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ニューかめりあ入渠 ななし 投稿日:2018年05月21日 16:31:51 No.11708 【返信】

神田川尻ですね。
Re: ニューかめりあ入渠 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月23日 00:06:52 No.11722
こんばんは。
今回も川尻に回航されましたね。
安芸灘大橋を経由せずに東側からアプローチしていました。



本日の唐津港(5/21) わっち 投稿日:2018年05月21日 12:56:02 No.11707 【返信】

ご無沙汰しております。
強風も少しはおさまり、晴天の中 l austral入ってますヽ(^0^)ノ



SFさつま1神戸行臨時便 おれんじ 投稿日:2018年05月21日 00:15:26 No.11703 【返信】

こんばんわ。
「SFさつま1」の神戸行臨時便を見てきました。


Re: SFさつま1神戸行臨時便 Fおおさか 投稿日:2018年05月21日 17:02:42 No.11709
こんにちは。錆が少しマシになっている様に見えたのは自分だけでしょうか?
Re: SFさつま1神戸行臨時便 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月23日 00:02:01 No.11720
こんばんは。
神戸六甲周辺でも撮影できる場所があるんですね。
思ったより乗船されている方は少ないのか、今回の船内写真は出回っていないように感じます。



今朝の海ほたるより… こうじ 投稿日:2018年05月20日 06:56:39 No.11694 【返信】

げんかいさん、皆さん、おはようございます。
私は今、アクアラインの海ほたるにおります。今朝の海ほたるは眩しい朝陽を浴びて、それはそれは絶景な東京湾360℃のパノラマビューを満喫できます。そんな朝、気になる1隻のお船が…
そうです!遠く新門司・徳島からはるばるやって来た、オーシャン東九フェリーを目撃できました!


Re: 今朝の海ほたるより… こうじ 投稿日:2018年05月20日 07:05:34 No.11695
今朝は"4隻船隊"のうち、オリーブグリーンの帯も鮮やかな「フェリーりつりん」がやってきました。
JR四国8600系特急電車にも彩られているオリーブグリーン、これ以上香川を象徴するカラーはないでしょう。
1枚目→ランドマークタワー・ベイブリッジをバックに…
2枚目→写真を拡大すると解りますが、バックに新横浜プリンスホテルが見えます。
3枚目→「風の塔」をバックに東京湾を進みます…


Re: 今朝の海ほたるより… こうじ 投稿日:2018年05月20日 07:12:46 No.11696
ちょうど時を同じくして…
遥か赤道直下の国からやってきたシンガポール航空のボーイング777-300が、羽田へ向けて降りたっていきました。
機内からはきっと、朝陽に輝く海ほたるとアクアライン橋が視界にあったことでしょう。。。


Re: 今朝の海ほたるより… こうじ 投稿日:2018年05月20日 07:31:17 No.11697
そして「フェリーりつりん」も、終着有明港へ向けていよいよラストスパート!2泊3日に渡った長駆の航海も、もうすぐ終幕を迎えます…
1枚目→東京タワー・六本木ヒルズをバックに…
2枚目→スカイツリーをバックに…
3枚目→進路を変えて、いよいよ有明へ…

デビュー当初から感じたことですが、今回のオーシャン東九の"4隻船隊"はまさに"フェリーのスポーツカー"って感じのカッコよさで、個人的にとてもハマっております♪
私はまだ乗船しておりませんが、どうせ乗るなら徳島までと言わず是非とも新門司まで完乗!したいものですね…2泊3日の長い船旅になりますが(笑)
本格的レストランこそありませんが、24時間いつでも思い立った時に味わえるあの自販機とレンジがズラリと並んだあの"オートレストラン"も、あれはあれでとても楽しそうで是非体験したいものです♪
それでは皆さん、素敵な日曜日をお過ごしください。


Re: 今朝の海ほたるより… Fおおさか 投稿日:2018年05月20日 21:45:38 No.11698
こんばんは。
空気が澄んでいて遠くの景色もはっきり見えるのが写真で伝わってきますね。バウバイザー無し、ランプウェイも
目立たずスッキリとまとまったスタイルですが、無機質すぎるという印象はありませんね。東京湾にひっそりと生き残る東京最後の長距離フェリー、これからも頑張ってほしいですね。東京湾ですがおが丸の上から様々な飛行機が
見えて楽しいですよね。 低空飛行なので機種もはっきり分かります。
Re: 今朝の海ほたるより… げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月20日 22:56:22 No.11701
こんばんは。
海ほたるからこんなにはっきりと見えるとは意外です!
東京港での入港の撮影は、日の出の時間との勝負になりますが、日曜日は遅いのでこの季節だとこんなに明るく見れるんですね。
バスは無い時間帯なので、車での移動だけでの楽しみですね。
Re: 今朝の海ほたるより… こうじ 投稿日:2018年05月20日 23:59:05 No.11702
Fおおさかさん、げんかいさん、こんばんは。
何度か訪れた海ほたるですが、こんなにも視界が晴れたパノラマビューは私は初めてでした。そして、1枚目の写真のように富士山も拝めることができました。
オーシャン東九の"4隻船隊"は公室エリアが1フロアだけなのですが、いわゆる"チャチさ"を感じさせない印象を受けますね。個人的にはレッドの「しまんと」が一番キリリとしててカッコいいと思います。
かつては釧路行、那智勝浦・高知行など多彩な長距離フェリーで賑わった有明港も、今やこのオーシャン東九だけになってしまいましたが、この度一気に4隻をも一新させた攻めの姿勢には救われましたね。
5月の東京湾は日の出が4時半台なんですね!日曜日のオーシャン東九は有明入港が7時台なので、海ほたる前通過は6時15分頃になります。確かにこの時間帯では高速バスでは厳しいですね。。。
それでは、追加写真をあと2枚…
はるばる沖縄からやって来た近海郵船「しゅり」と、遥か南半球オーストラリアから飛んできたカンタス航空ボーイング747-400です。


Re: 今朝の海ほたるより… masa 投稿日:2018年05月22日 00:58:28 No.11714
こうじさん、こんばんわ。
写真にある近海郵船「しゅり」ですが19日朝には南港に入港しています。
「しゅり」の船首横には「さんふらわあさつま」も映っています。
Re: 今朝の海ほたるより… こうじ 投稿日:2018年05月22日 05:58:15 No.11715
masaさん、おはようございます。
「しゅり」ですが、調べてみたら東京~大阪~沖縄を結ぶRO-RO船なんですね(すみません、まだお船にそれほど詳しくないので…)純然たる貨物船なので乗船は叶いませんが、いかにも"沖縄ど直球"な船名と、白帯と鮮やかな朱色の船体に魅力を感じます。お写真ありがとうございました。
新「さつま」は皆さんの記事と多数のお船サイトで拝見しましたが、いかにも"正統派さんふらわあの継承船"って感じでとてもカッコいいです!かつて「さんふらわあきりしま」に乗船したことがありますが、さすがに古さは隠せないなぁ…って造りに感じました。どれだけ進化したか、早く乗船して体感したいものです。
Re: 今朝の海ほたるより… こうじ 投稿日:2018年05月22日 06:36:43 No.11717
Fおおさかさん、おはようございます。
"おが丸"とは「おがさわら丸」のことでしょうか?
新おがさわら丸は先代よりもずっと大きくなってカッコいいですよね。ただ小笠原への航路はかなり大揺れするとか…
東京湾の客船は「さるびあ丸」に何度か乗船しています。確かにすぐ真上を飛び交う羽田への飛行機には圧巻させられましたね~。
「さるびあ丸」もオリンピックを機に新型になるので期待しています。



大阪湾上空から L2L 投稿日:2018年05月18日 19:15:57 No.11689 【返信】

14日15時頃に関空に降りたのですが、淡路島の津名上空から堺沖へ回り込んで着陸したので、
コスタ・ネオロマンチカと、SFさつま(新)を見ることが出来ました。
ネオロマンチカは神戸港入港、SFさつまはアンカーしていた淡輪沖からATCへ接岸した後、
また淡輪沖へ戻る途中だったようです。


Re: 大阪湾上空から げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月20日 22:53:10 No.11700
こんばんは。
飛行機に乗っているときに低空で海が見えてくると、何がいるのか見るのが面白いですね。
まだAISやgoogle mapの情報が少ないときは、港のタグボートの待機位置を探したりもしていました。



新旧SFさつま、ほか 新旧SFさつま、ほか 投稿日:2018年05月18日 00:38:10 No.11686 【返信】

こんばんわ。
私もSFさつまに乗船してきました。
ATCビル内の広報スペースに初代SFさつまの写真がありました。


Re: 新旧SFさつま、ほか おれんじ 投稿日:2018年05月18日 00:45:48 No.11687
SFさつま1に名称変更した先代さつまは、神戸六甲アイランドの
旧沖縄航路バースに着けていました。
どうやら徒歩の場合は、ここにシャトルバスで移動の様です。
また、気になっていたSFさつまの船首前方の窓ですが、
SFこばると同様の通路に窓があるだけでした。


Re: 新旧SFさつま、ほか おれんじ 投稿日:2018年05月18日 00:56:07 No.11688
新船はクルーズフェリーとして、大変良く出来た船だと思います。
ゆえに別府航路に比べ普段の利用客が少ないこの航路で今後、
採算が取れるのか?少し心配ですが応援していきたいです。


Re: 新旧SFさつま、ほか レン 投稿日:2018年05月18日 21:08:51 No.11691
こんにちは
さんふらわあ11、エレガントですね。
小学生の時にプラモデルで組み立ててお風呂に浮かべ、
太陽の水転写デカールが即剥がれた落ちた悲しい思い出があります。
Re: 新旧SFさつま、ほか げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月20日 22:51:28 No.11699
こんばんは。
船内図が興味深いです。
パブリックスペースは思ったよりは多くないようですが、1つ1つが大きそうですね。主な休憩スペースは一番下の6階に集中しているのでしょうか。
昔であれば、一番下のデッキにある大きな部屋は2等雑魚寝だったところ、6階左舷前部にあるスペースは2等寝台相当のプライベートベットのようですね。
本船の予約状況を見ると、プライベートシングルが埋まりやすいように見えますが、この部屋の利便性は??に感じていて、気になっているクラスです。プライベート空間を仕切って寝たければ、プライベートベットで満たせていて天井が高く立つことができるぐらいのメリットに思います。鍵もなさそうでセキュリティは保てませんし、カーテンなので防音にもならず似たように感じます。防音やセキュリティまで保てる個室だとスーペリアになりますし。
陸上の宿で、プライベートシングルのようなタイプがあり、法律上の扱いを簡易宿所にするメリットがあるのかと思っていますが、船でもドアにしないことで運営側のメリットが有るのでしょうか。



新きたかみ 完成予想図 レン 投稿日:2018年05月16日 22:16:51 No.11672 【返信】

先日発行された『長距離フェリー』という冊子に
新きたかみ らしきイメージが載っていました。
単なるイラストなのか完成予想なのか分かりませんが
船首が現行船より細いのでしょうか。


Re: 新きたかみ 完成予想図 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月17日 01:19:08 No.11681
こんばんは。
新造船のイメージはかなり気になるところがあります。
1つ目は、右舷船首にサイドランプウェイが復活していること。現「きたかみ」にはサイドランプウェイがありましたが、「きそ」「いしかり」では不要で無くなっていました。ダイヤが乱れたときに、仙台港で隣のバースに入るときはサイドランプウェイを使っていたとは思いますが、仙台港に上下便入るのは名古屋までの就航船だけですね。あとは、震災後初の就航船で、臨時の岸壁で利用するぐらいしか想像ができないですが、意図が気になります。

2つ目は窓を見ると客室数が大きく減っているように思います。客室デッキが3層から2層になって、ブリッジ位置も後ろになっているように感じるところです。ここは心配です。
Re: 新きたかみ 完成予想図 Fおおさか 投稿日:2018年05月17日 20:56:49 No.11683
こんばんは。
バウバイザーは廃止でしょうか?窓が明らかに減っていたりサイドランプ復活したりいかにも簡素化しますよって感じがプンプンしますね〜(泣)2フロア構造になったら随分こじんまりするでしょうね。現きたかみ、乗りたかった
けど無理かな....ラウンジショーはどうなるのでしょうか。自分は6:4で設置されないのではと考えています。
Re: 新きたかみ 完成予想図 クロモリ丸 投稿日:2018年05月18日 20:07:56 No.11690
こんばんは。
レン様。この冊子はいつ発行、何処で配布されてる物なのでしょうか。
ここの所、さんふらわあさつま就航の絡みで南港FT及びさんふらわあターミナルへ出向く事が多かったのですが、どちらにも置いてありませんでした。
イラストは3月発刊のフェリーズVol17に掲載されてた物と同じですね。
現行きそ、そしていしかりと、それ以前の船とは車載ランプの配置を変更し、各港での接岸方向が逆になった訳ですが、きたかみのリプレースで3隻揃うと思っていた所へ突然の´先祖帰り`驚いています。
苫小牧FTでの3隻並びが消滅しないのは、喜ばしくはありますが。
バウバイザーを設けないと言う事は、右舷船首側ゲートをブリッジ後方に下げれば(SFふらの姉妹の如く)垂直ステムの採用も可能だったと思われますが、それはしなかったのですね…
Re: 新きたかみ 完成予想図 レン 投稿日:2018年05月18日 22:10:41 No.11692
クロモリ丸さま
冊子は5/16に宮崎フェリーターミナルで貰いました。
同じものが、協会HPのパンフレットDLから閲覧可能です。
http://www.jlc-ferry.jp

5/17時点では2017/7/1発行分の公開でしたが、
5/18時点では2018/5/1発行分の公開になっています。
発行間もないので今から各港へ出回るのでしょうか、、

イメージ図については既にフェリーズで掲載されていたのですか。
船社さんは公式HPや公式SNSがあるのだから、
めでたい事は出し惜しまずドンドン表に出してほしいところですね。



阪九フェリー昼便予約しました♪ らっきょ 投稿日:2018年05月16日 21:49:16 No.11671 【返信】

阪九フェリー就航50周年を記念して、7月15日に行われる神戸~新門司間の昼便の運航。早速予約をしてみました。神戸発、新門司発、共にロイヤルは撃沈されましたが、新門司発のいずみのスイートが空いていましたので、速攻で予約、GETしました。やはり明石海峡大橋、瀬戸大橋と言った名所を明るい時間帯に通過する(はずの)神戸発の人気が高いようで、予約開始日当日であるにも拘らず、かなりの等級で満席。新門司発はまだ空いている等級も多かったです。現在は分かりませんが。私の段取りは、前日14日神戸発のやまとで新門司に向かい、15日帰りはいずみの昼便でまた神戸の戻ります。いわゆる弾丸乗船ですが、行きと帰りで船が違うというのが面白いですね。(写真はやまとの姉妹船・つくしですが)
Re: 阪九フェリー昼便予約しました♪ レン 投稿日:2018年05月16日 22:52:37 No.11675
らっきょさん こんちは
わたしも逆向きを予約しました。
Web予約開始と同時にチケット確保しましたが、
その10分程してから阪九さんからスマホに着信が
あったので、予約不成立かと不安になりましたが、
特別便だが問題ないか?他、注意事項のお知らせ等
お気遣いの連絡でした。

楽しみです。お天気も良ければいいですね♪
レストランの昼メニューも気になります。
Re: 阪九フェリー昼便予約しました♪ げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月17日 01:09:44 No.11680
こんばんは。
2ヶ月前になり発売開始になりましたね。
空席状況を見ていると、変動が激しく一度満席になった客室が空席になったりもしていたようですが、ぜひとも利用者が多くなり定期的に行われてほしいです。
私もこの日は計画中です。
下り便のメリットは、明るい時間帯に明石や備讃瀬戸を航行できることですね。船の数も多いエリアなので楽しめそうです。
上り便のメリットは、オレンジフェリーやフェリーさんふらわあ昼便にない、貴重な瀬戸内海西部を昼間に航行できることですね。松山小倉フェリーの昼便はありますが、釣島水道や来島海峡は貴重です。
通常通りの速力で航行して夜中には目的港に着くようですね。翌朝までアンカーするのか、着岸するのか気になります。陸上の作業員の手配を考えるとアンカーするのかなぁ。
Re: 阪九フェリー昼便予約しました♪ らっきょ 投稿日:2018年05月17日 21:51:17 No.11685
レン様、げんかい様。

これはホントに楽しみなクルーズですねぇ。瀬戸内海の景色が楽しめるなんて、豪華クルーズ船にでも乗らなければなかなか味わえないですもんね。5時間くらいの増しでのダイヤなので、低速で航行するのかと思ってました。(笑)私のスマホにも北九州の阪九フェリーさんから電話がありましたよ。なかなか良い気配り。流石は長距離フェリーのパイオニアですなぁ。



「はくおう」~明石海峡 NCF 投稿日:2018年05月16日 14:43:13 No.11667 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
既報の通り「はくおう」が今朝9:20分頃明石海峡を東航し泉大津へ向かいました。


Re: 「はくおう」~明石海峡 NCF 投稿日:2018年05月16日 14:47:35 No.11668
しかしながらAISを確認してみますと「はくおう」は泉大津港の手前で転針して神戸沖でパイロットボート「あんじん」とジョイント、そのまま西航を開始しました。
当初の予定時刻より35分繰り上がり10:55分、新門司へ向けて明石海峡を西航していきました。


Re: 「はくおう」~明石海峡 ロフトマン 投稿日:2018年05月16日 22:47:55 No.11674
NCFさん、げんかいさん こんばんは。
「はくおう」大槌で15時過ぎに撮りました。
2013年以来5年ぶりです。


Re: 「はくおう」~明石海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月17日 01:03:13 No.11679
こんばんは。
今回の動きは不思議なものですが、瀬戸内海を横断することが目的のようですね。新門司にも入港しないようです。
パイロット乗船になったということからも、水先人免除にならない船長さんの経験のための航行なのでしょうか。
乗組員の手配がどのように行われているか分かりませんが、新日本海フェリー運航船ではよく、阪九フェリーの経験者でパイロット免除しているように聞きますが、本船の運航は新たに設立した会社の方に代わっているのでしょうか。



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