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新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 02:52:47 No.11625 【返信】

早いもので引渡しから一週間以上が経ち、南港さんふらわあターミナルへの着岸も4回目。
バースを明け渡す為、さつま1が離岸して行きました。
3月の定期ドックの時点では、別府臨時便就航のプランがまだ無かったのか、整備だけで化粧直しは無し。それがかえって「歴戦者」感を際立たせます。
見難いながら、船尾側の船名表記にも「1」が書き加えられてますね。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 03:16:55 No.11626
予定時刻より早く明石海峡を通過、大阪湾内に進入し関空沖で待機していた本船。
南港沖を北行し、一旦視界から消えました。
さつま1の投錨を待っていたかのようなタイミングで再び姿を見せ、入港して来ました。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 03:30:38 No.11627
志布志航路は(鹿児島ー志布志間がカットされたとは言え)日本高速フェリーがさんふらわあで開設した3航路中、唯一直系として存続する航路。
その為か、RORO船のような風貌となった(賛否別れますが´否`の方が多いような)MOL-F苫小牧航路とは異なり、現行船、しいては初代から継承される客船ライクな風貌が継続された事は喜ばしい事と思います。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 Fおおさか 投稿日:2018年05月06日 19:31:05 No.11632
クロモリ丸様、こんばんは。もう4回も入港しているんですね。SFさつま1の錆ですが確かに歴戦者って
感じがしますね。
船名ですが「1」が加わったとはいえ新造船が就航したら少し紛らわしい気もします。
この志布志航路ですが1度は存続が危ぶまれたそうですね。新造船が就航したらフラッグシップの役目も
こちらに移ると思うのでどうなるのか楽しみです。外観ですが現行船と比べても劣化するどころか寧ろ
進化してる様に見えます(錆がないから?)。苫小牧航路と比べて太陽マークのバランスも良いですね。
時代の流れで船型が変わるのは当然ですが、あれはちょっと極端すぎると思いますね。飾り気ほぼゼロ
というか...。船内は豪華なんですがね〜。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月08日 23:00:50 No.11636
こんばんは。
順調に就航の準備が進んでいるようでよかったです。本船の外観はシンプルですがしっかりとしていて好きな形です。
ファンネルが大きく見えますが、近くで見るとどうなのでしょうか。
本船、まだ別府以外には入っていないようで、気になります。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月09日 01:11:41 No.11639
こんばんわ。有難うございます。
管理人様の3月のこの場所での画像、参考にさせて頂きました。
ファンネル、確かに大きいですよ。
名門やごーぱる姉妹に比べると背が高く、阪九的なイメージ。
それと6m長くなった船体は、向日葵マークの位置の関係もあり、延長分は全て船体後半と言ったイメージです。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月13日 15:27:15 No.11649
こんにちは。
確かに、さんふらわあマークは、前よりになっているように感じますね。



15周年 NCF 投稿日:2018年05月03日 12:22:32 No.11620 【返信】

げんかいさん、こんにちは。

Advectionfog開設15周年おめでとうございます。
特集記事の作成も大変お疲れ様でした…興味深く拝見させていただきました。
これからも微力ながら当サイトの応援をしていきたいと同時にAdvectionfogの益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
Re: 15周年 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月03日 21:56:01 No.11622
NCFさん、こんばんは。
ありがとうございます。いつもたくさんの写真や情報を投稿頂きありがとうございます。
20周年と言えるように、もっと発展させてAdvectionfogを続けていければと思っています。

これからもよろしくおねがいします。



大型客船誘致 金華サン 投稿日:2018年05月01日 21:37:15 No.11618 【返信】

げんかいさん、みなさん、こんばんは。
久しぶりの投稿になります。
今年石巻港に寄港予定の大型客船の日程がわかりました。
石巻港に初寄港の客船もあり今から楽しみですが、平日がほとんどなのが気がかりです。
何とか都合つけて行ければと思います。
Re: 大型客船誘致 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月03日 21:58:08 No.11623
こんばんは。
客船のスケジュールはショートクルーズだと、連休のタイミングに合わせたものがありますが(年末年始、クリスマスイブ、GWは横浜発着など)、多くは曜日関係なくのスケジュールにはなってしまいますね。
客船の入港予定が続いているようで、今後も増えていくといいですね、



さんふらわあさつま 来島海峡通航 しまお 投稿日:2018年05月01日 00:27:24 No.11617 【返信】

げんかいさん、みなさん こんばんは。
田作さん、ロフトマンさんの続きになりますが、18時50分頃に亀老山から撮りました。
ちょうど日没後に、西水道を通航しましたが客室には照明がつきませんでした。


さんふらわあさつま 明石海峡通航 おれんじ 投稿日:2018年05月03日 20:07:59 No.11621
観光客で賑わう明石大橋。さすが「さんふらわあ」の知名度は高いようで、思わぬ光景に皆さんが口に出して喜んでおられました。

Re: さんふらわあさつま 来島海峡通航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月03日 21:59:44 No.11624
こんばんは。
船内の受け入れ準備はどこまで進んでいるのでしょうね。「さんふらわあぱーる」のときの回航は客室に照明あったような。。。
別府寄港など、ますます就航まで目を離せなくなりそうです。



さんふらわあさつま 備讃瀬戸通過 田作 投稿日:2018年04月30日 20:52:42 No.11615 【返信】

初めまして。
さんふらわあさつまの瀬戸大橋通過を見に行ってきました。
他に撮りに来ている方もいなかったようなので、共有させていただきます。


Re: さんふらわあさつま 備讃瀬戸通過 ロフトマン 投稿日:2018年04月30日 22:41:43 No.11616
田作さん、げんかいさん こんばんは。
私は午後4時半にいつもの大槌で撮ってきました。
直前で手前の内航船と重なってしまいました。





4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:08:11 No.11600 【返信】

 げんかいさん。みなさんこんにちは。
 去る4月27日に今治造船丸亀事業本部にて建造中の台湾EVERGREEN社向けの20,000TEU型コンテナ船の2番船『EVER GOODS』が日向灘での1回目の海上公試を終えて来島海峡を通過し多度津へ向かいました。
 通過に当たって今治海上保安部の巡視船『せとぎり』を先頭に日東タグの『日鳳丸』、『東鳳丸』、『幸鳳丸』がエスコートに当たっていました。
 『せとぎり』はスピーカーで航路付近の漁船に注意していました。各タグは前後の間隔をあけて航行してきます。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:20:38 No.11601
 タグボートの先頭は『日鳳丸』(4,000PS型、199総トン、2004年10月竣工)が務めます。『日鳳丸』が中水道に入るころに『東鳳丸』と『幸鳳丸』が進路を中水道へ向けました。

Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:27:36 No.11602
『東鳳丸』と『幸鳳丸』は並んで中水道を通過していきました。
『東鳳丸』(4,000PS型、194総トン、2009年8月竣工)、『幸鳳丸』(4,000PS型、198総トン、2017年7月竣工)。
 『幸鳳丸』は竣工して1年未満の新鋭船です。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:33:40 No.11603
 手厚いエスコートを受けて『EVER GOODS』が中水道へ向かってきます。航路の潮流は南流の2knotで間もなく転流するという緩やかなものでした。

Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 17:52:04 No.11604
 メガコンテナ船ともいえる『EVER GOODS』(全長:400m、幅:59m、総トン数:217,612t、載貨重量:218,000t、コンテナ積載能力:約20,000TEU)ですが、ここまで大型化されてしまうと荷役できる港も少数になってしまうでしょう。特に幅が59mもあるので対応するガントリークレーンの整備が必要となるでしょう。
 船橋・居住区と機関区画(煙突など)を分離したメガコンテナ船特有の船型です。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 18:06:28 No.11605
 船首係船甲板には2名の乗組員が前方を注視していました。周りのすべてが大きいサイズであることがわかります。バウスラスタの標記が2つありましたので2基装備のようです。
 船橋のウイングなどには乗組員や工員さんが写真を撮ったりしていたようです。橋の下部と干渉するのか船橋のマストは後方へ倒されていました。レーダー(東京計器製)などは別にやぐらを立てているので問題はないようです。倒されているマストには灯火類のみが装備されているように見えました。


Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 でんすけ 投稿日:2018年04月29日 18:16:48 No.11606
 橋の下を無事に通過後、航路に沿って左転して備讃瀬戸方面へ向かいました。今治造船ではこのクラスを西条工場と多度津事業本部にて全部で11隻建造する予定とのことです。本船は2番船ですので残りは9隻となります。長々と連張り失礼しました。

Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 21:03:33 No.11611
こんばんは。
巨大船2隻分の全長、さすがにコンテナが無くても迫力がありますね。まだこのタイプのコンテナ船を間近でみたことがありません。
来島海峡大橋も船に影響を与えないよう、港にある橋より10mは高い65mで作ったとは思いますが、時代の進みは早く影響し始めたのでしょうか。どの橋も、橋の寿命より船への影響が早く出ているように思います。
Re: 4/27 20,000TEU型コンテナ船『EVER GOODS』来島海峡東航 RAHYA 投稿日:2018年04月30日 18:54:55 No.11614
こんにちは。

タグ三隻。松山港に停泊していたのをみかけたのは、この子たちだったのかも!!



今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:41:39 No.11588 【返信】

14:35東京・竹芝桟橋発の本日最終の伊豆大島行ジェット船「セブンアイランド愛」ですが、竹芝桟橋を離れてからもなかなか浮上しません。
そのまま浮上せずに船の科学館前まで行って、15:00頃折返して戻ってきます。戻ってくる途中に浮上することができて、通常通りにレインボーブリッジ下を北上。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:45:09 No.11589
ちょうどその頃、15時離岸予定で晴海埠頭から客船「COSTA ROMANTICA」(53,409GT)が出港してきました。
「セブンアイランド愛」は豊洲前で大きく膨らんでいますが、「COSTA ROMANTICA」がいてスペースがなかったのか、前を横切って着水。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:47:28 No.11590
15:10、再び港外に向けて進みますが、またもや浮上ができないまま進みます。
「COSTA ROMANTICA」より前方を10kt程度で進行。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月28日 23:51:19 No.11592
「COSTA ROMANTICA」の進路警戒をする「日の出丸」は「セブンアイランド愛」の後ろをついていきます。
15:20、浮上できないまま船の科学館前で再度折返し、戻ってくる途中で浮上します。
なぜ、北上する時は浮上できているのかは分かりません(風?)
今度は、竹芝桟橋〜豊洲の前面の海域で大きく膨らんで浮上したまま左旋回。


Re: 今日の東京港(04/28) げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 00:01:17 No.11593
15:30、約1時間近く遅れて、浮上したまま伊豆大島に向けて出港していきました。

東海汽船の運航情報によると機関調整による遅延となっています。
この折返し便の16:40伊豆大島発のジェット船は、欠航となり、16:00の便への振替が行われたようです。
「セブンアイランド愛」は17:40頃に伊豆大島を出港し、東京港の入口まで浮上していると思われる速度で航行して、19:30頃東京港に帰ってきたようです。

直前に別便があったから?夜間航海になったから?の欠航でしょうか。
東海汽船ではジェットフォイルの夜間航海は行っていませんが、回航では多少夜間航海になっても浮上しているんですね。





由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:13:23 No.11579 【返信】

MES-KHI由良ドックで修理中(?)の「さんふらわあぱーる」です。
12月に緊急入渠してからじっとしたままなのでしょうか?
手入れしないとフジツボなどが船底について劣化が早まるのではないでしょうか?
なんとなく悲しそうな表情をしているように見えます。


Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:16:27 No.11580
近海郵船の「しゅり」がきました。
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:27:08 No.11581
ドックの近くにある漁港です。ポニョの世界観が楽しめるかも?(笑)
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:38:20 No.11582
SFぱーるの現況や事故の詳細、これからの予想など、是非お聞かせください。
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月28日 21:58:13 No.11583
修正!故障です。
Re: 由良ドック げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 20:57:01 No.11610
こんばんは。
これだけ長期の戦線離脱は記憶にないですね。今後の見通しなどの発表もなく、気になります。
交換部品の製造待ちで見通せているのか、原因特定が出来てないようなものなのか…。さすがにこの日数で特定できてないことはないと思いますが。
Re: 由良ドック Fおおさか 投稿日:2018年04月29日 23:29:00 No.11613
半年近くここにいてすっかり由良の風景に溶け込んでる様ですね。いつかは乗りたいと思っていたのに
こんな形で初対面とは残念です。ずっと係留されているので錆もそれほどなく、相変わらず青い海に
映える太陽マークがまぶしいです。手に負えなくなってそのまま放置でないことを願います。



新造船SFさつま大阪南港初入港 おれんじ 投稿日:2018年04月28日 13:27:24 No.11578 【返信】

大阪南港まで見に行きました。
全高が低く小さく見えます。
舷側展望デッキの一部が海外のクルーズ客船の様に、
海側に張り出しているのは本船が初ではないでしょうか。


Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 クロモリ丸 投稿日:2018年04月28日 22:27:28 No.11584
おれんじ様、ご苦労様です。
BHL塗装が居なくなるのは寂しいですが、同じ塗装の2隻並びは、やはり美しいですね♪
Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 村上 純朗 投稿日:2018年04月28日 22:34:59 No.11587
 またもや観音崎での撮影が叶いませんでした。ドックで横浜に戻ってくることを願います。
腹いせ?(笑)に磯子での写真を。
Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月29日 20:53:18 No.11609
こんばんは。
ラインは無くなりましたが、白い船体がシンプルで綺麗に感じます。
デッキ、外側に張り出していたんですね。気づきませんでした。ここからどんな景色が見られるのか楽しみです。
Re: 新造船SFさつま大阪南港初入港 MAPPY 投稿日:2018年05月07日 06:26:31 No.11635
初めまして。
5月1日のお昼ごろに同船が明石海峡を西へ通過するのを目撃しました。
調べてみると、別府に入港したようです。



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