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お久しぶりです Jane 投稿日:2017年09月02日 17:03:34 No.344 【返信】

就職活動おつかれさまでした。
また、貫通扉さんの旅行記を読めるのがうれしいです。
「幻を現実へ!甦るカシオペアデラックス」、楽しみにしています(*^^)


Re: お久しぶりです 貫通扉 投稿日:2017年09月03日 21:27:21 No.345
管理者用Janeさん、こんばんは。66.7‰にお越しいただき、ありがとうございます。

ひとまず、なんとか就職活動を終えることができました。
9か月もサイトを放置していると、更新の手順やHTMLの記述の仕方などを忘れかけてしまいますが、だいぶ以前の感覚を取り戻してきました。

当面は甦るカシオペアデラックスの旅日記を完成させるべく、その制作にあたります。
完成まで今しばらくお待ちください。



約9か月ぶりの更新について 貫通扉 投稿日:2017年09月01日 21:41:58 No.343 【返信】

管理者用皆様、いつも66.7‰をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本日、約9か月ぶりの更新にして2017年初めての(!)更新を行いました。
内容としては、2016年12月に乗車した「カシオペア紀行」についての旅日記の新規公開となります。

本来、DISCOVER どこかの旅日記は、ある特定の列車の乗車記のような「単発物(特別篇)」においては、内容を小出しにせずに、一気に全ページを公開するのが通例となっています。
ただ、就職活動に身を捧げ、サイトの更新を9か月も放置していたということもあって、「まずは無更新状態に終止符を打たねば」との考えにより、ひとまず11ページ目までを先行して公開し、残り分はまた次回の更新で追加することに致しました。

残り分も鋭意製作中ですので、今しばらくお待ちください。





更新再開見込みについて 貫通扉 投稿日:2017年08月23日 06:30:56 No.342 【返信】

管理者用皆様、お久しぶりです。
66.7‰ 管理人の貫通扉です。

私は1995年生まれの大学4年生であり、ちょうど「就活生」にあたる世代であることから、昨年の10月より就職活動をぼちぼちと始め、そして今年の1月より本格化させておりました。
そのため、当サイトの更新は、昨年12月2日に実施した分を最後に休止し、就職活動に集中することを決意しておりました。

18卒世代は”超売り手市場”であると言われる中、どうにもこうにも社会的に無能だったのか、私は、やれどもやれどもまるで内定が出ないという状況が続いておりましたが、先日、ついにとある会社から内定を貰い、そしてそれをもって就職活動を終了することにしました。
就職活動の終了に伴い、長らく手をつけることができていなかったサイト運営を再開し、近日中に更新停止を解除させる見込みが立ってきたため、ここでお知らせいたします。
昨年の大晦日に、何やら意味深なことを書き残しておきましたが、その真実を皆様にお披露目するための準備にも、これでようやく取り掛かれそうです(添付画像参照)。

なお、私の就職活動について深く語るつもりはありませんが、ひとつだけハッキリと申し上げられるのは、鉄道の会社ではないということです。
趣味と仕事は別、という考えは、私の中では常に貫かれています。

約10か月に渡って新しいものを何もご提供できない状況にありましたが、これからはぼちぼちと更新をしていきたいと思いますので、引き続き当サイト・66.7‰をよろしくお願い致します。





2016年も大変お世話になりました 貫通扉 投稿日:2016年12月31日 15:34:07 No.334 【返信】

管理者用皆様、2016年も66.7‰へのたくさんのご来訪を賜りまして、誠にありがとうございました。

個人的には、3月にJR線の(仮)全線乗車を達成したという点において、今年は、非常に印象深い1年でありました。
この趣味を始めてからというもの、それの達成を何よりもの目標として据えてきて、「まだ乗っていない路線を攻略しに行こう」と思うことが、私を旅へと突き動かしてきました。
それゆえ、現在の私は、旅に出る最大の動機を失った状態にあり、ひとつの迷いの中でさまよっています。

例年は、毎年夏に大掛かりな旅に出て、それを旅日記として仕立て上げて公開していますが、今年は、それがありませんでした。
もっとも、旅にも出ないで家でおとなしくしていたというわけではなく、9月に北海道を巡る旅に出かけていますが、それは鉄道の旅ではなく、レンタカーを利用してのドライブの旅でした。

これから先の旅とはどうあるべきなのか、鉄道以外を利用した旅の可能性とは何なのか、そもそもなぜ旅に出ようとしているのか・・・。
そうした迷いが芽生えたことで、今年の夏は、少なくとも鉄道を乗り回す旅をしようという気にはどうしてもなれず、結果としてレンタカーでの旅となり、旅日記の制作もありませんでした(鉄道の旅ではないため作る対象外)。

ただし、たしかに気が付いていることは、鉄道でどのように旅をしていくべきかは分からなくなっていても、鉄道への興味自体はまだ失われてはいないということです。
全ての根幹となる「対象への興味」そのものが生きている限りは、まだ何とかやっていけるであろうと思っています。

皆様にご多幸のあらんことをお祈りして、2016年の締めのご挨拶を結びます。
それでは、来たる2017年も、当サイト66.7‰をよろしくお願い致します。

(で、なんだかんだとブツブツ言いながらも添付したこれらの写真の意味とは・・・? 乞うご期待!?)





お久しぶりです Jane 投稿日:2016年12月09日 11:03:19 No.332 【返信】

掲示板は今年のお正月以来ですが、66.7‰はいつも拝見しておりました。
アクセス数が50000に達したこと、ひとつの区切りかと思いコメントさせていただきました。
限られた時間の中での更新は難しいとは思いますが、楽しみにしていますので(^_-) 
これからもがんばってくださいね(^.^)/


Re: お久しぶりです 貫通扉 投稿日:2016年12月10日 02:51:33 No.333
管理者用Janeさん、お久しぶりです。66.7‰へようこそお越しくださいました。

設立から6年以上が経過しての50000アクセスというのは、決して多いものではないと思っていますが、当サイトは、外部への積極的な宣伝等はしていないため、これもやむを得ないものと思っています。
もっとも、当サイトは、ある意味で私個人の備忘録的な存在でもあり、あらゆる人たちからのアクセスを集めて名高くなろうと標榜しているわけでもないので、これでも十分満足しています。

だんだんと私生活が忙しくなってきたため、サイト更新に割り当てられる時間が減ってきました。
さらに言えば、それは、更新の”ネタ”を仕入れに行くための時間も減っているということでもあります。
当サイトにお越しの皆さんにおかれましては、当分の間、大した更新はないと思っていただくほかにないのですが、何卒よろしくお願いいたします。



当サイトに一時的に繋がりにくくなっていた現象について 貫通扉 投稿日:2016年11月16日 23:14:12 No.331 【返信】

管理者用本日夕方ごろ、私のとある知り合いより「66.7‰にアクセスすると『このページは表示できません』と出る」という報告を受けました。
その報告を受けて私も当サイトにアクセスしてみたところ、たしかに繋がらず、ページや画像の表示ができない状態にあることを確認しました。

残念ながら、当サイトはレンタルサーバー上に構築されていて、サーバーの保守・管理は私の手の届くところにはないため、原因の究明や問題の解決を自ら行うことはできませんでした。
ひとまずサーバーの一時的な障害を疑うこととして、しばらくそのまま待ってみるという対応を取らざるを得ませんでしたが、23:00ごろに再度アクセスを試みたところ、ページが正常に読み込まれることを確認できました。

なお、つい先ほど、レンタルサーバーの運営元から公表される障害情報を閲覧してみたところ、今日の夕方ごろにDNSの名前解決が不安定になっている事象があったという情報が上がっていました。
問題は解消され、順次復旧しているとのことですので、今後は当サイトのページを安定してご覧いただけるようになるかと思います。





ムーンライトながら さぬきとれいん 投稿日:2016年08月24日 17:11:59 No.328 【返信】

先日、青春18きっぷを使ってムーンライトながらで関東まで行ってきました。私は香川在住なので、名古屋まで出てから乗りました。青春18きっぷ使用なので山陽本線、東海道本線を経由して行く方が多いと思いますが、大阪から大阪環状線、阪和線、紀勢本線、伊勢鉄道(別料金ですが)、関西本線という経路で行きました。最寄り駅の始発列車で出発し、御坊〜周参見間と三瀬谷〜多気間では特急を別料金で利用すると結構うまく乗り継げました。ムーンライトながらを行きは名古屋〜東京、帰りは東京〜大垣で利用しました。2日続けての座席夜行でしたのでかなり体力的にキツイ旅行でしたが、東京に早朝に着き、深夜に出発できるというのはかなり使える列車だと思いました。国鉄型の185系を使用している以上、もう先もそんなに長くないのかなと思いますが、夜汽車がかなり減っている今、乗れていい思い出になりました。

Re: ムーンライトながら 貫通扉 投稿日:2016年08月25日 00:51:51 No.329
管理者用香川から名古屋まで出るのもなかなか楽なことではなかろうと思いますが、それでも、ムーンライトながら号という存在は、青春18きっぷを利用する方々にとっては、中京圏と関東圏の移動を楽にしてくれる強い味方ですね。
とはいえ、高松~岡山間には223系・5000系によるマリンライナー号があり、相生・播州赤穂~米原間には223系による新快速がありますから、今回は紀伊半島経由とのことですが、岡山~相生・播州赤穂間さえ我慢できれば、香川~大垣・名古屋間の移動は、案外快適にできそうな気もします。岡山~相生間だけ新幹線に逃げれば、尚更でしょう。

いくら格安で旅費の節約ができると言っても、青春18きっぷを利用するにあたっては、普通列車にだけ固執しない柔軟性も必要ですね。時には特急・新幹線を上手に使い、その前後の普通列車を巧みに繋げるような使い方ができてこそ、真の青春18きっぷマスターと言えるかと思います。
現在、北海道では普通列車の削減が進んでいますが、北海道を青春18きっぷで旅することがあるならば、このことは殊更に求められるでしょう。

私は、2日連続の寝台列車の経験はありますが、2日連続の座席夜行の経験はありません。先日、上諏訪~新宿間において、快速ムーンライト信州90号のグリーン車に乗車しましたが、一晩のグリーン車でさえ、決して楽なものではありませんでした。
ムーンライトながら号は全車普通車であるため、それに二晩も乗るとなれば、いったいどれほどの辛さがあるのだろうかと思ってしまいますが、深夜出発・早朝到着というダイヤで運転され、520円の指定席料金のみで夜行移動ができるとなれば、やはり使わないわけにもいきませんね。

以前は189系で運転されていたムーンライトながら号ですが、185系での運転に変更されたのは、189系の老朽化が理由のひとつとされています。185系はたしかに古い車両ですが、一応、「若返りのために白羽の矢を立たされた」存在なので、今後も継続して運転されることを願いたいですね。E257系あたりにでもなってくれれば、より安心できるところではありましたが・・・。

寝台列車であれ、座席夜行であれ、今や「夜行列車」という存在そのものが貴重です。決して快適とは言い難いムーンライトながら号ですが、数少ない「夜汽車」に乗れたことは、未来へ向けてのひとつの思い出になることでしょうね。





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