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おれんじえひめ 始動 カンカン 投稿日:2018年07月11日 16:38:48 No.12003 【返信】

ふと、AISをみるとおれんじえひめが動き出していました。
Re: おれんじえひめ 始動 クロモリ丸 投稿日:2018年07月11日 21:30:44 No.12004
こんばんわ。
さきほどたまたまFindShip見てたら現在は大島周辺に戻ってますね。
但しあいえす造船には戻らず沖に停泊しているようでした。
Re: おれんじえひめ 始動 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月12日 00:14:11 No.12008
こんばんは。
予定通りだったのかはわかりませんが、来島海峡航路を避けて出てきたあと、伊予灘には抜けずに戻ってしまいましたね。再調整が必要な箇所があったのでしょうか。
明日造船所に戻るのか、再度試運転にでるのかどちらでしょうね。
Re: おれんじえひめ 始動 Central 投稿日:2018年07月13日 20:56:52 No.12010
はじめまして。
AIS(Marine Traffic)で確認したところ、
今日はほぼ1日中豊後水道の瀬戸内側で
試験運航をしている感じですね。
Re: おれんじえひめ 始動 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月14日 01:03:47 No.12012
しまなみ周辺の造船所でよく試運転場所に使っている伊予灘でやってますね。
週末までに戻るかと思いましたが、まだ続けていますね。
Re: おれんじえひめ 始動 R.N 投稿日:2018年07月17日 23:53:09 No.12042
大島西方沖まで戻っていましたが新笠戸へ入渠しました。



明るい時の琉球エキスプレス2の名瀬港寄港二度目 奄美市船籍 投稿日:2018年07月06日 21:47:20 No.11997 【返信】

この日は珍しく琉球エキスプレス2が名瀬新港に明るい時に入港してきました、
台風8号が近づいて来たからです。


Re: 明るい時の琉球エキスプレス2の名瀬港寄港二度目 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月12日 00:12:31 No.12007
こんばんは。
台風が続いて、南西諸島への航路は大きく乱れていたようですね。
RORO船とはいえ、サイズが大きく鹿児島航路の貨客船より存在感があります。離島でこのサイズの船が定期的に入るのはここだけですね。



台風避難 おれんじ 投稿日:2018年07月06日 19:38:11 No.11995 【返信】

こんばんわ。
7月3日、大阪湾に台風避難のフェリーを見ることが出来ました。


Re: 台風避難 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月12日 00:11:06 No.12006
こんばんは。
今回は1往復が欠航する形になりましたので、多くが大阪湾で待機したようですね。
なかなか1枚の写真に何隻も入ることはありませんね



おれんじえひめ見学会 みかん 投稿日:2018年07月06日 10:01:49 No.11994 【返信】

8月25日、就航日当日に実施する様です!
東予なんで私は行けませんがσ(^_^;)


Re: おれんじえひめ見学会 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月12日 00:09:44 No.12005
こんばんは。
大阪側での実施はなく、本社のある愛媛側での実施のみのようですね。定期船と別バースが使えることや、荷主が多いとかがあるのでしょうか。



7/4 台風明けの関門海峡東側で でんすけ 投稿日:2018年07月05日 21:44:35 No.11987 【返信】

 太平洋フェリー『きたかみ』の進水式があった7月4日に、台風明けで一斉に動き出す西航船が東口で大渋滞を起こしていました。
 安全な船間距離をあけて順序良く関門橋へ向かうのですが待機しているうちに潮流が東流に転流してしまい中々前進できない船もあったようです。潮汐表では東流7.3ktのようでしたが信号所の表示では最強流になる前に9ktになっていました。


Re: 7/4 台風明けの関門海峡東側で でんすけ 投稿日:2018年07月05日 21:55:50 No.11988
 帆船『みらいへ』も転流のあおりを喰らった船の一隻です。機走での航海速力が6.5kt(運航するグローバル人材育成推進機構ホームページのデータ)ほどとのことですので、かなり苦労して進んでいたように見えました。

Re: 7/4 台風明けの関門海峡東側で でんすけ 投稿日:2018年07月05日 22:10:07 No.11989
 コンテナ船の『WA HAI 175』(全長172.1m、幅27.3m、総トン数16,472t、もとHANJIN HO CHI MINH)は増速して関門橋の直前でプッシャーバージを追い越していきました。

Re: 7/4 台風明けの関門海峡東側で でんすけ 投稿日:2018年07月05日 22:22:17 No.11990
避泊地から定係港へ戻ってきた水産大学校の練習船『耕洋丸』(全長87.59m、幅14m、総トン数2,352t)。

Re: 7/4 台風明けの関門海峡東側で でんすけ 投稿日:2018年07月05日 22:28:34 No.11991
『耕洋丸』は関門橋を通過してすぐにタグ『春幸』からタグラインを取って入港していきました。

Re: 7/4 台風明けの関門海峡東側で でんすけ 投稿日:2018年07月05日 22:42:24 No.11992
 商船三井のコンテナ船『MOL DEVOTION』(全長:261.0m、幅:32.0m、総トン数: 39,906t、4,250TEU)は並んだとおりに前船に続航していきました。

Re: 7/4 台風明けの関門海峡東側で でんすけ 投稿日:2018年07月05日 23:21:17 No.11993
日没を迎えるころには混雑はほぼ解消していました。東口でほとんど待つことなく通過できたPANSTAR CARGOのRO-RO船『PANSTAR GENIE』(全長:161.13m、幅:24m、総トン数:13,682t、載貨重量:4,000t)
とりあえずの御報告です。


Re: 7/4 台風明けの関門海峡東側で げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月09日 00:02:15 No.12000
これはすごいですね。
関門海峡が船が多いとはいえ、ここまで団子状態で航路を航行する姿は見たことがありません。



7/4 太平洋フェリー新『きたかみ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2018年07月04日 23:32:12 No.11980 【返信】

 げんかいさん、みなさんこんばんは。
 台風の影響で順延されていた太平洋フェリー新『きたかみ』の命名・進水式が、7月4日に三菱造船下関造船所にて行われました。
 急な日程変更もあってか造船所についた時にはまだひともまばらでしたが開場時間には多数の方が並んでいました。
 時間になり船台へと案内されます。進んでいくと船首が見えてきました。バルバスバウが式台へのスロープに干渉するようで屋根が一部切り欠かれていました。


Re: 7/4 太平洋フェリー新『きたかみ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2018年07月04日 23:43:47 No.11981
バウバイザーを廃止しているので船首は比較的スマートになっています。バウスラスタは2基が装備されています。スタビライザーも船体中央やや後寄りに装備されています。

Re: 7/4 太平洋フェリー新『きたかみ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2018年07月04日 23:56:31 No.11982
 太平洋フェリー取締役社長により『きたかみ』と命名されました。
 進水準備が整い支綱が切断されて大きな船体が動き出します。くす玉が割れて紙テープが舞う中、関門海峡へと進み出ました。


Re: 7/4 太平洋フェリー新『きたかみ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2018年07月05日 00:11:27 No.11983
 進水作業が終了した『きたかみ』をタグボートが艤装岸壁へ向けて押してゆきます。

Re: 7/4 太平洋フェリー新『きたかみ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2018年07月05日 00:23:51 No.11984
 『きたかみ』はこの後艤装工事を行い来年1月に引き渡される予定とのことです。
『きたかみ』主要目
全長:192.5m、幅:27m、総トン数:約14,000t、旅客定員:535名、車両搭載能力:トラック166台+乗用車146台


Re: 7/4 太平洋フェリー新『きたかみ』命名・進水式 South_North 投稿日:2018年07月07日 19:40:47 No.11998
でんすけさん、詳細なレポートありがとうございます。

きそ、いしかりよりカッコいい感じがします。一層低くなり、バウバイザーが省略された性でしょうか。

ブリッジの位置が若干後退したように見えますが、写真の角度の性かもしれません。
Re: 7/4 太平洋フェリー新『きたかみ』命名・進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月09日 00:00:07 No.11999
こんばんは。
無事に進水式が行われてよかったです。
バウドアがなく鋭い船首の印象になりました。
仙台〜苫小牧専属のようですが、ドック期間中など名古屋までの配船になった場合は船尾着けに変わるのでしょうか。そうでなければ、左舷船尾だけを使うことになります。
今までと違う仙台〜苫小牧の船ですが、フェリーオブ・ザ・イヤーを取得できるのか気になります。



今日の東京港(6/30) げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月01日 01:15:13 No.11974 【返信】

16:30に晴海埠頭より「ぱしふぃっくびいなす」が名古屋に向けて出港しました。
本船はあまりタグを使わないイメージですが、本日パイロット乗船でタグ1隻を使っています。航路予定の情報ではノーパイロットだったと思いますが…。
この時間帯、南風が強く、港内でも14m/s吹いていましたので、ノーパイロットでもタグを使ったかもしれません。


Re: 今日の東京港(6/30) げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月01日 01:17:41 No.11975
17時過ぎには、東海汽船「さるびあ丸」が入港してきました。
昨日から始まった納涼船運航のため、早い時間帯の入港です。日も長いこの時期が一番明るい時間帯に見ることができます。
入港するとドタバタと準備して納涼船になります。そして、またドタバタ片付けて、夜中には定期便で伊豆諸島に向かいます。


Re: 今日の東京港(6/30) げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月01日 01:19:38 No.11976
17:30前に東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド愛」が入港。
今まで気づいていませんでしたが、1枚目の奥の方には羽田空港の管制塔が見えています。港内から見えたんですね。


Re: 今日の東京港(6/30) げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月01日 01:21:29 No.11977
出港船のラッシュ時間帯で強風もあってか、タグが大忙しで動いていました。
芝浦通船3隻「大山丸」「富士丸」「日の出丸」


Re: 今日の東京港(6/30) げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月01日 01:30:42 No.11978
東港サービス「やわた」
船齢で考えると、現在建造中の「有明丸」就航でもうすぐ引退しそうな本船ですが、ちょっと異種な1隻なので船齢順になるのかはよくわかりません。





夕刻の友ヶ島水道 NCF 投稿日:2018年06月27日 17:55:01 No.11965 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
フェリーさんふらわあ志布志行き、宮崎カーフェリー宮崎行き南九州航路2隻の日曜早発ダイヤを狙って友ヶ島水道へ行ってまいりました。
大阪南港を平日・土曜日より55分早く出港する為、日照時間の長い今の季節なら友ヶ島水道を南下していく姿が明るい時間帯に見られます。

そのフェリーさんふらわあ志布志航路船「SFさつま」が友ヶ島水道に船影を現したのが18:50
分頃でした…明るいのは明るいのですが日中と比較すると若干の光量不足は否めませんが十分撮影できました。

就航してから1ヶ月が過ぎましたが船体に目立った錆もなくまだまだ綺麗でした。


Re: 夕刻の友ヶ島水道 NCF 投稿日:2018年06月27日 18:05:54 No.11966
その後神戸を18:00に出港した宮崎カーフェリー「みやざきExp」が19:30頃友ヶ島水道へ到達しました。
さすがにこの時間帯になりますと完全に日が沈み光量不足による感度上昇は逃れられません…一応開放通しのレンズで撮影しましたが、機材の限界付近での撮影となりました。
僚船「こうべExp」はドック中で現在「みやざきExp」1隻の隔日運航となっております。


Re: 夕刻の友ヶ島水道 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月28日 23:23:47 No.11969
こんばんは。
夕日が当たって綺麗ですね。
友ヶ島水道は朝に通過するイメージしか無かったですが、日没前に通過を見れる場所なんですね。
Re: 夕刻の友ヶ島水道 NCF 投稿日:2018年06月29日 14:41:02 No.11971
げんかいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます…一応撮影するにあたりまして日曜日にAISにて該当2隻の動静を2週チェックして決行しました。
宮崎カーフェリーは予想していたよりも友ヶ島水道到達が遅かったのですが出港から友ヶ島水道到達時間を比較すると宮崎カーフェリーの方が短い時間で到達していました。

「SFさつま」~大阪南港17:00発~友ヶ島水道18:50到達。
「みやざきExp」~神戸新港18:00発~友ヶ島水道19:30到達。





おれんじえひめ みかん 投稿日:2018年06月27日 16:17:22 No.11962 【返信】

こんにちは!
8月25日の就航日の空席を見て…
これは4人定員の客室は無いと判断してもよいのかな。
4人家族としては、特等2人×二部屋か、二等寝台2人×二部屋のどちらかという事なんでしょうけど、二等寝台の2人部屋も何室あるのかも現状では分からず。
次の正月休みの帰省時には、どうなることやら(^^;;
Re: おれんじえひめ みかん 投稿日:2018年06月28日 18:05:47 No.11967
本日、新造船のチラシを拝見しました。
二等寝台にコネクティングルームが新設されるようです。
何室あるかはわかりませんが・・・

一応、ファミリー向けの事も考えてくれていたんですね^^
Re: おれんじえひめ げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月28日 23:23:01 No.11968
こんばんは。
今回1〜2名部屋のみで構成されるというのが大変めずらしいですね。
3名以上にどのように対応するのかもなにかサイト上で情報がほしいです。予約できないように見えるので。
空席照会や予約ですが、完全なオンラインではなく、どうも後に人の操作で決めているような感じがしますね。
Re: おれんじえひめ みかん 投稿日:2018年06月29日 15:21:07 No.11972
げんかいさん、
そうですよね。就航後に詳細の写真等アップされるのでしょうが、現状、ファミリー向けには、少々不親切な説明ですよね(^^;;
チラシに、家族向けのコネクティングルーム有りと明記しているのなら、その旨の説明も欲しかったです。
単純に2人部屋×2部屋と、コネクティングルーム化可とでは、受け取るイメージも変わりますから(^^;;
Re: おれんじえひめ みかん 投稿日:2018年06月29日 17:30:15 No.11973
ここに明記されてましたが…
バリアフリーのところじゃ、ちょっと分かりにくいですよね(^^;;
折角、チラシには「ご家族には便利なお部屋」と明記してるのに。
とりあえず、一安心です(^^;;
Re: おれんじえひめ ゆっきー 投稿日:2018年07月01日 18:26:07 No.11979
こんばんわ 新造船は2等寝台以上ですが 障害者割引は継続すると連絡がありました



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