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台風20号備讃瀬戸西航 ロフトマン 投稿日:2018年08月23日 23:05:17 No.12143 【返信】

げんかいさん こんばんは。
23日 台風20号避難のため西航するフェリー第一陣の「やまと」「FきょうとⅡ」「SFさつま1」です。
この後一時雨が降り第二陣の「おれんじ7」「FきたきゅうしゅうⅡ」「いずみ」はあきらめました。


Re: 台風20号備讃瀬戸西航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 12:42:47 No.12185
こんにちは。
台風避難で雨が降る前だと、貴重な瀬戸内航行の姿を見れますね。今年はやや多いように感じています。
「やまと」は台風復帰の直後に臨時ドックになってしまいましたね。



えひめ着岸トライアル 東予港 投稿日:2018年08月22日 21:39:39 No.12139 【返信】

保持角大阪南港 着岸トライアルです。

Re: えひめ着岸トライアル 東予港 投稿日:2018年08月22日 21:42:25 No.12140
文字化けしました御免なさい
本日の大阪南港の、着岸トライアル風景です。艫からゆっくりと慎重に着岸
Re: えひめ着岸トライアル げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月31日 12:39:47 No.12184
こんにちは。
今回、向きが変わったので着岸中の撮影が難しくなりましたね。旧沖縄航路の岸壁は入れないでしょうし、名門の船上からがベストのようにも思います。



「SFぱーる」復帰へ NCF 投稿日:2018年08月22日 20:30:26 No.12136 【返信】

げんかいさん、こんばんは。

長期に渡ってドック中だった「SFぱーる」が回航中です。
Re: 「SFぱーる」復帰へ げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月22日 20:34:22 No.12137
こんばんは。
仕向地は宇部沖になっていて、一旦台風を避けて西まで行くようですね。
Re: 「SFぱーる」復帰へ elf 投稿日:2018年08月23日 19:27:19 No.12142
今朝のSFぱーる
防府沖です、携帯の写メであまりにも小さくすみません
島の横です。



今朝の明石海峡 NCF 投稿日:2018年08月22日 13:42:45 No.12133 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
昨夜新門司を出港したオーシャン東九フェリー「フェリーりつりん」が台風の影響で瀬戸内を経由して東京へ直行していきました。

後方には本日大阪南港でのトライアルに向かうオレンジフェリー新造船「おれんじ えひめ」も確認できます。


Re: 今朝の明石海峡 NCF 投稿日:2018年08月22日 13:56:43 No.12134
大阪マーチスでの発表では「フェリーりつりん」が当初予定6:50→7:35に変更、「おれんじ えひめ」が7:20→7:50と変更となりました。
天気は朝から快晴でしたが台風の関係もあってか相当暑かったです。

「おれんじ えひめ」、初めての明石海峡ですね。


Re: 今朝の明石海峡 NCF 投稿日:2018年08月22日 14:00:55 No.12135
大阪南港でのトライアル後は神戸六甲FTへ向かいそこから東予へ向かう予定みたいです。

本船のトライアルは明日も予定されておりますが台風20号の影響が心配ですね。


Re: 今朝の明石海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月22日 20:38:31 No.12138
こんばんは。
船尾のスタイルが独特に見えます。
「おれんじ えひめ」は2回目のトライアルがある予定でしたが、台風の影響なのかキャンセルになったようですね。
大阪南港での着岸は、バース前での反時計回りの回頭。
大阪南港のあとは、神戸六甲にもトライアルをしました。



しとらす就航 RAHYA 投稿日:2018年08月18日 22:35:44 No.12125 【返信】

げんかいさんこんばんは。
8/18。ごごしまの泊まり~高浜航路に新造船「しとらす」が就航しました。

全長44.60m 全幅11.50 総トン数185トン 定員150名 乗用車14台

以前の「えひめ2」と違いバリアフリーになっており、客室は右舷1Fにあります。
右舷2Fは展望デッキとなっています。


Re: しとらす就航 RAHYA 投稿日:2018年08月18日 22:36:55 No.12126
引退した「えひめ2」は由良港に係船されていました。
高速船が船越港に係船。


Re: しとらす就航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月19日 13:58:20 No.12129
RAHYAさん、こんにちは。
バリアフリー化で片舷に客室をよせたのですね。面白い作りで興味があります。
客室がある方の外観が気になりますが、窓などはあるのでしょうか?
短時間なのでバリアフリー優先なのか、快適な客室になっているのか気になります。
Re: しとらす就航 RAHYA 投稿日:2018年08月19日 20:32:34 No.12131
げんかいさん、こんばんは。
客席側は大きな窓が設けられています。
利用客が多かったため写真は撮っていませんが、
構造上、手前と奥側にしっかりとしたスペースがあり、座席もありますが、
車いすなども余裕で通れます。また自動ドア完備です!
窓は手前に4枚、奥に4枚。どちらも大型のもので解放感があります。

今度、外観を撮ってきますね!



おれんじ8 おれんじ 投稿日:2018年08月18日 12:35:33 No.12123 【返信】

8月24日で引退する「おれんじ8」。
長い間、お疲れさまでした。


Re: おれんじ8 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月18日 17:43:22 No.12124
本船は私が船好きになった頃に就航して、オレンジフェリーとはこの船だとイメージができた船です。
船内の写真を見る限り、今まで通り落ち着いた船内デザインでイメージはそのまま引き継がれそうです。



四国開発フェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年08月17日 06:40:15 No.12106 【返信】

昨日は四国オレンジフェリー昼便が久々に運航されました。
おれんじ8による上り便は13:20発と´通常通り`なのに対し、おれんじ7の下り便は随分早い9:00出航。乗船して行く人影も殆ど見当たりませんでした。
バウバイザーが閉められます。同じくここ、大阪南港フェリーターミナルを発着する名門大洋フェリーは開けた状態で着岸、閉められるのも離岸してから(ここを発着してた時代の関西汽船も同様)ですので、接岸中に閉まった状態はオレンジフェリー固有のものです。
現行船では可動橋と船首ランプのセンターにはこれだけのズレが有り、新造船では船首ランプを廃止し出船着岸となるのは、物理的にそうせざるを得なかったものと思われます。
半年ほど前に新設された、新造船用と思われる係留ピット。サイズが小さいように思えますが…


四国開発フェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年08月17日 06:49:39 No.12107
離岸作業中は掲げられたままだった社旗は、その後いつの間にか外されておりました。(にしても…)

四国開発フェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年08月17日 07:30:34 No.12108
この顔並び、そして仮設通路もあと数ヶ月ですね。
我々徒歩乗船客が、一旦桟橋の「地べた」へ降りる事もなくなります…


四国開発フェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年08月17日 11:37:56 No.12109
かつては毎日運航されてたオレンジ昼便ですが、実は出航の光景を見た事は殆どありません。
離岸後はほぼ真っ直ぐ後退した後、回頭に入りました。
南港FTの構造(隣の桟橋との近さ)を考えれば、この回頭方法より無いんでしょうね。


四国開発フェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年08月17日 12:19:19 No.12110
車両も乗客も、あまり気配がありません…

四国開発フェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年08月17日 12:42:26 No.12114 【Home】
何かと物議を醸した船尾ランプ。やはりスライド式であった事がうかがえますね。
本船とおれんじ8とは、他社の寮船どうしのような一卵性双生児ではない訳ですが、一番大きな相違点、本船にのみ有るアンチローリングシステムの左右ファンネル間ジョイントパイプが一番よくわかるアングルかも知れません。
新造船2番船・おれんじおおさかの就航は今のところ今冬としか告知されでませんが、本船おれんじ7の昼便就航も、おそらくは今回が最後と思われます。


四国開発フェリー昼便 クロモリ丸 投稿日:2018年08月17日 12:56:27 No.12116
今回´ひょっこりはん的に`あちこち登場頂いた琉球海運・にらいかないⅡ.
昨年11月就航のこの船は、今回が初見でした。
長々と投稿、失礼しました。
Re: 四国開発フェリー昼便 げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月17日 16:06:50 No.12120
大阪南港は可動橋が門型になってませんので、着岸中でも閉められそうですね。
船尾付になり全長も長くなるので、後ろにしっかり着けるためのビットを用意したのでしょうか。大型フェリーでも使用できる強度の高いものに見えます。奥に見えている岸壁の端にあるのは、最近のフェリー埠頭では見ないような小さなタイプですね。岸壁の端過ぎて船体の高いフェリーでは斜めになってあまり強度も出せませんし。

No.12107の3枚めの写真でも、岸壁から少し話したところに新しく強度が高いビットを用意してますね。とは言ってもまだ岸壁に近いですが。

毎日昼便が大阪南港を出港していたときは「おれんじ8」でしたので、「おれんじ7」が昼に出港する姿は新鮮です。
Re: 四国開発フェリー昼便 RAHYA 投稿日:2018年08月18日 22:41:07 No.12127
みなさん、こんばんは。

16日の臨時便「おれんじ7」の東予港入港の写真です。





就航まであと少し みかん 投稿日:2018年08月16日 09:30:54 No.12101 【返信】

今朝、東予から南港へ帰って来ました。

今日の昼便は、繁忙期の増便とばかり思っていたのですが、船内放送で「新造船就航に伴う折り返し運行」と放送してました。

その影響で、船内休息も8時→7時半へ短縮されました(^^;;


Re: 就航まであと少し げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月17日 15:55:52 No.12119
こんばんは。
就航に向けた配船調整だとすると、就航日の調整でできそうですしなんでしょうね。
配船調整とお盆の増便を兼ねたというところでしょうか。



今日のおれんじ R.N 投稿日:2018年08月15日 16:17:00 No.12099 【返信】

今日の新おれんじ姉妹です。
おれんじえひめ船内には照明がついていたので就航に向けた最終準備をしていたのでは。
来島マーチスには20日までの通航情報がなく
22日早朝に備讃航路を東航するので、21日にあいえす造船を離れるのでは。


Re: 今日のおれんじ クロモリ丸 投稿日:2018年08月16日 14:10:25 No.12102
こんにちは。
おれんじえひめは一度トライアルに出たきり、その後はずっとあいえす造船に張り付いたままですね。
(JMUのさんふらわあ群とはえらい違い)
このまま、22日の来阪まで動かないんでしょうか。
おれんじおおさかの画像は初めて見ました。
ストライプカラーは7と同様の青なんですね。
Re: 今日のおれんじ げんかい(管理人) 投稿日:2018年08月17日 12:21:08 No.12111
ドックを出る予定が出ました。8月21日(火)12:15来島海峡西口に入航し、東予に向かいます。
「おれんじおおさか」船名が出てますね。もう進水・命名したのでしょうか?船名はオープンにしてよさそうですね。
Re: 今日のおれんじ R.N 投稿日:2018年08月19日 16:00:52 No.12130
台風の影響が気になりますね。
おれんじおおさかは進水間近と思われます。
おれんじえひめの南港トライアルですが
備讃マーチスの通報時間と南港の入出港時間から
22日下りと23日上りでの神戸トライアルも可能ですね。
Re: 今日のおれんじ R.N 投稿日:2018年08月21日 12:36:32 No.12132
予定通り西水道を東予向け通航しました。



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