Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
さんふらわあさつま 備讃瀬戸通過 田作 投稿日:2018年04月30日 20:52:42 No.11615 【返信】

初めまして。
さんふらわあさつまの瀬戸大橋通過を見に行ってきました。
他に撮りに来ている方もいなかったようなので、共有させていただきます。


Re: さんふらわあさつま 備讃瀬戸通過 ロフトマン 投稿日:2018年04月30日 22:41:43 No.11616
田作さん、げんかいさん こんばんは。
私は午後4時半にいつもの大槌で撮ってきました。
直前で手前の内航船と重なってしまいました。





4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:08:11 No.11600 【返信】

 げんかいさん。みなさんこんにちは。
 去る4月27日に今治造船丸亀事業本部にて建造中の台湾EVERGREEN社向けの20,000TEU型コンテナ船の2番船『EVER GOODS』が日向灘での1回目の海上公試を終えて来島海峡を通過し多度津へ向かいました。
 通過に当たって今治海上保安部の巡視船『せとぎり』を先頭に日東タグの『日鳳丸』、『東鳳丸』、『幸鳳丸』がエスコートに当たっていました。
 『せとぎり』はスピーカーで航路付近の漁船に注意していました。各タグは前後の間隔をあけて航行してきます。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:20:38 No.11601
 タグボートの先頭は『日鳳丸』(4,000PS型、199総トン、2004年10月竣工)が務めます。『日鳳丸』が中水道に入るころに『東鳳丸』と『幸鳳丸』が進路を中水道へ向けました。

Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:27:36 No.11602
『東鳳丸』と『幸鳳丸』は並んで中水道を通過していきました。
『東鳳丸』(4,000PS型、194総トン、2009年8月竣工)、『幸鳳丸』(4,000PS型、198総トン、2017年7月竣工)。
 『幸鳳丸』は竣工して1年未満の新鋭船です。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:33:40 No.11603
 手厚いエスコートを受けて『EVER GOODS』が中水道へ向かってきます。航路の潮流は南流の2knotで間もなく転流するという緩やかなものでした。

Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:52:04 No.11604
 メガコンテナ船ともいえる『EVER GOODS』(全長:400m、幅:59m、総トン数:217,612t、載貨重量:218,000t、コンテナ積載能力:約20,000TEU)ですが、ここまで大型化されてしまうと荷役できる港も少数になってしまうでしょう。特に幅が59mもあるので対応するガントリークレーンの整備が必要となるでしょう。
 船橋・居住区と機関区画(煙突など)を分離したメガコンテナ船特有の船型です。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 18:06:28 No.11605
 船首係船甲板には2名の乗組員が前方を注視していました。周りのすべてが大きいサイズであることがわかります。バウスラスタの標記が2つありましたので2基装備のようです。
 船橋のウイングなどには乗組員や工員さんが写真を撮ったりしていたようです。橋の下部と干渉するのか船橋のマストは後方へ倒されていました。レーダー(東京計器製)などは別にやぐらを立てているので問題はないようです。倒されているマストには灯火類のみが装備されているように見えました。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 18:16:48 No.11606
 橋の下を無事に通過後、航路に沿って左転して備讃瀬戸方面へ向かいました。今治造船ではこのクラスを西条工場と多度津事業本部にて全部で11隻建造する予定とのことです。本船は2番船ですので残りは9隻となります。長々と連張り失礼しました。

Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 21:03:33 No.11611
こんばんは。
巨大船2隻分の全長、さすがにコンテナが無くても迫力がありますね。まだこのタイプのコンテナ船を間近でみたことがありません。
来島海峡大橋も船に影響を与えないよう、港にある橋より10mは高い65mで作ったとは思いますが、時代の進みは早く影響し始めたのでしょうか。どの橋も、橋の寿命より船への影響が早く出ているように思います。
Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 RAHYA 投稿日:2018年04月30日 18:54:55 No.11614
こんにちは。

タグ三隻。松山港に停泊していたのをみかけたのは、この子たちだったのかも!!



今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:41:39 No.11588 【返信】

14:35東京・竹芝桟橋発の本日最終の伊豆大島行ジェット船「セブンアイランド愛」ですが、竹芝桟橋を離れてからもなかなか浮上しません。
そのまま浮上せずに船の科学館前まで行って、15:00頃折返して戻ってきます。戻ってくる途中に浮上することができて、通常通りにレインボーブリッジ下を北上。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:45:09 No.11589
ちょうどその頃、15時離岸予定で晴海埠頭から客船「COSTA ROMANTICA」(53,409GT)が出港してきました。
「セブンアイランド愛」は豊洲前で大きく膨らんでいますが、「COSTA ROMANTICA」がいてスペースがなかったのか、前を横切って着水。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:47:28 No.11590
15:10、再び港外に向けて進みますが、またもや浮上ができないまま進みます。
「COSTA ROMANTICA」より前方を10kt程度で進行。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:51:19 No.11592
「COSTA ROMANTICA」の進路警戒をする「日の出丸」は「セブンアイランド愛」の後ろをついていきます。
15:20、浮上できないまま船の科学館前で再度折返し、戻ってくる途中で浮上します。
なぜ、北上する時は浮上できているのかは分かりません(風?)
今度は、竹芝桟橋〜豊洲の前面の海域で大きく膨らんで浮上したまま左旋回。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 00:01:17 No.11593
15:30、約1時間近く遅れて、浮上したまま伊豆大島に向けて出港していきました。

東海汽船の運航情報によると機関調整による遅延となっています。
この折返し便の16:40伊豆大島発のジェット船は、欠航となり、16:00の便への振替が行われたようです。
「セブンアイランド愛」は17:40頃に伊豆大島を出港し、東京港の入口まで浮上していると思われる速度で航行して、19:30頃東京港に帰ってきたようです。

直前に別便があったから?夜間航海になったから?の欠航でしょうか。
東海汽船ではジェットフォイルの夜間航海は行っていませんが、回航では多少夜間航海になっても浮上しているんですね。





由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:13:23 No.11579 【返信】

MES-KHI由良ドックで修理中(?)の「さんふらわあぱーる」です。
12月に緊急入渠してからじっとしたままなのでしょうか?
手入れしないとフジツボなどが船底について劣化が早まるのではないでしょうか?
なんとなく悲しそうな表情をしているように見えます。


Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:16:27 No.11580
近海郵船の「しゅり」がきました。
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:27:08 No.11581
ドックの近くにある漁港です。ポニョの世界観が楽しめるかも?(笑)
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:38:20 No.11582
SFぱーるの現況や事故の詳細、これからの予想など、是非お聞かせください。
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:58:13 No.11583
修正!故障です。
Re: 由良ドック げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 20:57:01 No.11610
こんばんは。
これだけ長期の戦線離脱は記憶にないですね。今後の見通しなどの発表もなく、気になります。
交換部品の製造待ちで見通せているのか、原因特定が出来てないようなものなのか…。さすがにこの日数で特定できてないことはないと思いますが。
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月29日 23:29:00 No.11613
半年近くここにいてすっかり由良の風景に溶け込んでる様ですね。いつかは乗りたいと思っていたのに
こんな形で初対面とは残念です。ずっと係留されているので錆もそれほどなく、相変わらず青い海に
映える太陽マークがまぶしいです。手に負えなくなってそのまま放置でないことを願います。



新造船SFさつま大阪南港初入港 おれんじ 投稿日:2018年04月28日 13:27:24 No.11578 【返信】

大阪南港まで見に行きました。
全高が低く小さく見えます。
舷側展望デッキの一部が海外のクルーズ客船の様に、
海側に張り出しているのは本船が初ではないでしょうか。


Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年04月28日 22:27:28 No.11584
おれんじ様、ご苦労様です。
BHL塗装が居なくなるのは寂しいですが、同じ塗装の2隻並びは、やはり美しいですね♪
Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 村上 純朗 投稿日:2018年04月28日 22:34:59 No.11587
 またもや観音崎での撮影が叶いませんでした。ドックで横浜に戻ってくることを願います。
腹いせ?(笑)に磯子での写真を。
Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 20:53:18 No.11609
こんばんは。
ラインは無くなりましたが、白い船体がシンプルで綺麗に感じます。
デッキ、外側に張り出していたんですね。気づきませんでした。ここからどんな景色が見られるのか楽しみです。
Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 MAPPY 投稿日:2018年05月07日 06:26:31 No.11635
初めまして。
5月1日のお昼ごろに同船が明石海峡を西へ通過するのを目撃しました。
調べてみると、別府に入港したようです。



平田丸復活!! マリンエージェント 投稿日:2018年04月25日 21:11:02 No.11571 【返信】

お久しぶりです。げんかいさん。
なんと本日あの『平田丸』が今治に復活しました!!!
全長も36.5mと大きくなって馬力も4,400馬力と高出力に!
やはり今治に平田丸は似合います(笑)
尚、『有田丸』は小松島に配置転換だそうです。
今治に新造タグいいですね。
Re: 平田丸復活!! げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月25日 23:49:04 No.11573
マリンエージェントさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。AISを見ると昨夜今治に到着したようですね。
航跡みると大阪のダイゾーで建造されたようで、最近はダイゾーでの建造が続いていますね。
「有田丸」の今治は短い間でした。小松島の「高田丸」が引退でしょうか。

私の中での今治のタグは、「清田丸」「平田丸」の組合せのイメージが強いです。
Re: 平田丸復活!! 北の旅人 投稿日:2018年04月27日 20:25:01 No.11577
そうなんですか、「高田丸」引退ですか?
Re: 平田丸復活!! げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 01:35:28 No.11594
「高田丸」は今朝、横浜の京浜ドックに回航され到着したようです。引退の可能性が高そうです。
Re: 平田丸復活!! 北の旅人 投稿日:2018年04月29日 20:30:08 No.11607
何故か仙台⁈
Re: 平田丸復活!! げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 20:35:30 No.11608
あれ?ドックに入ったとばかり思ってましたが、すぐに出港して、日立にも寄りながら北上していますね。
燃料補給にしては横浜の奥までくるのも変だし。。。
次の場所が、北の方なのか、内海曳船が1隻出している富山に回航するかですが、富山だと関門海峡周りが早そうです。富山にいる「長田丸」は「高田丸」より新しいですし可能性は低いかな。
Re: 平田丸復活!! 山口リメンバー 投稿日:2018年05月03日 07:55:27 No.11619
高田丸は死なん、何度でも甦るさ
Re: 平田丸復活!! げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月08日 17:03:20 No.11845
「高田丸」は釜石から横浜の京浜ドックに戻って船名を「岩手丸」(漢字・ひらがなは不明)に変えたようです。



4/24 九州商船『万葉』ドック明け回航 @三原瀬戸 でんすけ 投稿日:2018年04月24日 21:04:15 No.11568 【返信】

 みなさんこんばんは。本日九州商船のフェリー『万葉』(全長:86.5m、幅:15m、総トン数:1,551t、載貨重量:510t )が内海造船瀬戸田工場での定期ドックを終えて長崎港へ向けて回航されました。
 午前中にドックを離れて大三島周辺の海域で念入りに試運転を行った後での回航となっています。当日はあいにくの雨となりましたので残念です。


Re: 4/24 九州商船『万葉』ドック明け回航 @三原瀬戸 でんすけ 投稿日:2018年04月24日 21:11:26 No.11569
 船首のバウバイザーは特殊な形になっています。客室の窓は同サイズの船に比べると少ないようです。船尾には建造所である「NAIKAI」のロゴが表記されています。

Re: 4/24 九州商船『万葉』ドック明け回航 @三原瀬戸 でんすけ 投稿日:2018年04月24日 21:19:44 No.11570
 試運転では20knot弱まで出ていたようです。念入りに行っていたのは何か特別な工事が施工されていたと思われます。
 この後、17~18knotで大下瀬戸を通過し伊予灘方面へ向かいました。


Re: 4/24 九州商船『万葉』ドック明け回航 @三原瀬戸 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月25日 23:27:32 No.11572
「万葉」確かに窓が少ないですよね。窓のない部分の区画が何になっているのか気になります。
五島航路は、いま乗ってみたい航路の1つです。
Re: 4/24 九州商船『万葉』ドック明け回航 @三原瀬戸 おれんじ 投稿日:2018年04月27日 00:10:49 No.11576
デッキプランの写真がありました。
Re: 4/24 九州商船『万葉』ドック明け回航 @三原瀬戸 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 01:36:09 No.11595
これを見る限り、トイレの位置と乗船口ですね。
思ったより距離が短いようです。



昨日の横浜港(04/21) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月22日 23:39:16 No.11547 【返信】

新港ふ頭には、スーパーヨットよ呼ばれる大型のプレジャーボート(と比較にならない大きさだが)「A」がいました。個人的な船なので、そんなに大きくないかと思いきや、2枚目の写真で巡視船と比較してもらえば分かりますが、5,959総トンの非常に大きな船体です。デザインは斬新で、横浜には月末まで滞在。ロシアの富豪が乗っているとか…。
アンカーの部分にもカバーがある真っ白の船体です。

隣のバースは引き続き、新しい客船用のふ頭を建設中です。
この辺りに今までいたタグが全くいませんが…


Re: 昨日の横浜港(04/21) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月22日 23:43:05 No.11548
山下埠頭の大さん橋側にもタグボートが全くいません(1枚目)。
最近、タグボートの待機場所が大きく移動してしまいました。
新港ふ頭と山下埠頭の大さん橋側といった、誰でも見やすい場所からいなくなってしまい。山下埠頭先端の以前からの待機場所に加えて、新たに本牧ふ頭A突堤の東側に待機するようになりました(2枚目、3枚目)。まだガントリークレーンのある場所です。
タグボートを見るのが容易でなくなり、タグ好きとしては残念です。
一時的なものなのか、恒久的なものなのか気になります。


Re: 昨日の横浜港(04/21) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:04:25 No.11549
タグ「明石丸」と本牧からの出港船を支援していたタグ「野島」

Re: 昨日の横浜港(04/21) かる 投稿日:2018年04月24日 18:27:07 No.11567
山下埠頭については今週末の客船入港に伴う措置です。
Re: 昨日の横浜港(04/21) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月25日 23:50:17 No.11574
山下埠頭は一時的なものなんですね。
それでも新港ふ頭からいなくなるのは寂しいです。。。日常生活の空間で触れられる場所でしたので。
Re: 昨日の横浜港(04/21) こうじ 投稿日:2018年04月29日 07:55:44 No.11596
げんかいさん、みなさん、おはようございます。
私も今朝の横浜港で「スーパーヨットA」を撮ってきました。
いやはやカッコよすぎる…
個人的感想ですが、SFアニメに出てくる宇宙戦艦のような容姿に感じます。
船内は、いったいどうなっているんですかね…


Re: 昨日の横浜港(04/21) こうじ 投稿日:2018年04月29日 10:24:02 No.11597
今日は横浜海上防災基地前の桟橋が解放されていたので、この「スーパーヨットA」の接近撮影に成功!
それではUPしましょう♪


Re: 昨日の横浜港(04/21) こうじ 投稿日:2018年04月29日 10:27:11 No.11598
続きます!
最後の写真ですが、バルコニーのようですね。
あ~一度でいいから乗ってみたいぃぃ…


Re: 昨日の横浜港(04/21) こうじ 投稿日:2018年04月29日 12:09:07 No.11599
シーバスに乗船して、海上からの撮影にも成功しました♪
これが個人所有のお船なんて、凄すぎる。。。


Re: 昨日の横浜港(04/21) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 21:05:07 No.11612
汚れのない船体、溶接したような凸凹もなく、高級車のように綺麗に保たれているのがすごいです。どんなメンテやってるんでしょうね。



4/20 川崎近海汽船『シルバーティアラ』引き渡し後八戸向けで出航 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 22:17:17 No.11544 【返信】

4/20に内海造船瀬戸田工場で竣工した、川崎近海汽船の新造フェリー『シルバーティアラ』が三原瀬戸を通って八戸へ向けて出航しました。
 当日は晴天でしたが海面にかなりゆらぎがあって不鮮明になってしまいました。


Re: 4/20 川崎近海汽船『シルバーティアラ』引き渡し後八戸向けで出航 でんすけ 投稿日:2018年04月22日 22:23:45 No.11545
 船首はブルワークが「れいんぼうべる」のような造りになっています。バウスラスタ2基とスタンスラスタ1基の表示がありますので港内での操船性はかなり優良だろうと思われます。

Re: 4/20 川崎近海汽船『シルバーティアラ』引き渡し後八戸向けで出航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:36:44 No.11559
本船は、今日の午後、無事に八戸沖に到着したようです。
シルバーフェリーは全長が制限されたような設計が多いですが、既存の技術で堅実に作られた安定の船に感じます。



<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -