コリニーの暦
臨時朔旦冬至
伊勢(内宮)式年遷宮と“望宵霜降”
ハロウィーンと立冬
節分は2月3日?
ウィトビの教会会議
淮南子天文訓
千葉卓三郎とハリストス正教会
結語
…淮南子天文訓 https://www.asahi-net.or.jp/~jc1y-ishr/Kyuureki/Druid_Astro.html
中国前漢時代の『淮南子天文訓』にも春秋分を測る方法が書かれている。
それによれば、4本の表(グノーモン)ABCD を東西南北に実に1里間隔で立てる。
赤道環 (Equatorial Ring)†
春分や秋分の時刻を測定するための装置です。https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C0D6C6BBB4C4.html
装置といっても、環を赤道方向に沿った向きに設置しただけの、単純なものです。
プトレマイオスのアルマゲストでも紹介されています。
使い方
春秋分で太陽が天の赤道を通過する際、環の一方にあたった太陽光の作る影が、環のちょうど反対側に落ちます。
この時刻を測ることで、春秋分の瞬間をある程度正確に求めることができるわけです。
圭表儀よりも、簡単かつ精度の良い観測ができます。
南中時に限らず、日中ならいつでも測定可能であり、夜間でもある程度推定可能です。
冬至や夏至に比べ、春秋分では太陽の赤緯は大きく変化するので、高い測定精度を得られます。
アルマゲスト (Almagest)† https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/A5A2A5EBA5DEA5B2A5B9A5C8.html
アルマゲストは2世紀ごろプトレマイオスによってまとめられた古代天文学の集大成ともいえる書物です。
地球を中心とした天体の運動=天動説のバイブル的存在で、離心円、周転円などの概念を用いて太陽・月・惑星などの運動を論じています。
離心円 (Eccentric circle)†
季節の長さ†
春分・夏至・秋分・冬至の間隔が等しくないことは既に知られていました。
ヒッパルコスによれば、春分から夏至までは94日12時間、夏至から秋分までは92日12時間、秋分から冬至までは88日3時間、冬至から春分までは90日3時間かかります。
ヒッパルコスは赤道環のような装置を用いて観測していたようです。
そこで、太陽は地球を中心とした円ではなく、地球とは異なる点を中心とした円=離心円の上を等速で円運動していると考えます。
奈良・大和盆地に「太陽の道」 一直線上に遺跡・社寺…異説の日本史(1)https://www.nikkei.com/article/DGXBZO33355530S1A800C1000001/
…神武天皇が「畝傍山の東南の橿原の地」を「ここは国の真中だ」と考えて今の奈良県橿原市に都を置いたという伝承に由来する。
「太陽の道」写真家・小川光三
ノーモンによる南北軸決定精度と国分寺遺跡での活断層による方位変動 横尾廣光 https://core.ac.uk/download/pdf/233919243.pdf
…天文文献はともかくとしても, 半影の
光学は元以前にすでに墨子 (BC480-390, 四分暦のころ) (薮内1996)(7), 荘子 (BC370-300), 夢渓筆談 (11世紀) などで述べられていた。
冬至観測が東アジアの暦の基本であり, ノーモンでそれを行うのが皇帝の仕事であった。
いまも北京の天壇公園に円丘がシンボルとしてのこっている。 南中時の影長が最長になる日が冬至になる。
冬至観測を再現した国立科学博物館製作8尺表 (表はノーモンのこと)
(1/2縮尺) の例では, ピンホールなしではとても冬至決定できなかったという(6)。 地平
地平座標で日没位置を追って左端になる日を冬至ときめていた, 新石器時代縄文時代のストーンサークルの古い方法に負けるのでは奇妙である。
酒舟石ノーモン説 (表面の奇妙なパターンは水利権許可の象徴と考える) (横尾1996,1997, 2001)(8) (9) (10) の立場では,
投影面が水面なので水面反射を見ていたとするのが自然である。
それで肉眼による水面反射の直視で太陽を見る方法があると考えられる。
人間の眼球はピンホールカメラと同じだから, 焦点深度は別にして,
影のうつっている水面を直視して太陽像と横梁像と水面に沿って置いた尺度を3つ重ねて見ればよい。
試行例の写真をしめす (図4)。
眩しすぎるのが問題だが, 桧の小枝をかざして減光して太陽観測していた風習を
写真家小川光三は想念し,万葉集巻7の1118, 11198 (柿本人麻呂) を引用している (小川1973)(11)。
午前と午後の太陽赤緯差がインディアンサークルでの南北方向を変えるのは, 冬至夏至で0分で,春分秋分には最大8分になる。
臼井正らの試行では, 10月21日に2m の棒で8点取って, 西へ1.3分プラスマイナス2, 3分偏ったという(臼井2002)(12)。
インディアンサークルによる東西線の延長についての三重県松阪高校地理クラブの
1979年12月16日の実行例では, 5km 離れたところの誤差は13分45秒だった (水谷1980)(13)。
発掘された測量的な南北方位誤差は, 難波宮で1分以内(2) (3), 長岡京で西へ7分である (古川2009, 内田1984)(14) (15)。
平城京は西へ21分06秒プラスマイナス67秒で, 平安京は西へ22分55秒プラスマイナス48秒である (臼井2006)(16)。
以上の文献収集から, きっちりやれば数分程度で古代の天皇直属の建物は南北整列していることが期待される。
図9. 聖なるラインとその延長。 小浜市にいたる。
横線は中国洛陽と同じ緯線…
戸川 貴行((ICCS研究員)):建康中心の天下観と二至の影長について https://iccs.aichi-u.ac.jp/research/young-research/entry-1361.html
洛陽(北緯34度)が天下の中心であるという根拠は、儒教経典たる『周礼』の記述にあった。
そこには、八尺の表(ノーモン)をたてたとき、日影の長さが夏至に一尺五寸、冬至に一丈三尺を示す地こそ、天下の中心であり、その地は洛陽であると記されていた。
一方、建康(北緯32度)では、夏至・冬至の影長が、一尺一寸七分・一丈一尺六寸二分にしかならなかった。
従って、南朝では、建康における影長の値が、一尺五寸、一丈三尺に改変された。
古代中国の土圭と表(ノーモン)
古代中国の土圭と表(ノーモン). 太陽と時と方位の関係より「 太陽位置図を作図する 」
『古墳の方位と太陽』 第 3 章 弥生・古墳時代への導入 https://theendoftakechan.blogspot.com/2020/09/blog-post.html
4. 正方位の割り出し法
(1)「表」をもちいた観測法
ではひきつづき正方位の割り出し法の問題に入る。回答の半分についてはすでに述べたとおりである。
弥生・古墳時代の倭人が夜の星空を視準することによって真北を直接見定めた可能性は皆無に近い。となると残された可能性は日中の太陽の運行を利用する正方位割り出し法となる。
そしてこちらの測定法については古代中国側に詳細な記述が残されており、その手法が日本列島でも再現された可能性は濃厚である。
それはつぎのような手法である。まず観測地点を平坦にならし、そこに「表」とよばれる長さ八尺の棒を立て、棒を中心とする適度な径の同心円を地表面に描く。
つぎに太陽の光が当たることによって「表」の反対側に伸びる影を追う。
影は午前中には西に向けて長く伸びるが、その後短くなりながら表の北を巡って午後には東側へと移行し、再び長く伸ばすのであるが、さきの同心円に影が接する地点に目印を付ける。
目印が付けられた地点は午前に 1 回、午後に 1 回となり、二つの目印を直線で結ぶと真東西が割り出せる。
さらに直線の中間点を求め、そこから表に向けて直線を引く(半折)。そうすれば正南北が割り出せる。このような観測法である。
古代中国では古く『周礼』にこの観測法の概要が記されており、以後『周髀算経』などでも繰り返し登場する。
なお古代中国では円の中心に立てる棒のことを表と記すが、イスラーム世界ではノーモンとよばれた。
日時計の原理もその基本は同様であり、世界の各地で採用された普遍的な方位観測法である。インデアン・サークル法ともよばれることがある。
図 3-6 には奈良文化財研究所飛鳥資料館が示す同法のイラストを引用したのでわかりやすいかと思われる(奈良文化財研究所 2013)。
このような太陽の影を利用した方位測定法が最も現実的かつ効果的であることはまちがいなく、原理自体は単純なので、日本列島の弥生・古墳時代にもこの方法が採用された可能性が高いと考えられる。
日本列島の弥生・古墳時代にもこの方法が採用された可能性が高いと考えられる。
さらに「表」に類した遺構としては、のちに具体的に検討することになるが、第 1 章で触れた吉野ヶ里遺跡北墳丘墓脇に立てられた大柱があり、平原遺跡で検出された 3 本の大柱がある。
〔北條芳隆/著『古墳の方位と太陽』 2017年05月30日 同成社/発行 (pp. 82-83) 〕https://theendoftakechan.blogspot.com/2020/09/blog-post.html |
荊の紀氏 投稿日: 2024年05月09日 15:24:26 No.1109 >洛陽(北緯34度…)…『太陽の道』(北緯34度32分)…
>洛陽(北緯34度)が天下の中心であるという根拠は、儒教経典たる『周礼』の記述にあった。
>戸川 貴行((ICCS研究員)):建康中心の天下観と二至の影長について https://iccs.aichi-u.ac.jp/research/young-research/entry-1361.html
古代の謎・太陽の道34度32分線…大和開発の基準線 そして上ッ道、中ッ道、下ッ道が描かれた!https://note.com/mistery_kodai/n/n6f38c1196558
…天武天皇の建設した天文観測所は『新羅』に倣って造られました。
下図は、7世紀前半に新羅・慶州に造られた『瞻望台(せんぼうだい)』を示したものです(「ローマ文化王国 新羅」由水常雄著 新潮社)。
…太陽の道には、古代の主要な遺跡が残されています。
大神神社、箸墓古墳、藤原京跡、伊勢斎宮などなど数多くの遺跡・史蹟が挙げられています。
これが北緯34度32分のラインが謎と言われている由縁です。
箸墓古墳…
十進数 34.539261, 135.841228
箸墓古墳は3世紀始めごろに出現した当時国内最大の集落跡、纒向遺跡にある全長約280mの巨大な前方後円墳で、当時としてはもちろん、我が国最大の墳墓です。
箸墓古墳(桜井市箸中) 陵墓 https://sakuraikanko.com/remains/箸墓古墳(桜井市箸中) 陵墓/
箸墓古墳の周辺に分布する10基の前方後円墳をピックアップします。https://shisekinavi.com/hashihakakofun-column01/
石塚古墳、勝山古墳、矢塚古墳、大塚古墳、ホケノ山古墳、西殿塚古墳、行燈山古墳、渋谷向山古墳、茶臼山古墳、メスリ山古墳です。
…「纏向型」まとめ
まとめると次のようになります。分かっていないことも多く、現段階で断定することは危険でもありますが、
「葺石」「土器式」「祭器」の点から、石塚・勝山・矢塚・大塚→ホケノ山古墳→箸墓古墳の順番に築造されたように見えます。
箸墓古墳から見た穴師山山頂への方位は22.4度、古墳の中心軸の方位は真東から23.3度です。
箸墓古墳と夏至の太陽(古墳の方位・続論)https://watson.daa.jp/gesi1.html
-- ゲシノオオダイラの謎を解く --
はじめに
以前の私のレポートで、桜井茶臼山古墳、箸墓古墳、行燈山古墳(=伝・崇神天皇陵)の著しい方位相関性について述べたが、それらは古墳軸に直角な向きの相関であった 。
今回のレポートでは、その内の箸墓古墳、行燈山古墳の軸方向を調べたところ、再び驚くべき結果が得られたので、報告する。
その一部は既に以前から指摘されていた事項も含んでいるが、しかしそれらは精密な測定がなされたわけではなく、単なる憶測の域を出ないものであった。
今回行ったGPSと太陽の夏至の日周運動の数値的計算により、箸墓古墳が夏至の日に穴師山から昇る日出方向へ正確に向いていること。
穴師山にある「ゲシノオオダイラ」の意味。ならびに箸墓古墳と穴師山大兵主神社との特異的関係が明らかになった。
また、行燈山古墳についても、古墳軸が黒塚古墳と巻向山に向いていることがわかった。
…社「兵主神社」のあったところは「ゲシノオオダイラ」とよばれ、小川光三氏の著書「大和の原像」には紹介されてはいるが、穴師山のどの辺りか正確な位置は不明である。
…昔「弓月が嶽」山頂にあったとされる、上社「兵主神社」の祭神が土地の人からは「牛頭天王」だと信じられ、崇拝されていたからではなかったか、
また「テンノウ坂」は、それへの参拝道であったのでは?と想像している。 もし、これが正しければ、「弓月が嶽」が穴師山であることの傍証ともなるだろう。
もし、これが正しければ、「弓月が嶽」が穴師山であることの傍証ともなるだろう。
…夏至の太陽の天文計算を行う
さて、その「ゲシノオオダイラ」とは「夏至の大平」だろうと思われる。その名から想像されるのは夏至の日にそこから太陽が昇ることから名付けられたと考えるのが自然です。
はたして、箸墓古墳から見て、夏至の日に太陽はどこから昇るのだろうか。理科年表で調べても、夏至の日の出の方位は、穴師山から北へ約7度程大きくずれた位置になる。
しかしそれは、水平線上から太陽が頭を出す位置であり、巻向のように東側に山並みが連なる場所での、山際から太陽が昇る位置ではない。
箸墓古墳の中心軸は正確に夏至の日の出の位置を向いていた。
計算結果をまとめたもの以下に示します。
実は、最初、夏至の日の太陽の日周運動の位置を計算したのだが、理科年表の値と異なる。よく考えてみると大気中での太陽光の屈折を考慮していなかったことに気付いた。
…箸墓の先端から穴師山の距離は約2430m、箸墓と穴師山の高度差を(樹木の高さを考慮して)340mとすると、
穴師山山頂への仰角は約7.9度tなり、「オオダイラ」への仰角は約7.3度となります。
また、箸墓古墳から見た穴師山山頂への方位は22.4度、古墳の中心軸の方位は真東から23.3度です。
表から穴師山山頂を太陽が通過するとき(方位22.4度のときには太陽仰角が8度を上回り、山頂の仰角を越えているので)既に太陽は昇りきった後であることが分かります。
・・・・
「牛頭天王」…
バール神=牛頭天王(=須佐之男命)??
バール神自体は、シュメールのミトラ神でありhttps://ameblo.jp/rirateraera/entry-12030756907.html
…須佐之男命自体、ヘブライ人が信奉したバール神(ミトラ神)の可能性が強く、牛の角、牛の頭を持つ神です
須佐之男命は、平安時代から本地垂迹説によって牛頭天王と同一とされます
日本書紀も、一書によればと断りながら、新羅の曽尸茂梨( ソシモリ:牛の頭の意味)に降りたと記述しています
須佐之男命を祀る、祇園系(八坂神社)の眷属は、正に牛です
※祇園は、高麗人が朝鮮から牛頭天王を分祀した神社
…失われた十氏族は、「偶像崇拝」つまり、金の仔牛像崇拝 ⇒ バール神崇拝 が元で神の怒りに触れ、散らされた人々なのですね
バール神自体は、シュメールのミトラ神であり、世界中に影響をもたらしてます
その象徴は、十六弁菊花紋と六芒星。
前者は言わずもがな、天皇家の紋章です
その為、中東は古代から現代に至るまで十六弁菊花紋だらけです
バール神の件は、後にヘレニズムに伝わり、ヘラクレスのヒュドラ退治の神話になってます
ヒュドラは、9頭の蛇です。
世界的に、蛇=竜の認識なのですね
・・・・ |
天上のワオギツネ 投稿日: 2024年05月09日 18:43:40 No.1110 古代の謎・太陽の道
奈良時代の大和王権が、特定の場所から遠く離れた真東の東西線(春分線)上に公の施設を建設する方位技術を持っていたことは確かだ。
例えば、
大和の箸墓古墳後円部中央の座標は、北緯34度32分21秒。
三重県の明和町にある奈良時代の斎宮跡(近鉄斎宮駅すぐ東隣り)は、北緯34度32分20~21秒。
これほどぴったりの精密さで場所を選定するのは至難の技だが、奈良時代の王権はその技術を持っていたということになる。
なぜこの場所に斎宮寮が建築されたのかと言うと、その緯度が箸墓古墳の後円部中央の正確無比な真東に位置していることからして、箸墓古墳に葬られた倭迹迹日百襲媛の高い霊力を斎王に及ぼし、斎王の天照大神を祀る力を増幅するためだったと思われる。
東西線(春分線)には、そうした同一化を実現させる超絶的な力があると信じられていたということにもなる。
なお、今の外宮正殿と月読宮も、大和の畝傍山の二か所から発する東西線(春分線)上の正確無比な真東の位置に造営されている。
大和王権によるこの正確無比の場所選定に比べると、いわゆる「太陽の道」はそれぞれの場所の北緯にかなりのブレがあり、必ずしも東西線(春分線)上にぴったりと位置しているとは言い難い。
超絶的な力を備えていると考えられたのは「春分線」であるので、その春分線上にそれぞれの場所が一致していないということは、それだけ効果が薄いということにもなってくる。
いずれにしても、上の伊勢の三か所は、王権によって正確無比の精度で造営されたことは間違いないだろう。
このほかに、内宮の位置選定も外宮正殿を中心点とする3年目の春分線の真上に造営されており、最初に造営された日神を祀る正殿の霊力が新しく造営された日の神の正殿に及ぶように位置選定がなされているのが分かる。
こうした古代王権が持つ宗教思想は王権の研究には非常に重要であるが、遠く離れた場所を特定の場所の真東に選定する技術の存在も極めて重要なものであることは言を俟たない。 |
荊の紀氏 投稿日: 2024年05月10日 07:06:36 No.1111 「矣イ」<矢が当ってとまる>
「ム(以イの略体)+矢(や)」の会意形声 https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/a9d2f7cbcdc41f04165d2438db1b707b
以イは甲骨文字で人が物を手で携えたかたちで、現在「ム」で表される字体は、その略体。特に具体的な物を表すのでなく、発音「イ」を表している。従って、
矢の先にム(イ)がついた矣イは、矢が当たって止まった形で、その発音がイであることを示している。
意味は、仮借カシャ(当て字)されて、文末につけて断定や推定の語句を表す助字として用いられる。矣イが音符になるとき、矢が「あたる」、当たって「とまる」イメージがある。
矣イが音符になるとき、矢が「あたる」、当たって「とまる」イメージがある。
意味 文末につけて断定や推定の語句を表す。(1)なり。 (2)か。 (3)かな。 (4)のみ。
イメージ
「仮借カシャ」(矣)
矢が「あたる」(挨・埃)
当たって「とまる」(俟・竢)
当[當] トウ・あたる・あてる ツ部 https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/5ada14515f966463ca16538ffad67d97
解字 旧字は當で「田(土地)+尚(のせる)」の会意形声。田畑の売買をする際、その土地の値打ちに相当するもの(金額など)をのせること。
相当する(当てる)意が原義。新字体は略字による。
意味 (1)あたる(当たる)。あてる(当てる)。「相当ソウトウ」
(2)わりあてる。「当番トウバン」 (3)あたりまえ。「当然トウゼン」 (4)この・その。「当面トウメン」
旧字は當…
當在會稽 東治之東…単純な位置関係を言っているのではない…
「当在会稽東冶之東」を読み解く https://kodakana.hatenablog.jp/entry/2015/10/30/212351
《魏志・東夷伝》には、帯方郡からの道のりの他に、邪馬台国の位置に関係する情報がいくつかある。その一つは、
…「会稽の東冶」と単に「会稽」とでは地理的な開きが大きい。東冶は福建省の福州市で、紹興とは南北約450kmの隔たりがある。
しかも《魏志》では「道里」つまり「二地点間の道のり」に関することを述べているのであって、単純な位置関係を言っているのではない。
会稽は、上古の伝説的な天子である夏后禹にゆかりのある地名である。
禹は、帝舜の治世に、各地を巡って治水を成功させたり、貢賦や五服の制度を整えたと伝えられる。
禹は舜の後を継ぎ、後に会稽に行ったときに崩御した。
禹は長江の南で諸侯と集会し、功績を計り、そこで崩御して埋葬されたので、その地が会稽と名付けられたと云われる。
会稽は会計の意味だとされる。
東鯷人云々は《漢書・地理志》からの引き写し、夷洲と澶洲についても《呉志》の文とよく似ている。
ここで「会稽の海外」は構文上「夷洲及び澶洲」にも係る形になっているのだが、中でも
「会稽の東冶県」の人が澶洲に至ることがあると特に記されている点が注目される。
福州から海に出ると台北は目の前にある。
そこから沖縄を経て島伝いに九州に至るのはさほど難しいことではないだろう。
東冶を拠点とする遊漁民などは、史書を著すような知識人が考えるより、もっと簡単に海を往来していたかもしれない。
当時の呉はかなり大きい船を持っていたらしいが、それは沿岸航路用に過ぎない。
未熟な大型船で海を越えることは、遣唐使船がしばしば難破したように、実際危険である。
かえって小型船の方が、波の力を受けることが小さく、水夫に十分な経験があれば、より安全に航海できたと考えられる。
ともあれ、以上のことから、「会稽の東冶」とは、海上交通の一拠点であり、航海に長けた人々がいたことが察せられる。
沖縄を経て島伝いに九州に至る…
古代の中国の地図の測量技術はすばらしかった、とか https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255513662
…「測量」という言葉は、「測天量地」からとされます。
「測天量地」
『天を測りて地を量る』天とは北辰、すなわち北極星を指します。
実在はまだ確証を得てはいませんが、
夏王朝(BC2000~)の始祖とされる「禹」は、
『書経』の「禹貢」や『史記』の「夏本紀」によると、
三皇五帝の最後の堯・舜の時代に、大洪水が起こり、民衆が苦しんだので、
舜帝は鯀に治水を命じ、鯀は失敗して殺され、
子の禹がその業を継ぎ、后稜(こうしょく)とともに13年間苦心をかさね、
治水に成功し、禹から天下を譲り受けて夏王朝を開いたとされます。
(治水の盛んだった戦国時代の創作という説もありますが・・・。)
禹は治水方法を考案するために全国を歩き回り、
測量しながら、未開の地に道を開き、開墾して豊かで広大な国家
を造ったことから禹域(ういき)とか、禹歩(うほ)という言葉も残っています。
黄河流域を代々王朝の首都としてきたこともあり、
治水がまずは都市計画の最重要課題であり、
切っても切り離せない測量が発展した理由だと愚考します。
四大文明もご存知のように大河の流域に発展した文明ですし・・・。
殷の時代にはすでに天文学が発達していて、
地図も作られていたとは推測されますし、
紀元前の記録には地図が使われていたことを示す多くの記事もあります。
紙が実用化されるのは2世紀以降ですので残存しません。
…晋の司空を勤めた裴秀(224~271)は、地理学と地図作製の手引書を書き、
それには、今の測量にも使われる
分率(縮尺の比率を定める)
準望(方位を正す)
道里(距離を正す)
高下(坂道では水平の距離を求める)
方邪(交差の角度を正す)
迂直(曲線区間では直線距離と方位を求める)などの文字が見えます。
唐時代には、賈耽(730~805)が「海内華夷図(かいだいかいず)」を作製します。
9m×10mの巨大なもので縮尺約150万分の1、
朝鮮半島からベトナム北部まで緻密に描かれていたといいます。(現存しません。)
これをもとに石碑に刻まれた「禹跡図(うせきず)」が残存します。
9m×10m…10÷9=1.11111・・・・
測量で球面補正とありますが、例えば100mの距離だったらどれ位補正するのでしょうか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125379421
球面距離を平面距離に補正する場合は、その位置のY座標で変わってきます。
球面距離に縮尺係数を掛けると平面距離になります。
X軸から90km(Y=±90000.000)のところで1.000000、X軸上(Y=0.000)のところで0.999900になります。
【証明】なぜ0.99999=1なのか?わかりやすく解説します!https://nazesuugaku.com/infinite_number_proof/
座標標高補正パラメータファイル一覧 https://www.gsi.go.jp/sokuchikijun/sokuchikijun41012.html
0.99999…は9が無限に続くので0.99999…=1が成り立ちます。
しかし0.00000…1は0の連続が有限であるため0.00000…1=0は成り立たないのです。
東鯷人云々…
鯷…
鯷とは? 鯷は、部首は魚部に属し、画数は20画、漢字検定は配当外の漢字です。 読み方には、テイ / しこ / ひしこなどがあります。https://kanji.jitenon.jp/kanjio/7006.html
…大きななまず。おおなまず。魚の名。ナマズ科の淡水魚。
氐人(テイジン)とは、中国に伝わる人魚のような怪人のこと。https://chinki-note.blogspot.com/2018/05/teijin.html
氐人国に住んでいるといわれ、資料には上半身が男性の人魚の姿で描かれている。
…建木の西にある氐人国(ていじんこく)に住んでいるといわれ、魚身には鰭や鱗があり、
炎帝神農の後裔で、足がない代わりに雲や風に乗って移動できるともいわれているようだ。
氐人
当 !!!
「あたる・ふれる」…もと・いたる意…氐(=抵。さからう)」…そしる(詆る)。
人の悪口をいう。「詆毀テイキ」(詆も毀も、そしる意)
毀は、こわす / そこなう / 傷 きず つけるなどの 意味 いみ を 持 も つ 漢字 かんじ です。https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1976.html
イスラエル問題のルーツを辿る。ユダヤ人は、いつユダヤ人になったのかhttps://mag.nhk-book.co.jp/article/40529
ユダヤ人手洗い儀式 https://ja.eferrit.com/ユダヤ人手洗い儀式/
地面に手を触れる…
解字 「氏(人が前にかがまる)+一(下の面)」の会意。氏は人が身を前にかがめる形(音符「氏シ」を参照)。
それに一(下の面)がついた氐は、人が身をかがめて地面に手を触れること。ふ
れた地面から、もと・いたる意となる。
意味 もと(本)。いたる。おおよそ(=抵)。
イメージ
手が地上に「あたる・ふれる」(氐・抵・詆・底・砥・觝・胝・鴟)
手をふれる姿勢が「ひくい」(低・祗)
「形声字」(邸)
音の変化 テイ:氐・抵・詆・低・底・觝・邸 シ:砥・鴟・祗 チ:胝
…鴟 シ・とび 鳥部
解字 「鳥(とり)+氐(ふれる)」の会意形声。空から地上にふれるようにして獲物をとる猛禽類をいう。
トビやフクロウ、中国ではハイタカを指す。
意味 (1)とび(鴟)。とんび。タカ科の大形の鳥。「鴟尾シビ」(瓦葺屋根の大棟の両端につけられる飾り。
訓で「とびのお」と読むが、実際は魚の尾を象ったものといわれる)
(2)ふくろう。「鴟梟シキョウ」(鴟も梟もフクロウの意。また、心の曲がった悪人)「鴟目シモク」(ふくろうのような目つき)
鴟目虎吻シモクコフン」(ふくろうのような目つきと、虎の口つき。凶悪で残忍な人相のたとえ)
底の変換公式とは?https://integraldx.info/change-of-base-formula-logarithms-9640
漢字の由来: 「鯰」は、日本で作られた国字と言われていた。.https://xn--u8jta8d.jp/namazu.html
· 鯰をトーテムとし、潮の満ち引きを操る民とは、長江の下流域から列島へと渡った海民であろうか。
不思議の宮の物語 「鯰(なまず)の宮の女神たち」 https://faithjp.com/2015/10/16/189/
九州には、「鯰」を崇める地域がある。
佐賀平野の北部、背振山地の山間、上無津呂の里に氏神として「淀姫(よどひめ)神社」が鎮座している。
この社の瀟洒な神殿の傍に鯰の石像が在り、その真新しい石像は「鯰」の信仰が今も息づいていることを如実に感じさせる。
古湯の淀姫神社や三瀬、杠の野波神社など、この域の多くの神社に「淀姫」が氏神として祀られている。
淀姫とはこの域に流域を広げる嘉瀬川が、佐賀平野に流れ出す川上の地に鎮座する肥前国一ノ宮「與止日女神社」の祭神、「與止日女(よどひめ)」のこと。
與止日女は肥前風土記に登場する地神。有明海沿岸には與止日女を祀る神社は多く、中でも嘉瀬川流域には6社が祀られる。
そして、この與止日女が「鯰」を眷族(神使)としている。
與止日女の信仰は背振山地を越え、福岡の那珂川の守り神ともなっている。
與止日女は筑紫郡、那珂川町の川畔で「伏見神社」の祭神、淀姫命として祀られている。
ここでも「鯰」は神使とされ、宮前の淵の鯰は平時は姿を見せず、天下の変事に現れるという。
神功皇后の三韓征伐や大阪の陣、島原の乱、日清、日露の戦争のときに現れたという。
…「鯰」をトーテムとし、崇める民とはどういった人々だろうか。
後漢書倭伝に「会稽の海外に東魚是人あり。分かれて二十余国を為す。」とあり、注釈によると「魚是」は鯰の意。
(魚是は一つの文字)そして、会稽の海外の東魚是人とは、漢の会稽郡の東、列島の二十余国であるとされる
鯰鬚(なまずひげ) 鯰のような細長い鬚(ひげ)のこと。https://www.zukan-bouz.com/syu/ナマズ
明治初期の官史(役人)が好んでこのような鬚にした。
髭を生やして両脇に毛を垂らした埴輪 ...https://news.livedoor.com/article/detail/22663197/ |
荊の紀氏 投稿日: 2024年05月10日 20:24:45 No.1112 呪者・卜者…
ドルイドの天文知識 https://www.asahi-net.or.jp/~jc1y-ishr/Kyuureki/Druid_Astro.html
…ドルイド(Druid)とは、ケルト人社会における祭司のこと1) である。
ただし、本来のドルイドが居たのは紀元前のことで、本稿で見る2世紀以降の頃に居たのは、 「まったく異質の、いわゆる異教的呪者・卜者」(偽ドルイド)2) とされる。
しかし本稿ではこれを含めて「ドルイド」と呼んでおく。
淮南子天文訓
中国前漢時代の『淮南子天文訓』にも春秋分を測る方法が書かれている。それによれば、4本の表グノーモンABCD を東西南北に実に1里間隔で立てる。
『淮南子天文訓』の春秋分観測
もしも春秋分の日に上辺AB___の延長上から日が昇るなら、そこが世界の中心である、とする。この時、下辺のDから太陽を見ると、右辺BC___上のC'を通る線上にある。 |
荊の紀氏 投稿日: 2024年05月11日 08:58:30 No.1113 18×19×20×21+1は平方数である。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12271444447
正方形をなすように等間隔に点を配列した際の点の個数に対応…
平方数(へいほうすう、(英: square number)とは、整数の自乗(二乗)で表される数である。
平方数は図形数の特に多角数の一種であり、正方形をなすように等間隔に点を配列した際の点の個数に対応している。
四角数(しかくすう)、正方形数(せいほうけいすう)とも呼ばれる。
平方数の概念は有理数など整数以外の数に一般化できる(#一般化を参照)。
…特に、正の約数が3個だけある自然数は素数の平方数である(その約数は p を素数として 1, p, p2)
…平方数は連続する2つの三角数の和で表せる
…平方数でもある数
フィボナッチ数である平方数は 0, 1, 144 のみである
三角数である平方数(平方三角数)は 0, 1, 36, 1225, …(オンライン整数列大辞典の数列 A001110)
五角数である平方数は 0, 1, 9801, 94109401, …(オンライン整数列大辞典の数列 A036353)
立方数でもある平方数は6乗数 n6 である。0, 1, 64, 729, 4096, …(オンライン整数列大辞典の数列 A001014)
0, 1, 144 のみ…
144 の約数は 1、2、3、4、6、8、9、12、16、18、24、36、48、72、144 の 15 個。144 の平方数は 20736、平方根は 12.0。
144 は素数でない - 144 の約数、素因数分解、平方数・三角関数・対数関数の値、進数の表記 https://keisanx.com/integer/144
ヨハネの黙示録(13)—144,000人のユダヤ人—https://message-station.net/episode/1289/
…Rev 7:1 この後、私は見た。四人の御使いが地の四隅に立って、地の四方の風を堅く押さえ、地にも海にもどんな木にも、吹きつけないようにしていた。
四人の御使いが地の四隅に立って、地の四方の風を堅く押さえ…
四…
四角数は別名 平方数
5 9 13 17 21 25 29 ・・・
はじめの数が5で差が4ずつになっている等差数列です。
5で差が4…
比率はそれぞれ、白銀比の第2貴金属比は「1:2.414」「5:12」、白銀比の大和比は「1:1.414」「5:7」、
青銅比は「1:3.303」「3:9」、白金比は「1:1.732」「4:7」、第二黄金比は「1:2.618」「3:8」である。
フィボナッチ数列は、黄金比と一致する。https://news.visionaryinvestors.co.jp/2020/11/13/fibonacci_golden_ratio/
数列における余りの周期性(特にフィボナッチ数列)https://manabitimes.jp/math/1434
360°÷18=20
365.25日÷19=19.22368421…
19は、p3 − q3 と書ける唯一の素数です。https://terakoya.ameba.jp/a000001446/
書記が数学やるだけ#301 ユークリッドの互除法とフィボナッチ数列,ラメの定理https://note.com/suzukusa/n/n9923188af2c3
…ユークリッドの互除法において最も遅くなるパターンが,フィボナッチ数列の隣り合う項の場合である。
パンサー尾形さん出演のNHK 笑わない数学 非ユークリッド幾何学を録画していたものを見て速記メモした。https://sci.tea-nifty.com/blog/2023/10/post-fd9e0f.html
尾形さんが三角形の内角の和が180°を証明するとかドロテア・バーンズ博士のプロフィール写真が若いとかエディントンの名前と日食が出なかったとか面白かった。
…アルベルト・アインシュタイン。1916年、一般相対性理論を発表した。
これは時空が質量の影響で非ユークリッド幾何学的に湾曲することを予言していた。
1919年、アインシュタインの理論を証明するための観測がアフリカとブラジルで行われた。太陽の近くを通過する星からの光が曲がるのか?
観測の結果は、予言の正しさが証明された。
これは太陽の周りで三角形を描いたとすると、その内角の和は180°にならないことを意味していた。
(エディントンの日食時の観測の話ですね。)
…私たちの暮らす世界に非ユークリッド幾何学が実際にあったなんて驚きですよね?
数学者にとっては信じていたものが完膚なきまで壊されたというような衝撃だった。
ユークリッド幾何学はこれしかない、から作られたもの。
数学者のこれしかない、というのが間違っていたとわかった。
1+1=2
というのが本当に正しいのか?
数学者たちは不安になりはじめた。
何が正しくて何が間違っているかしっちゃかめっちゃかになった。
そのあとどうなった?
日食の周期 https://turupura.com/nissyoku/zenpan/syuuki.html
…2010年には元旦に月食が起こりますが、以降も19年の周期で2029年、2048年にも元旦に月食が見られて、メトン周期に一致しています。
19年の周期…
約18.6年の周期…
月軌道の傾く向きは公転と逆向きに約18.6年の周期で回転します…
…日食と新月(朔)はいづれも月が太陽と同じ方向に来る時に起こる現象です。
日食とは、太陽と月が地球から見てほぼ1直線状に並び、月が太陽を覆い隠す現象です。
新月(朔)とは、月が太陽と同じ方向に来て、太陽に照らされず暗い側が地球に向く状態のことです。
日食の起こる季節は限定されず、変化していきます。https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C6FCBFA92FBEF2B7EF.html
1朔望月間隔のものも含めて、日食が年に5回起こることもあります。
19太陽年は235朔望月にほぼ等しいという周期…
中国では、19年を1章と呼ぶことから章法(しょうほう)と呼ばれた(独自に発見したとも、東漸したとも言われる)。
…メトン周期(メトンしゅうき 英: Metonic cycle, 古希: Μετωνικός κύκλος)とは、ある日付での月相が一致する周期の1つであり、
19太陽年は235朔望月にほぼ等しいという周期のことである 。https://ja.wikipedia.org/wiki/メトン周期
メトン周期は、太陰太陽暦において閏月を入れる回数(19年に7回の閏月を入れる)を求めるのに用いられた 。
>臨時朔旦冬至 https://www.asahi-net.or.jp/~jc1y-ishr/Kyuureki/Druid_Astro.html
中国には「朔旦冬至」という日があった。十一月一日(太陰暦なので朔、新月)が冬至と重なるという日である。
それは19年に1度出現した。メトーン周期である。中国ではこの19年を「章」と呼び、その間に7回の閏月を置く方法を「章法」と呼んだ。
そしてこの朔旦冬至を「章首」とした。
日本は古く飛鳥期から中国暦を採り入れていたが、朔旦冬至も桓武天皇の延暦三年(784)に初めて行われ、以後この年から19年ごとを章首とするようになった。
もっとも、メトーン周期といっても厳密に成り立つものではない。数百年経てばずれが生じ、鎌倉期には章首に朔旦冬至が起きなくなった。
それでも暦司は 暦操作6) を行って強引に朔旦冬至を実現した。
そしてこの時期、章首以外に「臨時朔旦冬至」が出現することもあった。
これも暦操作によって朔旦冬至でないことにしたのだが、これが現れたのは章首から11年目、ひとつ前の章首からは30年目である。
つまり、Coligny calendar の30年周期というのはたしかにかなり有効なのである。
臨時臨時朔旦冬至の例
保元元年
文永七年
延慶元年
伊勢(内宮)式年遷宮と“望宵霜降”
伊勢神宮の式年遷宮は20年ごとに行われている。しかし古い時代には19年ごとだった。
応仁の乱の頃に途絶えたものが江戸時代に復活したのだが、その時「かぞえで20年」だったものが「満20年」にすり替わったものと思われる。
さらに、内宮のそれは19年ごとの九月十六日で、しかもその日は二十四節気で立冬のひとつ前の「霜降」の日だった(グレゴリオ暦10月23日頃)。
霜降の日付が19年ごとに同じになるのはメトーン周期によるものである。
そして陰暦十六日は望(満月)である。つまりこの日は“望宵霜降”と呼ぶべき日で、それは朔旦冬至と全く同様、メトーン周期によって実現する。
かつてはそのことが明確に意識されていたはずなので、20年ごとになった現在の式年遷宮は伝統とは全く無縁のものなのである。
【式年遷宮】はメトン周期に起因するhttps://erusaremu464.muragon.com/entry/6.html
…【式年遷宮】の起点設定は、【卑弥呼】の語元にヒントが隠されている。
つまり…「【式年遷宮】の義は、古代ユダヤ暦の年数を見失わないが為の設定」…で在った。
其の、古代「ユダヤ暦との合致点」を媒介していたのが【秘儀数値31】で在る。 |
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