投稿画像
投稿者:新潟佐藤
まず先に、写真ですが8月17日付けの職場にあった日本農業新聞の全面広告にこんなのがありましたので、写真に撮ってみました。見られた方いるでしょうか?JR貨物のものですが、奥にいるのはコンテナ車です。でも、レールは見当たりません。何とも何ともだったのであげてみました。新聞を撮ったのであまり鮮明ではありません。 ②全く違うネタですが、磐越西線の会津若松~喜多方間が22年度から非電化にするという話です。新潟側から見ると会津若松行は基本的にすべてディーゼルカーなので、べつに違和感はないのですが、福島側からするとどの程度の変化となるのかわかりませんが、確かにローカルへ一直線という感じもします。維持費の関係からという話だそうですが、せっかく電化したのにという気もします。 これについては、やむを得ないのかなという気もしますが、ネットだったかで、列車本数が少ないから非電化にした方がいいような話の区間として、弥彦線と越後線の柏崎~吉田があげられたことが気になります。中越地震時には信越線の代替措置として特急が通ったりとか非電化にしてはいけない区間であると思います。おそらく現状を見ず時刻表のみで決めつけたのではないかと思いますが、地元としては大きなお世話だと感じます。 しかしどうなのかなと気にもなるところです。なお、喜多方~会津若松間の写真はありませんので了承願います。
投稿記事
画像を拡大