Advectionfog Photo BBS



| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:04:37 No.12461 【返信】

 げんかいさん、みなさんこんばんは。
すでにNCF様も投稿されていますが、陸上自衛隊西部方面隊の実働演習『鎮西30』の実施に伴い、高速マリン・トランスポートに所属している『はくおう』を使用した展開訓練が行われました。
 今回『はくおう』は鹿児島港から小倉港日明埠頭の間で、第12普通科連隊を主力とする隊員約350人のほか、地対空・地対艦ミサイル発射車両、機動戦闘車など約110台の輸送に当たっていました。
 輸送任務が終了して、マーチスへの事前通報通りに⒕:30ごろに離岸作業が始まったようです。


Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:08:32 No.12462
 『はくおう』の全長:199.5m 、幅:25.0m 、総トン数:17,345トンの船体が関門橋へと向かってきます。

Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:13:27 No.12463
 トラフィックの混雑もなく関門橋を通過していきます。

Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:18:36 No.12464
 船体色はダークブルー系に塗装されていますが、甲板の色は以前の新日本海フェリーの時の明るいブルーのままのようです

Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:24:59 No.12465
 太刀浦コンテナターミナルの手前で減速しながら瀬戸内海へと向かっていきました。この後いったん関門航路東口の南側で待機しているようでした。時間調整でしょうか。
 


Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 おれんじ 投稿日:2018年11月11日 21:06:16 No.12473
はくおうの俯瞰写真、美しい船体と相まってうっとり見入ってしまいました。
引退してもう6年にもなりますね。
相棒の「すいせん」復活はもう無理かなあ。
Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月11日 23:19:54 No.12474
こんばんは。
遠くの日明までよく見えていますね。
通気口以外の場所は錆跡もなくきれいで最近ドックに入ったのかもしれませんね。



「はくおう」南・北九州へ NCF 投稿日:2018年11月07日 16:21:25 No.12453 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
表題の通り「はくおう」が鹿児島へ向かう為に今朝10:30頃明石海峡を東航していきました。


Re: 「はくおう」南・北九州へ NCF 投稿日:2018年11月07日 16:28:29 No.12454
明石海峡通航後約1時間10分後に友ヶ島水道へ到達し一路鹿児島へ向けて太平洋へと南下していきました。
関門マーチスの発表によりますと、明後日の9日6:30に関門海峡を西航、同日14:30には東航する予定です。


Re: 「はくおう」南・北九州へ げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:17:59 No.12459
こんばんは。
「はくおう」は北九州の日明に寄港してから相生に帰るようですね。
「ナッチャンWorld」も同時に展開しているようで、関門海峡を通って大分港に入港しているようです。
先日は「はくおう」が坂出から大分まで自衛隊を輸送したようですね。
Re: 「はくおう」南・北九州へ NCF 投稿日:2018年11月08日 19:18:13 No.12460
げんかいさん、こんばんは。
レスコメントありがとうございます…「はくおう」、今年は災害派遣もありましたので活動頻度が多かったですね。
定期フェリーとは違って本船の位置付けは特殊なので動静を把握するにはマーチスやAIS頼りになってしまいますが、撮影ターゲットとしての魅力は大いにあると個人的には思います。

明石海峡での3枚の画素をよく見ていただければわかるのですが「はくおう」の前方にうっすら航跡が確認できるかと思います…撮影当時、実は数分早くジャンボフェリーの「こんぴら2」が先行しておりました。





Ever Grade たんば 投稿日:2018年11月06日 22:56:57 No.12452 【返信】

沖で一旦停船後、下船する社員を乗せた瑞鳳丸が、ドックまで送り届けました。
公試運転終了後は帰、多度津港に帰港するものと思われます。





Ever Grade たんば 投稿日:2018年11月06日 22:41:05 No.12451 【返信】

今治造船丸亀事業所で建造中のコンテナ船「Ever Grade」(210,691t 400m)が公式試運転を行うため、昨朝、丸亀港を出港しました。支援は、日東タグの海鳳丸、日鳳丸、瑞鳳丸及びシーゲートコーポレーションの鷲羽丸でした。

Re: Ever Grade げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:11:46 No.12458
こんばんは。
なかなか船橋とファンネルが別れた巨大コンテナ船を見る機会がありません。
このサイズ感は今までのコンテナ船の印象を大きく変えるように感じます。



おれんじおおさか 試験航行中 せんとらる 投稿日:2018年11月06日 09:45:35 No.12450 【返信】

げんかいさん、おはようございます。

就航まであと1ヶ月、そろそろAISも
掴まえられるかなぁ、と検索してみたところ

伊予灘のいつもの場所かと思われますが
試験航行中でした。
昨日からの追跡データはこんな感じのようです。
Re: おれんじおおさか 試験航行中 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:07:36 No.12457
こんばんは。
すっかり忘れていましたが、もう2番船といえども試運転の時期ですね。順調に就航することを祈っています。
下関の「きたかみ」もそろそろ試運転の予定がでてもおかしくない頃で気になっています。



鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:20:51 No.12445 【返信】

こんばんわ。
鹿児島の仕事帰りに1日休暇を取って、SFきりしま1のラストラン
に乗船しました。桜島もこんなに綺麗に見えました。


Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:30:56 No.12446
港の公園では明治維新150年イベントで盛り上がっていました。

Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:35:21 No.12447
本船デビュー当時は関西汽船やダイヤモンドフェリー等の瀬戸内海航路しか乗る機会が無く、初めて乗船した時の感動を今でも覚えています。

Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:42:07 No.12448
私にとって、これが最後のSFきりしまの写真となりました。
インドネシアに売船らしいですが、これからも大事に扱われて
さつま共々無事で頑張って欲しいです。
最後に、上海で接触事故があった聞いた蘇州号が船上から見えました。


Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:05:47 No.12456
こんばんは。
旧船には1回だけ乗船しましたが、当時としては豊富な設備でした。
ちょうど乗船した夜に工作船事件があり、この平和な海の先でそんな事件が起きているのかと思ったのも覚えています。



無題 Fおおさか 投稿日:2018年11月01日 23:54:41 No.12444 【返信】

引退前にさんふらわあきりしま1を南港に見にいきました。
就航前のパンフレットを見る限り「さんふらわあ おおさか」として就航するはずだったようです。
長い間お疲れ様でした
Re: 無題 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 00:56:57 No.12455
こんばんは。
たしか、本船が就航する前の先代の船名が「さんふらわあ おおさか」だったでしょうか?
就航地の2箇所ではなく、鹿児島を意識した船名にあとで変えているんですね。鹿児島でなく志布志発着ということや、関西側の利用者に鹿児島を強調したいというのがあったのかもしれませんね。



「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) わっち 投稿日:2018年10月28日 22:21:13 No.12439 【返信】

ご無沙汰しております。
今月は「にっぽん丸」×2回、4月に続き2度目の「スターレジェンド」、そして今日は「飛鳥Ⅱ」と客船の寄港ラッシュでした。
カメラも本人も不調で、久しぶりの投稿は写メになりますσ(^_^;
「飛鳥Ⅱ」は妙見岸壁に接岸し、支援タグは「関豊丸」と「しんめづら丸」の2隻でした。


Re: 「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) わっち 投稿日:2018年10月28日 22:24:26 No.12440
出港のイベントには唐津市と交流協定を結んでいるというSoftBankホークスから、球団キャラクター(ハリー&ハニー)と、ダンスチームの(ハニーズ)が来て盛り上げてくれました。
また、17:00の出港時には紙テープと、1,000個のバルーンリリースが行われ、秋晴れの空にとても映えていました。

5年ぶりに来てくれた「飛鳥Ⅱ」に乗船されている皆さんも、沢山デッキで手を振ってくれましたヽ(^0^)ノ


Re: 「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月29日 01:44:57 No.12442
こんばんは。
ご無沙汰しています。大丈夫でしょうか?

関門と伊万里からのタグの組み合わせが珍しいですね。各社多忙でで2隻同じ会社で手配できなかったのでしょうか。
バルーンがとても綺麗です。
今年の年末もこの辺りを定期チェックすることになりそうです。
Re: 「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) わっち 投稿日:2018年10月29日 12:46:31 No.12443
管理人さん、レスありがとうございます。
益々移動距離が増えてらっしゃいますね・・・色んな国の港の風景を楽しく拝見しております。
くれぐれも、健康診断はかかさず受診なさって下さいませ。



志布志港にて 巌流島 投稿日:2018年10月28日 19:14:40 No.12436 【返信】

先日志布志港から乗用車で乗船しましたが、乗用車は2階の車両甲板という事を知らずびっくりしました。案の定下船はトラック先行になり、接岸後30分経ってからになりました。阪九フェリーに慣れていると乗用車の冷遇ぶりにびっくりでした。
志布志港の人道橋は、まさかの人力。フォークリフトの力を借りて取り外していました。新船になっても変わらないようですね。


Re: 志布志港にて 巌流島 投稿日:2018年10月28日 19:22:27 No.12437
大阪南港も第2ターミナルは人道スロープが人力で付けられていました。
船内から第2ターミナルを見ると確かに人の通行は危ないな、と思うほどトラックの通行がありました。第1ターミナルからバスによる輸送も納得しました。


Re: 志布志港にて 硫黄島 投稿日:2018年10月28日 20:41:11 No.12438
私も10/27に乗りました。
船体はイイ感じにボロくて側面には岸壁の緩衝材と当たる辺りに穴が開いておりました。
まだ数航路残しているのに自販機や売店商品は撤去が始まっており寂しく感じました。


Re: 志布志港にて げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月29日 01:39:30 No.12441
こんばんは。
サイドランプウェイを使う船は2層同時荷役とはなりませんので時間がかかるかもしれませんね。船首尾ありますが。
私が乗船したときは、人道橋のセッティングは電動+人力でしたが、新旧両タイプ就航している期間のため、毎日の位置調整が発生しているようでした。新造船2隻になるとスムーズになるのかなと。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る