66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 7
昨日 28
合計 56221
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

11~15ページの追加 貫通扉 投稿日: 2014年09月21日 22:20:44 No.208 【返信】

管理者用皆様、こんばんは。

本日、現在鋭意制作中の、DISCOVER どこか「晩夏・北の大地、風に吹かれて」の11~15ページ目を公開しました。
11~15ページ目は、道内2日目にあたる分のページで、旭川を発ち、稚内に至るまでの出来事を綴っています。

5ページしかありませんので、比較的簡単に読み進めることが可能かと思います。
道内3日目分のページの制作も進行中です。しばらくお待ちください。





無題 特急こうや 投稿日: 2014年09月16日 21:54:47 No.206 【返信】

いつも拝見させていただいていますが、ここまで鉄道旅行の内容が濃いサイトは、他に見たことがありません。これからも頑張ってください。

Re: 無題 貫通扉 投稿日: 2014年09月18日 00:54:45 No.207
管理者用こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。

もともと、このサイトは、鉄道に関する様々なものを総合的に扱うサイトとすることを目指していました。列車の写真や車内放送、行き先表示のLEDの再現画像、駅の訪問記(途中下車)、そしてDISCOVER どこか(旅日記)など、特定のコンテンツを深化させていくのではなく、広く、浅く発展させていくことを目指していました。

ただ、知らず知らずのうちに旅日記の制作に特に力が入るようになり、また、この掲示板で、旅日記に関して皆様からご好評の声をいただいたことで、その傾向がより一層強くなりました。
ここに至って、「他のどのサイトよりも旅日記の内容が濃いサイトとする」ことを目指してみても良いのではないか、と思い始めています。旅日記を当サイトの”看板”にしてみても良いのではないか、と思い始めています。

これからも、皆様が読んでいて楽しいと思える旅日記を提供できるように努めてまいります。よろしくお願いいたします。



晩夏・北の大地、風に吹かれて 1~10ページ目を公開 貫通扉 投稿日: 2014年09月16日 02:37:29 No.205 【返信】

管理者用DISCOVER どこかの新作(?)である「晩夏・北の大地、風に吹かれて」の1~10ページ目を公開しました。
この1~10ページ目には、旅の始まりとなる仙台駅を発ち、急行はまなす号で北海道入りし、道内1日目の目的地である旭川駅に至るまでの過程が含まれています。

前回の更新が8月21日とだいぶ前で、しばらく更新が開いていたこともあり、「何とか早く10ページ目までを書き上げ、久々の更新としなければ」という思いもあったので、なんとなく、突貫工事でさっさと書き上げたような感じがしないでもないのですが・・・、どうぞお楽しみください。

今年の1月・2月の北海道旅行の旅日記「THE HOKKAIDO」では、旅日記に使用する写真として、計1076枚の写真を用意しましたが(制作の都合上、不採用になったものもあります)、今回は、1717枚の写真を用意しました。
THE HOKKAIDOでさえ、完成に2か月と1週間の時間を要しましたが、そのときよりも写真が約650枚ほど増えたということで、完成までには、THE HOKKAIDOのとき以上の時間を要する可能性があります。

完成までには相当な時間がかかるかと思いますが、気長にお待ちいただけると幸いです。





旅からの帰還 貫通扉 投稿日: 2014年09月08日 21:33:25 No.204 【返信】

管理者用皆様こんばんは。8月下旬~9月初旬にかけて北海道を巡る旅を行うと予告しておりましたが、昨日、その旅から帰還しました。

全体的には、おおむね、予告編で告知した内容通りの旅となりました。懸念していた宗谷本線も平常通りの運転でした。
ただ、終盤、ある大きな予定変更がありました。ただし、それは悪天候や事故による”後ろ向きな”変更ではなく、旅がより充実したものとなる、”前向きな”変更でした。

旅の終盤でのことでしたので、皆様がその事実をお目にかかれるのはだいぶ先(旅日記は序盤から終盤へ向けて順次制作していきますからね・・・)となりますが、どうぞご期待ください。

それでは、これより、旅日記の制作を始めたいと思います。
公開までしばらくお待ちください。





おはようございます JANE 投稿日: 2014年08月29日 09:47:14 No.202 【返信】

なにはともあれ、予定通り行けるようでよかったですね。
予期しないトラブルは現地でも起こりえますが、とりあえず行かないことには始まりません。
気を付けて行ってきてください(^^)/


Re: おはようございます 貫通扉 投稿日: 2014年08月29日 23:19:35 No.203
管理者用こんばんは。

現地を移動中に何らかの問題が発生して、正規の乗車ができなくなるのはまだ納得できますが、そこに行く前の段階で乗ることができないということになってしまうと、どうも腑に落ちなくなると言いますか、悔しさが倍増します。
幸い、宗谷本線は平常通り運行されています。これでとりあえず稚内まで行くことができましょうか。

今回の旅が無事に終わることを願うばかりです。



宗谷本線 自称鉄道マニア 投稿日: 2014年08月26日 11:08:31 No.200 【Home】 【返信】

このJR北海道のサイトによるともう宗谷本線も復旧してるようです。

Re: 宗谷本線 貫通扉 投稿日: 2014年08月26日 20:27:44 No.201
管理者用こんばんは。
JR北海道のサイトでも、宗谷本線も含め全線平常通り運転しているということなので、宗谷本線も復旧しているようですね。

ただ、1か所の冠水、2か所の盛り土崩壊、1か所の土砂流入がありながら、どうやって1日で復旧させたのか、非常に謎なのですが・・・。普通、それだけの被害があれば、全力を挙げて復旧させたとしても、1日で済むとは思えないのですが・・・。
それに、「平常通り運転」ということは、路盤の不安定を理由とした条項なども行われていないということですよね。どういうことなんでしょうか・・・。



宗谷本線について 貫通扉 投稿日: 2014年08月25日 14:16:22 No.199 【返信】

管理者用皆さん、こんにちは。

非常に困ったことが起きてしまったようです。先日の道北地方の大雨の影響で、宗谷本線の智北~南美深、筬島~佐久、日進~北星で、それぞれ土砂の流入や盛り土の流出などの被害があった、との情報を得ました。
そのため、宗谷本線は、普通列車・特急列車共に、名寄~稚内間は終日運休となっているようです。名寄~稚内間では、バスによる代行輸送が行われています。

被害を受けた場所が1か所くらいであれば、2、3日で復旧できなくもないように思えますが、残念ながら、今回は、被害を受けた場所が複数に上っています。
これが札幌近郊の路線であれば、路線としての重要度が極めて高いですから、血眼になって早急に復旧作業が行われるのではないかと思いますが、失礼ながら、宗谷本線という路線の需要や重要度は、今すぐに全力で復旧作業を行うというほどのものがあるとは思えません。

ここからが問題なのですが、宗谷本線以外にも未乗車の路線がたくさんあるのであれば、今回は宗谷本線は放棄して、他の未乗車の路線の乗り潰しにかかっても良いのですが、宗谷本線以外で未乗車の路線となると、苫小牧~様似間の日高本線しか残っていません。
正直なところ、日高本線のためだけに、大枚はたいて北海道へ行く意義が見出せません。もちろん、今回の北海道旅行には、魅力ある臨時列車に乗ることなど、乗り潰し以外の目的も十二分にあるのですが、「宗谷本線のためだけにまた北海道へ行くことになる」のは、正直なところ、避けたいものです。北海道となると、まずそこまでの往復で非常に高いお金がかかります。日高本線のためだけに北海道へ行き、そして後日宗谷本線のためだけに北海道へ行くだけの資金力はありませんし、時間もありません。
やはり、宗谷本線も日高本線も、一回の旅行の中で乗り潰しにかかりたいと思っています。

残念ながら、宗谷本線の復旧は、今回の北海道旅行には間に合わないと見ています。その場合にどうするか。宗谷本線だけは諦めて、それ以外のところを巡ってくるか。あるいは、北海道旅行事態を中止し、行き先を変更するか。それとも、今夏はどこにも行かないことにして、資金を次回の旅行に回すか。

どのようにするのかは、宗谷本線の復旧の動向によりますが、かなりまずいことになってしまったというのが、今の気持ちです。





<< | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する