Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
今日の東京港(09/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月18日 23:55:16 No.10950 【返信】
夕方、晴海埠頭から客船「にっぽん丸」が出港しました。
ちょうど日没頃の出港です。昨日の内に東京沖までは来ていましたが、台風もあってか今朝の入港でした。
出港はタグなしでの自力でした。


Re: 今日の東京港(09/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月18日 23:58:32 No.10951
台風で昨夜の便が欠航になった「さるびあ丸」は、本日は運航。納涼船の準備も行われていました。
今日の高速船は終日欠航で、お昼に伊豆大島へのピストンをする臨時便「橘丸」が一往復でただけです。
「橘丸」は納涼船運行期間に伊豆大島→東京の片道運航をしますが、三宅島方面が欠航になったときだけ、寄港地の伊豆大島に向かうために、お昼12時に東京→伊豆大島の臨時便が出ます。





9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 15:45:44 No.10922 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんにちは。9月7日に内海造船瀬戸田工場にて宇和島運輸株式会社の新造船『あけぼの丸』の進水式が行われました。
 今回は三原市の須波港からフェリーで生口島の沢港にわたりました。客席からは瀬戸田工場が見えています。進水式前の船を海から見るのは初めてです。


Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 15:50:53 No.10923
 工場内を通って第2船台横に案内されました。式台の準備なども着々と行われています。

Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 16:02:53 No.10924
 式が始まるまでの時間で普段は見れない水線下を見学。
中央部で分割されている大型のビルジキール、2連装備のバウスラスター、中央部の格納式フィンスタビライザーは付近におられた作業員さんと対比してもかなりの大きさです。


Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 16:28:28 No.10925
 船尾付近の造作を。2機2軸2舵の推進システムは従来船と同様の形式ですが時代の進歩によりさまざまにグレードアップされています。
 可変ピッチプロペラには『エコキャップ』を装備して「プロペラ後縁部より発生する周方向の流れによりキャップ後端部に発生するハブ渦を拡散すること」により推進性能を向上させることができるそうです。
 舵も低速時に最大70°まで可能なシリングラダーに『省エネフィン』が装備されています。これもハブ渦を整流することで効率を向上させることができます。
 船尾端には同社船の『おおいた』にも装備されている『船尾フィン』があります。


Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 16:37:30 No.10926
 各員が配置について式が始まりました。『あけぼの丸』と命名ののち支綱が切断されシャンパンが割れて船台を滑り降りていきます。

Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 16:43:53 No.10927
 紙テープと風船に彩られて轟音とともに無事に瀬戸内海へと進水していきました。

Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 17:10:17 No.10928
 艤装岸壁に移動して客室などの艤装工事を経て本年12月13日の引き渡し予定とのことです。
本船の主要目は配布資料によると以下の通りです。
 全長:121.40m、型幅:16.00m、型深さ:10.60m、計画満載喫水:4.45m、構造喫水:4.60m、総トン数:約2,700トン、
 載貨重量:約1,230トン、車両搭載能力:8t積トラック38台+乗用車28台、定員:旅客546名+乗組員12名+その他2名
 主機関:ダイハツディーゼル㈱6DKM-36e型ギヤードディーゼル機関(3,310kw×600/215rpm)×2基、航海速力:約20.2knot。


Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 17:24:58 No.10929
 横の第1船台には第795番船のブロック搭載が進んでいました。これは川崎近海汽船の『シルバーティアラ』(平成30年4月就航予定)と思われますがどうなんでしょうか。

Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 17:40:42 No.10930
 内海造船瀬戸田工場では修繕作業も多く行われています。官庁船の利用も多く今回も海上保安庁の巡視船が修繕工事中でした。
第9管区新潟海上保安部の2,000t型巡視船『ひだ』(PL-51)
第8管区舞鶴海上保安部のヘリコプター1機搭載型巡視船『だいせん』(PLH-10)


Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 でんすけ 投稿日:2017年09月11日 17:56:23 No.10931
 浮き桟橋には防予フェリーの『おれんじじゅぴたー』がつながれていました。
 1号修繕ドックには8月23日に内海造船因島工場で進水したトヨフジ海運の3,000台積自動車船『TRANS HARMONY 1』が入渠していました。
 ご報告までに。長々と連張り失礼しました。


Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 おれんじ 投稿日:2017年09月11日 23:10:11 No.10932
あけぼの丸進水式の写真、有難うございます。
今回の「あけぼの丸」の外観は従来船と大きく変わりましたね。
宇和島運輸の各フェリーには船首に展望サロンがありますが、
殆ど利用される事のない上等級専用なので
非常に勿体なく思っており、乗船するたびに「津軽海峡フェリーの様な
ビューシート席であったらなあー」と思う事が多いのですが、
今回はどうなのでしょうね。
本船の就航に伴い「さくら」が引退ですね。


Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 けろ 投稿日:2017年09月11日 23:44:23 No.10933
大変貴重なレポートありがとうございますお疲れ様でした。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月19日 00:23:42 No.10953
こんばんは。
7月下旬に見た時は塗装もまだされていなかった本船ですが、外見上は大半ができましたね。
プロペラや舵まわりは興味深いです。

「シルバーティアラ」は、シルバーフェリーでディーゼルエンジン最後の船になるかもしれない1隻ですね。LNG燃料船の開発でうまくいけば、「べにりあ」の代替船で就航して、その後も・・・でしょうか。その次はディーゼルに戻るかもしれませんが。



マルエーフェリー新造船 金華サン 投稿日:2017年09月09日 17:17:31 No.10913 【Home】 【返信】
皆様、ご無沙汰してます。
こちらの掲示板でも度々話題にあがってるマルエーフェリーの新造船「琉球エキスプレス5」の写真です。
ここ何日かは試運転等はせず岸壁に係留されてます。
スマホで遠目からの撮影となってしまい画像も悪く
申し訳ありません。
Re: マルエーフェリー新造船 奄美市船籍 投稿日:2017年09月10日 21:13:54 No.10921
琉球エキスプレス5は就航後マルエーフェリーの本社のある奄美大島名瀬港に寄港しません、その代わり志布志港で東京からの奄美関連の貨物は阪神航路の
琉球エキスプレス2に積み替えて運送します。
そして船籍は恐らく税金の安い沖縄の那覇になると思います
本社のある奄美市は1万トン以上のトン数は固定資産税が高過ぎる為無理です
鹿児島航路のFあけぼのとF波之上はトン数が約8100トンの為堂々と奄美市船籍で就航しています。
Re: マルエーフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月19日 00:10:09 No.10952
こんばんは。
「琉球エキスプレス3」とそっくりで、仕様を合わせて東京航路を柔軟に運航するのでしょうか。
船首まで高いのでブリッジからの視界はRORO船にしてはよくなさそうですね。
船籍は奄美ではないんですね。マルエーフェリーは「名瀬」と書いてあったのが南への旅を感じたのをよく覚えています。



今日の大阪港(9/9) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月09日 11:27:17 No.10900 【返信】
10時頃、天保山に客船「Superstar Virgo」が入港しました。
毎週同じクルーズをやっていて、横浜港にも日曜日に入っている船です。
回頭して接岸するため、タグは2隻使いました。
タグを見たかったので今回はコスモスクエア駅横の遊歩道から。国際ターミナルのフェリーの出入港も見れて、撮影しやすいいい場所です。


Re: 今日の大阪港(9/9) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月09日 11:33:38 No.10901
本船の一番上には、スケルトンになったウォータースライダーがあります。

本船の支援タグ1隻目は武丸海運「第三十二たけ丸」
この会社のタグは、ウイングマリタイムの中古タグをよく使っていて、本船は横浜にもいた元「永代丸」(169GT 3,600PS 2016年引退)です。
港内で待機して、周辺の小型船に注意喚起していました。


Re: 今日の大阪港(9/9) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月09日 17:18:28 No.10914
「第三十二たけ丸」
まだ「永代丸」の船名の凹凸は残っていました。


Re: 今日の大阪港(9/9) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月09日 17:19:07 No.10915
もう1隻は同じく武丸海運の「第七十八たけ丸」
このタグも元ウイングマリタイムで先日引退した「衣笠丸」です。この特徴的なブリッジになった1隻目です。


Re: 今日の大阪港(9/9) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月09日 17:19:52 No.10916
大阪南港コスモフェリーターミナルの2隻。
新造船が就航するとここが向かい合わせになります





関西汽船のフェリーくろしおの名瀬港寄港の思い出 奄美市船籍 投稿日:2017年09月07日 23:59:41 No.10894 【返信】
げんかいさん、こんばんわ

昔はマルエーフェリー旧大島運輸の阪神航路とは別に奄美大島には関西汽船のフェリーくろしおが阪神 奄美 沖縄航路の船としてS53年からH10年の4月の初め頃まで就航しました
当時の名瀬 阪神間は関西汽船のフェリーくろしおと旧大島運輸初代あかつき後のニューあかつきとの2隻体制で運航していました 就航当時のフェリーくろしおは旅客と貨物有りましたが航空機の利便性や阪神から鹿児島への貨物の陸送の利便性により旅客と貨物は減少した為H10年4月の初め頃に航路ごと阪神 奄美 沖縄航路は廃止になりました、RORO貨物船を導入しても貨物がないからです、それに比べて大島運輸後のマルエーフェリーのニューあかつき後の琉球エキスプレスには強力なお得意様がいる上マルエーフェリーでないと積むことの出来ない貨物は沢山有りますたまに少ない時も有ります そして関西汽船のフェリーくろしおが引退した後19年半ずっと阪神航路の名瀬港寄港をマルエーフェリーのニューあかつき後の琉球エキスプレス一隻で阪神航路の旅客の扱いを続けました、旅客の扱い休止後もRORO貨物船琉球エキスプレス2が引き続き名瀬港に寄港します。
まず関西汽船がS26年に阪神航路 奄美 沖縄航路を開設しH10年に廃止 そして大島運輸現マルエーフェリーがS48年に阪神 奄美 沖縄航路を開設ました。
一時期関西汽船2隻と大島運輸一隻の3隻の時も有りました。
Re: 関西汽船のフェリーくろしおの名瀬港寄港の思い出 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月08日 09:03:52 No.10896
※文章のみでしたので、text BBSに移しました。
http://rara.jp/advectionfog_text/page2068



中島汽船、三姉妹 RAHYA 投稿日:2017年09月04日 21:42:45 No.10885 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

先月27日に松山沖の中島でトライアスロンがありました!
島には大勢の選手や観客!
ということは臨時便の運行ということで出動~~~♪

「なかじま」で島へ渡り、トライアスロンを観戦&撮影した後は混雑を避けるために早めの撤収~~
「なかじま」で高浜まで戻り、興居島由良行きのフェリーに乗船し、中島汽船のフェリー姉妹全員集合のショット狙い!
どれかの船が早くても遅くてもおさまらないんとよ~><
左「なかじま」は大浦方面へ、中央「じんわ」は高浜経由で三津浜へ、一番右の「第二ななしま」は臨時便の折り返しで大浦方面へ直行です!


Re: 中島汽船、三姉妹 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月05日 13:18:41 No.10887
Rahyaさん、こんにちは。
今は危険物積載便での増便運航もないんでしたっけ?
予備船を持っている会社は少なくなっているので貴重ですね。昔は防予フェリーの予備船が広島航路に入ったりと代船が面白かったですが、今もあるのかな。
Re: 中島汽船、三姉妹 RAHYA 投稿日:2017年09月05日 20:16:26 No.10889
こんばんは。
今でも危険物便では「第二ななしま」が出動しています。
が、お盆や年末年始も利用者が少しずつ減っているようなので、高速船で賄える時代が来るかもしれないですね!

防予フェリーさん、昔は「おれんじえんぜる」がよく代船で出てましたが、今は予備船もなく、現在のように一隻が故障でシフトを外れると、夕方便が微妙に減便になりますし、お盆などの増便も不可能に・・・><
この航路だけは新造船の話をきかなくなりましたが、高齢になってきているのできになります!
Re: 中島汽船、三姉妹 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月08日 09:14:04 No.10897
こんにちは。
各航路の船の仕様をできるだけ共通化して、共通の予備船ということができれば、理想だとは思うんですが、フェリーは会社が個々で分かれているのでなかなかできませんね。「おれんじえんぜる」が比較的グループで広く使うものでしたが。
確かに、防予もですが、広島〜松山の各船の高齢化は気になっています。私が松山に引っ越した頃からまだ変わってませんので・・・。



琉球エキスプレス引退 奄美市船籍 投稿日:2017年08月31日 15:07:34 No.10872 【返信】
マルエーフェリーの阪神航路が今年の10月10日で旅客の扱いを廃止すると公式でようやく発表しました
その為琉球エキスプレス2が阪神 志布志 名瀬 那覇航路に転配して就航します 今後は徳之島 沖永良部島 与論島向けの貨物は奄美大島名瀬港で積み替え集約して運びます そして東京 志布志 那覇航路には新造船で琉球エキスプレス5が琉球エキスプレス3と共同運航して就航します
奄美向けの東京からの貨物は今度は志布志で積み替えると思います 引退する琉球エキスプレスに積まれている車椅子の乗車出きるリフト車は恐らく鹿児島新港で予備車として置いとく予定です
今後は奄美大島の人達は与論島や沖縄の那覇で二週間にいっぺん日帰りが出来なくなります 悔しいです そして二週間にいっぺんの長時間の沖縄での一泊二日も出来なくなります
Re: 琉球エキスプレス引退 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月02日 21:23:57 No.10878
こんばんは。
ついに公式発表されてしまいました。
沖縄への日本各地からの航路、次々と廃止が続き、ついに残っていた大阪も廃止で鹿児島だけになってしまいました。鹿児島は旅客が多いので今後も存続すると思いますが、旅客が少なかった航路はすべてなくなってしまいましたね。
博多航路、名古屋、東京、ついになくなったなぁと感じます。避けられない流れですが寂しいです。
クルーズという作りの船ではありませんし、便の頻度と日数を考えると航空には対抗できない距離なんですね。

※PhotoBBSですので写真を貼っておきます。



本日の唐津港(8/29) わっち 投稿日:2017年08月29日 23:43:22 No.10862 【返信】
こんにちは。
今朝の妙見埠頭には「くにさき丸」と「とよら丸」の姿があり、着桟支援こそ確認できませんでしたが、お昼には「碧鳳丸」が接岸していたので、本船「GAS DIANA」の支援メンバーはこの3名と思われます。


Re: 本日の唐津港(8/29) わっち 投稿日:2017年08月29日 23:45:06 No.10863
夕方には、大きな貨物船の出港を支援するために奈雅井の「清祥丸」もやって来て、港がにぎやかになりました。しばし、「清祥丸」の支援を見学し楽しい1日となりました!(^^)!

Re: 本日の唐津港(8/29) けろ 投稿日:2017年08月30日 09:15:21 No.10865
こんにちは。こちらでもタグボートが活躍中ですね。
一度唐津や伊万里の港にも行ってみたいです。
時々グーグルマップやストリートビューで行った気になってます。
Re: 本日の唐津港(8/29) わっち 投稿日:2017年08月30日 12:34:38 No.10867
けろさん、レスありがとうございます。
こんな田舎の港では多分退屈されると思います・・・目いっぱい入ってもこの位ですから(^_^;)
ガコさんも一緒に来られるのでしょうか?
Re: 本日の唐津港(8/29) けろ 投稿日:2017年08月31日 04:54:23 No.10870
貨物船やタグの機関音満喫できるじゃありませんか~
神戸だったら平日休日問わず下町の岸壁は端から端まで
釣り人とマイカーで落ち着きません
Re: 本日の唐津港(8/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月02日 21:09:59 No.10877
わっちさん、けろさん、こんばんは。
ちょうどこのとき、AISで唐津付近を見ていて、賑やかな様子を想像していました。
「くにさき丸」は支援を終わったらすぐに帰ってしまったようでした。

東京湾に比べると、神戸も十分撮影しやすい場所に感じます。東京湾はそもそも埠頭や岸壁に近づける場所が僅かですので・・・整備された公園ぐらいしか。背景も曇ったビルや工場でどこが船で背景なのか・・・という写真になってしまいます。探せば見れる場所はありますが、いつも同じ場所で。
やはり船を見るには、背景が緑の場所がいいです。音も静かなので、船や波の音を聞けますし、車も停められるのでゆっくり待機もできますし。欠点は、港の出入港情報がないことですが、AISを使って推測する形ですかね。



タグ情報 けろ 投稿日:2017年08月29日 00:02:17 No.10857 【返信】
皆様も忙しそうですね。塩分不足(乗船不足)で熱中症になりそうです。

福隆丸 たまの みさき 建造中


Re: タグ情報 わっち 投稿日:2017年08月29日 23:25:47 No.10861
けろさん、こんにちは。
塩分不足・・・うまいっと思わず座布団を取りに行きたくなりました♪
DMSさんの蛍光がったた赤は遠目にも目立ちますね。
早くどこかでお会いしたいです('◇')ゞ
Re: タグ情報 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月02日 21:02:28 No.10876
けろさん、わっちさん、こんばんは。
「たまの」は栄吉海運・日本栄船の玉野常駐船「たまの丸」の代替のようですね。
日本栄船の他のタグとは違った設計に見えます。

苅田の福島汽船のタグでファンネルがあるのは、あまり見たことがありませんでしたが、このようなカラーだったんですね。

DMS「みさき」はファンネルから飛び出した長い配管が特徴的ですね。
ここに並ぶ3社のタグはどれも個性のあって違い、同じ時代に作られたタグでもそれぞれのニーズがあってカスタマイズされているのに、この世界も進化をしているのだなと感じます。大手タグ会社が、同じシリーズをずっと続けていると、満足した完成形なのかなとも思いますが(規格を統一化して運用を楽にしているのだとは思いますが)、それでも各社の仕様まで統一化はあまりされませんね。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -