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宮崎カーフェリー、キャッシュレス決済でポイント還元 太郎 投稿日: 2020年03月21日 16:20:25 No.13854 【返信】

長距離カーフェリーもキャッシュレス決済でポイント還元がはじまるそうです。
この時期からはじめるとは、コロナ不況による今後の制度拡大を見越しての事でしょうか。
早割りをキャッシュレス決済すれば相当安く乗れそうですね。

https://funeco.jp/news/miyazaki-car-ferry-participates-in-cashless-return-business-from-20200321/
茶ー 投稿日: 2020年03月21日 16:48:55 No.13856
還元事業って中小規模事業者が対象だから 他の大手長距離航路は対象外ですな。新造船はスターンスラスターが無いのかな?
げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月21日 23:19:11 No.13861
こんばんは。
他社ではあまり話を聞かない施策ですね。他社で実施していない理由は何なんでしょうね。

※画像は著作権上削除させていただきました。



3/20 新日本海フェリー『すいせん』ドック向け回航@関門海峡東口 でんすけ 投稿日: 2020年03月21日 09:42:08 No.13850 【返信】

 げんかいさん、みなさんおはようございます。
 3月20日に新日本海フェリー『すいせん』がドック向けの回航のために関門海峡を東航しました。


でんすけ 投稿日: 2020年03月21日 09:49:48 No.13851
 当日は前日からの強い西風が吹き残る快晴となりました。
パイロットを下船させると、スタンバイしていたアンカーを格納して増速しながら満珠島を通過します。


でんすけ 投稿日: 2020年03月21日 10:39:44 No.13852
 周防灘へ向かっていきました。このあと、豊後水道を南下して太平洋を27ノット以上で航行し21日の朝に横浜沖に到着したようです。
 今回のドックにてスクラバー搭載によるファンネルの換装、船体のデザインの変更が施工されるようですのでこの姿で見るのは最後のようです。
 斜めになったスピードを感じさせる今までのファンネルデザインは秀逸だったのですが。

『すいせん』
全長:224.5m、全幅:26.0m、総トン数:17,382トン
機関方式:ディーゼル、推進器:CRPポッド推進、最大速力:30.12ノット、航海速力:27.5ノット
旅客定員:613名、車両搭載数:トラック158台、乗用車58台


げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月21日 15:36:54 No.13853
こんにちは。
敦賀から関門海峡へは22kt程度のゆっくりした速度ですが、周防灘から東京湾へは27ktの速い速度で航行していますね。
日本海が荒天で速度を落としたのか、関門海峡のタイミングを合わせたのかもしれませんが、新門司〜東京湾を試すかのような速度です。
今後もファンネルの姿が変わるフェリーは出そうですね。



SNF「すずらん」敦賀回航 NCF 投稿日: 2020年03月19日 14:53:59 No.13845 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
新日本海フェリー「すずらん」が長期ドックを終えて三菱横浜から敦賀向け回航のため関門海峡を通峡していきました。


NCF 投稿日: 2020年03月19日 14:57:21 No.13846
関門マーチス発表による当初の時間から土壇場になり1時間10分近く繰り上がりバタバタの撮影となりまして、撮影ポイントも予定外のポイントからとなりました。

NCF 投稿日: 2020年03月19日 15:08:00 No.13847
関門橋を通過後は逆光となってしまいましたが撮り逃すよりは…と思い撮影しました。

スクラバー搭載によるファンネルは後方へと延びた感じとなり若干船体の雰囲気が変わりました。
今回のドックでスクラバー搭載も想像しておりましたのでどうしてもファンネルに目が行きがちでしたが…撮り終えた後に気づいたのは船体のロゴも変わっていた事です。

これは横須賀航路の話が出た時にイメージとして掲載されていた船舶写真と同様のロゴとなっています…ここから想像される事はいろいろありますがまずはご報告まで。

「すずらん」は明日の敦賀発便から「すいせん」と入れ替わる形で復帰です。


げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月19日 23:24:54 No.13848
こんばんは。
改造後の姿ありがとうございます。
改造した他船と同様に前後に長くなりましたね。
斜めになっているので「らべんだあ」と比べると違和感は少ないように感じました。
NCF 投稿日: 2020年03月20日 15:43:55 No.13849
げんかいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます…ちょっと撮影裏話になりますが、「すずらん」は関門橋に差し掛かる直前に小船が進路上にいた為大きく変針しての関門橋通過でした。

「すずらん」の前方を航行していた内航船は汽笛での警告を発しておりましたが、「すずらん」は警告汽笛は発せず変針で小船を避けて進行していきました。

本日の復帰便、荒天により欠航となりましたね。





せっつ おれんじ 投稿日: 2020年03月15日 20:37:52 No.13839 【返信】

こんばんわ。
工事が完了した神戸港から新造船「せっつ」に乗船しました。


おれんじ 投稿日: 2020年03月15日 20:41:39 No.13840
素晴らしいです。

おれんじ 投稿日: 2020年03月15日 20:50:52 No.13841
期待していたファンネル後方デッキへのアクセスは遮断されていました。
ここだけは「いずみ/ひびき」よりも後退で残念でしたが、
期待通りの素晴らしいフェリーでした。


げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月16日 14:04:01 No.13842
こんにちは。
エントランスの空間は写真からは思ったより狭く感じましたが、「いずみ」などと比較してどうでしょうか。
船内の客室配置は驚くほど「いずみ」とそっくりで、「いずみ」のときの完成度が高かったのがわかりますね。
クロモリ丸 投稿日: 2020年03月16日 15:29:11 No.13843
おれんじ様。こんにちは。
乗船予定と書かれてましたので、それらしき方の姿はお見受けしましたが…
仰る通り、6甲板後部デッキに出られなくなっており、おかげで後部作業甲板や、航行中の波紋が見られなくなってしまいました。
ワイヤーが張られているだけなので、容易に解除出来るんでしょうけどね。
もしかしていずみ/ひびきも塞がれてしまったのか?と思い、新門司到着時に真っ先にいずみの該当箇所に目をやりましたが「大丈夫」でした。
クロモリ丸 投稿日: 2020年03月16日 15:56:28 No.13844
管理人様。こんにちわ。
就航早々何方かが投稿されると思ってたのですが全く無く、折り返し便に乗船されたおれんじ様が「乗船記第1号」のようですね。
私はのろまなので、大抵は先に他の方が投稿されて、自分はせず…が常套。
他に殆ど投稿の無い今回、何と乗り場にSDを落として来ると言う大失態。
阪九フェリー様のご尽力のおかげで、戻って来そうですが。

せっつはいずみ/ひびきに比べ、特にパブリックスペースの簡素化が目立つ印象でした。
テーブルの付いた席は殆ど無くなり、5/6甲板の席数が減った分を新設の7甲板でカバーしている感じ。
吹き抜け面積も狭くなり、開放感が減っています。
そのメイン部、5甲板のエントランスロビーも椅子の背もたれの簡素化(船首展望室も同様)また従来ちゃんと段付けされてたイベントステージも、平面で塗り分けられただけになっていました。
この辺りは改めてレポートさせて頂きます。



ぱしふぃっく びいなす 投稿日: 2020年03月10日 17:19:24 No.13833 【返信】

何日か天保山中央突堤にいたあと白津岸壁に移動して来たぱしふぃっくびいなす
しばらくこのままのようで

この辺の港湾エリアは最前線感がありましたが
上海、釜山行きのフェリーは旅客扱い取りやめ
USJ、海遊館も休園で観光客も見かけなくなってしまいました
時期的なのか貨物のトレーラーも少ないので全体的に閑散としてます
げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月10日 22:00:25 No.13835
こんばんは。
4月末までのクルーズがキャンセルされたようですね。
急なキャンセルで、このタイミングでメンテナンスや工事をしようにもできないという状況でしょうか。

「にっぽん丸」は長く三菱横浜のドックの中、「飛鳥Ⅱ」はシンガポールのドックにいるようで各社メンテナンスしているようです。「ぱしふぃっくびいなす」は11月にドックに入ったばかりですね。
投稿日: 2020年03月12日 09:25:38 No.13836
ドック入ったばかりなんですか
やること無いんでしょうね
フェリーみたいに走りっぱなしなら内装の修繕とかあるんでしょうけど
クルーズ船は普段からきれいにしてるでしょうし



無題 おれんじ 投稿日: 2020年03月07日 23:16:01 No.13830 【返信】

こんばんわ。
「つくし」入港時には写真のような巨大船が2隻いました。

仕事の関係で連続して名門大洋フェリー、阪九フェリー、オレンジフェリーと乗り継ぎましたが、何れもコロナウィルスによる団体ツアー中止やユニバーサルスタジオジャパン休園の影響か乗船客激減の他、レストランもバイキング中止や大幅なメニュー削減で船会社も一つ間違えば運休のリスクがあるので拡散予防対策で大変そうでした。
2枚目の写真は客不在で食材もない「フェリーおおさか2」のレストラン。入り口で弁当をオーダーします。
こんな経験は勿論初めてです。





沖出し阪急フェリーと新造船「はっこう ひなた」 おれんじ 投稿日: 2020年03月06日 22:21:58 No.13823 【返信】

こんばんわ。
4日の新門司港沖「せっつ」と5日大阪湾沖の「ひびき」、新造RORO船「はっこう ひなた」です。ひなたのファンネルは格好良いですね。


おれんじ 投稿日: 2020年03月06日 22:25:53 No.13824
申し訳ないです。
阪急→阪九
4日→5日(昨日)
5日→6日(本日)
の書き込みミスでした。
げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月07日 22:06:04 No.13827
こんばんは。
2枚目は朝の泉北でしょうか。
危険物船が入るタイミングなのか、タグやエスコート船が多いですね。
投稿日: 2020年03月10日 17:23:15 No.13834
はっこう21の時は一般客も空きがあれば乗れたようですが
新しい船ではもう無いんでしょうね
鳴門海峡を通る貨物船ってのも乗ってみたかったですが



せっつ、泉大津港トライアル クロモリ丸 投稿日: 2020年03月05日 09:13:11 No.13810 【返信】

3月3日、阪九フェリー新造船「せっつ」がトライアルの為、泉大津港へ初入港しました。
本船の就航予定日前日の9日までは神戸航路は接岸施設改修工事の為運休、代わって泉大津航路が2/日便運行中。
拠ってただでさえ沖出しが行われる所へ、この日はこのトライアルが加わりいずみ/やまと/せっつが頻繁に入れ換わりました。
11時頃離岸した「やまと」
方転後の速度は殆ど波がたたない程ゆっくりで、港内のいずれかの岸壁へ係留か?と思う程でした。
撮影場所(なぎさ公園)からなんとか全容が見える海域に、いずみが停泊していました。


クロモリ丸 投稿日: 2020年03月05日 09:29:41 No.13811
やまとの離岸とほぼ同刻に、せっつが六甲を離れた事をAISにて確認。
やまとが視界右側へと消え、しばらくしてせっつが姿を現しました。


クロモリ丸 投稿日: 2020年03月05日 10:18:07 No.13813
タグボート「つるぎ」が要請されてましたが、伴航のみで助力を受ける事はありませんでした。

げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月05日 13:04:35 No.13814
こんにちは。
しばらくはこの1回限りの入港になるのでしょうが、1日に全タイプ見られるのはわくわくしますね。
6隻体制になる日を期待したいです。
クロモリ丸 投稿日: 2020年03月05日 23:22:02 No.13816
管理人様、NCF様。
トライアル及びそれらに関わる情報提供、有難うございました。
いずみ/ひびき就航前は六甲に入港した記憶が無く、同様に今回は泉大津入港が無さそうと思っておりました…
第7甲板浴室前のデッキへのドア外側の「風防」は、グランドレベルからは目視出来ませんでした。


クロモリ丸 投稿日: 2020年03月05日 23:50:53 No.13817
停泊時間は1時間足らず、通常阪九フェリーが停泊中に行うバウバイザーのスイングアップやサイドシャッタのオープンはされませんでした。
一方、洋上待機のいずみはバウバイザーが上げられていたのですが、せっつ接岸中にいつの間にかクローズされてました。


クロモリ丸 投稿日: 2020年03月06日 05:46:46 No.13820
せっつが港外に出た頃、いずみは既に動き始めてました。
先ほどまでせっつを見ていた目には、ハウス部が一層少ないいずみはいつも以上に低く映りましたが、この型の方がかえって重量感があるように見えました。


クロモリ丸 投稿日: 2020年03月06日 05:52:50 No.13821
当日は途中から気候も良く、ついつい撮りすぎてしまいました。
長々とした投稿、失礼しました。


NCF 投稿日: 2020年03月06日 20:53:35 No.13822
クロモリ丸さん、げんかいさん、こんばんは。
>クロモリ丸さん
泉大津でのトライアルレポートありがとうございます、興味深く拝見させていただきました。
「いずみ」は就航前に泉大津~神戸でのトライアルを実施しております…ただ、神戸六甲FTへは初回のみだったような気がします。
「ひびき」はトライアルをやらなかったような記憶なんですが…ちょっと曖昧ですいません。

画像は2015年1月16日正午前初回時のもので泉大津でトライアルした後神戸六甲FTでのトライアル、午後には新門司へと戻っていきました。
クロモリ丸 投稿日: 2020年03月06日 23:18:40 No.13825
NCF様。こんばんは。
画像、有難うございます。
5年前のいずみ就航時、今以上にトライアル航海や引き渡しについての知識が無く、普通に考えて六甲での着岸テストもやってる筈と考えておりました。
ところが一昨年の阪九フェリー50周年の昼便運行直後、いずみのクルー氏にお尋ねした所「六甲への接岸は初めて」との返答を頂き、それを信じておりました。
おそらく「営業運行での接岸」との意味だったんだと思います。
げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月07日 22:21:04 No.13828
こんばんは。
港でのトライアルの目的は、港内操船や着岸時のランプウェイ位置などの確認が主になるので、換気目的のバウバイザーのオープンはしなかったのでしょうね。
就航してからは時間が無くなるので、各社就航前のトライアルで将来入港する可能性のある港にトライアルさせてますね。
「さんふらわあごーるど」は、今は寄港しなくなりトライアルのみになってしまった松山観光港や、大阪南港F1バースにもトライアルしています。
印刷や 投稿日: 2020年03月09日 07:08:49 No.13831
みなさん、ご無沙汰しております。
「ひびき」も神戸へトライアルをしていました。
動画を撮影していましたのでよろしければご覧頂ければ幸いです。

https://youtu.be/VMLVgxY7ZnY

いよいよ「せっつ」就航ですね。
それにともない「やまと」とはお別れです。
NCF 投稿日: 2020年03月10日 12:56:16 No.13832
こんにちは。
印刷やさん、動画ありがとうございます…「ひびき」やってたんですねぇ~大変失礼しました。
「やまと」と重なるシーンが何とも良いですね…撮影している時は焦点を合わせる事に夢中でなかなかじっくり船そのものを見る事ができないのですが、こうして動画で拝見させていただいて改めてこの2隻の個性がよくわかります。

クロモリさんも仰ってましたが 重量感があって迫力があるのは「ひびき」、スマートでカッコ良いのは「やまと」といった印象を受けました。





志布志行さんふらわあ おれんじ 投稿日: 2020年03月03日 00:24:15 No.13803 【返信】

こんばんわ。
日曜の志布志行さんふらわあは、名門大洋フェリー1便とほぼ同時出航となります。
また、距離は離れていましたが沖出し中の「やまと」の前も通り過ぎました。


おれんじ 投稿日: 2020年03月03日 00:36:41 No.13804
やはり本航路のさんふらわあは、船も大きくて新しいだけはあって快適です。
昨日はコロナの影響もあってか非常に空いていました。
志布志港手前では初めて見るRORO船の「琉球エキスプレス5」と反航しました。
港内には本船に先行して入港した「琉球エキスプレス3」が着岸していました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2020年03月03日 23:17:28 No.13807
こんばんは。
地理的な距離や回頭する角度もあって距離はある程度維持されるようになっていますが、遅れるとタイミングは重なりそうですね。



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