ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

ヨーロッパの列車(EC) 雪谷旅人 投稿日: 2024年03月16日 20:46:14 No.2165 【返信】

「ドロミテ・ハイキングの旅」のお手伝いをするのに,Munchen--Bolzano列車(EC)の座席を調べた。10年前は片側3人掛けの6人用コンパートメントだったので,「楽しいよ」と言っていたが,どうやら今は違うらしい。日本の列車のような2人掛けの席になっている。食堂車もなくなっている。昔のヨーロッパがなくなり,寂しいね。写真は昔と今。



ラオスの旅 mithyー 投稿日: 2024年03月01日 16:26:01 No.2150 【返信】

寒い日本を離れラオス🇱🇦で夏の先取りで来ています でも暑過ぎ、今の時期が1番過ごし易い時期なのですが、日中は外に出たくない。世界遺産の観光を除きホテルに籠りがち、世界遺産の滝壺で泳ぎもして(止まると角質を食べに魚が集まる、大きくて痛い)
少しは足の角質が減ったか?、これからは気温が高くなるので、もう限界帰国します。果物や飲み物は安いし美味しいが食事の辛さには馴染めない!早く日本の美味しい食事を食べたい!
shitara 投稿日: 2024年03月16日 04:07:59 No.2164
世界遺産ということは ルアンパバーンにいらっしゃるのでしょうか。私も何度か訪れてますが いい街ですよね。
食事はサンドイッチ(フランスパン)など辛くないのもありますよ。個人的にはパパイヤサラダがおすすめです。作る前に「辛くしないで」といえば、辛さを抑えて作ってくれます。もし 食べてなければ是非お試しください。


雪谷旅人の読書遍歴 雪谷旅人 投稿日: 2024年03月14日 16:01:22 No.2162 【返信】

ブログ「雪谷旅人の読書遍歴」をアップしました。
https://blog.gonna.jp/blog/Yukigaya/Books/contents/Books_00.html

シニア・トラベラーの会が発足して10年になります。この間,10年間で多くの本を読み,その紹介と読後感をホームページの掲示板「ひろば」に掲載してきました。残念ながら,初めの5年間は現在とは異なる掲示板(無料版)で,その掲示板は突如終了しました。このため,後半5年間の記録しか残っていません。

最近5年間には約200冊の本を読みましたが,それでも「読書家」としては少ない方です。(私はいわゆる「速読術」を使っていないが,それでも単行本なら大抵2日で読み上げる。)「ひろば」には政治的に偏るものや科学技術などは掲載していないので,実際に「ひろば」に掲載したのはそれより少ない。今回はさらに厳選して約100冊の本をご紹介します。主に旅に関するものですが,とくによかった小説や随筆も含めました。ジャンルごとにまとめたので,興味のあるものを読んで頂きたいと思います。

「本は想像力に火をつける」(アラン・ベネット)。本を読むことにより,想像力が豊かになる。世界が広がる。これからも多くの本を読み,皆様に紹介したいと思います。このブログがきっかけで皆様が本を読み,さらに豊かな生活を送って頂ければ,この上ない喜びです。

なお,今後の投稿も機会を見て補充して行きたいと思います。(序文より)


深海ロボット南極へ行く 雪谷旅人 投稿日: 2024年03月12日 10:06:24 No.2161 【返信】

後藤慎平著「深海ロボット南極へ行く 極地探査に挑んだ工学者の700日」(太郎次郎エディタス,2023年10月刊)

子供のときから南極に行く船に興味をもち,模型まで作った著者が本当に観測隊の一員になって南極に行く話。専門は深海探索機の開発。深海に適した探索機を開発しているうちに,南極で使える探索機を開発してくれという依頼が舞い込み,ついに自身も南極に行くことになる。南極は大陸なのに,なぜ深海?と疑問に思ったが,湖が多数あり,そこに住むコケボウズなどの植物の探索だ。探索機開発の話も面白いが,船上や南極での生活も面白い。

南極基地というと設備や人材の整った基地を想像する。そこにはコックや医師もおり,風呂もある。しかし専門家(陸水生物,氷河,地質,ペンギンなど)の滞在するのは,基地から数10km離れたベースキャンプで,すべて自炊だ。しかも湖は数km離れている。

いくつかの湖沼で観測するうちに,コケボウズはわずかな水深の違いで生態が異なることが分かった。森林限界のようなものだ。これがどういうファクタで起こるのか,今後の課題である。妥協を許さぬ工学者の気質が溢れた良書だ。著者は現在,2度目の南極へ。3月に帰国とのこと。




鎌倉ハイキングとワインの会のお誘い doityourself 投稿日: 2024年02月21日 19:02:30 No.2140 【返信】

3月30日に鎌倉天園コースのハイキング(建長寺から覚園寺近くまで)とその後大船に移動してワインの会を計画しています。

北鎌倉駅10時に集合後ハイキング (コースは休まず歩いて1時間程度を休憩しながら歩きます) 
13時~16時ワインの会の予定です。
建長寺の拝顔料 500円(建長寺の敷地から出発のため)
ワインの会会費 4000円

ワインの会はワインバーを貸し切り、オーナーによるイタリアワインの解説と試飲(6種類)の予定。定員まであと3名募集します。
決定しましたら参加者にハイキングとワインの会の詳細をお送りします。
雨天の予報の場合はハイキングは中止して参加者と相談して午前中のイベントを決めたいと思います。

参加希望の方は返信ではなく、タイトル横の私のハンドルネーム(doityourself)
をクリックしてメールでご連絡ください。

3名に達した時点で締め切らせていただきます。
よろしくお願いいたします。


doityourself 投稿日: 2024年02月22日 09:43:46 No.2141
非会員の方からお問い合わせのメールをいただきました。

興味を持って連絡をしてくださった方には直接返信しなくて申し訳ないのですが、会員相互の交流のための企画ですので参加は会員限定です。

よろしくお願いいたします。
doityourself 投稿日: 2024年03月08日 13:18:39 No.2160
定員になりましたので締め切らせていただきます。


ダビデの星を見つめて 雪谷旅人 投稿日: 2024年03月07日 20:14:40 No.2159 【返信】

寺島実郎著「ダビデの星を見つめて 体験的ユダヤ・ネットワーク論」(NHK出版,2022年12月刊)

国際政治学者で現・多摩大学学長の著者が,三井物産在職中に多くのユダヤ人と交流し,その体験からユダヤ人の特性を明らかにする。ユダヤ人が陰で日なたで,いかに世界の政治・経済・科学技術を動かしてきたかを分かりやすく解説する。とても面白い。

ユダヤ人は3000年前の出エジプト,2500年前のバビロン幽閉,2000年前のマサダ砦の戦いを脳裏に刻み込み,常にそれをモチベーションとして民族として発展してきた。そのためユダヤ人は「記憶の民」と言われる。ディアスポラで世界各国に離散しても決して現地に融合することなく,ユダヤ教の戒律を守りシナゴーグに通った。離散しながらもユダヤ・ネットワークが生かされた。80年前のシオニスト運動でイスラエルを建国後もネットワークは維持されている。

ユダヤ人は親譲りの財産などに頼らず,自身の付加価値を高めることが大切と教育されてきた。そのため有能な学者や政治家を多数輩出してきた。世界全体に1500万人しかいないユダヤ人(イスラエルに610万人,アメリカに510万人など)だが,その影響力は大きい。

イスラエルは日本と同じく親米国だが,日本がアメリカにべったり付いているのに対し,イスラエルはアメリカをうまく利用している。そのような知恵を日本はイスラエルから学ぶべきである。

ユダヤのことだけでなく,世界の歴史や国際情勢もよく分かる良書だ。




そこにある山 雪谷旅人 投稿日: 2024年03月05日 16:33:47 No.2158 【返信】

角幡雄介著「そこにある山」(中公文庫、2023年12月刊)

「狩りする哲学者」角幡雄介がめずらしく随筆を出版した。これまで読んだ冒険ドキュメンタリーとは異なり,著者の人生観が語られている。と言っても,当然チベットや北極での冒険が下地になっている。

最初の北極探検ではGPSを使うことに違和感があった。そのような道具を使うことにより,大地と自分との間に溝ができ,大地を感じることができないからだ。その後の「極夜行」などの冒険旅行ではGPSも六分儀も持たないで己の観察と記憶のみで何百kmも歩く。当然そこには大きなリスクがあるが,研ぎ澄まされた感覚をもって無事帰還した。その体験から,真の冒険とは何かを語っている。

これで思い出したのは,クリスティーナ・トンプソン著の「海を生きる民」だ。太古の人は何の道具も使わないで,何百km先の島に正確に辿り着くという話だ。道具を持たないことが人間の感覚を鋭くするらしい。

現代人の生活は道具に溢れ,パソコンやスマホがあればすぐに回答が得られるが,そこには答えに辿り着くプロセスが抜けている。AIやGPTになればもっと手軽に答が出るが,ますます人間の思考力や創造力が退化するのではないか。そういうことを考えさせられる一書だ。




☆ミュンヘン~カルカソンヌ~ニ-ス(モナコ)~ミラノ ビビアン1019 投稿日: 2024年01月10日 16:46:18 No.2058 【返信】

4月?日EV便羽田発ミュンヘン到着で
個人旅行同行者を募集します(*^^*)
4人位で行きたい思います。
新年も明けまして
今年も4月にヨ-ロッパに行きます。
宿泊はアパートメントホテル
日程は、同行者が決まりましたら
ラインメールにて招待メールを送ります。飛行機と出発日は決まってますので詳細は個別にお知らせします。
🇮🇹イタリア中心と成りますが
スロベニアやクロアチアにも行きますので14日間位と考えてます。
2人は決まってるので後2名様女性限定で募集中です。
希望者は、メールにて連絡お願い致します。
saori 投稿日: 2024年01月14日 10:08:44 No.2069
ビビアンさん、

ミュンヘン~の旅行興味あります。
よろしくお願いいたします。
ビビアン1019 投稿日: 2024年01月15日 13:43:16 No.2071
Saoriさん

こちらこそ宜しくお願い致します。
羽田~ミュンヘン~フッセン~ザルツブルク~リュブリャナ~ミラノ~ボロ-ニャ~フィレンツェ~ピサ~ジェノバ~
ニ-ス~マルセイユ~カルカソンヌ~バルセロナ~羽田かソウル
に成りました。(*^^*)
ビビアン1019 投稿日: 2024年01月15日 20:21:01 No.2072
後1名様募集します(*^^*)
宜しくお願い致します。
地方の方でも羽田から行ける方
希望します(*^^*)
Yuki 投稿日: 2024年01月16日 10:39:38 No.2073
ビビアンさん、

私自身は4月には行けませんが、フランスの片田舎のほうをゆっくり行く旅はいいなとは思っていました。および欧州横断的な旅行は関心があります。

が、日程と行先を見てびっくり。14日間で、これだけの都市を行くのですか?

高齢者である我々はどこであれ一回ずつに2連泊はしないと疲れます。
フッセン、クロアチア、ボローニャ、ピサ、ジェノバあたりは泊まるつもりではなく通りがかりに立ち寄るだけにしたとしても、どう考えても、移動のために旅行に行くみたいに思えます。列車やバスばかりであれば所要時間はかかるし飛行機が入るのであれば空港への行き来や荷物の再パックなどすごくあわただしいしレンタカーであれば運転免許持っている人を募集するのだと思いますし加えある程度余裕を持たせないと何が途中で起こるかわからない、などなど。どのような神業的な動きで14日間でこれだけ行くのでしょうか。興味があります。

なお、最初のミュンヘンや最後のバルセロナは2泊しないと1泊ではさすがに疲れるために旅をするようになるだけだと思います。
および、なぜ、あえて飛び飛びにするのかも教えてください。たとえば初めからミラノに到着であれば、うーんと楽な14日間を過ごせるのでは? ミュンヘンからのコースはそれはそれでまた別の機会でもいいのでは? などなど、それらも含めてぜひそのコツを私を始め皆さんにご披露して頂けますでしょうか。
ビビアン1019 投稿日: 2024年01月16日 11:52:18 No.2074
Yukiさん

ホント忙しいかもしれませんね、でもツアーと違って充実な時間を過ごせます。(*^^*)
全てバス移動なので楽チンです(*^^*)
ユ-ロ件も物価高なので朝と夕食は、レストラン🍴には行かずに皆んなで食事を作って暮らす様な旅にしたいと思います。私の場合、長~く旅をしても2週間が限度です(^_^;)日本が恋しく成って来ます(*^^*)
ミラノやリュブリャナそれに南仏やミュンヘンには何度でも行きたい街です。
今回は、ボロ-ニャやフィレンツェそれとピサに行くのが目的でず(*^^*)
一緒に行く友人がイタリア🇮🇹に行きたい
との事なので決めました。
27日にバルセロナから帰国です。
Yuki 投稿日: 2024年02月10日 08:56:58 No.2108
ビビアンさん、

今回は時期が合わず行けませんが、南仏にはかなり気持ちが惹かれます。
5月にバルセロナに行くのでアビニヨンに足を延ばそうと一度は思いましたが、いろいろ調べ始めるとあのあたりの小さな町、素敵な所ばかり。
別の時に、どこか便利な所に滞在し、アルル、カルカソンヌなど、いろいろ行きたいと思っています。
ニースやカンヌやモナコあたりの有名どころは学生時代を含めると今までに3回ほど行っていますが、内陸側の小さな田舎町を始め、海岸沿いでさえ小さな町には全然途中下車していません。遠くない将来に、ゆったりまったりの滞在型で田舎町を回る旅ができればと思っています。
超特急的な旅程が基本ならば、個別に途中離脱や途中合体でもいいし、ぜひぜひ南仏に明るいビビアンさんのプランが次回以降に出てきたときに可能であれば是非ご一緒させてください。
よろしくお願いします。
ビビアン1019 投稿日: 2024年02月11日 13:15:31 No.2119
Yukiさん

来年の6月に行く事が決まってます。
別サイトでは有りますが
よろしかったら覗いて見てネ!!
いつか南仏に行く旅
https://www.beach.jp/circle/af10746/

だいぶ先の旅ですが興味の有る方は
どうぞ😊
南仏も良いですがイギリス🇬🇧の田舎町を
何時かは、ドライブ旅行✈️をしてみたいと思ってます(*^^*)
Yuki 投稿日: 2024年03月02日 22:13:19 No.2155
ビビアンさん、

すみません。そこ、まずはランチ会に登録するようになっていましたが、実際に登録すると、ナッチというオーナーさんでした。
ビビアンさんのお名前も、南仏旅行のことものっていなく、あちこちの豪華なランチの集まりのようでした。
そして、もし、なっちさんというのがビビアンさんであれば、あまりに名前がころころ変わる集まりは好みませんので会自体は辞退したいくらいです。

?????

南仏の片田舎をぶらりゆったりまったり旅そのものには憧れています。レンタカー代が一人当たりで割れば高くないのであればレンタカーで廻りたいです。もちろん、最低限、時期があえばですけど。
ビビアン1019 投稿日: 2024年03月02日 22:41:35 No.2156
Yukiさん

はい、私も会員に成ってる女性限定のサ-クルです。年間費は無料です。
会員数も多いので下の月別履歴で
確認が出来る様に成ってます。
国別サ-クルも有り私はこのほかに
スペインポルトガルにも入ってますよ。


☆豪華ホテルとフランス料理 ビビアン1019 投稿日: 2024年03月02日 21:27:18 No.2154 【返信】

皆さん、今晩は
私は、シニアトラベラー会主催の旅行に初めて参加しました(*^^*)
9日間のベトナム旅行は🇻🇳✈️は
大満足💯💮でした。
なんと言っても豪華ホテルの滞在は
大満足それに、初日のバイキング料理
は、エビ🦐蟹🦀牡蠣手巻き寿司など
とても豪華で美味しいかったです。
連日、ベトナム料理も良かったですが
飽きた頃にフランス料理のコ-ス料理もとても素敵で美味しくて(*^^*)
大満足💯💮企画して下さったイノ代表とスタッフの皆さん同行の皆様に
感謝します。有難う御座いました😊




旅ブログページ doityourself 投稿日: 2024年03月02日 17:52:46 No.2153 【返信】

旅ブログのページ 
siriusさんの世界一周旅行に2件新たに投稿されました。

どうぞご覧ください。


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る