敦賀港 クロモリ丸 投稿日:2016年10月16日 00:51:01 No.10000
こんばんは。
フォワードサロンに関する詳細情報、ありがとうございます。
恥ずかしながら´ハーフ仕様`がある事には初めて気づきました。
8/30時点で全閉なのはおそらく台風対策なのでしょうね。
らべんだあの進水時、この周辺が少し変わった形状に見受けられました。
対策を施して通年利用可能になるのかも?の妄想が…いや、それは無理か。
さて、連日釣り客で賑わう敦賀ターミナル周辺ですが、この日は連休で尚更。テントを張ってる人まで。
その前を出航して行くあざれあ。´良い季節`のこの風景は今秋で最後かな…
月曜は同時に、近海郵船苫小牧航路が昼間停泊している事が多い曜日でもあります。今週はほくと。


Re: 敦賀港 オーシャンファン 投稿日:2016年10月16日 06:48:02 No.10001
クロモリ丸さん、No.10000の投稿おめでとうございます!

新日本海フェリーの前面窓について、
例年10月~3月は全閉鎖ですが、それ以外は天候により開閉しています。
基本5月~8月は全開、4月と9月は「ハーフ仕様」が多いようです。

「ハーフ仕様」には下段(スモーキングルーム)閉鎖というパターンもあります。
http://4travel.jp/travelogue/10145327
Re: 敦賀港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月16日 15:08:54 No.10003
こんにちは。
ここの閉鎖と開放には、船員さんが上からロープで降りてきてやっている写真を見たことがありますが、シーズン以外で短期で変更することもあるのでしょうか。新日本海のみのスタイルで今後も残るのか気になります。
Re: 敦賀港 アクア 投稿日:2016年10月23日 03:11:47 No.10014
何かお呼び出しが有った様なので、突然では有りますがお邪魔します。
いつもROM専のアクアなのですが、何やら懐かしい話題になりましたので…

SNFさんの展望デッキシールドは、ご指摘通り冬場の日本海の厳しいシーズンである11月から4月頃迄設置されています。
また、それ以外では、台風や低気圧の通過が予測されると、停泊時に取付け取外し作業が行われている様です。

今回ご紹介する写真は、2003年5月29日の苫小牧東港にて遭遇した「旧すずらん」のシールド設置作業を偶然捉えたシーンです。いや~懐かしいですなぁ…
作業者は設置担当者が安全帯着用の上、ハシゴの上段でシールド取付を。
ブリッジ側からは、安全補助とシールドの受け渡し作業を行っている様でした。

SNFさんのIHI製旧船は他社船に比べ、ハウスがかなり前方に張り出している特徴があり、青波を受けやすいのでしょう。(三枚目は最後のIHI製「らいらっく」)
確か、初代「すずらん」でもガラスが割れる事故が有ったと記憶していますし、RORO船でも、大波で窓が損壊しブリッジに流れ込んだ波による船橋要員の死亡事例があります。

それにしても、SNFさんのHPで安全運航管理の苦労話等で紹介していただきたい映像なのですけどね。





神戸金川造船 兵庫かもめ 投稿日:2016年10月04日 20:32:31 No.9992 【返信】
げんかいさん こんばんは
今日、秋田曵船の しらかみ が旭丸のとなりに繋留されてました
これからの行方がきになります


Re: 神戸金川造船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月08日 21:49:48 No.9993
こんばんは。情報ありがとうございます。
「しらかみ」綺麗ないい名前ですね。船首のタイヤの上部が紅白のペイントをしているようにも見えます。安全のためでしょうか。



今日の横浜港(10/2) げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月02日 21:24:06 No.9984 【返信】
防衛省と契約し運航されている元新日本海フェリーの「はくおう」(17,345GT 199m)が今朝早く横浜港に入港しました。契約を受けて運航されている民間船ですが、艦船と同じ扱いで横浜航路の予定には出てなく、サイト上の管制信号の予定や結果にも表示されない状態で実際には入港信号や出港信号が出ていました。
岸壁は米軍基地がある瑞穂埠頭(横浜ノースドック)。隣には米軍の輸送船もいました。「はくおう」の船籍は、新日本海フェリーの小樽でしたが、所有が新会社に移行したため、東京に変わっています。
フォワードラウンジの窓は夏季も締め切ったままのようですね。


Re: 今日の横浜港(10/2) げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月02日 21:32:55 No.9985
「はくおう」は15時頃に離岸出港。わずか7時間半の滞在でした。
出港ではパイロット乗船でタグ「出雲丸」が支援。
那覇に向けて浦賀水道へ航行していきました。


Re: 今日の横浜港(10/2) げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月02日 21:35:03 No.9986
船齢もあるからか、少々ファンネルからは黒煙が見えます。
「はくおう」が去った岸壁には軍用車両。今回は相生からダイレクトだったので、横浜では積んだ方で何も降ろしていないとは思いますが。
デッキ上には数人の自衛隊員の姿がありましたが、多くはありませんでした。


Re: 今日の横浜港(10/2) げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月02日 21:37:54 No.9987
そのほか、今日の横浜港には大桟橋にドイツの調査船「SONNE」(8,554GT 116m)、帆船「海王丸」、客船「ぱしふぃっくびいなす」と豪華な顔ぶれです。
調査船「SONNE」は岸壁利用の申請は本日15時までの予定でしたが、離岸予定の決定情報が出ないまま現在も着岸中です。
ブリッジは船体の真ん中付近にあり、船首側は舷が高い独特のスタイルです。


Re: 今日の横浜港(10/2) げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月02日 21:39:11 No.9988
帆船「海王丸」、16時には「ぱしふぃっくびいなす」が出港していきました。

Re: 今日の横浜港(10/2) げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月02日 21:40:40 No.9989
今日見かけたタグ「淡路丸」、「吉野丸」




内海造船 第781番船進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 21:37:54 No.9974 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
 平成28年9月28日に内海造船瀬戸田工場にて、津軽海峡フェリーの8,800総トン型旅客船兼自動車航送船の進水式が行われました。
 進水式前の瀬戸田工場の遠景です。先に進水している『ブルードルフィン』が艤装岸壁に、海上保安庁の『いらぶ』、『とさ』もみえます。
 工場の入口には津軽海峡フェリーの社旗が揚がっています。


Re: 内海造船 第781番船進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 21:46:07 No.9975
 船台横へ移動します。右舷側に装備されたサイドランプ、絞り込まれた船首水線付近です。

Re: 内海造船 第781番船進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 22:00:44 No.9976
中央部です。船の中央である満載喫水線標識の甲板線よりもフィンスタビライザーは後方に設置されているようです。

Re: 内海造船 第781番船進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 22:14:33 No.9977
 1機1軸の船尾です。4翼の可変ピッチプロペラと低速時に最大舵角45°まで可能なマリナー舵が採用されています。
 船底付近では作業員の方々が準備を行われています。


Re: 内海造船 第781番船進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 22:33:29 No.9978
 式が始まりました。第781番船は『ブルーハピネス』と命名されました。

Re: 内海造船 第781番船『ブルーハピネス』進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 22:43:29 No.9979
 支綱が切断され滑り降りてゆきます。

Re: 内海造船 第781番船『ブルーハピネス』進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 22:54:19 No.9980
無事に進水が完了しました。タグボート2隻により移動します。

Re: 内海造船 第781番船『ブルーハピネス』進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 22:59:51 No.9981
 内海曳船の『新田丸』と『天田丸』が支援に当たっていました。

Re: 内海造船 第781番船進水式 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 23:16:25 No.9982
 完工予定は平成29年2月28日とのことです。先に進水していた『ブルードルフィン』も10月の就航に向けて艤装の最終段階でしょう。

次の建造船のブロックもありました。 でんすけ 投稿日:2016年09月29日 23:38:29 No.9983
 船台の周りには次の建造船のブロックも順次製作されていました。
 RO-RO船の船尾部?(スタンスラスター2基装備)と、双胴船尾のフェリーのものがありました。フェリーは去る7月27日に起工された第794番船で、3,650総トン型旅客船兼自動車航送船。北海道のハートランドフェリーの奥尻航路向けとのことでした。
長々と連張り失礼しました。


Re: 内海造船 第781番船進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2016年10月02日 21:58:16 No.9991
でんすけさん、こんばんは。
進水式の様子ありがとうございます。
一時期はほとんど聞かれなかった新造船が今は相次いでいて嬉しいです。本船は特に船首の形状が従来からの船らしい形状をしていると感じます(「おがさわら丸」や新「らべんだあ」などと比べて)
イメージだけかもしれませんが、北海道関連の船の建造や作業が内海造船では多いようにも感じます。



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