66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 2
昨日 1
合計 121789
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

当サイトに一時的に繋がりにくくなっていた現象について 貫通扉 投稿日: 2016年11月16日 23:14:12 No.331 【返信】

管理者用本日夕方ごろ、私のとある知り合いより「66.7‰にアクセスすると『このページは表示できません』と出る」という報告を受けました。
その報告を受けて私も当サイトにアクセスしてみたところ、たしかに繋がらず、ページや画像の表示ができない状態にあることを確認しました。

残念ながら、当サイトはレンタルサーバー上に構築されていて、サーバーの保守・管理は私の手の届くところにはないため、原因の究明や問題の解決を自ら行うことはできませんでした。
ひとまずサーバーの一時的な障害を疑うこととして、しばらくそのまま待ってみるという対応を取らざるを得ませんでしたが、23:00ごろに再度アクセスを試みたところ、ページが正常に読み込まれることを確認できました。

なお、つい先ほど、レンタルサーバーの運営元から公表される障害情報を閲覧してみたところ、今日の夕方ごろにDNSの名前解決が不安定になっている事象があったという情報が上がっていました。
問題は解消され、順次復旧しているとのことですので、今後は当サイトのページを安定してご覧いただけるようになるかと思います。


ムーンライトながら さぬきとれいん 投稿日: 2016年08月24日 17:11:59 No.328 【返信】

先日、青春18きっぷを使ってムーンライトながらで関東まで行ってきました。私は香川在住なので、名古屋まで出てから乗りました。青春18きっぷ使用なので山陽本線、東海道本線を経由して行く方が多いと思いますが、大阪から大阪環状線、阪和線、紀勢本線、伊勢鉄道(別料金ですが)、関西本線という経路で行きました。最寄り駅の始発列車で出発し、御坊〜周参見間と三瀬谷〜多気間では特急を別料金で利用すると結構うまく乗り継げました。ムーンライトながらを行きは名古屋〜東京、帰りは東京〜大垣で利用しました。2日続けての座席夜行でしたのでかなり体力的にキツイ旅行でしたが、東京に早朝に着き、深夜に出発できるというのはかなり使える列車だと思いました。国鉄型の185系を使用している以上、もう先もそんなに長くないのかなと思いますが、夜汽車がかなり減っている今、乗れていい思い出になりました。
Re: ムーンライトながら 貫通扉 投稿日: 2016年08月25日 00:51:51 No.329
管理者用香川から名古屋まで出るのもなかなか楽なことではなかろうと思いますが、それでも、ムーンライトながら号という存在は、青春18きっぷを利用する方々にとっては、中京圏と関東圏の移動を楽にしてくれる強い味方ですね。
とはいえ、高松~岡山間には223系・5000系によるマリンライナー号があり、相生・播州赤穂~米原間には223系による新快速がありますから、今回は紀伊半島経由とのことですが、岡山~相生・播州赤穂間さえ我慢できれば、香川~大垣・名古屋間の移動は、案外快適にできそうな気もします。岡山~相生間だけ新幹線に逃げれば、尚更でしょう。

いくら格安で旅費の節約ができると言っても、青春18きっぷを利用するにあたっては、普通列車にだけ固執しない柔軟性も必要ですね。時には特急・新幹線を上手に使い、その前後の普通列車を巧みに繋げるような使い方ができてこそ、真の青春18きっぷマスターと言えるかと思います。
現在、北海道では普通列車の削減が進んでいますが、北海道を青春18きっぷで旅することがあるならば、このことは殊更に求められるでしょう。

私は、2日連続の寝台列車の経験はありますが、2日連続の座席夜行の経験はありません。先日、上諏訪~新宿間において、快速ムーンライト信州90号のグリーン車に乗車しましたが、一晩のグリーン車でさえ、決して楽なものではありませんでした。
ムーンライトながら号は全車普通車であるため、それに二晩も乗るとなれば、いったいどれほどの辛さがあるのだろうかと思ってしまいますが、深夜出発・早朝到着というダイヤで運転され、520円の指定席料金のみで夜行移動ができるとなれば、やはり使わないわけにもいきませんね。

以前は189系で運転されていたムーンライトながら号ですが、185系での運転に変更されたのは、189系の老朽化が理由のひとつとされています。185系はたしかに古い車両ですが、一応、「若返りのために白羽の矢を立たされた」存在なので、今後も継続して運転されることを願いたいですね。E257系あたりにでもなってくれれば、より安心できるところではありましたが・・・。

寝台列車であれ、座席夜行であれ、今や「夜行列車」という存在そのものが貴重です。決して快適とは言い難いムーンライトながら号ですが、数少ない「夜汽車」に乗れたことは、未来へ向けてのひとつの思い出になることでしょうね。




お知らせ 貫通扉 投稿日: 2016年07月19日 02:40:51 No.327 【返信】

管理者用現在、私はかなりの多忙であり、サイトの更新作業がとてもできそうにない状況にあります(メインマシンを起動してトップページにその旨を記述する作業をやる時間すら惜しい)。
そのため、「8月に入るまで新たな更新はない」と思われる状況下にあることを、ここでお知らせ致します。

おおむね1週間に1度程度という更新頻度を保つようにしているので、そのペースを前提として定期的に当サイトを訪れている方々もいらっしゃるかと思いますが、残りの7月中は、せっかくのご訪問をいただいても、新規コンテンツのご提供は叶わないかもしれません。

8月に入れば、またサイトの運営作業に取り掛かれるようになるので、何卒よろしくお願い致します。


無題 いちぽん 投稿日: 2016年06月12日 22:25:46 No.325 【返信】

お久しぶりです。JR全線完乗おめでとうございます。
旅行記拝見致しました。それにしても貫通扉様は凄いですね。
管内在住ですが未だに名松線に乗ることができていません。
夏休み中に行かないととは思っています。
個人的には貫通扉様にはまだ全然追いつかないです。
四国は来年の春、高校受験が終わったら行こうと思ってます。
北海道・東日本・西日本はまだ・・・。九州なんてまだ一路線も乗っていません。
当分時間がかかりそうです。それでは駄文・長文失礼しました。


Re: 無題 貫通扉 投稿日: 2016年06月13日 01:44:39 No.326
管理者用いちぽんさん、お久しぶりです。66.7‰へようこそ。また、DISCOVER どこかをお読みくださり、ありがとうございます。

「JR線を全て乗ること」は、私の鉄道趣味の中でも「これだけは達成しておきたい」と思っていたことでしたから、私の活動というのは、基本的に、未乗車の路線を乗ることに集中されてきました。21歳になる前にJR線の(仮)全線乗車ができたのは、ひとえにそのためだと思います。
ただ、今になって、人生の約1/4の段階で達成したのは早すぎたか?とも思い始めていますが・・・。

今度の夏休みは、名松線の不通区間が復旧してから初めての夏休みですから、全国から多くの人たちが名松線に乗りに来ることでしょう。
ただ、名松線は、土・日に利用可能なフリーきっぷ「青空フリーパス」のエリア内に入っていますから、長期休暇を待たずとも、週末にふらりと訪れて乗ることも可能です。
夏休みに乗車されるのも良いでしょうが、例えば、この上ない快晴となったある週末に、青空フリーパスを片手に出かけてみるというのも、悪くはないかもしれません。

私は、2011年4月に、バースデイきっぷを用いて四国を旅しましたが、奇しくも、これは高校受験が終わった後の春休みのことでした。つまり、いちぽんさんが仰っているのと同じような状況です。
四国は、特急列車も乗り降り自由なフリーきっぷが充実していますから、受験によって何かと”抑圧”されてきた心のストレスを解き放つ場としては、最適であると言えます。
あの旅は、もう5年以上も前のものですが、「四国まで行くサンライズ瀬戸号に往復乗車した」「ちょうどバースデイきっぷが使えるときだった(誕生月だった)」「その旅をもってJR四国線は完乗した」といったこともあり、夜行列車の有無、安さ、豪華さ、最終的な収穫など、あらゆる方面において隙のない旅となったため、今でも深く思い出に刻まれています。

JR線の全線乗車は、本来は、それこそ長い道のりです。時間をかけてじっくり攻略していってこそ、真の味わいが出てくるものかもしれません。
正直なところ、あまり焦りすぎても、その後の燃えつきが凄いことになるだけなので・・。




よいサイトです raicho 投稿日: 2016年06月03日 00:11:45 No.323 【返信】

これは中国いるraicho氏です。
去年、このサイトを発見しました、よいサイトと思います。
只今よく66-7へ訪問します。
日本と違う、夜行列車は中国で大活躍します。
北京-蘭州・広州・ハルビン・成都方面、毎日数本で運転しています。

写真は寝台車内です。蘭州-青島運転する列車です


Re: よいサイトです 貫通扉 投稿日: 2016年06月04日 02:56:10 No.324
管理者用raichoさん、こんばんは。初めまして。

まずは当サイトへのご訪問、ありがとうございます。
当サイトでは、全てのページが日本語のみで書かれているため、日本語を母語としない方々には、読んで理解するのは、少し難しいかもしれません。
しかしながら、私は、海外からの方々も含め、全ての来訪者が当サイトを楽しまれることを願っております。

こんにちの日本では、毎日走る夜行列車は、サンライズ瀬戸号とサンライズ出雲号のみです。
個室寝台のみを持っていて、そのため、あなたが添付した写真のような開放型の寝台はありません(ノビノビ座席は寝台とは見なされません)。
私は、いつか夜行列車の復活が実現することを願っています。

またのお越しをお待ちしております。

Dear raicho,

First of all, I'm very glad at your visit to my website, 66.7‰.
All pages on this website are written in Japanese only, so maybe it's a little hard for non-native people to read and understand pages.
However I greatly hope that all visitors including from overseas enjoy my website.

Today, in Japan, night trains which run every day are only Sunrise SETO and Sunrise IZUMO.
They have only compartment accommodations, therefore have no open-types like the picture you attached (Nobi Nobi Zaseki is not regarded as berths).
I wish that a revival of night trains come true someday.

I look forward to your next visit.

Regards,
Kantsuu-tobira




「JR線(仮)全線乗車への道をなぞって」の完成 貫通扉 投稿日: 2016年05月20日 00:13:52 No.322 【返信】

管理者用ただいまの更新をもって、「JR線(仮)全線乗車への道をなぞって」は、全てのページの公開が完了し、完成と相成りました。

「JR線でまだ未乗車の路線を全て乗り尽くす」という目的の下で実施した旅でしたが、未乗車のところさえ乗れればそれで良く、また、その未乗車の路線があまり多くは残っていなかったため、結果的に、それほど長い旅にはなりませんでした。
今回は、合計46ページの旅日記となりましたが、これは、2015年8月の心燃え滾る西日本攻略大作戦の合計61ページと比べると、だいぶ少ないものでした。もっとも、今回の旅が5泊6日で46ページであったのに対し、心燃え滾る~は11泊12日で61ページでしたから、”密度”は、今回の方が高かったようです。

今回の旅を終えたことで、山田線の不通区間(上米内~川内)を除く全てのJR線を乗車することができました。
つい先日、山田線の同区間が「杭打ち工法」によって復旧される方針が示されましたが、復旧工事が完了し、実際に列車の運転が再開されるのは、来年以降か、早くても今年末と見ておいた方が良いようです。私は、今年の夏には運転を再開するであろうと見込んでいましたが、「(真)全線乗車」を果たすには、もう少し時間がかかりそうです。
なお、別に燃え尽きたわけではないと思っていますが、今回の旅が済んでからというもの、私は、日帰りの”お出かけ”のようなものも含め、通学時以外において鉄道を利用していません。「ゴールデンウィークで189系のあずさ号にでも乗ろうか」などと考えたときもありましたが、「じゃあそうしよう」という気にまではなりませんでした。

今のところは、またいつの日かすることになるであろう旅に向けて、軍資金を着実に増やしている最中です。今回の旅は、その期間が短かったこともあってか、旅費はそれほど莫大なものにはならず、結局、「今度の春の旅行のために」と用意したお金は、5万円ほど余りました。そのため、現在積み立てつつある予算は、その5万円を起点としています。0円から始めるのと5万円から始めるのとでは、最終的に準備できる金額は、大きく異なってきます。
ひとまずは、潤沢な資金を用意できるように努力し、「どんな旅をすることになろうとも(長い・遠い・豪華etc)、決して妥協や割り切りをしない」、思った通りの旅をするための下地を整えましょう。

それでは、DISCOVER どこか「JR線(仮)全線乗車への道をなぞって」の、新規に公開された5日目分(35~46ページ)をお楽しみください。




無題 osakakanjo201 投稿日: 2016年04月22日 18:23:37 No.320 【返信】

新しいDISCOVERどこかキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!
Re: 無題 貫通扉 投稿日: 2016年04月22日 21:43:46 No.321
管理者用本日の更新で、ひとまず、1日目分(1~10ページ)を公開することができました。
多忙につき、制作のペースはやや遅めになっていますが、出来上がり次第、2日目分、3日目分と公開していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。


<< | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集