日本語の起源 くまら掲示板


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2022/09/06 この掲示板は 鳩摩羅童子(くまらどうじ)のサイト
インド語・カンガルー  【副題】日本語の起源・インド弁検証
の掲示板です。「日本語の起源」全般の意見交換の場としてご利用下さい。
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数秘術…聖書…漢字の起源も聖書? 荊の紀氏 投稿日: 2024年04月07日 14:13:04 No.1007 【返信】

「閏ジュン」  <王様が門の中に閉じこもって政務をしない>https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/f6d6b60e23c96be79025acdf8d47ba6f
解字 「門(もん)+王(王様)」の会意。暦に追加された日は、
王様が門の中に閉じこもって政務をとらないので、この日は暦の正式の日でないという意味。
暦を決めることができる王の権限を示す、伝承に基づいて出来た文字。
意味 うるう(閏)。
暦と実際の季節とのずれを調節するため平年より一つだけ多く設けた日(太陰暦では月)。
太陽暦では4年に1回、2月を1日多くして29日とし、太陰暦では平年を354日と定めているので、5年に二度程の割合で1カ月追加して一年を13カ月とする。
「閏年ジュンネン・うるうどし」(うるうのある年)「閏月ジュンゲツ・うるうづき」(太陰暦でうるうに当る月)
イメージ  暦の正式な日に「追加する」(閏・潤)

宗教暦と政治暦. 古代ユダヤには、春から1年が始まる 宗教暦 (または「教暦」「 新暦 」ともいう)と、
秋から1年が始まる 政治暦 (または「政暦」「 旧暦 」ともいう) …
ユダヤ暦https://www.weblio.jp/wkpja/content/ユダヤ暦_概略
…バビロン捕囚の影響
「ニサンの月」は別名「アビブの月」というように、月名が2つ存在するのは、バビロン捕囚期(『列王記』までの時代と『エズラ記』より後の時代の中間期)に
バビロニア暦の影響を受けて月の名に変化があったためという説がある[1]。
このニサンという月名もバビロニア語の「ニサンヌ」に由来する。
バビロン捕囚中、キュロス2世(大王)による解放以前、メディアの勢力下となった時代を想定して描いている『エステル記』の3章7節に「ニサンの月」という月名があらわれる。
置閏法
太陽暦のグレゴリオ暦とは異なり太陰太陽暦である。
第13月(閏月)の挿入は19年に7回の頻度(メトン周期)で行われている。

起源は聖書?「禁」という漢字はアダムとエバ(イブ)の物語 ...https://happylove127.hatenablog.com/entry/kanji-kigen-bible
…「禁」「船」「義」などは、聖書が語源ではないかといわれています。
…8人(『八』+『口』)が乗り込んだ『舟』=「船」となります。
…「福」「困」「園」「魔」「鬼」なども聖書が起源ではないかといわれています。

エンジェルナンバー555と数秘術の関係性 https://eclatmo.jp/angel-number-555/

ゲマトリア(ヘブライ語: גימטריה‎、英語: Gematria)はヘブライ文字をヘブライ数字の法則に従って数値に変換し、単語や文章を数値として扱う手法。
神秘主義思想カバラでは、聖書の文章の持つ数値に神秘的な意味が隠されているとも考えられている 。https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲマトリア
日本では数秘術と訳されることもある。

>…太陽暦とのバランスは、19年に7回閏年を設けて、閏年は1年13カ月として調節されます。https://japan-israel-friendship.or.jp/special/festival/280/

19 7 1 13…
19+1=20
7+13=20
360÷20=18
18+1=19

19は素数であり、1とその数自身でしか割れない数です。https://terakoya.ameba.jp/a000001446/
19は、2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97の25個の素数のうちの1つです1。
また、19は、p3 − q3 と書ける唯一の素数です2。

聖書には7つのパン、7つの賜物など数多くの「7」という数字が出てきます。
また秘蹟の数も7つです。
「8」 「8」は、新しいスタートを意味します。http://catholickawaramachi.kyoto/000800-201506.shtml

数字の秘密については数秘術やカバラなどいろんなものがありますが、ここでは聖書を軸として聖書に出てくる数字はどんなものがあるかを見てみましょ …
聖書小ネタ集~聖書の中の数字にまつわる秘密を解説https://ameblo.jp/mznstk/entry-12833275546.html

聖書の153の数字の持つ意味https://yotuba.holy.jp/2021/01/05/post-1487/
…153と言う数字の持つ
性質が分かりました。
それは・・・
3分の1の代表数でした。
と言うのは、3の倍数の数字は全て
全ての数字を分けて3乗(立方)してその和を何度も重ねて計算するなら最後に153に帰結すると言う特別な数字なのです。
立方体と言うのは縦×高さ×奥行きで長さが同じ辺の箱です。
これが3乗の意味です。
「聖書で立方体と言うのは天の都、神の国の形を指します。
「黙示録21:16」

153匹の魚(IΧΘΥΣ)の奥義https://www.dr-luke.com/blog/2017/05/19/153匹の魚iχθυσの奥義/
「153」に戻ろう。まずは素因数分解すると
153=3\cdot 3\cdot 17
素数17が出るが、さらに
153=1+2+3+\cdot \cdot \cdot +17
ここで17は律法の完全数10と安息日の7の和。
これはボーリングのピンの配置にすると、三角形に並ぶゆえに、「三角数」と言われる。
さらに階乗(!)で表すと
153=1!+2!+3!+4!+5!
ここで、例えば5!=5×4×3×2×1でしたね。
さらに面白いのは、各桁の数字を3乗して加えると153に戻るのだ。つまり
153=1^{3}+5^{3}+3^{3}
幕屋や神殿の至聖所の形状は立法体。つまり3乗の形。
私たちエクレシアの究極的完成の姿である新エルサレムも立方体(Rev 21:16)。
3はもちろん父・子・聖霊の三にして一なる神の数字。
そして5は4+1で、4は被造物の数字、1は神。
つまり被造物と神の関係あるいは神の責任を象徴する数字なのだ。
「イエス・キリスト・神の子・メシア」の頭文字を並べると、ギリシャ語で”IΧΘΥΣ”。
魚だ。
ギリシャ文字には数値が対応しており、この5つの数値を足すと1224になる(正確には魚座”Ιχθύες”のゲマトリア)。
そして1224=153×8なのだ。
8とはノアの家族の数であり、主が律法に従って8日目に割礼を受けた数値、
復活の後8日目に疑いのトマスに現れ、ヨハネ福音書の8番目に来るしるしが復活だ。
すなわち律法を全うして復活した証の数字だ。
つまり153はキリストを構成する数値。
ここで十字架による死と復活に戻るわけだが、いかがだろう。
153匹の魚。それは主の復活の証であり、祝福を意味する。
さらにギリシャ語の魚には”increase(増殖)”の意味がある。


5+5+5+5=15…? 荊の紀氏 投稿日: 2024年04月07日 13:04:00 No.1005 【返信】

エンジェルナンバー555と数秘術の関係性 https://eclatmo.jp/angel-number-555/
荊の紀氏 投稿日: 2024年04月07日 13:23:02 No.1006
34.5°…北緯34.5…約35°÷7=5°

360°÷7=51.42°

7にはどんな重要な意味がありますか。https://www.jw.org/ja/聖書の教え/質問/数の聖書的意味/

…「七」を繰り返したのは,「際限なく」という考えを伝えるためでした。

7-7日間の天地創造などにみられる7は,最も神聖な数と考えられている。https://kotobank.jp/word/聖数-86080


ストーンヘンジ:北緯 51° 10′

51、57、91は素数?https://www.technologyreview.jp/s/251275/is-57-a-prime-number-theres-a-game-for-that/


ストーンヘンジー淡路島…大仙陵…ディ セン リユゥー墓? 荊の紀氏 投稿日: 2024年04月07日 12:59:56 No.1004 【返信】

55という数字は、霊的には贖いと神の恵みを意味しています。https://eclatmo.jp/angel-number-555/
イエス・キリストは、主に聖書の中の数字5と7に関連しています
…555は神の正義の象徴でもあります。
聖書の中では5という数字にはいくつかの意味があります
…555という数字を一桁に減らすと、6になります。
計算式は次の通り、5+5+5+5=15、1+5=6となります。
6は、すべての除数の和に等しいので、数学では完全な数です。
エンジェルナンバー6は、あらゆる場所での調和と平和を表しています。
それは変化、調和のとれた関係、精神的な目覚めを意味するので、555を解釈することは簡単になります。

·奈良の箸墓古墳を中心として、西は淡路島から東は伊勢(神島)までの
北緯34度32分の線上に 古代遺跡や由緒ある神社が立ち並んでいるという不思議な事実が紹介された。
北緯34度32分『太陽の道』https://yamap.com/activities/1459702/article

淡路島 度分秒34° 23′ 0″ N, 134° 50′ 0″ E
十進数34.383333, 134.833333

ストーンヘンジ(Stonehenge)は、イギリス南部・ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石(ストーンサークル)のこと[1]。
ストーンヘンジhttps://ja.wikipedia.org/wiki/ストーンヘンジ#語源
度分秒51° 10′ 44″ N, 1° 49′ 34″ W
十進数51.178889, -1.826111

ストーンヘンジー淡路島
距離 9,612.101558㎞
方位角 34.580868° 東北に55.5°… 555という数字の聖書的なもう一つの意味は、神の正義である。

34.5°…北緯34.5…

 北緯34.563931, 東経135.487308 大仙陵古墳…日本の 中心地…
大仙陵…ディ セン リユゥー墓?

ディユゥー:収納庫 家? https://www.historyjp.com/dictionary/

>北緯34度32分『太陽の道』https://yamap.com/activities/1459702/article


> 北緯34.563931, 東経135.487308 大仙陵古墳…中心地… 荊の紀氏 投稿日: 2024年04月07日 12:10:29 No.1003 【返信】

日本の標準時を定める子午線は東経135度であり、
その線は兵庫県明石から淡路島の北淡を通ります。
その事実から、淡路島の位置は地理的に見てほぼ、日本の中央に位置していることがわかります。
日本列島を構成する6800余りの島々を囲う東西南北線の、ちょうど中心地に位置している訳です。
列島の中心点を貫く淡路島のレイラインhttps://www.historyjp.com/article/263/

東経135度÷ 9=15°
円周360°÷ 9=40°
40°÷ 15°=2.66666666・・・・

エンジェルナンバー「26666」の意味https://angelnumbers-dictionary.jp/エンジェルナンバー「26666」の意味・恋愛や金運ま/

聖書の探求 (266) サムエル記第一 1章 ハンナの祈りとサムエルの誕生 https://chinosiokonan.com/archives/12264
1.サムエル記上1章1-20節「サムエルの誕生」
ここにはサウルとダビデに油を注ぐ預言者サムエルの誕生の次第が記されています。
サムエルの父となるエルカナについては、エフライム出身であることを示す四代さかのぼる系図が記され、
二人の妻ハンナとペニナを持っていたこと、ハンナを愛していたこと、
毎年自分の町からシロの聖所に家族を連れて巡礼に出かけ、そこでいけにえを捧げる敬虔な生活を送っている姿が記されています。
…いけにえの日、そこで捧げられたいけにえの供食が行われるのが常でした。
4節にそれぞれがいただく分け前が記されています。
いけにえの日…

…ユダヤ暦の新年は、西暦では9月から始まります。そのわけは後でお話しします。暦の単位である「月」は、聖書では、新月から次の新月までの29日か30日の時間を1カ月とする太陰暦です。
そのわけは後でお話しします。
暦の単位である「月」は、聖書では、新月から次の新月までの29日か30日の時間を1カ月とする太陰暦です。
地球が太陽を1周する時間を1年とするのが太陽暦ですが、太陰暦12カ月は、太陽暦との間に約11日間の誤差が出てきます。春の月がいつの間にか季節を外れてしまい、大変不都合をきたします。それで、それをうまく調節する工夫が考案されて、ユダヤ暦が出来上がりました。タルムード時代に作られたものが基本的に現在でもユダヤ教で用いられ、イスラエル国も公式にはこの暦で行事が執り行なわれています。
太陰暦12カ月は、太陽暦との間に約11日間の誤差が出てきます。
春の月がいつの間にか季節を外れてしまい、大変不都合をきたします。
それで、それをうまく調節する工夫が考案されて、ユダヤ暦が出来上がりました。
タルムード時代に作られたものが基本的に現在でもユダヤ教で用いられ、
イスラエル国も公式にはこの暦で行事が執り行なわれています。
具体的には、太陽暦とのバランスは、
19年に7回閏年を設けて、閏年は1年13カ月として調節されます。
つまり、閏月を加えるわけです。
それで、大体春の祭り、過越しの祭り(ペサハ)は西暦の3月か4月に来ることになりました。
…太陽暦とのバランスは、19年に7回閏年を設けて、閏年は1年13カ月として調節されます。
つまり、閏月を加えるわけです。
それで、大体春の祭り、過越しの祭り(ペサハ)は西暦の3月か4月に来ることになりました。
…キリスト教徒のお祭り、例えば、復活節(イースター)は実は、ユダヤ暦のペサハの日なのですが、
4世紀ごろ、キリスト教の宗教会議でユダヤ人の暦を使うのは沽券にかかわるというわけで、計算式をつくってその日(ほとんど同じ日)を決めることにしたそうです。
実質的には、教会の大事な行事の幾つかもユダヤ暦に沿っています。
…イスラエルでは西暦は通用しないのかと言うと、もちろん、そんなことはありません。
国際時代ですから、2008年セプテンバー(9月)何日と言います。
セプテンバー(9月)…

英語で9月を「セプテンバー(September)」という。
septem はラテン語の「7」で、セプテンバーは「7番目の月」という意味だ。
「9」と「7」の〝ズレ〞はなぜ生じたのだろうか。
「9」と「7」…

 古来より日本では2の立方である8はすべての方位や広がりを表わす数として好まれた
…「分」は「八」と「刀」からなり、左右に刀で切る意味を表す漢字
…傘の略字「仐」が八十と分解できることに由来するhttps://toyokeizai.net/articles/-/210644

‘8’という数を通して見え隠れする興味深い性質を、8つのテーマから探る。https://books.google.co.jp/books/about/数_8_の神秘.html?id=odMfnwEACAAJ&redir_esc=y
幾何学や代数学の意外な繋がりも見えてくる。


「シリウス」は2つある!?…妙見信仰… 荊の紀氏 投稿日: 2024年04月06日 15:12:10 No.1000 【返信】

冬の大三角形の見つけかたは?全天一明るい星「シリウス」は2つある!?https://tenki.jp/suppl/usagida/2021/02/18/30201.html
「冬の大三角形」とは、 冬に見頃を迎える3つの明るい星を線で結んでつくる、空の三角形のこと。
結ぶのは、オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンです。
…シリウスは、おおいぬ座の口のあたりに位置しています。
名前の意味は「焼き焦がすもの」。
冬は夜空で輝くシリウスですが、夏は太陽に先立って上ります。
まるで地を焼き焦がす夏を連れてくるかのように。
古代エジプトでは、日の出直前にこの星が東の空に上ってくると、ナイル川が氾濫する前ぶれとされました。
シリウスは信仰の対象にもなっていたのです。
…おおいぬの飼い主としてギリシア神話でもっとも知られているのが、勇者オリオンです。
日本ではシリウスは「犬星」「三つ星のあと星」などとも呼ばれます。
三つ星とは、オリオン座の3つ並んだ胴体の部分。
…空には、2つのシリウスがあるのをご存じでしょうか?
私たちが見ているのは「シリウスA」。じつはそのまぶしい光に隠れて、暗くて小さい白色矮星「シリウスB」がまわっていたのです(これを伴星といいます)!
シリウスBはかつて、シリウスAより明るく輝いていたともされます。
ところが進化が早すぎて、たちまち年老いてしまい、現在は死骸のような状態に…。
地球よりちょっと大きいくらいなのに、重さはなんと太陽なみという驚異の密度をもつ星なのだそうです。
シリウスBは、楕円形を描いて約50年周期でシリウスAのまわりをまわっています。
明るいシリウスAの近くを通るときには、まぶしすぎて望遠鏡でもよく見えません。
ですが、いまは離れた位置にいるため、観察するチャンスなのだそうです。

シリウスはシリウスA、Bの実視連星 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12137402342

太陽信仰の謎。ご来光とは本来、シリウスを拝むことだったのか。
徳川家の信じる北斗七星と天皇家の信じるオリオン座。https://note.com/millennium_k/n/nd4e479898743
「天皇派」と「教皇派」の戦いは古代から既に始まっていました。
…古代エジプトでは、オリオンの三つ星は「サフ」と呼ばれる神とされていた。
サフは、紀元前24世紀頃の古王国時代第5王朝の最後の王ウニスのピラミッド内部に記されたいわゆる
「ピラミッド・テキスト」と呼ばれる文献に登場する神で、「神々の父」と称されていた[21]。
紀元前20世紀頃の中王国時代の木棺には、サフを表す三つ星とサフの妻セプデトを表すシリウスが描かれていた。
オリオン座の三つ星は、古代エジプトのサフという神のことを表しており、シリウスはその妻セプデトを表しているそうです。
…サフの妻であるソプデトは、シリウス星が神格化した存在であり、ソプデトの起源はイシス神であるそうです。
…シリウス星は「明けの明星」「啓明星」「太陽を呼ぶ星」さらには「大きい方の太陽」と呼ばれ、
本来の太陽は「小さい方の太陽」と呼ばれた。
シリウス星の出てくる方向に建てられた女神イシスの神殿では、ヒライアカル・ライジングの朝は、
太陽(太陽神ラー)とシリウス星(女神ソプデト)の光が地平線上で交じり合いながら神殿内に差し込んだと言われている。

シャヘル (Shahar) は、カナン神話(英語版)(ウガリット神話)における曙(明けの明星)の神。
黄昏(宵の明星)の神シャレム(英語版)[注釈 1]とは対になる神とされる。
イザヤ書の「曙の子ルシフェル」という言葉は、聖書で唯一のルシフェルへの言及であるが、「
ヘレル・ベン・サハル(輝ける曙の息子)」というヘブライ語の意訳である。
よって、シャヘルはルシフェルの父とも解釈できる[要出典]。
しかしバーバラ・ウォーカーの、シャヘルが太陽神に反逆して堕とされ、それが
ルシフェルの神への反逆の伝説の下敷きになったとする主張[1][注釈 2]が周知され、しばしば両者は同一視される。
シャヘルは日の出とともに、太陽が再生したことを宣言するとされていた。
古代のカナン地方では、シャヘル信仰のもとでシャハリート(英語版) (Shaharit) と呼ばれる礼拝が朝に行われていた[2]。
…注目すべき点は、「シャヘルが太陽神に反逆して堕とされ、それが
ルシフェルの神への反逆の伝説の下敷きになったとする主張」というところです。
カナン神話においては「太陽神」が、聖書に書かれている唯一神である真のキリスト教の神様に重ね合わされていたのです。

…日本の仁徳天皇陵の地下の遺跡を皆様はご存知でしょうか?
その石室の壁に刻まれていた聖刻文字はヒエログリフの中に『△』という形のものがあります。
その『△』は、エジプトのヒエログリフにも同じものがあり、それを意味するのは『シリウス』です。
△は女神イシスの事でもあります。
さらに『▽』という文字も存在しました。
これはオシリスを表します。『△』と『▽』を重ね合わせる時、六芒星になります。
それは、ヘキサグラムです。
これは、ユダヤの星でもあり、天照大御神を祀る伊勢神宮にも刻まれている模様です。
上記の記事によりますと、日の丸とは、太陽ではなく赤色のシリウスを表しており、
天照大神とはエジプト神話のイシス神と同一であり、太陽神の象徴ではなくシリウス神の象徴であったというのです。
ここに、日本における太陽信仰の謎の答えがあるのではないでしょうか。

…日本でのレイライン(ご来光の道)は、春分の日・秋分の日・夏至・冬至などに
太陽が昇る方角と沈む方角に線が引かれていると考えられます。
このレイラインとは実は、あたかも太陽を従えて昇ってくる、
「シリウス」を拝むためのご来光の道だったのではないでしょうか。
太陽神と言われてきた天照大神が、
ソプデトというシリウスが神格化した神の起源とされているイシス神と同一であるとの説があり、
さらに古代エジプトのイシス神殿はシリウスの出没方向に合わせて設計されていたというのです。

古代エジプトのイシス神殿では、シリウスのヒライアカル・ライジングの日、
太陽神ラーの光とイシス(シリウス)の光が地平線上で交わり合いながら神殿内に差し込んだということです。
この現象は何とも悪魔崇拝らしい仕掛けであると感じます。
古代から太陽信仰とは、太陽を崇めるものではなく、聖書に書かれている真の神様に反逆し、
悪魔を神と崇める悪魔崇拝であったということが、RAPT理論によって解明されています。
…古代エジプトの太陽信仰=悪魔崇拝が、現在の日本の天皇家へと流れ着き、天皇家を最大級の財閥にするまで。
古代エジプトのシャヘルという神が、「太陽神に反逆して堕とされ、それが
ルシフェルの神への反逆の伝説の下敷きになったとする主張」があることから、神を太陽に見立てた時にあたかも
「太陽を従えて昇ってくるシリウス」という星は、悪魔崇拝者にとって神への反逆心を満たす象徴として最適だと考えられます。
日本でも古来から、あくまで太陽よりも先に天空に昇るシリウスを崇め、
唯一神である真のキリスト教の神様に反逆し、神よりも自身の優位性を主張するという
悪魔崇拝が、太陽信仰の裏に隠されてきた可能性は限りなく高いのではないでしょうか。

聖徳太子とシリウス信仰(妙見信仰)
ペルセポリス(北緯29度57分、東経52度22分)の冬至の真夜中、今でいう12時に
シリウスは真南から20度東に傾いた方向に煌々と輝いた。
この方向に向かって、新年を告げるシリウスを遙拝するとすると、遙拝する者の
真後ろ(後ろの正面)は真北から20度西に傾くことになる。
(参考)シリウス信仰と飛鳥京https://ameblo.jp/kinokuniya-bunzaemon/entry-11714199441.html
…ある時代、あるタイミングまで隠さなければならないことがあったのは事実だと思っており、
隠すためには暗号等を使った【隠密大作戦】が行われた可能性があります。
そうなると真っ先に頭に浮かんでくるのが秦氏、賀茂氏、安倍晴明等です。
空海も可能性が高いと思います。

妙見信仰は現世利益の信仰と申されますが、利他の中に、現世での均衡の連鎖によってもたらせられるものが現世利益であります。
妙見信仰|星田妙見宮 - 七曜星降臨の地https://www.hoshida-myoken.com/妙見信仰について/

星の円環(Circle of Stars)とは星座の中に隠された秘密を発見し宇宙の力を引き出すドルイドのサブクラスです。
この円環のドルイドは巨石遺跡などから星座と星の世界への影響を記録しています。https://trpg-japan.com/dnd/d-and-d-class/what-is-circle-of-stars/

ドルイドの神官・僧侶になるためには約20年の修行期間をこなさなければならず、
ドルイドはキリスト教的な聖職者ではなく、秘法・魔術を習得して超自然的な能力を発揮することもできる
『魔術師・シャーマン』のような存在でもあった。
ドルイドの説いていた宗教教義では現世(この世)と来世(あの世)は連続的で行き来することもできるとされ、
勇敢なケルト人は『輪廻転生+霊魂の不滅』を信仰することで死を恐れない勇気を奮い立たせていたという。
死後の霊魂は消滅することはなく、他の人間や動物に乗り移って輪廻転生を繰り返すことになる。
またケルト人にとって『あの世・冥界』は暗くて恐ろしい場所などではなく、
永遠不滅の霊魂が再びこの世(現世)に生まれ変わるまでの快楽的な休息の時間を過ごせる好ましい場所であった。
ケルト人の想定した『あの世(冥界)』には時間がなく、永遠に肉体と精神は若いままであり、
善悪の区別に遮られずに欲望を満たして快楽を得ることもできるのである。
前述したように、あの世(来世)とこの世(現世)は地続きであり、自由に行き来することさえもできるのである。
神様・英雄・妖精たちが人間と結婚することまでできる幻想的な世界として想像されていた。

ケルト人は人の頭部は『魂の住処』であり神性を帯びている(頭部だけでも存在が可能)と考えていたため、
ケルト人の宗教には『人頭崇拝』の風習があった。
ケルト人の戦士は『敵の首級(頭部)』を所有することでその人物の人格・魂を支配できるという信仰を持っていたので、
戦争で勝ち取った敵の首級は門のような目立つ場所に飾られたり、神殿の供物・家宝として崇拝されたりもした。

頭蓋 骨を崇拝の対象とする 風習 …
髑髏崇拝 https://kotobank.jp/word/髑髏崇拝-104976
複葬のとき、頭蓋・顎骨のみを洗骨して崇拝する同族髑髏崇拝と、首狩りの習俗をともなった異族髑髏崇拝とに区別される。
首狩り , 人身供犠 , 祖先崇拝 , アニミズム と深い関連をもつ。

日本に古来からあったとされる、死神信仰や髑髏崇拝を調べています。
この宗教が日本における起源だと思いますが、文献が見つかりません。
確かにあったはずなのです …https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13295843928
真言立川流のことですか? 真言宗の一派で、かなり異端。墓場から髑髏を持って来て、
夜間男女の交わりをし、精液を塗りつけて行く。
その髑髏が完成すると願いが叶うという。
南北朝時代、文観という怪僧により宮中に広められ、かの後醍醐天皇も信仰したという。
文観死後衰え、自然消滅する。こんな内容だったと思います。
真言宗の一派…

仏教の宗派の多くは、「現世で積んだ善行が来世で報われる」「あの世で極楽に行ける」と説くのが基本ですが、
密教はその点が異なります。
「現世利益」。
つまり、現世で、「宇宙の根源仏=大日如来と一体となることができる」
お大師様の「真言密教」とほかの宗派の違いhttps://ohenro.konenki-iyashi.com/category3/entry65.html#google_vignette
…「真言」を唱えたり、「印を結ぶ」などの呪術的な要素も多分に含まれているため、正しく理解していない者が使うと、邪教のようになる恐れさえありました。
…密教の最高仏は「大日如来」です。
  それまでの他の宗派は、仏教を開いたお釈迦さま(釈迦如来)や薬師如来、阿弥陀如来を教主と仰ぎ、救いを得ようとします。
…「現世利益」。
  つまり、現世で、「宇宙の根源仏=大日如来と一体となることができる」と説いています。
  これには、「三密加持」という修行などを経る必要がありますが、その瞑想の中で
 「仏様と一体」になり、悟りの境地に達することができるといいます。
大日如来…

大日如来は、インド=ペルシャ系のミトラ(バール)神です
最古の高度文明シュメールの主神エンリル(バール神)が元だと言われ、太陽神アンの息子で太陽神の性格を受け継ぐ、武闘神で牛の頭/牛の角を持つとされる神です
古代オリエントの全ての国が信奉した神で、ヘブライ人もモーセの目を盗んで金の仔牛像を拝んでました
金の仔牛像は、ミトラ(バール)神の象徴です
古代イスラエルはヤハウエ(後のユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神)を裏切ってミトラ(バール)神を信奉し、その神紋である菊花紋を凱旋門などに刻んでます
これは天皇家の紋章と全く同じです
しかし天皇家は、後発で菊花紋を採用してます
ミトラ神は、ペルシャ帝国の守護神ミスラです
また、ローマ帝国にも2世紀に帝国神に採用されてます
インドには何度も伝わっていて、そのたびに別の神格として仏教に取り込まれてます
阿修羅、大日如来、牛頭天王、毘沙門天(四天王)、
弥勒菩薩は、いずれも元々ミトラ(バール)神です
ミトラ(バール)神は、聖書で序列2位の悪魔とされてます
邪神バアル、あるいはベルゼブブ(バールゼブブ)と記述されてます
序列1位のサタン(ルシファー)は、神話でミトラ(バール)神が退治した、ヒッタイトの7頭の悪龍です
ヒッタイトの7頭の悪龍です
つまり、ミトラ(バール)神とその関連キャラは、
ヤハウエ(後のユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神)の不倶戴天の敵です
写真は古代イスラエルの凱旋門
ミトラ(バール)神の神紋である菊花紋を刻んでます
ミトラ(バール)神…

古社と社紋、ミトラ・バール信仰の考察https://ameblo.jp/hex-6/entry-10734584745.html
…ミトラの光と英知は、アスラマズダとして神格化され、ゾロアスター教の主神となる
又、牛の頭を持つバール神に転化し、ヘブライ民族やオリエント各国で信仰され、各国で独自の変化も遂げた
例えば、古バビロニア王国では、マルドゥク神に変化し、16弁菊花紋を引き継ぐ
オリエントに起こった各帝国では、シュメールの文明が絶大な影響力を持っており、
ミトラ神(バール神)由来の16弁菊花紋を持つ王家が幾つも存在する
ユダヤのダビデ王もそれであり、シュメールと連携していたアッカドのナラム・シン王の紋も16弁菊花紋である
この地域では、16弁菊花紋自体が神紋で重視されていたのである。
エジプト、イスラム、インドでにもその影響は及び16弁菊花紋が見られる。
…イスラエルの国旗は、ダビデの星を採用し、国章はユダヤ教シンボルでもあり、光の信仰に基づく、七枝の燭台=メノラーを採用した
メノラーも光の信仰もまた、ミトラ神(アスラ・アフラマズダー)・
バール神の、太陽神・光の神の性格を元にした光の信仰に由来するものであった。
キリスト教でもメノラーや蝋燭の光は特別な意味をもつ。
日本においては、ゾロアスター教を通じて、灯篭や護摩となり定着した。
マイトレーヤたるミトラの神格はキリスト教に影響を与え、
ミトラ神格に良く似たキリストという神格を造り出すが、この件はユダヤ・キリスト教徒のタブーとなる。
ローマ帝国において、ミトラ多神教とキリスト教が勢力争いを行うが、
キリスト教側が、ミトラを邪神・悪魔として攻撃し始め、ミトラ多神教は衰退していく
またユダヤ教は、バール神信仰と結びついていた時期もあるが、
バール(および金の子牛崇拝)をエホバ(ヤーヴェ)に、そむくものとして激しく攻撃する
モーセは、ヘブライ人が拝んでいた金の子牛像を破壊する。
しかし欧米の絵画では、モーセが天啓を受けたとき、バール神に因む角が生えた姿を描写することが多い
ヘブライ人のバール信仰は、根深く、ダビデ王は信奉しバールの神文である、16弁菊花紋と六芒星を盛んに使った。
ソロモン王の玉座には子牛像があった。
しかし、偶像崇拝(子牛像・バール神)が元で、北イスラエル王国の民は、
神(ヤーベ)の教えに背き、怒りに触れて散らされたとする。これが失われた十氏族である

…日本ではミトラ神が、弥勒菩薩として伝播し、バール神は仏教の守護神牛頭天王として伝播する。
牛頭天王は神仏混交によって武神スサノオミコトと同一とされる。
(ミトラの太陽神・救世主の性格が天照大神になったのではないかと言う説もあり、この場合、
天照大神≒須佐男命は、表裏一体説になる)

アミシャブによると、チベット近辺には、シンルン族(メナシュ(=マナセ)族)、
カレン族、チャンミン族がマナセであるとされている
特にチャンミン族(羌岷族/羌族)は中国にいて、ツングース系民族であり現在約30万人。
古の日本語に極めて近い言語といわれている
中国の歴史書にはかなり古くから登場するが、ずっと虐げられてきた民族だという
人扱いされなかったとも言われる。
ユダヤチック(漢人に捕らえられて人身御供/生贄にされたという.....)
チベットの諸族に混じって生活しているが、何故か彼らだけはシャーマニズム

羌(Qiāng)族は、「漢書」「魏略」に登場する民族で、「後漢書-西羌伝」で詳細に書かれている
紀元前5世紀には現在の羌族が構成され、白狼をトーテムとしたことから、犬戎(西戎)が祖ではないかという説もある
現在の羌族は太公望を出した南羌族とは別とされる。
匈奴に服属していたが、匈奴が漢に追い払われると、漢に服属したとしている
が、度々反乱を起こして漢に討伐されている
3世紀の三国時代には魏と蜀の国境地帯にいて、日和見で魏や蜀に付いて戦ったという
国家としては後秦・西夏を築いたが以後は振るわない
(夏王朝・秦王朝を建てた説もある)
チベット・ビルマ語族の祖とされ多数の部族に分かれるが、一部の部族が大月氏の分派と混血し小月氏と呼ばれている。
匈奴に追われた月氏の一部が羌族を頼ってきたとされている為、元々近親関係にある部族だとも言われる
月氏は、日本書紀の「弓月君」に率いられた大型渡来人集団と同一とされ、秦氏と見られる集団である
月氏もアミシャブが、失われた10氏族の可能性が高いとしている。

ミャンマーに近く、約27万人が住む同州第2の都市だ。
日本人に似た顔つきのモンゴロイド系の少数民族が多く暮らす。
自らをユダヤ人の末裔だと信じる「ブネイ・メナシェ」と呼ばれる人々も、その容貌は日本人に似ている
2700年前に姿を消した「ユダヤ人」たち ディアスポラ@南アジア(ブネイ・メナシェ編)https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20210422/pol/00m/010/012000c#:~:text=ミャンマーに近く、約27万人が住む同州第2の都市だ。 日本人に似た顔つきのモンゴロイド系の少数民族が多く暮らす。,自らをユダヤ人の末裔だと信じる「ブネイ・メナシェ」と呼ばれる人々も、その容貌は日本人に似ている。 チュラチャンドプールを中心に、6000人ほどが暮らす。

秦(はた)氏(=ユダヤ系・マナセ族)が散発的に渡来し、原始キリスト教、及び、養蚕・機織・銅の鋳造・清酒・雅楽などの日本らしい文化を伝えた。 ・・・ D系統、O系統
秦氏はマナセ族のイスラエルという可能性がある。( → 4.(2) 秦氏について )http://yohane.natsu.gs/00000dna4.htm
アミシャブによる10部族の調査結果との比較http://yohane.natsu.gs/00000dna2.htm
彼らの伝承によれば、中国からタイとビルマを通って逃亡してきたのであり、途中で持っていた聖典の巻物も奪われてしまったという。

探索範囲はインド・ビルマ・タイ・中国・日本・ヨーロッパ・南米におよび、各地で10支族の末裔を発見した。
タイ…


>欠字を表した「□」から来ている…台… 荊の紀氏 投稿日: 2024年04月06日 11:41:53 No.999 【返信】

台イ・タイ・ダイとはどんな字か。https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/40334e1d50763cb0661e877626a8b32b
 台イ・タイ・ダイは金文から出現した。甲骨文の、人が物を携えた形の略体である「もたらされた物」に口がついた形である。
この字はどんな意味をもつのか? まず台の字は、イ・タイ・ダイの3つの発音をもつ。
イの発音は上部の以イの発音なので形声字として続いている。さらにタイ・ダイの発音が生まれたことになる。
イの発音である台イには、どんな意味があるのか
 [字統]によると、台イの金文は後期の列国期から、もって(台って)の意味があるとする。
すると、もって(以って)と同じであり、当初は台イと以イは同じ意味で用いられていた。
また[説文解字]は「說(よろこぶ)也。口に従い㠯イ声。発音はイ。(與之切)」とする(㠯イの正確な字は上の口⇒コで左が空くがパソコンで出ないので㠯イを用いる)。
[字統]は、戦国期以後に怡イ(よろこぶ)と一人称の台イ・われの意味が出たとする。
タイの発音
 タイの発音では星の名に当てる。おおぐま座は、北斗・文昌・三台に分かれ、
三台サンタイは、熊のそれぞれのつまさきの星2つを結んで「三台」という星座になっている。
おおぐま座の主な星(ミマスの部屋)と「大熊座」(ウィキペディア)
 星座の星の意味から、三公(最高の地位にあって天子を補佐する三人)の意味になり、それぞれ、台衡タイコウ・台槐タイカイ・台臣タイシンと言った。
また、三公に敬意を表す意味から、敬語ともなる。「台覧タイラン」(貴人が覧る)「台翰タイカン」(人の手紙の敬称)
その他の発音(チ・シ・ヤ)
 台には、このほかに治チ・始シ・冶ヤの発音があるが形声字であり、それぞれの字形で説明します。以上、前置きでした。
冶…
解字 金文の冶は非常に多く約30字あり、それぞれが異なる。代表的なものを3種挙げると、第一字(上)は、
「刀+二(青銅の延べ棒2つ)+火(大とハ)」の会意。青銅の延べ棒2つを火で溶かして刀をつくること。
第三字(右下)は「刀+二(延べ棒2つ)+土(埜ヤの略体)」で、延べ棒2つで刀を作り発音がヤを表す。(第二・三字の解字は私見です。)
 篆文の[説文解字]は「銷(とかす)也。仌(冫)に従い台聲。発音は羊者切(ヨアyoa)とし、延べ棒二本を仌に変え、発音を台(yoa⇒ya)にした。
意味 (1)とかす。いる。金属をとかす。「冶金ヤキン」(金属を溶かし精錬する)「冶鉄ヤテツ」「銷冶ショウヤ」(銷も冶も、とかす意)「陶冶トウヤ」(陶器を造り鋳物をいる。人材を養成すること)「冶者ヤシャ」(鋳物師) (2)とける⇒やわらかい意から、なよなよとしてなまめかしい意。「冶容ヤヨウ」(なまめかしい姿)「冶郎ヤロウ」(なまめかしい装いの男)(3)[日本]「鍛冶カジ」とは、かなうち(金打)の変音で金属を打ち鍛えて器物をつくること。「刀鍛冶かたなかじ」「鍛冶屋かじや」
台の発音でヤになるものは他になく、[説文解字]の強引な造字である。現代字は冶ヤになった。金属を溶かして加工して製品を作る意味を表す。
金属を溶かし精錬する…

溶かした青銅を鋳型に流し込んで作る…
>則 ソク・のり・のっとる  刂部 
解字 金文第一字は「鼎(かなえ)+鼎(かなえ)+刂(刀)」の会意。鼎は溶かした青銅を鋳型に流し込んで作る。
鼎二つは土の模範型と出来上がった鼎を表している。模範型は粘土で作り、出来上がると鋳物砂をいれた型枠にいれて外側の型をとる(足や持ち手は分離し型をとる)。
次に模範型を刀で全体的に薄く削って鋳物を流し込むスペースを生み出し内側の型をとる。この二つが出来上がると、鋳物砂をいれた型枠のなかで外型と内型を組み合わせて組み立て、
鋳物を流し込み固まったら型枠をはずし砂を取り除くと鼎が完成する。
金文の意味は、「のっとる」や「すなわち」の意味で使われており、模範型に「のっとり」作業し、鋳型に流し込むと「すなわち」鼎ができあがる意と思われる。
金文第二字は鼎(かなえ)が一つになり、篆文から鼎が貝に変化した則となった。鼎が貝に変化する字に、貞テイ・員イン・賊ゾクなどがある。
鼎が貝に変化する字に、貞テイ・員イン・賊ゾクなどがある。
 鼎は祖先や神々を祀る祭祀で用いられることから春秋時代には[詩経・大雅]が「識ら不(ず)知ら不(ず)帝の則ソクに順(したが)ふ」
(識らず知らずのうちに天帝の(法)則に従う)と、のり(則)。きまり(法則)の意味に用いており、現在に通じる意味が成立した。
意味 (1)のっとる(則る)。手本とする。「則天去私ソクテンキョシ」(天にのっとり私心を捨てる。我執を捨てて自然に身をゆだねる)
(2)すなわち(則ち)。接続の助字。「否則ヒソク」[否(しか)らずんば則(すなわ)ち]
(3)のり(則)。きまり。道理。「規則キソク」「法則ホウソク」
きまり…

『孫子算経』(4世紀頃)では「零」が余りの意味で使われている[17]。
李冶は、『測圓海鏡』(1248年)の中で 1024 を「一千〇二十四」、2220302 を「二百二十二万零三百零二」と書き、
「〇」と「零」を同一視している[11]。https://ja.wikipedia.org/wiki/漢数字
…718年、太史監(天文台長)の瞿曇悉達が『九執暦』を漢訳し、0 を点で記すインドの数字を導入した。
しかし算木を用いていた中国の天文学者や数学者は受け入れなかった[13]。
『旧唐書』(945年)は 3040 および 0 を「三千四十」、「空」と記し[14]、また
『新唐書』(1060年)は 3201 および 0 を「三千二百一」、「空」と記している[15]。
この「空」は仏教の空と同じく、サンスクリット語の शून्य(シューニャ)の訳語である。
現在も、朝鮮語とベトナム語は「空」を 0 の意味に用いる(공/gong と không)。
また江戸時代の和算家も 0 を「空(くう)」と呼んでいた。

空 クウ・コウ・そら・あく・あける・から  穴部  https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/4c0bf4b0e2a15ad8dcf17f9ef00e9776  
解字 金文から現代字まで「穴(よこあな)+工(ノミの形)」の会意形声。
ノミで開けた穴のかたち。原義は横穴の空間を表す。のち、空間の意から転じて「そら」の意味ができた。
意味 (1)から(空)。うつろ(空ろ)。あく(空く)。何もない。中身がない。「中空チュウクウ」「空間クウカン」「架空カクウ」 (2)むなしい。そらごと。「空想クウソウ」「空虚クウキョ」 (3)そら(空)。宇宙。「大空おおぞら」「天空テンクウ」
2)むなしい。そらごと。「空想クウソウ」「空虚クウキョ」 (3)そら(空)。宇宙。「大空おおぞら」「天空テンクウ」
イメージ  
 「中身がない・から」(空・腔・倥)
 「形声字」(控・箜)
工(ノミの形)…

>工 コウ・ク・たくみ  工部  https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/87934ae2a5e011abb32739eaade73fb6
…「工具」のほか、「つらぬく」イメージを持つ。
工(つらぬく・直通する)…

互 ゴ・コ・たがいにhttps://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/139585b045eab287548319747a845ef5
解字  [説文解字]は、竹冠の下に互をつけた形(䇘)を本字とし、互ゴは「或る体」として次に載せている。
竹冠のついた互は「縄を収(おさむ)る也(なり)」とし、おおくの字典は「縄を巻きとる道具の形」「繩巻き器」としている。
「双方」などの意味が…
意味 (1)たがい(互い)。たがいに(互いに)。「互選ゴセン」「互角ゴカク」「互換ゴカン」 (2)かわるがわる。「交互コウゴ」 
あつめる(彙める)…

「五ゴ」<上下の二線が交差する>と「吾ゴ」「悟ゴ」「語ゴ」https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/0f2fd648d4fc4fb004f3ffcaf569013a
吾 ゴ・われ  口部
解字 「口(くち)+五(交差する)」 の会意形声。五は上と下の線が交差するかたちで、まじわるイメージがある。
吾は、口で話して互いに交わること。仮借カシャ(当て字)され、一人称の代名詞となった。
意味 (1)われ(吾)。わが。じぶん。「吾輩わがはい」(①われ。②われら)「吾人ゴジン」(われら) 
イメージ  
 「仮借カシャ」(吾)
 「口で話して交わる」(悟・語・寤・圄)
 口   交わる…

爻 コウ   爻部 https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/c6e3527008a10f17696d916b768dddb2
攴(うつ)+爻(つたえる)…教える?

卜(うらない)と祭祀を象徴する口サイを描いた形https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/5bf34d06f9d457526c1a6c4f99dcc15c
場所をしめる 占(ひと所に定着する)占(ひと所をしめる)
点[點] テン 

「0地点を起点」として上昇してまた下降して0地点に戻ってくるという12年にわたる運命のグラフです。https://uranaist.com/0gaku-check/
…0地点では、いったん動きがリセットされて、これから始まっていくスタートのために向けてエネルギーを蓄える時期です。

「0」(空白)…(穴+エ=1)   わかるかな?

「□」から来ているとも…
>「0」は空白だったが、「〇」を書くようになった。算木数字 https://ja.wikipedia.org/wiki/算木
718年に瞿曇悉達によりインド数字から導入されたとも[7]、中国語で欠字を表した「□」から来ているとも[11]言われる。
漢数字#〇を参照すること。https://ja.wikipedia.org/wiki/漢数字

(ただし「〇」は漢数字としてのみ使用される俗字である)。
漢数字(かんすうじ)は、数を表記するのに使われる漢字である十進法の数詞および位取り記数法で用いる。前者は漢字文化圏内で相違がある。

「まるい」…
元 ゲン・ガン・もと  儿部 https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/bf186d79363636d91939f11df1ecc6dc
解字 甲骨文字第一字は、人の側身形の上部に横線を引いて、人の頭を指した指示文字。
第二字は、その上にさらに-印(あたま)を描いて頭であることを強調した字。金文以降、第二字がもとになって現代字にいたっている。
人のまるい頭の意。頭部は人間のもと(元)になるところの意。また。
上の端にあるので、転じて先端・はじめの意となる。元を音符に含む字は、「あたま」「まるい」イメージを持つ。
意味 (1)もと(元)。根本。「元金ガンキン」「元素ゲンソ」「元気ゲンキ」(①根本の気。②気力。威勢がいい) 
(2)はじめ(元め)。はじまり。「元祖ガンソ」「元日ガンジツ」 
(3)あたま。くび。おさ。「元首ゲンシュ」(元も首も、あたまの意。二つあわせて国の長として国を代表する人)「元凶ゲンキョウ」(悪者のかしら) 
イメージ 
 「もと・あたま」(元・冠)
 「まるい」(頑・玩・翫)
…兀 ゴツ・コツ  儿部
解字 甲骨文は元の第一字と同じで、人の頭部を強調したかたち。金文は頭部をまるい形にした。
篆文第一字は一の下に人をつけた形。第二字は一の下に儿をつけた形で、これが現在に続いている。
意味は、当初の人の頭から、①頭がはげる・頭をそる・頭髪を切る。
②頭頂の意から、高くて上が平らな地形・山など高くそびえるさま。人が動かぬさま。などの意になる。発音はゴツだが、慣用音のコツが広く使われる。
意味 (1)頭がはげる。頭を剃る。「兀首コツシュ」(はげ頭) 
(2)山などの高くそびえる。「突兀トッコツ」(①山や岩がそびえる。②他に抜きんでて高い) 
(3)人がうごかないさま。「兀然コツゼン」(①うごかぬさま。②知覚のはたらかないさま)「兀坐コツザ」(ひとり端然とすわる) (
4)一心不乱に努力する。「兀兀コツコツ」(ひとり困苦して勉めるさま)

「ムコウ」<ひじ>「勾コウ」「私シ」と「厷コウ」「肱コウ」「雄ユウ」https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/f51988c708ac88a42751dc79b367cae3
解字 甲骨文は手からのびる前腕の下方に〇印をつけ、そこが「ひじ」であることを示している。篆文第一字は、腕をまげたかたちで「ひじ」を表し、第二字は、「又(右手)+ムコウ(ひじを曲げた形)」の会意形声で、右手のひじを表す。現代字はムと厷(ナ[右手]+ム)になり、いずれも「ひじ」を表す。
意味 ひじ。
イメージ 「ひじ」(肱)「ひじをまげる」(弘・強) 「まげる」(勾・鈎)
…ム(まげる)「宏図コウト」(大きなはかりごと)…測事…測量…
 
 

方位と距離: 地図が未だ存在しない時代には、事物の所在地は既知の点からの方位と距離によって示されていた.…
古代中国における地の測り方と邪馬台国の位http://www.geog.or.jp/files/h27-autumn_01.pdf
…古代中国では三角関数表は使われていないが、曲尺は使いこなされていた.
一般によく知られていたのは『周碑算経』に頻出する直角三角形で、
辺長比が 3:4:5 の整数となるピタゴラス三角形である.これは直角の作図法の一つでもある.
蓋天説で宇宙の大きさを決める図形でもあり、古代の中国人はこの三角形に天の摂理のようなものを感じていたらしい.
夏至南中時の日影長が 6 尺の点、すなわち太陽仰角が 53.13 度、緯度が約 60.3N の点でこの三角形が現れるが、これは中国の域外の地である.
太陽仰角が 53.13 度、緯度が約 60.3N の点…

台:意味…もとになるもの…https://www.kanjipedia.jp/kanji/0004508400#:~:text=物見台。 見はらしのよい高い建造物。 「台閣」「灯台」「楼台」 ②高く平らな土地。 「台地」「高台」,③物をのり、人が上がったりするもの。 だい。 「寝台」「舞台」 ④物事のもとになるもの。 「台帳」「台本」 ⑤相手に対する敬称。
①うてな。物見台。見はらしのよい高い建造物。「台閣」「灯台」「楼台」
②高く平らな土地。「台地」「高台」
③物をのせたり、人が上がったりするもの。だい。「寝台」「舞台」
④物事のもとになるもの。「台帳」「台本」 ⑤相手に対する敬称。「貴台」「台臨」
⑥めしつかい。しもべ。
⑦数量の範囲を表す語。「千円台」 ⑧乗り物などの数をかぞえる語。

>畿 キ・みやこ…起点…もとになるもの? 幾何学?


>キは幾キにつうじる…10と6から公倍数の60を選んだ… 荊の紀氏 投稿日: 2024年04月06日 10:07:55 No.998 【返信】

幾:解字 金文第1字は「幺幺(ほそい・わずか)+大(ひと)+戈(ほこ)」の会意。
第2字から、大⇒人に変わった幾となった。
幺は、糸たばの先の形で糸たばの糸がほそい意。
幺が二つで「わずか」の意味となる。
幾は、武器である戈(ほこ)をわずかな距離まで人に近付けることを示し、「ちかい」「もうすこしで」「あやうい」「きざし・かすか」などの意味を表す。
また、仮借カシャ(当て字)で、いくつ・いくらの意ともなる。
意味 (1)ほとんど(幾ど)。
ちかい。きざし。けはい。かすか。
「幾望キボウ」(ほとんど望月もちづき、すなわち満月に近いこと。満月の1日前)
「幾微キビ」(かすかで微妙な=機微) 
(2)いく(幾)。いくつ(幾つ)。いくら(幾ら)。「幾許いくばく」(どれほど)。
「幾年いくとせ・いくねん」(どれほどの年数)「幾歳いくとせ」「幾重いくえ」(多く重なる。何度も) 
(3)「幾何学キカガク」とは、数学の一部門で geometry の訳語。
図形や空間の性質を研究する学問。
近い・せまる
畿 キ・みやこ  田部
解字 「田(耕地)+幾の略体(ちかい)」の会意形声。天子のすぐ近くの直轄地。
意味(1)みやこ(畿)。首都。「京畿ケイキ」(皇居周辺の地。京都周辺の国々)
(2)王城から五百里(周代の一里は約405m)以内(=約202km以内)の地をいう。「近畿キンキ」「畿内キナイ」
磯 キ・いそ  石部
解字 「石(いし)+幾(ちかい)」の会意形声。石や岩が水辺に近いこと。
意味 いそ(磯)。石や岩の多い波打ちぎわ。「磯辺いそべ」「磯魚いさな・いそうお」「荒磯あらいそ・ありそ」(荒波の打ち寄せる磯)
譏 キ・そしる  言部
解字 「言(いう)+幾(せまる)」の会意形声。相手に迫って言うこと。とがめる・そしる意となる。
意味 とがめる。そしる(譏る)。せめる。「誹譏ヒキ」(とがめる。誹も譏も、とがめる意)「譏弾キダン」(そしりあばく)

…幾(しかけの細かい)
…意味 (1)はた(機)。布を織る機械。「機織(はたお)り」
(2)からくり・しかけ。「機械キカイ」「機関キカン」
(3)きざし。きっかけ。「機会キカイ」「好機コウキ」)
(5)心のはたらき。「機転キテン」「心機シンキ」(心のはたらき)「心機一転シンキイッテン」(心の動きががらりと変わること)
「機微キビ=幾微」(表面から知りにくい心の動き。また微妙な事情
表面から知りにくい心 ?の動き…
表面…

解析幾何学における平面の定義は次のとおりです。https://mathority.org/ja/平面ジオメトリ/#:~:text=解析幾何学における平面の定義は次のとおりです。 平面は、2,つの次元 (長さと幅) を持つ幾何学的オブジェクトです。
平面方程式
解析幾何学において、平面の方程式は、任意の平面を数学的に表現できる方程式です。
したがって、平面の方程式を見つけるには、1 つの点と、その平面に属する 2 つの線形に独立したベクトルのみが必要です。
…平面のすべてのタイプの方程式は、平面のベクトル方程式、パラメトリック方程式、陰的 (または一般) 方程式、および平面の正準 (または部分) 方程式です。
…2 つの平面の相対位置
解析幾何学では、2 つの平面間に可能な相対位置は、割線平面、平行平面、一致平面の 3 つだけです。
交差する平面: 2 つの平面が 1 つの線上でのみ交差する場合、2 つの平面は交差しています。
平行平面: 2 つの平面は、どの点でも交差しなければ平行です。
一致する平面: 2 つの平面がすべて共通点を持つ場合、それらの平面は一致します。
…2 つの平面間の角度
2つの平面間の角度は、前記平面の法線ベクトルによって形成される角度に等しい。
したがって、 2 つの平面間の角度を求めるには、それらの法線ベクトルが等しいため、それらの法線ベクトルによって形成される角度が計算されます。

円のベクトル方程式は 直線のベクトル方程式 よりもすんなりと理解することが可能かと思います。https://math-masteeer.com/formula/circle-vector-equation.html
…空間図形を扱う場合には空間における直線の方程式のように、図形と方程式で学んだ知識でなくベクトルに頼らなければならない部分があるのです。
そして、ベクトルは平面でも空間でも同等に扱うことができるという強みを持っています。

·…平らな平面の幾何学(ユークリッド幾何学)では、直線から話が始まります。
2つの点があるとき、それらを通る直線がある。
球面上の直線とはなんでしょ …
平行な直線が存在しないことについて紹介します。https://math-fun.net/20220622/25417/
…球面上の「直線」を、大円(great circle)として定義します。
大円とは、単位球面と原点を通る平面の共通部分のことです。

球面 幾何学の画像https://www.bing.com/images/search?q=球面 幾何学&qpvt=球面 幾何学&form=IGRE&first=1

「円周率の近似値」…
劉徽は3世紀頃に活躍した数学者で、「九章算法」という数学書の注釈本を書いた人です。
九章算法は後に日本にも伝わり、江戸時代の和算家に大きな影響を与えたことで知られています。
もう一つの業績は「円周率の近似値」です。
彼は以下のような近似値を得ていたことが知られています。
・・・Wikipediaによると、アルキメデスの方法を発展させて、円に接する正3072角形を用いて計算したそうなのです。

中国の数学 - Wikipedia
漢代では、数字は10進法体系で発展し、空白がゼロを表す9個の記号から成る算木のセットを算盤上で使う籌算と呼ばれる計算法が使用された 。
負の数および分数も、当時の偉大な数学テキストの解に組み込まれていた 。https://ja.wikipedia.org/wiki/中国の数学

「分数線」https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=74329?site=nli
この線は、水平な線「-(horizontal bar)」だけでなく、斜めの線「/(slash/solidus)」や対角線「/(fraction slash)」でも表現される(例えば、n/m、)。
以下では、基本的には「n/m」方式で記載している。
「n/m」…

古代中国の数学https://mathsuke.jp/history5/
四大文明の一つで長い歴史を持つ中国。
 しかし、紀元前213年の焚書政策により、紀元前の数学関係の資料はほとんど失われてしまいました。
 そのため、古代中国の数学を知るための資料は、紀元前2世紀頃に書かれたとされる『周髀算經』と『九章算術』に代表されます。
…数字は甲骨文字による合字
現在我々が使っている漢字の祖先は甲骨文字であり、紀元前1600年頃の殷の時代から使われ始めました。
 甲骨文字には、13種類の数字が用意されています。
…合字の作り方として、たし算とかけ算が混ざっているのも甲骨文字の数字の特徴となっています。
…計算手段は算木
 古代中国では、そろばんの祖先にあたる「算木さんぎ」という道具で計算を行っていました。
 数字の表し方は横式と縦式があり、これらを位ごとに交互に使用し、数の読み間違いを防いでいました。
     <図5> 縦式と横式の違い
…さらに赤い算木(正の数)と黒い算木(負の数)が用意されており、世界で初めて負の数を計算で使っていました。
黒い算木(負の数)…
驚くべきことに算木には負の数を表す術もあり、古代中国で負の数の概念が扱われた証拠にもなっています。
負の数を表す…不?

割り算「/」…
「:」比 =「÷」割り算 =「/」「ー」分数なのだ! https://higeojisan-lab.com/ratio-division-fraction-equal/
「比」は「割り算」そして「分数」です!

±(プラスマイナス)と∓(マイナスプラス)の違いhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10241917285
複号というのは±や∓のことで、(複号同順)と書くと全部上の記号を使うか、全部下の記号を使うかのどちらかになります。

T…6  TT…12?  ⊥…マイナス6 ⊥⊥…マイナス12?…https://ja.wikipedia.org/wiki/算木
 TT…
鳥居?
天文観測のために作られた…
…中央から見ると、夏至(げし)の日の出の方向とヒールストーンの配置が一致することが判明していて、その構造があまりにも精密であったため、天文観測に使われていたのではないかと言われています。
さらに、この事実を発見したアメリカの天文学者ジェラルド・ホーキンズ氏によれば、ストーンヘンジは夏至の日の出以外にも、日蝕や月蝕も正確に予測が立てられるというのです。
しかしそれが本当なら、古代人は現代の天文学に通じるレベルの高度な技術力があったということになります。
トリリトンとは、2つの立石と1つの横石を鳥居のように組み合わせた石組のことです。https://berkat-japan.co.jp/stonehenge/
中心にはアルファベットの「U」の形に5つのトリリトンが配置されています。
…ストーンヘンジは他の遺跡に繋がる3本のレイ・ラインが存在することから、特別なエネルギーが秘められたパワースポットとして考えられるようになりました。

「U」…⊥⊥…マイナス12?

古来は12を基準として数えることが多かった…
今でこそ10進法がメジャーですが、古来は12を基準として数えることが多かったため、1ダース=12個になったようです。
実は、私たちの身の回りには十二進法に由来する数字があります。 たとえば時計の針も1から12まで。

黄道12宮…

 5 女性アヌンナキ  x-5 指導者の配偶者 夫の階級番号-5…
…地球に関する代表的な数を以下に示します。
分類 年数 説明
才差運動
72 地球の才差運動で1度ずれるのに要する年数。
2160 黄道12宮のある宮から隣の宮へ移るのに要する年数。
25920 黄道12宮を一周するのに要する年数。
地軸
23.5 地軸の傾きで、21-24度の間で変化。

12,960,000 25920の500倍、3600の3600倍
北緯
北緯30度 ギザのピラミッドの北緯。30度線近辺にシュメール文明やインダス文明が栄え、エルサレムもある。
古代人(神官など)は地軸の傾きや才差運動の知識をもっていたようです。
60進法、12…シュメールなど古代文明が伝える数字が持つ意味とは?http://fushigi-chikara.jp/sonota/4251/
(1) 60進法の起源
惑星x(ニビル)の公転周期(3,600年)と黄道12宮の1単位の遷移に要する年数(2160=72*30)の比は10:6です。
この10と6から公倍数の60を選んだのではないかとゼカリア・シッチンは推定しています。
公転周期(3,600年)黄道12宮の1単位の遷移に要する年数(2160=72*30)10:6

算木数字 https://ja.wikipedia.org/wiki/算木
算木を紙に記すときは正の数をそのまま書き、負の数は最後の桁に斜線を書いて示した。
この算木数字は真の位取り記数法である。
横式の字の縦棒は、字の高さを揃えるため短く書いた。
また当初「0」は空白だったが、「〇」を書くようになった。
718年に瞿曇悉達によりインド数字から導入されたとも[7]、中国語で欠字を表した「□」から来ているとも[11]言われる。
漢数字#〇を参照すること。
13世紀、南宋の数学者は 4、5、9の数字の画数を減らして書きやすくした[11]。
この新しい数字の横式は最終的に蘇州号碼に変化した。
日本では紙の上では従来の算木数字を使い続けた。

土地を測る…
【幾何学】. 〘名〙 (「幾何」はgeometry (土地を測る)の geo に中国音をあてた漢訳から) 図形や空間の性質を研究する数学の部門。https://kotobank.jp/word/幾何学-50007
中国音をあてた漢訳…

πを分数で表すことはできますか?https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12435808.html
π…こまかい?…

小数は整数よりもこまかい数をあらわすときに必要. https://kyoukasyo.com/primary-school/how-to-represent-decimals/

几(キ)…
幾は、「こまかい・わずか」のイメージがあり、きめのこまかい体の部分で、はだの意となる。
はだ…肌…


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