のりもの研究会 新画像掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

Name
E-Mail
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

観光列車「ながら」の運用 久保田圭 投稿日: 2022年01月06日 13:44:27 No.112 【返信】

長良川鉄道の観光列車「ながら」(もり号・あゆ号)300形は、観光列車ですが一般運用に就くことがあります。一般運用でたまたま乗れたときは、普通運賃だけで乗車できるのでお得感が感じます。写真は関駅停車中の「ながら」と冠雪の美濃山々「瓢ヶ岳」です。


JR岐阜駅前広場イルミネーション 久保田圭 投稿日: 2022年01月02日 13:48:42 No.111 【返信】

JR岐阜駅前広場イルミネーションで静態保存されている名鉄モ513の車内に色とりどりの「和傘」が飾られてライトアップされています。冬の夜空を彩る光は幻想的です。



新幹線オフィス車両 新潟佐藤 投稿日: 2021年12月03日 23:32:57 No.108 【返信】

どうも
MAXも引退しましたが、その後の通勤時の定番着座位置もなかなか決まらないのが現状です。さて、そんな中11月22日よりJR東日本では、コロナ禍での乗客減少のためか、新幹線オフィス車両が導入され、各新幹線の?8号車があてられました。8号車の中で、テレワークをしたり、電話をしてもいいということで宣伝をしています。ただ、実際宣伝しているほど大げさに使っている人も少なく、電話をかけている人も見当たらない状況で、誰が使ってもいいという割にはガラガラなのが現状です。関東方面ではどうか知らないけど。てなことで、Max亡き後、降車時の並びが激しくなり、落ち着いて座っていられなくなったことから、最近あえて乗るようにしています。何せ絶対PCを開く必要もなく、何もしないからと言ってあっちに行けと言われることもないので、空いていて天国です。
とはいえども何人かいますので、それらしき案内の写真を添付してみます。ちなみに出入り口の楕円の窓はE2系で四角いのはE7系です。
最近の話題か・・・。では


ぴーすけ 投稿日: 2021年12月05日 11:10:02 No.109
10月16日の小生の投稿ご参照下さい

まだ定着していないのか、案外こっちの方が空いてたりする現状ですが、これからでしょうね
新潟佐藤 投稿日: 2021年12月05日 23:08:56 No.110
ぴーすけ様
そういや似たようなのがありましたねえ。会社が違うと別物のように感じます。
たぶん、一番乗車しようと言う気持ちになれないのは、8号車の表示が「指定席」となっているので、敬遠されているものと思われます。
最近、毎朝のようにあるオバさんが発車時間ぎりぎりに荷物をどっさり持ってきて乗り込んできて、2列席の通路側にハアハア言いながらドカッと座り、さらにパソコンまで立ち上げるので遠くまで行くのかなあと思いきや長岡にて下車をするので降りるタイミングを失いそうになっています。よほど、8号車に行ったらどうですかと声を出したいところですが・・・。
でも、どなたでもご利用くださいとアナウンスしているので極力利用しようかと考えています。手ぶらでもいいみたいですね。


ここの所疲れ果ててました 新潟佐藤 投稿日: 2021年11月11日 21:34:00 No.107 【返信】

どうも
かなりご無沙汰しましたがまとめてコメントを?
1ぴーすけ様へ
 新潟駅バスターミナルは確か23年6月あたりに駅下にバス停が開業次第 解体のようです。(確か23年だと思ったけど…)
2元責様
 私にはまだ未知の世界の道東、行ってみたいですねえ。
 駅ソバ・・新潟も新幹線ホームから消え、旧1番線にあった店も消え、
 駅舎内にあったソバ屋も消えてしまいました。新駅舎の中に再びできる
 かどうか気になるところです。ちなみに、鉄道ではないですが、「バス
 センターのカレー」で有名になった新潟交通のバスセンターに万代そば
 という店が存在しています。そういや長岡のcocoloの中に駅ソバと言え
 ば駅ソバらしき店があります。
 秋田内陸縦貫はいまだに行けてません。以上一気にコメントしました。
話は変わって、先日、早帰りする機会があり、上越線宮内駅に入った所なにやら音がしていたので、ホームまで降りると除雪車が試運転なのかどっちに向かうのかはわかりませんでしたが、停車していましたので写真添付しました。
 またしばしかな?  以上 では
  




最近の鉄道報告1/3「秋田~青森編」 元責 投稿日: 2021年10月18日 22:12:14 No.90 【返信】

9月下旬、北海道は新型コロナの緊急事態宣言の最中。
家庭の事情で青森県~秋田県を訪問。
行程は苫小牧→八戸を自家用車を載せてフェリー。
青森→函館をフェリー。基本的な移動手段は自家用車。
自家用車での移動なので多少は観光をしようと企む。
まずは下北交通大畑線の終着駅の旧大畑駅。
動態保存のキハ22系が見られるかな?と期待したのですが
新型コロナの影響で展示等は一切中止(涙)
思い付きで訪問せずきちんと調べてから行けば良かったと後悔。


元責 投稿日: 2021年10月18日 22:13:18 No.91
皆さんは「国境の路線」といえばどこを想像しますか?
川端康成は上越線の清水トンネルですが、私は秋田/青森の県境の
奥羽本線陣場~津軽湯の沢を思い浮かべます。
かつて「日本海」や「あけぼの」に乗ると雪深いこの区間を越えると
南下時は「北国を脱した!」北上時は「北国に入った!」と
長旅をしていると実感したものでした。
今年の3月末、さよなら青森駅舎訪問の時に来たかったのですが
冬期間は休業駅なので、手前の碇ヶ関駅で折り返しでした。
駅舎よりも一段高いところにあるホーム。秘境駅のわりには豪華な造りが印象的でした。


元責 投稿日: 2021年10月18日 22:14:41 No.92
矢立峠を越えると秋田県の陣場駅。
ここもなかなかの秘境駅。


元責 投稿日: 2021年10月18日 22:15:48 No.93
秋田内陸縦貫鉄道の縄文小ヶ田駅。
初めて田んぼアートを見ました。
すごく綺麗でした。


ぴーすけ 投稿日: 2021年10月29日 21:27:16 No.106


<< | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集