ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


雪谷旅人の読書遍歴
雪谷旅人 投稿日:2024年03月14日 16:01 No.2162
ブログ「雪谷旅人の読書遍歴」をアップしました。
https://blog.gonna.jp/blog/Yukigaya/Books/contents/Books_00.html

シニア・トラベラーの会が発足して10年になります。この間,10年間で多くの本を読み,その紹介と読後感をホームページの掲示板「ひろば」に掲載してきました。残念ながら,初めの5年間は現在とは異なる掲示板(無料版)で,その掲示板は突如終了しました。このため,後半5年間の記録しか残っていません。

最近5年間には約200冊の本を読みましたが,それでも「読書家」としては少ない方です。(私はいわゆる「速読術」を使っていないが,それでも単行本なら大抵2日で読み上げる。)「ひろば」には政治的に偏るものや科学技術などは掲載していないので,実際に「ひろば」に掲載したのはそれより少ない。今回はさらに厳選して約100冊の本をご紹介します。主に旅に関するものですが,とくによかった小説や随筆も含めました。ジャンルごとにまとめたので,興味のあるものを読んで頂きたいと思います。

「本は想像力に火をつける」(アラン・ベネット)。本を読むことにより,想像力が豊かになる。世界が広がる。これからも多くの本を読み,皆様に紹介したいと思います。このブログがきっかけで皆様が本を読み,さらに豊かな生活を送って頂ければ,この上ない喜びです。

なお,今後の投稿も機会を見て補充して行きたいと思います。(序文より)