ひろば
画像をクリックすると拡大されます。投稿の文字色変更はご自分で。
| 新規投稿 | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
3年ぶりに飯能ツーデーマーチが開催のお知らせ kazurin 投稿日: 2022年05月04日 10:49:00 No.1501 【返信】

美しい新緑の季節になりました。今回、西武池袋線の「飯能」で第20回ツーデーマーチが
5月28,29日の土日に開催されます。5,10,20,30キロのコースがあり、「ムーミンパーク」など
話題?のコースもあるようです。清流と清々しい緑の丘や低山のウオーキングを楽しんでみませんか?
5月16日までwebで申し込みを受け付けています。当日受付はしていません。両日、もしくは1日参加
でも、もちろんOK!
飯能市のホームページをご覧くださいね。
迷勒娜 投稿日: 2022年05月15日 18:35:16 No.1519
お世話になります
今年も宜しくお願い申し上げ
4名参加予定。晴れ限定
とりあえず、連絡します

迷勒娜
飯能ツーデーマーチ kazurin 投稿日: 2022年05月16日 18:51:11 No.1520
朱さん、4人で参加ですね。お天気になりますように。あいにく用事があり、私は参加できませんが、所属している日高市のノルディックウォーキング「カワセミの会」の会員がグループで参加します。STFの会員の方も参加を予定しているようです。飯能は緑が多く、清らかな川も流れ、歴史ある神社仏閣もありますよ。のんびり歩きで飯能を楽しんでくださいね。
9月になりましたら、日高市の巾着田が彼岸花の見頃になります。清流に沿って一面に咲く真っ赤な花は幻想的・・・時期がきましたら掲示板でSTFの皆さんをお誘いさせてくださいね。
まずは飯能を堪能してください。
迷勒娜 投稿日: 2022年05月17日 09:31:05 No.1522
webでまだ申し込んでません。ここでの申し込みと思った
kazurin 投稿日: 2022年05月17日 18:05:43 No.1523
朱さん、勘違いされましたか?書き方がわるかったようですね。飯能市主催で5月16日月曜日までwebでの申込みです。当日は受け付けていません。お知らせのつもりでした。
ただ、飯能市役所出発ですので部外者でも皆さんのあとをついて歩けそうですが・・
今後は誤解のないように書き込みしますね。よろしく。
迷勒娜 投稿日: 2022年05月18日 12:47:14 No.1524
ありがとうございます
雪谷旅人 投稿日: 2022年05月23日 14:45:00 No.1527
今日のasahi.comに記事がありました。
https://www.asahi.com/sports/events/hanno.html


ウクライナの世界遺産 雪谷旅人 投稿日: 2022年05月22日 09:43:41 No.1526 【返信】

古田陽久著 「世界遺産ガイド ウクライナ編」(シンクタンクせとうち総合研究機構,2022年3月刊)

本書では世界の世界遺産をリストアップし,とくにウクライナについて詳述している。
本書によれば,ウクライナには6つの文化遺産と1つの自然遺産,3つの無形文化遺産がある。とくにキエフ(キーウ)の聖ソフィア大聖堂と修道院群とリヴィフ(リビウ)の歴史地区は有名だ。これらの遺産は,今のところ戦火から逃れており,これからも無傷であることを祈る。遺産はいったん破壊されると取り返しがつかない。ほとんどの遺産はウクライナの西部にあることが安堵される。(地図はインターネットから)このほか,ドニプロペトロウシク州のコサックの歌などの民族音楽がある。平和な民謡を現地でゆっくり聞きたいものだ。




青森県 八戸三社大祭と種差海岸の旅 同行者2-3名募集(旅とも) みかんきんかん 投稿日: 2022年05月15日 09:07:27 No.1518 【返信】

日程 7/31~8/2

祭り会場 JR八戸線 本八戸駅下車、徒歩5分

集合 7/31 本八戸駅 夕方


スケジュール(3名~4?)


7/31 前夜祭 山車の展示とお囃子実演 見学 18:00~21:00
   https://www.youtube.com/watch?v=04qptWkqANk

8/1 日中  風光明媚な種差海岸散策 JRと歩き

       https://www.youtube.com/watch?v=DaStKvE9aK4

       カモメの楽園 蕪島  https://www.youtube.com/watch?v=DQ-W2die5bo


8/1 お通り 神輿と山車の合同運行 15:00~19:00

8/2 本八戸--弘前 ねぷた見学 夜解散 https://www.youtube.com/watch?v=Aq5_i0BIOT8


宿  ホテルイマルカ八戸 本八戸駅から徒歩10分 シングル2泊(食事なし)で一人1万円弱 https://www.imaruka.com/



*なお悪天候、コロナなどの要因で、祭りの開催中止など生じた場合は、
この企画はボツです。
 また現地の事情により、スケジュール時間等変わる場合もあります。
 

連絡先 wb49516@dg7.so-net.ne.jp


会長選抜選挙に関して Yuki 投稿日: 2022年05月08日 17:14:10 No.1502 【返信】

異議とまではいかなくても異存があります。

まず、ずっと雪谷さんばかりがコントロールを取ってきたため、あまり会を知らない人たちから見たら、ほかに選択の余地や基準がありません。誰が誰だかわからないこともあります。

有権者数140人のうちの投票率が半分以下。で、選出された雪谷さんへの総数は26名。

日本の総理を選ぶ時も、過半数が行かない場合は、トップ二人の決選投票ですよね?
26人ですか。全体の総数から見たらメチャ小さい数。他を選ぶにも他の人がわからないから仕方ないものの、どうなんでしょうね?

何か旅行をプランしても、何かお知らせがあっても、メールの送信先はいつも雪谷さん。役員からでさえ受け取りません。それじゃ、新しい人ほど、ほとんどが雪谷さんしか知りません。

民主主義的なやり方とは程遠くありませんか?
雪谷旅人 投稿日: 2022年05月08日 19:15:23 No.1504
それは大きな間違いです。「シニア・トラベラーの会」では公私の区別を明確にしています。会の通達を個人名で出したことはありません。必ず「シニア・トラベラーの会」として出しています。会として出す以上,役員の総意と考えるのが普通でしょう。

「シニア・トラベラーの会」のような任意団体で,投票率が43.5%というのは立派なものです。同窓会やマンションの管理組合とは違います。誤解のないように。
大月 投稿日: 2022年05月09日 11:04:43 No.1505
yukiさんの提言、最もの内容があります。
今回は、規約に従っての選出ですので、このままで。
次回に向けて、役員に検討して頂き、改善の必要があるということでしたら、本部から改善案を提起してもらうというようにしてはいかがでしょうか。
貴重な提言ですので、役員で検討してくれるでしょう。
以前は、①立候補 ②無い場合は、互選
という手順を踏んでいましたが、今回それがなかった。
雪谷旅人 投稿日: 2022年05月09日 13:07:18 No.1506
立候補を募ったこともありますが,いつもそうしていた訳ではありません。具体的にどうすればいいか,提案して下さい。何を改善したいのか,よく分からない。
投稿内容の修正(または削除)を求められて Yuki 投稿日: 2022年05月10日 09:21:45 No.1507
> 何を改善したいのか,よく分からない。
皆で意見を出し合えば、おのずといい方向が見えてくるのではないですか。

追記:日本時間の5月14日午後3時18分、記載を変更したのは、会長様から「削除か訂正をしろ」とEmailが来たからです。

ゆえに、単に上の文章に書きかえます。
これで、大丈夫ですか? 

誹謗中傷と曲解されるには異論がありますが、ここは謝罪しておきたいと思います。
雪谷旅人 投稿日: 2022年05月11日 13:18:04 No.1510
大月さんとメールでお話しして分かりました。Yukiさんの意見は,「得票が投票数の過半数になっていないから,決戦投票をすべき」というものですね。

そうであればこれは間違っています。投票率がいかに低くても,得票数がいかに少なくても,他の候補者より1票でも多ければ当選。これは選挙の常識であり,民主主義の基本です。国政選挙でも地方選挙でもそのようになっています。投票が少ないから,得票が少ないから,選挙をやり直すのは選挙を愚弄するものです。

投票というのはそれほどに重要なものであると認識して下さい。もちろん,決選投票の案を役員会にかけることは致しません。

なお,自民党総裁選で決戦投票が行われるのは,第1回と第2回で仕組みが異なる(第2回の地方票が少ない)ので意味があります。同じ投票者が2回投票するのは意味がないばかりでなく,選挙の権威を落とすことになります。
Yuki 投稿日: 2022年05月13日 16:54:47 No.1513
No.1511のmiaさんの、26票 対31(+2)票、私が真に言いたかったのは、まさにそれでした。
が、またまた例外にあらず、論点外しの返答が…(余談にだけ対応するというw)。

違う余談です。トランプが買ったのは、アンチヒラリー票がトランプに流れたからだと言われました。(ヒラリーに癖があり、中国との癒着のみならず、問題視されていた面が多々ありました。) 今度のバイデンには、トランプのコロナ軽視の態度などにあきれた人たちの票がどっと流れたと聞きました。

私は別にアンチ雪谷さんというわけではありません。アンチ現状です。
もっと建設的で民主的で皆が平等で公平で自由性を持ちあえる状況であればと望みます。個人機密情報とオープン性の兼ね合いは難しいとは思いますが、例えば、せめて誰がどの旅行に参加するとか誰が会合に出席したとか誰がZOOM会議に参加したとか、それらが会長および役員だけの特権というならば、あまりにも一方的な不平等さを感じます。
例えの2つ目を掲げれば、No.1497のFunrideさんが魚拓をとっていた投稿でわかるように、過去の旅行計画、実行なされなかったものに対し会長独自の判断で勝手にホームページからでは遡れないようにしてしまってありますね。これらも独断が強すぎると思います。あとになって、あの旅行の計画良かったなと思って見返してみたい人が見られないじゃないですか?
などなど例えは他にいくつもあります。掲示板の使い勝手の不便さはまた違う要点ですが、改善対象はいっぱい存在していると思います。十人十色、いろいろ意見が自由に飛び交い、それらをまとめて改善していく方向に持って行ってくれるのが会長さんであってほしいと思います。
雪谷旅人 投稿日: 2022年05月13日 20:10:05 No.1514
>No.1511のmiaさんの、26票 対31(+2)票、私が真に言いたかったのは、まさにそれでした。
----何を言いたいのかいまだに分かりません。はっきりいって下さい。miaさんは推薦を望んでいます。あなたは何を望んでいますか。

>誰がどの旅行に参加するとか誰が会合に出席したとか誰がZOOM会議に参加したとか
----それはプライバシーの問題なので公開できません。公開しないでほしいという人が大多数です。

>過去の旅行計画、実行なされなかったものに対し会長独自の判断で勝手にホームページからでは遡れないようにしてしまってありますね。
----過去の旅行を掲載しないのは当然です。会長の判断ではありません。掲載を続ければ間違う人もいます。イッツコムのサーバーは容量が小さい(150MB)ので,いつまでも掲載することはできません。

>十人十色、いろいろ意見が自由に飛び交い、それらをまとめて改善していく方向に持って行ってくれるのが会長さんであってほしいと思います。
----残念ながら,意見が自由に飛び交っていません。どんどん出して下さい。誹謗中傷はお断りですが。
Yuki 投稿日: 2022年05月14日 15:20:50 No.1516
投稿1507、内容のほとんどを削除いたしました。
これでよろしいでしょうか。

誹謗や中傷の概念というのは、非常に相対的で感覚的で、答えの基準がないものですね。
Yuki 投稿日: 2022年05月14日 16:32:07 No.1517
投稿1514内、
>公開しないでほしいという人が大多数です。

本名は個人情報ですが、ニックネームでさえ出されることが嫌であれば、とてもじゃないけどミーティングの参加人数が増えるとは思えませんが? 結局は常に同じ人たちだけの惰性の集まりで毎回終わってしまうような。(私の場合も、70に近いババア、顔の皺や目のたるみ、髪の生え際が毛染めから白髪が見えるなどが理由で、特にオンラインミーティングには参加していませんw。)もちろん、理由は各自異なると思います。

最もこの件は全然大きな事柄でなく、単に例えの一つとして書いたまでです。


持続可能なSTFのために mia 投稿日: 2022年05月11日 20:57:11 No.1511 【返信】

No.1502のYukiさんの認識にも誤解があると思いますが、投票に際して「誰が誰かわからない」という方は投票しなかった人の中にもいるのではないでしょうか?
特にずっと例会も旅行もできていないので、お互いを知る機会は全くありません。
コロナ以前の例会があった時でさえも、ごく一部の人と短時間お話しするだけでした。
LINEグループでそれぞれ交流されている方々もいるとのお話でしたが、大多数はカバーしていないんじゃないでしょうか?(私が知らないだけかもしれませんが)

今回の選挙の得票は雪谷さん26、雪谷さん以外に投票された方が31、無効票が2です(余談:なぜか合計が61になりませんよね?)。
少なくとも31人の方は、持続可能なstfには何らかの改革が必要だと考えている方の様な気もします。

また上記の31人の方は、相応しいと思われた理由があってそれぞれの方に投票されたと思います。
現実問題として立候補者などは出ないと思われますので、改革の一案として推薦人制度はいかがでしょうか?
投票前にまず推薦文とともに推薦する人を紹介する公開の場と期間を設けるとかはどうでしょう?
例えばWeb上にプライバシーは配慮しつつ一人に何人でも参加型で気軽にエピソードなどを書き込みできるようにするとか?
この案が有効に機能するかどうかかなり怪しいとは思いますが、何か試してみないととの思いで長文を書き込みました。

次回以降の代表選挙システムの改善点を考えることは、今までの歴史をジャッジするものでは決してありません。
私も熱心な会員ではありませんのでガッツリ内部事情を知っているわけではないですし、代表選に関しては選出されても固辞される方がいたりして難しいことは承知していますが、だれもが意見を言える気軽な雰囲気も必要かなと思っています。
雪谷旅人 投稿日: 2022年05月12日 18:55:15 No.1512
miaさん,ご指摘ありがとうございました。誤りを訂正しました。

「持続可能」なSTFに早くなればいいですね。


黒部の山賊 雪谷旅人 投稿日: 2022年05月10日 20:39:51 No.1509 【返信】

NHK-BSPで素晴らしいドキュメントを見た。北アルプスの最奥部・黒部源流,「黒部の山賊」がいたと言われるほどの秘境で山小屋2軒を受け継いだ兄弟の物語。

父の伊藤正一はかつて「伊藤新道」と呼ばれる新しいトレイルを切り開いたが,最近は奥穂高ロープウェーを利用する客が増えたため,この「新道」は廃道になって荒れ果てていた。兄弟は何とか松本からのルートを切り開きたいと,努力を重ね,行政を動かして吊り橋を作る。縦走にはなくてはならない三俣山荘と絶景の雲ノ平山荘はシーズン3か月のみの経営だが,その合間にコツコツと道を切り開く。その姿に感動。本来,山道は行政が維持するものだが,多くの山道は山小屋の主によって維持されているという。山小屋や山道の開拓と維持---普段考えたことのなかったことを教えられる番組だった。

なお,伊藤正一氏は生前,下記の写真集を出版している。
伊藤正一写真集「源流の記憶---黒部の山賊と開拓時代」(山と渓谷社)




西ネパール 雪谷旅人 投稿日: 2022年05月03日 13:43:13 No.1499 【返信】

稲葉香「西ネパール・ヒマラヤ最奥の地を歩く」(彩流社,2022年1月刊)

西ネパール・ヒマラヤ秘境(ムスタン,ドルポ,フムラ,いずれもチベット語圏)の旅行記。本文と写真を稲葉香という女性が一人で担う。写真もプロ並みで美しい。著者は2020植村直己冒険賞受賞。

美容室を営む彼女はリウマチの持病があったが,同じ持病で悩んだ河口慧海に共鳴し,彼の軌跡を辿る。河口慧海は仏教の本質を求めてインドからネパール西部経由チベットに密入国する。ネパール西部は5000mを越える高山と急峻な絶壁,急流の河川を含む厳しいところだ。その秘境を女一人がトレッキングし,時には現地人やヤクをキャラバンに組んで旅する勇気と体力に驚く。

とくにフムラ遠征の途中,国境峠のロルン・ラから聖地カイラス山を発見する冒険は感動的だ。現地のガイドも驚く探求心だ(p.146)。ドルボでの越冬も厳しく,現地の人々の温かい思いやりに心が打たれる。




思わず目に留まった雪谷代表ご提案の旅 Funride 投稿日: 2022年04月29日 11:53:20 No.1497 【返信】

溜まったメールサーバーを整理していたところ2021年6月に雪谷代表から素敵な旅のご提案メールを発見。


メールのタイトルは「イタリア湖水地方 癒しの旅」とあります。早速再読してみると最初に美しいコモ湖の映像に癒されます。そして、いつもながら訪問地や旅の時期選定、また旅先での過ごし方など、代表の旅行計画の充実ぶりに感動しました。

http://home.t00.itscom.net/stf/contents.html/STF_T09.html

私もこの機に数冊あった代表の参考図書にも目を通してみようと思った次第です。

こんな旅に早く出発できるといいですね‼
ビビアン1019 投稿日: 2022年04月30日 22:46:08 No.1498
Funrideさん

思わず再募集してると思って相方に
メ-ルをして仕舞いましたよ‼️(笑)
紛らわしいですネ、多分そう遠くは
無い様な、でも一刻も早く普通に
渡航が出来ると良いですネ
来月、娘宅カルカソンヌにバンコク経由と
ヘルシンキ経由のミラノまで行って
ミラノで2泊二-ス~マルセイユ~カルカソンヌです。
本当は、香港経由で行くはずがウクライナ状勢で欠航
やっと見付けたのはバンコクからの便でした(*^^*)
では、また現地から報告しますネ(*^^*)


本の回し読み 雪谷旅人 投稿日: 2022年04月08日 14:03:08 No.1496 【返信】

私が入院中に読んだ本の中で,よかった本(購入した本のみ)を以下に記します。これらの本を「回し読み」としたいと思います。

・「世界のかわいい村と街」(バイ・インターナショナル)
・「感動の体験旅行」(ナショナル・ジオグラフィック)
・東京都江戸博物館編「東京に生きた縄文人」(TOTO出版)
・内田洋子著「モンテレッジオ 小さな村の旅する本屋の物語」(方丈社)
・池井戸潤著「民王」(角川文庫)
・カズオ・イシグロ著,土屋政雄訳「わたしを離さないで」(早川書房)
・西村友作著「数字中国」(中公新書ラクレ)

ご希望の方はメールフォーム(青字の投稿者名をクリック)に郵便番号,住所,氏名,電話番号を書いてお申込下さい。


わたしを離さないで 雪谷旅人 投稿日: 2022年04月05日 08:55:15 No.1494 【返信】

カズオ・イシグロ著,土屋正雄訳「わたしを離さないで」(早川書房)

実にシリアスな小説だ。にもかかわらず,全編を通して暖かいものを感じる。イギリスの田舎の風景を背景に,美しく淡々と描かれている。他のカズオ・イシグロの小説のように。

臓器提供だけのために作られたクローン人間。そういう人を集めた学校と寄宿舎。そこでの生活と人間関係。彼らはやはり人間なのだ。「任務を終えたら」おしまいということが分かっていても必死に生きる人々。

「クララとお日さま」と共通なところがある。クララは感情をもったロボットだが,ここの登場人物は人間そのものだ。それだけにシリアスだ。


mia 投稿日: 2022年04月06日 01:03:04 No.1495
ドロミテで雪谷さんからインカの少女の生贄のお話を伺った時、自ら選択できない運命を背負った過酷すぎる生という共通点で、この小説を思い浮かべました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る