のりもの研究会 新画像掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
Name
E-Mail
Title
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
FileUP
Key
(英数字で8文字以内)
Color
■
■
■
■
■
■
■
■
新幹線オフィス車両
新潟佐藤
投稿日: 2021年12月03日 23:32:57
No.108
【返信】
どうも
MAXも引退しましたが、その後の通勤時の定番着座位置もなかなか決まらないのが現状です。さて、そんな中11月22日よりJR東日本では、コロナ禍での乗客減少のためか、新幹線オフィス車両が導入され、各新幹線の?8号車があてられました。8号車の中で、テレワークをしたり、電話をしてもいいということで宣伝をしています。ただ、実際宣伝しているほど大げさに使っている人も少なく、電話をかけている人も見当たらない状況で、誰が使ってもいいという割にはガラガラなのが現状です。関東方面ではどうか知らないけど。てなことで、Max亡き後、降車時の並びが激しくなり、落ち着いて座っていられなくなったことから、最近あえて乗るようにしています。何せ絶対PCを開く必要もなく、何もしないからと言ってあっちに行けと言われることもないので、空いていて天国です。
とはいえども何人かいますので、それらしき案内の写真を添付してみます。ちなみに出入り口の楕円の窓はE2系で四角いのはE7系です。
最近の話題か・・・。では
ぴーすけ
投稿日: 2021年12月05日 11:10:02
No.109
10月16日の小生の投稿ご参照下さい
まだ定着していないのか、案外こっちの方が空いてたりする現状ですが、これからでしょうね
新潟佐藤
投稿日: 2021年12月05日 23:08:56
No.110
ぴーすけ様
そういや似たようなのがありましたねえ。会社が違うと別物のように感じます。
たぶん、一番乗車しようと言う気持ちになれないのは、8号車の表示が「指定席」となっているので、敬遠されているものと思われます。
最近、毎朝のようにあるオバさんが発車時間ぎりぎりに荷物をどっさり持ってきて乗り込んできて、2列席の通路側にハアハア言いながらドカッと座り、さらにパソコンまで立ち上げるので遠くまで行くのかなあと思いきや長岡にて下車をするので降りるタイミングを失いそうになっています。よほど、8号車に行ったらどうですかと声を出したいところですが・・・。
でも、どなたでもご利用くださいとアナウンスしているので極力利用しようかと考えています。手ぶらでもいいみたいですね。
ここの所疲れ果ててました
新潟佐藤
投稿日: 2021年11月11日 21:34:00
No.107
【返信】
どうも
かなりご無沙汰しましたがまとめてコメントを?
1ぴーすけ様へ
新潟駅バスターミナルは確か23年6月あたりに駅下にバス停が開業次第 解体のようです。(確か23年だと思ったけど…)
2元責様
私にはまだ未知の世界の道東、行ってみたいですねえ。
駅ソバ・・新潟も新幹線ホームから消え、旧1番線にあった店も消え、
駅舎内にあったソバ屋も消えてしまいました。新駅舎の中に再びできる
かどうか気になるところです。ちなみに、鉄道ではないですが、「バス
センターのカレー」で有名になった新潟交通のバスセンターに万代そば
という店が存在しています。そういや長岡のcocoloの中に駅ソバと言え
ば駅ソバらしき店があります。
秋田内陸縦貫はいまだに行けてません。以上一気にコメントしました。
話は変わって、先日、早帰りする機会があり、上越線宮内駅に入った所なにやら音がしていたので、ホームまで降りると除雪車が試運転なのかどっちに向かうのかはわかりませんでしたが、停車していましたので写真添付しました。
またしばしかな? 以上 では
最近の鉄道報告1/3「秋田~青森編」
元責
投稿日: 2021年10月18日 22:12:14
No.90
【返信】
9月下旬、北海道は新型コロナの緊急事態宣言の最中。
家庭の事情で青森県~秋田県を訪問。
行程は苫小牧→八戸を自家用車を載せてフェリー。
青森→函館をフェリー。基本的な移動手段は自家用車。
自家用車での移動なので多少は観光をしようと企む。
まずは下北交通大畑線の終着駅の旧大畑駅。
動態保存のキハ22系が見られるかな?と期待したのですが
新型コロナの影響で展示等は一切中止(涙)
思い付きで訪問せずきちんと調べてから行けば良かったと後悔。
元責
投稿日: 2021年10月18日 22:13:18
No.91
皆さんは「国境の路線」といえばどこを想像しますか?
川端康成は上越線の清水トンネルですが、私は秋田/青森の県境の
奥羽本線陣場~津軽湯の沢を思い浮かべます。
かつて「日本海」や「あけぼの」に乗ると雪深いこの区間を越えると
南下時は「北国を脱した!」北上時は「北国に入った!」と
長旅をしていると実感したものでした。
今年の3月末、さよなら青森駅舎訪問の時に来たかったのですが
冬期間は休業駅なので、手前の碇ヶ関駅で折り返しでした。
駅舎よりも一段高いところにあるホーム。秘境駅のわりには豪華な造りが印象的でした。
元責
投稿日: 2021年10月18日 22:14:41
No.92
矢立峠を越えると秋田県の陣場駅。
ここもなかなかの秘境駅。
元責
投稿日: 2021年10月18日 22:15:48
No.93
秋田内陸縦貫鉄道の縄文小ヶ田駅。
初めて田んぼアートを見ました。
すごく綺麗でした。
ぴーすけ
投稿日: 2021年10月29日 21:27:16
No.106
https://m.youtube.com/watch?v=HQz7Hz5r6zU
最近の鉄道報告2/3「日本最北の駅そば」
元責
投稿日: 2021年10月18日 22:33:32
No.94
【返信】
宗谷本線音威子府駅の駅そばは店主逝去のため閉店。
稚内駅の駅そばは「キタカラ」という駅併設の複合ビル内にあるので
私個人的には駅そばの定義からは外しています。(賛否両論あるでしょうが)
なので、ここ士別駅の駅そばが「日本最北端の駅そば」となっています。
今回の訪問でやっと食べることができました。
(今まで時間帯が合わずに食べることができませんでした)
ワシントン条約に入れてほしいくらいの絶滅危惧種の駅そば。
何とか生き残ってもらいたいものです。
ぴーすけ
投稿日: 2021年10月20日 21:34:04
No.95
確かに地方の駅そばは絶滅危惧 音威子府が曲がりなりにも残っていたのが奇跡
しかし、都市部では盛況
https://trafficnews.jp/post/111690
ぴーすけ
投稿日: 2021年10月20日 21:39:29
No.96
私鉄系では中高生から小田急箱根そばや東急田園そばを愛用
田園そばのコロッケそばが安くてポリュームあり好んだ 箱根そばのコロッケそばはカレー味だったのでダメだった
元責
投稿日: 2021年10月21日 00:42:10
No.97
ピースケ様
私もこのニュース見ました。
たしかに首都圏では減らずに逆に増加傾向にありますよね。
駅舎内よりは電車の音をリアルに聞きながら食べられる
ホーム上の店舗は羨ましいです。。。
ぴーすけ
投稿日: 2021年10月27日 14:04:00
No.105
故郷大船の"駅弁系"大船軒や東神奈川の"独立系"?"売店系"!の日栄軒も健在(たぶん)と思います
最近の鉄道報告3/3「サヨナラ北の韋駄天」
元責
投稿日: 2021年10月21日 01:02:47
No.98
【返信】
1997年に登場したキハ283系が引退するとの報道。
JR北海道は正式発表はまだしていません?が、新型のキハ261系の
導入編成数を見ると明らかに淘汰できる数です。
キハ283系導入で札幌~釧路が最大分短縮し、札幌~帯広の高速バスや
新千歳~釧路の飛行機が減便に追い込まれた鉄道マニア界の神様的存在。
そんな韋駄天もJR北海道の度重なるメンテナンス不祥事で印象が悪くなりました。
元責
投稿日: 2021年10月21日 01:04:46
No.99
誤:キハ283系導入で札幌~釧路が最大分短縮し、
正:キハ283系導入で札幌~釧路が最大45分短縮し、
元責
投稿日: 2021年10月21日 01:06:27
No.100
今は新型コロナが落ち着いていますが、引退の来春はどうなるか不明。
落ち着いて葬儀鉄として浸れるのは今しかないと思い、釧路往復の旅へ行きました。
往路は特急おおぞら号の普通車指定席に乗車。えきネットで50%割引で乗車可。
安いのは嬉しいですが、JR東日本に少しずつ浸食されている状況に少々困惑。。。
今回は自動車運転が無いので、朝から酒を飲みながらの移動はとても楽しいです。
元責
投稿日: 2021年10月21日 01:09:39
No.101
新得駅の1コマ。
釧路エリアではキハ40系の塗装が色々と変更されて楽しいです。
これは首都圏色といわれる色ですよね。
昭和生まれには落ち着く色です。
元責
投稿日: 2021年10月21日 01:21:54
No.102
釧路での滞在時間は26分。
ホントは色々と観光をしたかったのですが、次のキハ283系を使用した便だと
日没となってしまいます。
宿泊すると根室育ちの私は根室まで足を延ばさないと失礼無礼。
もうキリが無いので、おおぞら1号→おおぞら6号で折り返し。
今の航空業界の用語を引用すると「釧路タッチ」と表現するのでしょうか(苦笑)
帰路は緑車を利用。1-2の横3列の座席配列です。
振り子の重心を考慮して1-2列配列を前後で入れ替えるので
中央部は1-1の横2列になる場所があります。
ここは何となくプライバシーが守られたような秘密基地的な空間。
ここで落ち着いてお酒を飲みながら優雅に移動。
元責
投稿日: 2021年10月21日 01:37:24
No.103
帯広を過ぎたところでいきなりの車内放送。。。
「先行の特急とかちが車両不具合で運休になった都合で、とかちの停車駅に臨時停車していきます。よって列車の遅れが予想されます」とのこと。
おおぞら6号の停車駅
帯広→新得→トマム→南千歳
とかち6号の停車駅
帯広→芽室→十勝清水→新得→トマム→占冠→新夕張→追分→南千歳
通常よりも5駅多く停車するので遅れるのは当然でしょう。
しかし、南千歳で函館行の北斗に接続できないと東京行最終の新幹線に乗られないことになります。
---どうする?JR北海道---
そこでまさかの回復運転!
最高速度を130km/hから110km/hに減速しているので、ダイヤには相当の余裕があるのでしょう。エンジン全開で110km/hを少々超えるスピードで力走。
その結果、南千歳着は4分遅れで到着。函館行の北斗に接続が可能!
さらに何と!終点札幌には定時到着となりました。
最近は回復運転は行わず、その言葉は半ば死語になっています。
でも、エンジンやモーターの「頑張り音」を感じるとテンションが上がりますね。
写真は帯広を出た直後のもの。車内の案内字幕は臨時停車には対応できないようですね。
元責
投稿日: 2021年10月21日 01:40:53
No.104
ピースケ様、新潟佐藤様
せっかくの投稿の上に長々と冗長な文章を重ねて申し訳ございません。
<<
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集