のりもの研究会 新画像掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

Name
E-Mail
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

S Work席 ぴーすけ 投稿日: 2021年10月16日 09:55:49 No.89 【返信】

所用で東海道新幹線に乗ってます
検索したら、一般席よりも、新設の S Work席の方が空いてたのでこっちにしました
携帯電話、オンライン会議などOKの席です(7号車)土曜のせいか、特に仕事をしている人も特にいません




無題 ぴーすけ 投稿日: 2021年10月15日 21:09:04 No.85 【返信】

https://trafficnews.jp/post/111665

大好きな新潟駅のバス乗り場
まだ残ってたんですね
一昨年行った時が見納めとは思ってましたが


ぴーすけ 投稿日: 2021年10月15日 21:11:45 No.87
いーねー

新潟佐藤 投稿日: 2021年10月15日 22:09:52 No.88
鉄の日ネタ、私もサボってました。さて、ぴーすけ様には新潟ネタ関心持っていただきありがとうございます。バスターミナルですが、おそらく駅下のバス停?が完成するまでは存続すると思われます。ついでながら、この水曜日通院ハシゴ目的のいまさらながらの夏季休暇を取った際に久々に新潟駅万代口をながめに行ってみました。頭角を現し始めた新潟駅新駅舎の写真を添付します。今年度中には残りの1番線が開業し停車部については完工します。3枚目の写真のクレーンの先は1番線用の架線柱を吊っています。なお、わかりにくいですが、バスターミナルも写真の中にはあるはずです。
とりあえず




鉄道の日 ぴーすけ 投稿日: 2021年10月14日 10:38:08 No.84 【返信】

鉄道の日ですね ネタはいろいろあるのですが、多忙で何年も先延ばししてる


運行終了につき・・・ 新潟佐藤 投稿日: 2021年10月02日 00:15:23 No.76 【返信】

どうも
新幹線通勤はじめて1年半、MAXのお別れがやってきましたので、これは上げるしかないということで1日?を(私の行き帰り)リポートします。
写真はいつもの朝の光景~乗車


新潟佐藤 投稿日: 2021年10月02日 00:25:55 No.77
いつも目にした定位置からの光景、平屋新幹線から見えなくなる我が家前を通過し、そういや今日ようやくというか、「MAXありがとうオール2階建て弁当」を購入しました。本日大量入荷というのと朝なので買えました。この弁当も、新潟三新軒と新津の神尾弁当の2社が出しており、中身も違っていたのですが、何せひとつ1634円もするので、一つとしました。買う人は2種類買ったようです。あまりにも高いので、いつもの仕出し弁当を他人に譲り、意外と量が少ないながらもなんとか耐えられました。

新潟佐藤 投稿日: 2021年10月02日 00:32:34 No.78
ついでながら、これでもかっていうぐらいかなり前からいろいろなグッズが販売されていましたが、よくまあ安くもないものを次から次へと販売するものだと感心していましたが、結局いくらかつられて買ってしまいました。中にはいきなりあらわれて、あっという間に完売というものもありましたが、これにはさすがに思わず・・・・でした。
ふなぐち菊水一番搾り JR-EAST 1と商品名はなっています。19度もあるので結構ヘビーなのですが、2缶で駅名がつながるよとか書いてありました、
まあ反対にして写真に撮れば出来上がりますが。


新潟佐藤 投稿日: 2021年10月02日 00:40:52 No.79
いつもなら、この1本前に変えるのですが、最終日なので1本送らせて帰ることにしました。それぞれの駅にはいろいろな装飾がされていました。ついででもあるのであえてラストは1階席にて帰還を決めました。ずっと乗っていなかったのですが、ドア周りは黄色だったんだなあって感心しました。いまさらながら。

新潟佐藤 投稿日: 2021年10月02日 00:48:32 No.80
そして到着
各駅には親子連れを基本とした人々が指定席車両あたりにたくさんいて、乗るのかと思いきや、見送っているだけでした。車中は意外と混んではいなかった。(まあ、新潟行Max終電1本前でしたので)
様子がわかるようにあえてギャラリーを入れて撮ってみました。
以上報告でした。では


新潟佐藤 投稿日: 2021年10月02日 00:52:07 No.81
↑長岡駅の奴
帰る、遅らせての変換ミスでした。失礼。
新潟佐藤 投稿日: 2021年10月02日 11:22:55 No.82
追加
↑この車両が東京行きの最終便で9号車~16号車(高崎にて後に連結)となり新潟を後にしました。
ぴーすけ 投稿日: 2021年10月03日 16:29:39 No.83
ネットニュースの他、朝日新聞夕刊の一面に載ったりしてました

ふなぐち菊水一番搾りが、通常缶とあまりにテイストが違って面白い


出さずにいられない話題・・・ 新潟佐藤 投稿日: 2021年08月18日 21:48:00 No.70 【返信】

まず先に、写真ですが8月17日付けの職場にあった日本農業新聞の全面広告にこんなのがありましたので、写真に撮ってみました。見られた方いるでしょうか?JR貨物のものですが、奥にいるのはコンテナ車です。でも、レールは見当たりません。何とも何ともだったのであげてみました。新聞を撮ったのであまり鮮明ではありません。

②全く違うネタですが、磐越西線の会津若松~喜多方間が22年度から非電化にするという話です。新潟側から見ると会津若松行は基本的にすべてディーゼルカーなので、べつに違和感はないのですが、福島側からするとどの程度の変化となるのかわかりませんが、確かにローカルへ一直線という感じもします。維持費の関係からという話だそうですが、せっかく電化したのにという気もします。
これについては、やむを得ないのかなという気もしますが、ネットだったかで、列車本数が少ないから非電化にした方がいいような話の区間として、弥彦線と越後線の柏崎~吉田があげられたことが気になります。中越地震時には信越線の代替措置として特急が通ったりとか非電化にしてはいけない区間であると思います。おそらく現状を見ず時刻表のみで決めつけたのではないかと思いますが、地元としては大きなお世話だと感じます。
しかしどうなのかなと気にもなるところです。なお、喜多方~会津若松間の写真はありませんので了承願います。


ぴーすけ 投稿日: 2021年08月19日 16:05:53 No.72
いーじゃないすか、この広告
特に農業高校滴にはバッチリかと
ぴーすけ 投稿日: 2021年08月19日 16:27:25 No.73
喜多方"非電化化" ちょっと前の(紙の)時刻表(本当に久々に買った)を見ると、電車列車は二往復かぁ
かつては電車急行が来てたような
大昔は上野~会津若松~新潟の(ディーゼル)急行もあったか

あ、別項目の工事看板のヒントは"非電化化"ですっ!
新潟佐藤 投稿日: 2021年08月21日 00:03:35 No.74
ぴーすけ様
確かに1日2往復では、ただ電化装置の維持のためだけみたいですね。
現状からすればやむを得ないのかなって気がします。確かにGV-E400はいい加速します。線路状態さえよければ電車にひけはとりません。
あと工事看板ですが、看板に愛知県と見えるのですが、向こうはとんと弱く正直わかりませんが、ヒントからすれば名鉄の閑散線区というところでしょうか?
ぴーすけ 投稿日: 2021年08月30日 21:49:12 No.75
西中金です
架線下でレールバス化されました
僕は行ったことがありません


<< | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集