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先週末のしまなみ
げんかい(管理人) 投稿日:2024年03月02日 21:51 No.16554
内海造船瀬戸田には津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」、太平洋フェリー「いしかり」、伊勢湾フェリー「知多丸」の3隻がドックに来ています。
フェリーのドックシーズンのピークで数が多くなっています。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年03月02日 22:10 No.16555
来島海峡では、巨大船の通過は日中の潮流の向きが順流の緩やかなときに限られるため、巨大船が通れるタイミングは1日に西航・東航ともに1日に1〜2回しかありません。また間隔も開ける必要があるため、限られた時間枠に合わせて連続してやってきます。

福山から出てきたバルカー「UNTA」(58,120GT 254m)がやってきました。
巨大船が通る前には、航路を哨戒している巡視艇が状況を確認して回っています。
250mを超える巨大船は、エスコートボートの配備が必要です。
福山から出てきた本船には福山ポートサービスの「ゆきかぜ」がエスコートについています。
エスコートするのは来島海峡航路のみですので、福山港出港はエスコートなしで、あとからエスコートボートが出港して先回りしてから来島海峡に入って行きます。
福山出入港船を中心に、来島海峡だけでなく備讃瀬戸でのエスコートもやっているエスコートボートです。
福山港関連のエスコートですので、基本的にバルカーで、危険物積載ではないため消防設備がないエスコートボートで、許可表示も「AC」になっています。
中水道の中に漁船がいたため、付近で停止して警戒していました。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年03月02日 22:16 No.16556
中水道の北側を別の漁船が横切ってきたっため、すぐにそちらに走って行きます。
島陰にいる漁船など本船から見えにくい船もチェックしながら進むのが瀬戸内のエスコートです。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年03月02日 22:20 No.16557
すぐ後ろを水島から出港してきた「MSC CARINA」(62,704GT 253m)がやってきました。
こちらには、砂田船舶「きび」がエスコートについています。
こちらもバルカーのエスコートで消防設備がないタイプです。
備讃瀬戸でもエスコートをしていたようで、水島港から一緒に来島海峡までやってきました。このサイズで水島から来島海峡までやってくるのは大変そうです。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年03月02日 22:28 No.16558
さらにエスコートなしのサイズですが水島からの「MEGHNA LIBERTY」(31,877GT 189m)も続きます。

西水道では、タンカーではなくバルカーですがENEOSのマークをつけた「JUNO PACIFIC」が通過しました。ENEOSマークのバルカーは初めてみましたが、新居浜港の磯浦バースからのようだったので、石炭でしょうか。




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