のりもの研究会 新画像掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
Name
E-Mail
Title
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
FileUP
Key
(英数字で8文字以内)
Color
■
■
■
■
■
■
■
■
いろいろまとめて
新潟佐藤
投稿日: 2023年02月27日 21:22:27
No.291
【返信】
どうも
元責氏の投稿を邪魔するつもりもないのですが、ディアゴスティーニ。
ジュンク堂新潟店ではもう1号しか置いてませんでした。近くの蔦屋では8号583系のみです。いよいよ、店頭販売終りか。
元責氏、ご活躍うらやましいです。ここの所の自粛で、また後ずさりしているような状況です。
でも、先日、十日町に向かい、にごり酒購入ツアー決行しました。
あっ、ぴーすけ様見ました。一応。
あっしも、あと1ヶ月なのでかなりバタバタしてまして、喪が明けて3月にあっちにこっちにと思っていましたが、なかなかそうもいけません。皆様のお誘いお待ちしております。では
ぴーすけ
投稿日: 2023年03月01日 12:59:53
No.292
ディアゴスティーニ、年明けのクハネ581以降は見かけなくなりました
僕の生活圏にはジュンク堂なる店がないので、普段行かないTSUTAYAヘ行ったところ、何とか500系を拝む事が出来ました
今後、気になる形式が出たらどこか遠征するしかないか
ディアゴスティーニのダイカストよりKATO、トミックスなどのプラの方が良いと解ったので、よっぽど好きな形式が出ないと7000円出して買わないかなぁ
ホントにさよならキハ183系
元責
投稿日: 2023年02月26日 19:34:30
No.283
【返信】
また大変ご無沙汰いたしております。
今さらながら明けましておめでとうございます。
北海道の冬よりも寒いJR北海道の鉄道事情ですが、
今年春の話題はキハ183系の引退、留萌本線の部分(大半)廃止です。
そのキハ183系の乗り納めは昨年のうちに6日間12,000円で乗り放題の
「LOVE HOKKAIDOパス」で何度も乗って実施したのですが
やっぱり最期にもう一度・・という衝動に駆られて1月末に行ってきました。
その期間はコロナ支援の補助金が底をついたということで、12,000円の
破格の切符は販売停止中。
仕方なく7日間乗り放題の27,430円の「北海道フリーパス」を使用。
2月に入ると12,000円切符は販売再開になるとアナウンスされましたが
そうなるとマニア軍団は2月にシフトするだろうし、某国の旧正月と
ぶつかるから・・・この差額は必要コストということですね。
さて、最初は札幌6:56発のオホーツク1号に乗車。
車両は残念ながら復刻塗装車ではありませんでした。
廃止まであと1か月半というのに・・乗車率が低い。。。
先頭1号車指定席は窓側席ですら埋まりきっていない状況。
しかも、その多くは「そのスジの方々」ばかり(苦笑)
一番肝心なビジネス利用っぽい乗客は見当たらない。。。
(ビジネス客は後続の電車特急に乗りますよね)
それにしても・・車両の劣化が著しい。。。
元責
投稿日: 2023年02月26日 19:36:32
No.284
約5時間半の長旅。車内販売が無いのは不満ですが、この乗車率を
考えると仕方がないですよね。
長い汽車旅の楽しみは食事とお酒ですよね!
札幌駅では朝早くから一部の駅弁屋が開店しています。これはありがたいです。
いざとなればコンビニ弁当でも良いのですが、やっぱり長旅のお供は駅弁ですよね。
今回は「北海道三昧冬御膳」を選択しました。
今回も100円ショップで購入したビールジョッキが「映え」ています(苦笑)
網走からは18分で折り返し大雪4号に乗車し旭川へ。
昼食は網走で予約しておいた「オホーツク弁当」を食す。
いつもは名物の「かにめし」を選択するのですが、今回はシンプルな幕の内。
網走駅の駅弁屋には生ビールがあるので迷わず購入(笑)
旭川では45分で折り返し大雪3号に乗車のはずでしたが、雪で遅延し
実質20分程度で折り返しとなる慌ただしいものでした。
時間的には夕方。駅弁も半額シールが貼られ、在庫一斉処分タイム!
残り僅かの「蝦夷わっぱミックス」を購入。
揺れる石北本線+響くディーゼル音+駅弁=旅情
元責
投稿日: 2023年02月26日 19:37:31
No.285
旭川から乗車した大雪3号は展望席をGET。
このように「かぶりつきシート」としてPRしています。
前展望は憧れの的というのはJR北海道もわかっているはずなのに・・・
売り方が下手なのか、在来線を売り込む気は全く無いのか・・・
元責
投稿日: 2023年02月26日 19:38:47
No.286
本日2度目の網走到着。
大好きなキハ183系に計12時間以上も乗っていると体は疲れても精神は充実。
この日の宿は網走駅から徒歩5分もかからない「ホテルサンアバシリ」
線路に面した部屋は列車入替作業を部屋から見られることをウリにしている部屋です。
キハ183系のエンジン停止の瞬間も見られて感激。
元責
投稿日: 2023年02月26日 19:39:42
No.287
翌日は5:56発のオホーツク2号に乗車。
網走からグリーン車に乗車したのは私ともう1人(しかもマニア)でした。
北見からさらに3名乗車。あとは旭川からまとまった数の乗車があり
窓側席は全て埋まりました。しかもほぼ全員カメラを持った人ばかり・・
石北本線系統からグリーン車が消えるのはどうかと思いましたが
サヨナラフィーバーでもこの程度の乗車率なら仕方がありませんね。
ところが網走の次の駅である呼人を通過した直後に急ブレーキ。
鹿をガチで轢いてしまったようでした。列車は30分以上も停止。
本来の予定では途中の上川で下車してオホーツク1号に乗車して再度網走へ
戻るつもりでしたが、この遅れによって不可能となってしまいました。
予定変更してそのまま札幌まで乗車することに・・・
元責
投稿日: 2023年02月26日 19:40:38
No.288
途中の遠軽でスイッチバック。
撮影にほとんどの乗客が下車。この列車には一般客はいないのか?(苦笑)
駅の横には店長急逝により閉店された駅そば屋の建物だけが寂しく残る。
遠軽駅のホームは今どき珍しい客車用の高さ。バリアフリー法はどこへ?
これを修繕しないというのは将来的に石北本線を維持する気は無いのでしょう。
元責
投稿日: 2023年02月26日 19:41:37
No.289
予定外で札幌へ早く戻る。
そのまま室蘭に戻るのは乗り放題切符がもったいない。
ギリギリ接続で釧路行おおぞら5号に乗継ぐことに。
おおぞらも車内販売が無いので、大急ぎで「やまべ鮭寿し」を買って乗車。
途中の池田駅で名物の「十勝ワイン漬ステーキ弁当」を購入。
釧路で19分で折り返して札幌に戻る。
折り返しの札幌行おおぞらも鹿の飛び出しで何度も急ブレーキ。
鹿との衝突は深刻な問題と再度実感。。。
今回は鹿との衝突によりキハ183系の乗車回数は減りましたが
何とか最期のお別れができました。でもやっぱり淋しい。。。(涙)
ぴーすけ
投稿日: 2023年02月26日 20:42:59
No.290
お久しぶりです
"充実"ですね
当方はあれこれあって、なかなか遠征が出来ません
北海道だけでなく、各JRが赤字線区を発表するなど、今後の暗雲が気がかりです
下手すると島根県なんか、JRは電化されている出雲市以東の山陰線だけなんて事になりかねません
鉄道の全国ネットワークは崩壊でしょうか
新潟佐藤さん、「意外な~」と「なんとも~」も見てね
意外な攻撃…
新潟佐藤
投稿日: 2023年02月17日 22:45:17
No.279
【返信】
どうも 前の奴とはつながらないので、また起ち上げてみました。本日のネットニュース!!
あのE127系が南武支線に行くとのこと。(尻手~浜川崎)だけなのか?どこかに行くとは流れていたけど南武線とは意外な攻撃です。1編成だけ205系3両が残るそうですが、首都圏に3ドア車が入るとは思っていませんでした。てっきり西武の支線あたりに行くのかと思っていましたが、やっぱりJRでした。側面帯を南武線仕様にして今年中には走るようでしたがご存知でしょうか? では
ぴーすけ
投稿日: 2023年02月19日 11:03:25
No.280
ネットニュースは見てました
正直127とか言われてもピンと来ないっす
通称浜川崎線の近くの施設に母がいるのですが、乗ることもないしなぁ
なるほどトキめきで新潟色旧型国電風になったのもこれかぁ
じゃ、浜川崎線もブトウ色で旧国風にして欲しいけどないだろうな
客寄せにはなると思うけど
南武(本線)カラーは中央線色、総武線色(カナリア)の他旧国色が三色目に入っているのが素晴らしいが、浜川崎線は何故か常磐線風色(エメラルド)と黄色の組み合わせで、127も踏襲でしょうね
https://www.tetsudo.com/column/437/
ぴーすけ
投稿日: 2023年02月25日 11:58:01
No.282
浜川崎線の205系は加速がいいそうです
知らんかった 乗りに行くか
https://trafficnews.jp/post/124485
別投稿の"発車表示"も見てね
なんとも…
新潟佐藤
投稿日: 2022年12月15日 00:17:22
No.253
【返信】
どうも
ここの所続いてますが、たまたまなんですが気になったのでネタを。
14日は強風の影響でかなりダイヤが乱れていて、新潟駅でも発車番線にかなりの変更があったりしてました。そんななか、前からたまに変わった表示(省略しすぎなのか何なのか)するなあと思っていた行先掲示板に出たものを撮ってみました。新潟駅構内は間接照明の影響で暗いのとズームを使ったのでこれでもピントがましな方なのでご容赦願います。
いなほ1号が運休となった旨の案内なのですが、なんとなく引っかかったので→「運休1号」
ぴーすけ
投稿日: 2022年12月15日 14:15:54
No.254
解るっちゃ解るけどね
普通、スクロールじゃない?
ぴーすけ
投稿日: 2022年12月15日 15:09:37
No.255
普段の特急はどう表示されるのかな?
普段五番線に来るから表示されてるんだよね?
あ、「普通」の下には「特急」ではなく「いなほ」って表示されるのかな?
とすると長い列車名はどうするのかな?
三文字がギリでは?
「普通」の上には何て書いてある?種別??
だったら、普段から「いなほ1号」ではなく「特急1号」と表示?
あれれ、1号の上に4両と書いてある!その上は何と書いてある?
「種別」→「いなほ」?
「両数」→「1号」?
謎が深まるなぁ
新潟佐藤
投稿日: 2022年12月15日 21:28:11
No.256
一応解説
特急の表示→「いなほ1号」か、これも写真に撮りたいところなのですが「特急1号」です。5番線に入る特急はいなほだけなのですが、一応他にも特急しらゆきがありますからねえ。あと、普通の上にある固定文字ですが、種別、時刻、行先です。両数とは書いてなく、普通列車のみが両数表示されます。あっ、快速はどうかな?
ちなみに、もっと写りが悪いですが、この後の英語表記も添付します。↓
ぴーすけ
投稿日: 2022年12月16日 16:56:14
No.257
「普通4両」は"種別"と言えなくもないけど、「特急1号」は変だし、愛称名がある以上間違いの元だよね(しらゆきの例)
小田急だったら「特急NSE(古いか)」とか、一部地下鉄のように「急行 東急車」ならいいかもだけど
駅表示と言えば、日吉駅には早々と「東急新横浜線」表示が出現 鶴見(通過)経由の路線は相鉄駅では「JR直通線」、JR駅では「相鉄直通線」と表示してあるが東急直通線が開業したらどうなるのか?
新潟佐藤
投稿日: 2022年12月16日 21:35:27
No.258
おーっ、行ってみたいなあ。
新潟佐藤
投稿日: 2022年12月24日 21:11:08
No.262
後日談
どうも、雪害により3日も足止めを食った新潟県民です。
さて、昨日も天気が悪く運休のオンパレードだったのですが、定位置にて新幹線を待っていて、ふと、目をそらすとあっ、と思う表示がありましたので下に添付します。なんと、運休1号から、いなほ1号~時間~のあとに運休行?となっていました。たぶん、これは普通だと思うのですが、誰かが通報したんでしょうね。表示がおかしいと。と言いうことで相変わらずのブレですがあげておきます。
では
ぴーすけ
投稿日: 2022年12月24日 22:19:31
No.263
おや、マトモになっていますね
なくなってみると"運休1号"が面白かったような
誰か駅員が、我々のやり取りを読んだのでは!?
(^_^)v
赤地に白文字になっているのが、気になります
特急だけなら解るけど、普通もだからね
新潟佐藤
投稿日: 2022年12月25日 10:46:57
No.264
普通の赤地白文字について
恐らくと言うか、そうだと思いますが、新潟地域の線別の色分けだと思います。
ただ、特急を赤にしているのか、たまたま白新・羽越方面が赤だから同じなのかはわかりません。
ちなみに、上の写真を見てもらうとわかりますが、信越線は青地なんです。
ただ、しらゆきの場合はどうかまでは見てません。通常この5番線のいなほの前は越後線の「巻」行きが入っているのですが、たぶん緑地だったように思います。
何せ、磐越西線系のキハ110とGV-E400以外の普通はすべて129系ですから。
ぴーすけ
投稿日: 2023年02月24日 23:38:52
No.281
発車表示シリーズ)
写真は我がふるさと大船駅の、日本最大とも思える表示盤
初めて見たときは何とも大袈裟なものを作ったなぁと思ったけど、行き先、停車駅が多岐に渡るし、ホームも二つあるし、さらに横浜駅や品川駅に行く様な場合、停車駅の多い先発の横須賀線より後発の東海道線の方が早いとかの判断もあるので、こうするしかなかったかと
隣の戸塚駅もほぼ同じ様な列車が停まるけど、方面別にホームが一つずつなので、ここまでの表示は不要
注目は
①踊り子の種別が特急なのに対し、成田エクスプレスは始発になっていること
②新宿湘南ライン 東戸塚、保土ケ谷に停まるのと停まらんのがある 停まらんのは快速(または特別快速)と思われるのに表示なし
因みに最後の2本、2分差で共に高崎線直通 湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちが早く着くかはケースバイケースだそうで
https://trafficnews.jp/post/87324/2
まだまだ引っ張るディアゴスティーニ
ぴーすけ
投稿日: 2023年01月27日 01:21:13
No.273
【返信】
公式ホームページ
最新の8号9号が在庫なしとはどういう事?
新潟佐藤
投稿日: 2023年01月28日 00:24:29
No.275
10個目になると新たに起ち上げろと言うことで、躊躇してました。
ジュンク堂新潟店では9号はあります。ただ、その前の奴はみあたりません。
そういや最近他の店は見てないな。明日あたり回ってみます。
ちなみに、ジュンク堂は今、改装と言うか棚の大幅位置変えをしており、どうも
鉄系の専門書が減ってきたように感じます。新潟だけなのか…。
<<
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集