のりもの研究会 新画像掲示板


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15年ぶりの青春18きっぷの旅(1回目) 元責 投稿日: 2022年03月20日 00:01:20 No.139 【返信】

相模原に住んでいた頃、青春18きっぷは各シーズン毎に購入して自由気ままに鉄旅をしていました。
しかし、北海道で生活をするようになってからは不便極まりない切符へとなりました。
東京出張と称して鉄旅をする時は「北海道東日本パス」を使うようになりました。
今回は国鉄時代の車両にこだわった旅を企画。
初日は留萌本線の始発に乗ることに・・・
そのためには車で深川駅まで行かなければなりません。(何とも面倒)
キハ54は全面展望には最高の環境なので、マニアな旅には最高な車両。終点留萌まで先頭に立つ。
この始発列車は留萌駅へ列車を送り込むだけの目的なのでしょうか?
この日の乗客は私1人。車両的には「疎」ですが、先頭デッキ部は運転士と私の「密」に(苦笑)


元責 投稿日: 2022年03月20日 00:02:02 No.140
留萌駅は幌延へ向かう羽幌線が廃止され、増毛へと延びる留萌本線の末端部も廃止になり
使用するホームは1番線の1本のみ。何とも寂しい光景・・・
しかし、私が愛する「駅そば」が今でも生き残る貴重な駅。
開店は朝の8時。地元(と思われる)の人が次々と食べに来ていました。


元責 投稿日: 2022年03月20日 00:02:43 No.141
深川駅に戻るとキハ54どうしの貴重なショットが撮れました。
JR北海道は2月くらいから特急オホーツクのヘッドマークを従来のものに戻しました。
思えば1990年代前半に「OK」と書かれただけのセンスも何も感じない不可解なものになってから
およそ30年・・・やっぱりオホーツクのヘッドマークはこれですよね。戻して正解!


元責 投稿日: 2022年03月20日 00:03:28 No.142
次はかつて深川から名寄までを結んでいた深名線の経路を車で移動。
いまだに雪深く、廃線跡は何も堪能できず。。。
途中の旧添牛内駅前にある蕎麦屋で幌加内そばを食べる。
深名線に乗ったのは幼少期だったので、乗ったという記憶はあるのですが
沿線の駅に駅そばがあって、幌加内そばを食べられたのか・・・
どなたかご存知でしょうか??


元責 投稿日: 2022年03月20日 00:04:10 No.143
この日(3/12)は廃駅が大流行中のJR北海道には珍しく、20年ぶりに新駅開業がありました。
(20年前に開業した流山温泉駅はこの前日に廃駅となった皮肉もありますが)
学園都市線(札沼線)のロイズタウン駅。この駅はJR北海道の社長も来てテープカットしたり
臨時列車として特急車両が走ったりで大賑わいでした。
でも・・・陰ながらもう1駅開業していたのでした。その名は「名寄高校駅」です。
この日は土曜なので、高校生はいないだろうから淋しい開業日を迎えているのだろう。
と思ったら、ちょうど名寄高校の吹奏楽部も来てセレモニーをやっていました。
地元として祝う雰囲気があって良かった良かった。


元責 投稿日: 2022年03月20日 00:05:00 No.144
次は車で更に北上して音威子府へと向かう。
時間的な余裕があったのでもう少し北上して秘境駅の「雄信内」と「糠南」にご挨拶。
相変わらずの洗練された秘境駅!


元責 投稿日: 2022年03月20日 00:05:38 No.145
音威子府駅まで戻る。
駅そばを支えていた常盤軒の御主人が亡くなって惜しまれつつ閉店。
記念写真ボードや書き込みノートがあり、とても愛されていたお店だったんだなと実感。


元責 投稿日: 2022年03月20日 00:06:12 No.146
わざわざ音威子府駅まで行った理由ですが、期間限定の駅弁が出されたからです。
これは夕方に来る名寄発稚内行の鈍行が音威子府に55分停車するので、その時間に合わせて
販売をするものでした。
この鈍行に乗るとその日のうちに戻れなくなるので、車で行かなければなりません。

秘境駅訪問、廃線近いローカル線乗車、駅弁購入。
これらを達成するには車で移動しなければならない矛盾というか何というか・・・

15年ぶりの18きっぷの旅 1日目の結果
深川→留萌 1,290円
留萌→深川 1,290円
合計:2,580円




無題 ぴーすけ 投稿日: 2022年02月26日 12:48:01 No.132 【返信】

新潟のこの電車にはやられたと思ってます

僕の理想は走りのメカは最新式であきらめるから、車体は旧型国電やボンネット特急(181系)なんてのを作って欲しいなぁ
ま、車体が旧国で音が吊り掛けではなくインバーターとかでは違和感アリアリだから撮り鉄専用かもだけど


新潟佐藤 投稿日: 2022年02月27日 21:25:21 No.133
そうっすね。
田島塗りとかいうことで、railmagazineに特集されてましたが、似たような配色をしただけでなく、より実車に近い塗装を施したのは感銘を受けました。
ふつうは全面窓部など絶対いじらないようですが、四角い窓のように仕上げるなんてのは127系の印象とは全く違うものであり、まるで別車のようです。で、一度は見る、乗るしてみたいのですが、正直新潟からは結構遠いので(特急も白雪ぐらいしかないし)はたしていつ行けるやらです。廃車になるまでそのままでいてもらいたいものです。
新潟佐藤 投稿日: 2022年02月27日 21:26:35 No.134
↑あれ、変換しちゃった「白雪」×→「しらゆき」○
ぴーすけ 投稿日: 2022年03月17日 10:10:51 No.135
どこで走ってるんですか?
新潟佐藤 投稿日: 2022年03月18日 00:16:36 No.136
えっ、田島塗ですか?基本的にえちごトキめき鉄道の直流区間です。ダイヤ改正以降はわかりませんが、たぶん信越線の柿崎までは顔を出しているのではないかと思います。


オホーツク 元責 投稿日: 2022年02月20日 12:02:49 No.121 【返信】

ご無沙汰しております。元責です。
先日、網走経由知床方面へ強行軍で行ってきました。
(観光ではないので自家用車で)
昔と違って無料高速道路や自動車専用バイパス道路が延伸してて
札幌→網走は特急オホーツクの所要時間よりも早く着いてしまいました。
これじゃ~「鉄路は不要」と言われても何も言えません。
途中の釧網本線止別駅で昼食。釧網本線の駅は改造されて喫茶店やラーメン屋等色々あるので魅力的ですよね。
普通列車が動き出して乗り遅れそうになった親子のために停止。
これは田舎のローカル線ならではですよね。都会では絶対に待ってはくれません。


元責 投稿日: 2022年02月20日 12:06:10 No.122
止別駅から見る知床半島の羅臼岳。
快晴ですが、超寒い。。。
今が旬の流氷ですが、稚内~紋別~網走ではほとんど見られず。
斜里を越えてウトロ方面に進むとやっと見られました。
年々明らかに量は減っています。


元責 投稿日: 2022年02月20日 12:15:18 No.123
網走駅では観光客招致キャンペーンとして
かつてのファミコンソフト「オホーツクに消ゆ」を扱っていました。
今の40~50代のファミコン世代に受けて話題になっているそうです。
観光客誘致には費用をかけて自然を破壊して豪華な箱ものを作る必要なんて
あまり無いはずです。このように既存の物でも十分に魅力はあります。
北海道もやっと気づいた・・でしょうか。。。(苦笑)

ちなみに約30年前に特急オホーツクのヘッドマークが「OK」という
謎仕様になりましたが、やっと昔のデザインに戻すようです。
それとキハ183系の塗装が国鉄時代の塗装に戻ります。
この看板の向かって左側のようになります。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・
4両編成のオホーツクですが、塗装変更は全車両ではなく片方の先頭車とグリーン車の2両のみだそうです。
何とも中途半端なJR北海道だ。。。
このキハ183系ももうすぐ終焉の時。
雪が解けた頃、乗り納めに往復旅行しようと思っております。


新潟佐藤 投稿日: 2022年02月20日 20:58:28 No.124
自動車道。確かに、自動車の時間短縮は本当にありがたいものですが、結局公共交通機関よりもドアツードアを考えた時に楽でいいと言うのもあるからマイカーとなるんだよねえ。私も今、電車通勤はいいけど行ってからの近所の用足しや時間外の移動を考えると正直不便でなりません。だから、しょうがないと言えばしょうがないのか…。ましてや最近は、雪が降るとすぐに電車を止めてしまって、昔のようにどうでも動かそうと言う意地がJRには感じられません、この冬も何回か、上越線か信越線が運休になり、遅れたり他の交通機関を使わざるを得なくなったりと、たた1駅間でも影響を受けています。
なんとなく、元の国鉄に戻した方が良いんじゃないかと思ったりします。
よくへんぴな所を通っている線区が何とか成り立っているものの、住民悲願の高規格道路の建設をなんて言うとまたも鉄路は廃止の方向に推されてしまいます。
まあ、もうすぐ復活の只見線には道路の高規格は無いですけど西日本のような会社の考え方をされるとすごく心配です。ついでながら思うのは大糸線はやはりJR東日本が所有すべきものにならないものかなあと。
ぴーすけ 投稿日: 2022年02月20日 23:40:29 No.125
元責さん、"山線"の廃止についてコメント下さい
元責 投稿日: 2022年02月21日 21:51:26 No.126
ピースケ様
山線(函館本線小樽回り)廃止。
列車本数は減りに減り・・・まるで「とりあえず運行しといてやる」と言わんばかりの現実。
これじゃ~誰も乗らない。ライフラインとして機能しない。
「乗る人がいないから減便する」
「減便するから不便で乗らない乗れない」
ここ(山線)に限らず全国的に永遠に答えが出ない問題ですよね。。。
鉄路が廃止されると間違いなく一気に過疎化が進むと思います。これは他の廃止された路線達が証明しています。
残念ながら北海道知事をはじめ沿線自治体の首長達は「おらが町に新幹線が来たら黒字化して未来は明るい!」と思い込んでいるようで。。
いや、ホントはわかっているのに己の実績として残したいだけなのか。

冗長な文になってしまいましたが、私は「新幹線があれば全て解決!というのは地方には通じない」と常々思っております。
かつては「3時間の壁」と言っていたのに、いつの間にか「4時間の壁」とすり替わっているし・・

色々と話題がそれたりしましたが、私は今の「鉄道のあり方」には反対です。
ぴーすけ 投稿日: 2022年02月24日 19:10:51 No.127
旅人として僕が育った航空機が今ほど一般的なものではない頃、と言っても"点と線"の時代程ではなく、札幌の人は当たり前に飛行機に乗っていましたが、それでも沖縄以外の全国どこへ行くにも国鉄で行くのが普通であった時代 北海道へ行くには青函連絡船が当たり前 夜行の船が3時50分に函館に着くと全国一早い時刻、4時過ぎに出る山線経由と海線経由の特急がホームの両側を占めてました 札幌着が山線の方が遅くとも、"こっちが本線"とばかり、迷わず山線経由を選んだものです
北海道の玄関口は函館、道都札幌へ向かう基幹路線は函館本線に決まっている 千歳線は言うに及ばず、室蘭本線も、函館本線より格下、本線は名乗ってるけど起点終点が苫小牧、岩見沢では函館本線の支線と言われても仕方ないくらいの気持ちでした 山線にも特急が普通にあったし、急行も走ってたしね ファンにとってはC62ニセコ(復活前の)のイメージも鮮烈だったしね

今や北海道の玄関口が函館なんて言ったら時代錯誤のそしりを免れません 玄関は新千歳空港だし列車体系も札幌中心だけではなく千歳中心とも言えるでしょう 狩勝みたいに線路の付け替えなら旧線は即廃止 しかし山線海線はルートが違いすぎ さらに小樽もあれば余市もある なんてのも幻想でしょうね 小樽も新千歳空港から"電車"が頻発する時代
事実上の"函館本線"は山線→海線→千歳線に換わっているのでしょう
しかしOB西端さんのようにC62を追った方々には山線廃止は理屈では理解しても受け入れたくないでしょうね
僕は蒸機には乗り遅れた世代なので山線は憧れの舞台です ビートルズもそうですが
ぴーすけ 投稿日: 2022年02月24日 19:20:06 No.128
あれ、富良野~新得もなくなるの?
北海道は何でもスケールが大きい
廃線もスケールが大きい
ぴーすけ 投稿日: 2022年02月24日 20:15:23 No.129
池北線だって"網走本線"だったんだよねぇ
今更ながら調べ直してみると、広大な北海道の各都市を結ぶため、少しずつ短絡ルートが開発され しかしスケールが大きいので経由地が全く違うルートが開通する繰り返しが見てとれる それらが廃線されることなく残って来たが、道路整備や自家用車の普及で保てなくなって来たってことだよなぁ
山線もその一つ

網走への鉄路は、池田経由が昭和四年に開通したのに昭和七年には早くも石北本線が開通している その頃は何でも作ってたんだろうなぁ

それで、北越急行(ほくほく線)を思い出した そう言うことだよね新潟佐藤さん
新潟佐藤 投稿日: 2022年02月26日 00:30:19 No.130
そっかあ、あたまの中に北越急行と言うイメージはすっかり消えてました。言われてああっと思いました。ほくほく線沿いの「上沼道」なんてのがまさに、高規格道路として建設されつつ部分開業をしてもいます。スノーラビット亡きあといくつかの峠道も解消されまさに驚異と言うことでしょう。
何かと言うと昨日、一昨日(あれ、もう1日経ったか)の上越線についてです。
いつもなら乗り換えの上越線上りは越後湯沢行なのですが、大雪のため区間運休し朝の内でしたが、六日町行となっていました。ちなみに、昨日一昨日は六日町~水上間運休でした。よって、行場を失ったEH200なんてのが南長岡で寝ていました。で、ひどい時には、小出どまりだったりします。今年は何日も運休はしませんでしたが、このパターンで午前中止まると只見線や浦佐方面からのお客さんは来れずに休みとなってしまいます。しかも、代替え輸送は無しということで、
マイカー持ちの方はシフトしますよね。あと、この行先が変わる際は、129系運転台のモニターは越後湯沢行きのままですが、正面の行先表示は六日町とか小出になっています。(人が多すぎて写真に撮っていません)
とりあえず
新潟佐藤 投稿日: 2022年02月26日 00:33:11 No.131
↑すみません、途中編集したら変な文章になってしまいました。直すの面倒なので勘弁!


今年初投稿…新潟話題 新潟佐藤 投稿日: 2022年02月08日 23:19:10 No.114 【返信】

どうも
かなりご無沙汰しました。コロナ禍のおかげか、今年になって写真すら撮っていませんでした。先日頭角を現した新潟駅を見る機会があったので撮ってみました。写真すら雑なので、去年のものを添えてみました。変わり具合となんとなく見えてきた新駅舎の全容を載せておきます。なお、1番線を含めた新駅舎の開業?は6月となります。ダイヤも改正されることでしょう。
ついでながらの話題は、越後線の新潟~白山間に新駅(仮称:上所)が着工される」運びとなりました。


新潟佐藤 投稿日: 2022年02月08日 23:24:07 No.115
で、もう一つ
佐渡汽船がこのコロナ禍の影響もあり、経営が厳しくなり東京のみちのりHDの子会社になることになりました。茨城交通の再建なども手掛けている会社とのことですが、名前からして思わずぴーすけさんが作られた会社かと思ってしまいました。
では


ぴーすけ 投稿日: 2022年02月12日 00:12:14 No.116
なるほど。ホントはそんな仕事がしたかったなー
ぴーすけ 投稿日: 2022年02月16日 12:47:45 No.119
船、チョット青函連絡船に似てる
元責 投稿日: 2022年02月20日 11:56:16 No.120
お久しぶりです。
佐渡汽船が経営難で破綻し、引受先が無かったらどうするのでしょうか。
これこそ国が責任を持ってもらわないと・・・
今の北海道と似た問題が全国的に存在しているのですね。。


観光列車「ながら」の運用 久保田圭 投稿日: 2022年01月06日 13:44:39 No.113 【返信】

長良川鉄道の観光列車「ながら」(もり号・あゆ号)300形は、観光列車ですが一般運用に就くことがあります。一般運用でたまたま乗れたときは、普通運賃だけで乗車できるのでお得感が感じます。写真は関駅停車中の「ながら」と冠雪の美濃山々「瓢ヶ岳」です。



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