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赤字山零細寺『向拝でお喋り』にようこそm(__)m。

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ハァ~~~(-_-;) enjo 投稿日: 2023年06月21日 23:28:19 No.4143 【返信】

昨日「たまには美味しいもの食べたいね」と妻が言うので
『何が食べたい?』と聞くと
・・・・・・・・ (~_~;)「いちいのラーメンかビックチャイナかなぁ~?」

法事などで料亭で色々な料亭を知ってるのにイザ食べに行くとなると
『でもなぁ~』何とも情けない話です。

もう一つに理由は『何が食べたい』と言った具体的な食べたいものが思い浮かばないから。

でも、夫婦そろってラーメン屋しか思い浮かばず
更に『じゃ、いちいだ!』と出かけたら
本日休業(ToT)

毎度の昼食難民。
ビックチャイナ迄行くには少し距離があるので
8番ラーメンに決定して、私は『野菜ラーメンみそバーターコーン』
妻は「8番海老セット」

食後のデザートじゃないけど『+ポテト』

久しぶりの豪華な食事でした。




来月の請求が怖いです enjo 投稿日: 2023年06月20日 20:16:50 No.4142 【返信】

今月もナンヤカンヤと購入してますが
今回はインカムを新調しました。(増やしただけ)

先日 購入したシステムヘルメットに付けた
マイクに受信機や電源ボタンなどが付いてる
インカムだと高速で走るとボタンが
何故かカチャカチャと音を出して煩いので
マイクレスタイプFIRE BULL バイク インカムを
試しに購入してみました。

之がヘルメットに付けるのは簡単だし
取り付けベースもスプリングタイプと
両面で止めるベースが付いていて
更に音質もまあまあの音質でキンキンした音ではない。

マイクに関しては耳の処にマイクが在る関係で
「少しコモッタ感じ」との事でしたが私の方は『実にクリアー』

早速2つ目も注文して今までマイクが邪魔に感じてたアライのVz Ramに取り付けることに。

システムでは使わなかったスプリング式のベースで本体の位置など確認して
序にスピーカマイクも移動して被った時の耳付近の感じも確認。
(ベース以外、全部移動したわけです)

お値段も3000円弱と(1円安いだけ)安いし
お一人様用としては音質も良く良い物を見つけました。(^^)v




熱中症にご注意 enjo 投稿日: 2023年06月17日 23:18:56 No.4141 【返信】

>立山町では、バイクでツーリングをしていた50代の女性が熱中症とみられる症状で救急搬送されました。

>軽症だということです。
https://www.knb.ne.jp/news/3178/

KNBニュースからの引用ですが、バイクに乗ってても熱中症には注意が必要ですね。

考えてみれば(*^▽^*)
アスファルトと言うフライパンの上で長袖を着て
通気性の悪いヘルメットを被って走り回っているのだから
熱中症になっても不思議じゃないよね。

更に股の下の熱風発生装置を挟み込んでるのに
大きな交差点で信号停止ではファンまで回りだして
灼熱地獄(◎_◎;)

夏場はフルカウルのスクーター+ファン付きのジャケット(保冷剤付き)が
ベストなのかも。




進化してるなぁ~。 enjo 投稿日: 2023年06月16日 21:43:19 No.4137 【返信】

ヤマハのシステムヘルメットを購入しました。
前にも同じブランドのヘルメットを持っていたのですが
風切り音が凄かったので手放しましたが
今度の物はシールドの固定部分の形状が変わり
固定部分がシールド全体で包むように変わってたので
再度購入しました。(^^)v

アライのフルフェイスに比べると少し重い気がしましたが
チークパットでヘルメットを保持する感じですので
『思ったほど重く感じない』が本音です。

最近じゃ2万以下の物は海外のヘルメットが殆んどですが
ヤマハが販売してるなら国内規格もクリアーした物だろうと考えて求めました。

スネルなどレース規格には合格してませんが、高速道も含めた普段使いのヘルメットですので
お値段と被り心地で『ま、合格だな』です。

後はインカムを装備して終わりですので
インカムが届いたら梅雨の合間の日帰りツーリングに使ってみます。


首を鍛えましょうね enjo 投稿日: 2023年06月17日 20:11:22 No.4139
システムヘルメットが重いのは判ってたけど
平湯迄の2時間位で首が痛くなりました。

それと開口部の角度が伏せ気味の姿勢でシックリする感じで
Z900RSの乗車姿勢だとインジケータが隠れて
ウインカーの消し忘れがシバシバ (-_-;)認知が始まってるのかも。

それと、高速で120キロを超える頃から
インカムのマイクにヘルメットの振動が伝わり
ノイズの様な音が出てしまい防振対策に
アマゾンでマイクスポンジを購入したけど
届いてないので成功するか不明です。


チークパット交換 enjo 投稿日: 2023年06月17日 21:43:10 No.4140
ノーマルから5mm厚の40mmのチークパットも届き、早速交換。

新品なのでシェルの隙間にベース部分を差し込むのに苦労したり
ホックが上手くハマらずイライラ(ーー゛)

でも、一度セットしてしまえば当分外さないので、その内に癖が付くと信じて
イザ被ってみよう(^^)v

しかし(・・?「思ったほどタイトにならなかった感じ」と言うか『同じ感じジャン』
ところがチンガードを下げたら頬の周りの締め付けが激変\(◎o◎)/!

判り易く言うとチンガードを下げた状態だと脱ぐことも被る事も出来ない位にタイト。

チンガードがセットされることで頬の部分のシェルが本来の形状になり
それによって頬の部分が押されるって感じですね。

具体的に言うと顎紐を閉めずに前後左右に顔を振ってもヘルメットが動かない。
レースをするわけじゃないので「其処までタイトなの必要」って声も聞こえそうだけど
高速道路で高速で走りながら振り向くように後方確認の時にヘルメットが持っていかれず
私はタイト気味が好きです。

ただ、疲れてくると頬の裏側を噛んでしまうのが欠点ですが(^^ゞ




ジャケット増えました てんてん 投稿日: 2023年06月08日 19:07:12 No.4134 【返信】

enjoさんほど高級品じゃないですけど、いつの間にか夏3着冬3着にもなってしまいました。
メッシュジャケットは、ほとんど「網」のようなの売っていますね😉
割りきりに感心します。
本州と北海道は一着のジャケットではちょっと難しいですね。グローブも夏用では辛抱できない場面がありました。
主に道東で天気の悪い日ですけど。
カウルの防風効果は有るんでしょうけど、もっと大型の風防と言われるものじゃないと、一般道速度では体感しにくいと僕は思いますね。
僕は速度的にはあまり出さないタイプと言うこともあり、カウルの無いバイクを好んでいます👍️
革ジャン以外は enjo 投稿日: 2023年06月08日 20:54:23 No.4135
ジャケットに関しては革ジャン以外は殆ど2万円以下です。
(カワサキブランドのMA-1を除く)
ですので、今回のは高い部類です。

コミネの物はプロテクタが標準装備されてる物が殆んどなのに
お値段はリーズナブルなので好きです。

ま、昔から(50年ぐらい前)バイク用品を作ってたメーカーだから
私的には『コミネなら大丈夫だろう』です。

カウルに関してはCB1300SFの時に純正オプションを付けて
高速で胴体に当たる風が軽減されてから好んで付けるようになりましたが
遡ってみると学生時代に乗ってたRG250Eに「125ccクラ用だよ。」と
バイク屋の親父に言われたけど、ライトに当ててみたらレンズ部分にジャストフィット。!(^^)!
これが初めてのカウルでした。


あと、風防と言えば旭風防が最近リバイバルで売れてるとか。

早春の九州ツーリングの時にCB400Fに付けてましたが
横風が吹くとハンドルが取られて怖かった記憶があります。

此方は値段がさほど上がってない感じですね。


若いなー くにちゃん 投稿日: 2023年06月09日 23:31:22 No.4136
enjo青年!お若いですね。
マシンはおそらく1978年ごろと推測。
約45年前ですね。


ジャケット新調 enjo 投稿日: 2023年06月06日 22:43:09 No.4130 【返信】

かれこれ4年ぐらい使ってたモンスターエナジーのジャケット。

着心地は悪くないのだけどポケットのチャックや縫合がイマイチのため
遂に買い替えることを決意。

厳密には新しいのを買っただけで入れ替えじゃないけど
今度はコミネにしました。

プロテクターもフル装備だし飽きの来ないデザインも気に入ったのと
カウルの塗装代が寺の経費で落ちたので(領収書に但し書きが無かったお陰です)
浮いたお金で思い切りました。

でも、今月はタイヤ交換にカウル購入など高額商品を買ったので
下手な革ツナギ1枚買えるくらい使いちゃいました。(-_-;)


ジャケットは悩みますね。 くにちゃん 投稿日: 2023年06月07日 10:58:51 No.4131
若い時はスキージャケットのお古があれば冬を越せたし、春はスイングトップがあればどこにでも行けたし、真夏はTシャツがメインだったし。
今のように暑いの寒いの言わなかったけど、歳をとったのでしょうね・・・・
その日その日でジャケットを考えて乗らないと、寒い暑いと不満たらたら。

旅慣れると荷物が減る・・・・はライダーには通用しません。
ツーリング慣れするほどに、荷物が増えバッグを大きなものに買い換えています。
ですよね。 enjo 投稿日: 2023年06月07日 21:19:05 No.4132
確かに普通は旅慣れすれば荷物は減ると言われますが
バイク乗りには少し通用しない気がしますね。

日帰りですら「こっちのジャケットじゃ暑すぎる」や
「コッチは高速でバタつく」と南こうせつの(夢一夜)じゃないけど
ジャケットやインナーを脱ぎ散らかしてますから
之が連泊となるとジャケットだけでも2着は欲しいですよね。

更に雨具に着替えなど……考えてみると若い時は何日も同じ下着でも平気だったけど
今じゃ「一度脱いだ靴下は2回と履かないし、下着にしても昔みたいに裏表で1週間なんで出来ないです」

写真は小矢部市の稲葉山牧場と魚津の円筒分水です。(イイチコのCMに似たのが時々出てます)

あと、カウルですがサイズが大きいわりに清流効果が低いのか
ヘルメットに当たる風が軽減された感じがしなかったです。

軽く伏せれば其れなりに効果は感じますが『高かった割にイマイチ』が本音です。


見た目とはウラハラ? enjo 投稿日: 2023年06月08日 12:34:52 No.4133
コネミのジャケットが届いて(◎_◎;)「ココまで通気性優先」と驚くやら関心するやら。

特にプロテクターのポケットには「之なら服がバタついても大丈夫かも」と感心させられました。

ただ、裏地も無ければインナーも無いので真夏にしか着れそうにないです。




ARCHI ロードペガサスビキニカウル enjo 投稿日: 2023年05月22日 23:23:55 No.4124 【返信】

ワールドウォーク製のビキニカウルも悪くわないのだけど
ライト固定のネジとメーターに張り付けたクッションで固定されてるだけなので
段差や路面の悪い所を40キロぐらいで通過するとアウルが暴れる。

以前乗っていたCB1300スーパーフォアーに着けていたカウルはフレームを持っていたので
走行時の振動でグラつくことが無いし、整流効果も高かったので
思い切ってカウルの交換を決意。

なぜ思い切ってかと言うとカウルだけで77220円(-_-;)高いです。
更に純正色に塗装するための塗料セットが6,471円(送料を含む)
そこに塗装代が????代。

何だかんだと10万弱になる感じ。

でも、少しノスタルジックな仕上がりと清流効果が期待できると思って
ポチりました


微妙に enjo 投稿日: 2023年05月24日 22:05:25 No.4125
オークションで見つけたメタリックディアブロブラックのベースセット。
プロに頼んで塗装して貰ったけど「(-_-;)微妙に色が違う。

全部塗るのなら問題ないけどカウルだけだと「カウルのメタリック感が足りなくて単なる黒」

我慢しようと思えば我慢できる色の違いだけど、せっかく思い切って高いカウルを買ったのだから
ココはもう一奮発して『色を作って下さい』

整備工場からの請求額が怖いけ、ど明日にでもバイクごと塗装をお願いしに行こうと考えてます。

塗料の写真は社名が入ってたのでNGですね。
磨き込みました enjo 投稿日: 2023年05月30日 20:06:00 No.4128
色を作って貰うつもりで再度預けたカウルですが
バイクも持ち込んだので「磨くだけで色が合うかも」

最初の状態から更に磨き込んだら『殆ど違和感のない仕上がりに』

塗装してくださった方曰く
「色自体は同じ感じだけど磨き込まないとメタリック感が出ない感じみたい」との事でした。

もう少し磨きたい箇所があるのでカウルを固定して貰えると言われ
カウル固定作業をしましたが、固定位置が決まった関係か
カウルの下側のボルトもスンナリと入り20分ほどで固定完了。

あともう少しでカウルの塗装完了です。

後はカウルの下側のボルトを普通のボルトからキャップボルトに変更して
スクリーンを取り付ければ完成です。

ただ、この時期、青空が望めないので何時もの車庫での撮影なので上手く映るかが不安です。
着きました!(^^)! enjo 投稿日: 2023年05月31日 22:35:21 No.4129
色が微妙に合わなかったり取り付けネジで悩んだりと一寸苦労しましたが
遂に装着出来ました。(*^▽^*)

今までのビキニカウルに比べると『大き過ぎない?』て感じだけど
乗車姿勢を取るとカウルにスッポリ入る感じで高速走行が楽しみですが
横風の影響は今まで以上に受けると思うなぁ~

取り付けに関してはナット類はナイロンナット(緩み止め付きナット)を使用し
ボルトに関しては殆んど付属品を利用。

ボルトに関してはキャップボルトに変更したかったのだけど『カウル裏のボルトに工具が上手くはまらない』

初めは『キャップボルトの方が六角レンチが落ち無いだろう』と考えていたのだけど
イザ、差し込んでいると『六角レンチが直ぐに外れる』

結局、付属のボルト(安物)とナイロンナットの組み合わせで収まりました。




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