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新 さんふらわあきりしま VENA 投稿日:2018年09月14日 23:57:33 No.12231 【返信】

一昨日の瀬戸内でのトライアルです。
現在は大阪湾で錨泊中のようです。いよいよ就航ですね。


Re: 新 さんふらわあきりしま げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:54:54 No.12241
こんばんは。
本船の就航にはやや余裕をもたせたようで、引渡してから就航まで時間がありましたね。
「さんふらわあさつま」は一旦離脱がありますが、本船はトラブルなく無事に就航していくことを祈っています。



舞洲、白津岸壁のはくおう 投稿日:2018年09月08日 23:49:05 No.12226 【返信】

いつもは無骨なばら積み貨物船やバカでかい自動車運搬船が泊まってる白津岸壁にスマートな船が泊まってるなと思ったらはくおうさんでした
来てるのを知らなかったので驚きでした
北海道への荷積みかなと思いましたがランプウエイの逆側に接岸していたので荷物の積み下ろしではないようですが、何だったのかな
スマートな船体にランプウエイが見えないと昔のクルーズ客船のようですね
昼頃には出港して行きました
Re: 舞洲、白津岸壁のはくおう げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:52:38 No.12240
北海道での地震がある前に、一回、相生沖に出ていたので大阪での活動かなと思いましたが、その後戻ってから大阪にはいりました。
川崎経由で北海道に行きましたが、大阪寄港の目的はなんだったのでしょうね。



さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 20:48:42 No.12217 【返信】

9月4日の台風21号関西直撃で、阪神各港は甚大な被害を受けました。
その中でも特に被害の大きかった六甲アイランドは以来閉鎖されたまま定期フェリーは発着出来ず。
翌日より各社、到着港/時刻未定のまま出航、あるいは運休を強いられて来ましたが、本日やっと六甲FTへの着岸規制が解除されました。
一昨日から神戸沖でずっと待機していたおれんじホープ、泉大津港で荷下ろしを終えたやまとが六甲アイランドFTへ向かい、阪九フェリーは今日から通常運行。
そんな中、フェリーさんふらわあ・さんふらわあごーるどは本日大阪南港さんふらわあターミナル着発となる事を昨夕告知しており、その通りの行程になりました。
泉大津で乗客等を降ろすやまとにバースを譲る為、沖だしされていたいずみ。
入港して来たSFごーるどは、あいぼり/こばるととは異なりまずいきなり回頭し、直線的に後退して接岸します。


Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 21:05:09 No.12218
前日のぱーる入港時は、新きりしまトライアルの為に現きりしまも沖だし中、志布志航路用バースも船舶不在であった為、舳部から岸壁に最接近、そのまま平行に後退出来たのですが本日はさつまを避けながらの接岸作業となりました。

Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 21:33:38 No.12219
通常ダイヤなら別府便が志布志便にさきがけて到着、志布志船が先に接岸してる状態はあまり無い訳で、加えて「付け慣れない船」苦労が偲ばれます。
車載ランプの位置はあいこば所定の位置とぴたり合ってました。
通常人道橋から、下船客とは反航する形で乗船して来る清掃の方達は、ここから乗り込んで行ったのですが…


Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 21:45:56 No.12220
徒歩客の下船も徒歩or送迎車と思いきや、人道橋タラップが使用されました。これも位置が合っている…
さつまにさきがけて給油が行われました。
その頃、六甲アイランドFTへの着岸規制は解除されており、やまとが泉大津から六甲へ向かいました。


Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 22:24:25 No.12221
六甲へと向かうやまと、視界から消えて行きます。
思えば就航から短期間で神戸大分直行便専属になったさんふらわあごーるど、サイドランプが使用されるのはそれ以来。
さつま1/現きりしまの船尾ランプ、あいこばの船首及び左舷サイドランプと「開かずのゲート」の多いフェリーさんふらわあフリート。再使用の時は有るのか…
(さつきりについては無いでしょうが)
ATCにはパブリックスペースたるATC岸壁の広場(今回の台風の実況中継で瞬く間に有名に)とさんふらわあターミナルを仕切るフェンスが有るのですが、あいこばに比べて船体の長いごーるどは艫とフェンスの距離が非常に近く、離岸時にはプロペラやスラスターの起こす飛沫がかかりそうな勢いでした。


Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 22:38:30 No.12222
別府便との充分な出航間隔を得る為か、大分行きさんふらわあごーるどは16:15と随分早い出航時間でした。
入れ替わりに沖だしから戻って来たさんふらわああいぼり。
こちらは「いつも通り」湾内奥まで入っての方向転換。そのスムーズさがいつも以上に見えました。


Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 22:47:12 No.12223
17:00発の名門大洋フェリー下り1便・フェリーきょうとⅡが出航して行きました。
ここからは大阪南港通常の出航時間帯に入って行きます。
長々と投稿、失礼しました。
Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 masa 投稿日:2018年09月08日 23:08:06 No.12224
クロモリ丸さんこんばんわ。私も朝夕と南港にいました。よく似たアングルの写真のためおそらく出会っていたかもしれません。
ゲートの位置の件ですが、ダイヤモンドフェリー、関西汽船時代に共同運航をしていたのでその名残だと思います。
入港時タグボートがついてきてましたが使用することなく接岸しました。


Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 masa 投稿日:2018年09月08日 23:25:27 No.12225
また、窓口の前にある乗船記念の看板ですが入港する船とは感じが違い変に思っていましたが、本日SFごーるど・ぱーるがモデルと判明しました。ほかの港にも背景が違う看板が追うのでしょうか?

Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月08日 23:59:57 No.12227
masa様、有り難うございます。
ランプや人道橋の位置についてですが、長く続いたさんふらわあぱーるの離脱において、途中からさつま1が代船就航した訳ですが、西大分港には入港出来ず六甲-別府の変則航路に。
ならばぱーる復帰までの間、配船を入れ換えてあいぼり/こばるとを六甲-大分、ごーるど/さつま1を南港-別府では駄目なのか?と思いました。
先日、さるイベント会場でフェリーさんふらわあの方とお話する機会があり、この疑問をぶつけて見たところ、あいぼりこばるとは六甲のバースには接岸できないそうです。
あらためて考えてみると関西汽船末期、あいぼり/こばるとは下り寄港便/上り直行便に就航していた訳ですが、確かに神戸の寄港港は中突堤⇒ポートターミナルで、六甲には入港していません。
その話をつい先日うかがったばかりで「あいこばとごーぱるでは各ゲートの位置関係がかなり異なる」との頭があったので、今回人道橋まで使ってるのを見て驚いた次第です。
記念撮影のボードについては全船全ターミナル共通の、ごーるど/ぱーるをベースにした物ですよ。
画像はつま1船内の物です。
Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 masa 投稿日:2018年09月09日 23:41:05 No.12228
クロモリ丸さんありがとうございます。やはりすべて同じデザインだったのですね。
2015年9月にきりしま、2017年3月にぱーるに乗っているのですが、気が付かなかったのか写真は撮っていなかったので謎でした。
また、ゲートの件ですが六甲の写真を見ると港側にサイドと後部用のランプウェイがあるのですがあいぼり・こばるとにはゲートが無いので無理とのことだったのですかね。ただ間に斜めにスロープが切ってあるので使えそうな気はしますが本職の方がおっしゃっているので無理なのでしょう。


Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 masa 投稿日:2018年09月09日 23:47:16 No.12229
ちなみに2017年1月にきたきゅうしゅうⅡに乗った時の写真にあいぼりの船首ゲートの空いている写真がありました。なぜ開けていたのかわかりませんが貴重な姿だと思います。
Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 クロモリ丸 投稿日:2018年09月10日 08:32:14 No.12230
masa様、この画像は本当に希少だと思います。
南港FTや新門司で、フェリーがゲートと言うゲートを全て開放して停泊してるのを目にしますが、ATC/別府でそれを見た事が無いもので。
船尾ランプが備えられてなかったのはさんふらわあこがね/にしき、そして今年のさつま1同様に一時期故障代船として就航していたさんふらわあくろしおも同様でした。
Re: さんふらわあごーるど、大阪南港⇒西大分便 げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:50:43 No.12239
こんにちは。
予期せず、神戸港の解除に時間がかかったので臨時入港を数日見れるようになってしまいましたね。

船尾のサイドランプウェイは、別府港での利用も想定して設計されているかと思いますので、ATC移転前に建造した本船でも人道橋からの位置が一致するのでしょうか。
旧ダイヤモンドフェリー「○○ダイヤモンド」や「さんふらわあにしき」シリーズからの位置関係が維持されていれば、船首〜人道橋も同じ長さでしょうから、全長が長くなった部分は、船尾〜サイドランプウェイの場所になるのでしょうか。
そういえば、本船、今は使用していない船側の人道橋が今もありますね。

着岸中に反対側のランプウェイを開けるのは、換気のためで荷役をやると排気ガスがでるので反対側も開けています。昔はみんな開けていましたが、最近就航したフェリーは換気扇の能力もいいからか、開けないことが多くなりましたね。
本船はやや高齢なので、開けているのかもしれません。





今朝の中関港 elf 投稿日:2018年09月08日 07:59:16 No.12216 【返信】

おはようございます。
周防丸です。
Re: 今朝の中関港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:31:38 No.12238
こんにちは。
徳山のタグですね。



準備完了みたいです。 かもめ大橋 投稿日:2018年09月08日 00:09:24 No.12215 【返信】

今回は、仮貼り付けですか!?
前回の方が”小細工”効かせてたような・・・。
Re: 準備完了みたいです。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:26:57 No.12237
こんばんは。
オフィシャルサイトには書いてないですが、やっぱり「1」をつけるんですね。。。



坂出全農バース たんば 投稿日:2018年09月06日 23:34:12 No.12214 【返信】

昨日、坂出全農ガスターミナルに入港船がありました。
支援タグは、1番船 むろつ丸、2番船 こづち丸、3番船 新田丸で
いずれも4,400馬力の機関出力を誇る、ハイパワータグです。
警戒作業には、むろつ丸があたりました。


Re: 坂出全農バース げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:26:13 No.12236
こんばんは。
備讃瀬戸界隈のタグは好きでいずれも見たいタグですが、なかなか見る機会がないです。
こうやってみると、3層タグが増えましたね。



南港フェリーターミナル さくら 投稿日:2018年09月06日 10:15:03 No.12207 【返信】

近くへ行ったので覗いてみました。
F1バースの人道橋が結構激しく倒壊しています。
構造物が海側へ飛び出して倒壊している為、
船が接岸していたら船も損傷していたと思います。


Re: 南港フェリーターミナル さくら 投稿日:2018年09月06日 12:47:07 No.12208
近くのさんふらわあ第2ターミナルは、
コンテナが散乱しております。


Re: 南港フェリーターミナル 投稿日:2018年09月06日 21:36:31 No.12209
人道橋はおいてあるだけで固定されてないんですね
まあまさかこんなもんが飛ばされるとは思わないですけど
とりあえず着岸できるようにはしたようで、バスで乗船とはなっていますが
名門大洋フェリーは災難続きですね

コンテナは夢洲のコンテナターミナルでも積み木を崩したように崩れまくってましたが、空のコンテナは鉄の箱とはいえ軽いんでしょうね
夢洲はストラドルキャリアが海に落っこちたりもしてたり
他の場所でも停電で街頭や信号消えたりあらぬ方向むいてたり、艀が岸壁に打ち上げられたり
此花大橋、夢舞大橋ではトラックが何台も横転してたりでなかなか世紀末な雰囲気でした
Re: 南港フェリーターミナル けろ 投稿日:2018年09月06日 23:09:40 No.12211
神戸の六甲アイランドもなかなか悲惨な状況です。
マルエーさんが使ってた岸壁が特にひどい。
芦屋浜のほうにコンテナが流されてまだ浮いているのがあるようで
入港規制がかかってます。

船が入らないので陸上勤務の方々が構内や路上の清掃されてました。


Re: 南港フェリーターミナル けろ 投稿日:2018年09月06日 23:12:52 No.12212
六甲アイランド

マルエーさんや さつま1がいたターミナルはシャッターも壊れて海水侵入、流出、車両火災と
津波にやられたような状態です。南側の海外行きの乗用車もご覧の通り出火したらえらいことです。


Re: 南港フェリーターミナル けろ 投稿日:2018年09月06日 23:25:53 No.12213
六甲アイランド

南面(日本郵船)や西面(中国系)のヤードはコンテナ倒れこんでます。
川崎のとこだけ被害少なかったのか頻繁にトレーラーが出入してました。

それにしても大阪はかなりひどいですね。人道橋も一部が損壊しているのかと思ったら
倒壊していたとは。泉大津ターミナルはまだ停電しているようですし早く復旧すると
いいですね。貴重な画像ありがとうございました。

明日は故障船(例のタンカー?)が曳航されて広島に向かうようですし
相生からはクレーン船、台船、作業船が関空に来るぽいですね。


Re: 南港フェリーターミナル げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:24:35 No.12235
こんにちは。
名門の人道橋はここまで被害があったんですね。ちょっとした故障かと思っていました。
これだけの被害だと復旧まで時間がかかりそうで、当面はバスによる輸送になっていますが、名門も機関故障や、ブイ接触に続いてまた大きな災難になってしまいましたね。
今回はしばらく神戸港が閉鎖されて臨時入港があるなど、最近にない大きな影響がありましたが、運航だけは通常に戻れて幸いでした。



おれんじ7とえひめ おれんじ 投稿日:2018年09月03日 19:18:49 No.12202 【返信】

週末、所用で「おれんじ7」と「おれんじえひめ」で四国往復して参りました。
私は船内を歩き回るので階段の昇り降りは、「7」の方が動線が短くて楽でした。
今回の「えひめ」は2等シングルを利用しましたが、1等シングルにあったルームキーはありませんでした。内部からの施錠は可能でした。
帰りの車窓からの「えひめ」。幅は27.5mとのこと。


Re: おれんじ7とえひめ おれんじ 投稿日:2018年09月03日 19:21:23 No.12203
船内配置図と要目表です。
4人部屋はスイートの和室5部屋と非常に少ないです。
しかし、盆・正月以外は個人利用が圧倒的に多いリサーチの結果なんでしょうね。


Re: おれんじ7とえひめ 投稿日:2018年09月06日 21:44:59 No.12210
個室とはいえホープと同じ二等寝台扱いなんでしょうか
ホープを知ってればこんなもんかなと思いますが
個室と聞いて乗船された方は違和感があるでしょうね
4人部屋はそんなに少なくて大丈夫なんでしょうか
ホープだと販売せずフリールーム扱いになってた二等室を利用されてる家族連れを見かけましたし
7,8の普段でも二等室を利用されてる家族連れは結構見かけましたが
Re: おれんじ7とえひめ げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:19:56 No.12234
船内の写真ありがとうございます。
さんふらわあシリーズとも異なる淡い色での落ち着いたデザインになっていますね。
船内図が、オフィシャルサイトにも出ましたが、思ったよりスイート以上のクラスの客室がある印象です。連休中よりは通常時の利用率を考えてだとは思いますが、これぐらいは必要なんでしょうね。

通路を左右2本のみにしていますので、最上級のロイヤルの前の廊下をシングルのお客さんも通るようになっていて、騒ぐ団体が乗ったときに静かさは大丈夫かなとは思いました。最近は幅のある船が増えてますので、真ん中にもう1本通路を作ることも最近は多いですね。

いずれにしても、航海時間の短い中距離フェリーならではの考え方があるのかなと思いました。
一番低いランクでも、ドアがあり鍵のかかる空間がある個室というのは、他の交通機関と比べると大きなメリットかと思います。



BELUGA ACE elf 投稿日:2018年09月03日 19:12:17 No.12201 【返信】

こんにちは
三度目の入港だと思うのですが、出航予定だったのを台風対策でタグまで使って岸壁を若干移動し係船してました。
おかげで勤務後、初めて近くで見ることができました。
Re: BELUGA ACE elf 投稿日:2018年09月04日 18:49:00 No.12206
BELUGA ACE ORCA ACE  熱田丸 おおつ丸 です
Re: BELUGA ACE げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月16日 11:07:37 No.12233
こんにちちは。
最近の自動車船は前方からの風を考えたこんなデザインになっているんですね。
ブリッジからの視界は悪そうですが、船尾船橋の船に比べればまだ見えるので問題ないのでしょうか。



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