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フェリーおおさかⅡ 第二ななしま 投稿日: 2023年02月04日 17:45:53 No.16067 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
フェリーおおさかⅡが因島土生に回航されました。
来島海峡西水道経由でした。




「いずみ」が来ました ブーブーB 投稿日: 2023年01月24日 21:06:12 No.16065 【返信】

げんかいさん、みなさんこんばんは。
1月24日日没直後の呉市川尻町「神田ドック」沖に、阪九フェリー「いずみ」が姿を見せました。寒波来襲で瀬戸内海としては海が荒れていますが、早々にドック入することでしょう。
「せっつ」「やまと」に続き、この造船所は『阪九シリーズ』になります。「ドック情報」が大いに役立ちます、ありがとうございます。




1/21 JMU相生の様子 麦チョコ 投稿日: 2023年01月22日 05:40:09 No.16064 【返信】

 引退したさんふらわああいぼり、ぱしふぃっくびぃなすが係留されていました。またはくおうも仲良く泊まっていました。奥の方では、新日本海フェリーも1隻定期ドックでした。




  本日1月19日の昼前に、三菱重工下関造船所にて建造されているフェリーさんふらわあの『さんふらわあ むらさき』が第1回目の公試運転のために関門海峡を東航して伊予灘へと向かいました。
 関門マーチスに事前に通報されていた航路入航時間にあわせて造船所の艤装岸壁から引き出し作業が始まります。そして航路に入航する前に伴走してきたタグボートに造船所の作業員を移乗させていました。


でんすけ 投稿日: 2023年01月19日 21:36:45 No.16057
 連続する東航船の間に滑り込むように航路に入りました。

でんすけ 投稿日: 2023年01月19日 21:41:38 No.16058
 関門橋へと近づいてきます。

でんすけ 投稿日: 2023年01月19日 21:46:38 No.16059
 門司埼灯台の前を通過して太刀浦沖へと向かいます。。

でんすけ 投稿日: 2023年01月19日 21:56:14 No.16060
 この後、瀬戸内海を西航してきた『DCL QINGDAO』(元さんふらわあ とまこまい)とすれ違いました。かつてさんふらわあの名前を抱いた船と、最新鋭のさんふらわあとの航過となりました。

でんすけ 投稿日: 2023年01月19日 22:12:22 No.16061
 『さんふらわあ むらさき』はこのあと各種試験を実施して、いったん下関へ戻ったのち1月25日から2回目の公試運転を行う予定が上がっています。(松山海上保安部の海上試運転情報より。ただし船名が1番船の『さんふらわあくれない』で表示されていますが。https://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/matsuyama/shiunten.ht
 『さんふらわあ むらさき』の就航予定が4月15日の大阪南港発便で決定したそうですので、そこを目指して工事も仕上げに入るのでしょう。就航に伴い『さんふらわあ こばると』の引退日も決定したことになります。




1/18 新造練習船『大島丸』関門海峡西航 でんすけ 投稿日: 2023年01月18日 21:12:19 No.16052 【返信】

 げんかいさん、みなさんこんばんは。
 三菱重工下関造船所にて建造されている、大島商船高等専門学校の練習船『大島丸』が伊予灘方面での公試を終えて建造所に戻るために関門海峡を西航しました。
現行の3代目『大島丸』を代替するべく昨年3月に起工され10月13日に進水後、艤装工事が行われていました。
年末と年明けに試運転を実施していたようで、今回が3回目になるようです。


でんすけ 投稿日: 2023年01月18日 21:20:57 No.16053
 先代に比べて大型化され、リチウムイオンバッテリーを搭載した電気推進船となっていて、さらに災害支援船としての機能も装備されています。

でんすけ 投稿日: 2023年01月18日 21:33:53 No.16054
 造船所の作業員がタグ『ほうしょう』に乗船してやってきて『大島丸』に移乗します。その後『ほうしょう』はスピードを上げて離脱、『大島丸』は下関造船所へ向かいました。

でんすけ 投稿日: 2023年01月18日 22:02:12 No.16055
 実習の効率を上げるため、船橋は大きくされています。ファンネルはメインマストと統合された「MACK」構造に進化しました。
 工程が予定通りの進行ならば本年3月に引き渡し、4月就航の予定です。

4代目『大島丸』主要目
全長:56.34 m、全幅:10.6 m、深さ:約5.8 m、総トン数:約370トン、定員:約60名、航海速力:12.5 ノット
機関構成:統合電気推進方式、発電機:ヤンマー6EY18ALW(定格800kW/900-1)×3台、推進電動機:定格745/220kW×900/600min-1 2台、推進器:4翼ハイスキュード可変ピッチプロペラ×1基、ゲートラダー1組
リチウムイオン蓄電池:400kWh、発電機のマウントに舶用金属ばね防振システムを装備
船主:独立行政法人国立高等専門学校機構 大島商船高等専門学校




ドックぎりぎり、でかいです ブーブーB 投稿日: 2023年01月15日 23:24:15 No.16051 【返信】

阪九フェリー「せっつ」がドックに入っています、1月15日の「神田ドック」風景。
隣には、RORO船「innovator」が停泊していますが、サイズが桁違い。
数日前までは、「せっつ」の姉妹船「やまと」も修理のため来ていたようですが、撮影のチャンスを逸し、残念です。




さんふらわあ くれない 本日デビュー 淀川コナン 投稿日: 2023年01月13日 17:41:50 No.16046 【返信】

11時過ぎにさんふらわあターミナルに行ってきました。

引退するさんふらわあ あいぼりが正午頃に離岸していきました。

さつまのデッキから、乗組員が手を振ってお別れの挨拶をしているのが見えました。


淀川コナン 投稿日: 2023年01月13日 17:47:41 No.16047
そして、12時半過ぎに新造船くれないが視界に入ってきました。

旧船と同じく船首を西に向けて接岸するため、埠頭内で旋回します。すると、やはり旧船よりもかなり大型化されているのが分かりました。


淀川コナン 投稿日: 2023年01月13日 17:50:47 No.16048
旋回中、傍では大阪市消防局の消防艇「まいしま」が新造船デビューを祝賀するカラー放水を。

そして、タグボートとして第三十八たけ丸が新造船を押していました。


淀川コナン 投稿日: 2023年01月13日 17:56:36 No.16049
新造船就航を記念して、チケット発券所近くに「さんふらわあミュージアム」がオープンするとのことで、テープカットが行われました。

フェリーさんふらわあ常務取締役
住之江区長
ATC社長
大分県大阪事務所の方(役職失念)

の4人がハサミを入れました。

その他、今日から1/15日曜日まで、新造船デビューを記念したさんふらわあフェスティバルが開催され、ミニコンサートや大分、鹿児島、熊本の物産展が行われるそうです。

ショッピングモールと一体化したフェリー乗り場というのは珍しいですから、買い物に訪れた人たちの注目を集めることになりそうです。




新年は阪九フェリー「せっつ」から ブーブーB 投稿日: 2023年01月10日 21:36:31 No.16044 【返信】

げんかいさん、みなさん、こんばんは。新年の呉市「神田ドック」に阪九フェリー「せっつ」がやってきました。
1月10日夕方、造船所沖に停泊中。対岸の豊島(とよしま)からでも、白く大きな船体が確認できました(船名の『せ』の字が何とか判明できます)。
あっという間に陽が落ち、海渡橋を渡って本土側に付く頃には暗くなっていました。
こちらの『ドック情報』によれば、神田には、阪九の大型フェリーが相次いでやってくる予定。楽しみです。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月13日 20:27:07 No.16050
こんばんは。
「せっつ」の姉妹船の「やまと」がエンジントラブルで急遽ドックになって、川尻で姉妹2隻が並ぶ状態になったようです。
また、AISによると係船されていた元ジャンボフェリー「こんぴら2」が、北九州市の太刀浦に回航されたようです。いよいよ海外へでしょうか。
でんすけ 投稿日: 2023年01月19日 22:27:03 No.16062
『こんぴら2』は当初の予定(1月18日18時太刀浦4岸出港予定)を早めて17日の15時ごろには出港して瀬戸内海を南下、豊後水道を通過して琉球諸島の東岸を南下中です。行き先は現在のところバングラデシュのチッタゴン(CHITTAGONG)となっていて到着予定は現地時間の2月7日の14時に設定されています。
 気になるのが、この航海の間は8ノット程度しかスピードが出ていないことと行先がチッタゴンであるということです。ここは船の解体で有名なところなのですが、ただの経由地なのか終点になってしまうのか心配になってしまいます。

こんぴら2現在地はこちらからどうぞ。
https://www.marinetraffic.com/en/ais/details/ships/shipid:660614/mmsi:457900619/imo:8909408/vessel:KONPIRA_NO_2
淀川コナン 投稿日: 2023年01月22日 02:48:06 No.16063
ジャンボフェリー公式Twitterによると、東南アジアで活躍予定だそうです。

https://twitter.com/jumbo_ferry/status/1615568329930067970


さんふらわあ くれない トライアル masa 投稿日: 2023年01月07日 23:37:17 No.16037 【返信】

げんかいさんこんばんわ。
今朝、南港へくれないのトライアルに出かけました。
あいぼりが出港し、防波堤の奧へ退避ししばらくするとくれないが入港してきました。


masa 投稿日: 2023年01月07日 23:39:50 No.16038
本日はタグボートを従え回頭していきます。

masa 投稿日: 2023年01月07日 23:47:09 No.16039
着岸し、並ぶと以前は大きく感じたさつまが小さく感じます。
あいぼりと比べると船尾のランプが後端隅に配置されたため、さつまとの距離がずいぶん近くなりました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年01月08日 22:43:48 No.16042
こんばんは。
トライアルの様子ありがとうございます。
初回以降のトライアルでもタグボートを継続的に使っているようですね。
見守るだけなのか、プッシュしているのかはきになりますが、トライアル期間中だけでしょうか。

初回は沖で回頭したようですが、2回目以降はバース前で回頭していて、今後もバース前回頭になりそうですね。
masa 投稿日: 2023年01月09日 00:33:23 No.16043
こんばんは。
当日はしっかり押してました。
白い船体なのでタグにカバーをしていましたがファンネルの後端の下あたりに汚れが付いてます。
アップした写真ではわかりにくいですが、くれないとロープでつないでいました。


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