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「としま」動かず けろ 投稿日:2018年06月08日 00:35:33 No.11842 【返信】

前線の影響かもしれませんね。
6月3日は大阪湾の中央付近まで試運転したようですが。
神戸港EDIで22:22とかゾロ目になってる時は「予定は未定」

仕方ないので金川界隈見てきました。


Re: 「としま」動かず げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月08日 11:25:55 No.11844
こんにちは。
引き渡す前の試験だったのでしょうか。大阪湾に一旦出たので、翌日にでも出ていくのかなと思っていましたがまた動きがないですね。もともと厳しい海域で使用されていた船なので、比較的強いとは思いますが台風の動きもあるのでしょうか。

新造タグの「有明丸」は東京の東港サービスのタグのようですね。ブリッジのスタイルが初めて東京汽船スタイルになっています。東京汽船の関連会社ですので、東京汽船での実績が流用されるようですね。



7/31東予港発最終便 おれんじ8 東予港 投稿日:2018年06月07日 10:53:40 No.11835 【返信】

ドックの関係上8が先にドロップで、7が最後まで走ります。
新造船のトライアルは、7/29から。就航は8/1から大阪南港発でしょうか。


Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 通りすがり 投稿日:2018年06月07日 11:52:56 No.11836
こんにちは。
質問なのですが、本船の船尾ランプウェイ左隣にある“横開きドア状の構造物”は何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけたら幸いです。
Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 みかん 投稿日:2018年06月07日 17:55:19 No.11840
こんにちは!
おっ!?7月31日東予最終は決定したんですか?
運賃や呼称が発表されていないので、実感が湧きません^^;
Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月07日 23:58:15 No.11841
こんばんは。
8/7まではすでに2ヶ月をきっていて予約が始まっています。配船予定には出ていませんが、空室状況には今までの等級構成で表示されていますが、就航は2ヶ月以上先ではないでしょうか。個室化でなくなる2等指定などの表示もあります。

気になるのは数日前から、
>※臨時便運行のため、8/16の大阪発は出港の30分前からの乗船開始となります。
の表記がされたように思います。久しぶりに昼便による増便をお盆でやるのでしょうか。

船尾のランプウェイ部分ですが、新居浜港が左舷船尾付けになりますので、新居浜港でランプウェイの位置を左に移動させたときに使うものではないでしょうか?
新居浜・東予港ともに古く小型の船を使っていた時代の可動橋を使っていますので、船体中央からのズレが大きくなっています。
以前、こちらで話になりました。
https://rara.jp/advectionfog/page10818
Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 通りすがり 投稿日:2018年06月08日 08:26:14 No.11843
ご教示有難うございました。
なるほど!ランプウェイが左右にも可動する構造なのですね。
納得しました。
Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 たっけん 投稿日:2018年06月10日 08:41:19 No.11854
おはようございます!
本日、8月10日の大阪南港発の便を予約しました。
少々期待(笑)しましたが、普通に「二等寝台ありますよ!」と(^^;;
やっぱり遅れているんだなー
Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 たっけん 投稿日:2018年06月11日 17:03:58 No.11874
お盆休みの運行スケジュールが発表されました。
少なくとも20日までは、セブンとエイトの運行でいくみたいです。
Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 東予港 投稿日:2018年06月11日 21:59:39 No.11875
就航が延びてる様で。。。錯綜した情報ごめんなさい。
8/25東予港~就航です。
予約は2ヶ月前からなんで6/25からトライしてみてください。

また4人部屋は和室のみで、あとは2人部屋の上等級
ほぼほぼシングル個室の部屋です。
Re: 7/31東予港発最終便 おれんじ8 たっけん 投稿日:2018年06月12日 06:02:34 No.11879
仕方ないですよね(^^;;
楽しみが先に延びたという事で。
それよか…10日、なんでホープにしなかったんだろうと少々後悔しています(笑)



「SFきりしま」 NCF 投稿日:2018年06月04日 16:10:11 No.11826 【返信】

げんかいさん、こんにちは。
先日、新「SFさつま」に乗船した時に復路で現行船「SFきりしま」に少し早いのですがお別れ乗船をしてまいりました。
当日の空席状況はデラックスBが僅かに残る程度の埋まりようで金曜日とあって関西圏ナンバーの乗用車も多数見受けられました。
車両積み込みの際に少し手こずったようで出港は定刻より10分遅れの18:05でした。
志布志港ではボーディングブリッジも大阪側新造船用と同型のものを使用、真新しいコンクリートの窪み部分は新造船ランプウェイ用に新たに整備されたもので現行船はその部分よりも手前側にランプウェイが被さってました。


Re: 「SFきりしま」 NCF 投稿日:2018年06月04日 16:14:58 No.11827
やはり経年による老朽化は痛々しいものですが本当によく頑張ってると思います。

Re: 「SFきりしま」 NCF 投稿日:2018年06月04日 16:27:12 No.11828
部屋はデラックスBを選びました。
公室スペースは綺麗に保たれている印象を受けました。
このクラスの部屋となると、ただ古いだけでここ最近の新しい船と比べても遜色ない設備だと思います…しかし、TVに関しましては途中から地デジが見れなくなりBS放送のみ(新造船は常時地デジが見れます)ですので劣ってる部分はこの辺りだけかと。


Re: 「SFきりしま」 NCF 投稿日:2018年06月04日 16:41:30 No.11829
今回16年ぶりの乗船となった「SFきりしま」ですが、船内のイメージは変わってしまいましたね…喫煙スペースとかも時代の流れで必要となりましたし、仕方のない事なんですが。
今見ると味のあるデッキプランや手書きの案内板等懐かしさを感じました。


Re: 「SFきりしま」 NCF 投稿日:2018年06月04日 16:56:03 No.11830
フォワードサロンは今となっては大部屋として兼用されるようになっておりますが、この日はサロンとして解放されてました(友ヶ島水道へ差し掛かってます)。
部屋には鹿児島で生産されているミネラルウォーターが定員分置いてあります。
出港後は日向灘あたりから強風により外部デッキの閉鎖があり翌朝まで解放されませんでした…海況は太平洋としては普通レベルでしたが10分遅れの出港と潮流の影響を受けたようで大阪南港へは20分遅れての到着でした。

連投失礼しました。


Re: 「SFきりしま」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月04日 22:00:32 No.11831
NCFさん、こんばんは。
志布志港では岸壁の切込みまでいれていたんですね。新造船側で岸壁に合わせなかったのが不思議ですが、車両後半の高さを低くしたかったということなんでしょうか。
景色を楽しみにしている私にとっては、外部デッキの閉鎖が一番つらいですが、多くの場合閉鎖されるタイミングは理解できても、穏やかになってからなかなか再開してもらえないことが多く(入港までそのままだったり)、せっかく景色を楽しみにしたのにと残念に思うことがあります。
ぜひとも安全になったら入港前に再開してもらいたいものです。
Re: 「SFきりしま」 NCF 投稿日:2018年06月04日 23:10:07 No.11832
げんかいさん、こんばんは。
早速のレスコメントありがとうございます。
大阪南港側も新造船用に岸壁を改良しているところを見ると新造船の構造上の関係もあったのではと思います。
外部デッキの解放は室戸岬を過ぎたあたりでの解放でしたがあいにくの曇り空で景色を楽しめる状況ではなく撮影も断念しました。
新造船と比較するには時代が違いますので単純には比較できないのですが、今回高齢者を連れての船旅でしたので大きく目に付いたのはバリアフリー面でしょうか…1F車輌甲板までの直通エレベーターはなく2Fでエレベーターを降りて階段で1Fに降りなくてはいけない面や階段の段差幅が大きく高齢者の方々には少々辛い面も…しかしながら就航当時はグリルやラウンジ、バー等もちゃんと設定されていたバブル期バリバリの豪華フェリーであったのも事実です。
あと少しの航海ですがご安航お祈りしたいと思います。

画像はMES由良でのドックが完了して出帆前、南港大関門へと変針する「SFきりしま」、志布志港に係留中の南九州マリンサービス(グリーンシッピング)「しぶし」、日本海事興業「新興丸」です。


Re: 東予港 投稿日:2018年06月07日 15:15:18 No.11837
こんにちわ
足跡残させていただきます。
SFきりしま・SFさつま が一時期ですが東京=苫小牧航路に転用されてたのが懐かしいです。
大阪・志布志航路に、SFおおあらい・SFさっぽろで古い船を関西航路にと憤慨し、当時イベントで乗船してスタンプ押印して特等に乗船プレゼントでSFきりしま・さつまに乗船した事が懐かしいです。
失礼致しました。



SNF「ゆうかり」。 第二ななしま 投稿日:2018年06月03日 23:53:27 No.11816 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
先月、「ゆうかり」に苫小牧東~秋田の区間乗船しました。初乗船です。
ツーリストSを利用したのですが、通路との仕切りがカーテンなのが残念でした。


Re: SNF「ゆうかり」。 第二ななしま 投稿日:2018年06月03日 23:59:14 No.11817
北海道北竜町の道の駅で「SFえりも」のポスターを発見!。
ブルハイの社名・航路図も懐かしかったですね。
いつまでも飾り続けて欲しいものです。
Re: SNF「ゆうかり」。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月04日 01:57:04 No.11823
こんばんは。
「ゆうかり」、関東に住んでいるので一度乗船したいと思っていますが、まだ叶っていません。
本船のツーリストSは、個室に鳴ってないとの注意書きがサイトでもありますね。同じ新潟発着の「らべんだあ」では個室になっているので、同一料金だとちょっと物足りない部分でしょうか。
Re: SNF「ゆうかり」。 RAHYA 投稿日:2018年06月06日 19:34:06 No.11834
こんばんは。

このタイプはカーテンでしたね!
先月、新潟~敦賀で「らいらっく」に乗りましたが、疲れで思いっきり寝てしまって><
敦賀にて休航便沖出しを撮れなかったという・・・><
Re: SNF「ゆうかり」。 クロモリ丸 投稿日:2018年06月12日 19:53:30 No.11883
第二ななしま様。
SFえりものポスター、希少ですね。
あまり退変色もしてないようですし。
えりも/おおあらい/初代さっぽろは、さつま以降のブルハイ艦隊に比べると「太短い」イメージを持っていたのですが、これで見るとスマートに見えます。
今となっては塗装が直系の商船三井フェリーよりもフェリーさんふらわあに近いのが何とも…



さんふらわあ姉妹、来島海峡でスライド・・・ RAHYA 投稿日:2018年06月03日 15:50:12 No.11808 【返信】

げんかいさんこんにちは!

すでにスレが立ってますが、6/2での日中回航でさんふらわあ姉妹が来島海峡でスライド・・

以前、阪九フェリーのニューあかしのラストの記念航海のときに、時間差でスライドしたような記憶があります(あいまいですが・・・)


Re: さんふらわあ姉妹、来島海峡でスライド・・・ RAHYA 投稿日:2018年06月03日 15:51:17 No.11809
SFゴールドは中水道へ・・

Re: さんふらわあ姉妹、来島海峡でスライド・・・ RAHYA 投稿日:2018年06月03日 15:52:17 No.11810
夏に就航するオレンジフェリーの「おれんじえひめ」ともツーショット^^

Re: さんふらわあ姉妹、来島海峡でスライド・・・ 第二ななしま 投稿日:2018年06月03日 16:19:29 No.11811
RAHYAさん、お疲れ様でした。
橋の上からの「SFさつまⅠ」です。
Re: さんふらわあ姉妹、来島海峡でスライド・・・ おれんじ 投稿日:2018年06月03日 17:08:31 No.11812
さすが綺麗に撮れていますね。
私は俯瞰写真を撮りたくて逆光承知で島へ渡りましたが、
四国側からの素晴らしい写真を拝見することが出来て良かったです。
Re: さんふらわあ姉妹、来島海峡でスライド・・・ RAHYA 投稿日:2018年06月03日 23:33:09 No.11814
第二ななしまさん。こんばんは。
当日はお疲れさまでした^^

おれんじさん。こんばんは。
今回は島から俯瞰の方がスライドはキレイに見れたと思います!!
Re: さんふらわあ姉妹、来島海峡でスライド・・・ げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月04日 01:50:23 No.11822
こんばんは。
晴れて最高の撮影日和になりましたね。
「さんふらわあさつま1」は最低限のドックしかしてないだけに、こうやって見るとサビ跡が目立ちます。
第二基準航路で瀬戸内は通ってくれていた本船ですが、明るい時間帯は明石海峡ぐらいですので、来島海峡を航行する姿は新鮮です。
阪九のクルーズのときは、今治沖でのすれ違いだったと思いますが、もう少し時間差あったような。当時の写真を見ると、撮影場所を移動できています。7月は日没頃なので厳しいかなぁ・・・。



「おれんじえひめ」の近況 おれんじ 投稿日:2018年06月03日 11:58:44 No.11800 【返信】

昨日の状況です。
「おれんじほーぷ」の客船版と言った感じでした。
「7,8」で好評の展望室は継続、船首部の窓は共に間隔が狭いので展望室でしょうか?
そうだとしたら「いずみ/ひびき」の様に、夜間でもカーテンが解放出来る室内構造になっていれば嬉しいですね。
デビューが待ち遠しいです。


Re: 「おれんじえひめ」の近況 おれんじ 投稿日:2018年06月03日 15:34:57 No.11806
こんなに狭い港内で回頭できるものでしょうか。
新居浜東港でも「おれんじホープ」は回頭しているので大丈夫としても、現行船でも泥を巻き上げる水深も気になります。


Re: 「おれんじえひめ」の近況 RAHYA 投稿日:2018年06月03日 15:46:24 No.11807
おれんじさん、こんにちは。
着々としあがってきてますよね!

デザインに色気がないのが少し寂しいですが、船内はうらぎらないかも?!
船首展望室も現行船のように喫煙室になりませんように><
夜間開放型の船首ラウンジを期待します^^

そして、東予港・・・
奥まで入ると閉塞感はありますが、船首から入って時計回りに会頭することを考えると、
今の回頭よりは角度的に少なくて済むと思います。
海底も掘り下げてますし、泥をかくのも海底の地質だと思いますので・・・
迫力はあると思います。
Re: 「おれんじえひめ」の近況 タッケン 投稿日:2018年06月03日 21:15:33 No.11813
新造船就航、楽しみです。
が、心配事が…
私はGW、お盆、正月休みと繁忙期に帰省で利用してますが、今回の完全個室化により、定員700→500名に減少しますよね。
たださえ、シーズンは満員になる事が多く、予約の競争率が上がるのでは?と。
そこで、今回の東予港の改修(大型化)で、以前、エースの臨時船が出ていたように、ホープでの臨時船は設定してもらえないのかな?と私の願望です。
勿論、東予→神戸でも全然オッケーなのですがσ(^_^;)
ただ、新造船とホープの定員を合わせても、現行船と同定員ぐらいなのですがね。
是非、設定を検討してもらいたいのですが、やっぱり無理かなσ(^_^;)
Re: 「おれんじえひめ」の近況 RAHYA 投稿日:2018年06月03日 23:39:34 No.11815
たっけんさん。こんばんは。
確かに繁忙期に定員数の減少は混雑しますね><
他の船でも通常定員と臨時定員があるように、一部どこかのルーム開放して
50~100名くらいは2等扱いで乗れるかもしれないですよ!
船首ラウンジあたりは使えるかも・・・^^;

ホープを臨時で使うとは思えないので、様子を見ながら昼便増便などなど・・・
Re: 「おれんじえひめ」の近況 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月04日 01:46:25 No.11821
背が高く、幅いっぱいに作った客室が前後長くあって、独特のスタイルの1隻ですね。
東予港の港湾計画だと、新しいバースの前まで広く-7.5mで整備するようです。現在のバースの前が一番狭く、今も火力発電所ギリギリで回頭していますが、奥になると回頭スペースは今よりありそうです。
ただ、狭い水路の奥の少し広くなったところで回頭する場所がある大型フェリーのフェリーバースがある港は他では思いつかない構造で、運航は大変かと思いますが、撮影や乗客にとっては見どころになりそうです。
この場所での回頭になりますので、撮影はかなり面白くなるのでは?と思っています。

昼便の増便は、昔あったような気がします。
Re: 「おれんじえひめ」の近況 たっけん 投稿日:2018年06月04日 07:49:27 No.11825
昼便の増便ですか。そういえば、そういう設定もありましたねσ(^_^;)

よく考えてみれば、エースの臨時便設定の時は、昼夜2便体制の頃だったんですよねー
あえて、昼便増便という感覚を忘れてました。

確かに、昼便は繁忙期でも空いてましたが、昼前に自宅を出発して、新居浜に20時頃到着して、そこから、140キロほど高速走って、田舎に22時頃到着となると、やっぱり夜便の増便が、時間的に効率が良いです(笑)

まぁ予約が取れずに、大阪→愛媛まで夜通し走る事を考えると、昼便の方が百倍マシですがσ(^_^;)
Re: 「おれんじえひめ」の近況 RAHYA 投稿日:2018年06月05日 16:14:09 No.11833
今年の正月にホープがドック欠航しているときも昼便があったので乗ってきました^^
おれんじ8では最後の日中便だと思いまして・・・
日中はいろんな船や景色が見れて最高ですよね!!





さんふらわあin来島 おれんじ 投稿日:2018年06月03日 11:30:57 No.11796 【返信】

昨日、来島海峡で「さんふらわあごーるど」と「さんふらわあさつま1」が反航しました。

Re: さんふらわあin来島 おれんじ 投稿日:2018年06月03日 11:33:15 No.11797
天候は晴れでしたが、少し霞んでいました。

Re: さんふらわあin来島 おれんじ 投稿日:2018年06月03日 11:37:34 No.11798
海峡東側で反航しました。
丁度、光の当たり方が悪く自分の腕ではこれが精一杯でした。


Re: さんふらわあin来島 おれんじ 投稿日:2018年06月03日 11:47:00 No.11799
帰りも明石大橋に寄って帰りました。

「さんふらわあごーるど」による「昼の瀬戸内海クルーズ」に伴う回航ドラマ
でしたが、本日は雨天だった前回と違って快晴なのでクルーズのお客さんは素晴らしいこの景色を堪能されていることと思います。


Re: さんふらわあin来島 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月04日 01:36:11 No.11820
亀老山公園からの俯瞰でしょうか。いいですね〜。
毎日航行しているのに夜間でなかなか見れないのはいつも惜しいなぁと思っています。
AISの様子を見ていて、今治沖の航路内でのすれ違いになるかなと思っていましたが、思ってた以上に水道部近くになったようですね。もう少しで互いが馬島の影になりそうです。



徳山港 elf 投稿日:2018年06月03日 05:50:09 No.11795 【返信】

おはようございます。
久しぶりに徳山行ってきました


Re: 徳山港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月04日 01:28:24 No.11819
こんばんは。
徳山港には長く行ってないです。新幹線の駅からも近い良好なアクセスですし、また行きたいです。



別府観光港 第1埠頭の景色 でんすけ 投稿日:2018年06月02日 23:25:00 No.11787 【返信】

 別府観光港には第1~第4までの4つの埠頭があり、第3埠頭はフェリーさんふらわあが主に利用、第4埠頭は国際クルーズ船用と防災拠点の2つの機能を併せ持った施設として整備されています。
 第2埠頭は宇和島運輸フェリーが主に利用し、かつては広別汽船も使用していました。
 さて、残った第1埠頭は別府交通センターの海側にあって、平成17年まではソレイユエクスプレスが利用していましたが、現在は資材置き場になっています。
 かつて使われていたビットやかさ上げはそのまま残存している第1埠頭の先端まで行くと、沖防波堤を南側から廻り込んでくる宇和島運輸のフェリーを至近で見ることができます。


Re: 別府観光港 第1埠頭の景色 でんすけ 投稿日:2018年06月02日 23:36:10 No.11788
第1埠頭の南側には、沖に突き出した『餅ヶ浜桟橋』があります。現在では海釣桟橋として開放されていますが、かつてここには客船『SS Oriana』がフローティング・ミュージアムとして平成7年まで係船されていました。

Re: 別府観光港 第1埠頭の景色 でんすけ 投稿日:2018年06月02日 23:46:29 No.11789
 そこに約4万総トンの客船がいたことを示す掲示物などはなく、ハンドレールに残されたイギリス国旗からだけでは、なぜここにその旗があるのか理解することはできないでしょう。
 船体を固定するためのドルフィンやフェンダーは状態も比較的いい状態で残存していましたが、一般の人が見てもこれが何を意味するのかはたぶんわからないでしょう…。


Re: 別府観光港 第1埠頭の景色 でんすけ 投稿日:2018年06月03日 00:29:26 No.11793
 第3埠頭の方へ目を転じると、フェリーさんふらわあの別府~大阪航路の船を見ることができます。当日は臨時運航の『さんふらわあ さつま1』がいましたので『さんふらわあ あいぼり』との並びを撮影することができました。
 第2ふ頭は北側に出船で着岸する宇和島運輸のフェリーをボーディングタラップ越しに見ることができます。南側の岸壁は広別汽船などがかつて共用していましたが近年ではあまり使用されてはいなかったようです。しかし今回来てみると車輌用の可動橋が再整備されたようで傷みのないきれいな状態になっていました。係船ビットにも真っ白な新品のロープがとりつけられていました。


Re: 別府観光港 第1埠頭の景色 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月04日 01:26:12 No.11818
こんばんは。
別府港は貨物船の出入りはほとんどなく、旅客船ばかりという全国的にも珍しい港ですね。
今でこそ便数は減りましたが、広島航路もありましたし、客船の歴史が長い港ですね。

「Oriana」、名前と係船されていたは話は聞いたことありますが、実際に見たことはありません。この場所だったんですね。衛星写真でみるとはっきりと分かりました。



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