ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

動物農園 雪谷旅人 投稿日: 2023年11月10日 10:40:29 No.1941 【返信】

ジョージ・オーウェル著,吉田健一訳「動物農園」(中央公論新社,2022年9月刊)

農園の動物たちは共謀して主人を追い出し,動物だけの農園を作る。農園は人間に搾取されないから動物たちにとって一見豊かになったが,「ナポレオン」という悪賢い豚が特権階級を作り,政敵を追い出し,法律を勝手に変え,差別を生んでいく。ついには人間と対等に渡り合い,戦争まで始める。共産主義を揶揄した小説と言われるが,民主的な国でも独裁が生まれることを示唆している。(添付は朝日新聞書評)

若いとき,同じくオーウェルの「1984」を読んだ。電子装置を使って国民を監視する統制社会を描いている。75年前に書いた小説としては先見の明がある。「動物農園」の「ナポレオン」は安倍晋三,「1984」の「ビッグ・ブラザー」は習近平を彷彿させるというのは私の思い過ごしだろうか。




インドの文化遺産の旅 fujizakura 投稿日: 2023年11月05日 07:50:59 No.1937 【返信】

インドは奥が深い。アメリカのシリコンバレーの基盤を支えるIT人材供給国であり、
アグレッシブな物乞いの国でもある。
世界一の人口14億に270の言語を抱える国は一筋縄ではいかない。
だから面白い。古人曰く「インドへ行かずして世界を語るなかれ」である。
一度や二度インドを訪れてわかった気になるのは笑止千万。
再びインドの混沌に身を沈めようではないか。
申し込み締め切りは11月10日。ただし定員になり次第締め切ります。


ダウンロードインドの旅への誘い ( .pdf / 710.7KB )
ダウンロード日程 ( .pdf / 2.5MB )
ダウンロード旅の概要(費用等) ( .pdf / 1.3MB )
fujizakura 投稿日: 2023年11月08日 08:52:24 No.1940
インド文化遺産の旅は、予定参加人数をオーバーしましたので、
募集を中止します。ありがとうございました。

またfujizakuraは2024年6月に、北アフリカのアルジェリアの旅
を予定しておりますので、関心のある方はお知らせください。


11/14 オンライン例会に出席しましょう 雪谷旅人 投稿日: 2023年11月07日 08:19:08 No.1939 【返信】

次回オンライン例会(11/14)では,新しいホームページ,掲示板「ひろば」,サークルスクエアについて大切な説明があります。また,STFのメールアドレスも変更になります。プログラムの詳細はホームページに記載されています。皆さん,出席しましょう。出席される方は下記でご回答下さい。オンラインなので必ずしも回答は必要ではありませんが,司会者やスピーカーにはとても役に立ちます。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=dafdd3e4e1684397

参加するには10/18に送られたURLをクリックするだけです。まだZoomをインストールしていない方も,簡単な質問に回答すれば自動的にインストールされます。とても簡単なのでこの際インストールしましょう。下記から予めインストールすることもできます。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/4415294177549


スロベニアのリュブリャナからブダペストへの移動方法 Yuki 投稿日: 2023年11月04日 05:30:20 No.1934 【返信】

スロベニアからその近隣諸国に飛行機以外で出た方、教えてください。

スロベニアのリュブリャナへは飛行機で入るとします。
出るときですが、いい方法があれば、陸地経由でBudapestに出たい。
ザグレブ経由でも、ザグレブまではまだしも、そのあとが大変。
基本、バスしかありませんか。そしてかなりの時間がかかるのも仕方ないですか。
であれば、一旦ハンガリーのどこかに立ち寄るとしたら、どこがおすすめですか。

オーストリアの山経由でも列車は非常に不便そうですね。
一体全体、どのようにどんな方法で、スロベニアから飛行機以外で出るのが得策でしょうか。

なお、バス会社は基本Flixbusが主流なのでしょうか。乗ったことのある方、いかがでしたか。おトイレ事情はどのようでしたか。長距離バス自体、経験は少ないです。可能な限り、本当は列車が好みなのですが…。

よろしくおねがいします。
雪谷旅人 投稿日: 2023年11月04日 08:25:12 No.1935
スロベニアからハンガリーへ行くには鉄道がいいでしょう。直通の列車もあります。
Ljubljana 9:35発--Budapest 16:59着(247便)
欧州の列車を調べるなら,DB(Deutche Bahn)がいいです。欧州すべてをカバーしています。さすが欧州の盟主。ドイツ以外は予約できないですが。予約は現地で。
https://int.bahn.de/en

ハンガリーはブダペスト近郊のエステルゴム,ヴィシェグラードがいいです。バスで一巡できます。
https://www.currentec.jp/Blog/Slovakia/contents_html/Slovakia_11.html

でも,せっかくスロベニアに行くなら,ゆっくりバルカン半島を横断するのもいいですね。風光明媚なところがいっぱいあります。
https://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html
Yuki 投稿日: 2023年11月04日 10:01:29 No.1936
おお、ありがとうございました!
一日一本の直行便、素晴らしい!!
Celjeから乗れば数時間で到着。非常にありがたい列車ですね。

DB、以前はよくお世話になりましたが、そのうち、各国の列車のサイトが充実してきて、かつどこも英語版が非常によく出来上がってきていたので、すっかりDBで検索することを忘れていました。さすが王者のDB、そして、さすが雪谷さん。

ありがとうございました!!
ビビアン1019 投稿日: 2023年11月05日 12:30:21 No.1938
Yukiさん

私は、先日ブタペストからザグレブそしてリュブリャナにフリックスバスで移動🚌💨しました(*^^*)
バスは、本数も有るのでとても便利です。
トイレは、有りますが基本使いません。必ず乗る前に済ませて起きます。
予定変更もネットで出来ます。その際は手数料を取られ差額分支払いで済みます。
一部それとも限らない事も有ります。
列車も良いですが駅を見逃すのが心配です。
私的にバス移動の方が安心して乗れます(*^^*)
それにバスの方が安いし景色が見れて快適です。
ザグレブも素敵な街ですので是非とも訪れたら
如何でしょうか(*^^*)




シニアトラベラーの会主催「瀬戸内海を楽しむ旅」を終えて イノさん 投稿日: 2023年10月29日 18:39:12 No.1930 【返信】

旅行期間:2023年10月19日~21日
旅程:旅行日程表通り
参加者:チームメンバー4名 会員3名(男性4名 女性3名)計7名

秋晴れの下、山口県岩国の錦帯橋前に7名全員が参集し、アーチ橋を修学旅行者に混じって渡橋。錦帯橋をバックに写真撮影し、旅のスタートです。
タクシーで岩国駅へJR山陽本線に乗り宮島口駅へ、宮島の大鳥居が私達を歓迎してくれました。そこでも修学旅行者でごった返していて、昼食は、焼きカキとカレーパンで済まし、弥山へ登山組と厳島神社参詣組に分かれそれぞれの景色を楽しみました。
躾の悪い鹿に昼食を奪われた人もいましたね。
夕刻、夕映えの厳島神社を後に、宮島口桟橋から広島平和公園元安橋港にフェリーで移動。
日も落ちて、平和記念公園に立ち寄り、ライトアップされた原爆ドームを拝み、腹をすかして夕食会場予定の広島風お好み焼きの老舗「長田屋」にたどり着いたところ、案の定90分待ちの列が出来ていましたが、信念を曲げずに待つこと1時間で食事にあずかり、ビールで乾杯し、のどを潤し待望のお好み焼きを完食。
タクシーを飛ばし、今年の5月開催された「G7広島サミット会場」のグランドプリンスホテル広島に安着。私達をロビーで7か国の国旗が歓迎してくれました。

2日目、ビュッフェスタイルの朝食をとり、(種類が多くどの料理も美味でした。)
ホテル裏口の岸壁で待機していたSea Spica(瀬戸内しまたびライン)に乗船、瀬戸内島めぐりに東に向かってクルージング開始。やや小雨模様の中、途中、下蒲刈島で下船した「松濤園」では朝鮮通信使の絵巻(原本)、柿右衛門や唐津焼,伊万里、古九谷焼、青磁等の貴重な陶器を鑑賞。約4時間の船旅で瀬戸内の箱庭の景色を堪能し瀬戸田港に上陸。
今回の旅の売りである「しまなみ海道横断の旅」をスタートしようと、電動自転車予約先の瀬戸田観光案内所に着いたころから、天気予報に反し雨が大粒に変わりました。そこで2名がサイクリングツアーを断念し平山郁夫美術館などの観光に変更。残り5人のメンバーは、雨具で防備し颯爽と?自転車にまたがり走り出しました。難関は多田羅大橋の上で、風雨が強くヘルメットを飛ばされそうになりながら走り抜けました。道の駅で昼食をとりスタート地点の生口島の案内所に無事17時前に到着。雨も上がり島内の耕三寺にあるイタリア大理石をふんだんに使ったパワースポット「未来心の丘」に登り、360度の夕晴れの眺望を満喫。雨の中での旅行気分を一新出来ました。
その晩の宿泊先は老舗和風旅館「住之江旅館」です。昭和レトロの雰囲気をタップリ味わいました。
この旅行期間に偶然にも誕生日を迎えた参加者がいたので夕食時に皆でお祝いしました。

3日目。旅館前に横付けした予約の9人乗りタクシーに乗り、しまなみ海道の島々、生口島、伯方島をめぐり、大三島では大山祇神社を参詣し樹齢2,600年の楠の御神木に触れご利益をもらいました。
次に大島に渡り、瀬戸内海の海賊で有名な「村上水軍」の村上海賊ミュージアムでは、当時の瀬戸内で活躍した栄華がしのばれました。
また、亀老山展望公園の山頂の展望スポットで来島海峡をバックに7名整揃えして記念写真をパチリ。さらには、来島海峡の急流観光船に乗り、停船した船の周りでグルングルンと渦巻く巨大なうず潮を間近に観察でき、皆さん大感激。
帰りの飛行機の時間に余裕があるとのことで、今治タオルの本社に立ち寄ったところ今治タオル業界のタオルフェア―が催されており、皆さん沢山のタオルを買い込んでいました。
すべての盛り沢山の旅程をこなし、全員、満足のうちに松山空港に到着。JAL、ANA便に分かれ無事に帰途に着きました

                2023年10月27日 イノさん記


☆楽しい思い出有難う(*^^*) ビビアン1019 投稿日: 2023年11月03日 13:31:12 No.1933
イノ代表、参加の皆さん

旅行中は、楽しかったですネ🎶
次は、ベトナム旅行ですネ
またお世話に成りますが宜しくお願い致します(*^^*)


瀬戸内海を楽しむ旅 おすすめスポット doityourself 投稿日: 2023年10月29日 19:06:54 No.1931 【返信】

今回訪れた場所で楽しみにしていたのは宮島の弥山。
紅葉谷付近にあるバス停からシャトルバスでロープウェイ乗り場へ。
そこから2本乗り継いで獅子岩駅に到着。
瀬戸内海の絶景に出会えます。
足に自信のある方はさらに登って弥山山頂へ。
ただ外国人観光客も多くロープウェイが混んでいて平日でもかなり待ちましたので時間に余裕を持ってください。

生口島の耕三寺の未来心の丘
お寺の上にイタリアから運ばれた大理石で作られています。
ここも山の上に作られているので海まで見えます。

愛媛県大島の来島海峡急流観潮船
海も美しいのですがガイドさんの説明が最高でした。

亀老山展望公園
来島海峡大橋と今治の街が見渡せます。
かなりの坂道なので自転車は大変(上っている人はいましたが)
よしうみいきいき館からタクシーを呼べるようです。


☆とても充実した旅が出来ました(*^^*) ビビアン1019 投稿日: 2023年11月03日 13:25:12 No.1932
お陰様で

楽しい旅に成り、何から何までお世話様でした(*^^*)


旅する桃源郷 雪谷旅人 投稿日: 2023年10月24日 20:17:34 No.1929 【返信】

下川裕治著「旅する桃源郷」(産業編集センター,2023年7月刊)

「桃源郷」と感じる瞬間は人によって異なる。著者は旅行中に桃源郷と感じた場所を紹介する。静寂,離島,水,歴史……。水の思い出が一番印象深い。サマルカンドでの夢想,シルクロードの水路…….気軽に読める随筆集だ。

私にとっての桃源郷は何だろうと考えた。一番に思い出すのは中国・雲南省だ。別に花が咲き乱れ,鳥が鳴いている訳ではない。でも何となく雲南省を思い出す。なぜか。やはり,この本にあるように,好みと深く関係している。私は山が好きだからだろう。
https://www.currentec.jp/Blog/Yunnan/contents_html/Yunnan_00.html

2番目に思い出すのは,パタゴニアのニメス湖だ。草むらが美しい。マゼランガンやフラミンゴもいた。ここは本当に美しく,天国かと思った。
https://currentec.jp/Blog/Patagonia/contents_html/Patagonia_11.html

皆さんの桃源郷はどこですか。




アグルーカの行方 雪谷旅人 投稿日: 2023年10月22日 13:27:48 No.1926 【返信】

角幡雄介著「アグルーカの行方」(2012年刊,集英社)

北極航路の開拓は今も昔も国家の大事業だ。1845年,ジョン・フランクリン率いるイギリスの北極探検隊は,195人の仲間とともに消え去った。以後,何回かの探索でその動向が明らかになってきた。角幡唯介は先輩荻田とともに徒歩千キロにも及ぶ検証の旅に出る。このとき角幡は北極に関しては初心者で,多くのことを荻田から学ぶ。北極の旅はこの旅で始まった。

フランクリン隊は当時でいうと豪華船だったが,航路を間違え2漕とも氷に閉ざされて動けなくなる。隊員たちは何組かに分かれて氷上をさまよう。イヌイットは彼らのリーダーを「アグルーカ」と呼んでいた。時には空腹のあまりカンニバルさえあったという。最後に「餓死の入江」で数名が亡くなったという。しかし,ジョアヘブンというイヌイットの村に着いたとき,さらに南へ3人が向かったという話を聞く。その3人を追って南へ450キロ。季節は春から夏へ。ここではツンドラのぬかるみと渡渉に悩まされる。アグルーカはどこまで行ったのか。

10年前の本だが,角幡の哲学は一貫しており,持論が随所に展開される。GPSや六分儀を持たないのが彼のやり方だが,今回は先輩に従った。以後,極地での旅行は繰り返され,その度に読む方はハラハラするし,それが彼の著書の面白いところだ。


お宮さん 投稿日: 2023年10月24日 11:48:51 No.1927
この本に興味をもったので横浜市図書館サイトで検索したらありました。
徒歩3分で行ける地元の図書館の書架には無く取り寄せになり、届くまで数日ほどかかりそうです。
本に触れる機会がめっきり減った昨今、雪谷さんの投稿に読んでみたい気持ちが湧き出ました。
雪谷旅人 投稿日: 2023年10月24日 19:39:01 No.1928
角幡雄介の本は,読み出したら止まらない。「空白の五マイル」「極夜行」「狩の思考法」など,数冊を読んだが,どれもとても面白い。彼は冒険家であり文筆家であり,その筆は冴えている。冒険家としての彼は50歳になり,一歩引いて犬橇を始めた。今は最新刊の「犬橇事始」を図書館に予約しており,来るのを待っています。お宮さん,楽しんで下さい。


台湾のことで教えてください。 Yuki 投稿日: 2023年10月16日 20:37:28 No.1912 【返信】

1.ネットで見てると、kkday, klookというのが非常によく出てきます。これらかなり詳細が書かれています。
これら調べてみると楽天なんとかと書いてあったりして、これらは一体どういうサイトなのでしょうか。これらに従っていていいものなのでしょうか。

2.どの程度クレジットカードが使えるのか知りたいです。可能な限り、現金は使いたくないし換金したくないので、現状を知りたいです。

3.トイレ状況が知りたいです。ペーパー云々のことは読みましたが、どの程度、そういった情報のままなのか、今はもうふつうに日本みたいになっているのか。外出中に困りそうか、大丈夫なのか。何かアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください。状況によっては日に1度や2度はホテルに戻るのがベストかと思っているものの(宿泊は中山駅が最寄り)、計画上どうしても非効率な部分が生じてしまうので、ベストな動きをとるためのできるだけ実情に近いトイレ情報が欲しいです。

4.その他、何か、教えておいて頂けることがあれば。

以上、よろしくおねがいします。
doityourself 投稿日: 2023年10月17日 07:39:16 No.1913
2020年2月に台湾を訪れたので少し古い情報ですが・・・。
1 Kkdayは利用しました。旅行代理店です。日帰りツアーに利用しました。
以下はchatGTPのKKdayについての回答です。


「KKdayとは、台湾に本社を置くオンライン旅行会社です。アジア最大級のオプショナルツアーやアクティビティを提供しており、個人旅行客に旅先での特別な体験を提供しています³。KKdayは2014年に設立され、日本やシンガポール、タイなどにも進出しています¹。KKdayは台湾観光局やタイガーエアなどとも提携しており、信頼できる企業です¹。KKdayの利用者は年間25万人を超えており、口コミや評判も高いです²。KKdayの特徴は、安い料金、豊富な商品数、使いやすいアプリ、並ばなくていいQRコードチケットなどです²。KKdayは台湾やアジアの旅行をする際に便利なサービスです。」


クレジットカードは小さなレストラン(食堂という雰囲気の店)以外はほとんどで使用できたと思います。
交通は確かプリペイドの交通カードを購入しました。

トイレは私も訪れる前は不安でしたがホテルや大きな施設では日本と同じように普通に使用できたと思います。3年前のことなので今はもっと良くなっているのではないでしょうか。
Yuki 投稿日: 2023年10月18日 11:29:31 No.1916
doityourselfさん、

ありがとうございます。

kkdayというのを使用したとのことですが、klookを選ばなかった理由、および、この2社はどのような観点で選ぶのでしょうか、ご存じですか。
どちらかで購入したいものがある場合、どちらがいいとかはどうなっていますかご存じでしょうか。

私は、初耳の2社でしたが、調べてみると、アジア近辺では有名?みたいですね? 韓国にも使うみたいなのですね。
doityourself 投稿日: 2023年10月18日 13:29:52 No.1919
klookはこの投稿で初めて聞きました。

単に現地ツアーを調べている時に(今まで)知らなかったというだけで
理由はありません。
Yuki 投稿日: 2023年10月18日 14:01:33 No.1920
落ち着き、あらためて調べ直してみたところ、

kkdayというのは台湾の会社、
klookというのは香港の会社、

ということがわかりました。

お返事いただいたのがきっかけで、信用してもいいかなと思い調べ直してみました。
ありがとうございました。
もっちー 投稿日: 2023年10月18日 20:22:40 No.1921
数年前ボルネオ島へ出掛けた時、kkdayのOPツアーを利用しました。
当時klookは日本では馴染みが無かったです。
利用の決め手は他社同様のツアーより安価で募集内容か分かりやすかった為でした。
台湾発のトラベル.エージェントでしたので馴染めたのでは…と思います。
因みにツアー内容は全く問題無しでしたよ。

何処の国でも夜市、屋台でクレカはほぼ使えません。


ダウンロードaa6ea6df77ccc47ab9da28b518927cb6 ( .pdf / 361.7KB )
もっちー 投稿日: 2023年10月18日 21:07:04 No.1922
手違いの為、上記pdfを無視願います。
Yuki 投稿日: 2023年10月20日 06:22:57 No.1924
もっちーさん、ありがとうございました。

お二人により安心とわかり、あらためて調べ直してみた結果として、
両社とも東京都内にオフィスを持つのですね。それぞれに電話番号もあります。
何かの時には電話ができるということ、どちらも安心と思いました。

ありがとうございました。
Yuki 投稿日: 2023年10月20日 11:25:27 No.1925
訂正。

Klookというところは、ネットに出ている電話番号、050-6875-6361はすでに使われていませんでした。住所も渋谷のはずが移転先さえ不明です(日本の)。

一方、KKdayというところは電話がすぐにつながりました。対応もとっても親切です。オフィスは四谷。03-6161-6768

ツアーなどは利用しませんが、新幹線など事前購入をするとかなりの割引で安く購入できるとか、Taipei101への展望台のように現地では入場券を買うのに並ばなくてはいけないところに対し、事前予約の人の専用の列があり、すんなり入れるらしいのです。
割引もさることながら、現地での時間節約のためにはいい方法ではと思ったりしています。


booking.comについて doityourself 投稿日: 2023年10月18日 08:28:46 No.1914 【返信】

2020年3月以降海外に行っていませんのでずっと利用していませんが以前はホテル予約はbooking.comを利用していました。
最近ニュースで利用者の支払い済み料金がbooking.comから宿泊施設に支払われないという情報を見ました。

どうなっているのか気になっていましたが昨日bookinng.comでホテルを予約してすでに宿泊料金を支払い済なのに、「クレジットカードが認証されないので再度以下のリンクをクリックするように」というメッセージが送られてくるということが頻発しているという情報を見ました。

そのリンクを調べた方がいるそうで詐欺メールだそうです。bookinng.comを利用される方は多いかと思います。お気を付けください。
すみれ 投稿日: 2023年10月18日 10:30:46 No.1915
Booking.com、私もよく利用しています。
いろんなところから詐欺メール多いですよね。
クレジットカード会社の詐欺メール、以前はおかしな日本語使われてたのですぐに見破れましたが最近は結構完璧な日本語。
チャットGPT でも使ってるのでしょうか?

Booking.comでは、私は米国旅行の際一度痛い目にあっています。

何かの具合で私のクレジットカードが宿泊予定のホテルから認証されず、24時間以内に他のカードをBooking.comに登録し直すようにとの連絡が入ってることに、米国のトランジットで降り立った空港で気付きました。

でも空港のフリーWi-Fiを使ってカード番号入れるなど、そんな危ない真似はできません。

結局そのホテルは自動キャンセルされてしまい、おまけにその日は連休の初日で、予約したホテルはもちろん他のホテルも満室状態でした。夜遅く空港に到着した私たちは途方に暮れてしまいました。

でも、あと5分で閉まってしまうと言うインフォメーションに駆け込み、スタッフにホテルに片っ端から電話を入れてもらい、何とか野宿だけは避けられました。

訪問先が祝祭日にかかる場合で到着時間が夜遅くなる場合は要注意です。

それからはBooking.comの登録クレジットカードは2つにしています。
Yuki 投稿日: 2023年10月18日 11:42:06 No.1917
アゴダでも起こっているようですし、Expediaでもあるようです。

ホテル代行サイトの問題ではなく、ショッピングサイト、宅配サイト、銀行、ゆうちょ、JR関東、役所などなどなど、今までに数え上げればきりがないにいっぱいあったことと何らの違いもないのでは? 要するにフィッシングメールというだけのこと。どこから受け取ろうと、フィッシングメールはフィッシングメール。気を付けることは、単にひとつ。中に記載されているリンクを直接クリックしないこと。それ以上でも以下でもないのでは? 
doityourself 投稿日: 2023年10月18日 13:19:50 No.1918
すみれさん
実際にクレジットカードが認証されないということもあるのですね。

そこを利用して詐欺をやっているのですね。投稿された方は直接ホテルに電話して確認したそうです。
雪谷旅人 投稿日: 2023年10月19日 16:25:27 No.1923
Booking.comは色々な噂があるので,しばらく使わない方がいいね。どうやら世界的な問題らしい。このサイトは一番便利なサイトなので,私もよく使っていた。本当はここでホテルを探し,ホテルに直接予約するのがよいが,小さなホテルは自分のサイトを持っていないし,いちいちキャンセル条件など調べるのが面倒だ。でもこれからは面倒でも直接予約する方がよさそうだ。


<< | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る