ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

キーウの遠い空 雪谷旅人 投稿日: 2023年12月14日 16:21:11 No.1993 【返信】

オリガ・ホメンコ著「キーウの遠い空 戦争の中のウクライナ人」(中央公論新社,2023年7月刊)

ウクライナ人女性でオックスフォード大学日本研究所英国科学アカデミーフェローの著者が戦争の中のウクライナ人について書く。はっきりとは書いてないがおそらく日本に滞在中。日本のマスコミの記者の質問がプロトタイプでぶしつけなので,自ら発言することにしたという。

ウクライナ人は何度も侵略され,チョルノービル原発の事故でも多くの人がキーウを去った。このためトラウマを抱える人は多いが,戦中でも明るく生きようとする姿が心強い。そのような人々の姿が描かれている。空襲警報が頻繁に流れる中で新しい事業を始めた人,芸術に打ち込む人,笑いを振りまく人など,戦時中のしたたかな生き方が描かれている。4千万人の国民のうち1千万人弱が海外に流出し,そこで働き,新たな事業を始める人もいる。侵略された経験のない日本人には想像もつかないことが書かれている。




ザルツブルク音楽祭 雪谷旅人 投稿日: 2023年12月12日 17:35:22 No.1988 【返信】

2024年ザルツブルク音楽祭(7/19-8/31)のプログラムが発表になった。来年もオペラやオーケストラ,室内楽など多彩なプログラムがある。
https://www.salzburgerfestspiele.at/en/tickets/programme?season=143

この時期,ザルツブルクはオペラやコンサートのほかに街中でのパブリックビューや大聖堂でのミサ曲演奏など,町中が音楽に溢れる。モーツアルト生誕の地であるだけに,モーツアルトの曲が多い。

ほとんどの音楽祭が冬季に行われるのに対し,ザルツブルク音楽祭は観光シーズンの夏季に行われる。このため観光と音楽が両方楽しめる。コロナで中止になったが,ハルシュタットなどの観光を含む自主旅行が企画されたことがある。音楽好きな方,来年企画してはいかが?チケットはオンラインで買える。人気のあるプログラムは1カ月で売り切れる。


雪谷様!今までのHP管理お疲れ様でした。 イノさん 投稿日: 2023年12月11日 07:04:01 No.1987 【返信】

雪谷様が今回、長らくのHP管理を降りられ、チームメンバーに委任されました。
雪谷様の英断に感謝いたします。

ホームページ運営と管理を引き継ぐ管理者としてDoityourselfさんに
雪谷様がHPのアカウント情報を伝えて、スムーズに管理者移行が行われるように雪谷様にお願いしているところです。雪谷様よろしくお願いします。


地理学者,発見と出会いを求めて世界を行く! 雪谷旅人 投稿日: 2023年12月07日 15:13:57 No.1974 【返信】

水野一春著「地理学者,発見と出会いを求めて世界を行く!」(ちくま書房,2023年2月刊)

「植生地理」という分野の著者が植物を求めて世界を歩くが,その途中多くの発見と出会いがあった。もちろん植物の話も多いが,それ以上に現地人や現地であった日本人に関すること,歴史や政治,治安,食物や風俗習慣に関することが多く,興味あることがらに溢れている。さすがドクター大学教授。単なる紀行文とは異なり知的な話が多い。キリマンジャロ,ケニア山,チャカルタヤ山(ボリビア)の高地での調査が多い。ドイツ滞在の話も面白い。数十年前(通貨にマルクが使われていた)と現在の比較がなつかしい。




海渡る北斎 雪谷旅人 投稿日: 2023年12月04日 14:12:56 No.1973 【返信】

神山典士著「海渡る北斎 波の伊八と19世紀のインフルエンサー林忠正」(冨山房インターナショナル,2023年11月刊)

北斎の絵(版画)は海外,とくにフランスで認められ,ゴッホやモネの作風に大きな影響を与え,その後印象派という大きな流れを作った。「神奈川沖浪裏」はGreat Waveと呼ばれ,「モナリザ」と並ぶ芸術作品とされている。北斎は「この1000年間で人類に最も貢献した100人」にLIFE誌にただ1人日本人として選ばれている。

一方,北斎より9歳年上の伊八という彫刻家は房総で活躍し,多くの神社仏閣に彫刻を残している。その中にGreat Waveとそっくりの彫刻がいすみ市の行元寺にあり,北斎はこの彫刻を見たに違いないという。波を横から見るという独特な視点が共通だからだ(添付No.2)。本書では北斎を始め日本文化を海外に広めた林忠正の紹介も記されている。(ひろばNo.885には「北斎と応為」という本を紹介している。北斎の日常が詳しく描かれている。)

ちょうど南房総へ観光に行ったので,「鴨川市郷土資料館」に立ち寄った。伊八生誕の地である。(いすみ市へは行けなかった。)伊八の作品が展示されており,その繊細さと彫りの深さに驚いた(添付No.3)。




旅は人生を変える 雪谷旅人 投稿日: 2023年11月26日 13:24:21 No.1972 【返信】

ダニエル・ホートン著,岩崎晋也訳「旅は人生を変える」(エイアンドエフ,2023年6月刊)

世界最大の旅行案内書Lonely Planetの元CEOが自身の体験と旅好きの著名人にインタビューしてまとめた本。旅の効用,とくに海外旅行の大切さを語っている。他人や他国を知ることにより自身を知る。外国を訪問すると必ず多くのことを知る。旅は「発見」「冒険」への入り口である。経験すべき文化はいくつもある。大切なことはそこに行き,経験することだ。仲間との旅で体験を共有し,つながりができる。そして必ず「人生を変える」。

確かに旅は人生を変える。私は仕事を含めて100回以上海外に行ったが,行く度に必ず得るものがあり,行って後悔することはなかった。その感動を皆さんにも体験してほしいと思う。とくに来年はいよいよ海外旅行が本格的になる年だ。STFのグループ旅行をもっともっと活性化しなければならないし,会員はそれを期待していると思う。海外旅行経験の多い方,仕事で海外に行った方,英語に堪能な方など企画を待っているのではなく,自ら企画し引率してほしい。男女を問わず。どうしたらそれができるか,どのようなサポートができるか,色々考えている。

過去に企画したがコロナのため行けなかったところ,行って好評だったところへ行くのもいいだろう。調査は十分と思う。好みにより少しモディファイしてもいい。どなたか手を挙げて幹事になって頂けないだろうか。例えば下記。いずれも安全性は確認ずみ。
・ザルツブルク音楽祭と湖水地方(8月):音楽祭は1月にチケット申し込み。(以前コロナで中止)
・ドロミテ(8月):これまでの旅行で最も好評。とくにハイキング好きな人。モデルコースができている。3月ごろホテル予約。
・イタリア湖水地方(10月):ヴィラに1週間滞在。5月ごろヴィラ予約(以前コロナで中止)
・アイスランド(10月):来年はオーロラの当たり年。ガイドが優秀。2月ごろ現地旅行社と契約。
・雲南省(11月):ガイドが優秀。6月ごろ現地旅行社と契約。




ケネディ大統領 雪谷旅人 投稿日: 2023年11月22日 09:48:52 No.1971 【返信】

ケネディ大統領が暗殺されて今日で60年。1963年11月22日。私はあの日をはっきり覚えている。会社に入って1年目。友人と伊豆ドライブに行った。ホテルで待っていたのは世界初めての衛星中継。白黒画面にニュースが流れていた。友人は「なぜそんなにがっかりしているの?」と言ったが,大ファンの私には衝撃的だった。

何年かあとテキサス州ダラスの現場を訪れ,「教科書倉庫」の6階から現場を眺めた。展示パネルで窓は覆われ,僅かな隙間から見たのを覚えている。銃撃された現場はゆるい下り坂のカーブになっており,動く車を狙って命中したのは余程プロだと思った。「2039年の真実」を読み直してみよう。

2016年のSTF主催旅行「パタゴニア」でも再度訪れた(写真)。このときは空港からダウンタウンまでのトラムが運行していた。DFW=Dallas Fort Worth Airport




南アフリカツアーに参加して。 michiko 投稿日: 2023年11月11日 14:07:53 No.1943 【返信】

体力の有るうちにと思ってずっと前から行きたかった南アフリカに行ってきました。 
南アフリカ10日間のツアーですが参加者は11名そのうち1人参加は私を含めて3人の女性でした。高知県、東京、沖縄以外は全て関西の人達でとても賑やかで楽しく久しぶりに大阪弁が聞けました。

ホテルはケープタウンではハイアットリージェンシー、ビクトリアフォールズではエレファントヒルズ、プレトリアではキエビッツクルーンに泊まりました。 この3つのホテルの中で私はエレファントヒルズが1番気に入りました。
蚊に刺されないようにと殺虫剤いろいろ持っていったのですがホテルにはちゃんとベッドのところに蚊帳がつるしてありました。そしてここの庭はとても広大で綺麗でバオバブの木などを見ながら朝の散歩が楽しめました。ホテル内もとても綺麗ですが自分の部屋に行くのに広すぎて道に迷ったりしました。 庭には数個の池があり朝散歩しているとお猿さんがあちこちにいました。そして池の周りには be aware of crocodile と書いてあったのですが私はまさかと思って毎朝歩いていたら実際に見たと言われてびっくりしました。最後のキエビッツクルーンも馬鹿でかく朝起きてカーテンを開けるとおさるさんが私のベランダにいたのでびっくりしました。ここはエレガントなダイニングルームがあってフレンチのフルコースのディナーは3時間もかかったのですが器や盛り付けも綺麗だったのですが味のほうはまぁまぁという所でした。総じてアフリカのお料理は少し塩辛いと言う印象でした。旅行中おいしいと感じたのはケープタウのレストランで食べたランチが一番でした。

ザンベジ川サンセットクルーズではカバが見れました。チョベ国立公園のドライブSafariでは待望のライオンがすぐ間近で見れ皆が興奮して大きな声を出したのでガイドさんに叱られる場面がありました。ジープですしガイドに聞くとライフルは持っていないと言うので本当に緊張した一瞬でした。その他ゾウ、インパラ、バッファロー、キリン、クロコダイル、カバ、イボイノシシ、バブーン、シマウマその他とホロホロ鳥、アフリカトキコウその他たくさんの動物や鳥を見ることができました。私が楽しみにしていたプレトリアのジャカランダの花は運良く満開で並木がどこまでも続き本当に見事でした。 メキシコのジャカランダの方がもっと大木で見事ですがプレトリアもなかなか見ごたえがありました。 尚、プレトリアではコロナ以来治安が悪く高級住宅街でしか見ることが出来ない状態でした。

ビクトリアフォールズは換気のためあまり期待してなかったのですが結構水量も多く見ごたえがありました。地球温暖化のために水量が多かったのかな?? 
なお国内線はヨハネスブルグからケープタウンへはFlysafair,,ビクトリアフォールズからヨハネスブルグはFastjetでした。


雪谷旅人 投稿日: 2023年11月12日 20:17:35 No.1949
なかなか行けないアフリカのレポート楽しく読ませて頂きました。前にザンビアの旅行会社の人のスピーチを聞き,主催旅行も考えましたが,治安の問題でやめました。ツアーなら安心ですね。会員の中には自主旅行で行った猛者もいました。
doityourself 投稿日: 2023年11月14日 07:16:25 No.1951
南アフリカツアーの情報をありがとうございます。

おそらく私は訪れることはないと思うので訪れた方の旅行情報を読ませていただくのは楽しいです!

私は先週から突然ぎっくり腰になってしまい海外どころか国内も出かけられない?!状況です。
本当に行かれるときに行くのが一番ですね。このまま治らなかったらどうしようかと心配してます。
まぐのりあ 投稿日: 2023年11月20日 20:38:28 No.1970
michikoさま

南アフリカを楽しまれたようでよかったですね♪
ドライブサファリをメインにいつか行きたいと思っておりましたので参考になります。

チョベ国立公園でライオンが見れたのですね!
チョベはゾウのイメージが強くて、できればヒョウやシマウマ、キリンなどを見たいので東アフリカがいいかなと思っていました。

南アフリカならチケットも安価だしナミビアにも行きやすいし・・・ん~悩むところですwww


メキシコ航空券 辛子 投稿日: 2023年04月21日 07:06:09 No.1655 【返信】

みんなさんこんにちは
11、12月はメキシコ🇲🇽と中米の2カ月へ行く計画を立てている所ですが
問題は航空券、安くしても20数万かかります。
とても手は届きません!
そうすれば、安い航空券は買えるでしょう。
アドバイスと情報をください。
お願いいたします
大月 投稿日: 2023年04月21日 07:35:12 No.1657
シンガポール航空で、NRT⇄LAX100000円で出ています。私は早々に、円安の時点で購入したので11万円でした。中米はaviancaが便数が多く、便利で、安いです。私はLAXから中米往復を乗継の関係で、aviancaとvolarisを予約しました。9万くらいです。
雪谷旅人 投稿日: 2023年04月21日 08:46:28 No.1658
確かにシンガポール航空は安くてサービスがいいですね。Skyscannerで検索すると添付のようにメキシコシティまで155,000円でありました(11/7-19)。ロスまでとロス以降を別にするか,よく調べる必要がありますね。

余談ですが,以前ロスからメキシコシティまでDeltaで行ったとき,途中で気分が悪くなりました。メキシコシティは海抜2200mで,気圧が低いため,航路の途中で気圧を急激に下げたのでしょう。注意して下さい。


辛子 投稿日: 2023年04月21日 16:54:49 No.1659
大月、雪谷旅人様
11万円台を購入した
とても羨ましいんです
根気よくもっと調べてみます
ありがとうございます😭
もっちー 投稿日: 2023年04月21日 17:15:44 No.1660
終了してしまいましたが、4/17~4/20日迄シンガポール航空で日本発着路線

を対象に燃油サーチャージ不要で最大40%オフセールを開催してました。

搭乗期間は2024/3/31日迄 LA往復83,150円~でした。

とても残念な気持ちで拝読致しました。
辛子 投稿日: 2023年04月22日 08:26:01 No.1661
もっち様
情報をありがとうございます
何故か調べる調べる程、高くなります
もう少し時間を置いてから調べてみます
sirius 投稿日: 2023年05月05日 10:33:02 No.1665
購入と使用に手間が掛かりますが、参考までに
リーゾナブルなティケットをお知らせします。
なお、ZIPAIRは日航の子会社、Volarisは
メキシコの第2の航空会社です。


メキシコペソに付いて Michiko 投稿日: 2023年11月19日 08:46:01 No.1963
皆様にお聞きします。20年以上も持ち続けているメキシコペソに付いてですが、メキシコ国内ではまだ使用されているそうですが日本の空港内の両替所、銀行ではどこも扱っていません。どなたか国内で両替できるところご存知でしょうか?

雪谷旅人 投稿日: 2023年11月19日 10:04:40 No.1965
メキシコペソの両替は国内ではできないでしょう。米国西海岸か南部なら可能と思います。

マイナーな通貨が余っているなら,三井住友銀行に持ち込むのがいいでしょう。ユニセフに寄付しくれます。私はそうしています。
メキシコペソについて Michiko 投稿日: 2023年11月19日 13:42:04 No.1966
雪谷さんこんにちは!
残念ながら沖縄には都市銀行としてはみずほ銀行位しかないと思います。
200ペソが12枚位その他なので2万円ちょっと思います。
フロリダや西海岸にはすぐには行きませんがそのうちベソの使えるところに行く機会があるかも?
もう1年ぐらい持って見て使わない場合はみずほで引き取るか聞いてみようと思います。
情報ありがとうございました。


ぶらり北極 雪谷旅人 投稿日: 2023年11月16日 13:59:54 No.1952 【返信】

酒井正雄著「ぶらり北極」(2023年4月刊,けやき出版)

こんなクルーズがあるとは知らなかった。南極行きは多数あるが,これは北極点(緯度90°)行き。世界最大の原子力砕氷船、「50イヤーズオブビクトリー号」で行く。ロシアのムルマンスクから北極点へ。そこでセレモニー。余興に氷塊が浮かぶ海に飛び込む猛者もいる。シロクマなど野生動物を堪能。帰路,フランツ・ヨーゼフ島へ。料金は3~5万ドル。日本に代理店まであり,写真が掲載されている。11泊のツアーが今年もあったので,多分来年もあるのだろう。
https://www.polarcruise.jp/category/1434352.html
https://www.cruiselife.co.jp/arctic/beginner/arctic/arctic_choice/northpole

世界200か国以上を旅した著者がきれいな写真とともに紹介している。


世界の格安クルーズ Michiko 投稿日: 2023年11月17日 09:38:59 No.1955
この北極の旅は多分男性がほとんどなんでしょうねー。私は寒い所苦手です。以前バーモントに住んでいたのでその反動でそれ以来ハワイ、メキシコ、沖縄と暖かい所しか住んでないんですよ〜.😅
私がいつも見ているクルーズのサイト載せておきましたのでよければお暇な時にでもご覧ください。
doityourself 投稿日: 2023年11月18日 08:30:03 No.1956
本当に寒そうですね!


<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る