投稿画像
投稿者:貫通扉
ただいまの更新をもって、「JR線(仮)全線乗車への道をなぞって」は、全てのページの公開が完了し、完成と相成りました。 「JR線でまだ未乗車の路線を全て乗り尽くす」という目的の下で実施した旅でしたが、未乗車のところさえ乗れればそれで良く、また、その未乗車の路線があまり多くは残っていなかったため、結果的に、それほど長い旅にはなりませんでした。 今回は、合計46ページの旅日記となりましたが、これは、2015年8月の心燃え滾る西日本攻略大作戦の合計61ページと比べると、だいぶ少ないものでした。もっとも、今回の旅が5泊6日で46ページであったのに対し、心燃え滾る~は11泊12日で61ページでしたから、”密度”は、今回の方が高かったようです。 今回の旅を終えたことで、山田線の不通区間(上米内~川内)を除く全てのJR線を乗車することができました。 つい先日、山田線の同区間が「杭打ち工法」によって復旧される方針が示されましたが、復旧工事が完了し、実際に列車の運転が再開されるのは、来年以降か、早くても今年末と見ておいた方が良いようです。私は、今年の夏には運転を再開するであろうと見込んでいましたが、「(真)全線乗車」を果たすには、もう少し時間がかかりそうです。 なお、別に燃え尽きたわけではないと思っていますが、今回の旅が済んでからというもの、私は、日帰りの”お出かけ”のようなものも含め、通学時以外において鉄道を利用していません。「ゴールデンウィークで189系のあずさ号にでも乗ろうか」などと考えたときもありましたが、「じゃあそうしよう」という気にまではなりませんでした。 今のところは、またいつの日かすることになるであろう旅に向けて、軍資金を着実に増やしている最中です。今回の旅は、その期間が短かったこともあってか、旅費はそれほど莫大なものにはならず、結局、「今度の春の旅行のために」と用意したお金は、5万円ほど余りました。そのため、現在積み立てつつある予算は、その5万円を起点としています。0円から始めるのと5万円から始めるのとでは、最終的に準備できる金額は、大きく異なってきます。 ひとまずは、潤沢な資金を用意できるように努力し、「どんな旅をすることになろうとも(長い・遠い・豪華etc)、決して妥協や割り切りをしない」、思った通りの旅をするための下地を整えましょう。 それでは、DISCOVER どこか「JR線(仮)全線乗車への道をなぞって」の、新規に公開された5日目分(35~46ページ)をお楽しみください。
投稿記事
画像を拡大