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佐伯重工 進水式 サーディン 投稿日: 2024年01月14日 18:26:54 No.16504 【返信】

げんかいさん、皆様こんばんは!
2023年12月26日大分県佐伯市の佐伯重工業で進水式を見学しました。
船番:S.No 792  船種:バラ積み貨物船 船籍:シンガポール D/W 40.000MT 
前兆179.99 幅32.0 深さ10.2 (M) 
船台から海に進水する感動的な数十秒でした。
 


サーディン 投稿日: 2024年01月14日 18:31:28 No.16505
小麦の輸送船として利用されるそうです。
見学者に草大福と揚げ餅の入った記念品をいただきました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年02月12日 22:51:59 No.16513
こんばんは。
フェリーでも「フェリーびざん」が作られた造船所ですね。
進水式で事故がないように1つずつチェックする作業項目が面白いです。
式もあるので時間通りに行いながら事故が起きないよう裏方の姿が垣間見えますね。


出初式の消防艇 げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月13日 15:25:46 No.16498 【返信】

先週末になりますが、横浜市の出初式で消防艇「まもり」が放水をしていました。
昨年は巡視艇も加わって複数の船でやっていたようですが、今年は「まもり」1隻でした。




今年の一番船は「いずみ」 ブーブーB 投稿日: 2024年01月09日 23:23:19 No.16497 【返信】

げんかいさん、みなさんこんばんは。
新年早々1月9日、呉市川尻町の神田ドックに阪九フェリー「いずみ」がやってきました。
毎年1月になるとやってくる船、これから続々と阪九の大型船が入渠してくるのでしょうか。
大きな船は、見ているだけでワクワクしてきます、楽しみです。
前日川尻沖に「浮きドック」が姿を見せていました。フェリーのドック入にあわせ準備でもしていたのでしょうか?
今夕、ドックが普段より沈み、「いずみ」の船体もよく見えました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月13日 16:20:00 No.16502
こんばんは。
フローティングドックは同じ場所にあるわけではなく、移動しているんですね。
いないことはよくあるのでしょうか。


1/8 『すおう』廻航@関門海峡 でんすけ 投稿日: 2024年01月08日 22:56:52 No.16491 【返信】

11月21日に愛媛県松山市の怒和島沖にて座礁、周防大島での応急修理を実施して北九州港田ノ浦岸壁にて搭載車輌の陸揚げ作業などを行っていた春山海運(今治市)所有の自動車運搬船『すおう』(1万1675トン)は、予定の作業を終えて本日8日に徳山下松へ向けて出航しました。

 出航前の『すおう』を対岸の火の山公園から見ます。左舷側が見えていますが任意座礁後の没水部が白くなっているようです。岸壁には搭載されていたであろう車輌群が止められていました。ウイングトレーラシャーシの中には変形しているものもあるようでした。


でんすけ 投稿日: 2024年01月08日 23:03:57 No.16492
 15時00分のマーチスへの通報通りに離岸したと思われる『すおう』の曳航船団が見えてきました。

でんすけ 投稿日: 2024年01月08日 23:19:22 No.16493
 関門航路内の船団の前路哨戒に当たっていたのは春風海運の『栄春』。
 メインの曳航作業には同じく春風海運の『春風』が後ろ向きがにて実施中、船尾の舵船の位置にはグリーンシッピング『あおい』が配置されていました。


でんすけ 投稿日: 2024年01月08日 23:25:44 No.16494
 部埼灯台沖を通過していきます。『すおう』の右舷側も白く変色している箇所が見受けられます。

でんすけ 投稿日: 2024年01月08日 23:35:49 No.16495
 通過時には『春風』は曳航索を縮めていました。このあと要員の移乗を終えた『栄春』が船団から離脱していきました。

でんすけ 投稿日: 2024年01月09日 00:24:15 No.16496
 周防灘へ進出した船団は4ノット程度の速力にて徳山下松へ向けて航行していきました。
 『春風』のAISの行き先が「JP TXD KASADO」となっていましたので、新笠戸ドックへ向かうものと思われます。
 春山海運は過去にも所有船の擱座・復旧を経験した会社であり、平成18年2月に釧路港で出港中に強風にあおられて防波堤に衝突・浸水して右舷へ大傾斜擱座した『ろーろーさろま』(近海郵船が運航)は函館どっくにて4カ月間の修復工事ののち営業運航に復帰しています。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月13日 16:19:06 No.16501
無事に復帰に向かっているようでよかったです。
車両甲板から下は浸水で損傷しているかもしれませんが、上部はそのままでエンジンルームが整備できれば復帰でしょうか。
RORO船のような構造で、主機を交換するのはどうやってやるのでしょうか・・・。部品交換で大丈夫なのでしょうか。


東京九州フェリーになった「すいせん」 げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月08日 20:04:48 No.16490 【返信】

東京九州フェリー「はまゆう」のドック代船で新日本海フェリー「すいせん」が横須賀に来ています。
太平洋航路ということで、船首の鉄板はなくなっています。
日本海ではつけていたと思いますので、太平洋に来た時に外す作業をしたのでしょうか。




黒船 東京湾フェリー「しらはま丸」 げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月08日 19:11:15 No.16484 【返信】

ドックで塗装を黒色に変えて"黒船"になった東京湾フェリーの「しらはま丸」で浦賀水道を往復しました。
"ラッピング"という表現が使われますが、一般的なシールによるラッピングではなく塗装自体を黒と茶色に変えています。
細かい部分のみシールで対応しているようです。
外見は変わっていますが、船内はいつもの「しらはま丸」です。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月08日 19:27:09 No.16485
本日は、4隻連続で大型タンカーが南下してくる日でした。
扇島を出港したLNGタンカー「SOHAR LNG」(111,203GT)が南下してきます。
その前方にいた練習船「大成丸」は、「しらはま丸」の船尾にまわるためか、航路アウトすると大きく右に曲がっていました。

LNGタンカー「SOHAR LNG」には、エスコートタグ「青葉丸」と「足柄丸」の2隻を配置。
先を進んでいた「青葉丸」は、航路南のピックアップポイント付近の漁船を警戒して作業終了。
2隻とも戻っていきます。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月08日 19:29:48 No.16486
今日の東京湾は視界がよく、東京のスカイツリー(60km)や、富士山(95km)もくっきりと見えていました。
1枚目も右端にスカイツリーが見えています。
浦賀水道からスカイツリーが見えるのは今回気づきました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月08日 19:41:30 No.16487
帰りには「NAVIG8 GOAL」(30,237GT)の船尾を横切って久里浜港に向かいます。
本来であれば本船は「SOHAR LNG」より前に来る予定でしたが、1時間ほど遅れて来ました。
南下船は離岸作業によって大きく予定時刻が変わりますので、東京湾フェリーとの横切りタイミングを事前に正確によむのは難しいです。南下し始めるとある程度推測できるので乗船前にはある程度読めますが・・・。

航路を航行する大型船のおもてを横切る時は、エスコートボートの前しか横切りませんし、ある程度距離があります。一方でともを横切る時は近距離のことが多いです。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月08日 19:42:24 No.16488
本日見たタグ
「浦賀丸」「葉山丸」「足柄丸」


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月08日 19:54:37 No.16489
ラッピングは「しらはま丸」のみで、「かなや丸」は通常通り。

久里浜港の横須賀火力発電所に石炭運搬船「うしお」がいました。
このサイズですが、東京湾から出ない湾内の運搬船です。

横須賀火力発電所は、重油の発電所がありましたがすべて廃止され、新たに石炭火力が設置され、2023年6月に運転開始しています。
石炭は東京湾内の他の火力発電所同様に東京湾内で積み替えて輸送していて、川崎港から運んでいるようです。




オレンジフェリー サーディン 投稿日: 2024年01月07日 11:18:22 No.16481 【返信】

げんかいさん、皆さん、今日は。
今年も宜しくお願いします。
八幡浜⇒臼杵 おれんじ九州に乗船しました。
航海時間2時間25分でしたが、フェリーちゃんぽんをはじめとする船内調理のメニューも提供されこじんまりとした船内は大変充実していました。


サーディン 投稿日: 2024年01月07日 11:20:16 No.16482
画像の続きです。

サーディン 投稿日: 2024年01月07日 18:05:22 No.16483
3枚目は宇和島運輸あかつき丸です。

げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月13日 16:10:07 No.16500
こんばんは。
本年もよろしくお願いいたします。

この航路は、オレンジフェリーになって本船が就航してから設備もよくなりましたね。
写真で見る限りは船齢を感じさせないなと思います。


運航休止 第二ななしま 投稿日: 2024年01月01日 00:30:49 No.16480 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いします。
2023年11月末で瀬戸内観光汽船「フェリーひなせ」日生〜大部
2023年12月末で三洋汽船「さんよう」笠岡〜白石島
運航休止となりました。


げんかい(管理人) 投稿日: 2024年01月13日 15:56:12 No.16499
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

長距離航路では明るいニュースも増えてきましたが、短距離ではまだまだ廃止などのニュースが多いですね。
最近は不具合系のニュースも多く、今年も明るい1年になることを祈っています。
本年もよろしくお願いいたします。


無題 ブーブーB 投稿日: 2023年12月13日 11:14:44 No.16477 【返信】

げんかいさん、みなさん、今日は。
呉市の神田ドックに「さんふらわあ ぱーる」が12月7~16日の予定で、ドック入りしています。げんかいさんの情報で知りました。
この造船所には、しばらく大型フェリーが入渠していなかったので、突然出現した感があり、びっくりしました。
期間中、日中の撮影が難しく夜の写真になりました。船渠からはみだすほど大きく、美しい船を見るのは感動的ですが、船体に描かれた太陽のデザインを紹介できないのが残念です。


げんかい(管理人) 投稿日: 2023年12月13日 23:26:36 No.16479
こんばんは。
2021年から川尻にもさんふらわあが来るようになりましたね。
3年目ですが、まだ新鮮に感じます。


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