Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

5/29 『MSCベリッシマ』博多港入港
でんすけ 投稿日:2023年05月30日 21:38 No.16274
 輸送艦『しもきた』が出港した博多港中央ふ頭6岸にMSCクルーズ『MSCベリッシマ』が入港してきました。
 スイス資本で世界有数の海運会社であるMSC(Mediterranean Shipping Company)の子会社であるMSCクルーズが運航していて、現在はアジア地域を中心に配船されています。


でんすけ 投稿日:2023年05月30日 21:43 No.16275
 支援のタグは2隻来ていましたが『MSCベリッシマ』は自力で回頭して着岸地点へと接近していきます。

でんすけ 投稿日:2023年05月30日 22:16 No.16276
 『MSCベリッシマ』
 クラスネーム:プロジェクトビスタ(メラビリア・クラス)4隻シリーズの2番船
長さ:315.83m、幅:43.0m、喫水:8.75m、総トン数:171,598トン、載貨重量:12,200 DWT
機関構成:ディーゼルエレクトリック推進 総出力79,944馬力
発電機:バルチラ12V46CRディーゼルエンジン、バルチラ16V46CRディーゼルエンジン、推進器:ABB アジポッド×2基
最大速度:22.7 ノット (42.0 km/h)、航海速力:21.8ノット (40.4 km/h)
旅客定員:4,418名(最大:5,655名)、キャビン数2,217室、乗員数:1,536名

 この『MSCベリッシマ』は2023~24シーズンでMSCクルーズとして初めて通年で日本発着での運航になることが発表されています。この中にはジャパネットたかたが全船貸切運航する横浜発着も含まれているそうです。


げんかい(管理人) 投稿日:2023年06月10日 12:42 No.16285
こんにちは。
パイロットの受け入れ条件でタグボートを要請して待機することはありますが、このサイズでもノータグにできるだけの推進器を備えられているんだなぁと感じます。
客船は入港頻度高いので自力でやれるようにしたがいいのでしょうね。ただ、定期航路ではないのでパイロットが操船するとなると、船によって個性のある推進器の扱いよりはタグを使いたくなるものでしょうか。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色