Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用]
Advectionfogの画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
投稿して頂いた画像は投稿者を明記してトップページなどで使用させて頂くことがあります。
文章のみの親記事や船旅のご質問はText BBSにお願いします。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色


投稿記事の編集/削除を行いたいときは、ページ最下部の"No."に記事番号を入力し、"PASS"に設定した暗証キーを入力してください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
今日の佐世保港(12/31) げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月31日 22:30:21 No.11168 【返信】
洞海マリンシステムズの昨年就航したタグ「あさひ」(4,400PS)がいました。
ブリッジを見ると幅が狭い印象があります。

佐世保港はショッピングモール横の岸壁にも自衛艦がいます。


Re: 今日の佐世保港(12/31) げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月31日 22:34:40 No.11169
佐世保港の北側にある九十九島遊覧船「パールクイーン」(199GT)に乗りました。
ここにある遊覧船は2隻とも子供が喜ぶようによく作り込まれています。デッキまでエレベーターでバリアフリーで、後部デッキはブリッジより高く、マストの上にも登れるようになっています。


Re: 今日の佐世保港(12/31) げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月31日 22:40:31 No.11170
この遊覧船は驚くような狭い島と島の隙間を航行していきます。
乗っていると「えっ?この隙間行けるの?」と思うような乗り上げそうな場所に入っていきます。
その為、旋回能力がとても高い設計になっているように感じます。

3枚目は、僚船の「みらい」
こちらは海賊船仕様で、船首と船尾にハウスを分けて橋を渡したりしています。


Re: 今日の佐世保港(12/31) げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月31日 22:43:03 No.11171
船尾のマストに昇ると、2枚めの景色です。
3枚目の写真の隙間の場所で180度旋回することができる回頭能力があります。ここで停止せずに回頭できるとは…と驚きます。


Re: 今日の佐世保港(12/31) げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月31日 22:48:20 No.11172
ブリッジウイングの右舷には着岸操船できる装置があります。
意外とシンプルな作りです。





瑞興丸 かずやん 投稿日:2017年12月30日 19:00:56 No.11167 【返信】
げんかいさん、お久しぶりです。
日本海事興業の新造タグ瑞興丸が
竣工してました。
ダイゾ―で今月竣工したばかりで、
明興丸の代替で徳山港常駐みたいです。
194トンで、4,400馬力らしいです。
Re: 瑞興丸 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月01日 17:34:35 No.11182
かずやんさん、こんばんは。
最近のNMSのタグのテンションは1つのようですね。
こちらの写真をタグボートのコーナーに、お名前を記載して掲載してもいいでしょうか?
Re: 瑞興丸 かずやん 投稿日:2018年01月03日 17:49:31 No.11188
明けましておめでとうございます。
どうぞ掲載してください。
近辺のタグ撮りましたら、また投稿
しますのでおねがいします。
Re: 瑞興丸 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月04日 00:41:18 No.11207
かずやんさん、ありがとうございます。
掲載させていただきます。



LNGタンカー尾州丸 兵庫かもめ 投稿日:2017年12月29日 19:11:40 No.11164 【返信】
川崎重工業 坂出で進水した尾州丸
大阪湾で航行試験の後神戸空港沖で錨泊していました
この後オーストラリアのASHBURTON港の向け出航したようです
帰りはGAS満載で中部電力の発電所でしょうか


Re: LNGタンカー尾州丸 兵庫かもめ 投稿日:2017年12月29日 19:17:51 No.11165
この北側を台船に乗せたタンクをタグさかえ丸に曳航されて西に向かっていました
大阪で製造して高松で仕上げでしょうか


Re: LNGタンカー尾州丸 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月01日 17:19:06 No.11181
こんばんは。
曳航している台船に乗っているタンクは小型のLPG船のタンクに見えますね。この中に圧力で液体にして入れているのでしょうか。



神戸 金川造船 兵庫かもめ 投稿日:2017年12月29日 18:33:03 No.11163 【返信】
げんかいさん こんばんは
東京都観光汽船のホタルナ同様船が進水していました
また、右に見えるのは、伊勢湾防災の「かいりゅう」です
現在の就航船との入替でしょうか


Re: 神戸 金川造船 Voyager 投稿日:2017年12月30日 09:06:57 No.11166
都観光汽船さん、数年前から「ヒミコ」「ホタルナ」同様の新造船を造るという噂を聞いていました。「ヒミコ」は隅田川に入航しますが外気に触れられない。「ホタルナ」は上部にデッキがありますが、デッキに出られるのは日の出~お台場の部分だけ。
また運賃が「ヒミコ」以前の墨田川造船製のフリートより高い。
どういう運用をするのか、機会があれば探りに行ってみます。

Re: 神戸 金川造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年01月01日 17:02:13 No.11179
こんばんは。
「ホタルナ」タイプの3隻目が投入されるんですね。増える観光客対応で隅田川航路に入るのでしょうか。
隅田川は橋もあって上部デッキには出られませんので、風を浴びることができないのは物足りないですね。
Re: 神戸 金川造船 投稿日:2018年01月01日 17:14:01 No.11180
窓などの開口部がほとんどありませんがあとから開けるんですね
潜水船かと思いました
Re: 神戸 金川造船 Voyager 投稿日:2018年01月02日 15:04:00 No.11184
隅田川ラインですが、干潮で潮位がすごく低い時は上を解放してくれるんです。

建造中の船は、4月に就航予定。新船名は決定しているが、まだ秘密、とのことでした。



今日の新門司港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月28日 21:11:24 No.11162 【返信】
昼過ぎに沖出しから戻る名門1便の「フェリーきょうとⅡ」
新門司港北側の南端に公園のようなスペースがあるのが船上から見えていたので気になって探してみましたが、南端は工事中で立入禁止のようです、少し北側であれば海岸線にできることができ、防波堤付近を通過するのを見れました。新門司の入港は朝なので、朝だと逆光ですね。





2017年末 NCF 投稿日:2017年12月27日 20:21:43 No.11160 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

2017年も残すところ僅かとなりました。
今年はSNF新造船「らべんだあ/あざれあ」就航に始まり「フェリーあざれあ/フェリーしらかば」が引退し国外へと売船されて行きました。
商船三井フェリーの「SFさっぽろ/SFふらの」も新造船と交代し国外売船…しかし、新造船「SFさっぽろ」に至っては就航早々にトラブルによる長期離脱と商船三井フェリーにとっては痛い船出だったのではないかと思います。
個人的に一番驚いたニュースは宮崎カーフェリー特別精算のニュースでしたが、航路存続と知りホッとしました…神戸に移転し順調なものと思っておりましたので。
新しい年となる2018年も新造船就航、現行船の引退等の世代交代が確定していますが、明るい話題で一年間経過して欲しいと思います。

今年も当スレッドに対しまして丁重なレスコメントをいただきましてありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
Re: 2017年末 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月27日 22:08:16 No.11161
NCFさん、こんばんは。

今年も昨年に続き就航が多く明るいニュースも多かった反面、新造船のトラブルも多かった印象があります。
年末には「おれんじホープ」の事故や、「さんふらわあぱーる」の長期欠航までありました。
阪神〜沖縄の廃止で、航路数が減ったことは残念です。

2018年は宮古〜室蘭の新規航路開設という明るい話題もあります。宮崎カーフェリーの今後は気になるところです。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。



12/18 四国開発フェリー『おれんじホープ』 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 21:50:26 No.11151 【返信】
 12月12日の朝に貨物船と衝突事故を起こした四国開発フェリーの『おれんじホープ』(全長168.0m、幅27.5m、15,732総トン)は新居浜東港に到着した後、破口をふさぐ応急修理が実施されました。
 右舷中央前側にできた破口は18日の時点でふさがれていました。パッチあてした部分はほかの部分とは色が違うのではっきりわかります。喫水線よりも低い位置まで破口はあったようです。


Re: 12/18 四国開発フェリー『おれんじホープ』 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 21:56:38 No.11152
夕陽に照らされてどことなく寂しさを感じました。

Re: 12/18 四国開発フェリー『おれんじホープ』 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 22:04:36 No.11153
 荷役をすることもないので人の気配もほとんどありませんでした。
 21日に新笠戸ドックへ向けて回航されるようです。早期の復帰をお祈りいたします。


Re: 12/18 四国開発フェリー『おれんじホープ』 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月25日 00:32:50 No.11159
こんばんは。
右舷側の中央部だったんですね。この状態だと直角に近い角度で横から来たのでしょうか。
「おれんじホープ」を船尾側から見るのは新鮮です。船尾形状は意外に丸く、上部車両甲板は換気口もないので独特に見えます。
ドックで早く元気になって新年戻ってきてほしいです。



宇和島運輸『さくら』@内海造船瀬戸田工場 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 21:09:37 No.11150 【返信】
 新造船『あけぼの丸』の就航により営業運航からは引退した宇和島運輸の『さくら』(全長114.3m、幅16.0m、2,334総トン)は内海造船瀬戸田工場にて係船されていました。
 1998年(平成10年)1月25日の就航から20年弱を経て生まれ故郷の造船所でしばしの休息の時間となっています。
 海側からもワイヤーロープを取ってがっちりと船固めされているようですのでしばらくはここにいるのでしょうか?


Re: 宇和島運輸『さくら』@内海造船瀬戸田工場 せんとぽーりあ 投稿日:2017年12月21日 16:05:48 No.11154
でんすけ様
いつもレポートありがとうございす。
『さくら』は、AISの電波をまだ出していますね。

Japan
SAKURA
Ro-Ro/Passenger Ship
JP YWH
NAIKAI SHIPBUILDING [JP]
ATD: 2017-12-18 03:19
ATA: 2017-12-18 08:58
Re: 宇和島運輸『さくら』@内海造船瀬戸田工場 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月25日 00:29:18 No.11158
こんばんは。
一時的な係船ではないような姿ですね。
ほどよいサイズなので、次が決まっているといいのですが。



12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 18:58:58 No.11143 【返信】
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
 去る12月18日、内海造船瀬戸田工場にてかねてより建造中だった川崎近海汽船の『シルバーティアラ』の進水式が行われました。当日は絶好の快晴となりました。


Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:02:56 No.11144
 浮き桟橋には本日の支援に当たる内海曳船の『明田丸』・『有田丸』のコンビが待機中です。快晴のため厳しい逆光です。
工場の駐車場からも白い船体が見えています。


Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:12:28 No.11145
 船台横に移動します。船首のブルワークの先頭にはティアラのマークが入っています。右舷前側の折り畳みランプドアは近年のトレンドになりつつある上部構造物に取り込まれたスタイルになっています。

Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:23:49 No.11146
 式が始まり、内海造船第795番船は正式に『シルバーティアラ』と命名されました。船名にかけられていた紅白の幕が外されます。

12/18 内海造船瀬戸田工場『シルバーティアラ』進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:29:25 No.11147
 進水準備が完了し支綱が切断されシャンパンが割れます。そして総トン数8600tの船体が滑り出します。

12/18 内海造船瀬戸田工場『シルバーティアラ』進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 20:01:56 No.11148
轟音とともに船台を滑り降りて瀬戸内海に浮かび無事に進水が完了しました。

12/18 内海造船瀬戸田工場『シルバーティアラ』進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 20:25:22 No.11149
 タグボートにひかれて艤装岸壁へ移動します。本船側の錨も使って船固めしていました。
 配布された資料によると、昇降設備としてエスカレータを、バリアフリー設備として車両甲板・旅客乗船口から客室エントランスへ直接移動可能なエレベータが右舷側に配置されています。車両甲板は3層あり多数の大型バイクの搭載も可能になるとのことです。
主要目
船種:8,600総トン型旅客船兼自動車航送船  船名:『シルバーティアラ』
全長:148.80m 型幅:23.40m 型深さ:14.10m 計画満載喫水:5.80m 構造喫水:5.90m
総トン数:約8,600t 載貨重量:約3,780t(構造喫水にて) 旅客定員:494名(24時間未満)
乗組員:26名 車両搭載能力:12mトラック約82台+乗用車約30台+大型バイク約57台
主機関:マキタ・三井-MAN B&W 8S35ME-B9.5型ディーゼル機関 2基 2軸
連続最大出力:6,960KW×167.0rpm ×2基 (約9,463馬力×2基=18,926馬力)
航海速力:約19.7knot 資格:JG第2種船(沿海区域)
 来年4月中旬の完工予定を目指して工事が進んでいきます。無事の完工をお祈りいたします。


Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月25日 00:27:51 No.11157
でんすけさん、こんばんは。
シルバーフェリーの船は全長が制限されるからか、高くトップヘビーな作りに見えます。
LNG燃料の開発の話も出ているので、ディーゼル船が本船までになるのか、今後も続くのか気になるところです。
船首のマークがおしゃれですね。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -