Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [メール] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付 ( 10MB以内 )
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション けろ 投稿日:2016年12月12日 01:57:35 No.10090 【返信】
大隅半島各所をまわって鹿児島の宿に行くべく利用したのが鴨池・垂水フェリー
おおすみ10に乗船しました。垂水港内で豪快に回頭、みごとな操船で着岸
垂水港ターミナルも比較的新しく広くて明るいです。1階は特になにもなく2階に
窓口・売店・乗船口と集中しています。最上階は展望フロアになっている様子


Re: 鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション けろ 投稿日:2016年12月12日 02:12:00 No.10091
客室後方にうどんコーナーがあります。町のうどん屋さんより広そうな店内です。
両舷の窓際テーブルで食べれば景色を見ながら食事できます。観光本やパンフでは
垂水フェリー名物の「南海うどん」絶対食べるべきとあるので頂く。関西人には
違和感のないうどん汁、普通においしいが丸亀製麺には勝てないな、しかし
競合フェリーのうどんよりはうまい。トッピングがいろいろ選べるのがいいですね。
金額は1杯500円前後

旅客室後方のデッキは喫煙スペース。デッキにある椅子は重厚な木製ベンチで
しっかりしたものとなっています。車椅子の方の専用部屋もあるようですが
一般席と隔離されている感じで少し寂しい(感じ方は人によりますが)

船尾灯見れますよ♪


Re: 鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション けろ 投稿日:2016年12月12日 02:19:21 No.10092
出港後しばらくして種子島発の「プリンセスわかさ」が追い上げて来ました。おおすみ10は
17ノット近くだせる船なのでけっこう速いですね。桜島をバックに。プリンセスわかさの方は20ノット近く出せるそうです

あちらは鹿児島港に向かいますが、こちらは南鹿児島駅に近い鴨池港になります。


Re: 鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション けろ 投稿日:2016年12月12日 02:22:21 No.10093
僚船のおおすみ8とすれ違います。しばらくして鴨池港が見えてきました着岸です。

Re: 鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション けろ 投稿日:2016年12月12日 02:25:42 No.10094
鴨池フェリーターミナル前は都市部ですと目の前に大きなバスターミナルや
タクシー乗場もあります。駐輪場もあるようです(現在工事中のため仮設)


Re: 鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション けろ 投稿日:2016年12月12日 02:26:49 No.10095
デッキプラン

Re: 鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション けろ 投稿日:2016年12月12日 02:36:22 No.10096
客室とうどんコーナーの間に休息スペースあるのですが
売店があったと思われる場所はシャッターが閉まっていて
ポスターを貼ってあるとこを見ると休業状態のようですね。

この場所は当時、喫茶スペースとして使用されていたようです。


Re: 鴨池・垂水フェリー乗船 いわさきコーポレーション げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月12日 22:51:33 No.10100
こんばんは。
鹿児島は好きな街で情景を見ていると行きたくなってきます。なんと言っても桜島を背景にした錦江湾は最高ですね。
すぐ北には桜島があって、陸路走れば最短距離で桜島フェリーがあるのにも関わらず、距離の長いこのフェリーが存続できているのはニーズがあるんだなと感じます(このような構図の場合、距離が短く安い航路に集中しやすいので)



宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月10日 15:09:11 No.10082 【返信】
宮崎ツーリングプラン(バイク)というのを知りありがたく利用させて頂きました。
すばらしいサービスですね、2輪往復+2等寝台往復+指定土産店での商品券1000円分付
で12000円 宮崎にも宿泊しお土産もたくさん買いました。まだ何度か利用したいと
思っています。(台数と期間限定サービスではありますが)

ひさしぶりに神戸新港第3突堤から見る第4突堤 中国行きの新鑑真がいます。
乗船口の横には階段とエレベーターがあり車椅子の方はここからもアクセス
可能ですね。この下がバイクの待機場所になっており待合室への行き来に
あぶない路上を歩かなくてすみます。


Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月10日 15:15:41 No.10083
船内はコンビニ価格です。冷凍食品は370円 カップ麺は210円(箸は取り出し口の中)
氷は自販機100円 有料携帯充電(3台まで・スマホ不可)
お茶の利用は売店で1コ10円の紙コップが必要です。売店が閉まると買えません


Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月10日 15:20:07 No.10084
夕食はバイキング1500円のみ 特に混雑はしてなかったので利用しやすかったです。

Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月10日 15:22:47 No.10085
朝になり宮崎港に到着、タグが待機していて支援してくれました。

Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月10日 15:24:21 No.10086
宮崎港ターミナルの様子と となりにいた「はっこう21」と玄関の模型

はじめての太平洋航路でしたが瀬戸内海並みに静かでした。
不快な振動もキシミ音もなかったですね。

夜間もデッキ開放されてましたが明るいので星はたいして見えず。(事故防止の点ではいいことかも)

室戸岬や足摺岬の灯台(たぶん)の光が見えたのはうれしかったです。



Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月11日 13:38:19 No.10088
こんにちは。
宮崎カーフェリーは、まだ乗ったことがなく船内の様子などとても気になっています。船齢相応の作りやメンテ状況のように見えますね(商船三井フェリーと同じぐらい?)
往復でその値段はとても安いですね。フェリー会社にはぜひとも閑散期には料金が安くなる(予約状況で値段変動?)する飛行機のような料金設定もしてもらいたいです。

Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月12日 01:16:28 No.10089
売店の内容が(ターミナルもですが)ちょっと寂しいですね。太平洋航路なので
深夜にプロムナードでスマホやパッド触ってる人もいません。夜中にお手洗いに
行く年配の方くらいですね。早い人は出港から寝てますし2等寝台にも
ドライバーらしい方数人見ました。技術営業の方かもしれませんが(作業服・ツナギ)
ドライバールームは4人部屋寝台に窓際に4畳半の畳にテーブルに見えました。

風呂場は排水溝の蓋がしっかり留まってない感じで子供を連れている親はしっかり
見ておく必要ありますね、溝に蓋が落ちて角で手足を切る恐れがあります。

阪九さんや名門さんと比べて車両甲板は久しく塗装されてない感じ。

カウンター業務の方の手続きや接客はトップクラスの印象です。
早く丁寧、正確であり、冷たい感じもない。(両港)

車・バイク利用だと
瀬戸内海路だと「下船の準備」の連呼ですが、しっかり車止めされているせいか
放送あるまでドライバーの方は部屋にていてくださいといった案内で
無駄に扉が開放されるまで待つことがなくよかったですね。
一般車の甲板は船体中央で下のほうにあり皆さんエレベーター使われるので
なかなか乗れないから階段使ったほうが早いです
他社の新造船は一般車両甲板がそのままロビー階だったりするのでやはり便利なものですね。
Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス わっち 投稿日:2016年12月12日 12:44:56 No.10097
こんにちは、宮崎への船旅を満喫なさった様で何よりです。
バイキングのコマ割り画像は、テンションがあがりますね♪
お迎えのタグも撮ってあり、今は少なくなった折り畳み式消火銃タグに興味がわき拡大した所・・・周豊丸さんではありませんか!
大分臨海興業のマークはそのままの様ですが、宮崎へはよく出張されているのか気になりました。
お天気が良く、どの画像も美しいですね。
Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月12日 23:04:48 No.10102
売店の内容は、お土産品は少なく、日用品やお菓子が多そうですね。お土産を買う客層が少ないのでしょうか。
「周豊丸」さん、気になってAISの履歴見たら、11/20〜11/26まで1週間ほど宮崎港に出張していたようです。
宮崎港でタグをいつも使っているのかは分かりませんが、宮崎港のタグの代打だったのでしょうか。
Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月13日 01:08:03 No.10103
皆様レスありがとうございます。期待通りタグが来てくれた時はうれしかったですね。
げんかいさんの好きな構図ですね。ネット検索したら他の方もタグの支援している画を
撮られていたのでけっこうあることなのかも。当日はほとんど風はありませんでした。


Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス けろ 投稿日:2016年12月13日 01:35:45 No.10104
バイキングの料理見えにくかったと思いますが
まずレジでお金を払ってはじめに目の前にあるのは

ポテトフライ
チキンバー
サバの竜田揚げ
海老ボール

次の冷蔵ケース内は
豚冷しゃぶ
鶏の刺身?
かいわれ大根
プチスイーツ(プチシュー、プチケーキ、プチクレープ的なもの)
フルーツミックス

焼きそば
鶏肉ときのこのワイン煮
旨煮
牛肉のプルコギ炒め
チキン南蛮

湯豆腐
小龍包
海老しゅうまい
サラダなど ごはん 味噌汁 他

お菓子の棚の後ろ側がお土産だったかもしれません。
グッズ的なのがマフラータオルくらいしかなかった。
フェリーの形した箱入クッキーがなかったのが残念

朝カレー(うーん業務用カレー的な・・阪九の方がうまい)


Re: 宮崎カーフェリー乗船 みやざきエキスプレス わっち 投稿日:2016年12月13日 12:40:29 No.10105
けろさん、管理人さん色々とありがとうございます。
大分~宮崎はとても遠く感じられますが、「周豊丸」は大分から唐津にも来ますし、こちらの方が関門通らなきゃいけないし大変かもですね。
また、メニューの紹介も詳細に箇条書きして下さり、写真に納まらなかった無念さが伝わりました(^_^;)
支援される側のデッキからタグを眺めるのは最高ですね♪水流までしっかり見えてテンションあがります。



今日の東京港(12/10) げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月10日 11:30:45 No.10080 【返信】
またもや同じ場所ですが、今朝、お台場ライナー埠頭1号岸壁に「FORESIGHTER」(178m 38,052GT)が入りました。ここの入港を見るのは初めてでしたが、冬の朝でもろ逆光になってしまいました。
狭い場所ですが、タグ2隻を使って軽く回頭しています。


Re: 今日の東京港(12/10) げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月10日 11:34:31 No.10081
回頭が終わる頃には、PILOTボート「りげる」がお迎えで到着。
今日のタグは、おもて芝浦通船「日の出丸」、とも東港サービス「武蔵」





神戸金川造船 兵庫かもめ 投稿日:2016年12月07日 01:30:14 No.10078 【返信】
げんかいさん こんばんは
沖縄うるま市のタグ平安座共和が進水していました
名前はうるま市街より長い海中道路で渡った平安座島(沖縄石油工場あり)からでしょうか
会社は共和産業(那覇市)?
Re: 神戸金川造船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月11日 13:28:29 No.10087
こんばんは。
ここの船名は長いですね。無線で交信するときになんと呼ぶのか気になります。本船側も覚えられないのでは???



タグボート「みらい」は? ほしなべ 投稿日:2016年12月03日 18:26:21 No.10075 【Home】 【返信】
お久しぶりです 長崎のほしなべです
最近 洞海マリンシステムズのHPに「みらい」がいないのに気づきました
IMO番号で検索すると どうもベトナム船籍となっているようです
ただ Home portが KITAKYUSHU なのが気になります

2003年長崎で「みらい」を見て こちらの掲示板に投稿したのを覚えています
長崎で見た 最初(2003’8/14)と最後(2016'8/5)の画像を貼っておきます

この数年 新日本海フェリーの里帰りがないのがさびしいです。




Re: タグボート「みらい」は? げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月04日 20:03:24 No.10077
ほしなべさん、お久しぶりです。
お聞きして調べたら、IMO 9296078の「みらい」は船名はそのままですが、現在はベトナムのコンテナターミナルで活動しているようですね。2016年10月から船主もベトナムのコンテナターミナルの会社?に変わっているようです。売船でしょうか。
次の新日本海フェリーの新造船も下関建造でドックは?ですね。三菱長崎は客船建造の問題もあって今は大変な時期でしょうか。
Re: タグボート「みらい」は? タグボート大好き❤ 投稿日:2017年02月22日 17:19:36 No.10280
『みらい』は売られてしまったみたいです。大好きだったので悲しいですが...



今日の東京港(12/3) げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月03日 15:12:08 No.10072 【返信】
さきほど、14:30頃、お台場ライナー埠頭1号岸壁から「INNOVATOR」(34,960GT 172m)が出港しました。No.10056(11月23日)と同じ流れですが、前回とは違った角度から。
今回も前回と同じ14:30予定。タグは芝浦通船「富士丸」でした。
今回は潮位が低かったのか、パイロットさんは、パイロットボートからタグを経由して岸壁へ。


Re: 今日の東京港(12/3) げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月03日 15:15:52 No.10073
前回は離岸に時間がかかりましたが、今回はスムーズに離岸出港。
タグラインはほとんど延ばさずに、バウスラスターとバランスをとりながら軽く引っ張ってました。

この出港の前、対岸には商船三井フェリーのRORO船「みやこ丸」が入港してきました。すべて自力ではなくラインボートは使ってました。





今日の横浜港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月02日 00:36:59 No.10069 【返信】
6月に就航したダイトーコーポレーションのタグ「かがやき」(265GT 4400PS)がいました。

新港ふ頭でタグの待機場所にもなっていた9号岸壁でクルーズ船が着岸できるようにする岸壁の再整備を行うため、岸壁の撤去が始まっていました。横浜でタグを見るのに最もいい場所でしたが、もうここにタグが並ぶことはないのでしょうか。港の奥なので、本当に客船が入れるほどの水深が確保できるのかなとも思います。客船撮影にはとてもいい場所だと思います。


Re: 今日の横浜港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月02日 00:38:49 No.10070
横浜基地には数日前に竣工したばかりの巡視船「もとぶ」(那覇海上保安部)がいました。
造船所から横浜へ回航されたようで、まだ配属先への移動前のピカピカ新品です。

あと、本当の水上バス?もいました。こうやってみると船はバスに比べてもとても大きいことがわかります。


Re: 今日の横浜港 せんとぽーりあ 投稿日:2016年12月03日 14:38:59 No.10071
水上バスの写真です。
ちゃんと船舶番号まであります。
http://skybus.jp/dy.php?lang=jp


Re: 今日の横浜港 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月03日 15:43:54 No.10074
両方を走るので両方の免許や検査が必要になっているのですね。コストは高くなっても話題になりやすく集客効果があるのでしょうか。
Re: 今日の横浜港 せんとぽーりあ 投稿日:2016年12月03日 19:48:35 No.10076
げんかい(管理人)こんばんは。
写真が問題なく貼れましたので、これから少レポートを投稿したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

>両方を走るので両方の免許や検査が必要になっているのですね。
ちなみに、ドライバー(運転手)はバスの大型2種免許と船舶免許を持って1人で運転しているケースと、
ドライバーを交代するケースがあります。
運行会社は、東京(日の丸自動車興業)、大阪(日本水陸観光)、山梨(富士急行)の3社があり、
現在、海を走るのは横浜だけで、他は川と湖だけです。
神戸に海を走る会社(47 ダックツアー・タイコー)もありましたが、今は運休中です。
入水の時が面白いので、結構人気があります。(たたし、冬は寒いですね)
Re: 今日の横浜港 兵庫かもめ 投稿日:2016年12月07日 21:53:36 No.10079
げんかいさん こんばんは
神戸にはPL14よなくに が玉野三井造船から昨日入港し、今朝出てゆきました。
神戸の水陸両用船の運転席はほとんど6輪駆動のトラックの様です
中央左側に大きなアクセルペタル、中央にPTOレバー(スクリュウ駆動)右側には(N,D,1,2)のチェンジレバがあり左ハンドルです。水上での舵取りもこの前輪でするようです。4年前にロンドン(テムズ川航行)で見た同型車は健在のようです。





内海曳船新造タグボート吉田丸 船おじさん 投稿日:2016年11月29日 20:04:36 No.10066 【返信】
げんかいさん、こんばんは!
横須賀、京浜ドック追浜工場で建造中の内海曳船株式会社向け新造タグボート吉田丸、完成間近でございます。撮影した当日も主機を動かしていたようで、東京・横浜エリアのタグボートでは見掛けないファンネルから排気していました。ところで、内海曳船の所有船は「○○田丸」と云う命名が多いですね。また、舷側のフェンダーも「丸い」形状で独特な印象を受けますね。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月01日 11:25:08 No.10067
こんにちは。
写真だと「富田丸」でしょうか?
今は引退してますが、この船名は松山に長く常駐し、私が松山に住んでいた時に毎日のように見ていたタグなので思い出があります。
内海曳船のタグは神社系の名前中心に「○田丸」とするようです。(生田丸や熱田丸など)
見に行きたいタグですが、京浜ドックだと後ろからしか見れなさそうですね。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月13日 12:43:51 No.10106
「富田丸」が引渡され浦賀水道を南下中です。松山に向かうようですが、先代に続き松山常駐でしょうか。

船おじさんさん、こちらの写真を写真が撮れるまでタグボートのコーナーに掲載してもいいでしょうか?
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月16日 12:58:49 No.10107
「富田丸」は先ほど、松山港に到着しました。
一方、松山常駐だった「守田丸」が周防灘を西航中で関門海峡を通って中国に向かうようです。売船でしょうか。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 マリンエージェント 投稿日:2016年12月16日 19:25:22 No.10108
お久しぶりです。げんかいさん
お察しのとおり松山に『富田丸』復活です。
やはり新造船はきれいですね。
『守田丸』は中国へドナドナされたようです。
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 ひさびさにオワタ 投稿日:2016年12月23日 16:28:30 No.10109
「守田丸」は船齢25才のようですが、中国って船齢制限ないんですかね?
Re: 内海曳船新造タグボート吉田丸 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 11:41:39 No.10142
マリンエージェントさん、お久しぶりです。投稿に気づくの遅くなってすみません。
ちょうど今、松山に寄り道してるのですが、「富田丸」は菊間にお仕事に行ってしまっていて今回は会えませんでした。
内海曳船さんにとっては久しぶりの京浜ドックでの建造のようですね。



四国ドック新造冷凍船 ロフトマン 投稿日:2016年11月23日 23:07:57 No.10062 【返信】
げんかいさん こんばんは。
11月21日 四国ドックで建造していた冷凍船の公試が始まりました。
国産の船で本格的なバウカバー(?)を採用した船はあまり見たことがありません。
中国からやって来るフィーダーコンテナー船ではよく見かけます。
中央のホールドはコンテナー専用のようです。


Re: 四国ドック新造冷凍船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年11月26日 23:11:17 No.10063
ロフトマンさん、こんばんは。
確かに関門海峡で見かける韓国や中国の小型コンテナ船には船首のカバーをみかけますね。この船はどれぐらいの大きさなのでしょうか?
Re: 四国ドック新造冷凍船 おれんじすたー 投稿日:2016年11月28日 15:06:54 No.10064
本日、2番船が進水したようですね。
Re: 四国ドック新造冷凍船 ロフトマン 投稿日:2016年11月28日 23:47:09 No.10065
げんかいさん こんばんは。
本船のサイズはホームページによると
総トン   16,800t
全長    175.2m
幅   26.0m
深さ  14.1m
前船の61.5万タイプより全長が12.7m(コンテナー1個分12.2m)長くなっています。
幅、深さは同じです。

11月28日 四国ドックで冷凍船の2番船の進水式を見てきました。
造船所の方に聞くとこのタイプは船体をアイスクラスに、アンカーをレセスタイプにしているそうです。
この装備により冬期のバルト海、北大西洋をスムーズに走り南半球の果物を北国に届けるそうです。
Re: 四国ドック新造冷凍船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年12月01日 11:26:36 No.10068
こんにちは。
思った以上に大きいんですね。この大きさで船首のカバーはあまり見ないですね。昔の新日本海フェリーを思い出しました。



<< | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -