ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

Windows 11 雪谷旅人 投稿日: 2023年10月09日 20:44:54 No.1906 【返信】

改めて言う。Windows 11は使わない方がいい。とても使いにくい。
・設定とアプリがごちゃごちゃ
・jpgやgifとIrfanViewなど画像アプリとの関連づけが難しい。まだできていない。これまで,こんな苦労をしたことがない。
・エクスプローラなど,行間隔が大きすぎて見にくい。

いいことは何もない。
雪谷旅人 投稿日: 2023年10月10日 14:41:48 No.1908
マイクロソフトのサポートとチャットして,jpg, gif, pngファイルをクリックするとIrfanViewが立ち上がるように修正できた。リモートでつなぎ,スタッフが私のパソコンを操作し,コマンドプロンプトを開いて修正した。

しかし「既定のアプリ」にはマイナーな拡張子しかなく,jpgなどが抜けているのは「重大な欠陥」と指摘しておいた。
Yuki 投稿日: 2023年10月10日 15:58:41 No.1909
いくらなんでも、汎用的なものに対して、それはありえない。

仕様レベルでそうなってしまっていたのでしょうか、それとも単にバグレベルだったのでしょうか。後者であれば、修正モジュールを作って出してくるとは思うのですが。
雪谷旅人 投稿日: 2023年10月10日 16:28:32 No.1910
バグではありません。Windows 11の欠陥です。マイクロソフトのアプリを使わせようとする企みが随所にある。
Yuki 投稿日: 2023年10月11日 07:52:14 No.1911
少なくとも Command Promptは残してあるのですね。それだけでも良心的かも。
独占的仕様にされようと、我々にほとんど選択権がないままなのが悲しいかな。
アップル社のように最初から独自路線を明言して進んで来ているほうが、まだうーんと許せますね。


新しいホームページについて 雪谷旅人 投稿日: 2023年10月08日 16:52:58 No.1902 【返信】

新しいホームページがリリースされてから,約1週間になります。皆様もうご覧になったでしょうか。旧いホームページにくらべて使いやすいですか。
https://sites.google.com/view/stfhome/top

新しいホームページはGoogle siteというサイトを使っており,無料で比較的容易にホームページを作ることができるなど,多くの特長がありますが,欠点もあります。ここでは欠点を中心に述べ,皆様のご協力をお願いします。

欠点の第1は,Google siteのホームページに他で作ったホームページを「入れ込む」ことができないことです。こればウェブ上で作るホームページに共通です。そのため,「ひろば」や「会員のプロフィール」が他のサイトに作らざるを得なく,ホームページの目次(上部の黒い帯)に掲載することはできません。トップページに戻ってアイコンかボタンを押す必要があります。この点皆様にはご不便をおかけします。

欠点の第2は,設計に自由度がないことです。ボックスの中に文字や画像を入れる仕組みですが,同じボックスに文字と画像を入れることができません。pdfやYouTubeなどのアイコンを入れられないため,文字で表しています。

欠点の第3は,無駄なスペースが多いことです。ボックスの枠やボックス間のスペースが大きく,これを小さくすることはできせん。このためとても見にくくなっています。

欠点の第4は,フォントとしてゴシックしか使えないこと。表現力が乏しい。

以上のような欠点もありますが,無料で比較的容易にホームページができ,管理者の変更も容易であるため,Google siteが採用されました。大きな利点は「サイトについて」に書いたように,パソコンで設計したものが自動でスマホ用に変換されることです(レスポンシブ)。スマホの方は以前よりかなり見やすくなったと思います。

新しいホームページが皆様に愛されるよう,今後とも努めたいと思います。ご意見,ご感想をお寄せ下さい。
May 投稿日: 2023年10月10日 09:38:40 No.1907
新旧ホームペーの作成&メンテ、大変お疲れ様です。敬服しております。

実は昔々Jimdoという無料HPを使ったことあります。テンプレートが豊富で、メンテもとても簡単でした。Google site1を使ったことないし、進化されてきたJimdoも全然知りませんので、機能の比較できませんが、どうぞご参考まで~。


アナトリア紀行 fujizakura 投稿日: 2023年09月17日 12:10:17 No.1855 【返信】

忘れがたい素敵な街はたくさんある。イスタンブールも好きな町だ。ガラタ橋から見る夕日はいつも愁いに沈んでいるように赤い。二千年に渡るビザンチン帝国やオスマン・トルコ帝国の興亡の歴史が、橋にたたずむものを、滅び去ったものたちへの感傷に誘うのだろう。

ダウンロードアナトリア紀行 ( .pdf / 943KB )
お宮さん 投稿日: 2023年09月17日 14:44:54 No.1857
fujizakuraさん、このタイミングでの投稿、にくいですね~
私が最初にイスタンブールの地に降り立ったのは30代です。初めてのイスラム圏で異文化に圧倒され、アラビア語の書体にも魅せられました。
ガラタ橋で食べたサバサンドをはじめ美味しい物がいっぱいありました。6月のコーカサス旅の最後の国アゼルバイジャンではトルコ人の国民的飲み物、アイランを飲んだら、変わらぬ味に遥かに過ぎさった時が一瞬戻りました。
片言覚えていたトルコ語が英語より通じるのにもびっくり、旅は楽しいですね。
すみれ 投稿日: 2023年09月17日 22:11:49 No.1862
夕陽に浮かぶモスクのシルエット。
旅情をそそられます。
鯖サンド又食べたいです。
私が初めてトルコに行ったのは添乗員付きのツアーで、その時は添乗員から鯖サンドはお腹を壊すからたべないよう言われました。
ツアー客が体調崩されては困ると思ったのでしょうね。
でもその後個人で行った時には3回くらい食べてしまいました。
ホント美味しかった~
近所でも一時売ってたけど全然味が違かったです。
自分でも作ったけどこれまたダメでした。
旅情は味覚も上げてしまう?

コロナで中断せざるを得なかった3年前のトルコ旅行計画、来年辺り復活させようか思案中です。

でも自分旅さんが計画されてるヨルダン旅行を拝見して懐かしく思い、前回行けなかったアカバを加えて、又彼の地を訪れるのも有りかなと。

それと来年4月タイ、アユタヤのソンクラン(水かけ祭り)こちらもリベンジしたい!一緒に行く方いませんか?

コロナから開放されて夢は拡がるばかり!!
困ったもんです。
お宮さん 投稿日: 2023年09月20日 12:55:28 No.1865
異国で異国を思い出すと言うのも可笑しな話ですが、前述のアゼルバイジャンではパン屋でトルコの代表的なパンであるスミットも見つけた。
ドーナツの様な形で、直径15cmはあり、胡麻がふってあるシンプルな味のパンである。
私が盛んにイスタンブールに通っていた頃は街には、頭にそれを乗せてスミット‼️スミット‼️の掛け声と共に売り歩く男性があちこちに居た。
勿論今回も食べました。どんな副菜とも相性の良いパンです。

アゼルバイジャンは地図で見るとトルコと国境は接していないが、宗教は同じイスラム教。同時に訪問したアルメニア、ジョージアはトルコと接してはいるが両者はキリスト教国。

トルコがとても懐かしくなって来ました。最後に行ってから30年は経つ。
相変わらずガラタ橋で人々は釣り糸を垂れているのだろうか❓
自分の両手にのるだけの物を売っていた子供はもう居ないかな❓
日本で言えば銀座のような店が並ぶイスティクラル通り(検索なしにこの名前がスッと出てくるのが不思議)では良く買い物しました。
肩にニコンF4のズシっとした感触まで蘇る。
何もかもが懐かしい。

fujizakuraさん、次の記憶に残る都市の投稿、お待ちしております。
すみれさん、もし可能なら計画したトルコ旅行の概略で結構ですから教えて頂けませんか❓
せめて地図だけでもたどってみたいです。

ここまで書いていたら、今朝アルメニアとアゼルバイジャンのきな臭いニュースが飛び込んできた。
すみれ 投稿日: 2023年09月21日 14:30:11 No.1871
お宮さん
ほんとに世界情勢きな臭くなってますね。

トルコ計画ですが、まずはイスタンブール、エフェソス、カシュ(カシュからはギリシャのメイス島に日帰り旅行)
パムッカレ、カッパドキアです。

ローマ時代の遺跡が沈む温泉に浸かってみたい、夕陽に黄金色に染まる石灰棚を心行くまで眺めてみたい。
ついでにギリシャの青の洞窟へも。
以前パッケージツアーで行ったのですが駆け足旅行で充分満足できなかったので再挑戦でした。

当時(2020年)購入したカタール航空のチケットは¥78000でした。
今調べたら19万円(泣)
お宮さん 投稿日: 2023年10月07日 13:41:39 No.1901
遅ればせながら、アナトリア紀行拝読しました。
ますます懐かしい思いが沸き上がっています。fujizakuraさんが行ったショーレストランは検索したら2013年に閉店していました。
私が行ったのはガラタ塔の上にあったショーレストランの記憶ですが、検索してもカフェとかあるみたいですが、ヒットしない。
やはり、閉店したんですかね? それとも私の記憶違いかな?

ベリーダンス繋がりで思い出したのが、エーゲ海側の小さいホテルに宿泊した時、フロントマンがベリーダンス見ないかと誘ってきたのでOKした。
バスでどこか会場に行くと思いきや、夜、ロビーに集合するとなぜか円形に椅子が並べてあった。
その内に踊り子登場、日本のお座敷芸のような塩梅で大盛り上がり、踊り子に手が届くアットホームなショーでした。宿泊客20人ぐらいいたのかな?
可笑しかったエピソードとしていつまでも残っています。

その宿泊したホテルも移動中のバスの中で、日本人である私たちに視線が集中する中、生徒らしき子供を引率していた方に、どこかホテル知らないかと話しかけると、親がホテルを経営している生徒が同乗していて、手っ取り早くそこに決めたのでした。


パソコン 雪谷旅人 投稿日: 2023年10月05日 20:43:18 No.1898 【返信】

これまで使っていたノートパソコンの液晶額縁が一部剥がれたので,念のため新しいパソコンをウェブから購入した。私の愛用するLenovo Ideapadだ。Core i5, 16GB, 500GB, Windows 11で約8万円。これで十分だ。Office Proはネットからインストール。Word, Excel, PowerPoint, Accessがついて600円。

立ち上げはとても順調だった。ブラウザにGoogle Chromeを使っているので,IDとPWを入れるとブックマークがすべて自動的に表示される。いちいちパスワードを設定する必要がない。とても便利だが,こういう情報がすべてGoogleに把握されていることになる。

パソコンの寿命は3~5年で,いわゆる3年保証をつけても,3年では壊れないが3年を過ぎると壊れやすくなる。私の場合も3年2か月だ。うまくできてるね。
May 投稿日: 2023年10月06日 13:31:49 No.1899
いつもいろいろ大変勉強になる情報を頂き、ありがとうございます。

格安Officeは知りませんでした。しかし、パソコンの寿命が3年ほどですとかなり短いですね。


私はPC9801から、Windows95、WindowsXP…Windows10まで数台のパソコンを使ってきましたが、故障が原因で乗り換えたことありません。いまのノートPCも7年目で元気に動いてくれています。NEC一途です。
雪谷旅人 投稿日: 2023年10月06日 19:54:19 No.1900
パソコンの半導体や液晶が壊れることはない。ほとんど機械的なものだ。今回も液晶額縁の問題で,narrow bezelだから。最近のノートパソコンはほとんど狭額縁になっており,これが曲者。寿命が短いのは,私の使い方が乱暴なためか。

Windows 10は究極のOSとMicrosoftは宣伝していたけど,やはり新しいのを出さないと高く売れないらしい。確かに10はよかった。11になって何もいいことはない。pdfファイル化が内蔵になったくらい。むしろ,画像処理がやっかいになった。サムネールをクリックすると,いきなり印刷になる。こんなものは要らない。10をできるだけ長く使うことをお勧めします。

Officeのネット販売はYahooショッピングでやっている。あまりにも格安なので,疑いながら買ってみたが,2度とも成功したので間違いない。インストール先とプロダクトキーを送ってくる。嘘だと思ってやってみて下さい。ただ,認証が外れる場合がある。そういうときはaifullという会社が最後まで面倒を見てくれる。おすすめ。


facebookで便利なサークル doityourself 投稿日: 2023年10月04日 19:45:41 No.1894 【返信】

すでに参加して利用されている方もいらっしゃると思いますが、facebookをやっている方にお勧めのサークルをご紹介します。
「海外旅行大好きサークル」です。参加者は訪れた旅の写真などを投稿されていますが、海外情報について何か質問すると多くの人が回答してくれます。治安情報や交通手段等色々なことを質問されてます。
参加者が4.9万人と多いので毎日多くの投稿があります。見ているだけで退屈しません。
私はよく4トラベルで質問するのですがこちらも役立ちそうです。
お宮さん 投稿日: 2023年10月05日 11:55:13 No.1895
facebookはアカウントはありますが、利用したことがありません。
doityourselfさんの投稿を読んで、ちょっと興味が湧きました。
情報を見極める能力を問われますが、生の声としてどんどん活用するべきかも知れませんね。

ところで、doityourselfさん、コロナ感染免れたようですね!!良かったです。
日本におけるコロナの始まりでもあるダイアモンド・プリンセス号にご夫婦で乗船、旦那様は感染、でも奥様はずっとマスクをしていて感染を免れた話を聞いて、マスクってすごい!!って思ったものです。

追伸:雪谷さんから投稿後の修正方法教わりました。有難うございました。
doityourself 投稿日: 2023年10月05日 19:33:30 No.1897
お宮さん ありがとうございます。そうなんです。感染免れました。ほっとしてます。

私はFacebookだけでなくInstagramやエックス(旧Twitter)も登録してかなりの数フォローしてます。ちょっと視聴しすぎ気味💦
でもテレビより面白いです。


旅行キャンセル保険を利用されたことがありますか? doityourself 投稿日: 2023年09月30日 11:51:57 No.1883 【返信】

コロナと諸事情で海外旅行から遠ざかっていましたが先日航空運賃を調べる用があって久しぶりにJALとANAの国際線を検索しました。
一番安い運賃は予約の変更はもちろん払い戻しも不可なのですね。
今まで1年に2回くらい海外旅行をしてきましたが突然の病気等で中止したことは無かったので調べたこともなかった。

今年友人と国内旅行をした際、出発2日前に同行友人の家族がコロナに感染しました。
友人は陰性なので行きたがっていましたが旅行中発症したら不安なので2日前にキャンセルしてもらいました。
ホテルは1か所は100%キャンセル料金。もう一か所は部屋が広いので同行の我々が多少上乗せされた宿泊費になりました。

WITHコロナの時代になって対策がないかと調べていたら、旅行キャンセル保険というのを見つけました。

出発の数日前まで加入でき自分の病気だけでなく家族やペットの死亡時まで対応できる。
ソニー損保やSBI損保等大手の損保会社で取り扱っているようです。

初冬に国内のツアー旅行に行くので利用を考えていますが、どなたかもう利用されて保険金の支払いを受けた方はいらっしゃいますか?

ちなみに私は今週火曜に一緒に出かけた友人が夜に発熱してコロナ感染していたので、今部屋で隔離中・・・。症状はまだ出てないのですが。

コロナは本当にいつやってくるかわからないですね。

10/01追記
加入しようと詳しく調べたところ国内旅行のゃンセル保険は数社ありましたが、ツアー・宿泊・航空券ともに予約してから5~14日以内に申し込みをするのが条件でした。

コロナに関しては丸4日間以上経過しましたが私はまだ症状が無いので感染しなかったようです。
半日一緒に過ごしましたが屋外だったこと・食事は短時間で済ませ乗り物内はマスクをしていたのが良かったのか?
旅行キャンセル保険について。 Michiko 投稿日: 2023年10月01日 17:25:58 No.1884
私は今まで使ったことがなかったのですが今回クラブツーリズムで南アフリカ10日間を申し込んだ際に旅行キャンセル保険のことを知りました。出発が10月14日で帰国が23日ですが私は沖縄なので台風が心配でキャンセル保険を申し込みました。

doityourself 投稿日: 2023年10月02日 07:23:15 No.1885
michikoさん

今年は9月は台風が少なかったですが最近は10月も台風がありますよね。
ツアー出発地に到着できないと最悪の当日キャンセルになってしまいますから安心ですね。
アフリカにご出発なさるのですね。お気をつけて行ってらしてください。
戻られたらぜひお写真を投稿なさってください!
楽しみにしています。


魅惑のベトナム旅行へのお誘い! 幹事 イノさん 投稿日: 2023年09月28日 16:54:16 No.1880 【返信】

ベトナム旅行のお申し込みは、もうお済でしょうか?
概略を改めておしらせします。
旅行期間は来年2月22日~3月1日までの8泊9日です。(機中泊1泊)

まとまっていく場合の候補のフライトは、下記の予定です。
2/22 JAL751成田発18:00ハノイ着22:30
2/29 JAL70ホーチミン発23:40羽田着3/1 6:50

行程は、
(詳細は現在現地と詰めておりまして、都合で旅行の行程の前後、多少の変更あります。)
1日目。ハノイの空港からハノイ市内のホテルに宿泊。現地参加者とホテルで合流。
2日目。ハノイ市街をシクロに乗って観光し、ドンスアン市場見学、夕食は、ベトナム料理店Sen tay hoで美味しい本場料理を賞味ください。
(アラカルトで各自負担3千円程度)
 夜、ホアンキエム湖近くで、伝統芸能の水上人形劇を鑑賞します。
3日目。世界遺産のハロン湾の風光明媚な眺めを一日クルーズでお楽しみください。
4日目。国内航空でダナンへ飛び、ビーチリゾート観光。
5日目。世界遺産フエでベトナム王朝の歴史遺産観光。
6日目。世界遺産ホイアンのランタンが灯る美しい夜景と三大名物料理を楽しみます。
7日目。国内航空でホーチミンに飛び、市内観光、ベトナム戦争当時のクチ地下道見学。
    タイヒン市場で屋台見学や試食。
夕食にはフレンチレストランを用意しております。ベトナムのフランス料理を楽しんでください。(アラカルトで自己負担3千円程度。)
8日目。ベンタイン市場では、民芸品、アオザイなどの衣料品、食料品が所せましと並ぶマーケット見学並びにお土産探しやローカルの生活を感じていただきます。
   現地解散の人とは、ホ-チミン空港でお別れです。その他の人は深夜の便で日本に帰国の途につきます。

日本人ガイド付きで観光地を案内します。移動に関しては、国内航空利用以外は専用車で移動します。
ホテルは5星又は4星ホテルです。ツインルームに二人を原則としますが、シングルユーズの希望にも応じます。
現地食事は19食(朝食7昼食7夕食5)を予算に含んでおります。
費用:15万円程度(日本とベトナム間の往復航空運賃はこの費用には含まれていません。)
この様にワクワクする盛りだくさんの予定を入れています。
(フエ、ホイアンの観光を終えてダナン空港から帰国するオプションも可能です。)
さぁ、魅惑のベトナム旅行にご一緒しましょう!

ご旅行参加希望の方は、シニアトラベラーの会のメール(stf@s00.itscom.net)あてに
【参加希望する:ハンドルネーム記入】として返信下さい。
(9月30日締切予定)
雪谷旅人 投稿日: 2023年09月28日 17:20:09 No.1881
まだ不明の点があります。
・現地旅行会社はどこですか。信頼できる会社ですか。
・ホテルの名前を教えて下さい。旅の楽しみの一つです。
・15万円には国内航空券は含まれていますか。
・指定とは異なる安い国際便で行った場合,待ち合わせはどうしますか。
・病気などで行かれなくなったとき,ツアーのキャンセル料金はいくらですか。何月何日までキャンセル無料ですか。
・10人以上の応募があり,キャンセルで9人以下になったとき,補償はどうしますか。
幹事 イノさん 投稿日: 2023年09月30日 10:19:50 No.1882
ベトナム旅行についての質問に回答します。
①現地旅行会社は私の後輩の紹介で実績はあり信頼できるところですのでご安心下さい。
②現地集合場所は、ハノイの5星ホテルを予定しています。
HANOI DAEWOO HO、EL
住所:360 Kim Ma Street, Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam
電話番号: +84 243 8315000
HTTP:https://www.daewoohotel.com/
③国内航空運賃は15万円に含んでいます。
④急病でやむを得ずキャンセル料金については参加人数が決定した後の交渉します。
現在9名の会員が申し込まれています.4年ぶりの海外旅行企画に参加ください。


☆日本🇯🇵を飛び出し魅惑の遺産ベトナム🇻🇳へ ビビアン1019 投稿日: 2023年09月22日 11:26:46 No.1872 【返信】

新しい体制に成って初めてのシニア会の海外旅行です。
現在7名様が参加表明されてます。(*^^*)
後5名様の方が表明されると嬉しいです。
ハノイ~ホ-チミンまで沢山の世界遺産に訪れます。
世界遺産の「ハロン湾」や「タンロン遺跡」、レトロな
雰囲気の「旧市街」など観光地が盛りだくさんです。
何よりもこのご時世の中、物価が1番安い事でしょうか
ダナンでは、リゾート気分満載で、フェやホイアンでは
歴史が垣間見える場所が盛り沢山、ホ-チミンでは
自分に合ったアオザイやワンピースを新調したり
楽しい事が沢山有ります。そんなベトナムに
皆さんで楽しさを共有出来たらと思い投稿しました(*^^*)


ビビアン1019 投稿日: 2023年09月22日 12:02:05 No.1873
渡航エア情報

現在、調べましたら最安値で羽田発往復シンガポ-ルエアで
ハノイ往復86,780円で行けますネ🙆‍♀️HPからですと10万位です。
これからまだまだ安い運賃が出るかもです。
私は、先日海外発券でJAL修行も兼ねて弾丸バンコクに
行って来ました(*^^*)
キャセイのビジネスクラスで12万位でした(*^^*)


fujizakura 投稿日: 2023年09月25日 09:42:57 No.1875
日ごろから会の運営にご尽力を賜り、感謝申し上げます。
またベトナムの旅を企画していただき、ありがとうございます。
参加を検討するにあたり、いくつか教えていただきたい点があります。
1.食事の費用はどの程度までツアー代15万円程度に含まれていますか
2.移動は公共交通機関ですか、それとも専用車ですか。専用車の場合、どのような車種を想定していますか
3.ガイドはつきますか。日本語ガイドですか、英語ガイドですか
4.キャンセル規定はどうなっていますか
5.シングルルームの利用の場合の追加費用はいくらですか。
6.ツアー代金の支払いはどのようになりますか。
ベトナム旅行に関するFujizakuraさんへの回答 幹事 イノさん 投稿日: 2023年09月25日 15:13:06 No.1876
1)食事は、2日目夕食(ベトナム料理店予約)7日目日夕食(フランス料理店予約)の各自負担でアラカルトを取る以外は費用15万円に含む予定です。
2)国内航空で移動以外は専用車を使用予定です。
3)日本語ガイドを付けます。
4)最低募集人数が確保時点で交渉します。
5)シングルルームの追加料金は参加希望者でその要求があった時に確認します。
6)ツアー料金の支払いについても4)同様です。
   Fujizakuraさん始め、会員の皆様ご参加協力ください!
Harry 投稿日: 2023年09月27日 17:25:11 No.1878
友人誘い2名参加希望します。航空券手配いたしたく、詳細現地移動flight連絡いただきたく。詳細行程も分かればお願いしたく。
お宮さん 投稿日: 2023年09月28日 10:53:58 No.1879
すみれさん、トルコの返信ありがとう!!
締め切りまじかのベトナムを優先したいので、こっちに返信しますね。
ベトナムも行ったことのない国で興味はあります。
タイのトムヤムクンのような刺激的な味も食欲をそそられますが、フォーのあっさりした味の方がより好みです。締め切りまで後2日、毎日気にしながらひろばを見ています。

以下トルコ
カシュの地名だけ記憶がないので、地図を開いたらやはり行ってないみたいです。カシュからギリシャのメイス島に日帰り予定だったのですね。
私はボドルムからフェリーでロードス島に渡り、一泊か2泊して戻りました。
ボドルムはエーゲ海に面していて、小さな船で人気のない海岸まで行きましたが、本当に水が綺麗でした。一時、日本でエーゲ海ブームがあり、実際見るまで、みんなエーゲ海という名前に踊らされているのではと懐疑的でしたが、感動の美しさでした。
北欧からの観光客はさっと水着になって飛び込んでいましたが、ヤワい日本人には泳げる水温ではない。脂肪層の厚みの差に人種の違いを感じました。
甲板からウニが手を伸ばせば取れるかと思えるぐらいに見えたのですが、船長にこれは食べれないと言われた。
後から現地の人が食べないというだけの意味だったかもとちょっと後悔。
エフェソスは2回行きましたが、クレオパトラの通った道、図書館の遺跡等は記憶がまだ鮮明です。
すみれさん、練り直して実行したら「ひろば」にお願いします!!


巾着田曼殊沙華祭りのお誘い kazurin 投稿日: 2023年09月12日 17:50:23 No.1838 【返信】

日高市の巾着田曼珠沙華まつりが9/16から10/1まで開催しています。高麗川の清流沿いに広がる
巾着田に500 万本の見事な彼岸花が咲き誇ります。毎年、NHKでも取り上げるほど見応えがあります。
また、日高市の特産物の出店もあり大変賑やかです。
 昨年は「ひろば」でお誘いをしましたが残念なことに台風で取りやめになりました。今年はリベンジで再びの
計画です。
 巾着田をそぞろ歩いたあとは1200年の歴史ある神社など案内したいと思います。ランチは
コシの強い(武蔵野うどん)を楽しむのはいかが?日高の秋をお楽しみください。
日時・・9月25日(月)10時半 西武池袋線(飯能)北口下車 JR八高線(東飯能)西口下車
2箇所でピックアップします。
車を使いますので4名募集とさせていただきます。
開花状況・・早咲きがちらほら・・20日過ぎに開花しそう。例年より遅いようです。
入場料は500円です。
こちらのひろばで申し込みをしてくださいね。
フィナンシェ 投稿日: 2023年09月12日 17:59:32 No.1839
是非、参加したいと思いますので宜しくお願いします〜💞
kazurin 投稿日: 2023年09月12日 18:35:31 No.1840
フィナンシェさん、了解です。Mayさん了解です。
ピックアップの駅を教えてください。
「ひろば」でお返事くださいね。みなさんが人数を確認できますから。
よろしくお願いします
フィナンシェ 投稿日: 2023年09月12日 20:45:34 No.1841
kazurinさん
10時半JR八高線(飯能)西口下車でピックアップ、お願い致します。
Harry 投稿日: 2023年09月12日 21:05:24 No.1843
10年前行ったきりです。ぜひ再訪したいです。
Harry 投稿日: 2023年09月12日 21:08:17 No.1844
もし、参加できれば、八高線東飯能で、10:20には行けます。
May 投稿日: 2023年09月12日 22:38:44 No.1845
ステキな企画をありがとうございます。
以前から行ってみたかったので、参加させて頂きます。

当日は、JR八高線(東飯能)西口での合流をお願いいたします。
kazurin 投稿日: 2023年09月13日 05:07:21 No.1846
人数に達しましたので締め切ります。

フィナンシェさん、Mayさん、Harryさん、ペコちゃんよろしくお願いします。
それぞれピックアップしますね。
楽しみにしています。
歩きやすい靴と飲み物など用意してくださいね
kazurin 投稿日: 2023年09月17日 14:11:27 No.1856
昨日16日から巾着田曼珠沙華まつりが始まりました。道路はなかなかの
混雑です。
 残念ながら開花はしていません。やはり例年より遅くなっているようです。
25日には満開の曼珠沙華が見られるといいですね。

全員、「東飯能」駅利用ですね。改札を背にして右に進んでください。階段下に
コンビニがあります。飲み物はここで買えますよ。
白のアクセラスポーツが目印。お待ちしていますね。
お気をつけて。
May 投稿日: 2023年09月18日 11:08:42 No.1863
kazurinさん、ご丁寧にありがとうございます。「東飯能」駅の改札を背にして右に進み、白のアクセラスポーツが目印ですね。
大変楽しみです。よろしくお願いいたします。
kazurin 投稿日: 2023年09月23日 15:35:45 No.1874
やっと、「巾着田曼珠沙華まつり」の看板が開花情報に変わりました。お彼岸もあってか
道路も混んでいます。観光客も大分多いですね。海外の方も結構、そぞろ歩いていました。
今日はめっきり秋めいて涼しいですが、時折小雨が降っています。
25日は良くて5分咲きでしょうか・・
満開を期待していたのに、残念ながら例年通りとはいかないみたいですが、明後日はお天気になりそうですよ。
皆さんの期待を裏切りそうですが、そこは想像でカバーしてくださいね・・
9月25日10時半・・・東飯能駅西口でお待ちしています。


9月の例会 お宮さん 投稿日: 2023年09月16日 14:35:47 No.1853 【返信】

チームメンバーの皆様、銀座での例会ありがとうございました。
今回の会場はアクセスもよく(居住地にも依りますが)、例会前後に周辺を楽しめる立地、スタッフのテキパキとした応対にも好感が持てましたし、量的には問題ありのお料理も美味しかったです。
でも、3500円で場所、内容共に満足させるのは容易ではないと思います。
時間的にランチを期待して来られた方は、どこかでお腹を満たして帰られたか、急ぎ自宅で補給したかと想像しました。
以前にも議論されたことがあるかと思いますが、なぜ昼間の会で飲み放題が付くのか?
私は多少いける口なので飲み放題はそれなりに楽しみますが、飲めない、飲まない方にはこの会費でも高いと感じたかも知れません。
会費を上げる前に食事に重きを置いて飲む方は別料金にするとか工夫の余地はあると思いました。
会場の条件もあるでしょうが、飲み物を別には出来ない物ものですか?
下にコンビニがあったので、飲みたい方は持ち込み、あるいはそれなりの値段で会場で販売とかできたらいいのにと単純に思います。
チームメンバーの方はいろいろ検討されて、実地に足も運ばれたりとご苦労が多かったと思います。
何もお手伝い出来ていないので、せめて今回の感想を載せます。
雪谷旅人 投稿日: 2023年09月17日 08:15:10 No.1854
「3,500円でどんな食事が出るのだろう」と期待したのは私だけではないと思います。ところが,実際はオードブルと薄っぺらいピザがチョボチョボ。おいしかったけど。これからは余程腹ごしらえして行かねば,と思いました。それと,モニターがないので,プロジェクタの画面が見にくい。後ろ半分の人はほとんど見えなかったでしょう。

これまで5カ所のパーティー会場を使ってきましたが,どこでも「飲み放題」は必須。「持ち込み」はできません。飲めても飲めなくても同じ値段です。差をつけてくれたのは「パセラリゾーツ新宿靖国通り店」だけです。

食事だけなら,レストランで食事会をやる方が余程おいしくて安いです。私の好みでいうと,例えば
https://cheese-square.com/shinjuku/
ただ,こういうところではプロジェクタもモニターもないので,「スピーチ」はできません。

何に重点をおくか,全会員にアンケートをとったらいかがでしょうか。公平,公正なアンケートを!
素敵なお店ですね! doityourself 投稿日: 2023年09月21日 08:28:27 No.1867
お宮さん 例会の会場について感想をありがとうございます。

雪谷さん ご紹介くださったお店安くて驚きです!今度友人と使ってみようと思います。

実は例会は親睦会のみで良いとお考えのかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人です。スピーチはzoomで行うほうが向いているのでは?

雑音なく良く聞こえますし、その話題に興味のある方が参加できます。

まだアンケート結果を公表していませんが(申し訳ございません)スピーチがやかましくて聞こえないというご意見もあったそうです。

もしzoom開催当日都合が悪れば、スピーカーの了承があれば録画して配信し自分の都合の良いときに見ることもできます。

私が所属していた団体のOB会では定期的にzoomスピーチをやっていますが数日だけ配信もしています。

懇親会の飲食だけでしたらお店選びが楽になりますし、例えば今回はトルコ料理、次回はギリシャ料理とかに変えて、そこを旅したときの思い出話に花が咲いたりするのではないでしょうか。

スピーチができる会場を探すと貸し切りになるのでどうしても20人以上とかの出席が必要となることがあります。要は会場費がかかってしまいます。


<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る