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青森⇔仙台→-苫小牧→大洗 おれんじ 投稿日:2019年06月24日 00:11:44 No.13193 【返信】

こんばんわ。
仕事ついでと週末を利用して、久しぶりに東日本のフェリーに乗ってきました。
青森発ブルードルフィン→ブルードルフィン2の往復トンボ帰り。
個人的にはブルードルフィン2(旧ほるす)の方が古き良き味があって良かったです。


おれんじ 投稿日:2019年06月24日 00:21:39 No.13194
きたかみ。
今年1月の処女航海予約を取っていましたが、孫誕生のためキャンセルしやっと乗る機会に恵まれました。
やはり、「いしかり」「きそ」と比べると航路事情(仙台⇔苫小牧)に添って合理化されたフェリーの感が強いですが、展望浴場の湯舟だけは感心しました。
恐らくフェリーで初めての「掛湯」用の槽があります。
また、円形の浴槽は10人位は余裕で入れそうです。
船旅自体は、曇り後雨で+濃霧でさっぱりでした。


おれんじ 投稿日:2019年06月24日 00:32:55 No.13195
6階のエントランスは最近の大型フェリーにしては狭く圧迫感がありますが、7階ロビーは若者の利用が多いニーズに合わせ一人用席が多くありました。
レストランは要改善と思います。人の動線が悪く(入口から一旦奥に入ってから入口方向に向かって料理を取る)直ぐに停滞し、入場制限となります。
また、出口からの入場も容易で何人か無銭飲食していました。
船内には津軽海峡フェリーの様な全船舶ポスターもありました。


おれんじ 投稿日:2019年06月24日 00:41:33 No.13196
帰りは未だ未乗船だった「さんふらわあさっぽろ」に悪天候承知で乗船しました。
本船には最近では珍しくなった「サウナ」があり、悪天候で外に出れない分、展望浴場に何回も入浴していました。
下船時に並んでいると、後ろの乗客が「良く揺れたねえ~」と女性乗務員に話しかけると「こんなの揺れた内に入りませんよ~」と言って笑わしていました。
ちなみに波の高さは2.5mでしたが、普通の人は確かに船酔いしますよね。


おれんじ 投稿日:2019年06月24日 01:15:15 No.13197
「SFさっぽろ」の夕食は以前のバイキング形式から変更になっていました。
¥1500円均一と安価ですが、4種類のメインディッシュ選択方式でサラダ&デザートのみバイキングとなっています。(ドリンクバーはあり)
ちなみに、昨晩の「きたかみ」は¥2000円でしたが「ステーキ」は健在でした。
大洗港からはバス→茨城空港→神戸空港で帰阪しましたが、港待合室で懐かしいポスターがありました。
そういえば写真上部の「さんふぁらわあつくば」は、未乗船のままギリシャに行ってしまったので悔いが残ります。


おれんじ 投稿日:2019年06月24日 02:24:57 No.13198
標題に誤りがありました。正しくは、
青森↔️函館、青森→仙台→苫小牧→大洗でした。



宇和島運輸フェリー MM 投稿日:2019年06月22日 13:04:30 No.13186 【返信】

皆さま

昔のフェリーのパンフレットを探しています。

宇和島運輸の べっぷ2, さるびあ, うわじま2 が、デッキプラン掲載された船内の写真入りのパンフレットが、あったと思います。引っ越しなどで、処分してしまいました。宇和島運輸にも問い合わせましたが、当時の物は、残っていないという事でした。

もし、保管されている方が、いらっしゃいましたら、ご面倒でもアップして頂けましたら幸いです。特に、さるびあ のパンフレットが、目的です。

宜しくお願い致します。



「りつりん2」ドック明け回航中の画像 744形 投稿日:2019年06月17日 20:49:57 No.13179 【返信】

こちらには初めて投稿させて頂きます。
「大型フェリーのドック情報」を始めをいつも有益な参考にさせて頂いています。

さて、6月14日に新居浜港発、神戸港行きの「おれんじホープ」に乗船したときに、
新居浜出港後1時間ぐらいして、甲板上で海を見ていたらジャンボフェリーの
「りつりん2」を発見しました。自分は東京在住であまり土地感がなく見つけた瞬間は
「ラッキー、いい感じに撮影できそう」と適当にパシャパシャ撮影していましたが、
ふと「あれ、まだ瀬戸大橋も潜ってないのに、なんでここに「りつりん2」が居るんだ?」と気が付き、
よくよく見てみると塗装もピカピカで見たこと無い顔が書いてあるし、露天部分の車両甲板に車もなく、
客室の照明も消えているみたいで、どうやらドック明け回航中ではないかと推測しました。
こちらの「大型フェリーのドック情報」を見たところ、日付からしてやっぱりドック明けだったようですね。
瀬戸大橋の下を潜る画像は普段撮影できないので、たまたま貴重なショットを撮影できました。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月22日 22:59:47 No.13188
こんばんは、はじめまして。
船首に顔が書かれたんですね。
検索すると「こんぴら2」にも描かれて、船尾にはしっぽも描かれたようです。



優陽丸のもの コマケン 投稿日:2019年06月16日 09:41:22 No.13175 【返信】

こんなものが出てきました。優陽丸の竣工記念クリアファイルです。
げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月22日 22:56:16 No.13187
2層でハーバータグサイズでありながら、活動範囲は広いエスコートの許可と曳航設備をもった船ですね。
大阪港で見たことがあります。



クイーンコーラル2 か くいーんふらわ2 Taka 投稿日:2019年06月14日 07:42:13 No.13171 【返信】

趣味で船の模型を、製作しています。今度、クイーンコーラル2 又は くいーんふらわあ2 の模型を製作したいと思っていますが、Googleなどで検索してもなかなかいい写真がありません。マリックスラインにも問い合わせしましたが、無いそうです。もし写真をお持ちの方が、いらっしゃいましたら、ご面倒でもアップして頂きました幸いです。

どうか宜しくお願い致します。

写真は、製作した模型です。


秋田犬 投稿日:2019年06月20日 16:02:28 No.13181
来島どっくなり関西汽船にも問い合わせてみたらとか言ってみる。
Taka 投稿日:2019年06月21日 10:45:08 No.13182
既に関西汽船は、倒産しています。フェリーさんふらわあにも来島ドックにも問い合わせしました。元々、林兼造船建造て、林兼も倒産済みです。一般の方で、写真を、お持ちの方、アップをご面倒でもお願い致します。Googleで、検索してもなかなかいい写真がありません。
JESS 投稿日:2019年06月21日 21:34:05 No.13183
期待に沿えますかどうかです。
JESS 投稿日:2019年06月21日 21:38:07 No.13185
追加




大阪港のタグボート げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月13日 07:30:39 No.13167 【返信】

月曜朝の大阪港でみかけたタグです。

「第78たけ丸」(252GT 4,000PS)
元はウイングマリタイムの「衣笠丸」で、船体に前船名の凹凸が残っています。
ウイングマリタイム独特のブリッジ形状の1番船です。

昭陽汽船「誠陽丸」(475GT 6,000PS)
船体サイズも出力も日本最大規模で、通常のタグの2倍近い力があります。2004年に就航しましたが、それから15年これ以上の規模にはハーバータグも巨大化していません。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月13日 07:34:13 No.13168
「第三十二たけ丸」(169GT 3,200PS)
こちらも元ウイングマリタイム「永代丸」です。

「平和丸」
こちらは運航会社を含め詳細はわかりませんでした。大阪港常駐のようですが、AISなく過去には見たことがない会社です。
船体はデザインからしてウイングマリタイムの中古船と思われますが、詳細は不明です。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月13日 07:46:57 No.13169
「鳳旺丸」(289GT 5,000PS)
こちらは初めて見れました。日東タグの2016年に就航したまだ新しいタグで、日東タグで最大サイズになっています。
ファンネルもあり外洋での曳航もでき、ハーバータグとしてだけでなく曳航作業に従事することも多いです。
この1ヶ月も半分以上は曳航作業をやって九州〜名古屋にいたようです。
常駐場所は大阪のようですが、泉北から神戸、姫路など幅広く活動しているようです。

内海曳船「祐田丸」(255GT 5,000PS)
こちらも最大サイズの5,000PSもあるタグです。泉北常駐のエスコート重視のタグで全長が46mもあります。
過去を考えると内海曳船が大阪港にいるのは新鮮に感じますが、近年は日常的な風景です。





「新鑑真」 げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月11日 23:14:15 No.13161 【返信】

昨日朝、大阪港に入港してきた日中国際フェリー「新鑑真」(14,543GT)です。
曜日固定での運航ということもあって、なかなか私にとっては大阪で見る機会に恵まれない1隻でしたが、ようやく見ることができました。
客室デッキは3層あり広く見えます。前方の見えるラウンジもあります。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月11日 23:15:45 No.13162
広い概況に出る船ならではの救命ボートやアンテナ類があります。

げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月11日 23:33:58 No.13164
船尾によく書かれている「双暗車注意」は日本語っぽくないですが、日本語表現です。
中国語では「注意水下螺旋桨」と書かれています。2つという意味は含まれてないようです。


投稿日:2019年06月19日 00:18:24 No.13180
此花大橋から南港方向みるといつも新鑑真か蘇州号かパンスタードリームがいるような気になってましたが
新鑑真だと月曜入港火曜出港で2日いるとはいえ隔週ですので月2回から3回
狙いを定めないとなかなか出会えないんですね

新鑑真も蘇州号もあまり大きく見えないスマートな船なのでこれで中国までほんとに行けるの?って思います笑
実際は小さく見えるだけで小さい船ではないので気のせいなんですが
げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月22日 23:01:18 No.13189
なかなかタイミングが合わなくて今まで見れていませんでした。
大阪から乗船するときも、土曜日だったり、大阪着は昼ぐらいになったりと。
ここ1,2年は意図的に見れるタイミングを狙っていてようやくです。
NCF 投稿日:2019年06月23日 21:59:00 No.13191
げんかいさん、と さん、こんばんは。
私も西日本エリア在住ながら、中国航路の船はほとんど撮影できていません。

数年前まで運航されていた「燕京」等も含めてこの「新鑑真」もほぼ撮影しておらず、以前たまたま明石海峡で撮影できたのみで現在に至ります。

私の場合は大型カーフェリーのみを追っかけて撮影している事もあり、見逃していた可能性もあったのかもしれないですが…。

「新鑑真」は瀬戸内航路で関門海峡を抜けてからもゆっくりできそうですね。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月23日 22:42:41 No.13192
こんばんは。
関門海峡はギリギリ夜間の通過になってしまうんですよね。関門海峡で見られれば一番いいんですが。
今は「蘇州号」を撮りたいと思っています。上海で一度遠めに見かけただけで、日本で見れたことがまだありません。金曜昼の出港が一番狙えそうです。



フェリー海邦&くるしまと阪九フェリー新造船 おれんじ 投稿日:2019年06月10日 23:36:36 No.13156 【返信】

こんばんわ。
8日から本日まで、所用と仕事を兼ねて神戸→大分・臼杵→八幡浜・松山→小倉とフェリーを利用しました。
「さんふらわあ」に乗船すると、いつも阪九&名門大洋フェリーに追い抜かれるのですが、今回は今までに一番早く追いつかれました。
翌日の臼杵沖には、沖縄の久米商船に引き渡し前の「フェリー海邦」が沖出しされていました。あいにく距離があった上に天候も悪く綺麗に撮れませんでした。


おれんじ 投稿日:2019年06月10日 23:55:12 No.13157
9日には改装後初めて「松山-小倉フェリー」を利用しました。
詳しくは2月に坪内様がレポートされていますが、この航路ならではの「お遍路関連品」が売店で売られていました。
1等改装で1人での個室利用が高額になり利用しづらくなりました。
乗船時は2階車両甲板からでしたが、下船時は写真にある船首側階段より車両甲板へ降りて出ました。


おれんじ 投稿日:2019年06月11日 00:02:21 No.13158
早朝に小倉へ到着(7時まで船内休憩あり)したので、再度、三菱重工下関へ阪九フェリーの新造船を見に立ち寄りました。
今回は丁度「ひびき」がドックインしておりました。
次は進水式に行きたいです。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月15日 13:58:23 No.13172
こんにちは。
私が乗船した日に反対側から乗船されていたのですね。
松山小倉フェリーの下船は船内滞船後でしょうか?以前(かなり前)も、着岸直後は人道橋(から階段)で、車両下船後は車両甲板からのタラップでした。
阪九フェリーの新造船の進水式がいつぐらいになるのか楽しみですね。



「みやざきエキスプレス」神戸出港 げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月10日 20:47:59 No.13151 【返信】

昨日、神戸港を出港する「みやざきエキスプレス」を見ました。
ポートターミナルのデッキは17:30で閉鎖されてしまうので、神戸大橋の歩道からです。
太陽が出ていると逆光になってしまいますが、ちょうどいい具合に曇ったので見に行きました。

ファンネルの奥にビル群と山が見える景色も新鮮です。
「日本の ひなた 宮崎県」


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月10日 20:49:48 No.13152
バース近くでは南東側に船尾を入れるほどのスペースがないので、時計回りに180度以上回頭します。
ポートターミナル側に顔を見せてくれます。


げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月10日 20:50:58 No.13153
サイドランプウェイのある左舷側と右舷側はスタイルがだいぶ違います。

げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月10日 20:52:40 No.13154
互いに回頭しているので、あまり遊覧船とは近づいていません。

新造船を検討したい話もあるようですが、経営が厳しい話もあり、今後の続報に期待したい航路です。


FSP 投稿日:2019年06月11日 06:32:39 No.13159
宮崎カーフェリーの新造船ですが2019年4月17日に
平成31年度(2019年度)「貨物輸送事業者と荷主の連携等による運輸部門省エネルギー化推進事業費補助金(内航船の運航効率化実証事業(内航船の総合的な運航効率化措置実証事業))」
に採択され、発表されています。

http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji07_hh_000125.html

https://www.enecho.meti.go.jp/appli/public_offer_result/1904/190417a/

宮崎CF以外に、名門大洋F、新日本海Fとして新規開設の横須賀航路も採択されています。

以上、ご参考までに
おれんじ 投稿日:2019年06月11日 23:33:45 No.13163
こんばんわ。
何故、経済力が一番弱いと思われる宮崎カーフェリーへの補助金が、
他のフェリー会社と比べて桁が違うのでしょうか。
FSP 投稿日:2019年06月12日 08:03:39 No.13165
補助金は単年度で予算策定されるため、2019年度に完成する部分に対してのみ支給されます。
起工時期、年度内の進捗状況で申請額(受給額)が異なるのかと思います。
げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月13日 17:45:36 No.13170
ちょうど、報道が出ました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_39227.html
・2022年春と秋を想定
・建造費は120〜140億円を想定指定が、最大40億円程度膨らみそう
としています。
具体的な検討を進めている段階のようですね。資金調達が課題でしょうか。

補助金申請した内容が気になりますが、ここでは採択項目だけで中身は出てないですね。
名門でも代替船の検討でしょうか。



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