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4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 21:17:59 No.11540 【返信】

 愛媛県今治市吉海町にある、あいえす造船本社工場では4/18に進水したオレンジフェリー大阪航路用の新造船『おれんじえひめ』が艤装作業を行っています。島の外周道路からはその様子を見ることができます。
 右舷前側から見た船容です。


Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 21:30:38 No.11541
 右舷後部には上部車両甲板の乗下船口があります。『おれんじ7・8』では左舷前部にあった大阪南港で使用するものと同じ位置にあるように見えます。『おれんじ ホープ』には本船とほぼ同じ位置に設置されていました。
 ファンネルの前にはラウンジ?のような構造物が載っていました。
 船首はバウバイザーが廃止されているのでとてもスマートです。


Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 21:42:17 No.11542
 道路をさらに工場のほうへ進むと左舷側を見ることができます。上部の車両甲板の開口部がないため在来船と印象が全く違います。

Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 21:48:59 No.11543
 後日撮影した右舷後部を望んだものです。並列に設置されたランプドアなどの後部の構造がよくわかります。
 


Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』 Fおおさか 投稿日:2018年04月22日 22:26:10 No.11546
ランプが目立たず窓も多いので純客船(盛りすぎw)のような印象ですね。
丸みを帯びたファンネルがかっこいいです。今はカクカクした箱みたいな船が多いですが
自分はあまり好きになれません。それらに比べると外観に考慮した船に見えるのですが・・
ファンネルの前にラウンジ(?)があるということは3層吹き抜けになるのでしょうか?
定員が減り個室化が進むということで合理化が進むのかな?と思いましたがそうでもない
ようですね。
新日本海フェリーのカラーリングにしても違和感ないかも。
Re: 4/19 あいえす造船本社工場『おれんじ えひめ』 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:34:36 No.11558
全体像の分かる写真をありがとうございます。
この角度から見ると、船首のデッキが高い印象があります。たいへんスッキリとしたスタイルですね。
最上部には展望デッキと思われる部分が設置され、大きななどもあるようで一安心です。これがあってこそオレンジフェリーに感じます。下の客室デッキは窓の間隔が狭いので、シングルかツインの客室になりそうですね。
幅はそれなりにあるかと思いますが、両側にデッキがなく客室がフルに設置されていて、窓なしインサイドの客室がそれなりにあるのではないかと思います。全室個室ですので、1名個室がインサイドに多くあるのでしょうか。
エントランスは後ろよりになりますね。



4/19 VLGC『CASTILLO DE CALDELAS』来島海峡西航 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 20:28:49 No.11537 【返信】

 今治造船西条工場にて建造されていた、スペインELCANO向けLNG船『CASTILLO DE CALDELAS』(全長287m、幅49m、総トン数126,004t、LNG178,000㎥積載可能)が来島海峡を西航していきました。

Re: 4/19 VLGC『CASTILLO DE CALDELAS』来島海峡西航 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 20:37:16 No.11538
 早朝に西条工場を出港後、東口の付近で中水道を西航可能になる時間になるまで待機して、大型船の先頭で通過していきました。

Re: 4/19 VLGC『CASTILLO DE CALDELAS』来島海峡西航 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 21:03:35 No.11539
 主機はME-GIエンジン(天然ガス焚き低速ディーゼルエンジン)が、煙突の排気管の配置と船尾の形状から、推進系統は2基×2軸×2舵の構成のようです。
 LNGカーゴタンクは「GTT MarkⅢFlex」、船首のNo.1タンクはMarkⅢFlexとしては世界初の台形タンクを採用し容積効率を高めた新船型とのことです。
 タンク上には複雑な配管やクレーンが配置されています。
 この後、北九州のひびきへ向かいました。


Re: 4/19 VLGC『CASTILLO DE CALDELAS』来島海峡西航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:30:18 No.11557
通常は来島海峡を大型のLNG船が通ることは無いように思いますので、とても新鮮な光景です。
新造船でまだ一度も積んでいないので、危険物積載船にっはなっていませんね。
三洋海事のタグが写っていますが、エスコートはしていたのでしょうか。
Re: 4/19 VLGC『CASTILLO DE CALDELAS』来島海峡西航 でんすけ 投稿日:2018年04月23日 20:03:03 No.11566
『CASTILLO DE CALDELAS』に先行して通過したのは『なさみ丸』です。
マストには特に形象物などは上がっていなかったようです。
 おっしゃる通り『CASTILLO DE CALDELAS』にも危険物積載の形象物はなく、巨大船の形象物(黒色円筒2個連掲)のみが揚がっていました。


Re: 4/19 VLGC『CASTILLO DE CALDELAS』来島海峡西航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月25日 23:53:07 No.11575
こんばんは。
「なさみ丸」のマストにはエスコートの吹き流しが無いようですが、タイミングや本船の大きさからするとエスコートしてそうにも見えます。



4/19 来島海峡周辺で でんすけ 投稿日:2018年04月22日 19:51:47 No.11534 【返信】

 げんかいさん。みなさんこんばんは。
過日、来島海峡周辺に行く機会がありました。撮影することができましたのでご報告までに…。

 松山寄港便のため早朝に西水道を通過した、商船三井フェリー『さんふらわあ とうきょう』(全長:166.9m、幅 27.0m、総トン数:10,503トン )


Re: 4/19 来島海峡周辺で でんすけ 投稿日:2018年04月22日 20:04:41 No.11535
 今治造船の本社今治工場ではEVER GREEN社向けの2,800TEU型コンテナ船が建造中でした。
ドックのぎりぎりの長さで建造していましたがこの湾内で進水作業ができることに驚きです。工場の岸壁には同型船の『EVER BEFIT』が艤装工事中でした。


Re: 4/19 来島海峡周辺で でんすけ 投稿日:2018年04月22日 20:13:22 No.11536
 ほかにも様々な船を撮影することができました。このあと、大型LNG船と『おれんじ えひめ』を撮影しましたので別スレにて掲載させていただきます。

Re: 4/19 来島海峡周辺で げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:28:24 No.11556
こんばんは。
早起きが苦手でなかなか朝の撮影ができていませんが、早朝から動けると船は朝よく動いていますしいいですね。
波止浜の造船所は狭い場所にあって、撮影も面白いので好きです。「おれんじホープ」のときはここにもいました。



ダイヤモンドフェリー Fおおさか 投稿日:2018年04月16日 21:37:04 No.11523 【返信】

2018年4月5日さんふらわあターミナル(大阪)別府行きバースで撮影。
トレーラーの荷台
(積み込み作業を行っていない時間帯に撮影させていただきました。)


Re: ダイヤモンドフェリー げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:26:11 No.11555
こんばんは。
たまに、旧会社名のトレーラーがいるときがありますね。別のフェリー会社の名前のものがいたり。。。



オレンジフェリー新造船 RAHYA 投稿日:2018年04月14日 20:01:42 No.11520 【返信】

げんかいさん、こんばんは。

オレンジフェリー新造船。あいえす造船の向かい側、来島大橋記念公園から撮影
船尾真後ろに二つランプがあります。向かって左は通常のもので、右は折りたたみ型。
単純に考えて折りたたみ型は新設の東予港なのかなと^^

いろいろ考えてしまいますね^^
Re: オレンジフェリー新造船 おれんじ 投稿日:2018年04月14日 20:26:44 No.11521
管理人様、RAHYAさん、こんばんわ。
オレンジフェリーの新造船、情報が少ない事もあり非常に楽しみですね。
下関では「きたかみ」の代船がここまで出来ていました。
Re: オレンジフェリー新造船 クロモリ丸 投稿日:2018年04月14日 22:17:04 No.11522
おれんじさん、こんばんわ。
会社組織が変わった為か、シモセンがあまりHPを更新してくれなくなり、進水式情報も1月で止まったままです。
きたかみについては、年明け1月の就航予定から逆算し、夏頃に進水と想像してたのですが、少し早めと思っておいた方が良さそうですね。
Re: オレンジフェリー新造船 東予港 投稿日:2018年04月18日 21:08:10 No.11526
こんばんわ本日1番船の進水式でしたね。
Re: オレンジフェリー新造船 東予港 投稿日:2018年04月18日 21:57:48 No.11527
新造船は冠名でオレンジは付かずに   えひめ   なにわ  シンプルな船名です。
新造船は、特別室が→ロイヤル・特等→スイート・1等→DXシングル
2等寝台→シングル

トイレ付きはロイヤルだけ。
Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月18日 22:12:17 No.11528
こんばんは。
2等寝台をシングルと呼ぶのが個室化で期待される部分ですね。2等寝台相当ということは価格も抑えられそうです。

船名ですが、いくつか写真を見ると「おれんじ えひめ」と"おれんじ"付きになったようです。
「おれんじ四国」「おれんじ九州」と同じ流れで就航地で行くのでしょうか。
Re: オレンジフェリー新造船 タグ 投稿日:2018年04月19日 03:14:19 No.11529
進水作業行ってました。
既存船と違う所は船尾隔壁にピラーがついていて船尾ランプが2枚ついてます。

車輌甲板がホープと同じく3層あり、1、2甲板と3甲板とわけて同時荷役ができるように3甲板右舷船尾にランプゲートがついてます。

2隻目のブロックも組み立て中で、おれんじおおさかと船名がついてました。


Re: オレンジフェリー新造船 風来坊 投稿日:2018年04月19日 23:35:53 No.11531
かなり大きいですね。

幼少の頃から乗っていたフェリーだけにここまで立派に大きくなったことがうれしくて仕方ありません。フェリーえひめ、フェリーおおさかのころからおれんじ7まで乗っていました。

最近は関西航路は20年以上ご無沙汰で九四航路によく乗っています。
Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:25:24 No.11554
船尾のランプウェイが2つというのはこういうことなんですね。
在来船では左右にスライドさせて対応していましたが、今回は2つ用意して各港に対応させるんですね。
オレンジフェリーは元々はそんなに大きくなかったので、各バースの対応が幅の狭かった時代のままで、船側での対応も必要になってそうです。



無題 投稿日:2018年04月13日 22:21:15 No.11519 【返信】

何日か前にサノヤスでさるびあ丸を見かけたので再度見に行きました
が、奥に入ってしまったのでちらっとしか見えず、先日は表に出てたのですがちょっと遅かった
手前は北大の練習船おしょろ丸
両船とも遠くからはるばる大阪港の奥の奥までようこそって感じです
Re: 無題 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:23:17 No.11553
こんばんは。
代替船の建造が決まり、本船もあと僅かになってきました。
そろそろ東京湾に帰ってくるので、また乗ったり眺めたりしたいです。
さるびあ丸 クロモリ丸 投稿日:2018年04月23日 02:00:23 No.11560
一昨日(21日)既にドックから引き出されてました。
1年間で一番きれいな姿?ですね。
昨日朝、出発してる筈なのですがAISの発信が15日で途切れたままで現在地が掴めません…





はいびすかす Fおおさか 投稿日:2018年04月13日 00:09:00 No.11515 【返信】

「はいびすかす」で迎える朝

Re: はいびすかす 投稿日:2018年04月13日 07:41:47 No.11517
朝ということは屋久島まで乗られたんでしょうか
大型クレーンや取って付けたような客室といい
いかにも貨物船って感じで面白い船ですよね
Re: はいびすかす Fおおさか 投稿日:2018年04月13日 14:53:40 No.11518
はい。客室はまさにプレハブ小屋のようでした(笑)ぎおん丸 時代は無かったものと思われます。
外観だけ見ると普通の旅行客ならドン引きするかもしれませんが、甲板で旅人と語り合ったり流星を
みれたり良い思い出になることは確かです。西表港を出港するとあっという間に屋久島なので思っていたより
楽な航海でした。時化るときはヤクツーに乗った方が良いと思いますが(笑)
Re: はいびすかす げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:21:47 No.11552
こんばんは。
「はいびすかす」とは、なかなか個性的な航路での船旅ですね。
デッキの広さといい、鹿児島側の発着場所といい奥が深いです。
鹿児島から行くときは、夜行で屋久島に朝到着できるというのがメリットでしょうか。



昭和50年ごろの長崎港 コマケン 投稿日:2018年04月12日 21:44:36 No.11514 【返信】

三菱長崎の「白鷹丸」

もう一隻がどこの船か「第五○○」で船名が消されているような?
撮ったのは長崎?


Re: 昭和50年ごろの長崎港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:17:46 No.11551
こんばんは。
昔は三菱マークをつけていたんですね。ファンネルが強い主張をしています。



本日の神戸港0409 けろ 投稿日:2018年04月09日 19:32:53 No.11508 【返信】

フェリーとしま

Re: 本日の神戸港0409 けろ 投稿日:2018年04月09日 19:36:14 No.11509
L'AUSTRAL

新造タグたち


Re: 本日の神戸港0409 けろ 投稿日:2018年04月09日 19:37:43 No.11510
秘密のアッコちゃん

Re: 本日の神戸港0409 けろ 投稿日:2018年04月09日 19:55:20 No.11512
神戸港に前からいたかな・・

Re: 本日の神戸港0409 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:15:55 No.11550
けろさん、こんばんは。
「フェリーとしま」まさかの神戸回航になりましたね。今のところ、大きな変化はなくひっそりと待っているのでしょうか。

タグボート「かりや」は背の低い2層タグですが、25番の番号を付けているので、名古屋あたりに行きそうですね。
先代の「かいた丸」は3層でしたが、こちらも2層なんですね。日本栄船さんは連続して建造していますね。

最近は追えていませんが、「川鳳丸」さんは少なくとも1年前までは水島でした。



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