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関西汽船のフェリーくろしおの名瀬港寄港の思い出 奄美市船籍 投稿日:2017年09月07日 23:59:41 No.10894 【返信】
げんかいさん、こんばんわ

昔はマルエーフェリー旧大島運輸の阪神航路とは別に奄美大島には関西汽船のフェリーくろしおが阪神 奄美 沖縄航路の船としてS53年からH10年の4月の初め頃まで就航しました
当時の名瀬 阪神間は関西汽船のフェリーくろしおと旧大島運輸初代あかつき後のニューあかつきとの2隻体制で運航していました 就航当時のフェリーくろしおは旅客と貨物有りましたが航空機の利便性や阪神から鹿児島への貨物の陸送の利便性により旅客と貨物は減少した為H10年4月の初め頃に航路ごと阪神 奄美 沖縄航路は廃止になりました、RORO貨物船を導入しても貨物がないからです、それに比べて大島運輸後のマルエーフェリーのニューあかつき後の琉球エキスプレスには強力なお得意様がいる上マルエーフェリーでないと積むことの出来ない貨物は沢山有りますたまに少ない時も有ります そして関西汽船のフェリーくろしおが引退した後19年半ずっと阪神航路の名瀬港寄港をマルエーフェリーのニューあかつき後の琉球エキスプレス一隻で阪神航路の旅客の扱いを続けました、旅客の扱い休止後もRORO貨物船琉球エキスプレス2が引き続き名瀬港に寄港します。
まず関西汽船がS26年に阪神航路 奄美 沖縄航路を開設しH10年に廃止 そして大島運輸現マルエーフェリーがS48年に阪神 奄美 沖縄航路を開設ました。
一時期関西汽船2隻と大島運輸一隻の3隻の時も有りました。
Re: 関西汽船のフェリーくろしおの名瀬港寄港の思い出 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月08日 09:03:52 No.10896
※文章のみでしたので、text BBSに移しました。
http://rara.jp/advectionfog_text/page2068



中島汽船、三姉妹 RAHYA 投稿日:2017年09月04日 21:42:45 No.10885 【返信】
げんかいさん、こんばんは。

先月27日に松山沖の中島でトライアスロンがありました!
島には大勢の選手や観客!
ということは臨時便の運行ということで出動~~~♪

「なかじま」で島へ渡り、トライアスロンを観戦&撮影した後は混雑を避けるために早めの撤収~~
「なかじま」で高浜まで戻り、興居島由良行きのフェリーに乗船し、中島汽船のフェリー姉妹全員集合のショット狙い!
どれかの船が早くても遅くてもおさまらないんとよ~><
左「なかじま」は大浦方面へ、中央「じんわ」は高浜経由で三津浜へ、一番右の「第二ななしま」は臨時便の折り返しで大浦方面へ直行です!


Re: 中島汽船、三姉妹 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月05日 13:18:41 No.10887
Rahyaさん、こんにちは。
今は危険物積載便での増便運航もないんでしたっけ?
予備船を持っている会社は少なくなっているので貴重ですね。昔は防予フェリーの予備船が広島航路に入ったりと代船が面白かったですが、今もあるのかな。
Re: 中島汽船、三姉妹 RAHYA 投稿日:2017年09月05日 20:16:26 No.10889
こんばんは。
今でも危険物便では「第二ななしま」が出動しています。
が、お盆や年末年始も利用者が少しずつ減っているようなので、高速船で賄える時代が来るかもしれないですね!

防予フェリーさん、昔は「おれんじえんぜる」がよく代船で出てましたが、今は予備船もなく、現在のように一隻が故障でシフトを外れると、夕方便が微妙に減便になりますし、お盆などの増便も不可能に・・・><
この航路だけは新造船の話をきかなくなりましたが、高齢になってきているのできになります!
Re: 中島汽船、三姉妹 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月08日 09:14:04 No.10897
こんにちは。
各航路の船の仕様をできるだけ共通化して、共通の予備船ということができれば、理想だとは思うんですが、フェリーは会社が個々で分かれているのでなかなかできませんね。「おれんじえんぜる」が比較的グループで広く使うものでしたが。
確かに、防予もですが、広島〜松山の各船の高齢化は気になっています。私が松山に引っ越した頃からまだ変わってませんので・・・。



琉球エキスプレス引退 奄美市船籍 投稿日:2017年08月31日 15:07:34 No.10872 【返信】
マルエーフェリーの阪神航路が今年の10月10日で旅客の扱いを廃止すると公式でようやく発表しました
その為琉球エキスプレス2が阪神 志布志 名瀬 那覇航路に転配して就航します 今後は徳之島 沖永良部島 与論島向けの貨物は奄美大島名瀬港で積み替え集約して運びます そして東京 志布志 那覇航路には新造船で琉球エキスプレス5が琉球エキスプレス3と共同運航して就航します
奄美向けの東京からの貨物は今度は志布志で積み替えると思います 引退する琉球エキスプレスに積まれている車椅子の乗車出きるリフト車は恐らく鹿児島新港で予備車として置いとく予定です
今後は奄美大島の人達は与論島や沖縄の那覇で二週間にいっぺん日帰りが出来なくなります 悔しいです そして二週間にいっぺんの長時間の沖縄での一泊二日も出来なくなります
Re: 琉球エキスプレス引退 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月02日 21:23:57 No.10878
こんばんは。
ついに公式発表されてしまいました。
沖縄への日本各地からの航路、次々と廃止が続き、ついに残っていた大阪も廃止で鹿児島だけになってしまいました。鹿児島は旅客が多いので今後も存続すると思いますが、旅客が少なかった航路はすべてなくなってしまいましたね。
博多航路、名古屋、東京、ついになくなったなぁと感じます。避けられない流れですが寂しいです。
クルーズという作りの船ではありませんし、便の頻度と日数を考えると航空には対抗できない距離なんですね。

※PhotoBBSですので写真を貼っておきます。



本日の唐津港(8/29) わっち 投稿日:2017年08月29日 23:43:22 No.10862 【返信】
こんにちは。
今朝の妙見埠頭には「くにさき丸」と「とよら丸」の姿があり、着桟支援こそ確認できませんでしたが、お昼には「碧鳳丸」が接岸していたので、本船「GAS DIANA」の支援メンバーはこの3名と思われます。


Re: 本日の唐津港(8/29) わっち 投稿日:2017年08月29日 23:45:06 No.10863
夕方には、大きな貨物船の出港を支援するために奈雅井の「清祥丸」もやって来て、港がにぎやかになりました。しばし、「清祥丸」の支援を見学し楽しい1日となりました!(^^)!

Re: 本日の唐津港(8/29) けろ 投稿日:2017年08月30日 09:15:21 No.10865
こんにちは。こちらでもタグボートが活躍中ですね。
一度唐津や伊万里の港にも行ってみたいです。
時々グーグルマップやストリートビューで行った気になってます。
Re: 本日の唐津港(8/29) わっち 投稿日:2017年08月30日 12:34:38 No.10867
けろさん、レスありがとうございます。
こんな田舎の港では多分退屈されると思います・・・目いっぱい入ってもこの位ですから(^_^;)
ガコさんも一緒に来られるのでしょうか?
Re: 本日の唐津港(8/29) けろ 投稿日:2017年08月31日 04:54:23 No.10870
貨物船やタグの機関音満喫できるじゃありませんか~
神戸だったら平日休日問わず下町の岸壁は端から端まで
釣り人とマイカーで落ち着きません
Re: 本日の唐津港(8/29) げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月02日 21:09:59 No.10877
わっちさん、けろさん、こんばんは。
ちょうどこのとき、AISで唐津付近を見ていて、賑やかな様子を想像していました。
「くにさき丸」は支援を終わったらすぐに帰ってしまったようでした。

東京湾に比べると、神戸も十分撮影しやすい場所に感じます。東京湾はそもそも埠頭や岸壁に近づける場所が僅かですので・・・整備された公園ぐらいしか。背景も曇ったビルや工場でどこが船で背景なのか・・・という写真になってしまいます。探せば見れる場所はありますが、いつも同じ場所で。
やはり船を見るには、背景が緑の場所がいいです。音も静かなので、船や波の音を聞けますし、車も停められるのでゆっくり待機もできますし。欠点は、港の出入港情報がないことですが、AISを使って推測する形ですかね。



タグ情報 けろ 投稿日:2017年08月29日 00:02:17 No.10857 【返信】
皆様も忙しそうですね。塩分不足(乗船不足)で熱中症になりそうです。

福隆丸 たまの みさき 建造中


Re: タグ情報 わっち 投稿日:2017年08月29日 23:25:47 No.10861
けろさん、こんにちは。
塩分不足・・・うまいっと思わず座布団を取りに行きたくなりました♪
DMSさんの蛍光がったた赤は遠目にも目立ちますね。
早くどこかでお会いしたいです('◇')ゞ
Re: タグ情報 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月02日 21:02:28 No.10876
けろさん、わっちさん、こんばんは。
「たまの」は栄吉海運・日本栄船の玉野常駐船「たまの丸」の代替のようですね。
日本栄船の他のタグとは違った設計に見えます。

苅田の福島汽船のタグでファンネルがあるのは、あまり見たことがありませんでしたが、このようなカラーだったんですね。

DMS「みさき」はファンネルから飛び出した長い配管が特徴的ですね。
ここに並ぶ3社のタグはどれも個性のあって違い、同じ時代に作られたタグでもそれぞれのニーズがあってカスタマイズされているのに、この世界も進化をしているのだなと感じます。大手タグ会社が、同じシリーズをずっと続けていると、満足した完成形なのかなとも思いますが(規格を統一化して運用を楽にしているのだとは思いますが)、それでも各社の仕様まで統一化はあまりされませんね。



昨日の相生港 けろ 投稿日:2017年08月15日 00:11:35 No.10831 【返信】
プチ盆休みを頂きましてぶらっと相生港へ

すいせん しらかば



Re: 昨日の相生港 けろ 投稿日:2017年08月15日 05:48:11 No.10832
大型船のハウス部だけも製作している様子

Re: 昨日の相生港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月18日 00:19:35 No.10834
けろさん、こんばんは。
「フェリーしらかば」動く様子もなく長期係船になりそうな雰囲気になってきましたね。
「すいせん」の色あせた塗装を見ると、ここでの長期係船はかわいそうです。



今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:06:02 No.10823 【返信】
今日の横浜港(8/13)
クルーズ客船の出入港の多い1日です。
11:30に大桟橋(みなとみらい側)に「COSTA VICTORIA」が入港、その後13時に「OCEAN DREAM」が大桟橋(山下公園側)から出港。続いて14:30に山下ふ頭に「SUPERSTAR VIRGO」が入港。

まず、1隻目「COSTA VICTORIA」(75,166GT 253m)、昼過ぎでも下船客でターミナル内は混雑していました。すぐに今夜出港の次のクルーズの準備が行われていたようです。
みなとみらい〜山下公園のエリアはいつもにない混雑でした。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:09:57 No.10824
続いて「OCEAN DREAM」(35,265GT 205m)が出港。次は神戸に寄港して104日間の航海に出ていきました。戻ってくるのは寒くなった11月です。他のクルーズ客船にない旅に出る雰囲気があるのは好きです。最近はよりカジュアルなクルーズ船が増えているので旅の雰囲気がある船も増えるといいですね。

Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:10:58 No.10825
支援タグは東京汽船「出雲丸」でした。

Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:19:13 No.10826
続いて、横浜港外で「OCEAN DREAM」とすれ違って入港してきたのは「SUPERSTAR VIRGO」(75,338GT 268m)。
このクラスの船2隻が大桟橋の両側に着けるのは難しいのか、本船の今日の接岸場所は臨時で山下ふ頭です。大桟橋ABのバース長は450m。「ロイヤルウイング」と並ぶこともできそうにも思いますが、「OCEAN DREAM」の直後だからか大桟橋は使用しませんでした。いつもはタグボートがいる場所のスペースが空けられています。
本船、ここ数ヶ月は横浜・大阪発着のクルーズについています。以前は香港起点のクルーズにもついていて、去年香港でも見た1隻です。スタークルーズは、東南アジアや石垣島などでよく見たので南国のイメージが強く、横浜で見ると新鮮です。香港起点についていたからか、船体にも中国語があります。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:20:50 No.10827
本船の支援タグはハイブリッドの東京汽船「銀河」です。
ハイブリッドとは言っても、支援中は通常のエンジンを使用しますので、急激な動きをするときは黒煙を出します。


Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 16:22:28 No.10828
本日は大桟橋前にパイロットボートがなぜかずっといました。
みかけたタグ「ちとせ」と「野島」


Re: 今日の横浜港(8/13) RAHYA 投稿日:2017年08月13日 23:45:32 No.10829
げんかいさん、こんばんは!
客船三昧でうらやましい限りです^^
松山へはほんとにこういった客船が来なくなりました・・・
宇和島へはかなりの数来ているんですけど><

そんなこんなで松山市も客船の寄港を誘致する組織ができたようです!
今更です!
そんなことよりも関西行きフェリーの寄港を打診してもらいたいんでけど・・・
新造船ができるころには着岸時は電気推進で静かにできるように工夫するとか・・・
Re: 今日の横浜港(8/13) わっち 投稿日:2017年08月16日 12:39:08 No.10833
こんにちは。
関東地方は雨が続き夏らしからぬ様子・・・とTVで見たばかりで、お天気の横浜港が客船や人でにぎわっている様子が嬉しくなります。
ハイブリッドという響きには似合わぬ黒煙にビックリですが貴重なショットありがとうございます。
Re: 今日の横浜港(8/13) げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月18日 00:40:07 No.10835
RAHYAさん、こんばんは。
10年前と比べて、寄港する客船のタイプが大きく変わり、内航のクルーズの日本船の寄港を誘致していた時代から、外国船籍の外航のクルーズ船を誘致する状況になりました。その影響で寄港している港も大きな変化をしたように思います。中国・台湾・香港・韓国に近い方が有利にもなって、博多港(年328回)、長崎(197回)、那覇(193回)など急激な伸びになっています。かつての1位は横浜港でしたが、あまり影響を受けず以前と変わらない年間130回程度を続けていて4位に下がっています。石垣島95回、宮古島86回というのも今の特徴だと思います。
松山は背後にある観光要素(道後温泉など)は海外に対してもあると思いますし、バースも空いているので可能性はあると思うのですが。道後温泉の耐震工事が始まると少しマイナスかもしれませんが。
しまなみ海道もサイクリングでは集客要素あると思いますが(先日も外国人でサイクリングしている人多かったです)、今治港が来島海峡によって寄港に制限が出るのがデメリットだと思います。今治港は富田地区は少し離れていますし、旧フェリー岸壁は狭いですし・・・。来島海峡通るとパイロットさんを豊後水道から乗せないといけないですし、松山のほうが有利そうですね。

わっちさん、こんばんは。
この日のあとからは、曇りや雨が続いています。涼しくなっていいですが、撮影には向かないですね。
この日は日差しが暑かったです。



久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:30:39 No.10818 【返信】
げんかいさん、こんにちは!

今から来年へ向けて撮り納め体制・・・:(;゙゚'ω゚'):
新居浜はきっと使われなくなるんでしょうね><
大掛かりなボーディングゲートが印象的です・・・

そして、ホープさんランプだけ新品のような輝き!!


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:31:27 No.10819
お顔なんかも久しぶりに撮ってみ見ました!
Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:33:29 No.10820
そして、用途硬派というと。4本日8月10日は「おれんじ7」でした.

新しい岸壁は写真の通りで、昔、おれんじエースが使っていた岸壁のビットが新しくなっています!


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月10日 11:35:06 No.10821
「おれんじ7」はといいますと。

定刻できちっと入港してきました。

が、船尾が重くない? けっこう沈んでるのでは? といった感じでした^^


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月13日 01:43:58 No.10822
RAHYAさん、こんばんは。
オレンジフェリーの入港を見れるのいいですね。数日今治に滞在していたので新居浜まで行けばよかったとちょっと今になって思っています。
新造船の大型化で新居浜航路にも再編があるのでしょうか。本船も就航から12年、まとめて合理化もありうるとは思いますが、新居浜・神戸は本船しか就航していないですし気になります。

東予港はまだ岸壁の縁ができたまででまだ埋め立てまでは進んでいないんですね。
「おれんじエース」がいた先端部の岸壁は、ビットからも一般の貨物岸壁として整備しているようですね。東予港は今も狭い場所にすごい作りをしているので、今も岸壁があるのは後ろ半分で、前半分が岸壁に接していないというだけでも驚きの構造です。この斜めの岸壁に昔は待機中の別のフェリーをギリギリで付けていたというのも信じられないような運用です。写真は2002年撮影

今まで気づきませんでしたが「おれんじ7」の船尾には何かの排気の配管がありますね。非常用発電機がここにあるとは思えませんが、何の配管でしょうか。


Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 RAHYA 投稿日:2017年08月13日 23:50:20 No.10830
げんかいさん、こんばんは!

そうなんですよ、船尾の排気管・・・
「おれんじ7」「おれんじ8」両方にあったと思います。
勝手な想像ですが、船尾ランプの新居浜対応時にスライドさせる油圧用なのかなとも思ったりしています・・・

スラスターなどもモーターではなく、単体エンジンで動いてる船も多くて、小型のフェリーなどはスラスター作動時にかわいい排気音が聞こえます^^
Re: 久しぶりに「おれんじホープ」の撮影 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月18日 00:41:24 No.10836
RAHYAさん、こんばんは。
新居浜のときにランプ位置を変えていたんですね。確かに、船尾を2つの港で使うとそういう問題が・・・。
しばらく使ってないかもしれない機能ですね。



台風5号によるフェリー回航 ロフトマン 投稿日:2017年08月06日 23:19:55 No.10809 【返信】
げんかいさん こんばんは。
台風5号により西に向かうフェリーの回航が午前中の「さんふらわあぱーる」から始まりました。
マーチスによるとピースボートの「OCEAN DREAM」の東航が12:20入航になっており「SFきりしま」との反航を期待して午後から乃生岬へ行ってきました。
「SFきりしま」はほぼ予想時間の13:30
「OCEAN DREAM」やや遅れ「SFきりしま」との反航は外れ13:40 
「さんふらわあごーるど」は予想時間の14:00でした。
はるか東に青い船体が見えていましたが所用が有り一旦帰宅しました。


Re: 台風5号によるフェリー回航 ロフトマン 投稿日:2017年08月06日 23:28:07 No.10811
2回目は撮影場所を大槌に変え15:50から16:10の間に下記の順で撮りました。
「フェリーおおさかⅡ」
「いずみ」
「みやざきエキスプレス」
「さんふらわあさつま」は時刻が17:30頃になるのであきらめて帰宅しました。


Re: 台風5号によるフェリー回航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年08月08日 23:06:14 No.10815
こんばんは。
この日の回航は連続して次々と向かうので見に行けたら面白いだろうなぁとAISを見ていました。
「OCEAN DREAM」は神戸についてすぐに沖出ししていました。
風が出てきているのか、少し白波も見えるようになっていますね。「フェリーおおさかⅡ」の車両甲板に車はなく(下の甲板は分かりませんが)ただの回航だったようですね。



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