のりもの研究会 新画像掲示板


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ホントにさよならキハ183系
元責 投稿日:2023年02月26日 19:34 No.283
また大変ご無沙汰いたしております。
今さらながら明けましておめでとうございます。
北海道の冬よりも寒いJR北海道の鉄道事情ですが、
今年春の話題はキハ183系の引退、留萌本線の部分(大半)廃止です。
そのキハ183系の乗り納めは昨年のうちに6日間12,000円で乗り放題の
「LOVE HOKKAIDOパス」で何度も乗って実施したのですが
やっぱり最期にもう一度・・という衝動に駆られて1月末に行ってきました。
その期間はコロナ支援の補助金が底をついたということで、12,000円の
破格の切符は販売停止中。
仕方なく7日間乗り放題の27,430円の「北海道フリーパス」を使用。
2月に入ると12,000円切符は販売再開になるとアナウンスされましたが
そうなるとマニア軍団は2月にシフトするだろうし、某国の旧正月と
ぶつかるから・・・この差額は必要コストということですね。
さて、最初は札幌6:56発のオホーツク1号に乗車。
車両は残念ながら復刻塗装車ではありませんでした。
廃止まであと1か月半というのに・・乗車率が低い。。。
先頭1号車指定席は窓側席ですら埋まりきっていない状況。
しかも、その多くは「そのスジの方々」ばかり(苦笑)
一番肝心なビジネス利用っぽい乗客は見当たらない。。。
(ビジネス客は後続の電車特急に乗りますよね)
それにしても・・車両の劣化が著しい。。。


元責 投稿日:2023年02月26日 19:36 No.284
約5時間半の長旅。車内販売が無いのは不満ですが、この乗車率を
考えると仕方がないですよね。
長い汽車旅の楽しみは食事とお酒ですよね!
札幌駅では朝早くから一部の駅弁屋が開店しています。これはありがたいです。
いざとなればコンビニ弁当でも良いのですが、やっぱり長旅のお供は駅弁ですよね。
今回は「北海道三昧冬御膳」を選択しました。
今回も100円ショップで購入したビールジョッキが「映え」ています(苦笑)
網走からは18分で折り返し大雪4号に乗車し旭川へ。
昼食は網走で予約しておいた「オホーツク弁当」を食す。
いつもは名物の「かにめし」を選択するのですが、今回はシンプルな幕の内。
網走駅の駅弁屋には生ビールがあるので迷わず購入(笑)
旭川では45分で折り返し大雪3号に乗車のはずでしたが、雪で遅延し
実質20分程度で折り返しとなる慌ただしいものでした。
時間的には夕方。駅弁も半額シールが貼られ、在庫一斉処分タイム!
残り僅かの「蝦夷わっぱミックス」を購入。
揺れる石北本線+響くディーゼル音+駅弁=旅情


元責 投稿日:2023年02月26日 19:37 No.285
旭川から乗車した大雪3号は展望席をGET。
このように「かぶりつきシート」としてPRしています。
前展望は憧れの的というのはJR北海道もわかっているはずなのに・・・
売り方が下手なのか、在来線を売り込む気は全く無いのか・・・


元責 投稿日:2023年02月26日 19:38 No.286
本日2度目の網走到着。
大好きなキハ183系に計12時間以上も乗っていると体は疲れても精神は充実。
この日の宿は網走駅から徒歩5分もかからない「ホテルサンアバシリ」
線路に面した部屋は列車入替作業を部屋から見られることをウリにしている部屋です。
キハ183系のエンジン停止の瞬間も見られて感激。


元責 投稿日:2023年02月26日 19:39 No.287
翌日は5:56発のオホーツク2号に乗車。
網走からグリーン車に乗車したのは私ともう1人(しかもマニア)でした。
北見からさらに3名乗車。あとは旭川からまとまった数の乗車があり
窓側席は全て埋まりました。しかもほぼ全員カメラを持った人ばかり・・
石北本線系統からグリーン車が消えるのはどうかと思いましたが
サヨナラフィーバーでもこの程度の乗車率なら仕方がありませんね。
ところが網走の次の駅である呼人を通過した直後に急ブレーキ。
鹿をガチで轢いてしまったようでした。列車は30分以上も停止。
本来の予定では途中の上川で下車してオホーツク1号に乗車して再度網走へ
戻るつもりでしたが、この遅れによって不可能となってしまいました。
予定変更してそのまま札幌まで乗車することに・・・


元責 投稿日:2023年02月26日 19:40 No.288
途中の遠軽でスイッチバック。
撮影にほとんどの乗客が下車。この列車には一般客はいないのか?(苦笑)
駅の横には店長急逝により閉店された駅そば屋の建物だけが寂しく残る。
遠軽駅のホームは今どき珍しい客車用の高さ。バリアフリー法はどこへ?
これを修繕しないというのは将来的に石北本線を維持する気は無いのでしょう。


元責 投稿日:2023年02月26日 19:41 No.289
予定外で札幌へ早く戻る。
そのまま室蘭に戻るのは乗り放題切符がもったいない。
ギリギリ接続で釧路行おおぞら5号に乗継ぐことに。
おおぞらも車内販売が無いので、大急ぎで「やまべ鮭寿し」を買って乗車。
途中の池田駅で名物の「十勝ワイン漬ステーキ弁当」を購入。
釧路で19分で折り返して札幌に戻る。
折り返しの札幌行おおぞらも鹿の飛び出しで何度も急ブレーキ。
鹿との衝突は深刻な問題と再度実感。。。

今回は鹿との衝突によりキハ183系の乗車回数は減りましたが
何とか最期のお別れができました。でもやっぱり淋しい。。。(涙)


ぴーすけ 投稿日:2023年02月26日 20:42 No.290
お久しぶりです
"充実"ですね
当方はあれこれあって、なかなか遠征が出来ません
北海道だけでなく、各JRが赤字線区を発表するなど、今後の暗雲が気がかりです
下手すると島根県なんか、JRは電化されている出雲市以東の山陰線だけなんて事になりかねません
鉄道の全国ネットワークは崩壊でしょうか

新潟佐藤さん、「意外な~」と「なんとも~」も見てね




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