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「らべんだあ」入渠 JQUW 投稿日:2018年01月10日 09:21:46 No.11227 【返信】

管理人様、皆様こんにちは。
1月8日、新日本海フェリー「らべんだあ」が三菱・下関に入渠しました。1000航路インとのことで巌流島に渡って撮影できました。雨はほとんど降りませんでしたが、風が強かったです。
本船と艉をアテンドするタグの画像をお送りいたします。


Re: 「らべんだあ」入渠 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月13日 11:14:20 No.11230
こんにちは。
巌流島からだと関門航路からぐるっとまわって入る様子が観察できますね。
1年ぶりの里帰りですが、本船は1年間大きなトラブルもなく運航できたのではないでしょうか。
冬季ですが「らべんだあ」は前面の窓を鉄板で塞ぐことはやってないようですね。
Re: 「らべんだあ」入渠 わっち 投稿日:2018年01月16日 12:59:44 No.11234
JQUWさん、こんにちは。
アテンドタグの画像に、ひさしぶりの「みやこ丸」を見られて嬉しくなり書き込んでいます。
最近では、なかなか唐津に来てくれなくなり寂しいです。



鹿島埠頭株式会社向け新造タグあたご 船好きおじさん 投稿日:2018年01月09日 10:13:09 No.11224 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
京浜ドック追浜工場で鹿島埠頭株式会社向けと思われる新造タグボートあたごの写真をお送りします。
船尾の船名プレートには「あたご」と船籍地「神栖」と記載されています。
Webを見ていましたら、「片瀬丸売却に係る一般入札」の告知が出ていましたので、現在、建造中のあたごは、片瀬丸の代替船でしょうか?


Re: 鹿島埠頭株式会社向け新造タグあたご げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月13日 11:10:45 No.11229
こんにちは。
次のタグは東京湾からの中古でなく新造なんですね。
大洗に入替えではいるのか、配置転換するのか気になります。大洗のタグは入れ替わりが早い印象です。
Re: 鹿島埠頭株式会社向け新造タグあたご 薄井清一 投稿日:2018年03月17日 20:32:25 No.11414
元鹿島埠頭タグボート乗組員思い出に付



「おけさ丸」回航。 第二ななしま 投稿日:2018年01月07日 18:48:05 No.11219 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
佐渡汽船「おけさ丸」は、7日15:36安芸灘大橋を通過して、神田川尻沖に到着しました。
今回も平郡北〜クダコルートでした。
RAHYAさん、お疲れ様でした。
Re: 「おけさ丸」回航。 せんとぽーりあ 投稿日:2018年01月07日 19:21:23 No.11220
第二ななしま様
RAHYA様

年に一度、瀬戸内海で日本海の船が見られる事はいいですね。
レポートありがとうございます。
Re: 「おけさ丸」回航。 RAHYA 投稿日:2018年01月08日 11:52:02 No.11221
第二ななしまさん、せんとぽーりあさん、げんかいさん、こんにちは。

先日は成人式の撮影の仕事を終えてなんとか間に合いそうだったので「おけさ丸」の撮影に^^
中島汽船に急いで乗り込み、西側まで車で移動し、10分前くらいに撮影ポイントに到着!
初めて佐渡汽船に撮影に成功しました^^
通過時刻や仕事の時間、往復のフェリーの時間がかみ合わないと撮影できないので、
今回はラッキーでした!
次は「ときわ丸」を撮りたいですね!


Re: 「おけさ丸」回航。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月08日 14:42:09 No.11223
こんにちは。
松山に住んでいた時は、中島の西側で見れるとは気づいていませんでしたが、いい感じに見えてますね。
電気が消えているのか客室部分が暗いですね。
2月4日~2月26日にドックダイヤがあるので、「ときわ丸」はこのタイミングでしょうか。
Re: 「おけさ丸」回航。 RAHYA 投稿日:2018年01月09日 21:24:02 No.11225
クダコ島の向かい側ならもっと近いですよ!
この撮影ポイントは高さがあって俯瞰で見えるので、ここで撮ることが多いです^^
阪九フェリークラスのフェリーだと迫力ですね!
中島汽船の西線、三津浜から西中まで載せてほしい~♪
料金設定がないので・・・><
Re: 「おけさ丸」回航。 ころりん 投稿日:2018年01月16日 13:12:24 No.11235
こんにちは。
西線の三津浜港から西中まで乗ったことがあります。ずっと以前ですけど。
三津浜から上怒和まで買って、さらに船内で上怒和から西中まで買うという方法でした。
今もその方法でいいのかどうかは不明です。



オレンジフェリー昼便 RAHYA 投稿日:2018年01月06日 12:46:30 No.11209 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
1月4日に東予発のオレンジフェリー昼便で弾丸大阪往復してきました!
もしかすると東予発の昼便は今回が最後かも?
通常の7,8のドック時には大阪を昼、東予を夜発になるので・・・
久しぶりに大阪向けの昼便を満喫しました!
ほんと、フェリーダイヤモンドのラストラン以来だと思います

東予港の方もターミナルビルの位置がハッキリしてきました。
大阪南港でもボーディングゲートができつつあります。
さて、今年の夏の新造船が楽しみですね^^


Re: オレンジフェリー昼便 RAHYA 投稿日:2018年01月06日 12:47:39 No.11210
昼便の醍醐味の一つは高松を発着するフェリーたちでしょうか!

Re: オレンジフェリー昼便 RAHYA 投稿日:2018年01月06日 12:49:05 No.11211
おれんじ8、デッキにベンチがあったら最高ですね~
いつの間にかどの船もそういったものがなくなってきました><


Re: オレンジフェリー昼便 RAHYA 投稿日:2018年01月06日 12:52:49 No.11212
南港のボーディングゲートブリッジはこんな感じです!
ターミナルビルから下らずに乗船できる通路ができるようです。
途中から分岐するようで、奥が名門さん、手前がオレンジさんで撤去新設になるものと推測します。


Re: オレンジフェリー昼便 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月07日 15:26:03 No.11217
RAHYAさん、こんにちは。
景色を楽しめる昼便いいですね。もう少し早い時間だと備讃瀬戸の景色をもっと楽しめるのにと思いますが、貨物の都合でこの時間なんでしょうね。私が乗船した時は宇高航路のフェリーとは出会えませんでした。昔に比べると便数も大きく減っているのでいつも出会えるわけではないようです。

大阪南港の人道橋はどのようになっているか気になって、今回私も陸側からみてみました。
昔からの通路は撤去されて工事中で、北側に仮設?の地上に降りる通路が作られていました。
新しい通路が地上に降りず、撮られた人道橋に繋がりそうですね。
オレンジフェリーの新造船に伴うものかと思いましたが、今の作りだと名門の人道橋につながるは間違い無さそうです。オレンジフェリーにも直接の人道橋ができるのでしょうかね。


Re: オレンジフェリー昼便 東予港 投稿日:2018年01月08日 14:23:58 No.11222
こんにちわ
大阪南港FTの徒歩乗船は、新しくスロープを作り新造船に乗り降りします。
車椅子でも簡単に乗り降り出来る様になります。
東予港は、新しい岸壁に待合室の建物を作り新造船から直接下りてエスカレーターとエレベーター設置で乗下船します。
新造船には、エスカレーター廃止です。
Re: オレンジフェリー昼便 RAHYA 投稿日:2018年01月09日 21:31:06 No.11226
今の時代は直接客室デッキに乗り込めるのは当たり前になりましたもんね!
地方の港もそういったバリアフリーの傾向はありますし・・・
軽い身体障害を持ってしまった僕にもありがたい話です^^
Re: オレンジフェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年01月12日 20:35:22 No.11228
完全に時代の流れで昨今の新造船は大方そう言った仕様、またターミナル側もそれに合わせた改修が成されて行きますね。
ただオレンジフェリー名物・船内エスカレーターがほぼ鉄板で廃されるであろう事は寂しくもあります…
Re: オレンジフェリー昼便 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月13日 11:19:57 No.11231
他の交通機関と比較して使いやすいと感じてもらうにはバリアフリー化は避けられないですよね。船内にエスカレーターやエレベーターが混まないように必要ですね。
寄港地の多い会社だと、車を使って車両甲板まで送迎して、港の設備を改修不要にしているところもあるようです。
それぞれの事情に合わせて作っているので難しいかもしれませんが、船の人道橋やランプウェイの位置は各社で規格化してある程度汎用的になると、故障時の代船や災害時対応でいいとは思うんですけどね。



「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月03日 21:13:05 No.11191 【返信】

昨夜新門司発の「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」に乗船しました。
船内には謹賀新年と書が飾られ、国旗と名門大洋フェリーの社旗も飾られていました。
今回利用した客室はファーストA 3名部屋。ベットを上げた状態ではツインの2名部屋になります。
この客室は、旧1等クラスでありながらトイレが客室にあるのが売りで洗面台とトイレの小部屋があります。できればトイレよりもシャワーが欲しかったなぁとも感じ少し惜しくもあります。


Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月03日 21:18:19 No.11192
新門司を定刻の19:50より少し早めに離岸出航しました。
年始のUターンラッシュで、客室は全等級満室です。輸送力を増強した影響か、乗用車の車両甲板には余裕がありました(客室が満室なので余裕が残っている状態です)
普段はトラックが見えている上部の車両甲板も乗用車ばかりになっています。

本船に乗船した時はシャワールームを使うことが多く、今回初めて展望浴室を利用しました。
浴槽は狭めですが、洗い場が10箇所、脱衣場には靴ロッカー(鍵あり)とロッカー24個(鍵あり)があり、余裕のあるいい作りになっていました。本船はロッカーの100円も不要でした。


Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月03日 21:22:55 No.11193
今朝は播磨灘で夜明けを迎えました。
寒い冬の朝ですが、明石海峡を通過する頃にはデッキの上も人が増えます。
定刻より15分ほど早く通過です。
すぐ後には阪九フェリー「やまと」がいました。新門司からずっと一緒でした。


Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月03日 21:24:55 No.11194
阪九フェリー「やまと」
マストには、信号旗の1だけでなく、国旗と社旗も揚げられています。
今朝の大阪は時雨で、晴れたり雨や雪になったりと変わりやすく、海の上も明暗があって独特の雰囲気でした。


Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月03日 21:26:43 No.11195
定刻より15分近く早く大阪南港に入港しました。
もう少しで引退になる「さんふらわあさつま」の姿も見れました。
もしかしたら、今回が見るのは最後になるかもしれません。


Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 おれんじ 投稿日:2018年01月03日 22:30:46 No.11199
こんばんわ。

昨晩から今朝に掛けては快晴+スーパームーンのおかげで
へぼの私でも何とか写真になりました。
明日の乗船だと明るい時間帯に明石大橋通過できそうです。


Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月04日 00:33:31 No.11205
こんばんは。
夜明け後でしたが、「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」船上からも明石海峡通過後の広報に満月が見えました。
Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 RAHYA 投稿日:2018年01月06日 13:06:32 No.11213
唯一、名門航路には一度も乗船したことがないので、新造船シリーズどちらかに乗船する2018年にしましょうか^^
今年は年男ですし・・・
Re: 「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月07日 15:34:00 No.11218
名門もいいですよ。
阪九と完全にライバル航路で、互いに競っているので北九州航路は質が高いです。



さんふらわあごーるど・・・回航 RAHYA 投稿日:2018年01月03日 20:29:42 No.11190 【返信】

皆さんこんばんは。
新年、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします・・・

僚船が故障でダウンしている「さんふらわあごーるど」。
1月3日。14:00頃、慌ただしく来島東口をインして斎灘へ出た後、一路大分へ向かいました・・・
成員の皆さんご苦労様です!


Re: さんふらわあごーるど・・・回航 おれんじ 投稿日:2018年01月03日 22:12:48 No.11198
こんばんわ。

昨日大分発のさんふらわあごーるどに乗船しました。
18:15分頃に到着し、大勢の帰省客を乗せて19:45に出航しました。
24時前には来島大橋を通過しましたが、確認できた最大速度は23.6ノットでした。
翌朝の神戸到着時刻は6:45でしたが、大阪湾では余裕を持って航行していました。


Re: さんふらわあごーるど・・・回航 ロフトマン 投稿日:2018年01月03日 22:57:35 No.11200
皆々様 新年あけましておめでとうございます。
私 今年の初撮りは午前11時過ぎ大槌沖の、がんばる「さんふらわあごーるど」でした。
スケジュール表を見ると本船は空船で大分に向かっていたのでしょう。
手前の「いよ丸」は高松の仕事を終えて坂出に向かっていました。


Re: さんふらわあごーるど・・・回航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月04日 00:32:44 No.11204
みなさん、こんばんは。
「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」から前を行く本船をAISで見ていましたが、折返しが早いですね。
うまくいけば神戸沖で見えないかと思いましたが、「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」が早着だったことも重なって見れませんでした。
Re: さんふらわあごーるど・・・回航 RAHYA 投稿日:2018年01月06日 13:11:46 No.11214
おれんじさん、ロフトマンさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします・・・
SFごーるどもなかなか出してますね! この日は特に遅れてたのかもしれないですね。
しかし、折り返し連続運行で船舶も船員さんもお疲れではと・・・
ダイヤモンドフェリーに昼便があったちょっと前まではこんな感じで通常モードだったんですが・・・




あかしあ回航。 第二ななしま 投稿日:2018年01月03日 17:37:21 No.11187 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
「あかしあ」は、3日14:16因島大橋を通過して、弓削島沖に到着しました。
今回は、来島海峡ではなく三原瀬戸・布刈瀬戸経由でした。
今年もよろしくお願いします。
Re: あかしあ回航。 RAHYA 投稿日:2018年01月03日 20:24:38 No.11189
げんかいさん、第二ななしまさん。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の撮り初めは「あかしあ」になりました^^
毎年感はありますが・・・

本船は第二ななしまさんのおっしゃる通り、来島の転潮に間に合うかと思いきやのう回路・・
最後は海保の船に見取られながら大下島サイドへ消えていきました・・・


Re: あかしあ回航。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月04日 00:24:57 No.11203
第二ななしまさん、RAHYAさん、あけましておめでとうございます。

1日違いで関門では見ることはできずでした。
早めに分かっていれば、一度三原瀬戸でこのクラスのフェリーが通過するのを見てみたいです。
どちらを通るかは賭けになることが多いので…。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



あけぼの丸 初乗船 糸崎機関区 投稿日:2018年01月03日 12:17:23 No.11186 【返信】

九州から四国へはあけぼの丸に乗船しました。やはりできたての船はいいですね。
帰省客でごった返していました。前からのショットが撮れなかったのが残念。


Re: あけぼの丸 初乗船 おれんじ 投稿日:2018年01月03日 22:01:18 No.11197
新造船のあけぼの丸、あかつき丸より定員が減ってこじんまりした印象ですが、
オレンジフェリー同様のリクライニングシート席が快適でした。


Re: あけぼの丸 初乗船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月04日 00:20:52 No.11202
こんばんは。
新しい船は快適さもあっていいですよね。
この航路はまだ就航したての「えひめ」に昔乗船したのを思い出します。



唐津港 糸崎機関区 投稿日:2018年01月03日 12:10:00 No.11185 【返信】

管理人様
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
元旦から2日にかけて、壱岐に弾丸ツアーをしてきました。
元日の朝に管理人さんが唐津港で撮影されたのを見てびっくりしました。
まさにその朝の最初の便(エメラルドからつ)に乗船したのです。
帰りはフェリーきずなでした。奇跡的なくらい玄界灘は揺れが少なかったです。


Re: 唐津港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月04日 00:17:08 No.11201
あけましておめでとうございます。
こちらに来られていたのですね。元日に撮った「フェリーあずさ」は15時の便でした。夕方近くなって少し暗くなり始めていました。
この航路は奇数の便数なので1日毎に配船が入れ替わっていますね。
唐津港の防波堤を見ると少し波が越えていたので高かったのかと思いましたが、穏やかだったのですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



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