Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
京浜ドック追浜工場 新造タグボート大成 船好きおじさん 投稿日:2017年04月23日 12:07:50 No.10502 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
今日、天気が良いので、京浜ドック追浜工場に出掛けました。
2号船台には、先日より船体を建造中だったタグボートにハウスも組み立てられ、船体には、「大成」と船名プレートも取り付けられていました。船首部では、太いフェンダーを船首の形状に併せて取り付ける作業を行っていました。恐らく、ウィングマリタイムサービス社の大成丸/2008年04月建造の後継と思われます。


Re: 京浜ドック追浜工場 新造タグボート大成 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:44:14 No.10510
船好きおじさんさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
最近のウイングマリタイムの船は"丸"を外した物が多くなっていますね。千葉側に配属になるのか、横浜に来てくるのか、楽しみです。



3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:34:45 No.10499 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。3月30日の主目的は新日本海フェリーの『すいせん』(全長224.5m、幅26m、総トン数17,382t、載貨重量7,891t)のドック明けの回航でした。かなり日没の時間に近接しての通過予定だったのでひやひやしながら待っていると予定通りの時間に見えてきました。

Re: 3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:37:50 No.10500
 航海灯を点灯して夕闇迫る関門橋を通過していきます。

Re: 3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:49:20 No.10501
 デッキライトも点灯して西航していきました。船尾の船名下の水線付近には本級とはまなす級に採用されている「ハイブリッド型CRPポッド推進システム」を表すマークもありました。『はまなす』のときとは違い、ほぼ日没の時間になりましたが何とか撮影することができました。長々と、失礼しました。

Re: 3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:41:17 No.10509
こんばんは。
日没頃の撮影は、どれぐらいで来るのか待っているときに気になりますね。撮影ではブレやすくて困りますが、航海灯が光った船の写真も好きです。



3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月22日 23:49:57 No.10489 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
大変遅くなりましたが、日本通運の『ひまわり8』の進水式の後、関門海峡にて夕方まで通過船を撮っていました。今更ですがご報告を。
 まずは商船三井のコンテナ船『MOL SPARKLE』(全長199.93m、幅32.2m、総トン数27,104t、載貨重量33,541t)です。


Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:02:33 No.10490
門司保安部の消防巡視艇PC25『ともなみ』は太刀浦沖での放水訓練に出動していました。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:10:24 No.10491
 オランダのロッテルダム船籍のLPGタンカー『CORAL ACROPORA』』(全長115m、幅16.8m、総トン数6,288t、載貨重量6,674t)が東航していきます。オレンジの船体がとてもよく目立ちます。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:16:46 No.10492
 門司港の船溜まりから、日鉄住金物流のタグ『かいせい』(全長33.90m、型幅9.40m、総トン数194t)が太刀浦コンテナふ頭へ出動していきました。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:28:19 No.10493
順番が前後しますが『MOL SPARKLE』の前に、NSユナイテッド海運の鉱石船『NSU PRIDE』(全長329.95m,幅57m、総トン数132,868t、載貨重量250,821t)が西航しました。超大型船ですが操業中の漁船を気にしながらの細心の注意を払った航行だと思います。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:41:49 No.10494
 陽が傾きだしたころ、川崎近海汽船の常陸那珂⇔北九州RORO航路の『勇王丸』(全長149.4m、幅24m、総トン数9,348t、載貨重量5,335t、今治造船グループの岩城造船にて2,001年竣工)が西航して行きました。
 『勇王丸』は現航路を週2往復の運航ですが、以前は常陸那珂⇔苫小牧航路に就航していました。


Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:55:39 No.10495
 タンカー『第二十八徳栄丸』(全長104.95m、幅15.38m、総トン数2,985t、載貨重量4,999t、船主:徳栄海運、運航:昭和油槽船)が東航していきます。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:04:36 No.10496
 対岸に日の丸を掲げている人がいました。しばらく待っていると太刀浦沖から軍艦のような船が西航してきました。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:10:45 No.10497
 正体はアメリカ陸軍のラニーミード級汎用揚陸艇『USAV LCU2020 Fort McHenry (全長53m、全幅13m)』でした。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:20:07 No.10498
夕闇が迫るころ、コンテナ船の『MUSE』(全長115.3m、幅18.5m、総トン数5,403t、載貨重量6,908T)が東航していきました。コンテナの上部に救命艇を積載していました。この日はメインイベントがありましたので別のスレッドを立てさせていただきます。忘れたころの連張り失礼しました。

Re: 3月30日の関門海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:38:41 No.10508
北九州〜常陸那珂という組合せは特定の大口顧客がいるので開設されているRORO船の航路なのでしょうか。
「NSU PRIDE」早鞆瀬戸を通過する最大クラスの船ですね。戸畑に来る船でたまに瀬戸内海側からアクセスするものがありますね。



今日の横浜港(4/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月22日 23:35:35 No.10486 【返信】
夕方17時に横浜港・大桟橋から「CELEBRITY MILLENNIUM」(90,963GT 294m)と「飛鳥Ⅱ」(50,142GT 241m)、「ロイヤルウイング」(2,876GT)が同時出港しました。これだけが同時に出港と珍しいパターンでした。
まず、16:53頃に「CELEBRITY MILLENNIUM」が離岸出港。デッキにはたくさんの乗客がいました。


Re: 今日の横浜港(4/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月22日 23:39:01 No.10487
タグは「きよすみ」がサポートに付きましたが、タグラインを取ることもなく、岸壁近くで待機したのみ。
消防艇「よこはま」が放水で見送りました。


Re: 今日の横浜港(4/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月22日 23:41:34 No.10488
続いて「飛鳥Ⅱ」が出港。
「CELEBRITY MILLENNIUM」が汽笛を3回鳴らすと、「飛鳥Ⅱ」も3回鳴らすように何度も互いに鳴らしていました。
岸壁に平行に離れたあと、「CELEBRITY MILLENNIUM」の進み具合を見ながら、歩くようなゆっくりとした速度で前進して出港していきました。支援タグは「京都丸」
その後、続いて「ロイヤルウイング」の出港です。





カランセ奥尻回航 RAHYA 投稿日:2017年04月21日 09:55:14 No.10485 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
20日に「カランセ奥尻」が回航されましたが、愛媛県松山沖釣島水道付近を西航中の本船を撮影しましたのでご覧ください。
天気が悪くモヤっていたので今一つですが・・・><
Re: カランセ奥尻回航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:23:24 No.10507
RAHYAさん、こんにちは。
「カランセ奥尻」もう完成したんですね
北の大地での活躍を期待しています。



「SFきりしま」~大阪南港コスモFT NCF 投稿日:2017年04月20日 20:35:36 No.10478 【返信】
げんかいさん、こんばんは。
今さらながらフェリーさんふらわあ 大阪~志布志航路の大阪側発着ターミナルが今年初頭にこれまでのかもめ埠頭からコスモフェリーターミナルへと移転しました。
今回移転後初めての撮影でしたが、予想以上に早い段階での回頭で着岸までの大半はバウスラスター併用にによるスローアスタンでの着岸でした。


Re: 「SFきりしま」~大阪南港コスモFT NCF 投稿日:2017年04月20日 20:40:15 No.10479
移転後しばらくはタグの支援もEDIにて確認できておりまして、この日も前日までの運航調整一覧にタグ支援ありの表記がありました。
しかし、当日朝の段階ではタグなしとなっており「SFきりしま」も単独での自力着岸ながらスムーズな着岸をしておりました。


Re: 「SFきりしま」~大阪南港コスモFT NCF 投稿日:2017年04月20日 20:45:18 No.10480
個人的にタグ支援を受けながらの着岸シーンを撮影したかったのですが…こればっかりは仕方ありませんね…それ相応の料金もかかりますでしょうし。

Re: 「SFきりしま」~大阪南港コスモFT NCF 投稿日:2017年04月20日 20:56:20 No.10482
志布志航路の移転により、理想だった景観も実現しました。

新ターミナルはこじんまりとした建物で実情を考慮した規模だと思います。


Re: 「SFきりしま」~大阪南港コスモFT NCF 投稿日:2017年04月20日 21:03:58 No.10483
フェリーさんふらわあ大阪南港フェリーターミナルでは第2となる志布志行き待合室。
正面入り口から建物内に入るとすぐ左手にチケットカウンターがあります。
そのすぐ横には待合室、自販機、トイレ等がワンフロアに広がってました。


Re: 「SFきりしま」~大阪南港コスモFT NCF 投稿日:2017年04月20日 21:14:26 No.10484
徒歩乗船客はこれまで通りの下船方法にて下船です。
2枚目画像の右側に少しだけ新しく設置されるであろう人道橋らしき部材が見えますが新造船に向けたものかもしれません。
そして移転に伴って新たに設定された送迎バス「しぶし号」を1枚貼っておきます。

連続投稿失礼しました。


Re: 「SFきりしま」~大阪南港コスモFT げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:19:37 No.10506
NCFさん、こんにちは。
志布志航路はバース前回頭ではなく、沖でまわしてからバックしているんですね。
トライアルのときはバース前回頭もしていたようなので、バース前でまわすのかと思っていました。
別府航路がコスモフェリーターミナルに移動したときも、最初は沖でまわしていましたが、今はバース前のようなので慣れたら変えるのかもしれませんね。
ぜひともここで回頭する姿を見てみたいです。



「THE WORLD」高松入港 ロフトマン 投稿日:2017年04月14日 23:59:42 No.10474 【返信】
げんかいさん こんばんは。
4月14日高松に「THE WORLD」が入港しました。
時間が朝6時と早くほぼ日の出と同じでした。
タグが2隻付きましたがLAINを取ることなく自力で着岸しました。
今回も本船の入港は未発表で入港行事はありませんでした。
商店街には事前に連絡があり街の要所にはコンシェルジェを配置するそうです。
出航は備讃マーチスによると17日03:30入航になっています。


Re: 「THE WORLD」高松入港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月15日 21:32:09 No.10477
こんばんは。
無事に入港する姿を見れたのですね。
高松のサンポートはアクセスも便利で客船受け入れにはいい場所だと思います。



今日の東京港(04/10) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月10日 14:48:14 No.10467 【返信】
南極観測船「しらせ」が、南極から戻り東京・晴海埠頭に入港しました。午前中には行事が終わり、13時に晴海埠頭を離岸、大井水産埠頭にシフトしました。今週後半には再び晴海に戻ってから横須賀に行きます。
運航は海上自衛隊(船主は文科省)ですが、他の自衛艦と異なり民間船のような運用で、パイロットを乗船させています。タグボートはおもて「富士丸」とも「おおい」。


Re: 今日の東京港(04/10) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月10日 14:50:03 No.10468
長い航海から戻った割には綺麗な船体をしています。

Re: 今日の東京港(04/10) 船おじさん 投稿日:2017年04月10日 15:25:58 No.10469
げんかいさん、こんにちは。
今日は、海鷹丸、神鷹丸も相次いで出港、しらせも気になっていたのですが、月曜日からサボっていると怒られますので、レインボーブリッジ行きは、断念致しました。
天気のそこそこ、良かったので素晴らしい写真、ありがとうございます。
Re: 今日の東京港(04/10) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月15日 21:24:36 No.10475
船おじさんさん、こんばんは。
たまたま休みだったところに「しらせ」がやってきたので、ご褒美と思っていってきました。
朝の入港も見ようと思ったのですが、予想よりも早く入港してしまい、レインボーブリッジをゆりかもめで通過中に下を航行する姿を見る状態になってしまいました。お台場の潮風公園もだいぶ運が工事でフェンスに囲まれて入れなくなっていますね。想像以上でした。
「しらせ」は自衛隊運航のためか、西航路の予定には出ていませんでした。岸壁の使用予定の方で今回は気づきました。




来島海峡 マリンエージェント 投稿日:2017年04月09日 09:50:08 No.10458 【返信】
げんかいさんお久しぶりです。
昨日からの濃霧で瀬戸内海航路はガタガタで乗船されている方は
大変だと思います。
先ほどようやく来島も制限解除され各船が通峡していきました。
乗船している方々には申し訳ないのですが通峡風景です。


Re: 来島海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月10日 00:11:18 No.10461
マリンエージェントさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

夜中には毎晩通っているとはいえ、この風景は圧巻ですね。
島と船と手前の町並み、いかにも瀬戸内海、今治というとても好きな風景です。
今回は水道部の霧がはれてから解除まで比較的時間があった印象で、解除後の通過はよく見えていますね。
Re: 来島海峡 ロフトマン 投稿日:2017年04月10日 00:30:49 No.10463
マリンエージェントさん げんかいさん こんばんは。
朝のニュースで松山方面のフェリーが欠航となっていたので今日も濃霧かと思っていました。
10時過ぎ「マリトラ」を見るとフェリー船団が備讃航路に近づいていました。
モヤも気になりライブカメラを見ると高松沖はクリアだったので大槌に出かけました。


Re: 来島海峡 ロフトマン 投稿日:2017年04月10日 00:32:08 No.10464
11時過ぎに上り「SFあいぼり」、下り「SFごーるど」しばらくして上り「Fふくおか2」、「SFぱーる」、「ひびき」
少しあいて上り「Fきたきゅうしゅう2」、「つくし」が約1時間かけて通過しました。


Re: 来島海峡 ロフトマン 投稿日:2017年04月10日 00:40:55 No.10465
10日に「クリスタル・シンフォニー」が高松に入港予定でしたが、前日にキャンセルされました。
天候が回復したのに残念です。


Re: 来島海峡 ロフトマン 投稿日:2017年04月10日 00:44:31 No.10466
本来ならこの船の後に「クリスタル・シンフォニー」が通る予定でした。
Re: 来島海峡 RAHYA 投稿日:2017年04月12日 22:29:05 No.10470
マリンエージェントさん、げんかいさん、ロフトマンさん、こんばんは。
先日の濃霧はかなり長引きましたね! 乗船されていた方々はかなりお疲れになったのではないでしょうか・・・

写真のフェリーは4月9日午後から来島海峡を通過、松山沖にて撮影したものです。


Re: 来島海峡 RAHYA 投稿日:2017年04月12日 22:30:31 No.10471
少し時間をおいてまだまだフェリーが通過しました・・・

Re: 来島海峡 RAHYA 投稿日:2017年04月12日 22:32:13 No.10472
白石の鼻で1時間。興居島で3時間粘りました^^

Re: 来島海峡 RAHYA 投稿日:2017年04月12日 22:33:15 No.10473
さんふらわあごーるどは昼に撮ろうと思えば狙えますね^^

Re: 来島海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月15日 21:29:03 No.10476
ロフトマンさん、こんばんは。
すごい光景ですね。まれにある回航や昼のクルーズで1隻は見れても同じ写真の中に2隻以上入れることはなかなかできないです。

RAHYAさんこんばんは。
広島〜松山フェリーも広島側?の濃霧の影響で欠航がでていたようですね。
普段は闇の中で目立ちませんが、これだけの数が毎日航行していれば存在感がありますね。



<< | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -