66.7‰ | 伝言板
×
投稿に動画を挿入する場合、URLを入力してください
再生後、関連動画を表示しない ( Youtubeのみ )
■ 対応形式
http://www.youtube.com/watch?v=●●●●
http://youtu.be/●●●●
http://www.youtube.com/shorts/●●●●
http://www.nicovideo.jp/watch/●●●●
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。
今日 1
昨日 2
合計 122858
お名前
メール
URL
タイトル
投票を閉じる
画像を選択してください
アイコン
北斗星
ひばり
あさま
あずさ
踊り子
しおさい
さざなみ
わかしお
はつかり
北斗
サロベツ
エルム
はくつる
スーパーとかち
ホワイトアロー
管理者用
[
イメージ参照
]
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★
無題
讃岐の鉄道好き
投稿日: 2014年08月21日 21:38
No.194
【返信
】
予告編を読みました。北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスの満席は残念でしたね。でも旅行会社枠の払い戻しがあるかもしれませんので、定期的に窓口へ向かわれると良いかと思います。
Re: 無題
貫通扉
投稿日: 2014年08月22日 00:25
No.195
こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
この夏の北海道方面の寝台列車の混雑ぶりを考えると、たとえ10時打ちをしていたとしても、寝台券がとれていたかどうか、非常に微妙なところだったと思いますが、今度の北海道旅行は、旅程の決定が、帰りの日の1か月前を切っていたので、もうどうにもなりませんでした。
正直なところ、「往復はまなす号はどうかと思う」という思いは私もあるので、帰りは札幌発の寝台列車を利用することを希望しています。それだけに、北斗星号、カシオペア号、トワイライトエクスプレス号の満席は、私としても大変残念です。
トワイライトエクスプレス号は来春で廃止されますが、北斗星号、カシオペア号に関しても、もう廃止の時期がなんとなく予想できるようになってしまっています。
「乗りたいと思っても乗れない時代が来るのだから、乗れるときに乗っておけ」という信念はありますので、空席さえ出れば、高価なロイヤルだろうが、2人分の特急料金と寝台料金を取られるカシオペアツインだろうが(スイート系はさすがに厳しいかもしれませんが・・・)、すぐにでも寝台券を購入するつもりです。予算のことは一切度外視して、2万でも3万でも出してやるという姿勢でいます。
そんなわけで、現在は、各寝台列車に空席が出ないか、状況を逐一窺っているところです。旅行会社の事前枠の返納にも期待をしています。
インターネットでは、トワイライトエクスプレス号はBコンパートメントしか空席の状況が見られませんが、北斗星号とカシオペア号に関しては、展望タイプのカシオペアスイートを除く、全ての寝台の空席状況を確認することができるので、定期的に確認しています。
現地にいるときも、空席の確認を怠らないつもりです。
無題
特急こうや
投稿日: 2014年08月21日 14:52
No.192
【返信
】
自己紹介のページの、好きな車両のところの、
458系とは、485系の間違いではありませんでしょうか?
Re: 無題
貫通扉
投稿日: 2014年08月21日 18:02
No.193
こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
ああ、全くなんということでしょう!このようなしようもない間違いをしでかしているとは思いませんでした。そのとおりでありまして、後ほど修正いたします。
このたびはご指摘ありがとうございました。
北海道は実は…
信州好き東京人
投稿日: 2014年08月16日 08:01
No.190
【返信
】
おはようございます。
予告編の方を拝見致しましたが、かなり壮大なものですね(時間的にも距離的にも金銭的にも…)。羨ましいです…
私事にはなるのですが、実は私のお爺ちゃんが北海道の生まれで、前の北海道の旅行記もお爺ちゃんの話を思い出しながら見ていました。いま、彼は脊椎を悪くしていてあまり動けない状況なので、貫通扉さんの旅行記を見せて、元気を出してもらいたいものです。
それから、もうひとつ私事ですが、8/14に吾妻線湯巡り旅行と題して草津温泉と川原湯温泉に行きました。草津では伝統芸能を学び、川原湯では地元の湯に対する愛を感じられ、良い旅となりました。
今度の旅もお気をつけて行ってらっしゃいませ!
長々とすみませんでした…
Re: 北海道は実は…
貫通扉
投稿日: 2014年08月18日 03:43
No.191
いらっしゃいませ、こんばんは。
そうですね、計9日にも及ぶ旅というのは、今年初めの北海道旅行の計8日を抜いて、歴代1位の日数です。行き先が北海道ということは、茨城を起点として考えれば、相当遠いところなわけでして、距離もこれまたかなりのものです。
で、そんな遠いところへ行って9日も旅をすれば、当然お金もかかってきますから、今回の旅も、計・・・万円はかかります。もっとも、この点に関しては、前々から旅行用として貯金してきたものと、いよいよ始めた”小遣い稼ぎ”で生み出された分を加えたものを充当するので、金額こそ大きなものですが、口座の預金をすっからかんにしてしまう、といったほどの影響はありません。
私の旅は、普通の人が行う旅と違って、とにかく鉄道に乗ることに重点を置いているので、あまり一般的な旅ではないと思います。ただ、その分、駅周辺の風景や車窓を写した写真がそれなりにあるので、そういった写真が、ご祖父さまが北海道の風景を思い出される一助となってくれれば、私としては、とても光栄なことです。
しかし、私ごときが作った拙い旅日記などで果たして良いのかと、ひとつ恐縮にも思うところですが・・・(笑)
草津温泉と川原湯温泉と言いますと、7歳か、あるいは8歳のころに行った記憶があります。今のところ、家族全員で出かけた旅行は、それが最後です。
伝統芸能や温泉にも触れられたということで、大変充実した旅となったのではないでしょうか。いくら鉄道が好きだといっても、やはり乗ることしかしないのは、どうももったいないところがある、と最近思い始めています。あなたの旅も、伝統芸能や温泉を交えたことで、ただ列車に乗ってばかりの旅よりも、一回りも二回りも充実したものになったのではないか、と思います。
旅から無事に帰還して皆さんに旅行記を届けられる日を、私も楽しみにしております。悪天候や事故によるダイヤの乱れや予定変更がないことを祈ります。
こんにちは
JANE
投稿日: 2014年08月15日 18:18
No.186
【返信
】
予告編とはおもしろいですね(^o^)
貫通扉さんの言われるように、旅行記は、旅が終わってすぐ更新できるものではありませんから、私たちが旅行記を読むまでには、かなりの日数がたっているわけです。
貫通扉さんが、いつどこへ旅をしてきたかを私たちは知らないので、前回の旅行記からずいぶん待つ気がすることもあります。
予告編のおかげで、あぁ今頃は更新を頑張ってやっているんだなと、わかります(*^_^*)
もちろん、せかしているわけではありませんから。あわててやって質がおちるのはもったいないですし(^_-)
ともかく、楽しい旅になりますように。旅行記の更新のことばかりに気をとられるのも、またもったいないですから。
Re: こんにちは
貫通扉
投稿日: 2014年08月15日 22:03
No.187
予告編を制作するというのは初めての試みでありましたが、いかがでしたでしょうか。
たしかに、これまでは、実際の旅が終わってから旅日記を作って公開していましたので、閲覧される方々からすれば、私がどこへ行ってきたのかは、旅日記の公開を受けて初めて知りうることでした。
そういう意味では、予告編は、いわば種明かしをしてしまうわけでして、ある意味では皆さんの楽しみを削ぐことにもなりかねないかなと思いましたが・・・。
なるべく早く1日分(私は1ページずつは公開せず、1日分ずつ公開するやり方をとるようにしています)を完成させ、公開するように努めますが、だからといって質を落とすわけにはいきません。質と速さの両方でご満足をいただけるように頑張ります。
私も、今度の旅が良き旅となることを祈念しております。先日も、北海道は、大雨に襲われました。北海道の鉄道は雪に強いのは当たり前ですが、風や雨はまた別でしょう。
そのような悪天候に見舞われることなく、無事に全ての旅程をこなせたらいいな、と思っております。
はじめまして
つぽれふ
投稿日: 2014年08月14日 21:34
No.184
【返信
】
はじめまして。かれこれ3年近くいつも楽しく拝見しています。卓越した文章力と臨場感あふれる丁寧な旅行記にはいつも感心させられています。
しばらく更新がなかったようですが、無事大学進学されたようでなによりです。
私は東京の大学を卒業し、オホーツク圏石北本線沿線の某都市で働き始めて2年目です。「珍しい駅」として旅行記にも登場しているところです笑 来年は東京に戻る予定ですが。
今月末にまた来道されるようで。今度はどんな旅行記ができるのか期待しております!
Re: はじめまして
貫通扉
投稿日: 2014年08月14日 23:24
No.185
つぽれふさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました・・・、と申し上げたいところですが、もう3年ほどもご覧になっているのですね。継続的に訪れていただいていることは、私としては、大変嬉しく思います。本当にありがとうございます。
私のサイトでは、走行中の列車の写真に始まり、録音した車内放送、LEDの行き先表示機の再現画像、そして旅日記など、鉄道に関する様々なコンテンツを取り扱っていて、軸となるものを徹底的に充実させていくというやり方ではないのですが、皆さんからは、旅日記に関して、特に評価をいただいているようです。
そのことは私も理解しておりまして、やはり、今後も旅日記に力を入れていくべきかなと思っています。基本的に、旅日記は、全て全力を尽くして制作しているので、それを更に改良・発展させ、充実させるというのはなかなか難しいものだなと思っていますが、ご評価を賜っている今の旅日記の質を落とさず、今後も常に高品質な旅日記をお届けすることを目指してまいります。
どこぞの私立大学に進学することができましたが、大学の方がだいぶ忙しく、それこそ、4月に入学して以降は、どこにも出かけていません。また同時に、サイトの更新のための制作作業の時間もなかなかとれず、結果として、5月末から8月初めにかけて、2か月以上もサイトの更新をすることができませんでした。1週間に1回更新を個人的な目安としているので、それが全く果たされなかったことは、私としては、とても申し訳なく思っております。改めてお詫び申し上げます。
先般の旅日記で「珍しい駅」として取り上げた某駅がある都市・・・と言いますと、A市のことでありましょうか。今夏の北海道旅行では、残念ながら、石北本線に乗車する予定はありませんが、将来、純粋な観光で北海道を訪れることがあれば、A市を訪れることもあるかもしれません。
今年の1月末~2月初めに実施した北海道旅行は、行きの上野発の日と帰りの上野着の日も含めると、計8日にも及ぶという、実に長い旅行でした。撮影してきた写真は約3700枚、旅日記の完成には、2か月と1週間もの期間がかかりました。
今度の北海道旅行は計9日。写真の枚数も旅日記の製作日数も随分なものになりそうです。正直なところ、旅日記の制作は、かなり大変な作業ですが、手を抜くことなく、質の高いものをお届けできるよう頑張ります。
「晩夏・北の大地、風に吹かれて」の予告編を公開
貫通扉
投稿日: 2014年08月14日 03:36
No.183
【返信
】
本日8月14日の更新で、DISCOVER どこかに、「晩夏・北の大地、風に吹かれて」と題した旅行の予告編を公開しました。
この旅行は、今年の8月末~9月初旬にかけて行う予定のもので、この予告編では、旅の特徴や見どころを紹介しています。実際の旅日記に先駆けて予告編を公開するというのは、当サイトの創設以来、初めての試みです。
よろしければご覧ください。
とてもお久しぶりです
いっさー
投稿日: 2014年08月11日 16:20
No.181
【返信
】
多分昨年夏以来だと思いますが、お久しぶりです。自分は高校3年生の夏、となり今年度に大学受験を迎える予定です。列車に乗っているといえば・・・本当地元で少し用事で乗るぐらいになりました。貫通扉さんも大学生となり多忙な生活を送っているようですね。頑張ってください。
北陸新幹線開業予定まで約7ヶ月前後となり、沿線では大分工事が完成してきたようで・・・楽しみな半面、やはり北陸本線が第三セクターになってしまうことは変わらないのでJRである内にもう1度しっかり乗り記録しておきたいです。ただ福井県なので石川・富山・新潟方面に行くとなると受験前は難しいですが(笑)
多忙でしょうが是非また鉄道網が新しくなる北陸にも来てください!
Re: とてもお久しぶりです
貫通扉
投稿日: 2014年08月12日 03:01
No.182
お久しぶりです、こんばんは。思えば、私も、去年の今頃は、部活動も引退して、大学について考えている頃でした。
なんだかんだで某私立大学に進学しましたが・・・、大学生として、それなりに忙しい生活を送っています。もっとも、今は夏季休暇中ですので、学期中の忙しさからある程度は解放され、羽を伸ばすことができているところです。
最近、テレビで富山駅周辺の映像を見ることがありましたが、新幹線用のホームがだいぶ完成に近づいてきたことで、県庁所在地の代表駅としての風格を備えた駅舎ができつつあるようですね。現状の南口の仮駅舎は、まあ、なんというか・・・ですので、本駅舎の完成が待ち望まれますね。
さて、北陸本線の経営分離の準備も進んできているようで、近頃製造された521系の中には、最初から新会社への譲渡を前提として製造したものもあるようです。北陸本線といえば、本線全長353.8kmの、日本でも有数の長大路線ですが、経営分離される金沢~直江津間の距離は177.2kmにも及び、北陸本線は約半分の長さになってしまいます。
北陸本線が経営分離されると、現在の、富山駅に乗り入れる各種特急列車や、日本海を背に走る特急列車の姿などは見られなくなってしまいます。これらのものは、JRである今のうちにしか見ることができないものですから、是非今一度記録しておきたいものですね。
3月半ばのダイヤ改正で新幹線が開業するとなると、受験する大学にもよりますが・・・、ほとんどの大学では、合格発表後、何とかダイヤ改正までに時間がありそうです。そこで乗りにいくことができそうですが、ダイヤ改正の直前は、同じことを思うような人がたくさんいるでしょうね。
受験のことはありますが、1日2日くらいは・・・と思って、今のうちに乗りに行っておくのが良いかもしれませんね?
非常に個人的なことですが、私の5つ上の兄は富山におりまして、北陸に関しては、ただ旅で訪れるだけの地ではないようです。兄の訪問も兼ねて、またいずれは北陸地方を訪れようと思っています。
<<
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集