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ジャンボフェリー『あおい』
でんすけ
投稿日: 2022年09月30日 00:49:44
No.15860
【返信】
高松~神戸間のフェリーを運航しているジャンボフェリーが『こんぴら2』(1989年竣工)の代替船として内海造船瀬戸田工場にて建造している『あおい』です。
基本的な船体レイアウトを継承して拡大改良が施されているそうです。
ロフトマン
投稿日: 2022年09月30日 22:45:36
No.15861
げんかいさん、でんすけさん こんばんは。
30日引き渡しを終え高松へ向かう「あおい」をPM3:00大槌沖で撮ってきました。
接岸も見たく朝日町のフェリーターミナルへ行ったのですが沖で停泊しており時間が無くなり諦めました。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年10月02日 11:30:42
No.15865
こんにちは。
「フェリーろっこう」と神戸に就航する2隻が同時にトライアルする珍しい光景ですね。
昼間の瀬戸内海を航行するいい航路だけに、就航したら早く乗船してみたいです。
船首近くまでハウスがあって、昔の宇高連絡船を思わせるスタイルです。
ブリッジ下の右舷側は船首に出ることができるデッキなのでしょうか。
クロモリ丸
投稿日: 2022年10月08日 16:00:53
No.15867
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
Text BBSにも投稿させて頂きましたが「あおい」は今月22日の下り2便より就航、入れ代わりに「りつりん2」が改造の為ドックin.
同船にもプレミアム席が設けられるようです。
でんすけ
投稿日: 2022年10月08日 21:24:26
No.15869
げんかいさんこんばんは。
この『あおい』には4つの絶景テラスが設置されているとのことです。
ジャンボフェリーのホームページには各テラスの内容が発表されています。
『⾵のテラス』:最前⽅デッキ。⾵を切りながら海を駈けていく船の動きがリアルに体感できます。
『光のテラス』:操舵室の真上の展望デッキ。右舷の外にせり出した構造で、ガラス⼿すりからの光景は圧巻
『海のテラス』:宙にせり出したデッキに⾜湯を設置。床ガラスの上に⽴てば、輝く波間を⾶ぶ海⿃の気分
『空のテラス』:天然ウッドの屋上テラス。明⽯⼤橋くぐりが楽しめるスマイルステージも
ブリッジ下右舷の遮風板に囲われているのが『風のテラス』と思われ、プレミア席専用エリアとなっています。
操舵室真上に設置されたのが『光のテラス』で操舵室の上に展望エリアを設置するのはクルーズ客船のほかでは極めてまれな例と思われます。ここもプレミア席利用者専用エリアになっています。
2F左舷中央部には『海のテラス』&足湯「虹の湯」が設置されています。多島美を鑑賞しながら足湯も楽しめるプレミア席専用エリアです。
瀬戸内海を昼間に航行することの魅力を最大に引き出すための仕掛けがさまざま施されている『瀬戸内海に浮かぶテラスリゾート』となっています。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年10月08日 22:03:44
No.15870
こんばんは。
なるほど『⾵のテラス』がここなんですね。
ファンネル前の上部にデッキができたので、ここ(空のテラス)だけかと思いましたが、ブリッジ上も右舷側に風避けの構造になっている部分ありますね。右舷側なのは通路の都合なのかな。
フェリーでブリッジの上に出られることは非常に稀ですね。
レーダーマストや航海機器設置されていて、現行船でも少し後ろですし、旧「いしかり」でも後方でした。
9/23 宮崎カーフェリー『フェリーろっこう』@三原瀬戸
でんすけ
投稿日: 2022年09月29日 23:57:09
No.15857
【返信】
げんかいさん、みなさんこんばんは。
9月23日に内海造船因島工場にて建造されていた『フェリーろっこう』がすべての工事を終えて宮崎カーフェリーに引き渡されて三原瀬戸を南下しました。
でんすけ
投稿日: 2022年09月30日 00:06:02
No.15858
大久野島の南側を通過していきました。
でんすけ
投稿日: 2022年09月30日 00:20:08
No.15859
大崎上島の中ノ鼻灯台の沖を大下瀬戸へと向かう『フェリーろっこう』は、この後斎灘を南下していったん松山沖に仮泊ののち宮崎港へと向かいました。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年10月02日 11:26:36
No.15864
こんにちは。
本船も長めのトライアルを開始ですね。
ファンネルの大きさを感じます。
船尾にドアがあるようですが、高い位置にあって何に使うドアなんでしょうね。
奄美・沖縄航路のフェリーがドック入り
ブーブーB
投稿日: 2022年09月28日 13:36:04
No.15856
【返信】
げんかいさんこんにちは。
「神田ドック」に、「マリックスライン」のフェリー「クイーン コーラル プラス」が入渠しました。「神田造船」で建造され、2008年12月就航、まもなく14年になります。誕生した場所での点検です。
海技教育機構の練習船「銀河丸」は点検を終え、出港準備をしていました。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年10月02日 11:24:51
No.15863
こんばんは。
本船を先日見ましたが、ドック前でも綺麗な船体でした。
14年ですが、まだまだ頑張れる船ですね。
タグ 希鳳丸
たんば
投稿日: 2022年09月27日 22:11:54
No.15855
【返信】
げんかいさん こんばんは。
先日投稿した、日東タグの新造タグボート「希鳳丸」の続きで、丸亀出港コンテナ
船「明基」の左舷より右舷にシフト中の姿です。
ファイルサイズを小さくしています。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年10月02日 11:23:49
No.15862
こんばんは。
フェンダーにカバーをかけていますが、新造船の作業でしょうか。
沖縄本島北部のフェリー
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月27日 21:07:40
No.15851
【返信】
鹿児島〜沖縄航路も寄港する本部港に出入りする短距離フェリー「もとぶ」
伊江島へのフェリーです。同じ本部港でも北側から出入りするため、鹿児島〜沖縄航路のフェリーとは航路は交差しません。
沖縄の離島航路では、うねりの対策のためか、岸壁に完全にはくっつけずに少し離して係船しているのをよく見ます。岸壁側に行かないようにアンカーを毎回入れています。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月27日 21:19:29
No.15852
本部港の東側の運天港から出ているのは、伊平屋島と伊是名島への航路
伊平屋島からやってきたのは「フェリーいへやⅢ」
「もとぶ」と同じで、船首デッキに航海灯のマストがある珍しい構造です。ブリッジが後ろにあるようにも見えないのですが。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月27日 21:21:43
No.15853
続いてやってきたのは伊是名島の「フェリーいぜな尚円」
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月27日 21:26:27
No.15854
運天港は、屋我地島との間の隙間にある天然の良港で、台風の時の避難場所にも使われます。
羽地内海に避難する小型船も多く、羽地内海に行くにはこの狭い水路を通ります。水路のおかげで外洋と切り離されています。
この美しい水路を大きめの船が行く様子を見てみたいと思う場所です。
ぺーた
投稿日: 2022年10月27日 16:20:35
No.15878
「もとぶ」ではなく「ぐすく」ですね
伊豆諸島開発の弥栄丸、第二弥栄丸についてお尋ねいたします。
通りかがりの爺さん
投稿日: 2022年09月24日 06:06:39
No.15850
【返信】
皆さま。
少しお分かりになる方、おられましたら教えてくださいませ。
元、伊豆諸島開発の 弥栄丸 第二弥栄丸 のスペックと、建造所、並びにどこの国に売却されてもしお分かりになれば 船名などもご教示くださいましたらとても嬉しく思います。
ある程度はわかるのですが、特に建造所、売却先、売却後の船名がわかりませんので、宜しくお願い致します。
写真は弥栄丸(絵葉書), 第二弥栄丸(伊豆諸島開発のチラシ)です。
「クイーンコーラルクロス」
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月22日 22:26:45
No.15848
【返信】
2021年11月に就航したマリックスラインの新造船「クイーンコーラルクロス」が下りの定期便で本部港に定刻で入港しました。
「クイーンコーラルプラス」より大型化され、マルエーフェリーと同じ8,000トンクラスになっています。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月22日 22:28:57
No.15849
「クイーンコーラルプラス」と同じく出船での着岸です。
マリックスラインの特徴で、ランプウェイより後ろの船尾の作業デッキにもブリッジのウイングのように飛び出した場所があります。
今日の沖縄・本部港(9/21)
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月21日 21:37:07
No.15843
【返信】
台風14号により、9/15(木)以来、約1週間ぶりに鹿児島〜沖縄航路のフェリーがやってきました。1週間ぶりで貨物が多く、マルエーフェリーとマリックスラインそれぞれの臨時便を含む、1日3便が運航されました。
まず再開1便目はマルエーフェリーの臨時便「フェリー波之上」
鹿児島を昨日11時出港し、名瀬と本部のみの寄港で、深夜になるそのほかの島は抜港で、今朝8:10に那覇到着。
すぐに正午には那覇出港予定でしたが、貨物が多かったためか2時間遅延し、14時に那覇を出港し、上りの再開1便目で運航。奄美大島の名瀬以外は抜港のほぼ直行便として運航。
本部の沖を16時前に北上していきました(写真1枚目)
再開2便目は、マリックスラインの臨時便「クイーンコーラルプラス」
鹿児島を昨日16時に出港、各島を寄港していく最初の便です。
本部港には、14:50頃少し遅れながら入港しました。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月21日 21:37:30
No.15844
本部港は船によって着岸の向きが異なり、「クイーンコーラルプラス」は出船のことが多いようです。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月21日 21:49:17
No.15845
再開3便目は、通常ダイヤで運航されたマルエーフェリー「フェリーあけぼの」
鹿児島を定刻の昨日18時に出港し、本部港には定刻入港。定刻の17:10前に出港していきました。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月21日 21:50:22
No.15846
「フェリーあけぼの」は入船での右舷付です。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年09月21日 21:56:37
No.15847
「フェリーあけぼの」の上部車両甲板は、後ろ側は開口部があります。
今夜は、那覇港で「クイーンコーラルプラス」と「フェリーあけぼの」が並んで着岸しています。
フェリー船団台風14号復航
ロフトマン
投稿日: 2022年09月20日 22:32:27
No.15842
【返信】
げんかいさん こんばんは。
今回も燧灘に台風14号で避泊していたフェリーが東西に分かれて未明より動き始めました。
東に向けては6時過ぎに「フェリーおおさかⅡ」「フェリーきょうと」が、9時から10時の間に「ひびき」「さんふらわあ ぱーる」「やまと」の順に東航して行きました。
本日は台風一過の快晴では有りませんでしたが日も射し、後発の3隻を大槌沖で撮ってきました。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年10月02日 11:32:20
No.15866
こんにちは。
今年は濃霧の影響は少なかったですが、台風の影響が多いですね。
日中の撮影は貴重ですが、売上への影響が心配です。
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