Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
「フェリーあぜりあ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月01日 17:58:40 No.12197 【返信】

本日16:50に伊豆半島の下田港に神新汽船「フェリーあぜりあ」(495GT)が入港しました。伊豆諸島には東京からの東海汽船だけでなく、静岡県の伊豆半島からも定期船があります。
こちらは小ぶりの船ですが、2014年就航の本船からランプウェイが付きフェリー化されました。昔ながらのクレーンによるコンテナも多く、乗用車は10台までです。伊豆諸島の唯一の自走で入ることができます。


Re: 「フェリーあぜりあ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月01日 18:02:03 No.12198
今回、乗船してた車は2台でした。ランプウェイは外にありますので、水密扉がデッキ上にあります。

Re: 「フェリーあぜりあ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月01日 18:05:03 No.12199
岸壁からちょっと飛び出すように係船していて、ビットも公園のような芝生の横にあって、のどかな感じがいいです。
ターミナルも細い道路の先にあります。トラックの往来がないターミナルだからできることでしょうか。


Re: 「フェリーあぜりあ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年09月01日 18:06:41 No.12200
近くには先代のプロペラが飾られてました。
隣には巡視船「しきね」が船尾付けでいます。こっちの方が大きいです。


Re: 「フェリーあぜりあ」 toshi@maru 投稿日:2018年09月03日 21:43:59 No.12204
おでましありがとうございます。
いつもながら美しくまとめていただき感謝申し上げます。
同日は休日にてお会いできず残念でなりません。
ご乗船お待ち申し上げます。



元おれんじ8? 通りすがり 投稿日:2018年08月28日 19:57:09 No.12182 【返信】

さっき、安芸灘ですれ違いました。
NEW STARになってました。
Re: 元おれんじ8? RAHYA 投稿日:2018年08月28日 21:40:22 No.12183
28日に回航とは聞いてましたが・・・ 夜に出ましたね!
Re: 元おれんじ8? げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:29:12 No.12195
こんばんは。
思った以上に早い回航でした。
今は釜山にいるみたいですね。回航直後は旧国際フェリーターミナルにいました。
Re: 元おれんじ8? 東予港 投稿日:2018年09月01日 00:21:43 No.12196
8は韓国へ
7は台湾です



あの船は今?!?!?! RAHYA 投稿日:2018年08月28日 00:01:37 No.12180 【返信】

げんかいさん、みなさんこんばんは。

あの船は今!!
といっても先日退役したばかりの「おれんじ8」です・・・
8/27現在は故郷の今治造船で船名を消され中!
ファンネルマークも消され中~
しかし、この狭い湾内によく押し込んだものだ!
第二の人生がんばって活躍してほしいですね^^


Re: あの船は今?!?!?! げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:25:31 No.12194
こんにちは。
先に次が決まっていて引退が早かったとはいえ、思った以上に早い回航でした。
波止浜にいる姿は忘れられない思い出になりそうです。



本日の神戸港 けろ 投稿日:2018年08月27日 23:08:18 No.12178 【返信】

台風被害で灯台が壊れたり、小型船が岸壁に乗り上げたりの神戸でありますが
新造タグは順調にすすんでいる様子


Re: 本日の神戸港 けろ 投稿日:2018年08月27日 23:15:33 No.12179
上のみかげ丸画像はクレーン船で川崎船舶用ディーゼルエンジン積み込み作業を警戒する様子です

神戸港で営業していた屋形船2隻、台風の波風で岸壁のフェンスに打ち付けられ
沈没してました。去年にオーナーへの賃料不払いで裁判沙汰になって
これまで放置船状態だったようです。

岸壁の柵は早々に交換されたようですがボコボコに曲がってました。
畳やテーブルが流出しているのでフェンス処置がされてました。


Re: 本日の神戸港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:24:05 No.12193
こんばんは。
この屋形船は放置されたものだったんですね。
こうなってしまうと余計に撤去が大変でコストもかかるようになるので困ったものです。



おれんじ8からえひめへ なんくう 投稿日:2018年08月27日 18:55:11 No.12172 【返信】

げんかいさんこんばんは。ご無沙汰しております。
おれんじ8の最終航海と、おれんじえひめの処女航海に乗船してきました。
おれんじ8はいつもと変わらぬ感じで大阪南港を出港し、粛々と航海を続け無事東予港へ入港しました。公室も多く、豪華で本当に良い船です。
東予港ではデビューを控えたおれんじえひめが出迎えてくれました。


Re: おれんじ8からえひめへ なんくう 投稿日:2018年08月27日 18:57:58 No.12173
東予港到着後は、連絡バスで今治港へ移動しました。
今治港ではたくさんの小型船やフェリーを見ることができました。


Re: おれんじ8からえひめへ なんくう 投稿日:2018年08月27日 19:00:07 No.12174
その後、レンタルサイクルで来島海峡を渡り大島へ移動。
ここでもたくさんの船を見ることができました。


Re: おれんじ8からえひめへ なんくう 投稿日:2018年08月27日 19:06:46 No.12175
大島へ渡った目的は、おれんじえひめのランニングメイトとなるおれんじおおさか(命名式が済んでいるかは不明ですが、新聞でも船名が報道されているので公にはされているようです)が目的でした。外観はほぼ完成しており、スカイラウンジの工事を行っているようでした。

Re: おれんじ8からえひめへ なんくう 投稿日:2018年08月27日 19:16:01 No.12176
結局大三島まで走り、へとへとになりながら今治へ戻りました。
その後、連絡バスで東予港へ移動し、ついにおれんじえひめへ乗船。出航時は特にイベント等も
ありませんでしたが、
地元の方がたくさん見送らていたのが印象的でした。その後はこれまた粛々と航海を続け定刻どおり大阪南港へ入港。
バース前で回頭し、船尾から着岸するのは新鮮でした。乗船した感想ですが、振動もエンジン音もほとんど気にならず、
しっかりと眠ることができました(ただただ疲れていただけかもしれませんが・・・)。


Re: おれんじ8からえひめへ げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:22:38 No.12192
こんにちは。
東予港で旧フェリーターミナルに入港する既存船から見る「おれんじえひめ」はこの時期だけの貴重なものですね。

巨大船のバルカーを橋上から見下ろせるのは来島海峡大橋だけだと思います。迫力ありますね。



おれんじえひめ内覧会IN大阪南港 みかん 投稿日:2018年08月26日 17:53:22 No.12168 【返信】

本日、15時より大阪南港での内覧会に行ってきました(^^)
招待客対象のイベントでしたが、ダメ元で聞いてみると、快く乗船させていただきました!
今治タオルのお土産までいただきまして感激です(^^)


おれんじえひめ内覧会IN大阪南港 みかん 投稿日:2018年08月26日 17:57:06 No.12169
今回の内覧会では、ファミリー向けの客室の確認が出来ました。
当初、四人家族なら二段ベットの「シングル+」二部屋だけかと思っていましたが、スイート和室の四人部屋があることもわかりました!
競争率は高そうですが(^^;;


Re: おれんじえひめ内覧会IN大阪南港 みかん 投稿日:2018年08月26日 18:02:27 No.12170
お風呂では、サウナが無くなっていましたが、あの狭い脱衣場から解放されます!
シャワールームも隣接しており、 入り口付近で使用の有無の確認が出来るようになっていました。


Re: おれんじえひめ内覧会IN大阪南港 みかん 投稿日:2018年08月26日 18:04:51 No.12171
年末の帰省の時期には、頑張って予約を取りたいと思います!

Re: おれんじえひめ内覧会IN大阪南港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:16:53 No.12191
こんにちは。
大阪での内覧会の話が一般に公表されたのは直前でしたね。
多数の人が来て混乱するのを避けたためでしょうか。
オフィシャルサイトにも写真が出て、旧特等クラスの和室、和洋室、洋室もあることがわかりました。定員が書かれていませんが、頂いた写真を見ると4名定員のようですね。
客室数や配置が気になりますが、船内図を見てみないとわかりません。



おれんじ8回航。 第二ななしま 投稿日:2018年08月25日 22:30:24 No.12165 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
新造船就航により引退した「おれんじ8」は25日15:29来島海峡中水道を通過しました。
その後、小島沖で待機し約1時間後タグ2隻により波止浜の入江に押し込まれています。
Re: おれんじ8回航。 第二ななしま 投稿日:2018年08月25日 22:32:42 No.12166
猛暑の中、馬島に参集の皆さん大変お疲れ様でした。
Re: おれんじ8回航。 おれんじ 投稿日:2018年08月26日 13:11:36 No.12167
青い空と海に白い船体と鮮やかな3色のカモメ、
最後の来島海峡通過写真とても綺麗ですね。
今後、韓国での末永い活躍を願うばかりです。
バトンを受けた「おれんじえひめ」は今朝、大勢のお客さんを乗せて
無事に処女航海を終えました。


Re: おれんじ8回航。 なんくう 投稿日:2018年08月27日 19:25:16 No.12177
げんかいさん、第二ななしまさん、おれんじさんこんばんは。
おれんじ8が東予港を出港したこと来島海峡大橋の上から遠望できたのですが、まさか波止浜に来るとは思いませんでした。
実際に見ることはできませんでしたが、第二ななしまさんのお写真を拝見できて良かったです。
おれんじさんも「おれんじえひめ」に乗船されていたんですね!2枚目のお写真に私も紛れ込んでおり笑ってしまいました。
純粋に船が目的で乗られている方も多く見かけることができ、大変貴重な機会となりました。
Re: おれんじ8回航。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:09:32 No.12190
こんばんは。
「おれんじ8」の来島通過までは予定していた最後の姿でしたが、波止浜に入ったのは意外でした。
波止浜に入っていく姿はぜひとも見たかったです。あの狭い湾に入っていくところを。



おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:01:05 No.12156 【返信】

既に投稿されてる方もいらっしゃいますが、本日就航を迎える四国開発フェリー・おれんじえひめ。
それに先立ち22日に大阪南港へトライアル入港いたしました。
本来ならば2日間にかけて行われる予定でしたが、台風20号の影響により翌日は中止となり、1日限りの実施となってしまいました。
大阪港湾の予定では、おれんじ8の沖だしは8:30~となっておりましたが、8:25の時点で既に回頭中でした。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:17:21 No.12157
9:30入港/10:00接岸予定に対し、9時そこそこに姿を見せたおれんじえひめ。
この日は好天、霞みも少なく、後方の神戸の街も傍観出来ました。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:32:45 No.12158
姿を見せた時にはおれんじ8は既に視界から消えていたので、直接比較は出来ませんでしたが、それでも最初に思ったのは´長い`と言う事。
やや尻上がり気味な船型も目認出来ました。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 10:49:09 No.12159
既に周知の事実ですが本船は従来の入船接岸⇒出船接岸へと変更になり、結果ここ南港フェリーターミナルでは何年ぶりか?の入港時の回頭を行います。

Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 11:26:24 No.12160
初入港とあってゆっくりと回頭、後退。
タグボートが1隻、待機してましたが、サポートを受ける事はありませんでした。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 11:38:14 No.12161
時間経過は表現出来ませんが、本当にゆっくり、慎重でした。
Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 11:41:45 No.12162
時間経過は表現出来ませんが、本当にゆっくり、慎重でした。

Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 12:01:06 No.12163
何かと話題の、艫の´Wドア`
バウランプの廃止、着岸方向の変更等々、全ては既にリミットサイズであったおれんじ7/8から更なるサイズアップに対応する為と思われます。
ここ南港では右側が使用されます。


Re: おれんじおおさか大阪初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年08月25日 12:38:51 No.12164
新しい徒歩客用タラップも初使用。清掃担当と思われる方々が乗船して行きました。
そして陸上と船の間に掛かる物はもう1つ、上層車両甲板用のランプドア/ブリッジなのですが、この位置に係留ロープが走っていたのでは使用出来ません。
この時点で既に翌日のテスト中止は濃厚になって来ており、普通に考えればこの日にコネクティング等のテストを行う筈なのですが…


Re: おれんじおおさか大阪初入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 13:06:57 No.12189
こんにちは。
貴重な写真ありがとうございます。
回頭するタイミングや着岸の様子など参考になります。
大阪側では可動橋の都合上、ランプウェイは右側のみですね。
上部車両甲板のランプウェイですが、大阪でも使う予定かと思いますが、何らかの理由で現在はもやい綱を下側から出せないのでしょうか?
船名表示の「えひめ」の下にラインを出す場所があり、東予港に着岸しているときはここから出しているようです。
最後の写真でも、そこに細い先に伸びるロープが垂れているのが見えます。
大阪側だけ使えないとなると岸壁の都合のように思いますが、このフェンスが邪魔しているとか何かあるんですかね。
ランプウェイ1つだと荷役速度が遅くなるでしょうし、気になります。



今朝の中関港 elf 投稿日:2018年08月25日 08:41:58 No.12155 【返信】

おはようございます
ZEUS LEADER
神田丸 長門 です


Re: 今朝の中関港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 12:51:58 No.12188
こんばんは。
「神田丸」は元々内海曳船で徳山にいましたので、この辺りは古巣ですね。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -