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7/25 大分県 臼杵港 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 21:27:24 No.10759 【返信】
 『にらいかないⅡ』の進水式の帰りに臼杵港のようすを見に行ってきました。
 到着した時には九四オレンジフェリーの『おれんじ九州』が荷役作業中でした。
2007年7月に就航した全長119.9m 全幅16.4m 総トン数2,949トンで車いす対応のエスカレーターなどが装備されています。203便として11:35に出航して行きました。


Re: 7/25 大分県 臼杵港 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 21:31:56 No.10760
 『おれんじ九州』が出港してすぐに宇和島運輸の『おおいた』が入港してきました。
臼杵港に入港するフェリーは岸壁の手前でその場回頭しトモ着岸します。


Re: 7/25 大分県 臼杵港 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 21:44:28 No.10761
 荷役作業中は積載状態により少し傾斜しています。積み下ろし作業を終え定刻の12:40に出航します。
 本船は2004年1月に就航しほぼ一貫して臼杵~八幡浜航路に配船されています。
全長115.0m 幅16.0m 総トン数2,453トンと『おれんじ九州』よりも若干小ぶりですがアンチローリングタンクを内蔵した大きな煙突が特徴です。


Re: 7/25 大分県 臼杵港 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 21:56:01 No.10762
 14:10到着便の宇和島運輸の『さくら』がほぼ定刻通りに入港してきました。防波堤航過前に発電機を起動したのか黒煙が豪快に噴出していました。

Re: 7/25 大分県 臼杵港 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 22:17:32 No.10763
 宇和島運輸が内海造船瀬戸田で初めて建造し平成10年1月に就航した宇和島運輸では最古参の『さくら』ですが、全長114.3m 幅16.0m 総トン数2,334トンとそれまでの林兼船渠建造船よりも大型化されたという特徴があります。
 現在、内海造船瀬戸田工場にて代替船の『あけぼの丸』の建造が進んでいます。9月7日進水予定、12月就航予定の計画が進んでおりホームページにも情報が出ています。
 幅は16.0mと変わらないものの全長が121.4mと長くなり、総トン数が約2,700tと拡大されるようです。双胴型船尾やプロペラエコキャップ・船尾フィンといった省エネ装置、近年採用が増えたバウスラスター2基装備にて港内での操船性能の向上が図られています。
 今年がラストイヤーとなるようですがあまりくたびれた感が無いのでよくメンテされているようです。


Re: 7/25 大分県 臼杵港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月27日 18:32:34 No.10778
でんすけさん、こんばんは。
昨日、内海造船瀬戸田の近くに行っていたのですが、それっぽいフェリーが船台の上にありました。
この船が「あけぼの丸」でしょうか。プロペラ部分は見えませんでしたが、喫水線下の塗装が終われば進水できそうな姿でした。



佐伯重工業 第774番船命名・進水式 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 19:33:09 No.10752 【返信】
げんかいさん。みなさんこんばんは。
 平成29年7月25日、大分県の佐伯重工業において第774番船の命名・進水式が行われました。本船は琉球海運が発注した、『載貨重量7,600MT型ロールオン/ロールオフ貨物船』で、本年4月に進水した第767番船『しゅれいⅡ』の同型船です。
 夏休み期間ですので参加者、招待者も多数入場しました。恒例の餅まきも行われました


Re: 佐伯重工業 第774番船命名・進水式 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 19:34:59 No.10753
船台横に移動します。船名幕の下からすでに船名がのぞいていました。

Re: 佐伯重工業 第774番船命名・進水式 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 19:46:11 No.10754
 推進システムはシンプルな1基1軸1舵の構成、ハイスキュー固定ピッチプロペラですが6翼以上あるように見えます。船体中央部にはフィンスタビライザーはありませんので、船体動揺の軽減は船橋後方のアンチローリングタンクが担うようです。船尾の船名は隠されていませんでした。船名は『にらいかないⅡ』です。

Re: 佐伯重工業 第774番船命名・進水式 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 19:57:41 No.10755
 支援のタグボート3隻も配置につきます。
 引き卸のためのラインを取っていたのは『いせしお』、『成田丸』と『周豊丸』もフェンダーカバーを装備して両サイドへ展開します。


佐伯重工業 第774番船『にらいかないⅡ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 20:01:19 No.10756
『にらいかないⅡ』と命名、支綱が切断されて佐伯湾へ滑りだしていきました。

佐伯重工業 第774番船『にらいかないⅡ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 20:10:27 No.10757
両舷のアンカーも使用して行き足を止めてタグボートが着岸作業に入ります。

佐伯重工業 第774番船『にらいかないⅡ』命名・進水式 でんすけ 投稿日:2017年07月25日 20:17:59 No.10758
 船固めが終わって支援のタグボートも帰路につきます。『いせしお』と『周豊丸』は沖に向かって出航、『成田丸』は佐伯港へ向かいました。
 取り急ぎご報告までに。


Re: 佐伯重工業 第774番船命名・進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月27日 18:27:16 No.10776
でんすけさん、こんばんは。
進水前の船を後ろ側からも見ることができるのはいいですね。
RORO船になっても、右舷側に長い階段があるのですね。乗客が昇るためにあるものだと思っていましたが、各港で使っているのでしょうか。
大分港から応援のタグ、「成田丸」が今も健在な姿をみれてよかったです。



関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 08:56:55 No.10738 【返信】
一昨日の夜に下関を出港する関釜フェリー「SEONG HEE」で釜山まで乗船しました。
関釜フェリーは、日韓1隻ずつ保有して共同運航でそれぞれの船が隔日で使われます。「SEONG HEE」は韓国側の船になります。
18時過ぎに下関港フェリーターミナルに着くと、ターミナルの中は満員の人でした。ターミナルの中で待っている人はほぼ韓国人で、結局下船するまで日本語を話す人を見かけませんでした。以前よりも日本人率は下がっているように思います。床に座る人も多く、ターミナルの中から異国感があります。
ターミナルの中には素朴なお土産店がある程度で、店はありません。

出国審査開始は18:30からで、ゲートは「団体」と「一般」の2種類だけです。ゲート通過後に税関を通ってあるイミグレーションは3ゲートありますが、いずれも日本人との運用分けはありませんでした。とはいっても、「一般」は少ないようで5分程で列ははけて、長く並んでいる列の多くは「団体」でした。

乗船口にはかつて就航していたオリエントフェリーの青島の字があります。



Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 09:00:12 No.10739
船内は金属のような光るデザインが多く、韓国側の文化を感じます。「はまゆう」は三菱下関での建造ですが、本船は韓国側の造船所での建造です。
船内はところどころ改装されていて、パブリックスペースには落ち着いたギャラリーがありました。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 09:28:58 No.10740
船内の客室は普通の作りで、2002年の就航ですが、国内航路の90年代後半のように感じます。
今回利用したのは1等和室。
「はまゆう」だと畳の和室になりますが、「SEONG HEE」の場合は、韓国のオンドルとよばれる伝統的な部屋に似たデザインになっています。床暖房があるかは分かりませんが。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 10:41:12 No.10741
客室にはシャワーとトイレがあります。トイレが飛行機のような空気で吸い込むような方式なのがフェリーでは珍しいです。
この部屋で困ったのはエアコンで、90年代のフェリーにあるような天井にエアコンの吹き出し口があってレバーを回して風量を調整する方式だったのですが、完全に止めることができず、室内が極寒でした。(この方式はダイヤモンドフェリーを思い出しました)
船内電源は両方のプラグが使えます。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 10:44:24 No.10742
団体の乗客が多いので、レストランは数回に分けてあり、一般は最後です。今回は利用しませんでした。
レストラン以外にも広いホールがあります。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 11:06:23 No.10743
進水式の斧が船内に展示されています。
売店は韓国のコンビニが入っていて商品は豊富です。
ビールの購入は18歳以上となっています。領海の時は日本の法律ではなかったかな・・・。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 11:12:37 No.10744
本船はデッキの上を広く歩きまわることができます。
船内の模型を見ていて気づきましたが、ファンネルの後ろに後から2等客室を増築しているようです。船内の通路でつながってなく不自然でした。
船尾の作業デッキの真ん中に船尾灯があります。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 21:39:53 No.10746
本船の特徴は、前向きのデッキに出られることです。現在の国内の長距離航路では前方に出られるものはなくなっているように思いますので、貴重な存在です。
日没頃の19:45に下関港を離岸出港します。
国際航路で、入管・税関の時間で早めに乗船しますので、乗船してから出港するまで時間があります。
関門航路に入って玄界灘に向かいます。夜の関門航路はブイの幅が狭く感じます。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 21:47:14 No.10747
船は11ノットほどのゆっくりとした速度で釜山に向かいます。途中少し揺れがあるのを感じましたが、気にならない程度です。
昔の関釜フェリーは、早めに港外に到着して停泊していましたが、現在はゆっくりとした速度で向かう方式がとられています。

朝、起きると周りは濃い霧に包まれていました。
船は釜山おきまで到着しています。ブリッジ付近から船尾が見えるか見えないかの距離ですが、レーダーを使って順調に進んでいきます。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 21:53:34 No.10748
濃い霧の中で、GPSでは防波堤を通り過ぎていますが、防波堤すら見えませんでした。
霧は海面付近に出ていますので、近くにある岸壁のガントリークレーンの上だけが見えて、近いですが岸壁は見えません。
汽笛が聞こえて、出港するコンテナ船が見えてきました。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 22:01:56 No.10749
橋をくぐると視界は急によくなり、岸壁付近は普通の状態でした。
6時半ごろには岸壁に着岸。
それでも、入管や税関がオープンになる8時なるまでは下船開始になりません。ゆっくりと船内で休むことができます。
新しくなった釜山港は綺麗で大きなターミナルでした。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 NCF 投稿日:2017年07月25日 08:40:20 No.10750
げんかいさん、おはようございます。

お疲れ様です…関釜フェリーも本当に歴史が長いですよね。
パンスターはその点まだ新しいので単純に比較はできないと思いますが、航路の特性上乗ってて面白いのはやはりパンスターフェリーの方でしょうか?…。
その他のサービス面等で関釜フェリーとパンスターフェリーとでの差は感じられますでしょうか?。
Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月27日 18:21:41 No.10775
NCFさん、こんばんは。
歴史が長い分、両港のターミナルも立派ですし、乗客も昔から知っている人が使っているようにも感じます。下関の一部ではウォンが通貨で使えるという話すらありますし・・・。
「SEONG HEE」の印象は船齢以上に老朽化が進んでいるなと感じました。エレベーターも故障中で使えなくなってました。以前乗船した時はそんな風には感じなかったのですが。
パンスターと関釜フェリーを比較したとき、航路としての楽しさはどちらも同じように感じます。パンスターは瀬戸内海部分が夜行になるので、瀬戸内の昼の風景は楽しめず、玄界灘で多くの昼時間を過ごす印象です。関門海峡を明るい時間に通過するには、関釜フェリーの入国便、パンスターの出国便がいいように思います。
船内設備では、エンターテイメントの充実度がパンスターはすごいです。船内イベントや多くのパブリックスペースなど、国内航路とは違ったものがあります。どちらも多くが韓国人の乗客ですので、イベントも韓国人向けですが。関釜フェリーも、ギャラリーがあったり、イベントが行えるホールがあったりと充実はしています。韓国航路では、カメリアラインが一番国内航路と同じに感じます(マイナーすぎるDBSクルーズフェリーの方は分かりませんが)

Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 NCF 投稿日:2017年07月27日 21:45:21 No.10783
げんかいさん、こんばんは。

詳しい解説をありがとうございます。
私は両船社共に乗船経験がありませんので参考になりました…違和感なく乗船できるのはカメリアラインになりそうですね♪。
ただ、なかなか暇がないので乗りに行けないのが現状なんですが(笑)。

エレベーターが動いてないというのは老朽化とはいえ日本のフェリーではあまり考えられませんよね。



昨日の関門海峡(7/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月23日 18:13:09 No.10736 【返信】
少ししか見れませんでしたが、昨日の関門海峡。
門司港のタグ待機場所に帰ってきたシーゲートコーポレーションのタグ「玄海」(194GT 3,600PS)
後ろを中国向け出港していく精密機械輸送のRORO船「FORESIGHTER」


Re: 昨日の関門海峡(7/22) げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月23日 18:20:47 No.10737
「FORESIGHTER」は東京にもよく来るRORO船。
中国向け西航していきました。が、その後関門航路を出た所で、エンジントラブルで漂流との情報が一時出ていました・・・。





JMU社で建造中の「さんふらわ」について 船好きおじさん 投稿日:2017年07月23日 17:24:32 No.10733 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
昨日、07月22日、大黒の帰りに磯子に立ち寄り、JMU/ジャパンマリタイムユナイテッド社横浜事業所/磯子工場を覗いてきました。「さんふらわあ さつま」は、フローティングドックさがみの上で建造中、以前は、船体の上にファンネルだけ乗っかっている状態でしたが、船橋部、02段のハウス部ブロックが積載され、大分、フェリーらしい姿になりました。「さんふらわ さつま」は、2018年03月、「さんふらわあ きりしま」は、2018年08月、就航予定とプレスリリースされています。フローティングドックすぐ隣の第三突堤には、建造上の理由により予定していた2017年08月の就航が遅れている「さんふらわあ さっぽろ」が艤装中です。


Re: JMU社で建造中の「さんふらわ」について げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月27日 18:10:37 No.10774
船好きおじさんさん、こんにちは。
「さんふらわあさっぽろ」はまだ試運転も開始されていませんが、どの辺りに問題があっての就航延期なんでしょうね。
青いラインもない瀬戸内海のさんふらわあのようなカラーリング。今後見えてくる姿がどんなものか楽しみです。この船尾は「さんふらわああいぼり」をイメージします。



ぱしびぃ来唐(7/16) わっち 投稿日:2017年07月17日 13:42:04 No.10713 【返信】
“なんくう”さん投稿後の、「ぱしふぃっくびいなす」レポートです(^-^;
今回は、「帆船パレード・九州花火 瀬戸内海クルーズ」で、神戸沖帆船パレード鑑賞の後に唐津で開催される「九州花火大会」をご覧にいらっしゃいました♪
暑さにもめげず、唐津東港横の大島山へGo!!


Re: ぱしびぃ来唐(7/16) わっち 投稿日:2017年07月17日 13:46:36 No.10715
今回は花火が主目的のためか入港時間は13:00とゆっくりです。
GS「とよら丸」の支援で回頭し出船で接岸しました。


Re: ぱしびぃ来唐(7/16) わっち 投稿日:2017年07月17日 13:48:49 No.10716
同じ頃、相賀(おうか)の海水浴場にいた特派員からのショットも貼っておきます。
みなさん、船追っかけ中の暑さ対策は万全になさり、熱中症にはお気を付けください!!
Re: ぱしびぃ来唐(7/16) なんくう 投稿日:2017年07月18日 20:44:41 No.10721
わっちさん、げんかいさん、みなさんこんばんは。
「ぱしふぃっくびいなす」は遠ざかって行くなと思ってたのですが、目的地は唐津だったのですね。ご報告ありがとうございます。それにしてもきれいな俯瞰写真です。絵になる景色でいいですね。
Re: ぱしびぃ来唐(7/16) わっち 投稿日:2017年07月19日 12:40:25 No.10723
なんくうさん、こんにちは。
勝手なフォローにコメントいただき、ありがとうございます。
写真投稿時にクルーズ内容を確認し、こちらのサイトを開くと?!まさにクルーズ前半の目玉を見つけてビックリしました。
帆船が帆を張って航行中の姿を見る事がないので、貴重なショットを拝見でき感謝です♪
Re: ぱしびぃ来唐(7/16) げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月21日 22:34:16 No.10731
こんばんは。
緑のきれいな夏の風景ですね。
海の日に唐津港で行われた護衛艦の体験航海が、船好きになったきっかけではと思うことがあります。
当時は、海のカーニバルという名前で開催されていました。
Re: ぱしびぃ来唐(7/16) わっち 投稿日:2017年07月24日 12:35:18 No.10745
こんにちは、お忙しい中レスありがとうございます。
最近は、海自のみなさんもお忙しいらしく、海のカーニバルにも参加されなくなりました。
私のタグ好きは、間違いなく護衛艦の体験航海がきっかけです♪



海と日本PROJECT開催@晴海 日本丸入港 船好きおじさん 投稿日:2017年07月17日 08:48:04 No.10712 【返信】
げんかいさん、こんにちは。
本日07月17日、晴海埠頭で「海と日本PROJECT」が開催されますが、その展示参加の為、今朝、日本丸が入港しました。
今日、公開予定は、日本丸、SPIRIT OF YUKOH、EMERALD ACE(事前申込制)、ぶこうEXもとぶ、よこすか、しんかい6500、白竜丸、東光丸と多くの船を見学する事が出来そうです。
Re: 海と日本PROJECT開催@晴海 日本丸入港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月21日 22:32:35 No.10730
こんばんは。
海の日の3連休は、自動車船も晴海埠頭に入ったようですね。用事があって見に行くことができませんでした。
レインボーブリッジを潜る自動車船は新鮮で見てみたいです。
Re: 海と日本PROJECT開催@晴海 日本丸入港 船好きおじさん 投稿日:2017年07月23日 17:48:59 No.10734
げんかいさん、こんにちは。
海の記念日07月17日の翌日07月18日朝、海上保安庁巡視船ぶこうと商船三井社自動車運搬船EMERALD ACEが、相次いで、晴海埠頭を離れていきました。本来でしたら、レインボーブリッジの歩道を渡り、各船左舷側から順光で撮影しようと思いましたが、なぜか、当日は「歩道」がお休み?だったので、止むを得ず、芝浦南埠頭公園から出港を見送りました。薄く靄が掛かり、逆光と云う余り、良くない条件でしたが、「ぶこう」と「EMERALD ACE」撮影致しました。個人的には、自動車運搬船の撮影ポイントは、運搬船の種類は限定されますが、大黒海釣り公園が、一番、迫力があるような気がします。もっとも、最近は、とても込み合っていて、中々、撮影するスペースどころか、釣りしている人から、「邪魔者」扱いされる始末です。


Re: 海と日本PROJECT開催@晴海 日本丸入港 船好きおじさん 投稿日:2017年07月23日 17:50:38 No.10735
EMERALD ACE出港




神戸帆船パレード なんくう 投稿日:2017年07月16日 13:13:55 No.10706 【返信】
神戸開港150年を記念して、昨日行われた『帆船パレード』を観覧してきました。
六甲アイランドから阪九フェリー「やまと」に乗船。船内は多くのお客さんで大賑わいでした。
この日は対岸の海上自衛隊阪神基地でもイベントをしており、潜水艦の上甲板も歩けるようでした。
六甲旅客ターミナルには、もうすぐ見納めの「琉球エキスプレス」が長旅の準備をしていました。


Re: 神戸帆船パレード なんくう 投稿日:2017年07月16日 13:19:19 No.10707
神戸沖で、同じく多くの観覧客を乗せた「みやざきエキスプレス」や「ルミナス神戸2」、「ぱしふぃっくびいなす」と泉大津からやって来た「いずみ」とランデブー。

Re: 神戸帆船パレード なんくう 投稿日:2017年07月16日 13:28:07 No.10708
「やまと」、「いずみ」、「ぱしふぃっくびいなす」、「みやざきエキスプレス」、「ルミナス神戸2」の順で、徐々に隊列を組んでいきます。

Re: 神戸帆船パレード なんくう 投稿日:2017年07月16日 13:37:29 No.10709
そうこうしているうちに今回のメインである美しい帆船群が現れ、右舷対右舷ですれ違っていきます。
小型のヨットやプレジャーボートも多く、タグボートなどが警戒船として活躍していました。


Re: 神戸帆船パレード なんくう 投稿日:2017年07月16日 13:50:03 No.10710
パレードも終わり、ここで「いずみ」とはお別れ。増速しながら左へと舵を切り泉大津港へ戻っていきました。
六甲アイランドに戻ると「さんふらわあごーるど」がお迎えしてくれました。

ごあいさつが前後しましたが(失礼しました・・・)、げんかいさん、みなさん、これから厳しい暑さが続きますが、夏バテなどされませんようお過ごしください。


Re: 神戸帆船パレード L2L 投稿日:2017年07月16日 15:06:34 No.10711
パレード終了後、各船は次々と神戸港へ入港しました。

消防艇の歓迎放水、タグも総出で随伴、海保・県警が警戒する中、満員の遊覧船と見物のクルーザー・ヨットが動き回り、大変賑やかでした。

「但州丸」「海技丸」「深江丸」などの練習船・実習船の姿も見えました。
Re: 神戸帆船パレード なんくう 投稿日:2017年07月18日 20:48:33 No.10722
L2Lさん、げんかいさんこんばんは。
入港シーンを見られていたのですね。昨日、一昨日は神戸ボート天国があり、本当に多くの様々な船で一段と賑わっていましたね。
Re: 神戸帆船パレード げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月21日 22:31:17 No.10729
こんばんは。
こんな贅沢なイベントがあったんですね。大型フェリーを3隻も使って見学とは、今まで見たイベントで最も豪華かも。
タグは帆船のサイズに合わせて比較的小さめのサイズがエスコートしていますね。



京浜ドック 新造タグボート大安? 船好きおじさん 投稿日:2017年07月16日 13:03:55 No.10705 【返信】
げんかいさん、連続のご連絡失礼致します。
昨日、花崎造船所に向かう途中、京浜ドックに立ち寄りました。
船台の上には、船首の未着なタグボートの船体と隣にブリッジとハウス部のブロックが置かれていました。
マストの形状・色、下地塗装下から「大安」と云う船名プレート、等から、ウィングマリタイム社向タグボートと思われます。
京浜ドックは、2013年に「大安」を建造していますので、本船のリプレースでしょうか?


Re: 京浜ドック 新造タグボート大安? (*^◯^*) こんな船がいるんだ! 投稿日:2017年07月18日 16:46:36 No.10718
2013年建造の船を売船するとは思えないので本当に新造が「大安」なら旧「大安」は船名変更か・・・?
Re: 京浜ドック 新造タグボート大安? 船好きおじさん 投稿日:2017年07月18日 20:17:41 No.10720
こんな船がいるんだ!さん、コメントありがとうございます。
やはり、2013年建造の大安を売船する筈がない、と思います。
心配だったので、もう一度、船尾の写真を見ましたが、やはり、船名板は、「大安」と読めます。他の古いタグボートを売船、現在の「大安」がリプレース、建造中のタグボートを「大安」と命名?と勝手に推測しています。「大安」ついでに、古い「大安丸」の写真も添付致しました。


Re: 京浜ドック 新造タグボート大安? げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月21日 22:29:19 No.10728
こんばんは。
「大安」で横浜船籍であれば、現「大安」の代替船と考えるのが自然ですね。
会社が合併する頃でその事情もあったかもしれませんが、ウイングマリタイムさんは過去も通常の順番と違い比較的新しい船を代替したことがありました。「港南丸」はかなり売却が早かったと記憶しています。故障が多かったのか、何か事情があるのか・・・。



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