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中国フェリー 元日本船特集-2,大華
北九州货物终点站
投稿日: 2025年01月16日 10:44:14
No.16926
【返信】
この船は1979年初頭に日本の「今治造船株式会社」によって建造され、当初は「しゅり」(SHURI)のRO-RO貨物船で、1999年、新造船が使用開始され、日本から退役したため、中国の渤海フェリーに売却され、船名は「大華」船に改名され、RO-RO貨物船からフェリーに改造され、蓬莱-大連航路に投入され、地元の人々の記憶でもあります。2006年にこの船は渤海湾から早期に退役して下線し、その後中国上海に停泊し、船名は「太華」と改名され、最後に解体されました。
最近、新日本海フェリーの新造船は少し小型化されていますが(「はまなす」「あかしあ」(2004年就航)の代替船を建造し,
https://www.snf.jp/2025newship1/
)、この船のデザインは少し良いと思います。
私はこのプラットフォームで船舶の内容を公開するのは3回目です。懸念はありますが、中国船舶の動態情報の更新に固執しています。また、日本フェリーが中国に進出した後の一部の姿を皆さんに見せたいと表明しました。また、私と本人がこれまで提供してくれた助けと励まし、サポートに感謝します。
IMO 7816812
2
21世紀初頭の渤海フェリー船の一部の写真
北九州货物终点站
投稿日: 2025年01月16日 03:16:00
No.16925
【返信】
こんにちは
これは21世紀初頭頃の渤海フェリー会社の会社ハンドブックに登場したフェリー船舶の一部の写真で、日本本土のフェリー船型に比べて、基本的にデザインが多様で、多様性があると思います。以下は写真に登場した船名の部分です:
1,華魯,この船は元ヨーロッパのノルウェーで建造されたフェリー船舶で、1973年に建造され、複数のローテーションを経た後、1994年初頭に船を販売した中国で改名された華魯,同年5月26日に煙台-大連(遼漁グループ大連新港)に投入された(IMO. 7224837,具体的なリンクは:
https://www.faktaomfartyg.se/grey_master_1973.htm
)。
2,中魯,この船は日本が1976年(昭和51年)に作ったもので(四国ドック株式会社)、はいRO-RO ロール紙運搬船,元栗林商船 第二釧路丸,1996年に中国に売却された後、からRO-RO ロール紙運搬船に改造フェリー船され、煙台-大連航路に投入された,IMO 7518733。
3,順魯,この船は日本が1979年(昭和54年)に作ったもので(今治造船(株) 今治工場)、はいRO-RO 船,元佐藤國汽船(株) 初代王公丸,1988年多くのローテーションを始め、1997年年に中国に売却された後、からRO-RO船に改造フェリー船され、煙台-大連航路に投入された,IMO 7903043。
4,魯渤渡7,この船ははいそうですかもともと日本だった三宝海運 ほわいとさんぽう,1972年(昭和47年)福岡造船建設された、かつてもいた,今治と神戸を結ぶ航路運用、1981年「ほわいとさんぽう2」の投入はこの船を予備として1987年までフィリピンに売却し、船名は「SWEET BABY」と改名し、再び販売された,日本に帰ってきて、船舶の塗装と東日本フェリーのデザインは基本的に似ていますが、関係のない船でもあります,その後中国に販売され、1994年8月27日、煙台から韓国釜山客船航路まで、煙台港で初航式が行われた。 運航船名はすでに「黄海」号に改名され、バンバンは山東煙台海運本社と韓国真星株式会社が合弁経営し(Jinsung ferry)、1995年末に渤海湾の煙台-大連航路に投入された,この船のIMO番号は本人はよく知らない。
5,興魯,この船は日本が1979年(昭和54年)に作ったもので(函館ドック)、はいRO-RO 船,元栗林商船 神明丸,1988年多くのローテーションを始め、1997年年に中国に売却された後、からRO-RO船に改造フェリー船され,中国側の合弁会社(煙台海運は大株主として、遼漁グループと蓬莱港務局が参加している)、魯遼公司、蓬莱-大連航路が開設する、そして煙台-大連航路に投入された,IMO 7818729。
これら5隻の船は、中の塗装は、白い組み合わせで、船体に赤い漏斗模様があり、真ん中に「山東渤海輪渡」の文字があり、底の色は青いです。当時の中国では、この客転船の塗装デザインはきれいに表現できると思います。
渤海フェリーは2001年6月です,吸収合併原で山東煙大カーフェリー会社に基づいて再設立されましたが、これらの船は、地元の人の記憶を載せていますが、老朽化のためです,退役し、新しい造船に置き換えられ、24年が過ぎた今、当時の渤海フェリーと現在の渤海フェリーには多くの変革があります。
本人は日本が作った客船、フェリーについては海外に行っていますがへ売船の状況はよく知られており、最も多くの報道もこれらの日本製客船についてである,フェリーの中国での使用状況は、航路、船名、船舶塗装、所属会社などを含む,私もこれらの中に一定の土台があり、昭和60年代に日本で廃刊になった雑誌「船と港」には、当時の中国のフェリー事情が記載されていた,当時の中国水運業界の旅客運送業の隆盛と繁栄を反映し、同時に新しい運営モデルも試みられたが、橋梁や鉄道、道路などの陸上交通の発達に伴い、水上旅客運送は次第に衰退し、現在渤海湾、琼州海峡などには依然としてフェリー方式で水上旅客運送が存在している,前回、このプラットフォームに中国フェリーについて掲載しましたが、あまり注目されていませんでした。船舶が好きで申し訳ありませんが、ご了承ください。同時に、中国フェリー、クルーズ船など水上旅客旅行の船舶の外観様式などを再びご覧いただき、ありがとうございます。ご回顧をお待ちしております。
中国側:北九州货物终点站 2025年(令和7年)1月16日,于宜昌。
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中国フェリー 元日本船特集
北九州货物终点站
投稿日: 2025年01月14日 00:09:20
No.16924
【返信】
こんにちは
これは本人が集めた中国に販売した後、元々日本船の古い写真です。日本ではこれらを知っている人はほとんどいないと思います。これも内容として公開します。
写真の説明:
一,英华 元 王公丸(RO-RO船改造)
二,齐鲁 元 東日本フェリー 第六青函丸
三,辽海 元 四国中央フェリーボート ロイヤルにいはま
これらの内容は日本ではあまり知りませんが、私は船舶分野が好きで、これらの写真を公開することに感謝することにしました。
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佐渡汽船ときわ丸
第二ななしま
投稿日: 2025年01月13日 18:04:29
No.16923
【返信】
げんかいさん、こんばんは。
ときわ丸が本日、神田川尻に回航されました。
1
阪九フェリー「やまと」
げんかい(管理人)
投稿日: 2025年01月05日 21:03:58
No.16918
【返信】
年始も再び阪九フェリー「やまと」で新門司から神戸まで乗船しました。
新門司では対岸にトヨフジ海運の自動車船がいますが、狭い港内で回頭します。
新門司出港後には、東京九州フェリーにドック代船で就航している「すずらん」とすれ違いました。
0
げんかい(管理人)
投稿日: 2025年01月05日 21:08:50
No.16920
翌朝は、明石海峡通過前の播磨灘で明るくなります。
新門司を10分先に出港した「フェリーふくおか」はずっと前の見える場所にいます。
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げんかい(管理人)
投稿日: 2025年01月05日 21:13:30
No.16921
明石海峡東口付近では、水島向けのVLCC「ENEOS OCEAN」とすれ違いました。
本船は12月中旬に中東を出港し、鹿児島県の喜入に寄港した後、水島に向かう途中です。
エスコートボート「銀河」「東洋」の2隻がエスコートしています。
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げんかい(管理人)
投稿日: 2025年01月05日 21:14:22
No.16922
大阪湾で日の出を迎えました。
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野母商船「太古」
げんかい(管理人)
投稿日: 2025年01月02日 21:36:47
No.16916
【返信】
長崎県の平戸島とさらに西にある生月島の間の辰ノ瀬戸を野母商船「太古」は通過しています。
「太古」は五島列島と福岡県の博多港を結ぶ、下りが夜行、上りが昼間で、航路長が200kmを超える離島の中距離フェリーとも言える航路です。
離島航路でもあり、他の地域ではあまり知られていないかもしれませんが、長崎港や佐世保港からの短距離航路以外に、大都市の博多港までを夜行で結ぶ航路があります。
上五島の宇久島から玄界灘に向かう時、最短距離になるこの辰ノ瀬戸(生月大橋の下)を通過していきます。九州本土から繋がっている場所なので容易に見に行くことができます。
下りは夜間ですが、上りは14:50頃の通過です。
このあとは、佐賀県の波戸岬沖を通過しますが、冬場だと日没近い時間帯になります。
0
げんかい(管理人)
投稿日: 2025年01月02日 22:18:11
No.16917
近くの平戸港からは平戸市営フェリーの「フェリー大島」が出港します。
離岸時のバウスラスターの音とともに、エンジンの音がします。本船のバウスラスターは電動ではなくエンジンなのでしょうか。
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大晦日の鹿児島港
げんかい(管理人)
投稿日: 2024年12月31日 17:57:07
No.16915
【返信】
大晦日の鹿児島港。故障で10月より欠航している「フェリー屋久島2」も停泊したまま年を越します。
本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
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阪九フェリー「やまと」
げんかい(管理人)
投稿日: 2024年12月30日 11:36:49
No.16913
【返信】
阪九フェリー「やまと」で神戸から新門司まで乗船しました。
本船の出港10分前の19:50に隣のバースから「さんふらわあ ぱーる」が出港していきました。
その後、播磨灘で「さんふらわあ ぱーる」に追いつき追い越しました。
この日は風が強かったのか、デッキが5階を含めて閉鎖されてしまったので、出港以降はデッキを楽しむことができませんでした。5階も閉鎖されるのは珍しく思います。
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げんかい(管理人)
投稿日: 2024年12月30日 11:40:29
No.16914
新門司の入港ではすぐ後ろに「フェリーふくおか」がいました。
窓越しの撮影で、デッキから見られるとかなりいい感じになったのではないかと思います。
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RORO船「琉球エキスプレス3」ドック入
ブーブーB
投稿日: 2024年12月24日 21:56:09
No.16909
【返信】
げんかいさんこんばんは。12月23日朝、川尻・安浦沖の海上にRORO船が現れました。豊島から望遠で撮影した1枚です。
24日には「神田ドック」に接岸し、ドック入待ち。夕方暗い中で確認できたのは、「琉球エキスプレス3」。
会社のHPを見ると、機関故障のため臨時ドック入となったようです。
隣にも修理で入っている、阪九フェリー「いずみ」。金星輝く宵空の下、各船の『ファンネルマーク』が、光の中で浮き上がっていました。
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げんかい(管理人)
投稿日: 2024年12月28日 12:18:45
No.16911
こちらも機関故障なんですね。
最近多いように感じます。
本船は東京航路の船ですね。
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