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車庫での作業は
enjo
投稿日:2023年07月30日 23:03
No.4161
大枚を叩いて購入したロードコメットだけど
高速で横風の影響を思いっきり受けるし
トラックなどを抜いた際にハンドルが結構ブレるので
以前付けてたカウルに戻しました。
外したカウルはオークションで売るか南海部品に買い取ってもらうか決めてませんが
カウルの形状一つでハンドリングから外乱の影響が之ほど変わるとは思いませんでした。
それと、気温35度越えの車庫での交換作業、体重が2キロも減りました。
自分では「其れほど汗かいてないな」と思ってたのですが
作業後に鏡でTシャツを見ると首回りがビッショリ。
シャワーを浴びようとズボンを脱ごうとすると「張り付いて脱げない」
衣類が汗を吸い取っていたので感じなかったけで、結構 汗を掻いてたのですね。
シャワーを浴びてビールを飲んだら一気に疲れが出ました。
どちらを取るかですね。
くにちゃん
投稿日:2023年08月07日 21:27
No.4166
ウインドプロテクション重視だと、大きいほどいいですけど、ハンドルマウントカウルはお書きの通り操縦性に癖が出ますね。
僕なんか神経質な方だから、360度カメラを前方に向けて装着しただけでも操縦性の変化を感じてしまいます。
ハンドリングがだるくなります。
撮影はちょっと間なので、苦痛にはなりませんけどね。
ハンドルマントのカウルは難しい
enjo
投稿日:2023年08月09日 12:28
No.4167
ハンドルマウントの風防は大きいと体に受ける風は軽減されますが
ハンドリングも含めて軽快なハンドリングが消えるのと
大き過ぎると外乱でハンドルがブレたり収まりが悪かったりと
難しいです。
更にCB1300SFに付けていた純正OPと違い風の流れなど計算されてないから
マジで高速道でブレだしたら『法定速度以下まで落とさないと収まらない』
ステアリングダンパーでも付ければ少しは軽減するのかもしれないけど
ビキニカウル時には軽く加速すればフロント加重が抜けば止まったので
ロードコメットからビキニカウルに戻しました。
ついでに、カウルの裏側の固定穴に、つば付きカラーとゴムブッシュを付けて
取り付け時の「ネジ穴探しで裏側傷だらけ」対策も施しました。
ビキニカウルは重量も軽いのでハンドリングに関してはノーマルと大差ないですが
何故かタイヤノイズが増えたような感じです。
真夏前に交換したタイヤのノイズかと思いますが、60キロ前後では少し気になります。
マフラーを交換してるのにマフラー本体がノーマルより後ろに行った関係で静かに感じる分だけ
タイヤノイズが聞こえるようになったのかも。
今月は暑いのと金欠なので点検に出せませんが来月には12ケ月(1万キロ)点検に出す予定です。
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