Advectionfog Photo BBS

| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。
お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
「興国丸」と「くにが」です コマケン 投稿日: 2021年01月21日 21:40:01 No.14573 【返信】

香川県の船好き老人様、げんかい様 こんばんは

たびたびすいません。喜んでいただいてうれしく思います。私も1950年代から70年代ぐらいの客船が大好きです。

ただ船好き老人様みたいに乗ったことはほぼなく羨ましい限りです。

残念ながら写真は持ってないので本に載っているのを貼っておきます。

「興国丸」世界の艦船別冊「日本の客船2」に載っていました。
カラーでないので鹿児島郵船の船のカラーを載せておきます。

「くにが」は隠岐汽船の社史「百年の航跡」に載っていました。

お役に立てればいいのですが。

げんかい様、たびたびありがとうございます。


コマケン 投稿日: 2021年01月21日 21:42:30 No.14574
興国丸➡興南丸です。すいません。



日曜日の東京港(1/17) げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月19日 21:21:48 No.14569 【返信】

午後に「おがさわら丸」が入港。
例年ですとそろそろドックの時期ですが、今年から遅らせているので、やや錆跡が目立つようになってきました。

日没前に伊豆大島から戻る「セブンアイランド結」が入港してきます。


げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月19日 21:24:59 No.14570
オリンピック関連で工事も多いお台場、東京クルーズターミナルの工事などで閉鎖が続いていた青海南ふ頭公園がようやく入ることができるようになり、数年ぶりに青海コンテナターミナルを間近で見ることができました。
エバーグリーンの専用ターミナルですが、東京で一番見やすいバースです。

新しく防波堤が沖側にできて、受信先「まつなみ」の待機場所にもなりました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月19日 21:25:59 No.14571
公園が再開した際に、釣り禁止に変わったため、釣り客もほとんどいなくて、写真も撮りやすい状態です。




「つるみ」です コマケン 投稿日: 2021年01月18日 20:48:59 No.14563 【返信】

香川県の船好き老人様、げんかい様 こんばんは

老人様に「ちとせ丸」喜んでいただいてうれしく思います。こちらこそありがとうございます。二等敷設艇「加徳」、海上保安庁巡視船「加徳」を経て瀬戸内海汽船「つるみ」になりました。(雑誌「船と港」 岡田浩一氏レポートより)
写真は持っていますが撮影者の許可を頂いていないのでこの場でお見せすることが出来ません。申し訳ないです。

あまり鮮明ではないですが瀬戸内海汽船の作った船図がありますので載せます。表の部屋番号が図面の位置を表しています。特等でしたら一番上の遊歩甲板の①か②ではないかと思います。

こんな機会を頂いてお二人には感謝いたします。ありがとうございます。


香川県の船好き老人 投稿日: 2021年01月21日 01:15:33 No.14572
コマケン さま

管理人様、何故か私のわがままで、こちらの掲示板を使用させていただいているようで恐縮です。

あまり、他のサイトは、拝見してきませんので、こちらを利用させて抱いて申し訳ございません。

コケマンさま、何とお礼を申し上げたら宜しいか分かりません。本当に感謝で一杯です。当時のことが蘇ってきました。つるみ の写真を拝見してまた船内図も見て、あーそうだったなと懐かしくなっています。家内は、あまり船には興味がないのですが、やはり懐かしがっていました。いつも私が当時、無理に連れ出して瀬戸内海の船などに乗船していました。

恥ずかしながら、写真が、ほとんど残っていないのです。

これ以上、ご迷惑は、おかけしたく無いですが、わがまま爺さんのお願いをまた記してよろしいでしょうか?

子供が出来てから、子供を連れて、隠岐島に行った時、乗船した時の くにが という小さな客船ぽいフェリーがありましたが、やはり上等級を利用してこの時の旅も良かったです。

その他、家族で、奄美大島に行った時に、名瀬港から喜界島まで、乗船しました 興南丸 という船がありましたが、この時も特室を利用しました。たしか、クーラーがなく暑かった覚えがあるのですが、中々、内装もいい船だったなと覚えています。

コマケン さまは、お詳しいようですので、また頼ってしまって構いませんでしょうか?

私は、爺さんですが、まだ元気ですので、急ぎませんので、わがままを聞いてくだされば嬉しいです。

昔の船は、皆、美しかったと思っています。

何かの方法で御礼をさせていただきたく存じます。

ありがとうございました。



作業員輸送船? のむのむ 投稿日: 2021年01月18日 18:07:36 No.14561 【返信】

はじめまして。
先日marinetrafficのAISを眺めていたら、新潟造船の三崎工場にJCAT TWOという見慣れない船がいるのに気付きました。
もともとWINDEA TWOという名前のようで、検索してみると、一月初旬に浦賀水道で艀に積まれて曳航されている写真が出てきました。http://uragasuido.opal.ne.jp/blog/2021/01/E53A2457.html

オランダのDamen造船所で作られたFCS2610というタイプの、洋上風力発電所に作業員を運ぶ船のようです。
どこで使われるのか気になります


げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月18日 22:37:26 No.14566
こんばんは。
高速性もあり、比較的小型で安定しているということでしょうか。
東京汽船で安定性というと、引退しタグが就航している浦賀水道のパイロットステーションでの役割をイメージしましたが、速力や大きさが違うので求められるものは違うのでしょうね。
陸上にある写真を見ると、船尾で斜めに出ているフィンスタビライザーのようなものはなんだろうと思いました。
のむのむ 投稿日: 2021年01月19日 07:43:33 No.14567
JCAT ONEという船がすでに福島にあるのですね。
斜めに飛び出た舵みたいなのはスタビライザーみたいですね。



かざし丸 elf 投稿日: 2021年01月17日 12:58:07 No.14560 【返信】

こんにちは
川崎汽船のPCTCは中関港はあまり寄港しないのですがCALIFORNIA HIGHWAYが入港したもので門司からやって来たみたいです。


げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月18日 22:31:09 No.14565
こんばんは。
門司からのタグ応援のほぼ東端ですね。
「かずし丸」は就航したばかりでまだ見れていないタグです。安定感のあるハウスですね。



大阪南港フェリーターミナルF5バース クロモリ丸 投稿日: 2021年01月14日 05:02:47 No.14551 【返信】

こんにちは。
名門大洋フェリー・フェリーきたきゅうしゅうの退役以来5年余り、使用されてなかった南港フェリーターミナル第3桟橋(F5/6)
この程、名門大洋フェリー新造船就航に伴うF4対応工事の為、明朝到着便より当分の間フェリーきょうとⅡ/フェリーふくおかⅡ就航便(通常は上下共1便、現在はドックダイヤ中の為、隔日で1・2便交互に就航)がF5を暫定使用します。
その発表前、これまた四国オレンジフェリーがドックダイヤでおれんじえひめによる昼便運行中の11月12日、それを見送りに行った南港FTで、まずF5の可動橋の支柱が再塗装されてる事に気付きました。
フェリーターミナルの北隣、USJ行きドリームシャトルのりば跡から見た時に、ようやく第3桟橋に徒歩乗船用スロープが据えられている事に気付きました。


クロモリ丸 投稿日: 2021年01月14日 05:17:14 No.14552
「名門新造船はF4を使用、但し大型化への対応や上層車載ランプ用スロープの据付け工事の為F4使用不可となる期間があり、その間はF5を暫定使用」との話は事前に聞いてましだか、この人道橋を見た時は予定変更でF5を本格再使用?と思いました。
この日、フェリーきたきゅうしゅうⅡは給油中、そんな中をおれんじえひめが出航して行きました。


クロモリ丸 投稿日: 2021年01月14日 06:13:31 No.14553
明けて1月7日、再び現地を訪れました。
使用開始まで一週間あまりの時期で仕上げに入ってるようでしたが、ふた月前から大きな変化は見られませんでした。
最初に見た頃は´F5恒久使用に計画変更?`と思いましたが、F1の人用スロープと比べると簡易的な造りのようです。


クロモリ丸 投稿日: 2021年01月14日 06:34:25 No.14554
F1/3/4が一旦桟橋に降り立つ事なくボーディングブリッジから直接スロープに入り「上って」行く形なのに対し、かつての階段式のタラップからスロープに形を変えたとは言え、一旦桟橋の地べたに降りるのは以前と同じ。
ボーディングブリッジから桟橋へ下りて来るスロープは撤去されずに残ってますが、桟橋側の入り口は閉じられたまま。
徒歩客はターミナルの建屋から桟橋まで、バスで送迎となるようです。
第2桟橋との間の部分では、F4の上層ランプ用カースロープ設置と思われる工事が始まってました。
F1/F3と同様、船側から見て左側にスロープ設置。
但し今回は偶数番のバースで、反対側からどのように取り回すのか、見物です…


げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月14日 08:50:56 No.14556
こんにちは。
車両甲板などへバス送迎での対応かと思いましたが、短期間でも乗船部分だけ立派な人道橋を作ったのですね。当初は桟橋へも通路から行くことを想定したかのような作りですが、長く使ってなかったため利用できなかったのでしょうか。
クロモリ丸 投稿日: 2021年01月16日 11:12:41 No.14557
管理人様、有り難うございます。
早トチリがありました。
F5への接岸は昨日(15日)からではなく本日(16日)からでした。15日と言う日付は「15日に新門司を出航する便より、南港F5を使用する」との意味でした…
名門大洋フェリーより出されている告知では「当面の間」としか記載されておらず、比較的短期間かと解釈してたのですが、1年くらいに及ぶ期間のうです。それならば、わざわざスロープを取り付けた事にも納得できた次第。
それは則ち、F4の使用再開は新造船就航時で、フェリーふくおかⅡ/きょうとⅡはF4に戻る事はなくこのまま退役を迎えると言う事かも?と思っています…
11月に初めてスロープが取り付けられているのを目にし、何よりも驚きが先に立ちで冷静な診断が出来ませんでしたが、スロープの取り付け位置が随分後ろ寄りですよね。
この位置で組み立て、使用前に前方へずらす(ボーディングブリッジからの下りスロープとドッキングさせる)も考えたのですが、バス送迎するとの事なので違うようです…
私も再びターミナル裏口から長いボーディングブリッジを歩いて乗船、と思ってました。
私的な見解なのですが、まだ始まったばかりの車載用スロープ建設工事ですが、工事の邪魔になる(あるいは用地として転用する)為、第3桟橋へのボーディングブリッジは近々取り壊し予定では?と考えているのですが…
i 投稿日: 2021年01月17日 12:23:34 No.14558
前みたいに台風で倒壊しないことを祈ります
げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月18日 22:26:22 No.14564
こんばんは。
私も名門大洋フェリーのお知らせから日付が書かれている短期のものかと思いましたが、長期なんですね。
先週の水路通報で工事予定が出ていました。
--------------
3年37項 阪神港 - 大阪区、第4区  桟橋改修工事
五管区水路通報3年1号15項削除
 フェリーふ頭において、潜水士・クレーン付台船等による桟橋改修工事が実施される。
 期 間  令和3年1月15日~10月30日 日出~日没(一部夜間作業あり)
 区 域  34-37-15N 135-25-49E 付近
 備 考  国際信号旗「A」旗を掲揚
      警戒船を配備
 海 図  W123(JP共)-W1146(JP共)
 出 所  阪神港長
--------------

10月末までとありますね。
ちなみに、この中で削除になっている「3年1号15項」には「令和3年1月15日~5月31日」とあり、期間を延長して再掲されたようです。

図面では、F4〜F5間での作業となっていますが、
F3の「おれんじえひめ」対応の際に、桟橋を延長して係船ビットは設置されていることを考えると、 F1やF3のように、F4側に防舷材のあるケーソンを追加する工事なのでしょうか。
クロモリ丸 投稿日: 2021年01月19日 17:43:24 No.14568
こんばんわ。
昨夜名門大洋フェリー公式サイトのF5岸壁暫定使用に関する項目を閲覧しますと、徒歩客のターミナル⇔桟橋間バス送迎に関する記述が削除されてました。
未確認情報ですが、普通にボーディングブリッジを使用しての乗下船の模様です。
フェリーきょうと/ふくおか/おおさか/きたきゅうしゅうの各初代、あるいはフェリーおおさか/きたきゅうしゅうⅡと異なり、フェリーきょうと/ふくおかⅡは通常運行に於ては左舷からの徒歩客扱いをした事がなく(南港では就航以来一貫してF4に接岸)今回F5に長いスロープを設置したものの、エントランス層には船内階段で上がらなければならないようですね。



関西港湾サービスの2隻 長船 投稿日: 2021年01月11日 12:32:09 No.14549 【返信】

関西港湾サービスの就航記念写真です。

「つるぎ」(平成20年5月)「ひえい」(平成27年3月)どちらも畑山造船建造です。
げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月14日 08:36:52 No.14555
こんばんは。
関西港湾サービスさんは、昔から角張ったデザインを就航させていますね。



無題 おれんじ 投稿日: 2021年01月10日 22:17:08 No.14543 【返信】

こんばんわ。
各地で大雪による被害が出ておりますが、管理人様及び皆様は大丈夫でしょうか。
週末の阪九フェリーを利用すると「さんふらわあぱーる」「フェリーおおさか2」がほぼ同時刻に出航するので、このような状況に見合わせました。(右がさんふらわあです)
翌朝は名門1便の「フェリーふくおか2」が未だ沖出し出来ていませんでした。


おれんじ 投稿日: 2021年01月10日 22:23:02 No.14544
またも、家畜運搬船?が入港中でした。
今回はアップで撮って見ましたが、家畜?の姿は見えませんでした。
臼杵では2月1日から就航予定の国道九四フェリー「涼かぜ」が仕上がっていました。船首下部に特徴的な構造が見えます。


おれんじ 投稿日: 2021年01月10日 22:24:27 No.14545
「涼かぜ」添付し忘れました。
おれんじ 投稿日: 2021年01月10日 22:44:12 No.14546
9日は北九州市、愛媛八幡浜市も積雪があり、新門司では市内へ向かう峠で
積雪の影響で立ち往生している車両もありました。


おれんじ 投稿日: 2021年01月10日 22:55:07 No.14547
最後に八幡浜港の新桟橋と新ターミナルも工事が進んでいました。

げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月11日 10:36:46 No.14548
九州で雪化粧した港の写真は貴重ですね。
上下船した車も慎重な運転になりそうです。
大分道が山道になるので、こういうときは北九州航路が増えやすいことはあるのでしょうか。



フェリー粟国 旅人 投稿日: 2021年01月06日 17:46:05 No.14540 【返信】

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
1月3日の夕方に神戸港に行きましたらフェリー粟国が停泊していました。
ファンネルマークはそのままでしたが塗装が変更され船籍も神戸になっていました。
どこか国内航路に就航するのでょうかね?


水上バス 投稿日: 2021年01月06日 20:12:44 No.14541
先日、玄界灘で目撃しましたし、備讃瀬戸も航行してました‼️
情報が知りたいです‼️
げんかい(管理人) 投稿日: 2021年01月06日 23:09:02 No.14542
こんばんは。
船名やファンネルマークは変えていないですね。
神戸港内で場所を移したり、博多港や有明海に行っているようです。
無線局の申請状況を調べてみると、和幸船舶という会社になっていました。
http://wakousenpaku.com/
建設機材や産廃などをROROで運んでいる会社のようです。
ROROとして使っていくのでしょうか。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る