Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [メール] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付 ( 10MB以内 )
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
TF「きたかみ」瀬戸田離岸 NCF 投稿日:2017年02月07日 11:44:24 No.10228 【返信】
げんかいさん、こんにちは。

内海瀬戸田に入渠中だった太平洋フェリー「きたかみ」が試運転へ向けAM9:00頃造船所を後にしました。

支援タグは船首側に「大田丸」、船尾には「天田丸」が就いておりました。


Re: TF「きたかみ」瀬戸田離岸 NCF 投稿日:2017年02月07日 12:02:59 No.10230
今朝は曇り空でしたがAM8:00を過ぎたあたりから太陽が照り出しました。


Re: TF「きたかみ」瀬戸田離岸 NCF 投稿日:2017年02月07日 12:07:44 No.10231
ドック明けの白い船体が太陽の光を浴び「きたかみ」の気品が際立ちます。

この後、燧灘へと向かい試運転を開始しました。


Re: TF「きたかみ」回航 NCF 投稿日:2017年02月07日 17:25:15 No.10232
試運転を終えた「きたかみ」は、一路名古屋へ向け16:25分瀬戸大橋直下を通航していきました。

明日の名古屋発便より復帰です。

連投失礼いたしました。


Re: TF「きたかみ」瀬戸田離岸 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月07日 23:28:25 No.10235
NCFさん、こんばんは。
本船は日本最高齢の大型フェリーになっていますが、乗船しても船内は遜色なく大事に使い続けられてますね。
そういえば、本船は右舷側にタラップを備えていますが(「きそ」「いしかり」にはなく)、使っていたことがあるのでしょうか。昔あった年末年始クルーズでは使えそうです。
Re: TF「きたかみ」瀬戸田離岸 ロフトマン 投稿日:2017年02月07日 23:31:43 No.10236
NCFさん、げんかいさん こんばんは。
私はドック明けの「いしかり」をいつもの大槌で撮ってきました。
いつもより若干早く17:00前に通過しました。


Re: TF「きたかみ」回航 NCF 投稿日:2017年02月08日 15:10:33 No.10237
げんかいさん、ロフトマンさん、こんにちは。

ロフトマンさん、寒い中撮影お疲れ様でした…今年はちゃんと時間通りに来てくれて良かったですよね。
今回は私は知り合いの同業者の方が仕事で来られないとの事で、その方から教えていただいた撮影ポイントから撮る事ができました。

瀬戸田は他にもハートランドフェリーの新造船「カランセ奥尻」、津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」も係留中でした。





津軽海峡フェリー せんとぽーりあ 投稿日:2017年02月05日 19:59:39 No.10222 【返信】
2017年2~3月にかけて動きのある『津軽海峡フェリー』の写真を投稿します。
『えさん2000』 せんとぽーりあ 投稿日:2017年02月05日 20:02:37 No.10223
2017年2月11日をもって係船され『えさん2000』
『びなす』 せんとぽーりあ 投稿日:2017年02月05日 20:08:32 No.10224
2017年3月11日の運航を最後に引退する『びなす』

『ブルードルフィン』 せんとぽーりあ 投稿日:2017年02月05日 20:16:38 No.10225
2017年2月11日に復活し、船名変更した『ブルードルフィン2』

『ブルーマーメイド』 せんとぽーりあ 投稿日:2017年02月05日 20:29:05 No.10226
2014年4月から活躍している、『ブルーマーメイド』

Re: 津軽海峡フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月07日 23:15:21 No.10234
こんばんは。
「えさん2000」の次は決まっているのか気になりますが、今のところ特に動きはないようですね。
長距離航路でなく、この頻度で大型フェリーが多数就航しているのは青函航路だけ(少し長めでは八戸〜苫小牧)ですね。道路がつながっていない北海道航路ならではでしょうか。



新日本海フェリー「らいらっく」ドック入り ロフトマン 投稿日:2017年02月03日 23:55:38 No.10221 【返信】
げんかいさん こんばんは。
2月3日 相生へ向かう新日海F「らいらっく」を大槌で撮ってきました。
今年最初の「ゆうかり」は往復とも備讃通過は夜間でした。
内海造船瀬戸田に入っていた「きたかみ」が7日15:50に入航になっていますが、いつも大槌が17:00過ぎになり撮影にはきつくなります。


Re: 新日本海フェリー「らいらっく」ドック入り げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月07日 23:11:55 No.10233
こんばんは。
ドックは冬の時期に集中するので、どうしても日没が早く撮影時間が制限されてしまいますね。
このシリーズも引退が近いのかと思いましたが、客室の改造をやるようで、もう少し使い続ける予定のようですね。



津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」試運転へ 釣島水道からこんにちは 投稿日:2017年02月02日 00:10:36 No.10217 【返信】
皆様、ご無沙汰しております。
1/31に内海造船・瀬戸田で建造されている「ブルーハピネス」の試運転へ赴く姿を興居島より撮影しましたのでご紹介いたします。


Re: 津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」試運転へ げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月02日 23:24:15 No.10218
こんばんは。
同じ時間に試運転をしていた「らべんだあ」とは対象的な船のスタイルで角ばって高さもあるシリーズになってますね。瀬戸内海で"津軽海峡"という文字はインパクトがあります。



無題 羽藤健太郎 投稿日:2017年02月01日 20:01:10 No.10215 【返信】
しものせきじょうせんじよで作っている、船は、ありませんか。とうこうください



新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 23:45:39 No.10204 【返信】
 1月31日、予定通りに新日本海フェリー『らべんだあ』が第2回の試運転のために三菱重工下関造船所を出港し関門海峡から瀬戸内海へ向かいました。
 ほぼマーチスへの通報通りの時間に造船所の艤装岸壁より引き出しが始まりました。タグボートは2隻が支援に当たっていました。


Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 23:52:23 No.10205
ドックの作業員をタグボートへ移乗した後、航路に向かいます。航路内が混雑していましたので、入るタイミングを計りながら進んでゆきます。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 23:56:54 No.10206
先に下関港から出港したタンカーに続航してゆきます。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年02月01日 00:01:21 No.10207
増速して西航船の間を縫って航路に入りました。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年02月01日 00:07:39 No.10208
西流れ4knotの潮流の中を進んできます。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年02月01日 00:11:19 No.10209
関門橋の下を無事に通過しました。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年02月01日 00:16:25 No.10210
独特の船首の垂直ステムです。船橋には多数の方がいたようです。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年02月01日 00:25:16 No.10211
 船尾付近です。船名の下には阪九フェリーの『いずみ』のようなユニバーサルローラーが設置されています。海面付近には舵の上部も少し見えていました。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年02月01日 00:32:50 No.10212
門司埼を通過し太刀浦沖へ向かいます。

Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 でんすけ 投稿日:2017年02月01日 00:43:14 No.10213
 いったん減速してパイロットを下船させたのち増速して試運転場所へ向かっていきました。
 総トン数14,400トン、全長197.5mの巨体が至近距離を通過していきのは、迫力満点でした。この試運転が終了したら最終艤装ののちに就役となりますが3月4日に横浜港で公開されるとのことなのでもう一度東航するのがみられるかと思います。機会があれば見たいものです。長々と連張り失礼いたしました。


Re: 新日本海フェリー『らべんだあ』第2回試運転@関門海峡 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月01日 00:52:29 No.10214
でんすけさん、こんばんは。
試運転の様子ありがとうございます。新造船「らべんんだあ」の航行する姿を見れて、ますます早く会いたくなってきました。垂直ステムは離れて前から見るのには違和感ないですが、近づいて横から見ると違いを感じますね。背が高いためか「おがさわら丸」とも違って見えます。



1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:36:12 No.10198 【返信】
 今日は朝から西航船のラッシュになりました。とてもいろいろな船が来ます。
まずは井本商運のコンテナ船『まや』(228TEU型、総トン数749t)です。とても薄い船橋と特徴的な船尾の形をしています。


Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:49:49 No.10200
第一中央内航の石灰石運搬船『拓洋丸』(総トン数8,566t、全長123.17m)



Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:53:29 No.10201
曳船の『HUB ORCA』も続いて航過してゆきます。後続船もどんどんきます。

Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 23:02:10 No.10202
東航船も来ます。関門橋下にいる漁船に対して汽笛を鳴らしながら『J-HARMONY』(総トン数:17018GT、全長169.37m 、載貨重量トン:28,398t)が航過していきます。船首には乗組員の方がスタンバイしています。

Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 23:06:58 No.10203
 この引き船は門司埼にできるだけ近づいて『J-HARMONY』などを安全にかわしてゆきます。積み荷の長コンテナにはフジトランスと三菱重工業のロゴが入っています。
 このころには『らべんだあ』の出航時刻になりましたので意識はそちらへ。


Re: 1月31日の関門海峡②『朝から大賑いです』 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月02日 23:27:18 No.10219
こんばんは。
ラッシュのときの早鞆瀬戸は最高ですね。国内の知っている場所ではここほど船を迫力あって面白く撮れる場所はないと思います。特に東航船の大型船が大きく舵を切って波の音を立てながら過ぎていく姿は最高です。
すぐ上の駐車場(台数は少ないですが)で待機しやすいのもいいです。
曳航船は航路外を西へ進んでいくので九州側にいたんですね。



1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:11:18 No.10195 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
 今日は新日本海フェリーの『らべんだあ』の試運転の日でしたので再び関門海峡まで行ってきました。
 支度をしていますと東の方向から護衛艦が曳かれてきました。


Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:16:11 No.10196
 艦番号も「35○○」とうっすらわかる程度に消されていて一部の装備も撤去されていましたので解体場へ向かっていたものと思われます。タグボートの行先は若松になっていました。
 第1線の防衛から次代の自衛官の育成にも尽くした老兵の最期の航海を偶然ながら撮影することができました。


Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 でんすけ 投稿日:2017年01月31日 22:20:07 No.10197
永きの任務お疲れさまでした。

Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月02日 23:34:46 No.10220
珍しい場面に遭遇しましたね。
若松の解体場所への曳航ですね。あまり詳しくないですが"35"の数字からして、練習艦になっていた3517「しらゆき」でしょうか。
護衛艦の右舷船尾についている赤マストのタグボートが一番気になります。このエリアでは見ないタイプのようですがどこから来たのかな。。。
Re: 1月31日の関門海峡①『長き航海の最期』 けろ 投稿日:2017年02月06日 11:43:44 No.10227
これが見れるとはっ!(感激)

寒い中、長時間の撮影お疲れ様でした。



1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 17:19:49 No.10184 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんにちは。きょうは新日本海フェリー『すずらん』が朝方に関門海峡を東航するとのことでしたので出撃してみなした。
 雨の影響で薄明るい中を何とか撮影することができました。


Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 17:41:26 No.10185
しばらくすると、特徴的な船型のコンテナ船が東航して行きました。
船名は『SINOKOR ULSAN』。もとは日本海運(日本通運)所属の『くろしお丸』だったとのことです。


Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 17:48:47 No.10186
タグボートはかなりの至近距離を通過していきます。『きりしま丸』と『ほうしょう』がなかよく通過していきました。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 20:42:47 No.10187
 今日の本命は新日本海フェリー『ゆうかり』(18,229総トン、全長199.9m、幅26.5m)の西航でした。当日の変更で航路IN予定が少し繰り上がっていました。
 瀬戸内を20knot強で航行してきていたようですが航路内では15knot付近まで減速します。


Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 20:51:32 No.10188
 今日は関門橋の東側で航路維持のための浚渫工事が行われていたので航路中央寄りのコース取りになっていたようです。この付近では10knot付近まで減速していたようです。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 20:58:03 No.10189
 東航船を航過しながら関門橋へ向かいます。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 21:02:57 No.10190
西流2knotの関門橋下を通過していきました。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 21:12:50 No.10191
あるかぽーと前を通過し巌流島方面に向かいます。少し遠いですが三菱重工下関造船所にいる『らべんだあ』、『あざれあ』姉妹とのスリーショットも実現することができました。

Re: 1月30日 関門海峡にて でんすけ 投稿日:2017年01月30日 21:43:40 No.10192
 家に帰って写真をチェックしていてわかったのですが、マストのレーダーがJRCの新型デザインの空中線になっていました。いつ頃交換されたのでしょう。
 船橋のウイングも全閉囲型と思い込んでいましたが部分閉囲だったのですね。すぐ後ろのエアコンの室外機があるのも初めて確認することができました。
 明日は『らべんだあ』の2回目の試運転があるようです。 天気も今日よりはいいようですので取りに行ってみようと思います。 長々連張り失礼しました。


Re: 1月30日 関門海峡にて げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月30日 22:36:23 No.10193
こんばんは。
雨だったのは残念ですが、1日に2隻も撮れるおいしい日ですね。
ブリッジウイングは仰られるまで意識しなかったですが、たしかに室内にはなっていませんね。ここ20年ぐらいのフェリーは沖縄航路を除くと、室内になっているものが多く同じ新日本海フェリー「フェリーあざれあ」が屋根だけのほか、本船ぐらいではないでしょうか。その意味では、幅が広かったのもあるかもしれませんが新日本海フェリーはウイングを室内にするのが遅かった方なんでしょうね。
Re: 1月30日 関門海峡にて RAHYA 投稿日:2017年01月31日 21:25:31 No.10194
みなさんこんばんは。
今回は仕事で撮影に行けなくて残念でした・・・
2隻が通過するので惜しかった~~><
ゆうかりは来島への通報も遅かったようで、三原へ回る段取りかと思いきやの来島・・・

ウイングも別室のようで不思議な感じですね!
後ろから見ないとちょっと気づきにくいので今まで知りませんでした。



<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -