ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。「使い方」をご覧下さい。
| 新規投稿 | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
ユヴァル・ノア・ハラリの著書 雪谷旅人 投稿日: 2020年01月24日 21:19:23 No.601 【返信】

ユヴァル・ノア・ハラリ著,柴田裕之訳(河出書房新社)
A. サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福
B. 21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考
C. ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来

これらの本はいずれもイスラエルの歴史学者・哲学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏の著作だ。Aは人類の歴史,Bは現代,Cは未来を描いたものだ。私は正月休みにBを読み,その後Aを読んだ。Cはこれから読もうと思う。

Bは現代社会で「いま何が起きているか,そしてあなたはどう生きるか」が書かれているが正直あまり印象に残ったものはない。ITとバイオテクノロジーが今後の世界を一変する。必要な技能は時代によって激しく動いており,一生同じ会社で同じ仕事をすることは不可能だ。これからの教育は知識ではなく情報の探索と処理,活用することを教えなければならないという。ただ,これらのことは
リンダ・クラットン,他著「LIFE SHIFT--100年時代の人生戦略」(東洋経済新報社)
などですでに書かれていることで特段に新しいことではない。「どう生きるか」を最後まで期待したが,最終章で「瞑想せよ」と言われて多少ズッコケた。(著者は1日に2時間瞑想するという。テレビでも語っていた。)

それとは対照的に,Aはホモサピエンスの歴史を全地球的な観点から俯瞰的に画いている。
・ホモサピエンスはなぜ他の人類種に凌駕して世界を征服できたのか。(認知革命)
・狩猟社会から農業社会への変革はどのような影響があったか。それは進歩だったのか。(農業革命)
・宗教や法制度,人権,政府,国家などはすべて虚構だ。最強の虚構は貨幣。
・近代になって世界は爆発的な進歩と遂げた。それはなぜか。(科学革命)
・なぜ欧州が世界の覇権を握ることになったのか。
・ここ70年は平和の時代。大きな戦争がなかった。それはなぜか。
・ITとバイオテクノロジーで今後の世界は一変する。それは人類にとって幸せか。

単なる歴史事実の羅列ではなく,「なぜか」が書かれていて興味深い。さらに随所に紹介されたエピソードが彩りを添えている。例えばクック船長は長い航海で船員が壊血病になるのはビタミン不足が原因だと見抜き,ザワークラウト(酢キャベツ)を大量に積載したという。このような挿話がこの本をさらに興味深いものにしている。

歴史を振り返り,今ある自分の立ち位置を確認するにはよい本だ。歴史の必然と偶然が折り重なって今日の世界があり,日本があり,自分がある。「私」が古代人類のDNAを引き継いでいると思うと,何か神秘的なものさえ感じる。素晴らしい本だ。ご一読をお勧めします。





Q&A(未回答) 雪谷旅人 投稿日: 2020年01月12日 10:11:37 No.591 【返信】

下記質問は未回答です。ご存知の方は回答をお願いします。

Q6: ベルギーに個人旅行した経験のある方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えてください。(NN)

Q7: 南米のナスカの地上絵は、現場と空からと両方の見学はできるのですか?(IS)

Q8: Maps meはオフラインでも使えるので非常に便利なのですが、同じ場所にいて、同じところへ行きたいのに2人の表示が全く異なったことがありました。時々?なこともあります。使いこなし方をどなたかにご教授願えればこれほど嬉しいことはありません。初心すぎますか?(LB)


Q6とQ8 kiya 投稿日: 2020年01月12日 11:46:19 No.592
 Q6とQ8について、

Q6、 ベルギーはフランスの次に、多く訪れています。 
ここ数年はご無沙汰しているので、新しい事は分かりませんが、
25年ほど前から、何度もベルギーの個人旅行(夫婦旅)をしてますので、お答えできることがあるかも知れません。

Q8、 maps.meの海外利用。
昨年のタイのほか先月のハワイでも、カーナビとして使いました。
立ち上げ時にはGPSが連動せずに、動作不良になることもあります。
が、動き出せば十分に使えます。
maps.meのご機嫌が悪いときは、グーグルマップ・オフライン設定をしておいて、交互に利用してます。カーナビの日本語道案内としてはmaps.meのほうが分かりやすいです。
    
みかんきんかん 投稿日: 2020年01月12日 22:14:26 No.593
Q7 です。

現地ツアーで、(ミラドールの鉄塔、2000円くらい)申し込み、遠くから見れます。
絵の地区は立ち入り禁止です。
ただ、セスナから見ても、絵がぼけるので、水平に見ると、更に不明朗です。
夏子の探検 投稿日: 2020年01月16日 04:56:08 No.595
ベルギーには3回訪問中、2回は個人で行っています。スリや置き引きは居ると思いますが、夜中に出歩か無ければ女性一人でも安心だと思います。

ベルギーの何を知りたいのでしょうか?知っている事でしたら、お答えできます。
私は大好きな街です。
L&B 投稿日: 2020年01月23日 11:37:14 No.600
kiyaさん

Q8への返事、ありがとうございました。
maps.meはオフラインで使えるのが最高です。現在位置は間違いないですものね。多分。
グーグルマップ・オフライン調べてみます。



AI通訳機の紹介 雪谷旅人 投稿日: 2020年01月09日 10:03:31 No.585 【返信】

本日午後10時からテレビ東京「カンブリア宮殿」で,AI通訳機「ポケトーク」の紹介があります。海外旅行でどの程度使えるか,興味のある方はご覧下さい。

ポケトークの感想 夏子の探検 投稿日: 2020年01月16日 05:12:32 No.596
ポケトーク番組は見ませんでしたが、既に1年以上使っています。
夫がか買ったのですが、夫と行ったドイツ旅行の時は、彼が重宝していたようです。
私だけの時は、よほど通じない時意外は使っていませんが、時にはスマホの通訳アプリの方が早い気もします。ただ、問題は電波です。ノーマルの国でしたら、電波を自動で拾って使えますが、中東のウズベキスタンでは使えませんでした。中国光州のイミグレでは、手荷物没収されそうで、使いました。この場合、SIMフリーのスマホに中国SIM入れず、オーストラリア行きの時に、まさかの中国入国にされたので、ものすごく大変でしたが、これが役に立ちました。そのときその時で、利用価値は違うと思います。正直お守りだと思って使えば、何とか?とも・・・全く英語も出来ない75歳の紳士が、ドイツで毎日タクシーをチャーターして(日本から依頼したらしい)ドイツ内をこれで回ったと言っていましたが、チャーターしたタクシーだったので、この役を待っていたのでしょうね。お相手がポケトークの作動を待っていてくれる余裕が有れば、使いこなせると思います。
ポケトークについての疑問 雪谷旅人 投稿日: 2020年01月16日 20:28:15 No.597
夏子の探検さん,ポケトークについてのコメントありがとうございました。

実は私も非常に興味をもっていますが,疑問点もいろいろあります。番組を見ていると,ポケトークの翻訳の仕組みは以下のとおりです。(英語→日本語の場合)
英語会話→英語テキスト-(サーバーに送信)→サーバーで日本語テキストに翻訳-(サーバーから返信)→日本語テキスト→日本語会話
ということであれば,「タイムラグ」はどこで起こるのでしょうか。英語会話から直ちに英語テキストを表示してくれれば,大抵の場合意味が分かりますから,日本語会話まで待つ必要はありません。英語テキストはすぐに表示されるのでしょうか。

第二に,どの程度のスピードについてきてくれるのか。例えば英語ニュースのようなスピードについてくるのか。また,長い文章も問題ないのか。

第三に,サーバーへの送受信は電話回線で行われます。ポケトークSは29,900円で,これは「グローバル通信つき」です。世界中どこでも,いつまでも使えるとなると,電話料金は誰が払うのでしょうか。単純な質問ですが。

最後に,夏子の探検さんの使っておられるスマホの通訳アプリは何ですか。

差支えのない範囲で,また分かる範囲で結構です。ご回答をお願いします。
夏子の探検 投稿日: 2020年01月17日 00:10:21 No.598
雪谷さん、のご質問にご納得できる答えが出来るか解りませんが、私の使用経験で・・・

英語会話→英語テキスト-(サーバーに送信)→サーバーで日本語テキストに翻訳-(サーバーから返信)→日本語テキスト→日本語会話
ということであれば,「タイムラグ」はどこで起こるのでしょうか。

基本的に、タイムラグは30秒ほどです。

英語会話から直ちに英語テキストを表示してくれれば,大抵の場合意味が分かりますから,日本語会話まで待つ必要はありません。英語テキストはすぐに表示されるのでしょうか。

英語テキストは、変換トークと同時に表示されますが、まず日本語を性格に話さないと、その国の言葉に変換が変に成ります。

第二に,どの程度のスピードについてきてくれるのか。例えば英語ニュースのようなスピードについてくるのか。また,長い文章も問題ないのか。

長文の読解は無理ですね。ニュースをその場で変換は出来ません。そう言う意味では、スマホの翻訳機でも、その場で長文が出来ないのと同じだと思います。ただ、私のPCでの長文変換は英語、ドイツ語、などはそれなりにしてくれますが、アラビア語などの訳は、かなり酷いです。ましてや、ポケトークにそこまでの期待は無理です。

第三に,サーバーへの送受信は電話回線で行われます。ポケトークSは29,900円で,これは「グローバル通信つき」です。世界中どこでも,いつまでも使えるとなると,電話料金は誰が払うのでしょうか。単純な質問ですが。

今迄考えた事は有りませんが、電話料金はかかっていません。現地のサーバーに無事接続出来れば、そのまま電波を拾って、通訳してくれます。よく考えると、中国のイミグレで使った時は、接続(中国語に変換してもらうのに約1分ほどのタイムラグが有ったように思います。だからその国の電波を拾うのに、国によってはタイムラグがありそうですね)
ただ、どこでも通話料?無しです。ある意味、沢山の国の言葉が入っているので、全く英語が通じない場所では、有効活用出来るかもしれません。ただ、電波次第なのが困りますね。

最後に,夏子の探検さんの使っておられるスマホの通訳アプリは何ですか。

グーグル翻訳とトランスレーターです。これも、何でも通用する訳でなく、観光地の場合は、相手が逆にご自身のスマホの翻訳機能を使ってくれる場合が有るので、それにお任せしてる場合も多いです。あくまで英語の通じない国の場合ですが・・・お互い英語が完璧でない為、意思疎通が出来にくい場合は、互いにその国の言葉で翻訳を要する時に、アプリを使っています。だから、ポケトークはお守りだとも。ちなみに、夫は普段国内で、英語やフランス語の勉強に使ったりしています。

差支えのない範囲で,また分かる範囲で結構です。ご回答をお願いします。
Transcription 雪谷旅人 投稿日: 2020年01月17日 09:06:03 No.599
夏子の探検さん,回答ありがとうございました。

どうやら,私の欲しいのはTranscrption(英語会話を英語テキストに変換)のようです。私は日常会話なら問題なく応答できますが,早口でペラペラ喋られると分からない。そういうとき,直ちにテキストに変換してくれれば助かります。

ネットで調べると,iPhone向けのアプリが色々あるようで,これから確認したいと思っています。実は「イスラエルの旅」のガイドが当初日本語だったのですが,日本からの直行便ができて日本人が多数入国。このため「日本語ガイド不足」のため英語になりました。幹事の責任上,何とかしなければ,ということです。

ポケトークについてよく分かりました。ありがとうございました。



Q&A(回答) 雪谷旅人 投稿日: 2020年01月12日 10:05:22 No.590 【返信】

例会出欠フォームに記載されたご質問のうち,回答できるものをここに掲載します。補足や訂正がありましたら,「返信」でお願いします。未回答のものは別に掲載します。

Q1: セキュリティーに関するアイデアがあれば、ほしいです(MY)
A: ホームページの「会について(About Us)」に「海外旅行安全マニュアル」がありますのでご参照下さい。なお,このマニュアルは随時改訂されますので,旅行前は再度ご確認下さい。
http://home.t00.itscom.net/stf/contents.html/STF_10.html

Q2: 宿泊や航空券などの予約の仕方。どのような英語表現が必要か。など、具体的に教えてください。(AH)
A: ホテルや航空券の予約はほとんど日本語のみで可能になっています。また,日本語サポートのあるサイトを使われることをお勧めします。航空券は航空会社から直接買うのが一番確実です。代理店からの購入はキャンセル条件などが異なり,お勧めできません。とくに海外の英語サイトは条件の不明確なものがあり,避けた方がいいです。

Q3: 予防接種の実際的な必要性(もちろんどのような講演の内容でも、予防接種の無による感染は自己責任として)(JS)
A: 黄熱病などの予防接種の必要性については,ネットで調べますが,最終的には予防接種の実施場所,東京検疫所に電話で確認します。
https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/syokai/yobo.html
2018年3月にボリビアへ行ったときは,訪問する都市名(ラパス,ウユニなど)を告げると「必要ない」と言われました。地域によっては必要な場所もあるので,よく確認した方がいいです。

Q4: 来月アイスランドへ行く予定です。パッケージツアーなので自由時間はほとんどありませんが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。(YN)
A: 防寒防風衣は必須です。風も強いので,上着にはフリースなどは避けて風を通さない素材(登山用など)をお勧めします。また,荒れた道を歩くことも多いので,トレッキング・シューズなど底の厚い靴をお勧めします。

Q5: 例会の記録:第32回例会 来年のグループ旅行計画 中国シルクロードの旅(11月上旬)とあります。これは催行予定でしょうか?仮に催行の場合、大凡どの辺旅行する計画でしょうか?(MK)
A: まだ確定ではないですが,10月中旬に「中国シルクロードの旅」を予定しています。西安~敦煌~トルファン~ウルムチを訪問します。兵馬俑,莫高窟,陽関,鳴砂山も含まれます。





12月、オアフ島。 kiya 投稿日: 2019年11月05日 16:33:35 No.553 【返信】

12月8日から16日まで、夫婦でオアフ島観光します。
海に入らない者にとっては、ハワイの風が気持ちの良い季節だと思います。

ワイキキ5泊、北部のサンセットビーチに近いタートルベイリゾート3泊、ワイキキ1泊です。


この時期にオアフ島に来ている、STFメンバーの方が居たら、声かけて下さい。
クリスマス飾りでも見ながら、ワイキキをブラブラなど、したいですね。


kiya 投稿日: 2019年12月07日 19:05:16 No.571
明日から、ハワイ旅行を楽しんできます。

STFの方々は、冒険旅行が好きな方が多い様ですが、わが家は滞在を楽しむ旅が主流です。 
今回のワイキキのみならず、フランスの田舎でもゆっくり滞在を楽しみます。
何気ない表情の村や町や、道行く人々に人生を感じながら、地元の食材を買って簡単な調理をして食べ、時を過ごせるのが、嬉しいです。

今回は、途中で高校時代の同級生も途中でやって来て、それぞれ近くのコンドミニアムを1戸づつAIRBNBで借り、アホだった時代そのままに、旅行を楽しみたいと思います。

高齢者ドライブの事故の報道は他人事では無いので心配ですが、オアフ島北部のカフク地区にタートルベイコンドを借りましたので、私もレンタカーを1週間借りて、気を付けながら、気楽にあちこち立ち寄れるドライブを楽しみたいと思っています。

ゆったり滞在して、ゆっくりドライブして、それを楽しむ旅行が好きな方が居られたら、こんどご一緒しましょう。
みー 投稿日: 2019年12月07日 20:25:23 No.574
いってらっしゃーーい!

お気をつけてーー♬

現地からのお写真 楽しみにしていますよ。。
Honolulu Michiko 投稿日: 2020年01月11日 14:20:14 No.588
明けましてお目出度うございます。随分長らくご無沙汰していました。
1月7日に何時もの様にホノルル到着したのは良いのですが、ずっと荒れ模様で風が強く雨も降ったり止んだりで沖縄の方が良かったかな〜?なんて思っています。でも動物園のすぐ側なのでライオンとか象などの声を聞くのも3ヶ月ぶりなのでやっぱり良いな〜なんて思います。 今まで毎日掃除ばかりで疲れましたが、日曜には同じコンドに住むルーマニアの女友達とカハラのホールフーズで食料品のストックをしないと冷蔵庫の中は殆ど空っぽ状態です。これから4月ぐらいまで居ようかなと思っています。では、皆様にとって今年が良い年に成りますように!  
kiya 投稿日: 2020年01月11日 18:12:58 No.589
今回の旅は、ゆったりとても良い旅でした。
病み上りの友人もとても喜んでくれて、ゴルフもドライブもコンド滞在も、満足でした。

1月下旬から2月末までは、那覇に滞在してのんびりします。



青森ねぷた祭り 海外大好き 投稿日: 2020年01月10日 15:34:16 No.586 【返信】

青森ねぷたを一度見てみたいと思い先ずはホテル探しから!甘かった!
この時期は全く無しといっていいほど。口コミでは日本一難しい場所時期とのことです。大手旅行会社が宿泊施設を押さえてしまうそうです。フリーで行くことはあきらめてその大手旅行会社のツアーで行くことに!
コースも日にち選びも選び放題!しかも一人部屋も二人部屋も同代金!早々ひとり部屋で申し込みました。
青森ねぷたに興味があり行ってみたいと思われた方こちらをチェックしてみてください。ご一緒できたら嬉しいです。
クラブツーリズム コース番号27301-923 私は8月2日出発で申し込みました。


みかんきんかん 投稿日: 2020年01月10日 22:17:01 No.587
青森と言えば、ねぶた、そして帆立です。青森駅から50m 帆立小屋(居酒屋)見えます。
500円で釣りが出来(2分くらい)、釣れなくも小さめの帆立もらう事でき、お勧めです。

私も網走の帰り、青森ねぶた、そして五所川原 立ちねぷた(高さが最大で20mを超える山車の壮大な運行が魅力で、こっちの方が凄いです)弘前ねぷた、立ち寄ります。
余談ですが、函館に行けば、1000円でイカ釣り出来ます。こっちは必ず釣れます。



ニュージーランド航空のセール 雪谷旅人 投稿日: 2020年01月06日 09:08:44 No.584 【返信】

ニュージーランド航空の期間限定セール。往復またはオープンジョーの最安値は78,810円。1月27日まで。旅行期間は9月30日まで。南島のクイーンズタウンなどもこの値段とは珍しい。
https://jmp.c-rings.net/u.aspx?c=7dohtq18M9kcN1UG2Xph5h4Bf0%253d





エミレーツの安売り 雪谷旅人 投稿日: 2019年12月25日 20:31:55 No.579 【返信】

エミレーツ航空から特別価格のオファーがある。欧州行きで9万円台(燃費,税金込み)。同社としてはめずらしい安売りだ。
https://www.emirates.com/jp/japanese/

予約は1月7日まで,来年末までの航空券を予約できる。キャンセル・変更できるチケットは1万円ほど高い。エミレーツのサービスは定評があるし,JALでもANAもマイレージがつく。


kiya 投稿日: 2019年12月26日 20:44:44 No.581
乗った事は無いですが、価格、サービスが良さそうですね。

1フライトをなるべく短く、乗継時間もなるべく短くしたいと思っている私にとっては、全体的に時間が思った以上に掛かるのが、ネックです。

エミレーツを知らないので勝手にイメージすると、アラビアンナイトみたいな客室乗務員が出て来るのかな?・・などと想像するだけで、楽しい。
、一度は利用してみたいと思える航空会社です。
雪谷旅人 投稿日: 2019年12月26日 21:01:54 No.582
寝てしまえば長時間飛行は問題ない。天井に星空が現れ,夢心地。巨大なドバイ空港は散策している間に搭乗時間が来る。
個人差 kiya 投稿日: 2019年12月27日 13:14:30 No.583
これには、個人差がありますね。

私は歳と共にフライトの拘束時間は、出来るだけ短くしたいと思うようになりました。 フライト時間が長いと、旅の楽しさが低下します。

現地に到着後は100%の個人旅行で、誰にも依頼はせず、旅の苦労はまた楽しみでも有りますが、フライトだけはイージーフライトが希望です。


ヨーロッパへは、まずハブ空港に10時間位で到着したいし、トランジットの乗換時間も4時間以内が希望です。 それ以上長くなるようなら、ストップオーバーで町で1泊して、気分を一新した方がいい、そんな気持ちです。



心に残る旅---年末に想う 雪谷旅人 投稿日: 2019年12月26日 20:42:20 No.580 【返信】

「シニア・トラベラーの会(STF)」が発足して5年半。この5年余りの私の海外旅行を振り返る。STFができるまで,私はほとんど一人旅だった。年に数回,一人で計画し,一人で旅立った。最近はほとんどSTFのメンバーと楽しく賑やかな旅を続けている(リスト参照)。いつも豊かな仲間に恵まれ,80代を迎えた私の人生に彩を添えてくれている。

奇妙なことに,STFに私が関わったきっかけは14年2月のパタゴニア一人旅だった。このとき私は,最後の訪問地,南米の最南端ウシュアイアで独り食事をしていた。今でもはっきり覚えている。Moustacchioというイタリアン・レストランだ。近くにアメリカ人シニアの団体20名ほどが席を取り,にぎやかに食事をしていた。それが本当に楽しそうだったので,「私もそういうグループに入りたいな」と思った。それから3カ月,5月13日には「シニア・トラベラーの会」の代表を受けることになった。

一人旅でもSTFのグループ旅行でも,旅は楽しい。私は山が好きなので,とくに山岳の絶景は強く印象に残る。しかし,単なる「絶景」と異なり,その背景に「人間の物語」があれば絶景は一層強く心に残る。これまでの旅でとくに印象に残ったのはそういう「物語」だ。印象の強いものから順に挙げよう。

最も壮大な旅は「人類一万年の旅」だ。アフリカで生まれたホモサピエンスがアジアからアリューシャン,北米から南米へ,そして最南端のウシュアイアに到達するまで1万年かかった。人類はなぜウシュアイアのような極寒の地に来なければならなかったのか。それを確かめるため,2014年2月,一人パタゴニアへ旅立った。関野吉春の「グレートジャーニー」は逆行でそれを証明しょうとする。印象深い本だ。
http://www.currentec.jp/Blog/Patagonia/contents_html/Patagonia_00.html

次に心に残っているのは雲南省の聖なる山「梅里雪山」だ。日中合同登山隊は1991年にこの山の山頂を目指すが麓の明永氷河の上部で雪崩に合い,17名全員が死亡する。残された小林尚礼は遺体・遺品の捜索に半生を捧げ,「梅里雪山--十七人の友を探して」という本を書く。氷河の下の部落民は「聖なる山が汚された」と怒るが,ついには和解して共に捜索に携わる。その物語が美しい。その後中国政府はこの山の登頂を禁止した。チベットの民に崇拝されている聖山の夜明けは何とも言えない感動的な場面だった。
http://www.currentec.jp/Blog/Yunnan/contents_html/Yunnan_00.html

インカの旅もアントワーヌ・ダニエルの「インカ」三部作で一層印象的な旅になった。史実にもとづくインカの歴史にアヤナメという仮想の少女を絡め,読み物としても非常に面白い。スペイン軍は一瞬のうちにインカ帝国を滅ぼし,宝物を搾取し,奪った金で教会を建てる。クスコやサクサイワマンで現地を見るとその戦いがありありと目に浮かぶ。しかし,教会の土台になったのはインカの技術によって作られた精巧な石垣だ。戦いに負けてもよい技術は永遠に残る。
http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_00.html

ルーマニアの旅もみやこうせい氏の著書で一層輝きを増す。みや氏はマラムレシュの小さな村で半生を過ごし,喜怒哀楽を村人と共にする。「日本の田舎の原風景」が維持されているこのあたりでは,今でも私たちが「日本人?みやこうせい」と声をかけられる。そう言えばマチュピチュ村では村長だったノウチさんのことは誰でも知っていた。
http://www.currentec.jp/Blog/Romania/contents_html/Romania_00.html

単なる「絶景」に終わらず,その背後にある人間の物語。これからも大好きな読書を糧に心に残る旅を追求して行きたい。





海外より ミッキー 投稿日: 2019年12月22日 01:57:58 No.577 【返信】

ST会員の皆様 こんにちは
ミッキーです。
台風で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
こちら(ワシントン州)は、雨季に入り、朝晩の冷え込みも増してきました。
サンクスギビング、ブラックフライデーも終わりホリデーシーズン真っ只中です。
街ではトイドライブやフードドライブ、サンタさんがベルを鳴らして鍋に寄付金を集めたり、ボーイスカウトやガールスカウトの子供達がクッキーを売って寄付を募っています。
通りには、クリスマスツリー用のもみの木を乗せて走るツリーファーム帰りの車が行き交っています。
最近はハロウィンやクリスマスなど何かと日本のほうがハデなようですが…(^_^;)
写真はトイドライブとポートランドダウンタウンのツリー、ワシントン州のシンボル⁈シアトルのニードルタワーです。

12月3日 ミッキー
PS 投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。


雪谷旅人 投稿日: 2019年12月22日 09:01:12 No.578
ミッキーさん,お久しぶりです。季節のお便りありがとうございます。随分昔の話になりますが,Crater LakeやNewportへドライブしたことを思い出しました。帰路,空港へ急ぐときスピード違反でつかまり,罰金15ドル払ったことも。

帰国されたとき,また例会にご出席下さい。仲間が増えて楽しいですよ。募集中の海外旅行もいろいろあり,現地集合で参加されるのもよいかと思います。ではまた。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る