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ナッチャン World 広島寄港 てつ爺 投稿日:2017年03月26日 21:50:35 No.10423 【返信】
げんかいさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
ナッチャン World 広島港へ寄港したので、元宇品公園へ見に行って来ました。
広島港の入港予定表には載ってなく、夕方には出航し能美島西の海域に停泊し、明日の朝、岩国港に入る?ようですね。


Re: ナッチャン World 広島寄港 てつ爺 投稿日:2017年03月26日 22:02:18 No.10424
3/18にQueen Elizabetが昨年に続き2回目の広島港(五日市埠頭)に入港しました。
出航が遅れ日没となり、かなりの高感度撮影となりRAWファイルからDPPにて調整してます。


Re: ナッチャン World 広島寄港 てつ爺 投稿日:2017年03月26日 22:22:06 No.10425
引き続き、連投で失礼します。3/23にはコスタ アトランティカが入港しましたが、当初、予定表にはなく、韓国への寄港ボイコットで急遽、広島へ変更になったようです。
福岡、長崎へは、頻繁に入港してますが今後、西日本の他の港へも入港するようです。
最後の Queen Elizabethは昨年入港の時のもので、西区のマリーナホップからの宮島航路が大型船入港時には五日市埠頭寄りに航路変更をしてくれます。


Re: ナッチャン World 広島寄港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月30日 00:32:04 No.10428
こんばんは。
「Queen Elizabet」の夜の姿は背景が暗く、海の上に突然現れた巨大なホテルのようでいいですね。手前に牡蠣筏があるのも広島らしいです。
なぜか、「ナッチャンWorld」は夜間に広島を離岸して沖止めしていましたね。目的地だった内海造船瀬戸田に今日到着しているようです。



「なっちゃんWORLD」高松入港 ロフトマン 投稿日:2017年03月24日 00:14:58 No.10415 【返信】
げんかいさん こんばんは。
23日屋島沖の「なっちゃんWORLD」です。
横浜の後清水、小松島、大阪、神戸、姫路と回って来たようです。
最終地は広島で整備のようです。
港湾事務所に高松入港目的を問い合わせると、運輸関係者へのお披露目だそうです。


Re: 「なっちゃんWORLD」高松入港 ロフトマン 投稿日:2017年03月24日 23:38:11 No.10416
げんかいさん こんばんは。
船名が間違っていました。
「ナッチャン World」でした。
24日 接岸していた本船を見て来ました。
三胴船だと思っていましたが、中央の船体は表部分だけでした。


Re: 「なっちゃんWORLD」高松入港 ななし 投稿日:2017年03月25日 01:55:39 No.10418
こんばんは
条約岸壁でしたので近寄るのは諦めてましたが港湾事務所に行けば入構許可貰えましたか?
Re: 「なっちゃんWORLD」高松入港 ロフトマン 投稿日:2017年03月26日 00:58:25 No.10419
ななしさん こんばんは。
以前は各ゲートが施錠され一般人が入ることはできませんが、現状は東岸壁側のゲートが解放されています。
関係者以外の立ち入りは禁止されていますが。
私は友人の会社の船が接岸していたので友人を連れて見に行きました。
Re: 「なっちゃんWORLD」高松入港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月26日 18:59:59 No.10422
こんばんは。
広島までなんですね。今日の午後に宇品に入って、夕方には出港し沖停泊していますが、明日に整備場所(瀬戸田?)に向かうのでしょうか。サンタクロースのように寄り道して各地に楽しみを与えてくれました。



「GOLDEN PEARL1」~インドネシア回航 NCF 投稿日:2017年03月22日 19:17:33 No.10412 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

今月14日に相生へ回航されてきたSNF「フェリーあざれあ」が今朝10:40分頃「GOLDEN PEARL1」と船名を変え、インドネシアへ向けて相生を後にしました。
大阪マーチス当初の予定時刻12:00から12:15へと変更になりましたが5分後差の「ひまわり6」が先行する形で先に船影を現し、結局のところ「GOLDEN PEARL1」が船影を現したのは12:20頃でした。
変更点はファンネルの「S」の部分と船名が消されている程度でほぼ新日本海フェリーのカラーリングで回航されていきました。


Re: 「GOLDEN PEARL1」~インドネシア回航 NCF 投稿日:2017年03月22日 19:24:20 No.10413
その後、14:00頃に友ヶ島水道へ到達しました。
3枚目の画像には南海フェリーフェリーの姿も確認できます。


Re: 「GOLDEN PEARL1」~インドネシア回航 船旅大好き 投稿日:2017年03月22日 19:55:32 No.10414
げんかいさん、NCFさん、今晩は!

画像有難うございます。

先程 AISで航跡を確認しました。

SNFのカラーリングのままの嫁入りですね(^^♪

今後の更なる活躍を願っています。

行ってらっしゃい。。御安航を祈ります(ー_ー)!!
Re: 「GOLDEN PEARL1」~インドネシア回航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月26日 18:57:13 No.10421
こんばんは。
船体のSHINNIHONKAIは残して、灼熱の南国へ行くんですね。この船体のデザインには雪のほうがしっくりきます。AISを見ると、すでフィリピンの西の海上まで来ているようです。



船底 船乗り 投稿日:2017年03月21日 13:22:35 No.10410 【返信】
初めて見た!



姫路にいました! 船乗り 投稿日:2017年03月21日 12:19:41 No.10409 【返信】
何をしてるのだろう?

Re: 姫路にいました! げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月26日 18:24:33 No.10420
こんばんは。
横浜→清水→名古屋→徳島→大阪→神戸→姫路→高松→広島と経由していますね。
今日は来島海峡をと通って広島に数時間だけ入ったようです。有事に備えたバースのチェックかと思いましたがそれにしては寄港時間が長いなと思ってました。No.10415にあるように、関係者へのお披露目もやっているようです。
横浜の船内見学のときに色々寄り道して買えるようなことを乗組員の方が言っていたのを思い出しました。
姫路でもひっそりと泊まっているようですね。



駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 09:25:20 No.10394 【返信】
昨日、静岡市の清水港と伊豆半島の土肥港を結ぶ駿河湾フェリー(エスパルスドリームフェリー)に乗船しました。
この航路は1隻のフェリー「富士」(1,554GT)で1日4往復ピストン輸送されています。
清水港の岸壁は特殊で、通常の岸壁の前に浮桟橋を置き、その浮桟橋を使ってL字岸壁にして船首ランプウェイから上下船します。可動橋なしでできるのは干満の差が小さい港ということでしょうか。浮桟橋を利用しているので、清水港に大型船が入る日などは、浮桟橋の位置を変えて、バース自体が移動したりします。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 09:30:02 No.10395
客室は2層で下のデッキは一般客室。
前方は紺色のシートで前向きの椅子、真ん中は赤色のシートで向かい合わせの椅子、後方には2当和室のようなものも少量あります。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 10:04:07 No.10396
乗客は観光客がメインで、外国人観光客の姿も多かったです。
後部デッキには屋台のようなものがあり飛ぶように売れていました。
外部デッキは2層で端っこまで行ける場所は少量ですがありました。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 10:10:04 No.10397
定刻より15分遅れで清水港を出港。
朝に入港したLNGタンカー「ENERGY NAVIGATOR」の姿がありました。
荷役警戒はタグかと思いましたが写真のような小型船がやっていて珍しいです。消防設備も無いような船に見えます。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 10:17:12 No.10398
清水港出港時には巡視船PM-36「おきつ」、マグロの加工運搬船「TUNA QUEEN」、コンテナ船「CONTSHIP ACE」とすれ違いました。
結構出入りが多い港です。
「TUNA QUEEN」は、太平洋上でマグロ漁船からマグロを搬入して、船内で加工作業をしながら日本まで運んでくるという珍しい船です。船には漁船と同じようにコールサインが書かれています。清水港ならではの船でしょうか。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 19:51:26 No.10399
清水港には調査の母港になっていて頻繁に出入りしている「ちきゅう」がいました。

出港して50分ほどすると、伊豆半島が近くに見えてきます。海岸の近くが斜面になっているので台地のようにそびえ立って見えます。
このフェリーの航路は県道223号(ふじさん)として認定されていますので、デッキにも県道223号の標識があります。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 19:55:47 No.10400
1時間着で伊豆半島の土肥港に到着。土肥港は海岸から係船用のドルフィンが出ただけの簡易的な作りです。入江の中であまり波は高くならないのでしょうか。ここの旅客の上下船も船尾のランプウェイを使います。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 20:00:13 No.10401
本航路はこの時期は片道2,100円ですが、下船せずにクルーズとして往復を乗船する場合、遊覧チケットとして往復2,710円と通常の往復から大幅に安い値段で乗ることができます。この日の便にも5〜10人程度遊覧での乗船している人がいるようでした。
帰りは、+500円の特別室に行ってみました。上のデッキでゆったりとしたソファーや景色のいい椅子が並んでいます。前方の展望もできます。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 20:03:28 No.10402
特別室の後方には専用のデッキもあって、楽しむには500円の価値があるぐらい居心地がよくなっていました。
約20分遅れで土肥港を出港。1隻でのピストン輸送で、やや遅れがちでした。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 20:18:43 No.10403
帰りの清水港は、クレーンのあるバルカー「STAR KILIMANJARO」(37,158GT)が清水港に入港してくるところでした。
清水埠頭のタグ「富嶽丸」(3,800PS)がお迎えに防波堤まで出てきて、パイロットさんを乗船させて港内まで誘導はパイロットボート「第六パイロット」がやっていました。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 20:25:13 No.10404
同じ時間、似たようなクレーンを乗せた「WESTWOOD COLUMBIA」が出港してきました。
2時間ほどの間にこれだけの出入港があり、清水港は賑やかな港です。小型貨物船の出入りはほとんどないのですが、大型の外航船の出入りが多いです。

定刻から20分ほど遅れて清水港に入港しました。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 21:12:36 No.10405
清水港のタグをいくつか。
1〜2枚目は、No.10403にも写っている「富嶽丸」(3,800PS)。今日も活動していました。
3枚目は同じ清水埠頭の「天城丸」(193GT,3600PS)。2014年竣工と新しくブリッジも1枚窓になっています。


Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月20日 21:28:02 No.10406
清水埠頭「宝永丸」(3600PS)。
2枚目はフェリー乗り場横にいる春海曳船「新春海丸」(3000PS)
カラーリングからもわかりますが、2002年から東京湾のダイトーコーポレーションの完全子会社となっています。違いは、西日本のタグスタイルで2層タグになっていること。東京湾の3層とは異なっています。
清水港のタグは、どちらかと言えば伊勢湾など西日本スタイルのタグが多く、東西のスタイルの境目は、ここ清水と横須賀の間(伊豆半島)にあるようです。

3枚目は駿河湾フェリーの中にあった写真ですが、駿河湾の写真の背景に東京湾フェリーが写っています。珍しいシーンですが、東京湾フェリーのドックは清水港で行っているのでドック回航時に写り込んだようです。


Re: 駿河湾フェリー NCF 投稿日:2017年03月20日 21:53:53 No.10407
げんかいさん、こんばんは。
お疲れ様です、通常の片道乗船料金+¥610で往復乗船というのは手軽にプチ船旅が楽しめて良いですね♪…特別室も画像で拝見させていただいた限り豪華な雰囲気でシートも良いのが設定されてますし別途¥500の価値は大いにありだと私も思いました。
タグのお写真も大収穫で充実した船旅だったのではないでしょうか。

デッキに設置された標識、かつて道路公団が運航していた明石フェリー(たこフェリー)も国道28号線としての位置づけだったと思いますが標識まではなかったかと…なので興味深く拝見させていただきました。
Re: 駿河湾フェリー わっち 投稿日:2017年03月22日 12:56:59 No.10411
こんにちは。
ワクワク画像満載で、一緒に旅しているかのようです♪
県道223号の標識画像を拝見し、一瞬海中に設置してるのかと思いました(^_^;)それにしてもすごいですね。
タグも豊富、ちきゅうまで・・・楽しませていただいてます。
Re: 駿河湾フェリー げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月30日 00:36:32 No.10430
NCFさん、こんばんは。
標識はインパクトがあって、みなさん撮影されていました。

わっちさん、こんばんは。
清水港の存在は知っていましたが、いつも新幹線からちらっと見るのみで一度も行ったことがありませんでした。
想像以上に大型船とタグの活動もある港でした。小型貨物船が少なく他の港とは違った印象があります。



SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 NCF 投稿日:2017年03月14日 18:03:25 No.10378 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

13日敦賀着便にて新日本海フェリーとしての任期を終えた「フェリーあざれあ」が今朝10:40頃相生沖へと到着しました。


Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 船旅大好き 投稿日:2017年03月14日 18:17:40 No.10379
NCFさん、お久しぶりです。

「あざれあ」の画像アップ頂き感謝いたします。
Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 NCF 投稿日:2017年03月14日 18:39:52 No.10380
船旅大好きさん、こちらこそご無沙汰しております!ブログの方でのたくさんの情報もありがとうございます。

一旦相生沖で約1時間近く錨泊した後、12:50頃自力で相生港へと入っていき、中で待機していた支援タグ「ありま丸/鳳和丸」の支援を受けながら先代「すいせん」の隣の岸壁へと入船状態で入っていきます。


Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 NCF 投稿日:2017年03月14日 18:48:08 No.10381
先に引退していた初代高速姉妹旧「すずらん(現・はくおう/すいせん」のお出迎えを受けながら「フェリーあざれあ」は静かに第二の人生に向けての準備に入るため13:25着岸完了しました。


Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 波平61 投稿日:2017年03月14日 22:00:51 No.10382
NCFさん、こんばんは。
今日は、相生港について色々と教えて頂きありがとうございました。
入港時に姿が見えなかったので心配しましたが、下で無事撮影されていたようで安心しました。
上からの画像は、こんな感じになりました。海上は靄が出て、画像の鮮明度はイマイチでした。


Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 ロフトマン 投稿日:2017年03月14日 23:37:28 No.10383
げんかいさん NCFさん 波平さん こんばんは。
AM8:40 相生に向かう「あざれあ」です。
インドネシア売却であれば相生出航後、おそらく明石に向かうと思い最後の「あざれあ」を撮ってきました。
朝7時ごろマリトラを見るといつもの航路より外れていたので、航跡を確認すると来島に入らず本州の糸崎沖
から布刈瀬戸を通り備讃航路に入りました。
来島に入っていれば1時間は早くなり大槌の条件は悪くなっていたと思います。


Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 波平61 投稿日:2017年03月16日 20:02:58 No.10384
ロフトマンさん、こんばんは。大槌は順光で良かったですね。島へは渡し船で行くのでしょうか。上陸地点から撮影ポイントまでは随分坂を登るようですね。体力の無い私には真似できません。画像はドックダイヤ時の苫小牧入港時のものです。
Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 VENA 投稿日:2017年03月16日 20:03:36 No.10385
げんかいさん、NCFさん、船旅大好きさん、波平61さん、ロフトマンさんこんばんは。本当に久しぶりの書き込みです。
私も「フェリーあざれあ」見てきました。13日午前6時25分頃、敦賀フェリーターミナルを離岸。湾内でドック復帰後の「フェリーしらかば」とすれ違いました。自販機類は3月初めに撤去済でしたのであっという間の出港でした。
相生では西側から撮影してみました。


Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 ロフトマン 投稿日:2017年03月17日 23:59:03 No.10386
波平61さん こんばんは。
大槌についてお知らせします。
2枚目の写真の島が「大槌島」で、撮影場所は四国側の「大崎の鼻」です。
目の前には「小槌島」があるのでこれを避けて撮っています。
西の乃生岬が少し航路に近いのですが「大崎の鼻」の方が標高が高いのと高松から近いので主に「大崎の鼻」を利用しています。
坂出駅から便数は少ないですがバスが走っています。
Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 波平61 投稿日:2017年03月18日 22:25:26 No.10387
ロフトマンさん、こんばんは。大槌島ではなく「大崎の鼻」だったのですね。通常は大槌島の南を通るのでしょうか。このような場所があるとは知りませんでした。順光で撮れてうらやましい限りです。

VENAさん、こんばんは。敦賀にもいらしたのですか。ニアミスしていましたね。画像は敦賀の最終出港時のものです。
Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月19日 00:10:03 No.10391
みなさん、こんばんは。
各地からのレポート面白いです。
敦賀も相生も関西からアクセスがしやすい場所なんですね。時間をかけて航行しているのを先回りできているのが新鮮です。
「フェリーしらかば」との対比は、姉妹船でありながら、整備前と整備後で印象が大きく違います。さらには「すいせん」はカラーもあせてきているのでもっとですね。
今度は暑いインドネシアの地でどんな風になるのか楽しみです。

Re: SNF「Fあざれあ」~相生最終入港 NCF 投稿日:2017年03月19日 16:40:38 No.10393
げんかいさん、波平61さん、ロフトマンさん、VENAさん、こんにちは。

皆様の各地で撮影された「フェリーあざれあ」の素敵なお写真、楽しく感銘を受けながら拝見させていただきました…ありがとうございます!。

>波平61さん 遠方はるばる遠征お疲れ様でした!、もっとゆっくりお話できれば良かったのですが…またいらしてください。

>ロフトマンさん 安定の大槌ショット、いつも楽しみにしております!。

>VENAさん 本当にご無沙汰でした、数年前の尾道「SFふらの」以来?…でしたっけ?…対岸にいらしてたんですね~僚船「しらかば」との最後の反航ショット感動的です。

げんかいさん、すでにご存知かと思いますが「鳳和丸」リニューアルされてました。

船尾付近の画像はドックマスター?が「フェリーあざれあ」に乗り込もうとしています。






「ひゅうが」来唐(3/9) わっち 投稿日:2017年03月12日 22:51:12 No.10375 【返信】
遅くなりました…先週、LPGタンカーの支援に「ひゅうが」さんがいらっしゃいました
カメラを忘れ、時間もなく写メになりましたが、記念の一枚です。
Re: 「ひゅうが」来唐(3/9) わっち 投稿日:2017年03月12日 22:53:20 No.10376
肝心な画像はこちらσ(^_^;
Re: 「ひゅうが」来唐(3/9) げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月19日 00:05:24 No.10390
わっちさん、こんばんは。
タグ「ひゅうが」就航したとは聞いたもののまだ詳細が分からない1隻ですが、唐津にも現れたんですね。ネットで検索しても自衛隊の「ひゅうが」ばかりの写真がひっかかります。
Re: 「ひゅうが」来唐(3/9) でんすけ 投稿日:2017年03月20日 22:16:16 No.10408
 わっちさん、みなさんこんばんは。
 フェリー『はまなす』が関門海峡を通過した数分前にタグ『ひゅうが』が東航していました。データ整理をしていましたら発見しましたので投稿いたします。とりあえず映していたものですがご笑覧ください。


Re: 「ひゅうが」来唐(3/9) げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月30日 00:38:59 No.10431
でんすけさん、ありがとうございます。
ファンネルがあり、船尾の曳航設備もしっかりあって、船尾のデッキは低くなっていますね。曳航を行うこともある会社だけに曳航機能が他のタグより考慮されているようにも感じます。



「しらかば」ドック明け ロフトマン 投稿日:2017年03月12日 00:06:09 No.10374 【返信】
げんかいさん こんばんは。
本船は往復とも柏島から直島の東に変針し小豆島の北に回り相生に入りました。
この時期、備讃航路の小豆島付近では「こませ漁(いかなご)」が航路を塞ぐことがありこれを考慮しているのでしょうか。
場合によっては「こませ漁」により航路が閉塞されVLCCなどの巨大船が小豆島東で待機することがあります。
「しらかば」の前を走る小型フェリーは豊島フェリー所有の多目的輸送船の「しょうえい」です。
14日には「あざれあ」が予定されています。


Re: 「しらかば」ドック明け げんかい(管理人) 投稿日:2017年03月19日 00:03:14 No.10389
ロフトマンさん、こんばんは。
この季節は備讃瀬戸も明石海峡も漁船が多く、航行は大変そうですね。水島への巨大船も通常は明石側ですが、来島側に向かうこともこの時期があるように思います。

「フェリーしらかば」は引退前なのに塗装までやり直したんですね。引退前なので最低限の整備で終わらせるのかと思っていました。引退前にお色直しとはいいですね。



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