66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 10
昨日 29
合計 106868
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

Sunriseに乗車 raicho 投稿日: 2019年06月30日 21:19:02 No.375 【返信】

楊 雷鳥です。
今,日本に院生で留学中です。
この金曜日,大阪から東京まで,Sunrise出雲に乗りました。
切符は1か月前に大阪駅で買う,今度はノビノビを使います。
この座席は中国の「硬座」と違う,座席の上に寝ることができます。(中国の「硬座」は2+3ボックス席です)しかし,布団がありません。
JR東海管内路線点検ために,名古屋-豊橋区間,約2時間に止まります,最終東京9:20着きます。その後,特急券を払い戻します。
もう一度乗車したい。


貫通扉 投稿日: 2019年07月01日 00:28:45 No.376
管理者用raichoさん、ご無沙汰しております。こんばんは。

勝手ながら、中国にお住まいの方だとずっと思っていたのですが、日本に留学しに来ていらっしゃる方だったのですね。
大阪~東京間という短い距離・時間ではありましたが、サンライズ出雲号の旅はいかがだったでしょうか?

ノビノビ座席は、じゅうたんの上に横になって寝ることができる設備で、寝台車とは異なり、布団はありません。
しかし、「硬座」はボックス席のようですから、それと比べると、はるかに快適であったことでしょう。
ノビノビ座席は、寝台料金が不要で、安価に利用できる設備でありながら、横たわることが可能なので、利用する価値が高いと言えると思います。

線路の点検に伴い、2時間以上遅れて終点の東京に到着したことで、特急料金が払い戻されたということは、実質「タダ」でサンライズ出雲号に乗れたとも言えます。
次はもっと長い区間で、個室寝台車に乗ってみたいものですね。




生きてはおります・・・(笑) 貫通扉 投稿日: 2019年06月21日 00:52:31 No.374 【返信】

管理者用皆さん、大変ご無沙汰しております。
管理人の貫通扉です。

約2か月に1回という、極めて長い間隔になってこそいるものの、「47都道府県&日本縦断大紀行」の制作と更新は、着々と進めております。
実際に旅に行ってきたのが2018年2月だったので、あれからもう1年4か月以上が経過していますが、合計116ページにまで達する予定なので、その完成はまだまだ遠いですね・・・。

社会人になってからも、一応、行くべきところには行っているというか、乗るべきものには乗っているというか、時たま旅には出ているものの、その日数は短く、とても「旅日記」として掲載できるようなレベルではありません。
せいぜい、その道中で録音した車内放送が、車内放送のコーナーに掲載されるかどうか・・・というところ。

さて、完全に私事ではありますが、この度、住処で使用しているデスクトップパソコンが新しくなりました。
自己紹介のページの当該部分がひっそりと書き換えられていましたが、お気づきになった方はいらっしゃったでしょうか?

社会人として働いていると、会社では嫌というほどにパソコンを使用する羽目になりますが、逆に、住処で私用のパソコンを使える時間というのは、本当に減ってしまいます(もはや土日もそれほど触ってはいない)。
使える時間、用途、手持ちの資金(一応、予算は潤沢に用意するつもりではあった)等々の要素を考慮した結果、当初の「(一般人の一般的な用途としては)怪物級の高性能」に仕立て上げる予定だったものが、
いくらかの割り切りをした性能に落ち着いたのは、私の考え方も「大人」になってきたということなのか・・・。
以前なら、間違いなく「高性能こそは美しい」として、やたらと高価な仕様にしていたに違いありません。

パソコンも生まれ変わって?新しい環境の中で、引き続き当サイトの運営を続けてまいります。
よろしくお願い致します。




今年もよろしくお願いします JANE 投稿日: 2019年01月16日 11:26:38 No.372 【返信】

今更ながら、明けましておめでとうございます。

ここまでの旅日記、ようやく読み終わりました。
まだ九州が終わったばかりなんですね(^^;
先は気が遠くなるようなボリュームですが、焦らず自分のペースで更新されたらいいと思います。
楽しみはゆっくり味わう方がいいですから。
貫通扉 投稿日: 2019年01月19日 23:51:42 No.373
管理者用Janeさん、こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ございません。あけましておめでとうございます。

今回の旅日記は、合計116ページにも及ぶものであり、制作もなかなか進んでいません。
九州を出る時点では、旅はまだまだ序の口と言って良いもので、その後には、中国・山陰・四国・近畿・・・などが控えており、47都道府県一気に制覇までには、長い道のりが残されています。

今回の旅日記は、今年中にすら完成しないような気がしますが、どれだけ時間がかかっても、最終的にはなんとか完成させる心づもりでおります。
どうかお待ちいただければ幸いに存じます。


あけましておめでとうございます 貫通扉 投稿日: 2019年01月02日 01:26:50 No.371 【返信】

管理者用皆様、あけましておめでとうございます。
今年も66.7‰をよろしくお願い致します。

残念ながら、これという旅の予定もないので、特に”語るべきこと”がないのですが・・・。
随分と「細々とした」サイト運営にはなってしまいましたが、それでも、ここを閉じるつもりはないので、引き続き変わらぬご愛顧をいただければと思います。


2018年の終了に寄せて 貫通扉 投稿日: 2018年12月31日 02:26:55 No.370 【返信】

管理者用皆様、ご無沙汰しております。管理人の貫通扉です。
早いもので、2018年もいよいよ最終日を迎えてしまいました。

今年の更新回数は、なんと僅かに8回であり、まさに両手で数えられる程度の回数しか更新することができませんでした。
社会人は忙しいものである、とはよく言ったものですが、まさにそれを実感する1年間でした。
仕事の合間を縫いながら、平日の帰宅後や土曜・日曜日に、なんとかコンテンツ(現在は2月の旅日記ですね)の制作に努めてきましたが、それでも、その遅滞ぶりが更新回数となって現れてしまいました。

今年4月入社の新入社員としてサラリーマンになった私は、いま、鉄道とはほとんど関係のない会社で働いています(私が在籍しているところとは違う部署では、多少鉄道と関わりのあることをしているようですが)。
鉄道はあくまでも「趣味の一部」として、第三者的な立場を維持しながら見ることに努めています。

そうして社会人として多忙な日々を過ごしている一方で、どこかへ出かける頻度に関しては、実は学生時代よりも増えていることに気が付きました。
学生時代は、普段の土曜・日曜や三連休にはあまり旅をせず、長期休暇にドカンと長い旅をすることが多かったのですが、社会人となった今は、学生時代のような長い休みなど存在しないということが分かっているからなのか、
「こまめに旅をしてお茶を濁す」傾向になっているようで、ふと振り返ってみると、月一くらいの頻度でどこかへ行っていることが分かりました(もちろん、その”厚み”は、学生時代の旅とはまるで比較になりませんが・・・)。
時間はとれなくなりましたが、「どこかへ行きたい」情熱は、まだ私の中に残ってくれているようです。

とはいえ、結局、2月に「47都道府県を一気に巡る旅」をしたこと以外には、今年は特筆すべき出来事はありませんでした。
あえて言えば、先日、”2度目のテレビ出演(←写真が)”がありましたので、それが今年のトピックと言えるかどうか・・・。
1度目は「ゴロウ・デラックス」という番組で、深夜帯かつ関東ローカルだったので、お目にかかれた範囲も人数も少なかったことでしょうけれども、今回は「プレバト」という、ゴールデンに全国放送をしている番組だったので、
もしかしたら、当サイトにお越しの方々の中にも、私の写真をご覧になっていた方がいらっしゃるのではないでしょうか?
(ありがたいことに、画面全面に表示するという使い方をしてもらえて・・・)

2018年は更新という更新がほとんどできず、大変申し訳ございませんでした。
来年も、とりあえずは、今年2月に行った大旅行の旅日記を書き上げることが目標になるかと思います。
しかし、2019年中に書き上げられるのかどうかすらも、ちょっと自信がないのですが・・・。

今年も1年間大変お世話になりました。
来年は、66.7‰が開設10年目となる、記念すべき年でもあります。
これからも皆様に愛されるサイト、楽しんでいただけるサイトを運営していけるよう努めてまいります。
2019年もよろしくお願いいたします。




「47都道府県&日本縦断大紀行」の7~13ページを公開 貫通扉 投稿日: 2018年10月25日 01:09:27 No.369 【返信】

管理者用皆様、ご無沙汰しております。管理人の貫通扉です。

ただいま、現在制作中の旅日記「47都道府県&日本縦断大紀行」の3日目分にあたる、7~13ページを公開いたしました。

僅か7ページを作るのに2か月以上もかかってしまうとは、私としても想定外でしたが、やはり、仕事から帰ってきた後、全く制作に取り掛かれないまま1日が終わってしまうことも珍しくありませんでした。
かといって、土曜・日曜にゴリゴリと進めることもできず、結局、これだけの日数がかかってしまいましたが、とりあえず旅日記の制作自体は地道に取り組んでおります。

4日目分は6ページなので、今回よりはもう少し早く提供(更新)できると良いのですが・・・(笑)


「47都道府県&日本縦断大紀行」のボリューム感ついて 貫通扉 投稿日: 2018年09月07日 01:03:01 No.368 【返信】

管理者用現在のらりくらりと制作に取り組んでいる「47都道府県&日本縦断大紀行」についてですが、今回は、先に全体の規模感や作業量を見積もりたかったため、
順次1ページずつ作っていくのではなく、全てのページを予め制作する(そして後で順次本文を書いていく)という手法をとってみました。

その結果、添付画像の通り、総ページ数は116ページに及ぶことが分かりました。

当サイトの旅日記における、これまでの最多ページ数は、2015年夏の「心燃え滾る西日本攻略大作戦」の61ページであったため、その2倍弱ということになりそうです。
(なお、このときは、最初の公開から最後の公開=完成までの所要期間は、2か月と10日でした)

・・・我ながら、この先が思いやられます(笑)




<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する