Advectionfog Photo BBS



| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
宇和島運輸フェリーほか おれんじ 投稿日:2018年11月11日 19:47:49 No.12471 【返信】

こんばんわ。
目新しくはありませんが、神戸からのさんふらわあと宇和島運輸のフェリーに乗船してきました。
先週金曜日の「SFごーるど」追い抜き直前の「やまと」です。
「フェリーさんふらわ」に乗船すると、いつもこのように
阪九フェリーや名門大洋フェリーに追い抜かれます。
翌朝になるとランニングメイトの別府行さんふらわあが遠目に見えます。
別府からは宇和島運輸フェリーの「あかつき丸」で八幡浜へ。
佐田岬沿いの山々を眺めながらあっという間に到着します。
昨日は「あけぼの丸」との反航でしたがこの前は「おおいた」でした。


Re: 宇和島運輸フェリーほか おれんじ 投稿日:2018年11月11日 19:59:10 No.12472
いつも瀬戸大橋を12時30分頃通過する列車に乗っていると、
西方向に小型フェリーが見えていたので今回はカメラを予めスタンバイして撮影しました。
調べてみると丸亀-本島間のフェリーでした。
後、2時間後位だと「フェリーさんふらわあ」による昼間の瀬戸内クルーズに遭遇できたかもしれません。
本企画、土曜日だったら利用できる機会があるのですが、
日曜なので中々利用出来ずにいます。


Re: 宇和島運輸フェリーほか げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月11日 23:31:42 No.12476
こんばんは。
週末の遅めの西航船は、団子状態になって明石海峡に向かいますね。最近は似た時間に出港する便が多く、どの航路でも似たニーズになっているのでしょうか。
昼のクルーズは物流との関係での曜日設定だと思いますが、必然的にターゲット層はリタイヤ後の層なのかもしれませんね。



今日の東京港(11/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月11日 16:23:42 No.12469 【返信】

15時頃、小笠原諸島からの「おがさわら丸」と、伊豆大島に向けって昼過ぎに出港したものの、東京湾内でエンジントラブルになり着水して戻ってきた「セブンアイランド愛」が入港してきました。
「セブンアイランド愛」は回航途中だったようで、10kt程度でそのまま整備場所に入っていきました。伊豆大島からの折返し便は欠航になっています。


Re: 今日の東京港(11/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月11日 16:31:17 No.12470
「おがさわら丸」が入港すると入れ替わりで、晴海埠頭から客船「COSTA NEOROMANTICA」(56,769GT 220m)が出港します。
タグは東港サービス「東京丸」(241GT 3,600PS)1隻のみで、送迎も行ったパイロットボート「りげる」もラインボートと軽く先導もしています。





11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:31:45 No.12466 【返信】

 11/13に試運転が予定されている、太平洋フェリーのニュー『きたかみ』は外艤工事をほぼ終えて造船所の艤装岸壁に係留されていました。

Re: 11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:40:49 No.12467
 バウバイザーが廃止されたスマートな船首部と在来船とほぼ同一な船尾部をしています。
 旧『きたかみ』にあった船首のナックルラインもなくなっています。上部構造物も短くなり客室の窓も少なくなっています。


Re: 11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所 でんすけ 投稿日:2018年11月10日 00:05:06 No.12468
 艤装岸壁を挟んで大型巡視船が接岸しています。
 PLH41『みずほ』の標記があります。特にホームページなどには公表されていませんでしたが本日11/9に進水したようです。

進水式の様子はhttps://youtu.be/l1rIcJFrPhkにアップされています。

 第4管区の現『みずほ』の代替として、新型の全長134m、幅16mヘリコプター2機搭載型6000トン級巡視船として約154億円をかけて建造されています。
 海上保安庁としては『しきしま』級巡視船(6500トン級)に次ぐ2番目の大きさの巡視船とのことで、遠方海域の治安と海洋権益の確保、海難救助や大規模災害発生時の捜査救助活動を任務とするとのことです。
 いまは『きたかみ』に隠れていますが、『きたかみ』が引き渡されたらその船容を見ることができるでしょう。


Re: 11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月11日 23:27:18 No.12475
こんばんは。
写真を見て、思った以上に窓が少ない(客室が少ない)という印象を受けています。
仙台〜苫小牧の補完的な1隻ということはわかりますが、この先の代替船にもこの傾向が出るのかが気になります。就航以降でのフェリーオブ・ザ・イヤーがどうなるのか見えないようにも感じます。
各デッキの一番前は特等船室かと思いますが、縦に長い窓がどこか気になります。特等和室の障子が床まであるようですので、ここの窓だとすると面白い試みですね。
右舷側の6デッキ(下側)にある2つの開口部も人道橋の場所なのか、何なのか気になっています。



高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:04:37 No.12461 【返信】

 げんかいさん、みなさんこんばんは。
すでにNCF様も投稿されていますが、陸上自衛隊西部方面隊の実働演習『鎮西30』の実施に伴い、高速マリン・トランスポートに所属している『はくおう』を使用した展開訓練が行われました。
 今回『はくおう』は鹿児島港から小倉港日明埠頭の間で、第12普通科連隊を主力とする隊員約350人のほか、地対空・地対艦ミサイル発射車両、機動戦闘車など約110台の輸送に当たっていました。
 輸送任務が終了して、マーチスへの事前通報通りに⒕:30ごろに離岸作業が始まったようです。


Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:08:32 No.12462
 『はくおう』の全長:199.5m 、幅:25.0m 、総トン数:17,345トンの船体が関門橋へと向かってきます。

Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:13:27 No.12463
 トラフィックの混雑もなく関門橋を通過していきます。

Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:18:36 No.12464
 船体色はダークブルー系に塗装されていますが、甲板の色は以前の新日本海フェリーの時の明るいブルーのままのようです

Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:24:59 No.12465
 太刀浦コンテナターミナルの手前で減速しながら瀬戸内海へと向かっていきました。この後いったん関門航路東口の南側で待機しているようでした。時間調整でしょうか。
 


Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 おれんじ 投稿日:2018年11月11日 21:06:16 No.12473
はくおうの俯瞰写真、美しい船体と相まってうっとり見入ってしまいました。
引退してもう6年にもなりますね。
相棒の「すいせん」復活はもう無理かなあ。
Re: 高速マリン・トランスポート『はくおう』小倉日明埠頭出航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月11日 23:19:54 No.12474
こんばんは。
遠くの日明までよく見えていますね。
通気口以外の場所は錆跡もなくきれいで最近ドックに入ったのかもしれませんね。



「はくおう」南・北九州へ NCF 投稿日:2018年11月07日 16:21:25 No.12453 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
表題の通り「はくおう」が鹿児島へ向かう為に今朝10:30頃明石海峡を東航していきました。


Re: 「はくおう」南・北九州へ NCF 投稿日:2018年11月07日 16:28:29 No.12454
明石海峡通航後約1時間10分後に友ヶ島水道へ到達し一路鹿児島へ向けて太平洋へと南下していきました。
関門マーチスの発表によりますと、明後日の9日6:30に関門海峡を西航、同日14:30には東航する予定です。


Re: 「はくおう」南・北九州へ げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:17:59 No.12459
こんばんは。
「はくおう」は北九州の日明に寄港してから相生に帰るようですね。
「ナッチャンWorld」も同時に展開しているようで、関門海峡を通って大分港に入港しているようです。
先日は「はくおう」が坂出から大分まで自衛隊を輸送したようですね。
Re: 「はくおう」南・北九州へ NCF 投稿日:2018年11月08日 19:18:13 No.12460
げんかいさん、こんばんは。
レスコメントありがとうございます…「はくおう」、今年は災害派遣もありましたので活動頻度が多かったですね。
定期フェリーとは違って本船の位置付けは特殊なので動静を把握するにはマーチスやAIS頼りになってしまいますが、撮影ターゲットとしての魅力は大いにあると個人的には思います。

明石海峡での3枚の画素をよく見ていただければわかるのですが「はくおう」の前方にうっすら航跡が確認できるかと思います…撮影当時、実は数分早くジャンボフェリーの「こんぴら2」が先行しておりました。





Ever Grade たんば 投稿日:2018年11月06日 22:56:57 No.12452 【返信】

沖で一旦停船後、下船する社員を乗せた瑞鳳丸が、ドックまで送り届けました。
公試運転終了後は帰、多度津港に帰港するものと思われます。





Ever Grade たんば 投稿日:2018年11月06日 22:41:05 No.12451 【返信】

今治造船丸亀事業所で建造中のコンテナ船「Ever Grade」(210,691t 400m)が公式試運転を行うため、昨朝、丸亀港を出港しました。支援は、日東タグの海鳳丸、日鳳丸、瑞鳳丸及びシーゲートコーポレーションの鷲羽丸でした。

Re: Ever Grade げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:11:46 No.12458
こんばんは。
なかなか船橋とファンネルが別れた巨大コンテナ船を見る機会がありません。
このサイズ感は今までのコンテナ船の印象を大きく変えるように感じます。



おれんじおおさか 試験航行中 せんとらる 投稿日:2018年11月06日 09:45:35 No.12450 【返信】

げんかいさん、おはようございます。

就航まであと1ヶ月、そろそろAISも
掴まえられるかなぁ、と検索してみたところ

伊予灘のいつもの場所かと思われますが
試験航行中でした。
昨日からの追跡データはこんな感じのようです。
Re: おれんじおおさか 試験航行中 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:07:36 No.12457
こんばんは。
すっかり忘れていましたが、もう2番船といえども試運転の時期ですね。順調に就航することを祈っています。
下関の「きたかみ」もそろそろ試運転の予定がでてもおかしくない頃で気になっています。



鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:20:51 No.12445 【返信】

こんばんわ。
鹿児島の仕事帰りに1日休暇を取って、SFきりしま1のラストラン
に乗船しました。桜島もこんなに綺麗に見えました。


Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:30:56 No.12446
港の公園では明治維新150年イベントで盛り上がっていました。

Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:35:21 No.12447
本船デビュー当時は関西汽船やダイヤモンドフェリー等の瀬戸内海航路しか乗る機会が無く、初めて乗船した時の感動を今でも覚えています。

Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン おれんじ 投稿日:2018年11月02日 01:42:07 No.12448
私にとって、これが最後のSFきりしまの写真となりました。
インドネシアに売船らしいですが、これからも大事に扱われて
さつま共々無事で頑張って欲しいです。
最後に、上海で接触事故があった聞いた蘇州号が船上から見えました。


Re: 鹿児島~SFきりしま1ラストラン げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月08日 01:05:47 No.12456
こんばんは。
旧船には1回だけ乗船しましたが、当時としては豊富な設備でした。
ちょうど乗船した夜に工作船事件があり、この平和な海の先でそんな事件が起きているのかと思ったのも覚えています。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る