Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

黒船 東京湾フェリー「しらはま丸」
げんかい(管理人) 投稿日:2024年01月08日 19:11 No.16484
ドックで塗装を黒色に変えて"黒船"になった東京湾フェリーの「しらはま丸」で浦賀水道を往復しました。
"ラッピング"という表現が使われますが、一般的なシールによるラッピングではなく塗装自体を黒と茶色に変えています。
細かい部分のみシールで対応しているようです。
外見は変わっていますが、船内はいつもの「しらはま丸」です。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年01月08日 19:27 No.16485
本日は、4隻連続で大型タンカーが南下してくる日でした。
扇島を出港したLNGタンカー「SOHAR LNG」(111,203GT)が南下してきます。
その前方にいた練習船「大成丸」は、「しらはま丸」の船尾にまわるためか、航路アウトすると大きく右に曲がっていました。

LNGタンカー「SOHAR LNG」には、エスコートタグ「青葉丸」と「足柄丸」の2隻を配置。
先を進んでいた「青葉丸」は、航路南のピックアップポイント付近の漁船を警戒して作業終了。
2隻とも戻っていきます。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年01月08日 19:29 No.16486
今日の東京湾は視界がよく、東京のスカイツリー(60km)や、富士山(95km)もくっきりと見えていました。
1枚目も右端にスカイツリーが見えています。
浦賀水道からスカイツリーが見えるのは今回気づきました。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年01月08日 19:41 No.16487
帰りには「NAVIG8 GOAL」(30,237GT)の船尾を横切って久里浜港に向かいます。
本来であれば本船は「SOHAR LNG」より前に来る予定でしたが、1時間ほど遅れて来ました。
南下船は離岸作業によって大きく予定時刻が変わりますので、東京湾フェリーとの横切りタイミングを事前に正確によむのは難しいです。南下し始めるとある程度推測できるので乗船前にはある程度読めますが・・・。

航路を航行する大型船のおもてを横切る時は、エスコートボートの前しか横切りませんし、ある程度距離があります。一方でともを横切る時は近距離のことが多いです。


げんかい(管理人) 投稿日:2024年01月08日 19:42 No.16488
本日見たタグ
「浦賀丸」「葉山丸」「足柄丸」


げんかい(管理人) 投稿日:2024年01月08日 19:54 No.16489
ラッピングは「しらはま丸」のみで、「かなや丸」は通常通り。

久里浜港の横須賀火力発電所に石炭運搬船「うしお」がいました。
このサイズですが、東京湾から出ない湾内の運搬船です。

横須賀火力発電所は、重油の発電所がありましたがすべて廃止され、新たに石炭火力が設置され、2023年6月に運転開始しています。
石炭は東京湾内の他の火力発電所同様に東京湾内で積み替えて輸送していて、川崎港から運んでいるようです。




お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色