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赤字山零細寺『向拝でお喋り』にようこそm(__)m。

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ETCは有料かよ~(-_-;) enjo 投稿日: 2023年08月11日 14:04:07 No.4169 【返信】

楽天カードだとETCの使用料金が取られるので
「ペイペイカードなら無料だろう」と勝手に思い込んで申し込んだけど
ペイペイも有料。\(◎o◎)/!

更にヤフーウォーレットの支払もペイペイカードも勝手に変更されてるし
(ーー゛)使用履歴はスマホで確認しろとかスマホ中心のカードに
「届いて直ぐだけど解約しようかなぁ~」


車庫での作業は enjo 投稿日: 2023年07月30日 23:03:30 No.4161 【返信】

大枚を叩いて購入したロードコメットだけど
高速で横風の影響を思いっきり受けるし
トラックなどを抜いた際にハンドルが結構ブレるので
以前付けてたカウルに戻しました。

外したカウルはオークションで売るか南海部品に買い取ってもらうか決めてませんが
カウルの形状一つでハンドリングから外乱の影響が之ほど変わるとは思いませんでした。

それと、気温35度越えの車庫での交換作業、体重が2キロも減りました。

自分では「其れほど汗かいてないな」と思ってたのですが
作業後に鏡でTシャツを見ると首回りがビッショリ。

シャワーを浴びようとズボンを脱ごうとすると「張り付いて脱げない」

衣類が汗を吸い取っていたので感じなかったけで、結構 汗を掻いてたのですね。

シャワーを浴びてビールを飲んだら一気に疲れが出ました。


どちらを取るかですね。 くにちゃん 投稿日: 2023年08月07日 21:27:18 No.4166
ウインドプロテクション重視だと、大きいほどいいですけど、ハンドルマウントカウルはお書きの通り操縦性に癖が出ますね。
僕なんか神経質な方だから、360度カメラを前方に向けて装着しただけでも操縦性の変化を感じてしまいます。
ハンドリングがだるくなります。
撮影はちょっと間なので、苦痛にはなりませんけどね。
ハンドルマントのカウルは難しい enjo 投稿日: 2023年08月09日 12:28:29 No.4167
ハンドルマウントの風防は大きいと体に受ける風は軽減されますが
ハンドリングも含めて軽快なハンドリングが消えるのと
大き過ぎると外乱でハンドルがブレたり収まりが悪かったりと
難しいです。

更にCB1300SFに付けていた純正OPと違い風の流れなど計算されてないから
マジで高速道でブレだしたら『法定速度以下まで落とさないと収まらない』

ステアリングダンパーでも付ければ少しは軽減するのかもしれないけど
ビキニカウル時には軽く加速すればフロント加重が抜けば止まったので
ロードコメットからビキニカウルに戻しました。

ついでに、カウルの裏側の固定穴に、つば付きカラーとゴムブッシュを付けて
取り付け時の「ネジ穴探しで裏側傷だらけ」対策も施しました。

ビキニカウルは重量も軽いのでハンドリングに関してはノーマルと大差ないですが
何故かタイヤノイズが増えたような感じです。

真夏前に交換したタイヤのノイズかと思いますが、60キロ前後では少し気になります。

マフラーを交換してるのにマフラー本体がノーマルより後ろに行った関係で静かに感じる分だけ
タイヤノイズが聞こえるようになったのかも。

今月は暑いのと金欠なので点検に出せませんが来月には12ケ月(1万キロ)点検に出す予定です。




37度は伊達じゃないぜ! enjo 投稿日: 2023年08月03日 21:51:56 No.4163 【返信】

本日の予想最高気温が37度と警報が出てるのに
何時もお世話になっている整備工場の従業員さんと二人で
ヤマハのドラッグスター400のキャブ調整に昼から汗を流してきました。

社外品マフラなので騒音と排ガスで記載変更のための車検に落ちたとの事でしたが
検査に行く前から(-_-;)「少し排ガスが臭くない?」と感じてましたが
イザ、キャブ調整となると一筋縄ではいかないキャブで
穴と言う穴を掃除してバイクに付けてエンジンを掛けると(・・?『ナンデ吹き上がらないの?』や『レスポンス最悪』など
外して掃除するたびに不調になるしプラグの焼け方も『前と後ろとで違う』

ヤマハのV型二気筒のドラッグスターの初期モデルだけど、何の変哲もないキャブに
レーシングカーも触っているメカニックもお手上げ。

バイクに関しては私の方が古いバイクほど知識が有るのでアドバイスとまでいかなくても
現物を前にしながら構造を説明しジェットやニードルを外して掃除して組付けるのだけど
何故か納得に行く状態にならない。

さらに、前のオーナーがキャブを触っているので基準値に組んでも
(・・?ナンカ変?

二日間通ってキャブと大奮闘したけど『分解して掃除したけど、これ以上調整するとこが無い』

最後に出た結論は「先ずは車検を通そう」
ナンデも良いから車検が通れば後は排ガスが濃かろうが音が煩かろうが
知った事か。

にしても、分解して掃除しても調子が出ないキャブって大嫌い。

SUタイプのキャブだけど調整できるのはエアースクリュー(パイロットスクリューとも言う)だけなのに
ナンデじゃぁ~~~~(ーー゛) 叩くぞ!

写真は無断借用です


犯人は enjo 投稿日: 2023年08月04日 12:37:31 No.4164
昨日に続き本日も朝から調整に汗を流してた整備士S君。

昨夜から「何で前の気筒の調整が出来ないの?」と悩んでいて
(@_@;)「もしかして火が飛んで無いのかも」と気が付いて
朝一でエンジンを回したところ『前のエキパイが熱くない!」
て、事は爆発してないから調整も何もない「何で爆発してないのだ?」と
点火コードから点火コイルまでと辿っていくと『こいつが犯人だ!』を発見。
何とコイルに電気を供給してるハーネスの平端子がグラグラでコイルに通電してない。

これにより吹き上がりが変な筈。

コイルの平端子なんかコイルがパンクでもしない限り外すことも無い箇所だけに
見落としてましたが、何でこの端子がグラグラなのかは不明です。

前の持ち主、何をしたのだぁ~?

あ、これで排ガスの数値が調整できれば、あとは爆音マフラーの消音対策を施して
持ち込み車検に挑戦です。


お疲れ様でした~ くにちゃん 投稿日: 2023年08月07日 21:22:29 No.4165
よくある思い込みだったんですね。
この暑いときに本当にお疲れ様でした。


熱中症アラートが出てるのに enjo 投稿日: 2023年08月01日 23:03:27 No.4162 【返信】

熱中症アラートが出れるのに車庫でカウルの取り付けを汗ダクでしてる時に
工具に異変が発生。\(◎o◎)/!

ナント!KTCのドライバーのグリップに付いてるロゴが回したらグニュ~~と剝れた。

ロゴ自体は両面テープで張り付いてるだけで、無くても使用には何の問題も無いけど
作業中にグニュ~~と剝れると一寸ヤッカイで握る力が逃げてしまう。

油が沁み込んでも剝れそうになかったのに40度近くの車庫に置いてある工具箱の中で熱せられると
粘着力が落ちるのですね。

それにしても、走行後のバイクを車庫に入れて直ぐに作業するものじゃないですね。

工具など準備してる時点でがポタポタ。

少し広げないと固定出来ないカウルだけど、引っ張ってる指がズルリ(ーー゛)

更にドライバーのロゴがニュルリ。

気温が熱いのでFRPじゃなくABS樹脂でできてるカウルを広げるのは楽だけど
保持するのは一苦労な8月1日の車庫での作業でした。

風呂に入ってからのビールの旨い事、疲れが吹き飛びました。




ワンポイント enjo 投稿日: 2023年07月21日 19:54:35 No.4159 【返信】

接合面で少し不満があったノーマルマフラーの時に付けてたマフラーガード。

ネットで色々と探していると(^O^)『之良いかも』ってマフラーガードを発見。

接合部分もフラットなのでマフラーステートの接合にも問題なさそうだし
何よりもZ900RSのロゴ入り

お値段も最初に付けていた物より少し安いので前の物はベネリに付けるとして
早速、付けてみましたが(-_-;)『ロゴの位置を考えずに固定した』

交換可能なガードの方にロゴが在るので、一度仮止めし固定位置のマーキングしてから
取り外し可能なガードを外して本締めしてガードを取り付けるって感じで
意外と面倒でしたが20分ほどで完了。

味気ない保護部品がオシャレなパーツに早変わりです。

もちろんエンジンスライダーとしても使用可能なのでエンジンガードも
同じものにすると「コダワッテル~」と言われるかも


此方も enjo 投稿日: 2023年07月26日 17:16:23 No.4160
愛車のマツダのクロスオーバーのミラーを天井と同色から
ボディーと同色にしてみました。

グレー色の天井と同色のノーマルだと3歩離れたら
『黒の素材色?』て風に見えて安っぽく見えたのですが
之で少しは高級感が出たかなぁ~。

ついでにスケルトンカバーもメーカーOPで出さないかなぁ~。




始動しました。(^^)v enjo 投稿日: 2023年07月18日 20:59:33 No.4158 【返信】

最後の液体パッキン使用から24時間が過ぎたのでエンジンを回してみました。

ノーマルに比べると低音の響きが少し薄れストレートらしい軽い感じの音に。

次に軽くアクセルをあおって4000回転前後でホールド時も
安物のスチール製直管とは明らかに違う上品なフォ~~ンて感じの音。

さらに、吹き上げた時のノーマルでは聞こえなかったヒュ~ンヒョ~ンと言う
Z1やZ2を思い出させる音まで聞こえます。

多分これは乗車位置では排気がストレートに流れてるからかと思います。

あと(◎_◎;)『排気温度が滅茶苦茶 熱い』
之はノーマルには無かった現象ですがサブマフラーを付けてるとは言え
ほゞストレートだし更にメインマフラーの直ぐ手前に触媒があるから
浄化時の熱も加わってるのだろうと思いますが、1メートル位の距離だと
マジで熱いです。

それと、チタンの熱伝導の早い事。
『ソロソロ温まったかな』とノーマルの感覚でメインマフラーを触ろうものならカナリの確率で火傷しますね。

この辺は駐車時に注意が必要かも。

それと、サブマフラー固定の点検用にユニバーサルジョイントも購入。

之は六角ボルトを回すときにボール付きのL字レンチよりラチェットの駒を
差し込めるので前から欲しかった工具の一つです。

あと、コンビレンチも欲しくなりました。




長い名前のマフラーやなー くにちゃん 投稿日: 2023年07月16日 17:02:23 No.4151 【返信】

カッコいい仕上がりのマフラーですね。

僕のバイクもお世辞にも静かとは言えないので、無駄ぶかしはしないようにしています。
最近125スクーターでも無駄に煽りながら走る輩が多く、とても不快です。
友達にも俗に言うダブルアクセルでチェンジするやつがいますが、それも実は不快です。
Z900RSはたくさんのマフラーが販売されているので、選ぶ楽しさがあって良いですね。
短くすると enjo 投稿日: 2023年07月16日 21:52:55 No.4152
ダブルアクセルでチェンジですかぁ~。
峠では減速時に回転合わせに今でも使いますが
街中ではスリッパークラッチのお陰で回転を合わせる必要も無いし
半クラも軽く使う程度です。

マフラーですが
長い名前ですが短くすると NASSERT 3D STD チタンと呼ぶ事が出来ます。

最後のSTDがサイレンサーの形状のようです。

届いて直ぐ中身も確認せずにガスケットや液体パッキンなど
別途購入だろうと買い出しに行って帰宅後箱を開けてみたら
(*´▽`*)買いに行く必要が無かった。

その後、箱ごと車庫に運ぶには少し重いのと、今日だけで終わらない感じだから
本日の目標はエキパイ周りを取り付けることにして
ノーマルマフラーを外し始めたのだけど、エキパイとチャンバー一体なので
一気にネジを外すわけに行かず、ジャッキでチャンバー部分を保持して
1時間半かけてヤット『外れた』

後は淡々と取り付けるだけのハズがぁ~ ガスケットのポロリに苦しめられるし
汗滝になったのがエキパイ固定のスプリング取り付け。
4本のスプリングに遊ばれること2時間弱。

車体に足を掛けて体重も利用して止めれたと思ったら
バイ~~ン。(-_-;) 引っ掛け方が不十分だった。

その間に液体パッキンが固まりだすので時間との勝負でしたが
コツを掴めば簡単に止まった。(最後の1本だけ。)

後は明日の作業として本日の出来栄え写真です。

Ps 人間も軽量化?
シャワーを終えて体重を測ると(◎_◎;)ナント昨日より1300g軽くなってる。
この調子で行くと全ての作業が終わったら3Kぐらい軽くなってるかも。


焼け色は最初から enjo 投稿日: 2023年07月16日 23:54:20 No.4153
チタンマフラーを付けてるバイクを見る度に「綺麗に焼けてるなぁ~」と思ってたけど
実際に購入してみると ( 一一)『ナンダァ~、最初から焼け色が付いてるのかよ』

私としては焼けてない状態で届いて自分流に焼け色を付けたかったですが

メーカーとしては交換した時点での満足出来るようにを考えたのでしょうね。

あと、触媒ってコンナ感じの物って写真も載せておきます。

ナンカ、突っついたらグシャと潰れそうですね。


enjo 投稿日: 2023年07月17日 20:22:27 No.4156
スプリングの取り付けで結構苦しめられましたが、ナントか換装終了です。

換装後エンジンを掛けてみると(・・?意外と静かな感じ。

パッキンが固まってないのでアクセルを開けることは出来なかったけど
思っていたより静かで拍子抜けです。

後はパッキンが乾いたら(24時間後)フル加速してみます。

それと、現状では着かないマフラースライダー。
ボルトの長さを長くするのと接合面の段差をゴムパッキンなどで

固定時のガタツキと緩衝材の役目をしてくれそうな物を
探してみます。




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