66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 8
昨日 8
合計 46342
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

「晩夏・北の大地、風に吹かれて」の予告編を公開 貫通扉 投稿日:2014年08月14日 03:36:45 No.183 【返信】

管理者用本日8月14日の更新で、DISCOVER どこかに、「晩夏・北の大地、風に吹かれて」と題した旅行の予告編を公開しました。
この旅行は、今年の8月末~9月初旬にかけて行う予定のもので、この予告編では、旅の特徴や見どころを紹介しています。実際の旅日記に先駆けて予告編を公開するというのは、当サイトの創設以来、初めての試みです。

よろしければご覧ください。





とてもお久しぶりです いっさー 投稿日:2014年08月11日 16:20:56 No.181 【返信】

多分昨年夏以来だと思いますが、お久しぶりです。自分は高校3年生の夏、となり今年度に大学受験を迎える予定です。列車に乗っているといえば・・・本当地元で少し用事で乗るぐらいになりました。貫通扉さんも大学生となり多忙な生活を送っているようですね。頑張ってください。
北陸新幹線開業予定まで約7ヶ月前後となり、沿線では大分工事が完成してきたようで・・・楽しみな半面、やはり北陸本線が第三セクターになってしまうことは変わらないのでJRである内にもう1度しっかり乗り記録しておきたいです。ただ福井県なので石川・富山・新潟方面に行くとなると受験前は難しいですが(笑)
多忙でしょうが是非また鉄道網が新しくなる北陸にも来てください!


Re: とてもお久しぶりです 貫通扉 投稿日:2014年08月12日 03:01:11 No.182
管理者用お久しぶりです、こんばんは。思えば、私も、去年の今頃は、部活動も引退して、大学について考えている頃でした。
なんだかんだで某私立大学に進学しましたが・・・、大学生として、それなりに忙しい生活を送っています。もっとも、今は夏季休暇中ですので、学期中の忙しさからある程度は解放され、羽を伸ばすことができているところです。

最近、テレビで富山駅周辺の映像を見ることがありましたが、新幹線用のホームがだいぶ完成に近づいてきたことで、県庁所在地の代表駅としての風格を備えた駅舎ができつつあるようですね。現状の南口の仮駅舎は、まあ、なんというか・・・ですので、本駅舎の完成が待ち望まれますね。

さて、北陸本線の経営分離の準備も進んできているようで、近頃製造された521系の中には、最初から新会社への譲渡を前提として製造したものもあるようです。北陸本線といえば、本線全長353.8kmの、日本でも有数の長大路線ですが、経営分離される金沢~直江津間の距離は177.2kmにも及び、北陸本線は約半分の長さになってしまいます。
北陸本線が経営分離されると、現在の、富山駅に乗り入れる各種特急列車や、日本海を背に走る特急列車の姿などは見られなくなってしまいます。これらのものは、JRである今のうちにしか見ることができないものですから、是非今一度記録しておきたいものですね。

3月半ばのダイヤ改正で新幹線が開業するとなると、受験する大学にもよりますが・・・、ほとんどの大学では、合格発表後、何とかダイヤ改正までに時間がありそうです。そこで乗りにいくことができそうですが、ダイヤ改正の直前は、同じことを思うような人がたくさんいるでしょうね。
受験のことはありますが、1日2日くらいは・・・と思って、今のうちに乗りに行っておくのが良いかもしれませんね?

非常に個人的なことですが、私の5つ上の兄は富山におりまして、北陸に関しては、ただ旅で訪れるだけの地ではないようです。兄の訪問も兼ねて、またいずれは北陸地方を訪れようと思っています。



無題 JANE 投稿日:2014年08月05日 09:25:58 No.179 【返信】

毎日暑いですね(>_<)
大学生というと、勉学よりもサークルとバイトに忙しく、夏休みが長い、というイメージがあります(^_^;)もちろん何に力を入れるか時間を費やすかは、人それぞれ。
ただ、就職してしまうと、学生時代のような長期の休みはまずありえません。大学生のうちに、長い休みを利用して、短期ではできないような旅をしたいですよね。
あー、私も家のことを忘れて、旅に出たいです~


Re: 無題 貫通扉 投稿日:2014年08月05日 17:16:07 No.180
管理者用こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

私の場合は、結構勉学が忙しいものでして・・・。ある意味マグロのようなものだと思っていただければ良いのではないかと思いますが、常に本気で勉強をしていないと気が済まない性格なので・・・。

社会人になってから1週間を超えるような旅行ができる時間があるのかというと、そのようなことはないでしょう。大学生なりに忙しいところはありますが、まとまった期間の夏休みや春休みがあるので、その期間を活かして、大学生のうちにしかできないような旅行をしてきたいという思いは、強く持っています。
そのような旅が1回でも多くできればな、と思います。



お待たせいたしました 貫通扉 投稿日:2014年08月03日 18:12:56 No.178 【返信】

管理者用皆さん、お待たせいたしました。本日、2カ月以上ぶりの更新を行いました。
今回は夜汽車の残像の北斗星号のページに写真を大量追加するとともに、新たに車内のページと車窓のページの新設を行いました。

夜行列車に乗るということはすなわち遠出をするわけでありまして、夜汽車の残像に掲載する写真というのは、どうしても、DISCOVER どこかで使用する写真と重複してしまう傾向にあることは否めません。
今回追加した写真も、DISCOVER どこかでも使用しているものが数多くあります。

ただし、2014年3月、2014年6月に撮影した写真、つまり、DISCOVER どこかに掲載している先の北海道旅行で撮影したものではない写真も含まれていますので、是非ご覧ください。

改めまして、ここまで2カ月以上に渡って更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
4月より大学生になりましたが、高校時代と比較すると、かなり忙しくなっています。それゆえ、ここまで、サイト更新のために時間を割くことがほとんどできていませんでした。
ただし、決してサイト運営のやる気を失っていたわけではないということだけは、どうかご承知いただきたいと思います。やる気は十二分にありましたが、なにぶん、時間がなかったのです。

ついでにもうひとつ申し上げておきますと、大学生活の方があまりにも忙しかったため、例年8月に行っている泊まりがけの旅行につきましては、切符や宿の手配はおろか、計画すらもしていません。学業成績のことばかりが頭にあって、とても娯楽のことを考える余裕などありませんでした。
資金面のこともありますので、今年の夏に定例旅行をできるかどうかでさえ、かなり不透明です。今年度は、資金面での「充電期間」と位置付けて、来年の夏に旅行をすることも検討しています。

そうなると、DISCOVER どこかも、新しい旅行記の追加がだいぶ遅れてしまうことになりますが、その可能性があることを、どうかご了承いただきたいと思います。





無題 特急こうや 投稿日:2014年08月02日 22:34:41 No.176 【返信】

更新、楽しみにしています。これからも頑張ってください


Re: 無題 貫通扉 投稿日:2014年08月03日 17:17:38 No.177
管理者用こんにちは。更新を長らくお待たせしていて申し訳ありません。

しかしながら、実は、本日8月3日のうちに、久しぶりの更新ができる目途がつきました。現在公開へ向けての制作作業を進めているので、しばらくお待ちください。



こんにちは。 信州好き東京人 投稿日:2014年07月09日 23:46:29 No.174 【返信】

貫通扉さん、こんにちは。
去年のちょうど今頃にこちらの旅行記を拝見させてもらって以来、ファンになった長野県が好きな(でも東京に住んでいる)高1です。
貫通扉さんの旅行記は、写真もさることながらなによりも文章が良いと思っています。私はブログ等はやっていないため、個人的にワープロで旅行記を書いているのですが、文章を書くのがどうしても苦手なため所々貫通扉さんの文章の書き方を参考にさせていただく事がありました。
私は、貫通扉さんの旅行記が今まで見てきた旅行記の中でもかなりハイクオリティーだと思います。これからもよい旅行記をお待ちしております。


Re: こんにちは。 貫通扉 投稿日:2014年07月11日 01:21:09 No.175
管理者用こんばんは。66.7‰にお越しくださいまして、ありがとうございます。

長野県がお好きでありますか。私も、住んでいるところは茨城県ですが、2011年の12月に初めて青森を訪れて以来、青森県が好きになりまして、現在では、郷里の茨城県以上に、青森県に対して親近感を抱いています。
何より、寝台列車から降り立ったときの青森駅の雰囲気がとても好きだったんですが・・・、日本海号がなく、あけぼの号も不定期列車となっている今、その雰囲気を味わうのは、以前と比べると、難易度が高くなっています。

旅行記を制作するに当たっては、私は常に、「その場の雰囲気、空気感、様子を、いかに忠実に、リアルに伝えるか」ということを考えています。そのため、写真はふんだんに使用しており(ブロードバンド接続が普及した現代だからこそなせることですね)、文章の量も、当時の実際の様子をなるだけリアルに描写するように努めているので、自然と多くなっています。

旅行記は当サイトの売りのひとつであり、常に手を抜かず、丁寧に作るように心がけています。文章についても、十分に熟考したうえで打ち込んでいますが、正直なところ、私の書く文章は、拙文の域を出るものではなかろうと思っています。
ただ、第三者的な視点から評価したとき、私の文章が参考にするに値するものであると判断していただけたことは、とても嬉しく、また光栄に思います。ありがとうございます。

最近、「経験を言葉にすることの難しさ」をひしひしと感じるようになりました。例えば、ボールが体に当たったときの痛みを、他人に文章だけで伝えようと思ったとき、どのように表現すれば、最も実際の「痛み」に近くなるのか。
旅行記も同様です。私がやったこと、目にしたこと、聞いたこと、感じたことをどのように表現すれば、それを実際には経験していない、ディスプレイで旅行記を見る方々に、より実際に近いかたちで伝えることができるのか。

しかし、一方で、どんな能文であっても、本人しか経験しなかったことを”100%”で他者に伝えることは不可能であろう、と私は思っています。その中で、いかにして100%に近づかせるか。これは私にとっても、大きな課題の一つとしてのしかかります。

読んでいて「良い」と思える旅行記を制作できるよう、今後も精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



やはりトワイライトエクスプレス JANE 投稿日:2014年06月30日 23:22:28 No.172 【返信】

7年前と4年前に、北斗星とカシオペアに乗って、北海道に行きました。次はぜひトワイライトエクスプレス!と思っていましたが、トワイライトに乗るにはまず大阪に行かないといけない~もちろん富山や長岡あたりからの乗車もありですが、せっかくなら始発から乗りたい(^^)/~ということから、いまだ実現していませんでした。
普段から切符がとりにくいと言われていることも、旅行の計画を躊躇させる要因のひとつでした。確実に切符のとれる手段があれば、そちらのほうが、計画をたてるうえでは楽ですから。
でも今回、トワイライトの運行が来春で終わることが正式に発表されたので、これはもう、いつでもいいから(^_^;)乗るしかないぞと(-_-)/
そう思ってる人がたくさんいて、結局また、さらに切符がとりにくいのではないでしょうか・・
本当に、なんでこんなに人気があるのに、廃止にしちゃうんでしょう(ーー゛)利用者のことも考えてほしいです!


Re: やはりトワイライトエクスプレス 貫通扉 投稿日:2014年07月05日 01:23:35 No.173
管理者用乗るだけであれば、どこの駅から乗ってもよいわけでありますが、やはり、トワイライトエクスプレスという列車での旅を最大限に楽しむためには、始発駅の大阪から乗ることが望ましいと言えます。
西日本に在住している方にとっては何の問題もありませんが、例えば関東に在住している方が大阪から乗ろうとすると、まず大阪へたどり着くまでに相応の時間とお金がかかります。このことは、ひとつの障壁になりえます。

ご存知のように、トワイライトエクスプレス号は、今でも高い人気を誇る寝台列車です。人気の寝台は、平時でも切符がとりにくいものです。休みに合わせて切符をとるのではなく、切符のとれた日付に合わせて休みをとる、などというのも、あながち冗談には聞こえません。トワイライトエクスプレス号の人気はたしかなものです。

さて、そんな中、建前上は「車両の老朽化」ということで、トワイライトエクスプレス号は、来年の春で運転を終えることになってしまいました。わざわざNHKが朝のニュースで取り上げるくらいでしたので、このことは、全国に広く伝わったことでしょう。
乗るならば、本当に今しかありません。廃止の日が近づけば近づくほど、切符は取りにくくなってしまいます。世の中の人の考えることはきっと同じで、廃止までに一度は乗りたい!と多くの人が思っていることでしょう。いずれは、Bコンパートメントでさえ、1か月前の10時打ちでも全くとれない、という日がやってくるはずです。そうならないうちに乗っておきたいものです。

多くの人が感づいているであろうことではありますが、車両の老朽化というのは、全く以て建前でありましょう。実際の廃止理由は、北陸新幹線の金沢開業による北陸本線の経営分離、北海道新幹線の新函館開業に伴う江差線の経営分離による第三セクター会社の設立などでしょう。
江差線までもが第三セクターになると、トワイライトエクスプレス号は、JR西日本、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道、JR東日本、江差線の新会社、JR北海道の7社を通ることになり、運賃・料金の調整が極めて面倒なものになります。

素直に本当のことを言ってくれればいいんですが、どうも「本当は廃止したくなかったんだけど」という気持ちを見せたいのか、「車両の老朽化のため」なんて言っているんですよね。





<< | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する