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37度は伊達じゃないぜ!
enjo 投稿日:2023年08月03日 21:51 No.4163
本日の予想最高気温が37度と警報が出てるのに
何時もお世話になっている整備工場の従業員さんと二人で
ヤマハのドラッグスター400のキャブ調整に昼から汗を流してきました。

社外品マフラなので騒音と排ガスで記載変更のための車検に落ちたとの事でしたが
検査に行く前から(-_-;)「少し排ガスが臭くない?」と感じてましたが
イザ、キャブ調整となると一筋縄ではいかないキャブで
穴と言う穴を掃除してバイクに付けてエンジンを掛けると(・・?『ナンデ吹き上がらないの?』や『レスポンス最悪』など
外して掃除するたびに不調になるしプラグの焼け方も『前と後ろとで違う』

ヤマハのV型二気筒のドラッグスターの初期モデルだけど、何の変哲もないキャブに
レーシングカーも触っているメカニックもお手上げ。

バイクに関しては私の方が古いバイクほど知識が有るのでアドバイスとまでいかなくても
現物を前にしながら構造を説明しジェットやニードルを外して掃除して組付けるのだけど
何故か納得に行く状態にならない。

さらに、前のオーナーがキャブを触っているので基準値に組んでも
(・・?ナンカ変?

二日間通ってキャブと大奮闘したけど『分解して掃除したけど、これ以上調整するとこが無い』

最後に出た結論は「先ずは車検を通そう」
ナンデも良いから車検が通れば後は排ガスが濃かろうが音が煩かろうが
知った事か。

にしても、分解して掃除しても調子が出ないキャブって大嫌い。

SUタイプのキャブだけど調整できるのはエアースクリュー(パイロットスクリューとも言う)だけなのに
ナンデじゃぁ~~~~(ーー゛) 叩くぞ!

写真は無断借用です


犯人は enjo 投稿日:2023年08月04日 12:37 No.4164
昨日に続き本日も朝から調整に汗を流してた整備士S君。

昨夜から「何で前の気筒の調整が出来ないの?」と悩んでいて
(@_@;)「もしかして火が飛んで無いのかも」と気が付いて
朝一でエンジンを回したところ『前のエキパイが熱くない!」
て、事は爆発してないから調整も何もない「何で爆発してないのだ?」と
点火コードから点火コイルまでと辿っていくと『こいつが犯人だ!』を発見。
何とコイルに電気を供給してるハーネスの平端子がグラグラでコイルに通電してない。

これにより吹き上がりが変な筈。

コイルの平端子なんかコイルがパンクでもしない限り外すことも無い箇所だけに
見落としてましたが、何でこの端子がグラグラなのかは不明です。

前の持ち主、何をしたのだぁ~?

あ、これで排ガスの数値が調整できれば、あとは爆音マフラーの消音対策を施して
持ち込み車検に挑戦です。


お疲れ様でした~ くにちゃん 投稿日:2023年08月07日 21:22 No.4165
よくある思い込みだったんですね。
この暑いときに本当にお疲れ様でした。




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