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北斗星号も・・ JANE 投稿日: 2014年12月16日 18:01:28 No.232 【返信】

少し前に、北海道の旅日記をようやく読み終えました。いや~、読み応えありましたよ。本当に、いつも膨大な数の写真と資料を基に、あれだけの文を書き上げるのには、感心します。
旅日記を読んでいる間に、晩夏だった北海道は、いまや猛吹雪の真冬に(>_<)そして悲しいことに、トワイライトエクスプレス号に続き、北斗星号も来年3月での廃止が発表されました(T_T)
貫通扉さんの、北斗星号でお酒を飲みたいの願いは、残念ながらかなわないということですね。でも、今年は何度か旅行の際利用されたようで、やはり乗れるときに乗っておく!というのは本当にそのとおりですよ。



Re: 北斗星号も・・ 貫通扉 投稿日: 2014年12月16日 23:38:31 No.233
管理者用今夏の北海道旅行の旅日記は、ページ数だけは無駄にあるので、読みごたえはあったのではないかと自負しています。もっとも、「読みごたえがある」ことと「長すぎる」ことは紙一重ですが・・・。

旅を終えてからまだ3か月ちょっとですが、北海道はすっかり冬になってしまいました。例えば5月→8月の3か月とは違い、9月→12月の3か月では、天候や環境は大きく変わってしまいます。北海道の長い冬が始まっています。

トワイライトエクスプレス号に続き、北斗星号の廃止も報道されたところですが、良くも悪くも、青天の霹靂という感じではありません。しかし、北海道新幹線の新函館北斗開業の1年前に廃止となるというのは、やや予想外であったのはたしかです。
北斗星号に関しては、夏ごろまでは臨時列車として走る・・・という噂もありますが、かつてのエルム号よろしく全車開放B寝台という編成になる可能性も否定できません。そうすれば、食堂車の連結はないということになります。
いずれにせよ、私の夢は叶いそうにありません。

ここ最近感じていることは、「やりたいと思ったことをやる」ということの重要性です。例えば、今夏の北海道旅行では、帰りにカシオペア号を1人で利用しましたが、常軌を逸しているとしか言えないような行為でも、「あのとき乗っておけば良かった」となるよりは、はるかにマシです。

いかにお金がかかろうとも、後悔のないように、したいことはしておく。廃止されてからでは、いくらお金を積んでも乗ることはできない。そう思えば、その場で消える数万円などは、実は大した問題ではないのです。



願いかなわず JANE 投稿日: 2014年12月02日 10:01:39 No.230 【返信】

たくさんのトワイライトエクスプレス号の写真をアップされましたね。
トワイライトエクスプレスは、廃止が決まるずっと以前から 一度は乗りたいと思っていたのですが、大阪発ということで(私は関東在住)、なかなかチャンスがありませんでした。やはり数少ない北海道旅行には、上野発の北斗星とカシオペアを選択するからです。
結局、次はと思っているうちにいきなりの廃止発表で(>_<)、今となっては切符を手に入れることも容易ではありません。(前から難しかったですが)
自分で乗ることはできませんでしたが、今回札幌や長岡での写真を見て、私もそこにいたような気分になれました。よかったです(^^)v


Re: 願いかなわず 貫通扉 投稿日: 2014年12月02日 23:39:12 No.231
管理者用最近、夜汽車の残像の更新をサボり気味だったので、今回のように、一度の更新で大量の画像を追加することとなりました。本当は、こまめに更新して、少しずつ画像を足していくのが理想的ではあるんですが・・・。

トワイライトエクスプレス号は、全国の鉄道ファンが一度は乗りたいと夢見る列車でした。関東圏の方でもそうでしょう。ただ、関東から札幌へ向かう夜行列車といえば、やはり北斗星号とカシオペア号です。乗りたいとは思いつつも、わざわざ大阪に出向く手間を考えると、大阪からトワイライトエクスプレス号で・・・とはいかない方も多かったのではないでしょうか。

とはいえ、トワイライトエクスプレス号は、他の一般的な夜行列車とは違い、廃止というものに当分縁のなさそうな列車でした。いつかは乗れるときが来る、と思いながらも、北海道新幹線の新函館北斗開業を待たずに廃止になるというのは、さすがに青天の霹靂でしたね。
普段から寝台券の入手が困難とされる列車ですが、廃止が発表されたとなれば、入手の難易度はことさらに上昇します。

夜汽車の残像は、そこにこういう夜行列車があった、ということをお伝えすることを目的として発足させたコーナーです。乗ることはできなくとも、そこに自分がいたような気分になれた、ということであれば、制作している側としては、まさに自分の思っていた通りの効用を発揮しているということで、たいへんうれしく思います。




晩夏・北の大地、風に吹かれて の完成 貫通扉 投稿日: 2014年11月16日 13:08:54 No.229 【返信】

管理者用たいへんお待たせいたしました。
本日、DISCOVER どこか「晩夏・北の大地、風に吹かれて」の42~48ページを公開し、これを以て完成の運びとなりました。

最初の公開(1~10ページ)が9月16日でしたから、ちょうど2カ月で完成させることができました。
旅の長さと製作期間の長さは基本的に比例するので、どうしても、このように時間をかけて作らざるを得ません。手を抜けば期間は短縮できますが、そうはいかないので・・・。
ただ、今日、ようやく全てのページを公開することができ、皆様に完成品をお届けできたことに関しては、安堵の思いがあります。

今回の旅日記では、過去に例がないほどに誤植や欠陥が発見されました。
そのようなものを検知できずに公開してしまったことも申し訳ないことですが、そのことの連絡のために皆様にお手数をおかけしてしまったことは、さらに申し訳ないことです。

今回の旅日記の完成は、皆様のお力添えもあってのことです。ご協力ありがとうございました。





37~41ページ 貫通扉 投稿日: 2014年11月09日 00:35:59 No.228 【返信】

管理者用DISCOVER どこか「晩夏・北の大地、風に吹かれて」の37~41ページを公開しました。

今回の公開分は、道内7日目のカシオペア号に乗車する前までの部分です。
これまでの慣例に従えば、道内7日目分の記録とカシオペア号で上野駅に到着したところまでの記録をまとめて一度に公開していましたが、カシオペア号の乗車記はかなり長くなりそう=製作期間も長くなりそうなので、更新間隔がいやに開くことを避けるべく、カシオペア号に乗車する前までの部分だけを先行して公開しました。

間違ったことを記述しないように努めたつもりですが、全てを1人で行っている以上、情報の収集と校閲にも限界があるので、やはりどこかに間違いがあるかもしれません。
見つけられましたら、こちらの掲示板かメールでお知らせいただけると幸いです。





無題 自称鉄道マニア 投稿日: 2014年11月04日 22:56:42 No.224 【Home】 【返信】

晩夏・北の大地、風に吹かれての35ページの下の方にキハ130とありますが、正しくはキハ150です。

Re: 無題 貫通扉 投稿日: 2014年11月05日 00:00:19 No.227
管理者用すみません。修正いたしました。
これまでの旅日記では、このような間違いはあまりなかったように記憶していますが、今回の旅日記では、たびたび皆様からのご指摘を賜ることになりまして、本当に申し訳なく思うとともに、お恥ずかしい限りです。

このようにして後からご指摘をいただくと、そういえばキハ130は寿命の短かった日高本線用の車両だったということを思い出すことができるのですが、制作しているその当時は、なぜか間違ったものを正しいと思い込んでしまっています。

当サイトは、鉄道に関する詳細な情報を発信することが中心となっているサイトではありませんが、旅日記には、車両の形式をはじめとするさまざまな情報が含まれている以上、知識と情報の発信も行っていることは否定できません。
もし、あれでキハ150形のことをキハ130形であると思い込まれた方がいらっしゃったとしたら、それはつまるところ私の責任となるわけでして、申し訳ないというほかありません。

誤字脱字をなくし、間違った情報を載せず、分からないことは裏をとるまで調べ続けるという姿勢で制作に取り組んできましたが、どこかでその意識の欠如があるようです。
今一度気を引き締めなければと思っています。

他にもまだまだ間違いがあるような気がしてならないのですが、発見された場合は、どうかお知らせいただけると幸いです。



32~36ページ 貫通扉 投稿日: 2014年11月03日 22:27:49 No.223 【返信】

管理者用DISCOVER どこか「晩夏・北の大地、風に吹かれて」の32~36ページを公開しました。

今回の更新分は道内6日目分にあたるものです。次は、いよいよ道内最終日の7日目です。実際の旅が終了してから2か月近くが経とうとしていますが、旅日記の制作も、ようやく終了に近づきつつあります。

と言って、本当に完成するのは、結構先のことだと思われるんですが・・・(笑)





JR東海の乗り残しているところについて いちぽん 投稿日: 2014年10月26日 10:09:54 No.221 【返信】

貫通扉様は太多線と名松線を東海の中で乗り残していますよね
ちなみに自分は多治見市民なので太多線はもう乗っていますし、
名松線は普通に走っている家城までは乗りました。
一番残っている路線は紀勢線の紀伊長島から先です。


Re: JR東海の乗り残しているところについて 貫通扉 投稿日: 2014年10月26日 22:57:40 No.222
管理者用こんばんは。ようこそいらっしゃいました。

現在、JR東海線の制覇率は約96%とかなり高いですが、太多線と名松線が未乗車の路線として残っています。
太多線はいろいろな路線に乗車する中で自然と未乗車の路線として残り、名松線は一部区間が不通となっているために意図的に乗りに行っていない(今乗っても、不通区間が復旧したらまた乗りにいかなければならないので、それなら全線が開通してから一気に全部乗る方が効率が良いですから)結果、未乗車の路線として残っています。
そこから考えると、太多線と名松線は、名松線の不通区間が復旧したときに同時に乗りに行くことになるのではないかと思います。

紀勢本線はほぼ全線に渡って特急列車が運転されているので、全線乗車にあたっての難易度は比較的低い路線と思われます。紀伊長島~新宮間も、南紀号に乗っていれば速く・快適に乗れてしまいますしね。新宮から先もくろしお号があります。

乗り潰しマップを拝見しましたが、倉敷以西がまだ未踏の地域のようですね。私は、九州に関しては完全制覇の目途も経ちかけていますが、中国地方に関しては、南北を結ぶ陰陽連絡線や在来線特急がない倉敷以西の山陽本線など、難儀な路線がたくさん残っています。
いったいどうするのが一番良いのだろうか・・・、とよく考えてしまいます(笑)



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