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air yeezy air yeezy 投稿日:2017年08月19日 02:23:11 No.10838 【Home】 【返信】
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昨日の相生港 けろ 投稿日:2017年08月15日 00:11:35 No.10831 【返信】
プチ盆休みを頂きましてぶらっと相生港へ

すいせん しらかば



Re: 昨日の相生港 けろ 投稿日:2017年08月15日 05:48:11 No.10832
大型船のハウス部だけも製作している様子

Re: 昨日の相生港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月18日 00:19:35 No.10834
けろさん、こんばんは。
「フェリーしらかば」動く様子もなく長期係船になりそうな雰囲気になってきましたね。
「すいせん」の色あせた塗装を見ると、ここでの長期係船はかわいそうです。



今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:06:02 No.10823 【返信】
今日の横浜港(8/13)
クルーズ客船の出入港の多い1日です。
11:30に大桟橋(みなとみらい側)に「COSTA VICTORIA」が入港、その後13時に「OCEAN DREAM」が大桟橋(山下公園側)から出港。続いて14:30に山下ふ頭に「SUPERSTAR VIRGO」が入港。

まず、1隻目「COSTA VICTORIA」(75,166GT 253m)、昼過ぎでも下船客でターミナル内は混雑していました。すぐに今夜出港の次のクルーズの準備が行われていたようです。
みなとみらい〜山下公園のエリアはいつもにない混雑でした。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:09:57 No.10824
続いて「OCEAN DREAM」(35,265GT 205m)が出港。次は神戸に寄港して104日間の航海に出ていきました。戻ってくるのは寒くなった11月です。他のクルーズ客船にない旅に出る雰囲気があるのは好きです。最近はよりカジュアルなクルーズ船が増えているので旅の雰囲気がある船も増えるといいですね。

Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:10:58 No.10825
支援タグは東京汽船「出雲丸」でした。

Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:19:13 No.10826
続いて、横浜港外で「OCEAN DREAM」とすれ違って入港してきたのは「SUPERSTAR VIRGO」(75,338GT 268m)。
このクラスの船2隻が大桟橋の両側に着けるのは難しいのか、本船の今日の接岸場所は臨時で山下ふ頭です。大桟橋ABのバース長は450m。「ロイヤルウイング」と並ぶこともできそうにも思いますが、「OCEAN DREAM」の直後だからか大桟橋は使用しませんでした。いつもはタグボートがいる場所のスペースが空けられています。
本船、ここ数ヶ月は横浜・大阪発着のクルーズについています。以前は香港起点のクルーズにもついていて、去年香港でも見た1隻です。スタークルーズは、東南アジアや石垣島などでよく見たので南国のイメージが強く、横浜で見ると新鮮です。香港起点についていたからか、船体にも中国語があります。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:20:50 No.10827
本船の支援タグはハイブリッドの東京汽船「銀河」です。
ハイブリッドとは言っても、支援中は通常のエンジンを使用しますので、急激な動きをするときは黒煙を出します。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:22:28 No.10828
本日は大桟橋前にパイロットボートがなぜかずっといました。
みかけたタグ「ちとせ」と「野島」


Re: 今日の横浜港(8/13) RAHYA 投稿日:2017年08月13日 23:45:32 No.10829
げんかいさん、こんばんは!
客船三昧でうらやましい限りです^^
松山へはほんとにこういった客船が来なくなりました・・・
宇和島へはかなりの数来ているんですけど><

そんなこんなで松山市も客船の寄港を誘致する組織ができたようです!
今更です!
そんなことよりも関西行きフェリーの寄港を打診してもらいたいんでけど・・・
新造船ができるころには着岸時は電気推進で静かにできるように工夫するとか・・・
Re: 今日の横浜港(8/13) わっち 投稿日:2017年08月16日 12:39:08 No.10833
こんにちは。
関東地方は雨が続き夏らしからぬ様子・・・とTVで見たばかりで、お天気の横浜港が客船や人でにぎわっている様子が嬉しくなります。
ハイブリッドという響きには似合わぬ黒煙にビックリですが貴重なショットありがとうございます。
Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月18日 00:40:07 No.10835
RAHYAさん、こんばんは。
10年前と比べて、寄港する客船のタイプが大きく変わり、内航のクルーズの日本船の寄港を誘致していた時代から、外国船籍の外航のクルーズ船を誘致する状況になりました。その影響で寄港している港も大きな変化をしたように思います。中国・台湾・香港・韓国に近い方が有利にもなって、博多港(年328回)、長崎(197回)、那覇(193回)など急激な伸びになっています。かつての1位は横浜港でしたが、あまり影響を受けず以前と変わらない年間130回程度を続けていて4位に下がっています。石垣島95回、宮古島86回というのも今の特徴だと思います。
松山は背後にある観光要素(道後温泉など)は海外に対してもあると思いますし、バースも空いているので可能性はあると思うのですが。道後温泉の耐震工事が始まると少しマイナスかもしれませんが。
しまなみ海道もサイクリングでは集客要素あると思いますが(先日も外国人でサイクリングしている人多かったです)、今治港が来島海峡によって寄港に制限が出るのがデメリットだと思います。今治港は富田地区は少し離れていますし、旧フェリー岸壁は狭いですし・・・。来島海峡通るとパイロットさんを豊後水道から乗せないといけないですし、松山のほうが有利そうですね。

わっちさん、こんばんは。
この日のあとからは、曇りや雨が続いています。涼しくなっていいですが、撮影には向かないですね。
この日は日差しが暑かったです。



久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:30:39 No.10818 【返信】
げんかいさん、こんにちは!

今から来年へ向けて撮り納め体制・・・:(;゙゚'ω゚'):
新居浜はきっと使われなくなるんでしょうね><
大掛かりなボーディングゲートが印象的です・・・

そして、ホープさんランプだけ新品のような輝き!!


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:31:27 No.10819
お顔なんかも久しぶりに撮ってみ見ました!
Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:33:29 No.10820
そして、用途硬派というと。4本日8月10日は「おれんじ7」でした.

新しい岸壁は写真の通りで、昔、おれんじエースが使っていた岸壁のビットが新しくなっています!


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:35:06 No.10821
「おれんじ7」はといいますと。

定刻できちっと入港してきました。

が、船尾が重くない? けっこう沈んでるのでは? といった感じでした^^


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 01:43:58 No.10822
RAHYAさん、こんばんは。
オレンジフェリーの入港を見れるのいいですね。数日今治に滞在していたので新居浜まで行けばよかったとちょっと今になって思っています。
新造船の大型化で新居浜航路にも再編があるのでしょうか。本船も就航から12年、まとめて合理化もありうるとは思いますが、新居浜・神戸は本船しか就航していないですし気になります。

東予港はまだ岸壁の縁ができたまででまだ埋め立てまでは進んでいないんですね。
「おれんじエース」がいた先端部の岸壁は、ビットからも一般の貨物岸壁として整備しているようですね。東予港は今も狭い場所にすごい作りをしているので、今も岸壁があるのは後ろ半分で、前半分が岸壁に接していないというだけでも驚きの構造です。この斜めの岸壁に昔は待機中の別のフェリーをギリギリで付けていたというのも信じられないような運用です。写真は2002年撮影

今まで気づきませんでしたが「おれんじ7」の船尾には何かの排気の配管がありますね。非常用発電機がここにあるとは思えませんが、何の配管でしょうか。


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月13日 23:50:20 No.10830
げんかいさん、こんばんは!

そうなんですよ、船尾の排気管・・・
「おれんじ7」「おれんじ8」両方にあったと思います。
勝手な想像ですが、船尾ランプの新居浜対応時にスライドさせる油圧用なのかなとも思ったりしています・・・

スラスターなどもモーターではなく、単体エンジンで動いてる船も多くて、小型のフェリーなどはスラスター作動時にかわいい排気音が聞こえます^^
Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月18日 00:41:24 No.10836
RAHYAさん、こんばんは。
新居浜のときにランプ位置を変えていたんですね。確かに、船尾を2つの港で使うとそういう問題が・・・。
しばらく使ってないかもしれない機能ですね。



台風5号によるフェリー回航 ロフトマン 投稿日:2017年08月06日 23:19:55 No.10809 【返信】
げんかいさん こんばんは。
台風5号により西に向かうフェリーの回航が午前中の「さんふらわあぱーる」から始まりました。
マーチスによるとピースボートの「OCEAN DREAM」の東航が12:20入航になっており「SFきりしま」との反航を期待して午後から乃生岬へ行ってきました。
「SFきりしま」はほぼ予想時間の13:30
「OCEAN DREAM」やや遅れ「SFきりしま」との反航は外れ13:40 
「さんふらわあごーるど」は予想時間の14:00でした。
はるか東に青い船体が見えていましたが所用が有り一旦帰宅しました。


Re: 台風5号によるフェリー回航 ロフトマン 投稿日:2017年08月06日 23:28:07 No.10811
2回目は撮影場所を大槌に変え15:50から16:10の間に下記の順で撮りました。
「フェリーおおさかⅡ」
「いずみ」
「みやざきエキスプレス」
「さんふらわあさつま」は時刻が17:30頃になるのであきらめて帰宅しました。


Re: 台風5号によるフェリー回航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月08日 23:06:14 No.10815
こんばんは。
この日の回航は連続して次々と向かうので見に行けたら面白いだろうなぁとAISを見ていました。
「OCEAN DREAM」は神戸についてすぐに沖出ししていました。
風が出てきているのか、少し白波も見えるようになっていますね。「フェリーおおさかⅡ」の車両甲板に車はなく(下の甲板は分かりませんが)ただの回航だったようですね。



SFきりしま ロフトマン 投稿日:2017年08月04日 23:07:55 No.10808 【返信】
げんかいさん こんばんは。
8月4日AM7:30大阪へ向かう「SFきりしま」を大槌で撮りました。
本船の1時間ほど前には「こうべエキスプレス」も東航していきました。
台風の影響でしょうか、ここ数日太平洋航路の何隻かが瀬戸内を航行しています。


Re: SFきりしま げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月08日 23:02:56 No.10814
こんばんは。
今回は長期間影響を与えたので、回航も多くなりましたね。ゆっくりで離れた場所では影響が少なく撮影もできたり。
後継が建造中ですがスタイルが好きな1隻です。今度は青いラインはなくなってしまいますね。



8/4 イギリス海軍大型艦隊給油艦『TIDERACE』関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年08月04日 15:58:10 No.10800 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんにちは。
8月4日に韓国の大宇造船海洋で建造されていたイギリス海軍の『TIDE』級大型艦隊給油艦の2番艦『TIDERACE』が主要工事を完了し関門海峡を東航して行きました。


Re: 8/4 イギリス海軍大型艦隊給油艦『TIDERACE』関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年08月04日 16:13:02 No.10801
 近年の軍用船の例にもれず各所にステルス化が図られています。
 艦首のデッキはエンクローズされて係船機などは内部に格納されています。
 中央部には左舷に1本・右舷に2本の補給ポストがありますが内側に少し倒して設置されています。中央の補給コントロールステーションの形状も独特です。船橋の外壁もステルス形状になっています。
 艦尾のヘリ甲板のカドも切り欠かれています。メインマストのヤードも左右非対称になっています。


Re: 8/4 イギリス海軍大型艦隊給油艦『TIDERACE』関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年08月04日 16:32:31 No.10802
 東流6k'tの流れに乗って関門橋へ向かいました。
 本船は正確にはイギリス海軍補助艦隊(RFA)に所属する『RFA TIDERACE』となるようです。
〈主要目〉全長:200.9m、全幅:28.6m、総トン数:29,324t、満載排水量:37,000t、夏季載貨重量:22,103t、巡航速力:15ノット、航続距離:7,000海里、乗員:63名
 1番艦『TIDESPRING』と同様ならば、横須賀に寄港後イギリス本国に向かうものと思われます。


Re: 8/4 イギリス海軍大型艦隊給油艦『TIDERACE』関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年08月04日 16:43:02 No.10803
対岸の三菱重工下関造船所では、RO-RO船が連続建造されています。
艤装岸壁には、日本海運の『ひまわり8』と『ひまわり9』が艤装作業中です。
建造船台には近海郵船のRO-RO船と同型船らしき船の船底ブロックがありました。
長々と連張り失礼しました。


Re: 8/4 イギリス海軍大型艦隊給油艦『TIDERACE』関門海峡東航 でんすけ 投稿日:2017年08月04日 16:52:04 No.10804
今回も風師山から撮影しました。かなり見晴らしはいいですが低い雲やもやの影響が出やすいのが難点です。

Re: 8/4 イギリス海軍大型艦隊給油艦『TIDERACE』関門海峡東航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月08日 23:01:02 No.10813
こんばんは。
艦船が、イギリスから遠く離れた韓国に発注されるようなこともあるんですね。イギリスだと自国での建造ができそうにも思いますが、比較的貨物船要素もある補給艦だったためでしょうか。機密性の高い部分は本国に帰ってから艤装など使い分けているのでしょうか。



8/1 日産専用船『JUPITER SPIRIT』@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年08月04日 15:25:59 No.10798 【返信】
 げんかいさん。みなさん暑中お見舞い申し上げます。
8月1日にSLやまぐち号を見に行った帰りに関門海峡へ立ち寄りましたところ、日産専用船の『JUPITER SPIRIT』(全長:183.0m 幅:30.2m 総トン数:45,961t)が西航して行くところを撮影することができました。
 本船は2011年6月に内海造船瀬戸田工場で建造されたRT5000台積みのPCTC(Pure Car and Truck Carrier)です。


Re: 8/1 日産専用船『JUPITER SPIRIT』@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年08月04日 15:38:11 No.10799
 船首水面上には内海造船が開発した省エネ装置『ステップ』(Spray TEaring Plate)が装備されています。これにより荒天航海時の抵抗増加を抑えることにより燃費を向上することができるそうです。
 ファンネルには『NISSAN』のロゴが見えました。福岡の苅田港を出港後、関門海峡を抜けてアメリカのロサンゼルスに向かいました。


Re: 8/1 日産専用船『JUPITER SPIRIT』@関門海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月06日 23:36:59 No.10812
でんすけさん、こんばんは。ありがとうございます。
「ステップ」、この小さな突起だけで波浪時の抵抗に差が出るんですね。自動車船向けの装置でしょうか。



暑中…。 NCF 投稿日:2017年08月03日 15:03:57 No.10797 【返信】
げんかいさん、こんにちは。

毎年の事ながら暑さに圧倒され、なかなか撮活もできておりません。

げんかいさんも備えておられるかと思いますが、撮影にお出掛けの際はお気をつけくださいませ。
Re: 暑中…。 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月06日 23:20:26 No.10810
NCFさん、こんばんは。
ありがとうございます。
さすがに真夏は暑すぎて日中は厳しいですね。今回も車の中が多くなってしまいました。
熱中症に注意して日の長い夏を楽しみましょう。



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