Advectionfog Photo BBS



| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
Ever Grade たんば 投稿日:2018年11月06日 22:41:05 No.12451 【返信】

今治造船丸亀事業所で建造中のコンテナ船「Ever Grade」(210,691t 400m)が公式試運転を行うため、昨朝、丸亀港を出港しました。支援は、日東タグの海鳳丸、日鳳丸、瑞鳳丸及びシーゲートコーポレーションの鷲羽丸でした。

Re: Ever Grade げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:11:46 No.12458
こんばんは。
なかなか船橋とファンネルが別れた巨大コンテナ船を見る機会がありません。
このサイズ感は今までのコンテナ船の印象を大きく変えるように感じます。



おれんじおおさか 試験航行中 せんとらる 投稿日:2018年11月06日 09:45:35 No.12450 【返信】

げんかいさん、おはようございます。

就航まであと1ヶ月、そろそろAISも
掴まえられるかなぁ、と検索してみたところ

伊予灘のいつもの場所かと思われますが
試験航行中でした。
昨日からの追跡データはこんな感じのようです。
Re: おれんじおおさか 試験航行中 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:07:36 No.12457
こんばんは。
すっかり忘れていましたが、もう2番船といえども試運転の時期ですね。順調に就航することを祈っています。
下関の「きたかみ」もそろそろ試運転の予定がでてもおかしくない頃で気になっています。



鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:20:51 No.12445 【返信】

こんばんわ。
鹿児島の仕事帰りに1日休暇を取って、SFきりしま1のラストラン
に乗船しました。桜島もこんなに綺麗に見えました。


Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:30:56 No.12446
港の公園では明治維新150年イベントで盛り上がっていました。

Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:35:21 No.12447
本船デビュー当時は関西汽船やダイヤモンドフェリー等の瀬戸内海航路しか乗る機会が無く、初めて乗船した時の感動を今でも覚えています。

Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:42:07 No.12448
私にとって、これが最後のSFきりしまの写真となりました。
インドネシアに売船らしいですが、これからも大事に扱われて
さつま共々無事で頑張って欲しいです。
最後に、上海で接触事故があった聞いた蘇州号が船上から見えました。


Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:05:47 No.12456
こんばんは。
旧船には1回だけ乗船しましたが、当時としては豊富な設備でした。
ちょうど乗船した夜に工作船事件があり、この平和な海の先でそんな事件が起きているのかと思ったのも覚えています。



無題 Fおおさか 投稿日:2018年11月01日 23:54:41 No.12444 【返信】

引退前にさんふらわあきりしま1を南港に見にいきました。
就航前のパンフレットを見る限り「さんふらわあ おおさか」として就航するはずだったようです。
長い間お疲れ様でした
Re: 無題 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 00:56:57 No.12455
こんばんは。
たしか、本船が就航する前の先代の船名が「さんふらわあ おおさか」だったでしょうか?
就航地の2箇所ではなく、鹿児島を意識した船名にあとで変えているんですね。鹿児島でなく志布志発着ということや、関西側の利用者に鹿児島を強調したいというのがあったのかもしれませんね。



「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) わっち 投稿日:2018年10月28日 22:21:13 No.12439 【返信】

ご無沙汰しております。
今月は「にっぽん丸」×2回、4月に続き2度目の「スターレジェンド」、そして今日は「飛鳥Ⅱ」と客船の寄港ラッシュでした。
カメラも本人も不調で、久しぶりの投稿は写メになりますσ(^_^;
「飛鳥Ⅱ」は妙見岸壁に接岸し、支援タグは「関豊丸」と「しんめづら丸」の2隻でした。


Re: 「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) わっち 投稿日:2018年10月28日 22:24:26 No.12440
出港のイベントには唐津市と交流協定を結んでいるというSoftBankホークスから、球団キャラクター(ハリー&ハニー)と、ダンスチームの(ハニーズ)が来て盛り上げてくれました。
また、17:00の出港時には紙テープと、1,000個のバルーンリリースが行われ、秋晴れの空にとても映えていました。

5年ぶりに来てくれた「飛鳥Ⅱ」に乗船されている皆さんも、沢山デッキで手を振ってくれましたヽ(^0^)ノ


Re: 「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月29日 01:44:57 No.12442
こんばんは。
ご無沙汰しています。大丈夫でしょうか?

関門と伊万里からのタグの組み合わせが珍しいですね。各社多忙でで2隻同じ会社で手配できなかったのでしょうか。
バルーンがとても綺麗です。
今年の年末もこの辺りを定期チェックすることになりそうです。
Re: 「飛鳥Ⅱ」来唐(10/28) わっち 投稿日:2018年10月29日 12:46:31 No.12443
管理人さん、レスありがとうございます。
益々移動距離が増えてらっしゃいますね・・・色んな国の港の風景を楽しく拝見しております。
くれぐれも、健康診断はかかさず受診なさって下さいませ。



志布志港にて 巌流島 投稿日:2018年10月28日 19:14:40 No.12436 【返信】

先日志布志港から乗用車で乗船しましたが、乗用車は2階の車両甲板という事を知らずびっくりしました。案の定下船はトラック先行になり、接岸後30分経ってからになりました。阪九フェリーに慣れていると乗用車の冷遇ぶりにびっくりでした。
志布志港の人道橋は、まさかの人力。フォークリフトの力を借りて取り外していました。新船になっても変わらないようですね。


Re: 志布志港にて 巌流島 投稿日:2018年10月28日 19:22:27 No.12437
大阪南港も第2ターミナルは人道スロープが人力で付けられていました。
船内から第2ターミナルを見ると確かに人の通行は危ないな、と思うほどトラックの通行がありました。第1ターミナルからバスによる輸送も納得しました。


Re: 志布志港にて 硫黄島 投稿日:2018年10月28日 20:41:11 No.12438
私も10/27に乗りました。
船体はイイ感じにボロくて側面には岸壁の緩衝材と当たる辺りに穴が開いておりました。
まだ数航路残しているのに自販機や売店商品は撤去が始まっており寂しく感じました。


Re: 志布志港にて げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月29日 01:39:30 No.12441
こんばんは。
サイドランプウェイを使う船は2層同時荷役とはなりませんので時間がかかるかもしれませんね。船首尾ありますが。
私が乗船したときは、人道橋のセッティングは電動+人力でしたが、新旧両タイプ就航している期間のため、毎日の位置調整が発生しているようでした。新造船2隻になるとスムーズになるのかなと。



新旧SFきりしま@大関門 NCF 投稿日:2018年10月21日 19:19:23 No.12424 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
フェリーさんふらわあ大阪ー志布志航路に就航中の新「SFきりしま」、先月の中旬にデビューした新造船は現行船から25年ぶりの代替船としてジャパンマリンユナイテッド磯子工場で建造されました。


Re: 新旧SFきりしま@大関門 NCF 投稿日:2018年10月21日 19:25:54 No.12425
一方、現行船「SFきりしま」は諸事情により現在「SFきりしま1」として就航中ですが1993年8月にデビューした本船も今月30日の志布志発便をもって引退が決まっています。

Re: 新旧SFきりしま@大関門 NCF 投稿日:2018年10月21日 19:29:17 No.12426
船型はその時代によりデザインも様々かと思いますが、新造船は原点回帰したようにも感じられるデザインかと個人的には思っております。

Re: 新旧SFきりしま@大関門 NCF 投稿日:2018年10月21日 19:33:38 No.12427
南港関門へとアプローチしてゆく新旧「SFきりしま」、新造船のマストは今回赤色への塗り分けはなかったようですね。

Re: 新旧SFきりしま@大関門 NCF 投稿日:2018年10月21日 19:49:58 No.12429
今年の5月に志布志発便でお別れ乗船したんですが、さすがに船体、船内共に経年による傷みは感じられました…しかし、逆にそれがまた味わい深い乗船となり満足できました。
新天地に行っても末長く活躍して欲しいところです。


Re: 新旧SFきりしま@大関門 げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月28日 10:51:54 No.12434
NCFさん、こんにちは。
本船、新旧ともにいいスタイルをしているなぁと思います。
ドックに入っていた新「さんふらわあさつま」も予定通り浦賀水道の通過予定が出て、航路復帰できそうです。



今朝の大阪南港 おれんじ 投稿日:2018年10月21日 15:18:41 No.12421 【返信】

おれんじえひめは、通常の2等シングルが満室のためドライバーズルームでしたが、スツールの色が異う以外は基本的に通常の2等シングルと同一で、
出入口通路の幅員が広いです。鍵は外からの施錠も可能も貸与していないだけと思います。案内所は鍵の問い合わせが多い事と想像します。

名門大洋フェリーの仮設タラップは一応完成している様子。
おれんじえひめ下船後、さんふらわあターミナルに立ち寄りました。


Re: 今朝の大阪南港 おれんじ 投稿日:2018年10月21日 15:28:28 No.12422
NEWさんふらわぁきりしま(さつま)は小ぶりに見えます。
本日は快晴なので、さんふらわぁぱーるで行われている瀬戸内海昼間クルーズは最高でしょうね。


Re: 今朝の大阪南港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月21日 18:01:40 No.12423
こんばんは。
こういう作りなんですね。個室化することのメリットは、在室時のプライバシー確保や安全確保もありますが、離席時の貴重品管理のメリットも大きい部分かと思います。2等寝台相当と言えばそれまでですが、せっかく個室化したのであれば、十分にメリットを出せないのは残念ですね。見えないからこそ犯罪のリスクが高まる部分もありますし。
トレンドはカードキーなんでしょうけど導入コストかかることで見送りでしょうか。返却不要のQRコードとか、暗証番号式とかもありそうですが。
オレンジフェリーは、ネット予約が始まりましたが、完全なリアルタイムのオンラインでなく、手動で確定する方法のようですし、電子化は他社より遅れ気味ではありますね。



9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 21:37:50 No.12401 【返信】

 12月に新造船『おれんじ おおさか』と交代して引退する『おれんじ7』の東予港入港です。夜が明けきらぬ中をデッキライトを煌々と灯して入航してきました。

Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 21:43:11 No.12402
 ターミナル岸壁の手前で、バウ・スタンスラスターを使ってその場回頭を行います。スラスタの作動音が響き渡ります。

Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 21:49:10 No.12403
 朝焼けの中を、ウイングから船長が慎重に操船して岸壁に近づけていきます。船首では空気式もやい索発射機を使って係船ロープを送って行きます。

Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 21:55:01 No.12404
 このターミナルの岸壁は途中で折れている特殊な形状をしているので、船体が接岸しているのは約1/4程度になっています。

Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 22:02:09 No.12405
 揚げ荷が終わりしばしの休息に入ります。

Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 22:10:16 No.12406
本船の特殊な装備として可動式スタンランプがあります。使用する架道橋の位置によって本船側のランプドアをスライドできるようです。

Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 22:15:21 No.12407
 上部トラックデッキからさらに上のデッキへのエレベータもあるようです。
船体は痛みも少なくまだまだ頑張れそうに見えました。


Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 22:26:11 No.12408
 おれんじ7の使用している岸壁の奥側には『おれんじ えひめ』級の就航に合わせて整備された新しい岸壁とターミナルがあります。
 幅広のスタンランプ用架道橋と上部トラックデッキ用スロープが設置されていました。


Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 22:33:28 No.12409
 新岸壁はできてすぐということもあってピカピカでした。
 上部デッキ用スロープを作動させるワイヤーの作動には係船機が流用されているようです。メーカーズプレートには『ヱスケヱ鉄工』(愛媛県今治市)との標記があります。


Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 でんすけ 投稿日:2018年10月19日 22:41:43 No.12410
 『おれんじ7』と交代する『おれんじ おおさか』は今治市大島のあいえす造船大島工場にて12月の就航を目指して艤装作業中です。

 鮮度が落ちていますがご報告までに。 連張り失礼しました。


Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 おれんじ 投稿日:2018年10月20日 22:39:49 No.12416
こんばんわ。
恐らくおれんじおおさかは、おれんじえひめと同設備になると想像しますが、おれんじえひめに数回乗船した感想としては、
1、2等寝台寝台は鍵が無いので、newSFさつま、きりしまの様にロッカー設備を充実させて欲しいです。(えひめは財布が入る程度のロッカーしかありません)
阪九フェリーの2等寝台Bは鍵があって便利ですがこれだけ室数があると鍵の無返却リスクが懸念されるので、カードキーに出来れば言うこと無しですかね。
2、客はドライバーだけではないので、自動販売機でのアルコールは欲しいところ。(企業スタンスは理解しますが)

この2点以外は個人的には満足度の高いフェリーと思います。レストランメニューもふえました、全室個室もこれからのスタンダードになるとも思える利用状況とも思えます。
今週末の往復利用は予約無しではドライバー室利用になるほどの混雑ぶりでした。

7はどこに売られて行くのでしょうかね。
名船がまた1隻いなく無くなるのは残念です。
Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月20日 23:58:20 No.12417
でんすけさん、こんばんは。

「おれんじ7」を見れるのもあとわずかになってきましたね。
早朝の入港で、松山からも少し距離があったこともあって、東予港の入港シーンは外から見たことは最後までなかったように思います。
東予港の入港シーンは狭い場所での回頭、背景に広がる水田と石鎚山、忘れられずとても好きです。

フェリーが大型化して、前半分が岸壁に接していない珍しい港になりました。岸壁整備が進んだ今では、他にこの状態になっている超郷里フェリーの港は思い浮かびません。
岸壁の北側はコンテナが並べられて柵もありましたが、今はそれらが無くなっているようですね。
この場所は防舷材が大きいことからも分かるように、元々はフェリーの待機用のバースでした。
「おれんじホープ」が就航する前の「おれんじエース」はこのバースにシフトしていて、狭いスペースに並んでいました。

「おれんじ7」の後部デッキには乗用車1台を搭載できるリフトがありました。このデッキには数台程度しか駐車できるスペースにはならないんで何のためにあったのかは分かりません。1度、乗用車が積まれているのを見たことがある気がします。バリアフリー対応だったのか業務用だったのか…。

「おれんじおおさか」はそろそろ試運転でしょうか。楽しみです。


Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月20日 23:58:48 No.12418
おれんじさん、こんばんは。

1で「2等寝台」と書かれているのはシングルのことでしょうか?写真上はドアに鍵があるようですが、外部からかけれないものなのでしょうか?
神戸航路に乗船したトラックでの飲酒運転事故も過去にはありましたし、アルコールが抜けるだけの時間がない乗船時間の航路としては、あまり提供できないということでしょうね。
Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 おれんじ 投稿日:2018年10月21日 06:50:57 No.12419
げんかいさん、おはようございまず。
2等寝台とはご指摘のとおり、2等シングルのことです。
一応、内側からだけは施錠出来るので就寝時は困りませんが、レストランや風呂に行くときは無施錠状態となります。
今朝の南港着のおれんじえひめも、トレッキングの団体やサイクリング愛好者達で盛況でした。
Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 South_North 投稿日:2018年10月21日 09:24:45 No.12420
「乗用車1台を搭載できるリフト」はおれんじ8にもありましたね。

ワンボックスバンをこのリフトで上げて、レストランに食材などを運び入れていました。
Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 ひかる 投稿日:2018年10月23日 03:26:57 No.12430
はじめまして。こんばんわ。いつも拝見しております。

オレンジホープに乗船した時にデッキにリフトがあって不思議に思ってたんですが、ワンボックスバンをこれで上げていたんですね。リフトを見た時は「なんでこんな位置に置いてあるんだろう?」って思ってました。
デッキに乗用車を積むつもりなのだろうか?なんて思ったりしました。


Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 NCF 投稿日:2018年10月23日 10:33:06 No.12431
皆さん、おはようございます。
こんな感じになります。
Re: 9/23 『おれんじ7』東予港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月28日 10:53:38 No.12435
船内のエレベーターで運んだほうが設備のコストも安そうなのにと思いますが、それ以外にも重量物を運ぶ目的があったのでしょうか。
バンが止まっていたのを見たことがありますが、最近は見ることがなかったように思います(タイミング?)



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る