Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [メール] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付 ( 10MB以内 )
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
今日の東京港(4/30) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月30日 22:20:39 No.10525 【返信】
東京港・晴海埠頭に「飛鳥Ⅱ」が入港し、17時に出港していきました。
ちょうど同じ頃、竹芝桟橋に入港して待機場所にジェットフォイル「セブンアイランド愛」が帰っていくところ。
「飛鳥Ⅱ」にはタグ「武蔵」1隻が支援につき、パイロットボート「りげる」も前方を航行していました。


Re: 今日の東京港(4/30) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月30日 22:22:55 No.10526
タグ「武蔵」は港外まで進路を警戒するため追い越して前方へ。
タグのブリッジの中の人の高さを見ると、窓は低めのようで基本は座って見張りをする想定なのでしょうか。


Re: 今日の東京港(4/30) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月30日 22:24:29 No.10527
「飛鳥Ⅱ」の高さは45m。レインボーブリッジは52mなので、7m程度の余裕です。おもったより距離がない印象。

Re: 今日の東京港(4/30) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月30日 22:26:17 No.10528
東京西航路内で、入港してきた「さるびあ丸」とすれ違いました。このクラスでもすれ違うことがあるような運用がされているようです。横浜航路だとすれ違わないように思います。
今日はよく晴れていて、入港も早かったので今日は明るく見れました。


Re: 今日の東京港(4/30) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月30日 22:27:50 No.10529
続いて、ジェットフォイル「セブンアイランド友」が入港。
高温の排気で、後ろの空気がゆらいでいます。「飛鳥Ⅱ」ももやっとした姿に。
先に入港した「さるびあ丸」よりも先に接岸します。





にっぽん丸来唐(4/30) わっち 投稿日:2017年04月30日 21:52:03 No.10522 【返信】
こんにちは。本日「にっぽん丸」が唐津東港に寄港しました♪
PM2.5の値が高く?少し離れてた所からは霞んで見えました・・・入港支援はGS
「むさし丸2」。
観光港として整備されてた東港ですが、最近は野積場としても活用されている様子です。
11:00~12:00に市民船内見学会が開催されたらしいのですが、定員50人に対し約400人の参加申し込みがあったと観光協会のサイトに載っていました。


Re: にっぽん丸来唐(4/30) わっち 投稿日:2017年04月30日 22:06:50 No.10523
16:00に京丹後へ向け出港です('◇')ゞ
朝から風が強かったのですが、紙テープのお見送りは予定通り行われた様でした。


Re: にっぽん丸来唐(4/30) わっち 投稿日:2017年04月30日 22:08:26 No.10524
一度は岸壁に見送りに行きましたが、朝よりも見晴らしがよくなっており、かねてより狙っていた空中撮影?!のため急きょ大島の中腹にある展望台へ・・・頑張った甲斐あって、何とか間に合いました♪
よい船旅を($・・)/~~


Re: にっぽん丸来唐(4/30) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月30日 23:32:21 No.10530
わっちさん、こんばんは。
東港をこんな風に見下ろせる場所があったんですね。
そういえば、小学校か中学校のころに、大島の上に登ったような記憶がありますが、その展望台だったのかな。。。
綺麗な場所で、帰省したときにフェリーの撮影にも使いたくなります。
こうやって見ると、鳥島との間の防波堤の隙間は狭いですね。google mapで測ってみると200mのようです。港湾計画で鳥島側防波堤を短くして、航路を広くするというのもあったような気がします。他の港と比べてみると、博多港で400m、高松港で300mぐらいのようです。大型化した外国籍のクルーズ船だと、岸壁の230m/-9mの長さも課題にはなりますが、防波堤の隙間も気になります。そのサイズのときは妙見埠頭かな。



今日の東京港(4/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月29日 22:59:15 No.10516 【返信】
GW初日の東京港です。
夕方16:30頃、芝浦を出港して伊豆諸島に向かう伊豆七島海運の「友正丸」(460GT)と入れ替わりで伊豆諸島から「第五十八日祥丸」が入港。
「友正丸」は主に八丈島への輸送、「第五十八日祥丸」は主に三宅島・御蔵島への輸送を行っているようです。東海汽船と貨客船と一緒に離島の生活物資を輸送しています。東海汽船のサイトの中にも貨物輸送の案内はあります。


Re: 今日の東京港(4/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月29日 23:02:28 No.10517
大井のコンテナ船の支援をするためにパイロットを乗船して出ていくタグ「日の出丸」。
その1時間後の17:30にはタグ「海王丸」も出港。
1隻だけマストの色が違う「海王丸」に出会えることは他船より少なく思います。


Re: 今日の東京港(4/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月29日 23:07:09 No.10518
当初の予定より30分以上遅れて、芝浦埠頭からセメント船「興山丸」(14,902GT 22,053DWT 161m)が出港。
この大きさですが、いつも自力離岸でタグは使っていません。船首にはバウスラスターマークが2つあります。


Re: 今日の東京港(4/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月29日 23:09:47 No.10519
GW期間中で東海汽船は臨時ダイヤでたくさんのお客さんを輸送しています。
ジェットフォイルも通常運航しないような時間帯に出入りがあります。
16:40頃入港してきた「セブンアランド友」


Re: 今日の東京港(4/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月29日 23:12:32 No.10520
「セブンアイランド友」は芝浦の待機場所に帰っていきました。芝浦埠頭の角でストップして水中翼を上に上げています。

Re: 今日の東京港(4/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月29日 23:15:50 No.10521
今日の目的は、GWの臨時ダイヤで早く入港した「さるびあ丸」
17:35頃にレインボーブリッジの下を通過していきました。
その横を「セブンアイランド大漁」が追い抜き。





本日の唐津港(4/24) わっち 投稿日:2017年04月24日 23:41:29 No.10512 【返信】
こんにちは。
久しぶりにLPGタンカー入港前に埠頭に寄れました。
わかりづらいですが「むさし丸2」と「ちたしお」の後を追って出航するのは、SMAPSの「弓張丸」でした。
本船「HELLAS SERENITY」も忘れちゃだめですね・・・。

今度の日曜日には、ひさしぶりに「にっぽん丸」も寄港するので、楽しみです。


Re: 本日の唐津港(4/24) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月25日 22:08:41 No.10514
わっちさん、こんばんは。
東から「ちたしお」、西から「弓張丸」と両端からの来客で珍しい組み合わせになりましたね。この2隻が一緒に作業するところはなかなか見れ無さそうです。
Re: 本日の唐津港(4/24) わっち 投稿日:2017年04月27日 12:39:10 No.10515
管理人さん、レスありがとうございます。
常駐タグのいない港の密かな楽しみです♪



第二ななしま RAHYA 投稿日:2017年04月23日 20:46:28 No.10511 【返信】
げんかいさん、こんばんは。
タイトルを考えると第二ななしまさんもご一緒にこんばんは^^

23日は息抜きで海岸沿いへ^^
狙いはドック中の中島汽船「じんわ」に代わって就航している「第二ななしま」の撮影。
2018年末頃の新造船投入で確実にいなくなるので今のうちに撮影!
それも「なかじま」とのショット狙い^^
船の入出港が微妙にずれるともう撮影できない始末に><
そして、風が吹いてモヤっとならないこれからの日の長い時期
お勧め!
冬は背景がキレイんですが、距離があるため浮島になったりゆらゆらします><


そして、三津浜港の西側の可動橋は故障中? 先週ランプが片方ずり落ちてましたが><


Re: 第二ななしま げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月25日 21:52:22 No.10513
RAHYAさん、こんばんは。
もう次の新造船投入が決まっているんですね。
松山は「なかじま」がやってくると新しい方という印象でしたが、待機船になるんですね。
木々の色も濃い緑になって撮影にはいい季節ですね。



昨夜の横浜→東京「さるびあ丸」(4/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:06:39 No.10503 【返信】
ドック明けで復帰した東海汽船「さるびあ丸」に横浜→東京で乗船しました。
4月の横浜寄港便はこの週末のみの運航で、次回はGW明けになります。

船体は綺麗になって真っ白です。
船内は特に変わった場所は見当たりませんでしたが、去年のドックで新設されたペットルームを初めて見たような気がします。


Re: 昨夜の横浜→東京「さるびあ丸」(4/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:09:51 No.10504
横浜寄港の時間帯も、真っ暗になる前になってきました。
タグ「片瀬丸」と「神奈川丸」
川崎沖ではシーバースにいる「GULF VALOUR」を見ながら東へ


Re: 昨夜の横浜→東京「さるびあ丸」(4/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:11:25 No.10505
雨の東京港に入港。
東京への入港は「さるびあ丸」が先で、「橘丸」が後ろを続くことが多いですが、今回は「橘丸」が先に入港しました。





京浜ドック追浜工場 新造タグボート大成 船好きおじさん 投稿日:2017年04月23日 12:07:50 No.10502 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
今日、天気が良いので、京浜ドック追浜工場に出掛けました。
2号船台には、先日より船体を建造中だったタグボートにハウスも組み立てられ、船体には、「大成」と船名プレートも取り付けられていました。船首部では、太いフェンダーを船首の形状に併せて取り付ける作業を行っていました。恐らく、ウィングマリタイムサービス社の大成丸/2008年04月建造の後継と思われます。


Re: 京浜ドック追浜工場 新造タグボート大成 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:44:14 No.10510
船好きおじさんさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
最近のウイングマリタイムの船は"丸"を外した物が多くなっていますね。千葉側に配属になるのか、横浜に来てくるのか、楽しみです。



3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:34:45 No.10499 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。3月30日の主目的は新日本海フェリーの『すいせん』(全長224.5m、幅26m、総トン数17,382t、載貨重量7,891t)のドック明けの回航でした。かなり日没の時間に近接しての通過予定だったのでひやひやしながら待っていると予定通りの時間に見えてきました。

Re: 3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:37:50 No.10500
 航海灯を点灯して夕闇迫る関門橋を通過していきます。

Re: 3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:49:20 No.10501
 デッキライトも点灯して西航していきました。船尾の船名下の水線付近には本級とはまなす級に採用されている「ハイブリッド型CRPポッド推進システム」を表すマークもありました。『はまなす』のときとは違い、ほぼ日没の時間になりましたが何とか撮影することができました。長々と、失礼しました。

Re: 3/30 新日本海フェリー『すいせん』ドック明け回航@関門海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:41:17 No.10509
こんばんは。
日没頃の撮影は、どれぐらいで来るのか待っているときに気になりますね。撮影ではブレやすくて困りますが、航海灯が光った船の写真も好きです。



3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月22日 23:49:57 No.10489 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
大変遅くなりましたが、日本通運の『ひまわり8』の進水式の後、関門海峡にて夕方まで通過船を撮っていました。今更ですがご報告を。
 まずは商船三井のコンテナ船『MOL SPARKLE』(全長199.93m、幅32.2m、総トン数27,104t、載貨重量33,541t)です。


Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:02:33 No.10490
門司保安部の消防巡視艇PC25『ともなみ』は太刀浦沖での放水訓練に出動していました。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:10:24 No.10491
 オランダのロッテルダム船籍のLPGタンカー『CORAL ACROPORA』』(全長115m、幅16.8m、総トン数6,288t、載貨重量6,674t)が東航していきます。オレンジの船体がとてもよく目立ちます。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:16:46 No.10492
 門司港の船溜まりから、日鉄住金物流のタグ『かいせい』(全長33.90m、型幅9.40m、総トン数194t)が太刀浦コンテナふ頭へ出動していきました。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:28:19 No.10493
順番が前後しますが『MOL SPARKLE』の前に、NSユナイテッド海運の鉱石船『NSU PRIDE』(全長329.95m,幅57m、総トン数132,868t、載貨重量250,821t)が西航しました。超大型船ですが操業中の漁船を気にしながらの細心の注意を払った航行だと思います。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:41:49 No.10494
 陽が傾きだしたころ、川崎近海汽船の常陸那珂⇔北九州RORO航路の『勇王丸』(全長149.4m、幅24m、総トン数9,348t、載貨重量5,335t、今治造船グループの岩城造船にて2,001年竣工)が西航して行きました。
 『勇王丸』は現航路を週2往復の運航ですが、以前は常陸那珂⇔苫小牧航路に就航していました。


Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 00:55:39 No.10495
 タンカー『第二十八徳栄丸』(全長104.95m、幅15.38m、総トン数2,985t、載貨重量4,999t、船主:徳栄海運、運航:昭和油槽船)が東航していきます。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:04:36 No.10496
 対岸に日の丸を掲げている人がいました。しばらく待っていると太刀浦沖から軍艦のような船が西航してきました。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:10:45 No.10497
 正体はアメリカ陸軍のラニーミード級汎用揚陸艇『USAV LCU2020 Fort McHenry (全長53m、全幅13m)』でした。

Re: 3月30日の関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年04月23日 01:20:07 No.10498
夕闇が迫るころ、コンテナ船の『MUSE』(全長115.3m、幅18.5m、総トン数5,403t、載貨重量6,908T)が東航していきました。コンテナの上部に救命艇を積載していました。この日はメインイベントがありましたので別のスレッドを立てさせていただきます。忘れたころの連張り失礼しました。

Re: 3月30日の関門海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月23日 13:38:41 No.10508
北九州〜常陸那珂という組合せは特定の大口顧客がいるので開設されているRORO船の航路なのでしょうか。
「NSU PRIDE」早鞆瀬戸を通過する最大クラスの船ですね。戸畑に来る船でたまに瀬戸内海側からアクセスするものがありますね。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -